
このページのスレッド一覧(全1297スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 8 | 2011年1月18日 16:53 |
![]() |
13 | 12 | 2011年1月18日 00:26 |
![]() ![]() |
11 | 31 | 2011年1月17日 00:46 |
![]() ![]() |
21 | 21 | 2011年1月17日 00:43 |
![]() |
46 | 25 | 2011年1月16日 21:42 |
![]() ![]() |
2 | 7 | 2011年1月16日 15:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
A4サイズ等に引き伸ばしてプリントする場合、RAW+jpegに設定して撮ることが多いのですが付属のDPPソフトを使ってプリントすると総じて暗くなってしまいます。パソコンで見ると快晴の青空の風景写真もプリントするとくすんだ紺色といった感じでしょうか。
DPP→CMS設定→印刷用プロファイルで用紙設定し色補正なしで行っています。
PCはWindows vistaのノートでEPSONのG-860というプリンターを使っています。
フォトショップエレメンツ8を持っていましてDPPで若干の補正をした後TIFFに変換してフォトショップからプリンターのドライバーの手動設定でAddobeRGBにして印刷すると若干綺麗に印刷出来るような気がします。
せっかくカメラを新しくしたのに家庭用のプリンターですとこの程度なのか私の設定がいけないのか教えていただけないでしょうか? JPEG画像を自動設定で印刷するのが一番綺麗に仕上がる状態です。
0点

ノートPCをお使いとこのことですので、おそらくPCのモニターはAdobeRGBに対応していないと思います。
PSエレメンツで色空間をAdobeRGにすると、モニターとプリントの色は間違いなく変わってきます。
一方、DPP(あるいはカメラ)の作業色空間はsRGBになってませんでしょうか?
そこで、色が違う原因になっているような気がします。
まずは、作業色空間をsRGBに統一されると良いかと思います。(WebはsRGB基準です。)
ちなみに、AdobeRGB対応のモニターを使うことで初めて、色空間をAdobeRGBにした写真がちゃんとした色域で表示されます。
また、どのPCモニターでも、デフォルトでは正確な色がほぼ出ません。
モニターと出力の色を合わせるキャリブレーションが必要になってきます。
これが、今回のモニターと印刷物の色が違う原因だと思います。
自動設定でのプリントは、プリンターが色を自動に補正してプリントしていると思いますので、きれいに見えているんだと思いますよ。
書込番号:12520643
6点

DPPで出力しているのが本来の色で、エレメンツは自動補正のために明るく鮮明に見えているだけのような気がします。
元データ、色空間やプロファイルなどの作業環境、Adobe対応モニター、出力
ここまでを全てAdobeRGBに統一せず、どこかだけAdobeにして好結果というのは、単なる怪我の功名で補正がキレイに見えただけのことですよ。
まずはモニターのキャリブレーションから始めて、全ての環境をsRGBにして、プリンターでの色補正はなしの素の状態にしてから直していかないと根本的な解決にはならないと思います。
書込番号:12521372
0点

過去に、機種が違いますが、この様なクチコミがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=11292899/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%82%83j%83%5E%81%5B%82%C6%83v%83%8A%83%93%83g%82%CC%90F
参考にしてください。
書込番号:12521380
0点

こんにちは
先ず カメラの設定がsRGB、これに準じてPCモニタ、ビューワー、プリンタのカラープロファイルを同じにします。
モニタの調整ですが、手動ですと…
http://www.jcfa-photo.jp/archives/consumer/dq.html
印刷すると 暗くなるのは、PCのモニタが明る過ぎの場合が多いです。
最初の コントラストのチャートを表示して、Q が幾つ見えますか?
書込番号:12522518
0点

皆さん返信していただきありがとうございます。
すべてsRGBで統一すればいいのですね。60DのほうはOKでした。
PCはノートだとsRGBなのですかね?
コントロールパネルからデスクトップのカスタマイズに行けばよいのですね。
robot2さんのおっしゃられるコントラストのチャートのQという表示は見当たりません。
画面の設定で1と2の画面のところで解像度を最高にして32ビットとなっていますが。
モニターのキャリブレーションはどのように行えばよいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:12524104
0点

>Qという表示は見当たりません。
こんばんは
2-1.「コントラスト調整用画像」をクリック→○に右下矢のQのようなイラストです。
>モニターのキャリブレーションはどのように行えばよいのでしょうか?
ツールを使う方法が、真のキャリブレーションです。
手動での調整は、ご紹介したページを最後まで詳細に読まれると良いです。
ツールを使う方法は、価格の板でも沢山書き込みが有りますので検索されると良いです。
また、ググッたりして見てください。
まぁ しかし、近づかない方が良いかも知れません。
モニタの キャリブレーションは、グループ、印刷会社とデザイン会社とかが、必要に迫られて行うものです。
個人の場合は モニタで見た画像と、プリンタでの画像がそれなりに同じに成ればよい!で良いと思います。
ラボに 無調整で依頼した画像が、モニタで見たのと同じに近い感じであれば先ずは良し!
↓
カラープロファイルの統一(確認)。
モニタの明るさ(=コントラスト)の確認→適正化(=調整)。
書込番号:12525158
0点

