
このページのスレッド一覧(全954スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 4 | 2012年5月12日 01:23 |
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6 | 17 | 2012年5月12日 03:41 |
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9 | 4 | 2012年5月11日 19:38 |
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13 | 21 | 2012年5月22日 16:37 |
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12 | 24 | 2012年5月13日 17:58 |
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3 | 5 | 2012年5月11日 17:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
購入しました。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS レンズキットです。
まだ届いていません。
ケンコーのPRO1Dプロテクターと、純正のフードを装着します。
「入れ物」なんですが、
いまのところ他にレンズ購入の予定もなく、アクセサリーも普通のバッグに入れて
持ち歩く予定なので、(充電器くらいなので)
「カメラバッグ」と呼ばれるものはいらないなあと思っております。
それで、カメラのかたちをした入れ物、レンズを外さないでそのまま、
「ごぼっ」と入れることができるケース(ポーチ?)を探しています。
以前持っていたF6000fdをこういうケース(たしかロープロ製)に入れていて、
安いしぴったりで気に入ってました。
今回はレンズが大きく長そうなので、フィットしそうなものをお伺いできればと
思います。衝撃に強いとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
0点

こんばんは。
ロープロのトップローダーズーム50AWでよろしいかと思います。
レインカバーも装備してますよ。
書込番号:14551023
0点

同じロープロ製の トップローダーズーム50AWはどうでしょうか
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221090025-22-00-00
http://kakaku.com/item/K0000162983/?lid=ksearch_kakakuitem_title
書込番号:14551035
0点

純正で言うと「EH21-L」みたいのかな?
書込番号:14551036
0点

皆様ありがとうございます。
そうです!これなんです。
これを探しておりました。
さっそく購入いたします。
ここの皆様の知識、すごいですね〜
ありがとうございました(喜)
書込番号:14551042
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
この度、一眼レフの購入を決めましたが初心者ですのでわからない事だらけで質問させて頂きます。
機種はキャノンの60Dに決定しました。撮影は主に子供(運動会、公園等)現在2才と0才です。
そこで質問させて頂きます。
@EOS60D EF・S18-135ISレンズキット+タムロンorシグマの手ぶれ補正付(〜300mm以上)で5万円以内の望遠レンズ
AEOS60D EF・S18-55 ISレンズキット+タムロンorシグマの手ぶれ補正付で(〜300mm以上)5万円以内の望遠レンズ
BEOS60D ダブルズームキット
Cボディのみの購入でタムロンorシグマの18-300mmくらい?でレンズ交換しなくて良い物。
この三つのどれを購入するのが効率的なのか大変悩んでいます。
@とAの付属レンズでは普段使いで@の方が便利そうかな(Aより高倍率にできるから)と思っています(Aの方が便利だったりして・・・)。@よりAの方が画像が良いのでしょうか?
Bの場合ですと付属の望遠レンズは近い将来〜300mm以上が欲しくなりそう(小学校の運動会の場合グランドが広い為)
ですし、もうひとつの付属レンズが18-135でない事で候補から外そうか、初めての一眼レフなのでダブルズームキットで
試すのがいいのか試す為にダブルズームキットにするのがもったいない気もするしで、なかなかまとまりません。
Cの場合は高倍率にしたときの画像が良くないらしいのと普段は高倍率はあまり必要ないのかと。
今後、レンズは買い替えるつもりですが、カメラ本体は壊れない限り買い替えません。
@とAの場合望遠レンズのオススメあれば教えて頂きたいです。
このような私の場合どのパターンで購入すれば良いかアドバイス頂きたいと思いますので宜しくお願いします。
2点

C-PLフィルターを使って風景撮影する場合は、18-55はAF時にフィルター枠が回転して
使いにくいので、(1)の18-135のほうがいいと思います。(3)も同じことが言えます。
コストパフォーマンスは(3)が高いのですが、焦点距離としては300mmほしいので
(1)にして、タムロン70-300(A005)がいいのではないでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055484.K0000150561
書込番号:14549451
0点