追伸
お持ちの プリンタで印刷する場合は、純正のカートリッジ、純正の指定用紙を使ってテストします(用紙で色が変わります)。
書込番号:12525183
0点

>robot2さん
レスが遅くなり申し訳ありません。
コントラスト表示でQチャート、見られました。4つ見えますが・・
あとコントロールパネルから「Adobe Gamma」を表示させる方法はどのようにしたらよいのでしょうか?コントロールパネルのその他のオプションは空白ですしクラッシック表示にしても見当たらないのですが。
たびたび申し訳ありません。
書込番号:12527394
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
こんにちは
先日EOS60DのEF-18-135 IS キットを購入しましたが、少年野球の撮影に追加レンズのアドバイスをいただけたらと質問いたします。
息子の少年野球の試合で、ベンチ横付近から内野外野の守備を撮影しようと思うのですが、追加レンズとして以下のパターンを考えています。
@TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
A中古Canon EF70-200mm F4L USM (予算の関係でIS無し)で撮影したものをトリミング
最新の機材で手ぶれ防止のある300mmで@が本命のなのですがAの描写能力+トリミングで望遠の不足分を補うパターンも捨てがたいと考えています。
ベルボンのスーパーエースを所有していますので、三脚による撮影も可能な状況です。
さて、諸先輩方におかれましては、@Aのどちらが賢明と判断なさいますでしょうか?
ご教授くださいませ。
尚、野球の撮影では、息子の守備位置を中心にピントを合わせますので、ある程度焦点距離は固定できる状況です。
狙ったポジションをよりきれいに写し取るには@Aどちらがおすすめでしょうか・
0点

TAMRONのほうがきれい?かもしれません。
というか、比較した場合、純正のレンズにそれほどアドバンテージがないように感じます。
少年野球ですから近くに、比較的近くで撮影できること考えるても、純正でもOKと言いたくなりますが、
結構スポーツだと連射してしまうので、トリミングが面倒な気がするのでTAMRONかなと思います。
VCは結構よく効くと評判ですしね!
あと、きっとIS無しだと、IS付きが欲しくなるので、若干無駄が出てしまうと思います。
画質もIS無しよりもIS付きのほうが評判いいようですしね。
良いアドバイスあるといいですね!
書込番号:12515578
1点

70-200Lは持っていないので画質については他の方にお任せします。ただ手ブレ
補正付きのSP 70-300mの方が確実に成功率が上がりますよ。精神的にも楽。(^_^)
Lとの比較なら、できればタムロンSPではなく純正70-300Lの方が良いと思うの
ですけど、こちらは予算的に不可能でしょうか?
書込番号:12515623
1点

深夜にも関わりませずアドバイスありがとうございます。
EF70-300mm F4-5.6L IS USMは10万円オーバーの高嶺の花ですので、残念ながら買えません・・・ISなしでも予算オーバーです。
4万円台でコストパフォーマンスのよい@のタムロンの評判がよいので購入しようかなと考えているのですが、もう少し追い金を出して中古ではありますが白レンズの描写力を味わってみたいというのが本音です。Aの場合、望遠不足はトリミングによる切り取りで対処し、手ぶれ補正の代わりに三脚使用で対処するということで@のタムロンを上回ことができかも・・・と思うのですが・・・今更IS無しの中古の白レンズを購入する必要性があるのかと悩んでいます・・・
純正の70−300ISも候補なのですが、同じ焦点距離なら最新式のタムロンの方が評判がよいので候補にしました。
果たして白レンズのうま味と最新式のタムロンのうま味ではどちらが賢明なのでしょうか・・・
目的は少年野球の撮影に絞ります。
諸先輩方ならどちらを選ばれますか・・・?
書込番号:12515663
0点

jazzjazzjazzjazzさんの撮影目的が少年野球の撮影で、
守備位置を中心にピントを合わせますとありますが、
三脚で動画中心に引いて撮るなら、Aでも良いと思います。
でも、いつも真正面にボールが来る訳ではないと思うので、
@のTAMRON SP 70-300mmの強力な手ブレ補正と
超音波モーターの早いピント合わせと300mmまでのズームを活用して、
守備時も走塁時も手持ちでいろいろな角度からたくさん撮った方が、
迫力がある楽しい良い写真が撮れると思うので、
私は@をお勧めします。
ピント合わせの早さと200mmの画質を比べると
若干Aの方が上かも知れませんが、
私は夜景等のスローシャッターを使う時以外は、
常に手持ち撮影なので手ブレ補正付きのレンズしか選択しません。
三脚使用が中心の方なら画質面でAを選ぶかも知れませんね。
予算さえ許せばAの手ブレ補正付きが王道なんでしょうが・・・
書込番号:12515844
1点

>息子の少年野球の試合で、ベンチ横付近から内野外野の守備を撮影しようと思うのですが
スポーツ撮影なら、それなりのシャッタースピードを確保しないと被写体ブレでろくなことにならないので、手ブレ補正の有無は関係ないと思います。
ただ、内野は問題ないですが、1塁側からレフトを撮る場合など300ミリでもトリミングしたくなるかもしれません。ですので、やはりタムロンA005をお奨めします。
地方球場で少年野球を1塁側ベンチのすぐ後ろからセンター方向を撮った物を添付しておきますので、よろしければ参考になさってください。
書込番号:12516066
2点

おはようございます。jazzjazzjazzjazzさん
EF70-300mm F4-5.6 IS USMはいかがでしょうか。
このレンズは通常の手ぶれ補正機構に加えて
スピード感のある流し撮りにも対応した「モード2」
も搭載してくれてますしね。
僕もEOS 60Dでの猫さん撮影では出番が多いレンズ
ですよ。
http://kakaku.com/item/10501011451/
書込番号:12516090
1点

野球場で1人の選手にフォーカスをあてる場合、300mm でも足りない
場合が多いと思います。トリミング前提で 70-300 のほうに1票です。
書込番号:12516153
1点

夏のボーナス払いを活用して、EF70-300mm F4-5.6L IS USMに1票
書込番号:12516175
2点

こんにちは。私は主にサッカーを撮っていますが、お邪魔します。
この選択肢なら、やっぱり焦点距離重視でタムロンとなるのではないでしょうか。確かにトリミングで対処という方法も現実的ですが、トリミングして見栄えがする画を得るには、何といってもピントがしっかり合った画でないといけません。動体撮影の場合、ファインダー内で被写体が小さいと、どうしても正確に被写体をトレースすることが難しくなりますから、内野重視といっても300mmは欲しいところです。
ただ、どちらを選択しても、もう一方が気になると思います。タムロンを選んでも、Lレンズだともっと満足できる描写を得られたのではないか、と。EF70-200を選んでも、300mmあればもっと迫力あるシーンを撮れたのではないか、と。そのあたりが、「沼」と呼ばれる所なんですが、もしこれからも、お子さんの貴重な写真を残していきたいとお考えなら、ある程度長期的なステップアップも考えても良いのではないか、とも思います。
誰しも予算がありますが、今しか撮れない写真です。良い写真を残してあげてください。
書込番号:12516241
3点

こんばんは。
女子ソフト(小学生)の撮影やっています。
タムロン70-300で良いと思います。純正の非Lの70-300でも良いとは思いますが、最新のタムロンは純正を凌駕しているという書き込みも見もよく見ますしね。
SSは稼がないといけないので、てぶれほせいは気にしないでも良いかと思いますが、200mmだとちょっと短く思う時があります(シグマ70-200F2.8HSM使用しての感想です)良いと思うショットが2〜30枚ぐらいでも全部トリミングするのは大変だと思います。
実はぼくもちょっとタムの新レンズ欲しかったりします(笑)
書込番号:12518387
1点

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC が良いかと思います
多分300mmでも不足する場合があると思いますのでトリミング前提はどうかと思います
Lレンズへの憧れもわかりますがLレンズが万能と言う訳ではありません
実をとってTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC が良いかと思います
書込番号:12521536
0点

たくさんのアドバイスありがとうございました。いただいたアドバイスや参考画像などを拝見いたしまして、やはり300mmの必要性を最優先してタムロンにしようと思います。
いずれはLレンズの描写も味わえるようになる日を夢見ながらタムロンで撮りまくろうと思います。(おっと・・・「沼」にはまる予感が・・・)
このたびは、ありがとうございました。
書込番号:12525242
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
はじめまして。
この度デジ1デビューを考えております。
現在はコデジでサイバーショットDSC−T50を使ってもっぱら三歳の息子の静止画撮影と動画を撮っております。
60Dが気になっており、アドバイスを頂ければと思います。
予算は10万円程でアクセサリを含め全てを購入する必要が有ります。
価格的に飽きたらすぐ違う機種に移行する事は困難なので最初から長く付き合える機種と考えております。
予算はあくまでも10万円ですが将来的な事を考えて初期投資の金額を上げても良いかとも考えております。(たとえば7Dとか。使いこなせるかは判断できませんが・・・・・。)
又、将来的に幼稚園及び小学校での使用を考えております。それまでに腕を磨ければと思います。皆様からアドバイスを頂ければと思います。宜しく御願い致します。
0点

こんにちは。
>予算は10万円程でアクセサリを含め全てを購入する必要が有ります。
それならやはり60Dのレンズキットが良いでしょう。
7Dにすれば良い写真が撮れるというものではありません。
レンズキットの他にも最低限メモリーカードは必要ですので、どのタイプのレンズキットにするのかは何とも言えません。
書込番号:12510967
0点

60DのWズームキットがいいのでは?。
メモリーカードとプロテクトフィルター、ブロアーやクロスなどお掃除グッズで若干10万円を超えるかも知れませんが、お子さんの成長は速いですから望遠レンズもセットされている方がいいと思います。
書込番号:12510993
0点

60D、ハイコストパフォーマンスのとっても良いカメラですし、エントリー機のX4のようなボディの安っぽさもないですし、AF周りもX4以上で長くつきあえる機種だと思います
そして幼稚園及び小学校での使用となると、運動会での使用は必須でしょうから望遠ズームのあるダブルズームを買われると良いです
http://kakaku.com/item/K0000168320/
また室内での発表会は難易度が高く、ダブルズーム付属の望遠では撮影が厳しい場合もあるので(会場の明るさ次第)明るい中望遠レンズが必要になったりしますので、購入後も資金を貯めてレンズを追加する準備もしていった方が良いかもしれません
書込番号:12511019
0点

写った写真は60Dでも7DでもX4でもあまり違いはありません
60Dは通常必要な機能を十分備えていた連写性能も5.3コマ/秒あるので
お勧めのカメラです
60Dダブルズームセットが王道ですが
できるなら60D18−135レンズキット+55−250ISの新古をオークションで購入がお勧めです
普段の撮影で18−55では望遠が側が不足気味です
18−135であれば通常はこれ1本でこなせます
運動会等望遠が必要な時55−250を使用すると良いでしょう
アクセサリーについてはこれからどんどんアドバイスが出てくると思いますが
僕的には始めの内はあまり必要ないと考えます
絶対必要なのはメデア動画も撮るのであれば16Gのクラス6以上1枚
用意するなら初めからが
液晶保護シート
2本のレンズの保護フイルターと少なくとも55−250のレンズフード
有った方がが良いものブロア(レンズをシュポシュポとするやつ)
使い始めて撮影が多いのであれば
予備のバッテリー(個人的には純正でなくても良いと思います 僕はROWAの商品を使っています)
予備のメディア
僕の場合移動時のカメラはバックに入れません入れる時もキズがつかないようタオルに包むだけです(デイパック使用)
レンズは100均のボトルケースです
(もちろんカメラバックの購入を反対するわけではありません)
家での保管は扉のある棚におきっぱなしです
(防湿庫、ドライボックスの使用を反対する訳ではありませんが僕は今までトラブルありません)
書込番号:12511038
0点