コンバンワ 60Dを昨年買った者です。
つたない、アドバイスになりますが、お聞きください。
ここでの、皆さんの意見で、相当納得して、同じ様に、カメラ本体は、壊れるまで使うか、
さもなくば、ハマったら、サブにするつもりで、60Dを購入しました。
キャノンに決めた理由は、使ってみたいレンズが、皆さんの書き込みで、沢山出てきたから
決めました。
レンズの買い足しを、決意されてるいるなら。
EOS 60D EF-S18-55 IS レンズキットまずはこれから始めては、いかがでしょう?
理由@SCに持ち込み事が、万が一あった場合にいい
A初心者ならここからと思います。
B今後のレンズ選択の基本となると思います。
追加レンズ予算が、5万円となると、ちょいと我慢して、望遠を小学校の校庭で使う事は、
お子さんの年齢からすると、まだ先の事だし。
現在のお子さんの年齢を考えると、300mmはまだ先でもいいのかと。(個人的意見)
5万を、置いておいて、もう少し貯めて、L単の135mmなどをオススメいたします。
(私は所有していませんが、今最大に子供を撮るのに欲しいレンズの1本です。)
室内では、ムリぽいから考え中です。
もし、望遠がどうしてもとおっしゃるなら、やはりもう少し貯めて。
EF70-200mm F4L IS USM が、幸せになれそうです。
(これは、持っています、大変幸せです。)
今、兎に角慌てないで、でも子供の成長は早いですから、なるべくお早い決断を、お祈りもうしあげます。(何か、矛盾してるな〜)
書込番号:14549476
0点

こんばんは。
子供さんもまだ幼いですので
60D18-135レンズキットにEF35mmF2の組み合わせをオススメいたします。
望遠ズームは後に追加購入されてはいかがでしょうか。
書込番号:14549492
1点

私なら@+タムの 70-300USDですかねー。
書込番号:14549517
0点

こんばんは。
上のお子さんはまだ2歳ですので、小学校に上がるのはまだ4年先ですよね。
そんなに先のことを考えて今300mmの望遠にこだわるのは得策ではないと思います。
4年後にはもっといいレンズが出てるかもしれませんし。
とりあえず最初は便利な18-135キットを購入し、幼稚園に上がる頃にWキットのばら売り
で売ってる55-250IS(1万〜1.5万)を追加購入というのはいかがでしょうか。
もしくは室内用に外付けストロボか35mmF2なんかもありですね。
書込番号:14549521
0点

Bがいいのではないでしょうか?
望遠レンズは今の環境ではあまり必要ないのではないでしょうか?
また、レンズメーカー製のレンズはピントが合わない等のトラブルがあり、レンズメーカーで調整してもらう必要がある可能性も考慮した方がいいと思います。
書込番号:14549533
0点

>撮影は主に子供(運動会、公園等)現在2才と0才です。
@が良いかと思います。
そして望遠は純正のEFS55-250がオススメです^^
運動会は小学校では250は短いですが幼稚園等の狭い庭園では十分な事が多いです。
ですのでもっと長いのはそれまでに…と言う事でw
それに普段使いに18-135はたいへん便利な距離ですよ。
あと別案ですが…0歳のお子さんもいると言う事で、
シグマ17-70マクロなんかはコスパ的にも良く、寄れて大変面白いレンズです♪
ですのでシグマ17-70マクロとEFS55-250と言うのはどうでしょうか^^
書込番号:14549549
0点

こんばんは。
Green。さんも述べられていますが
今、300mmまでの望遠が必要か?もう一度考えた方が良いと思います。
お子様の幼稚園まで2年位ありますし、下のお子様は室内も多いと思いますので
18−135レンズキット+EF28F1.8USMかEF35F2が良いと思います。
望遠は、2年後にEF70−200F4やEF70−300Lを検討なされてみては
いかがですかね。
書込番号:14549633
2点

BEOS60D ダブルズームキットがCPも高くでよいと思います。
4年後には条件(欲しい物も)も変わると思いますよ。
私は4年間でレンズ沼にはまりました(笑)
1年間はSCでのピント調整と素子のごみ取りは無料ですよ。
書込番号:14549637
0点

いちご組さん、こんにちは。
初めての一眼レフでしたら、あれもこれもといっぺんに考えるのは大変だと思いますので、とりあえずレンズキットだけから始められてはいかがでしょうか。
そのレンズキットですが、18-135mmに一番好感を持たれてるようですし、実際他のレンズとも共存しやすいレンズだと思いますので、18-135mmのキットをおススメさせてもらいます。
書込番号:14549682
0点

皆さん回答ありがとうございます。
始めは望遠レンズなしの方に気持ちが傾いてきましたが
18-135のレンズで保育園や幼稚園(小学校のグランドより狭い)の運動会は使えるでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:14549997
0点

まずはキットレンズの18-135を使ってみて望遠側が足りないならその時に買い増しすれば良いと思いますよ。子供が小さいうちはこのキットレンズだけで充分だと思います!
書込番号:14550633
0点