F2→10Dさん、花とオジさん、Frank.Frankerさん、gda hisashiさん早速のアドバイス有難う御座います。非常に参考に成りました。
これからヤマダ電機に遊びに行ってきます。
書込番号:12511066
0点

もう行かれたんですかね。わたしも60Dおすすめしますよ。
書込番号:12511279
2点

予算からすると 60D の Wズームかな、、と思います。
書込番号:12511304
0点

おはようございます。kaikaiバイオンさん
>予算は10万円程でアクセサリを含め全てを購入する必要が有ります。
EOS 60DのWレンズキットが良いでしょう。
メモリーカード・保護フィルター・カメラバッグなどの
セットだと10万円を少し超えるかもしれませんが如何でしょうか。
書込番号:12511315
0点

皆さん仰るように基本10万+αなら60DのWズームですね。7Dだとボディ+レンズの基本
予算が15万前後、アクセサリー類一通り揃えて18〜20万ってとこなので。どちらの
機種にしても、一眼はボティ+レンズ以外のアクセサリー類で結構お金を使います。
60DのWズームキットの場合、価格.com最安値でもトータル12・3万くらいにはなるでしょう。
ちょうど7Dの掲示板で「購入直前相談です(揃えないといけない物を教えて下さい)」
という良スレッドが立ってますんで良かったらご覧になってみて下さい。最初に必要な
アクセサリーの話で盛り上がってますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055430/SortID=12502275/
書込番号:12511879
0点

こんにちは。
>最初から長く付き合える機種と考えております。
60Dはバリアングルで、X4なら小型軽量な点で、もし将来、より上級機を
買ったとしても存在価値が薄れる事は無いと思います。
機種は異なりますがコンデジとの画質差を添付に貼りました。
60Dならコンデジ比でさらに差を感じることと思われますが、上手くピントを
決めた場合に限ります(笑)
風景なら問題ありませんが近接撮影でのお子様の産毛が見えるほどのピント感は、
結構難しいと思われますので是非腕磨きを。
60Dの動画ですがハイビジョンTVで再生するとTV局の放映とほとんど同じ
レベルの画質でして、それ以降はT50での動画撮影はしなくなると思われます。
でもお手軽な動画撮りならやはりコンデジの方が扱いやすいわけでして、添付の
ソニーHX5Vの動画なら60Dには及びませんが、充分綺麗な動画ですし
末期モデルなので1〜1.5万程度で買う事が出来ます。参考まで。
書込番号:12512206
0点

すみません。
投稿画像ですがオリジナル時より圧縮を受けており、比較が困難なほど
乱れてしまいました。
画像例はなしということで(笑)
書込番号:12512267
0点

みなさんお勧めの60DのWズームキットが良いですよ。
16ギガのSDカードでも数千円で買えますから、後レンズフード・プロテクターフィルター・液晶保護用フィルム・・・・で、10万円ちょっと超すぐらいでしょ。
予備バッテリーは、あれば便利ですけど、使用頻度によるかと。
バッテリーの残量表示が出ますから、時々チェックして充電するようにすれば、記念撮影や家族スナップ程度ならすぐに購入する必要もないかなと思います。
レンズはむろん18-135の方が万能ですけど、その分大きく重くなるし近接撮影が苦手です。
いつでもどこでもカメラを持って行ってパチパチスナップを撮るという用途には、18-55/f3.5-5.6の方が軽いし寄れますから、向いているんじゃないですか。
書込番号:12512928
0点

はじめまして。
私でしたら、まず「EF-S18-135」のレンズキットを購入し、
追々望遠レンズを追加するかな。
書込番号:12513005
0点

こんばんは。
どっちを買われたのでしょうかねー。
僕は18-135キットが好きかな・・・子供撮りって焦点距離の幅があるほうが便利なんですよね〜(僕がソウだからです)
で、55-250をキタムラで中古で買えばよいと思いますよ〜(程度よさ気なのがいっぱいありますよね)
室内はまず最初に、撮影ダイヤルPモードでISO感度の設定を1600もしくは3200ぐらいにして撮ってみましょう!それで、取れた写真をみて満足いくかどうか考えてみてください。
L版印刷、「ハイーチーズ」レベルだと十分撮れますよ。
ただ、動きのある室内では難しくなります。少しお金を貯めないといけないですね。
書込番号:12513407
0点

もう、ご購入を済ませた後かもしれませんが……。
まず、将来はお子さんの写真をとりたいとのことですが、予算的な
ことを考えればKissX4のWズームキット、フード、フィルター、三脚、
バッグ、そしてSDメディア等で10万円程になってしまうのではと思
うのですが……。
ドライブで観ればKissX4も3.7コマ/秒ですし、普通に運動会等な
ら十分な連射能力ですし、ムービーに関しては60DもX4も特に差
はないようですし、私はKissX4で十分であるとは思うのですが……。
腕を上げるにしてもKissX4で特に上達の妨げになるとは思えません。
もちろん、予算的に余裕があるのでしたら60Dの方がファインダーも
良いですし、操作性もボディの耐久性もドライブ等の性能面でもKissX4
より上ですし、お薦めですが、予算に限りがあるなら無理をなされな
い方が良いと思います。
繰り返しますが、KissX4で特に撮れない被写体や撮影に困ると言
う事はありませんから。
書込番号:12513554
0点

私もX4 Wズームキットで十分だと思います。欲を言えばキリがありませんし。
SDカード以外には、保護フィルターとブロアー、安いカメラバッグを揃えるかな。
それ以上を求めるなら、最初から60Dを飛ばして7Dへ逝くべきです。その場合は「沼」を覚悟しましょう。
X4は十分な性能を持ってます。安かろう悪かろうではありませんよ。少し無理をするのならEF35F2を加える費用に充てましょう。
書込番号:12513989
0点

何を買われたのでしょうか?
60DのWズームが一番いいんじゃないでしょうか?
これからのお子様の行事等考えると充分だと思います。
一眼の楽しさをまず感じて必要となれば三脚、レンズ等資産を増やせばいいと思います。
まずはSDXCカード、それ対応のカードリーダー、カメラバッグですね^^
書込番号:12514737
0点

SDXCは64GBでした^^;
SDHC16GBか32GBは欲しいですね。
いつかはRAW撮りもするでしょうし。
書込番号:12514803
0点

他機種をお勧めしている人もいますが、気になるカメラを買う方がやっぱり満足感が出ると思いますよ。
デジカメを使わない予定なら、購入資金の下取り代として活用するのもよいと思います。
gda_hisashiさんと同じような意見ですが
レンズ1本でまかなうなら 18-135キット
レンズ交換してもよいなら Wズーム
これ以外に、買いそろえる方が何かと便利です。(2万ぐらいかかるかな?)
・液晶保護フィルム・・・ハクバ、アマゾン経由のマイクロソリューション
・レンズの保護フィルター・・・ケンコーのzeta(高いフィルターです)
・カメラバック・・・私はヤフオクで『カメラふろしき(最大サイズ)』を落札し、愛用しています。※ふろしきにカメラを巻いてカバンに入れています。
・レンズクリーナーセット(液+布)
・レンズのゴミ・ホコリを吹き飛ばすエアー缶(PC商品で売っている方が安い)
・カメラの保管庫・・・ナカバヤシかハクバのドライボックスもしくは市販の密封性があるクリアボックスと除湿剤や湿度計
・保管庫のカメラの下に引くクッション性もの(座布団?)
追加のレンズは、時期を見て購入すればよいと思います。たとえば、夏頃に望遠レンズを買えば秋の運動会や夏休みの思い出をズームで取れるのではないでしょうか?
三脚や予備のバッテリーなどは、必要性がないならとりあえず買わなくてもよいと思います。
記憶方法もお好みですが、JPEGデータだけの保存なら8Gでも十分かと。あえてRAW+JPEGで保存するのなら16Gでも200枚は撮影可能です。メーカーはSANDISK(クラス10)のSDカードが定番商品です。
書込番号:12515195
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
はじめまして、よろしくお願いします。60D+17-40L+70-200Lが機材全てですが、思ったより広角側を使わない為に、17-40を処分して28-70Lを買おうかと思います。しかし古いレンズの様なので、17-40を処分してまでと思い考え中です。今は買えませんが24-70Lを買えるまで貯金したほうが幸せに、なれるでしょうか
(Lの質感が好きな為Lしか考えられないLレンズ病です)諸先輩がたよろしくお願いします。
0点

こんにちは。
60Dでワイド端が28mmというのはちょっと辛いでしょ。
広角が苦手&嫌いの私でも、ワイド端24mmではもの足りない時が有りましたから。
それに、いくらLレンズとはいえ旧型のズームは、デジタルで使うと色々と難点が多いとか聞き及んでいます。
もう少し貯蓄に励んで24-70Lを買った方が幸せになれると思います。
書込番号:12517244
4点

こんにちは。エピカリスさん
17-40を処分してまで28-70Lを買う必要はないと思います。
そのうち広角が必要になってくると思いますので手元に置かれてる
ほうが幸せになると思いますよ。
書込番号:12517291
1点

処分したあと「広角が足りない」と思っても後の祭りなので、まず24-70Lを購入してしばらく使ってみてから判断した方がいいかと思います。
まぁ、24-70Lを購入したあとに特に理由もなく処分するのももったいないように思いますが…
書込番号:12517317
1点

こんにちは
もし、買い換えるなら
24-70LIS
の方がいいと思います。
慌てないでじっくりといきましょう。
書込番号:12517438
1点

F2→10Dさん
そうですか、旧型はいろいろありますか。
中古とは言え安い買物では無いので、おっしゃる通り今回は、貯金に励みます。ありがとうございました。
書込番号:12517497
0点

万雄さん
こんにちは。
いつも猫さんの写真拝見しております。(勝手に師匠と思っています。すみません。)万雄さんも60Dで17-40を、サブでお使いのようで、いろいろ言われた60Dでしたが買ってよかったです。(自分はメインで値段も高かったです。)広角は苦手→嫌いでしたが
広角が必要になる様に頑張ってみます。ありがとうございました。
書込番号:12517687
0点

エピカリスさん
中古の相場はわかりませんが、良い値がつくなら処分するのがいいと思います
私ならEF24-105mm F4L IS USMも選択にいれますがどうですか?
goodideaさん
次の24-70はISつくんでしょうか?
書込番号:12517691
1点