>18-135のレンズで保育園や幼稚園(小学校のグランドより狭い)の運動会は使えるでしょうか?
私が幼稚園の運動会で40Dに70-200mmを付けて撮った時の写真の焦点距離を見てみましたが9割がた200mmで撮ってました
たぶん135mmでは短く感じるでしょうね
ま、幼稚園の運動会で望遠が必要になったら後からタムロン70-300USDを買えば良いと思います
書込番号:14550808
0点

EF-S55-250mmISだと中古が1万円前後で購入できますよ。
書込番号:14550863
0点

>18-135のレンズで保育園や幼稚園(小学校のグランドより狭い)の運動会は使えるでしょうか?
使えない…と言う事は無いと思いますが、
やはりもう少し長い方が幅のある写真が撮れますよ。
トリミングと言う手もありますし^^
書込番号:14551015
0点

皆さん回答ありがとうございました。
18-135のキットに決めました。
しばらく使ってみてから望遠レンズも考えたいと思います。
又、お世話になる事があると思いますので、
その時は宜しくお願いします。
書込番号:14551217
1点

こんばんは Wズームは試すだけで実際の稼動は、ほぼ無しになると思います。55mmで切り替えは使い勝手が悪すぎです。 私としては
@18-135ですね。 単品39900円が本体+20000円程度と割安ですし、ポートレート主体ならそこそこ使いでがあるんでないかと思います。
純正はやっぱり一本は持っておきたいですね。
Cだと シグマ 18-200mm F3.5-6.3IIDC OS HSM 43000円か
タムロンB008 18-270mm 58077円
私は貧乏人なので手ぶれ補正無しのタムロンA14 18-200 15179円也を使ってます。
超広角のタムロンB001 10-24mm + A20 28-300mmも良いかなと思います。
EF−Sは使用不可だけどそれ以外は(タムロン・シグマ・EFレンズ)だとケンコーのテレプラス1.4,2Xが使えます。AFが合い難い欠点はありますが、いざって時に便利です。
でもお子さんが小さいうちはズームの心配よりポートレートマクロレンズの方が活躍しそうです。それと補助光付きの外部ストロボも必要と思います。
あとデーター保存にPCで動くBD、動画撮影に外部マイクとNDXフィルタ等々、レンズ以外にも金食い虫です。
書込番号:14551256
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
クラブディスコでの写真とビデオの撮影がありました。
60DとD7000を持参して撮影しました。
しかし、ときどきディスコでのレーザービームがレンズの中に飛び込んできました。
今のところ異常は無いのですが、レーザーでカメラが壊れないか心配です。
もしも壊れる可能性があるのでしたら、次回から、こういう仕事は請けないつもりです。
極力、レーザーは受けないことにしたほうが良いのですが、
レーザーで壊れやすいのか ほとんど問題ないのか、
どなた教えてください。 (本当にわかる方、お教えくださると助かります。)
当日のレーザーの様子 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=_-sc-VlU0n8&feature=youtu.be
0点

ご自分で調べては?
http://wired.jp/2012/04/19/canon-5d-mkii-sensor-zapped-by-lasers/
信じる信じないは...
書込番号:14548762
4点

お邪魔します。
一昔前は、高出力レーザーは危険物扱いで、有資格者が操作するモノと承知していましたが、愚生の勘違いか、規制緩和か、今はそれらしいドキュメントが見つかりません。
ま。レーザーのパターンを見ていますと、人の目に傷害を与えないように配慮しているオペレーター(デザイナー?)さんかどうか分かると思います。
で、人の目に危ないレーザーは、カメラにも影響はあると覚悟した方がよいと思います。
レーザーショー(「レザリアム」は商標なので)では、そのまま見続けると失明する可能性がある高出力の発信器が使われています。しかし、瞬間的に目の中に入る分には、ダメージが少ないという解釈もあります。
真夏の太陽でもチラ見するくらいなら、問題ないのと同じ理屈ですね。
十分配慮されたショーでも、人の目に入るような位置にレーザーを当てる時は動きも速い(瞬間)ようですが、そうでは無い位置では、ケアされていない場合も見受けられます。
なので、人の目の位置以外にカメラをセッティングして撮影する場合は、オペレーターさんに確認した方がよいと思います。
さすらいの「M」さんご紹介のムービーは海外のようですから、安全基準とか違うと思います。
ただ最近は、シロートに毛が生えたくらいのプロ(?)が焼肉店を経営して死人を出したり、夜行ツアーバスで居眠り運転する時代ですから、見極めは必要だと思います。
不安であれば、クライアントを通して「安全な撮影場所の打ち合わせ」と称して、直接オペレーターさんと話をして判断した方が良いと思います。
愚生の場合、撮像管、CCD でレーザ付きのディスコ(昔なので)やコンサートを撮影したことがありますが、障害発生の経験はありません(十分注意をしていたというのもありますけど)。
書込番号:14549189
3点

JO-AKKUNさん
大変参考になりました。経験談が、一番、参考になります。
ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。
私の仕事に役立てたいと思います。
書込番号:14549388
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
こんにちは。
日頃から親切な回答ありがとうございます。
室内フラッシュ撮影に賛否はあるとおもいますが、フラッシュ撮影限定として質問したいのですが、
Pモードで内蔵フラッシュを上げ撮影。
SS1/60が大抵だと思います。
室内ですのでズームしても55までと過程して、
SSは遅いのでしょうか?
広角の18で撮影していれば手ぶれがおきないSSになりますよね?
しかし最近Pモードでそのまま撮影した写真(SS1/60)と、TVでSS1/125で撮影した写真を見比べると
静止物体で撮り比べたのですが、明らかにSS/125で撮影した写真はブレていないです。
SSが早いので当たり前なのですが、この場合広角の18でもSS1/60では手ぶれするという事ですよね?
しっかりかまえているので極端に手ぶれはしていないと思いますが・・・・
手ぶれだとすると今後室内フラッシュ撮影の場合TVモードでSS1/125に設定し撮影したほうがいいという事でしょうか?・・・・・
どんな設定でみなさん撮影さてれいますか?モード等。
室内フラッシュ撮影・屋外観光など。観光の場合被写体深度がある写真が多くなると思いますからAVモードですか?
Pモードはあまり使いませんか?
色々撮影し色々試すのですが、何か自分なりの物を見つけられません。
色々変えられる事が一眼レフの楽しみでもあるとおもいますが、
観光に行きコンデジなら構図を決めて撮影。すぐ終わりますが、
一眼では被写体深度がほしいからAVモードで撮影それに伴いSSは遅くならないか?
TVモードでは深度が浅くなりすぎないかな?とか考える事が多く、
状況による考え方などがあれば教えて頂きたいです。
覚えるしかないのでしょうか?
例えば
AVモード絞りがF8はほしい、しかしこの天候でならSSはこのぐらいだから、SSが遅いから、そこまで絞れない等。
深度やブレにこだわるならそこまで考えなければいけないという事でしょうか?
よろしくお願いします。
0点

YS_anさん、こんにちは。
静止物体とのことなので、被写体ブレはないと思いますが、18mmの1/60秒で手ブレが起こってしまうということでしょうか?
あとそのお写真ですが、白トビとかはしてませんか?
書込番号:14548703
0点

こんにちは。
>この場合広角の18でもSS1/60では手ぶれするという事ですよね?
手ブレ限界は人によりますが、キヤノンAPS-C機ですと一般的には
1/(焦点距離×1.6)が限界となります。
広角になるほど手ブレ限界スピードは遅くなりますし、手ブレ補正の
あるレンズでしたら、さらにそこから数段の余裕ができます。
>AVモードですか?Pモードはあまり使いませんか?
内蔵ストロボは使わずもっぱら外付けストロボですが、モードはほとんどMです。
Mモードで好きな絞りとSSに設定すれば、後は適正露出になるようにストロボが
帳尻を合わせてくれます。(適宜ISOの調整や調光補正はしますが)
>一眼では被写体深度がほしいからAVモードで撮影それに伴いSSは遅くならないか?
>TVモードでは深度が浅くなりすぎないかな?とか考える事が多く、
>状況による考え方などがあれば教えて頂きたいです。
そういったことに意識が行くということは、カメラの扱いに慣れてきたと
いうことだと思います。また、進んで露出の勉強もされたのかと思います。
基本的にはその感覚をもっと研鑽していき、とっさに対応できるようになるのが
一番かと思いますが、ISOオートなども合わせて使用していくのもいいかと思います。
>覚えるしかないのでしょうか?
できればその感覚を体に染みこませることができると、様々な条件に素早く
対応できるようになると思うのですが。(私自身そこまで上級者ではありませんけどw)
でも上述のISOオートで楽をするときのも否定はしません(^^)
書込番号:14548710
2点

追記
ちなみにキヤノンはAvモードでのストロボ撮影は自動的に「スローシンクロ」になります。
環境が暗い場合はその暗さに合わせてシャッタースピードも落ちます。
それを狙っての撮影ならいいのですが、何も知らずに撮っていると手ブレの嵐になる可能性がありますね。
書込番号:14548721
2点