だっち。さん
返信ありがとうございます。
機材は、処分してレンズの本数2本です。いろいろな目があります。レンズを変えても、OKですが(多分)本数が変われば、さすがに、まずいです。貯金頑張ります。
書込番号:12517746
0点

>本数が変われば、さすがに、まずいです。
なるほど、そういう事情があるのですね…
ならばF4通しになりますが、処分と同時にEF24-105Lにして
広角が足りなければ後日、EF-S10-22という手もあります。
書込番号:12517783
1点

F2.8にこだわりがあるのでしょうか?
F4になりますが24-105も画質に問題は無いと思います。
標準ズームを買ってみて、17-40を使わないようであれば、それから処分する方が良いかもしれません。
>Lの質感が好きな為Lしか考えられないLレンズ病
病気が進行する(レンズがそろってくる)と、フルサイズのボディが欲しくなる別の病気が出てきますので、
速めに治療しておきましょう。また人によっては、ズームが揃ってくると単焦点のLレンズを欲しがる
別の病気を発症する人もいますね。
書込番号:12517789
1点

goodideaさん
返信ありがとうございます。
頭でっかちの知識と堪え性の無い性格上一呼吸置くためもあり皆様のご意見を、お伺いしたくて質問させていただきました。
goodideaさんのおかげでかなり、落ち着けました。
書込番号:12517791
0点

hotmanさん
>また人によっては、ズームが揃ってくると単焦点のLレンズを欲しがる
別の病気を発症する人もいますね
まさに私です。EF50mm F1.8 IIにスレ立ててしまいました。
スレ主様、私も今は辛抱して、新しい24-70Lを購入される
事をお勧めいたします。
書込番号:12517884
1点

超電動さん
だっち。さん
hotmanさん
ありがとうございます。 24-105ですか。24-70よりは安くて分相応です。しかしどっちにしろ、高い買い物です。昔と違いフィルム代現像代が掛からずよい趣味だと思いリターンしたんですが...
すぐにLレンズ病発症、重症にはなりたくない気持ちと、重症患者の様子を覗きたい気持ちが。本当に悩ましいです。
書込番号:12517924
0点

エピカリスさん
ISの件ですが現在はISないですよね。
今年の終わり頃、IS付きが出るかもって言うお話がちょこっとあるので。ちょうどその書き込みを他でしてたのでコピペでした。
現在はないですので訂正になりますね。
つけっぱなし考えるならEF24-105mm F4L IS USM
なんてことも考えられるかも。ただしF4ですけど。
書込番号:12517946
2点

金欠だったこともあり24-70を売って
しばらくして24-105に買い換えました。
F4通しですが無理して無い分開放からそこそこ使え
さらに手振れ補正もあるからF2.8より使い勝手が良いです。
買い換えて正解と思ってます。
標準ズームで2.8でもあまりメリットが無いように思ってます。
70-200なら2.8をお勧めするけど
24-70F2.8と24-105F4.0なら望遠側もあって、さらに手振れ補正
&そこそこ小型軽量ですので24−105買ったほうが満足感が高いような??
ボディが60Dならバランス的にも24-105かな?
自分は1D3&7D&5D2だけど24-105です。
書込番号:12518028
1点

しつれいします
goodideaさん
すごい情報をおもちかとお尋ねしました、揚足をとったみたいになってすみません
書込番号:12518155
0点

超電動さん
レスのお返事のあいて、超電動さんさんでしたね。
今年のレンズリニューアルに24-70LIS、100-400LISがありそうと言う話が出ています。
あくまでもうわさ話ですが1Dsmk4、5Dmk3の話とセットで出てきてますし、昨年続々とLレンズの更新が行われてきてるので信憑性があるのかも。
海外のサイトいくつかググって見てください。
割と信憑性高いサイトで出てます。噂と言えば噂、情報と言えば情報。
こんな感じです。ちなみに自分はメーカーと無関係なので責任は持てませんが。(^_^;)
書込番号:12518191
1点

こんばんは。
>17-40を処分して28-70Lを買おうかと思います。しかし・・
28〜70Lユーザーです。
17〜40Lと70〜200f4Lも持っており後は全て単焦点(7本)という布陣です。
近々70〜300Lを追加する希望を持っていますが決断出来ないでいます(笑)
シャープさの追求ならなるべく単を使いますが、被写体にいろいろな画角が想定され、
かつ近接撮影があり、どうしてもピンを外したくない場合に、MFが抜群に操作しやすい
28〜70Lの出番となります。
ニコンやタムロンに比べて異様に大きな鏡筒の径ですが、それが功を奏し、MF環の
触り易さ、抜群のトルク感とともに小さな口径のf4L系とは操作感に大差を感じます。
解像感はおそらく最新比で落ちると思われますが、28_域での単焦点並みの
低ディストーションがうれしい限りです。
私にとっては構図面での勝負レンズと言った感じでしょうか?
カメラ頼りのAFでしか撮影しない方にとっては「古い製品」そのものかも知れません。
書込番号:12518515
3点

ミホジェーンVさん
28-70は私の様な経験の少ない初心者には、敷居が高そうです。中古なら手が届くと思いましたが、軽率でした。
ありがとうございました。
書込番号:12519336
0点