60Dに55mm使用だと平均的な手ブレ限界速度は 1/(55mm×1.6) = 1/88秒ですね
ただしフラッシュを使えばフラッシュの光で人物は止まってくれるので1/60秒でもブレないように思えます
フラッシュ使う時にどんなモードが良いかは一概に言えませんが、簡単なのはPモード
キヤノン機の場合は絞り優先モードはカスタマイズしてシャッター速度を制限しておかないとそのままではスローシンクロ撮影になってしまうので気をつけないといけません
書込番号:14548725
3点

あとフラッシュを使用した時のシャッター速度の違いですが、1/60秒と1/125秒でどう写りに影響するかといえば
低速シャッターの方が背景が明るく、高速シャッターの方が背景が暗めになると思います
書込番号:14548734
2点

ISが付いているのに何故ブレる?不思議な話だ。
書込番号:14548772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ピクセル等倍の写真を添付します。
これは完全に静止していたか不明ですがいまとなっては。
現在SSなどがわかりませんが。
焦点距離27です。Pモード。この写真はピンが甘いですか?参考迄にお聞きしたいです。
書込番号:14548817
0点

携帯からで解像してるかはわからないけども
1/60ならけっこうラフに構えてもぶれないと思うけども
いずれにせよ構えは完全に習得するとよいですよ
手振れ補正も頑強な構えが出来てこそよりその効果が発揮されます
手振れ補正無しでも55mmなら1/30で歩留まりは結構よくできるはすです♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14548894
0点

最初に確認させてもらいたいのですが、静止物体というのは、止まってる人物のことでしょうか?
あと添付してくださったお写真ですが、とくにピントが甘いという感じはしないです。
書込番号:14548911
0点

キットレンズで等倍だとこんなもんかなと思いました。
ピンズレとかブレは写真全体みないと分かりませんけど。
個人的意見ですが、等倍で見る癖がつくといろいろ疲れますよ(笑)
書込番号:14548912
0点

secondfloorさん
最初に言っていた静止物体とは物です。人ではないです。編み目になっている物体を撮影して差があったのでシャープさに。なので手ぶれなのかなとおもいました。
BAJA人さん
「個人的意見ですが、等倍で見る癖がつくといろいろ疲れますよ」
まさにそうかもしれません(汗
BAJA人さんは等倍鑑賞はあまりしませんか?
みなさんはどうですか?
BAJA人さんの言うように私の言っているブレというかボケというか・・・・もちろん実際そうである物もあるとは思いますが、本当に完璧な写真があったとして等倍でも。それが基準になってしまい、アラ探しといいますか・・・
PCで写真を見る事が多いとまず等倍表示から縮小してくという鑑賞方法になりますから・・・
写真とはプリントしてこそ、手にとって見てこそ、写真全体を見てこそ素晴らしいのですかね・・・・・
室内で撮影している・内蔵フラッシュ・フォーカスロック等のコサイン誤差・キットレンズ、これらの要素から起こっている事であって少なくともシャッタースピードが遅すぎる手ぶれではないでしょうか?
書込番号:14548959
0点

お写真を見てみないと何とも言えないのですが、1/125秒で撮られたお写真より、1/60秒で撮られたお写真の方がブレてるような感じがするのでしたら、手ぶれの可能性も否定できないと思います。
また1/60秒だと、明る過ぎて、細かなディテールが消えてしまい、ブレてるように見えてしまうのかもしれません。
書込番号:14548991
0点

>BAJA人さんは等倍鑑賞はあまりしませんか?
新しくレンズを買ったときに、そのレンズの実力を見るために等倍観賞しますね。
「あ〜このレンズF5.6あたりが美味しい感じ」とか(笑)
これもあまり意味ないかなとは思っているんですけど、なんとなくチェック
してみたくなるので。
あとノイズリダクション(NR)かけるときは100%にします。
DPPでのNRプレビューは100%になりますし、高感度ノイズはL版印刷でも
目立つ場合があるので、等倍で確認したほうが結果がいいと感じています。
それ以外はあまりしません。というかしないようにしています(笑)
ま、人それぞれだと思います。
書込番号:14549105
1点