う〜ん・・。
60D・・7DとかX4もたぶん同じ傾向だと思いますが、標準レンズはAPS-C専用レンズ、それもなるべく新しいレンズにされた方が結果オーライだと思います。
28-70L?・・・24-70Lでも単にシャープだとか解像感があるっていうタイプのレンズじゃないんで最新のAPS-C機と組み合わすと本来の実力は発揮出来ないと思いますよ。
書込番号:12519977
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
昨日ダブルレンズキット目当てに大阪市内の量販店を見て回りました。結果ビックカメラ128000円ポイント5%ソフマップ107800円ポイント13%LABIナンパ107800円ポイント14%でした。オマケは無しでした。ビックカメラは論外として他の二店の価格はどうでしょうか?
1点

欲しいと 思った時に、その時の最安値に近い価格か最安値で買う! これが一番です。
このキットの、価格推移の罫線を見ましたが、まだ下げ止まり感は有りませんので、まだ下がるでしょう(多分)。
書込番号:12463740
1点

急ぎで必要性を感じていないのでしたら、
3月(期末)か、キャッシュバックが始まるくらいまで待たれては?
下がるかどうかはわかりません。
(たぶん、もう少しくらいは下がるかも。)
でも、もしX5が近々出るようなことがあったら、その価格しだいでは上がるような。
書込番号:12463774
1点

大阪市内でご購入を検討されているのなら
キタムラなんばシティ店にも行ってみてはどうでしょう?
書込番号:12463792
2点

誰も下がるかどうかはわかりません。多分少ししか下がらないと思います。一番いいのは自分が欲しいと思った時が買いだと思いますけど。
書込番号:12463805
3点

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/133181
そんな事ないですよ。1月末に有ると予想される
ミナピタ10%OFFを利用すれば、89.820円で購入できます。
さらに、ポイント1900円つきます。
書込番号:12463946
2点

こんにちは。マーク11さん
>一番いいのは自分が欲しいと思った時が買いだと思いますけど。
このご意見に賛同いたします。
書込番号:12464545
2点

安く買いたいと思うのは人情ですが、欲しい時に買うのが一番いいと思います。
キタムラの場合は交渉次第で結構値段が変わりますから、プライスカードのみを信じるのは早計なところは有ると思います。
なんばシティのキタムラやカメラのナニワ等ビックヨドバシが参入以前からあるカメラ店は今でもお客さんとの駆け引きをするのも有るようなんで、少し話せばいいかとは思います。
書込番号:12464952
2点

私も昨日、キタムラで購入しましたが、店舗によって対応が異なりますね。
ある店舗だと『うちでの仕入れでは無理です』と言われたのですが、別の店舗だとOKでした。
OKのお店の方は前日にも出向いて、いろいろ話を聞いていたのがよかったのかもしれませんが。
書込番号:12465203
2点

どうでしょうかって言われたって・・
自分で判断できないんですか?
なら、“その値段は爆安!俺も大阪にいたら即買い!”
と、言ってあげれば良いですか?
書込番号:12465348
4点

と、云いますか・・
”ポイント換算は本物の安さではない”と考えますので例に挙げられたお店で買うより、
コムの最安店(93,000円)で購入する方が宜しいのではないでしょうか?
または、コム最安店(93,000円)をキタムラ店舗でぶつけてより安く狙うのも一つでは?
書込番号:12465760
3点

安さ重視で買うなら、ネット通販が一番だと思います。
普段わたしは店舗で購入するのですが、
近所のビックカメラでボディ単体10万円弱と強気な値段を出されたため
安さ狙いで初めて価格.comの最安店で購入しました。
お店の評価も上々だったので不安無く注文したところ、
皆さんの評価通り、親切丁寧で安く買えました。
安く買えたから「偉い」とか「すごい」訳では無いと思うので
自分の欲しい物が、自分で納得のいく値段で買えれば良いのではないでしょうか。
他人の価値観は、御自分とは違う事をお忘れなく。
書込番号:12465809
5点

ダブルズームキットでしたら、1月10日までのEF LENS +1[プラスワン] キャッシュバックキャンペーンにて、5000円戻ってくるのも考慮した方が良いのでは?
http://cweb.canon.jp/ef/campaign/plusone-cashback/index.html
まあダブルズームキットは、kiss X4のキットと比べても、もう少し価格は下がりそうではあるのですが。
書込番号:12466027
1点


とし7650さん,Kazuki__Sさん,竜きちさん,にゃん吉。さん、レッツビギン!さんアドバイスありがとうございます。
月末に再度キタムラに行って価格交渉して納得できたら購入します。
ありがとうございます。
書込番号:12466270
1点

先月の23日にヤマダ池袋総本店で、60Dダブルズームキットを11万円のポイント20%で購入しました。支払いはカード払いです。
ポイントで付属品を購入しました。
頑張って交渉して下さい。
参考までに、
書込番号:12466376
1点

因みにネット価格と店頭価格とは異なる可能性があります。
店頭価格は高い時もあります。(安い事も有る)
一応30台限定になってますので、今、ポチッておいて
10%OFFがあれば期間中にナンバのキタムラに
取りに行くことをお勧めします。(必ず下取り値引きにチェックを入れる)
取りに行かなくても1ヶ月後に自動的にキャンセルになります。
その他、分からなければお聞きください。
書込番号:12466396
1点

>”ポイント換算は本物の安さではない”
使い方しだいでは?
たとえば、最近なら
1/3にFUJIのF300EXR(黒)を24100円の13%(20967円)で買って、
そのポイントを使って、現金特価15800円の(差し引き12667円で)F80EXRを買いましたが?
書込番号:12468877
1点