室内でフラッシュで物撮とのことですが、1/60はぶれる人はぶれる速度だと思います。
中腰でものを撮ろうとすると前後にぶれ易いです(当社比ならぬ私比)
構え方がわるければ、結構ぶれると思いますよ(当社比ならぬ私比)
マクロ撮影ににてるかと思いますが、気になるのであれば、3脚使うとか、外部フラッシュでTTL以外にして1/200にするとか、という手もあるかと思います。
>観光に行きコンデジなら構図を決めて撮影。すぐ終わりますが、
それは良いコンデジをお使いだと思います。
私のコンデジはブレとの戦いです(:_;)
>室内フラッシュ撮影・屋外観光など。観光の場合被写体深度がある写真が多くなると思いますからAVモードですか?
AVがほとんど、それ以外はMですかね(^_^;)
絞りとSS決めて、ISOで調整という事もありますね。
>AVモード絞りがF8はほしい、しかしこの天候でならSSはこのぐらいだから、SSが遅いから、そこまで絞れない等。
>深度やブレにこだわるならそこまで考えなければいけないという事でしょうか?
レンズの焦点距離にもよりますが、1/15が下限ですかね。。私なら(^_^;)
それ以下ならISOあげて調整します。
あと、3脚・1脚つかうとか。。
ブレにこだわるなら、一番は持ち方?構え方ではないでしょうか。。
SSいくつ以上かは、レンズで違いますし、個人差もあるかと思いますよ(*^_^*)
書込番号:14549313
0点

1/60s でほぼ静止しているものor人を撮影する場合、18mm-35mm くあらいならテブレ
は起こさないで撮影できると思います。(腕次第ってところもありますけど)
書込番号:14549541
1点

自分の手ぶれ限界を知っておくと良いですよ。
IS付なら焦点距離55mm、SS1/60sでは、まずぶれないと思います。
テスト用にスターターゲットと言う物を用意しました。(1枚目)
本来であればプリントして撮影するところですが、参考のため簡易的にスターターゲットをモニターに等倍表示させ、これを撮影したものをピクセル等倍でトリミングしたものを載せておきます。(3、4枚目)
この場合IS/ON、焦点距離250mm、SS1/13sが手ぶれ限界と言う結果になりました。(ストロボなし)
書込番号:14549722
0点

EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISなら、手ぶれ補正4段分が付きますから私なら、
18mm時
18÷2=9(1段分)
9÷2=4.5(2段分)
4.5÷2=2.25(3段分)
2.25÷2=1.125≒1(4段分)
55mm時
55÷2=27.5(1段分)
27.5÷2=13.75(2段分)
13.75÷2=6.875(3段分)
6.875÷2=3.4375≒3(4段分)
つまり、18mmの時はSS1/1s(1s)まで手ぶれしませんし、55mmの時はSS1/3sまで手ぶれしないと計算します。
試しにぶれるかトライして見てはいかがでしょうか?
書込番号:14549889
0点

手ぶれの質問にあたって、手ブレ補正をつけてる旨の記載がなかったので、手ブレ補正なしで書きましたが、補正ONなんでしょうかね。。(・・?
手ブレかどうか確認という意味では、1/60と1/125で醤油さしかなにか撮ってみて貼ってみるとか。。
私の場合、1/60だと、直立・中腰で最短距離で手ブレOFFだと、ちょっと気になるかなって感じでした。
純粋な手ブレというより、前後ブレのせいで、ピンボケですね^_^;
この機種って、PとTVって絞り一緒なのでしょうかね?
1/60・F3.5と1/125・F8なら1/125の方が、前後にブレてもシャープに見えそうな気も。。
書込番号:14551068
0点

被写体を写す光がフラッシュ依存なら
シャター速度が遅くてもブレる事はないよ(背景はブレる事はあっても)
というか、ブレとシャッター速度は関係ないです
書込番号:14554581
0点

跳庵さん、こんにちは。
『というか、ブレとシャッター速度は関係ないです』とのことですが、それは違うのではないでしょうか?
被写体ブレ、手ブレ、ともに、シャッター速度が遅くなるほど、ブレの影響が大きくなります。
これはフラッシュがあっても同じだと思うのですが・・・。
書込番号:14559948
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
2月に60DとTAMRON A16を購入しその後
CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIとEF50mm F1.8 IIと購入していきました
主に子供メインでキャンプなどで6年生と3年生の娘の写真を撮影しています。
もうレンズ沼にはまっていると思うのですが頭から次のレンズの事ばかり考えています
そこで購入にしたがって良きアドバイスをお願いします候補のレンズが下記の4つで
予算が10万円位です。
@ EF70-300mm F4-5.6L IS USM (EF-S55-250mmでも不満がないのですが憧れで)
A EF24-105mm F4L IS USM (A16をよく使うのですがもう少し望遠側がほしい時が多々あるので)
B EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM(このレンズがいいのかなと思うのですがA16があるので…)
C EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM (たまに広角側がほしい時があるので)
0点