αyamanekoさん
おはようございます。
>使い方しだいでは?
ええ、確かにそれも一つとしてあるでしょうね。
hotmanさん
お久ぶりです。レンズスレではご助言を有難うございました。
今年もヨロシクお願いします(ペコリ)
スレ主さまも大阪なら朗報だと思います!キタムラ難波のその買い方もお買い得ですよね!
私は先日、EF17-40oF4Lをキタムラしんかなシティ店クリスマスセールで購入したのですが、
現金値引き後\80,000(コム最安が\81,000時)で、
しんかなシティ(キタムラでも使用可能)の金券\12,000が貰え、
キタムラポイントは\800貰えました。
※これで\67,200となりますけど、現金値引きならその現金で買ってもポイント付きますが、
ポイントで買ってもポイントは付かないのでその分得でなく、
またポイント自体その店等でしか使用でいないので、
単純に現金値引きとは同じに考えられませんし・・個人的には好みではありません。。
今回私は先に60Dボディも買ってますのでキャノンの+ワンキャッシュバック1万までを
無理やり含めて換算させますと、\63,000程でEF17-40oF4Lを買えた様な感じです♪
専門店街でしか使えませんので服や栄養ドリンクなんかを金券で買いました(笑)
個人的には現金値引きとポイントは同列で扱えませんがケースによってはお得な場合もあり。難波店の情報はスレ主様にとって朗報かも知れませんね〜☆
書込番号:12482558
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-55 IS レンズキット
はじめまして。
久々にデジ一リターンをすることになり、過去はPENTAXのistシリーズで料理、動物、花、バイク、花などを
撮影してきました。その時はsmc PENTAX-M 40mm F2.8とFA MACRO 50mmF2.8とDA14mmF2.8 EDの
3本を必要に応じて交換して使っておりました。その前もPENTAXのフィルムカメラでしたが、
その時についていたズームレンズ2本はほとんど使わずに防湿庫に保管しているような状態でした。
その後、バイクで出掛ける際の荷物の軽量化を最優先させ、デジ一を売却し、RICHORのGX100を購入し
現在も愛用中です。コンデジはこのまま使い続けるのですが、仕事用で写真を撮ることがよくあり、
自分としても、デジ一で撮れる画がわかっているので、何度ももどかしい思いをしてきました。
そこで、ひさびさにいろいろ調べて、店頭でいろいろなカメラに触れるうちに、またフツフツと
デジ一を使いたい気持ちが湧き、canonの60Dを買う!というところまで辿り着きました。
前置きが長くなりましたが、望遠はプライベートでもほとんど必要とせず、プライベートの撮影対象は
今も過去と変わらず同じような感じで、仕事用でも料理、花、室内静物、景色の順でしょうか。
とりあえずは18-55のレンズキットを購入し、
以下の4本を検討中です。canonのカメラ、レンズは初めてなので、私の撮影対象に最も適したものは
どれかをご教示いただければ幸いです。
私の考えとしては、まずはマクロor28or35を購入し、またお金が貯まったら10-22の広角レンズかなと。
よろしくお願いいたします。
*****検討中レンズ*****
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
EF28mm F1.8 USM
EF35mm F2
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
****************
0点

撮影対象の花が重複していました^^;バイクの次の花の部分は景色です。すみません。
書込番号:12516321
0点

はじめまして。
そこまでわかっていらっしゃるのなら、お考えの通りでいいと思います。
書込番号:12516440
1点

おはようございます!
デジイチリターン、おめでとうございます(^^ゞ
18-55のレンズキットをご購入予定との事なんで、ご希望の中ですと、おすすめは60oマクロかなぁ〜っと…o(^-^)o
28o、35oは、焦点距離は18-55oがカバーしてます。結構良いレンズで寄れますし…。
当初は、60oマクロ、18-55oの2本で様子を見て、室内撮影時に不満が出てきた時に明るい単レンズを考えられたら良いと思いますよ( ̄▽ ̄)v
書込番号:12516496
0点

私も
>まずはマクロor28or35を購入し、またお金が貯まったら10-22
でいいと思いますよ。
書込番号:12516499
1点

マクロをまず買って、そのあと広角、そして単焦点って順ですかねぇ…
書込番号:12516651
0点

最初は60mmマクロ、次に10-22mmで良いかと思います。
この2本とキットレンズの18-55mmがあれば、
スレ主さんの撮影対象ならほぼ対応できそうです。
書込番号:12516918
0点

>VallVillさま
久々に一眼レフの世界を垣間見たら浦島太郎のような気持ちになってしまい、
少々不安になっておりました。
頂戴したお言葉で自信がつきました。
ありがとうございました。
>かなぴっちゅさま
バイクの時はコンデジにしますが、それ以外の時はまたデジイチで
楽しもうと思っております^^
やはりマクロですかね〜。そちらの方向で決めてしまおうかなと。
丁寧なアドバイスありがとうございました。
>mt_papaさま
資金が潤沢であれば一気に買い揃えられますが、それまでに腕を
磨いて貯金に励みたいと思います。
後押しアドバイスありがとうございました。
>だっち。さま
みなさまおっしゃるようにマクロにしようかと思っています。
広角はなかなかのお値段なので、頑張って貯金しようと思います!
アドバイスありがとうございました。
>ラックビーさま
マクロがみなさんの共通のご意見のようですね^^
これらレンズでたくさん撮影し、それでも不足を感じるようでしたら
単焦点レンズを考えてみます。
その時はまたアドバイスをいただくかもしれません。
ありがとうございました!
書込番号:12517980
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