こんにちは。
>主に子供メインでキャンプなどで6年生と3年生の娘の写真を撮影しています。
今のレンズ構成に大きな不満がなさそうですので
レンズではないですがスピードライト 430EX IIもいいかもしれませんね。
http://kakaku.com/item/10601010154/
バウンス撮影など表現の幅が広がると思います。
書込番号:14548376
0点

きりがないのでセーブしときなはれや
本気でほしいものがみつかるまでは…
趣味なら本気でな
書込番号:14548394
1点

追加です。
Lレンズへの憧れが強いようでしたら@かAで必要な画角を考えて決められてはいかがでしょうか。
書込番号:14548396
0点

>Green。さん
早速ありがとうございます
スピードライト 430EX IIも考えたのですが
室内での撮影があまりないのでまたレンズの方に気持ちが行ってしまいました(^_^;)
書込番号:14548407
1点

レンズ沼から抜け出すには、カメラを叩き売ってビデオカメラ購入ですかね〜
特にお子さんがいらっしゃるとなると…
生活に余裕があれば問題ないのですけどね♪
うちで働くとすべてのレンズが買えちゃいますが♪って言っちゃいますよ
うち風俗ですが
と、怖がらせてみましたー(V)o¥o(V)
似たレンズ買うよりも、お子様と自分の洋服買いましょう
その方が笑顔が今お持ちのレンズで撮れマッスル♪
書込番号:14548417
2点

新しくかって、代わり映えしそうなのは@とCですね。
@はちょっと離れて、カメラを意識していないお子さんの自然な姿を
背景ぼかして(望遠、開放側)でしっかり撮れると思います。また、画質の
満足度も高いと思います。
Cは広角10mm(16mm)での風景撮影で新境地へ。
書込番号:14548425
1点

こんにちは
現在、
17-50mm F/2.8
55-250mm F4-5.6
50mm F1.8 II
…を お持ちですから、レンズは焦点域を切れ目なく揃えて準備する!は、一応完了しているで良いと思います。
焦点域を 揃えるの観点から、EF-S10-22mmが良いと思いますが…
どうしても、このレンズが欲しいと思わないなら買う必要は有りません。
人に聞かないと 決断できないのでしたら、まだどうしても欲しいと思っていませんよ。
書込番号:14548430
0点

>となりのおばさん
ほんときりがないですよね。
セーブできる事を祈ります
>Green。さん
Lレンズの憧れはあるのですが60DでLレンズはもったいないと言い聞かせています(^_^;)
>ニコイッチーさん
ちょっとビックリしましたが・・・(笑)
確かに最近服を買ってないような・・・
書込番号:14548436
1点

>mt_papaさん
代わり映えするのがやっぱり欲しいですね@がいいのかな〜
>robot2さん
まだ、本気でほしいと思っていないのですかね〜これだけ悩んでても(笑)
書込番号:14548462
0点

うまく使えるかは解りませんが
今お持ちのレンズと違う写真が撮れると言う意味で
C10−22が良いかと思います
他の候補中のレンズを購入したとしてもいずれはほしくなるかと思います
Bは良いレンズですがA16があればあまり変わらないかと思います
AはLレンズの中で選ぶ標準ズーム代わりと言う感じでしょうが60Dとの使い勝手はあまりよく無いかと思います
AだったらEF85/1.8の方が楽しいような・・・
運動会とかでは55−250でも足りるかもしれませんが
@とBGで見た目もバランスもプロ気分 見た目の満足感と実用を合わせるには良いかもしれません
よって
第一候補C10−22
第二候補@70−300
です
書込番号:14548522
0点

>これだけ悩んでても(笑)
そうですね (^^
欲しい時は、このレンズ(だけ)が欲しい!!と思うものです。
要求点を書き出して、丸の多い方にされたら良いです。
例えば、
使用目的。
気に成る点。
予想される使用頻度。
書き込みの評判。
作例=画質。
純正レンズか(レンズは、常にボデイと距離情報ほか情報のやり取りをしていますがその詳細は社外秘です)。
書込番号:14548530
0点

>gda_hisashiさん
Cはいずれ欲しくなるレンズなんですよねぇ〜
最短撮影距離も0.24mだし魅力ありですね♪
>robot2さん
要求点を書き出して最終的に何になるのかまた報告しますね♪
ってこうやって悩んでるのが楽しいのかな?
書込番号:14548603
0点

A+αに一票入れさせて下さい。
私は昨年9月にデジイチデビューして、今確認したところ12月にレンズ編成についてスレを立てていました。デビュー3ヶ月とはそういう時期なのですかね♪
50F1.8を触ったのに単焦点が候補に挙がってないということは、ボケニーズでもなさそうですし…
タム18-270も上がってないということはレンズ交換が面倒ということでもない…
のですかね?
広角はたまにしか欲しくならないのであれば、気合を入れて予算を投入する必要性は低いと思いますので…
こまめに足していくというよりは、予算を上げて、24-105Lと70-200F4Lisを2本並べてみてはいかがですか?
所有欲から解放されてこの先何が必要なのかが考えやすくなると思いますし、この2本なら長く持っていられるレンズだと思います。
ちなみに私は単派ですので、24-105をはじめズーム達は、防湿庫のガーディアンと化しております(爆)
でも不思議と手放す気にはならないんですよね…赤鉢巻きズームは。
書込番号:14548713
1点

こんにちは。
>ってこうやって悩んでるのが楽しいのかな?
レンズ選びは悩みますけど楽しいですよね(笑)
@ EF70-300mm F4-5.6L IS USM
http://ganref.jp/items/lens/canon/1994/photo
A EF24-105mm F4L IS USM
http://ganref.jp/items/lens/canon/46/photo
B EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
http://ganref.jp/items/lens/canon/1389/photo
C EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
http://ganref.jp/items/lens/canon/33/photo
参考にされてくださいね。
書込番号:14548729
1点

まぁ70-300がキャンプ場じゃ順当に面白いんじゃね?
とは思うが、気が向いたら
http://ganref.jp/items/lens/canon/77/photo
http://ganref.jp/items/lens/canon/82/photo
あたりも面白いやね。
子供は勝手に走り回らせといて、撮影者に徹するなら、やけどなw
書込番号:14549242
1点

>主に子供メインでキャンプなどで6年生と3年生の娘の写真を撮影しています。
今まで撮られた写真でどの辺の画角が多いかで必要なレンズが決まるのではないでしょうか。
多分、EF24-105mm F4L IS USM かな
書込番号:14549306
0点

>不比等さん
デビュー3ヶ月頃は少し慣れ始めていろいろと試したい時期なのですかね
あれもこれもってどんどん気になるのが増えていきます(^_^;)
確かに単焦点は今まで購入した中で一番ビックリしたレンズでした
もう少し勉強し次のお楽しみに取っておきます♪
>Green。さん
すっごく綺麗な写真がいっぱいありますね♪
参考になりますありがとうございます。
>デグニードルさん
70-300が順当なんですかねぇ〜
EF135mm F2L USMもいいですね♪
>湘南ムーンさん
確かにEF24-105mm F4L IS USMが一番多い画角ですね
17-50でもう少し欲しい時にレンズ交換しなくていいので便利と思っています
あ〜悩む〜(T_T)
書込番号:14549813
1点

候補に挙がっていなかったのであえてふれていませんでしたが、135F2L もあり
なら、断然コレです。(笑)
書込番号:14551449
0点

>mt_papaさん
候補に135F2Lを入れていなかったのは60Dでは使いにくいのかなとか
いろいろ考えて今回は入れてませんでした。また135F2Lに目がいっちゃう〜
書込番号:14551492
0点

白レンズへの憧れは買って使うまで収まらないと思う
ま、買っちゃうと、さらなるレンズ沼で白レンズをもう一本ってあるとは思うけどね...
画質、機能性も向上するけど運動会で目立ちたいなら断然70-300L
お子さん撮りメインの普段撮り用としてなら中望遠域をカバーしている24-105Lが良いかも
書込番号:14551495
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
下がるとこまでー\(^o^)/
http://kakaku.com/item/K0000168320/pricehistory/
でも、ここ三か月ではそんなに下がってるとは思えないですね〜
ポイントはそこね♪(底値)チャンチャン
書込番号:14547803
1点

もう底値かとは思いますが、消費者にとって品はそのままで値が安くなることはありがたいことですからね^^
書込番号:14547825
0点

新型が出た瞬間とかにもう少し下がるかもしれませんが
その瞬間以外ではすでにほぼ底値かと思います
※60Dと7Dの統合の噂もありますが同考えても
当初現在の7Dより安価で販売されるとは思えないし
今の60Dの2倍くらいにはなっちゃうんじゃなでしょうか
60Dで十分なら十分「買い」かと思います
書込番号:14547919
1点

ニコイッチーさん ic1500pさん gda_hisashiさん mt_papaさん
ご返信ありがとうございました。みなさんのご意見を伺いたかったので
大変参考になりました。是非またお願いします。
書込番号:14549015
0点


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