
このページのスレッド一覧(全954スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 14 | 2012年2月12日 07:59 |
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7 | 21 | 2012年2月18日 18:37 |
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4 | 17 | 2012年2月14日 12:45 |
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7 | 16 | 2012年2月12日 02:27 |
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18 | 27 | 2012年2月10日 13:52 |
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1 | 20 | 2012年2月9日 18:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
デジイチ初心者です。
最近60DとTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical (Model A16)を購入しました。
追加で運動会などの時用に望遠レンズ考えています。純正のEF-S55-250mm F4-5.6 IS(白箱)や
TAMRONのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) を見ていたのですが・・・
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)も気になり始めています(^_^;)
皆様の経験上おすすめのレンズを教えてください。Lレンズ等の高価なレンズは抜きで!
0点

こんばんは。
250mmまでもよろしければ
キヤノン55−250のレンズ
モデルA005使ってますが(X3では、感じなかったのですが)
タムロン70−300も良いと思いますが60DのAIサーボの相性が良くない印象
B008は、広角から望遠まで使えて便利レンズですが…
持っていませんので…コメント出来ません(すいません)
書込番号:14139575
1点

>。Lレンズ等の高価なレンズは抜きで
EF-S55-250 が第一候補ですかね。
どうしても 250mm/300mm の差がきになるならタムロンの A005 もいいと
思います。
書込番号:14139626
1点

>追加で運動会などの時用に望遠レンズ考えています
コスパなら定番ですね、タムA005お勧めです
書込番号:14139747
0点

Mr.beanboneさん
> A005!
何か押しの一言をいただけたらぐらっと行きそうです
こてーつさん
>60DのAIサーボの相性が良くない印象
よく相性が悪いと聞きますねぇ〜やっぱり純正の方が・・・
mt_papaさん
>どうしても 250mm/300mm の差がきになるならタムロンの A005 もいいと
思います。
はっきり言って50mmの差がどれくらいあるのかわかっていません(^_^;)
お店では確認はしたのですが小学校の運動場で50mmの差が・・・
書込番号:14139785
0点

にほんねこさん
>コスパなら定番ですね、タムA005お勧めです
コスパは良いですよね!
書込番号:14139811
0点

こんばんは。
標準ズームががタムロンですので、ズームリングが同じ回転方向の、A005がいいと思います。評判のいいレンズですし。50−70oまで空きますが、広角での空きではないので、そんなには影響はないでしょう。
B008は、高倍率の便利ズームレンズです。旅行や出先でレンズ交換が面倒な時には、威力を発揮します。A005とは別に、1本あると便利です。
書込番号:14139829
2点

はじめまして!今、値段みてびっくり!俄然、タムロンのモデル005!知人に借りて使ってみて、AFスピードもまずまず。むしろ、自分のキヤノンのEF70〜200F4Lより朝日や夕陽みたいな逆光では強い名玉です!少し重いとは思うけど、そういうクラスのレンズが今の値段っていうのは…自分が買っちゃいそう!
書込番号:14139938
0点

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 ・AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
あとはEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIですかね。
書込番号:14140007
0点

運動会などでAIサーボで撮影の時AFが少し迷ったりするので
余りおすすめ出来ないレンズです。
演技などは、いいのですが
かけっこなどは、ちょっと…
使ってみての感想です。(自分は買い替えますけど)
只、タムロンをお使いならA005でもズームが同じなのでいいかも
どうしても運動会は、ファインダーを覗きながら応援も兼ねての撮影になるので
ズームをどっちにまわすか解らなくなったりしますので
慣れてる方向が良いかもしれませんね
書込番号:14140308
1点

広角側はAPS−Cで70mmでは長すぎ、
望遠側は300mmでは足りません。
シグマの50−500はどうでしょうか。(重いですが)
書込番号:14140671
1点

nenju2000さん、こんばんは。
60Dということなので、EF-S55-250mm F4-5.6 ISが最高のコストパフォーマンスレンズじゃないかと思います。
AFは速いですし、軽いし、安いし、写りもまとまっているし、それでいて250mmあるし。
AF、特にAIサーボで撮ることを想定されているのであれば、純正のほうがいいと思いますよ。
これ以上のAF速度やボケとか逆光とか周辺画質とかを言い始めたら、10万円以上のLレンズにいくしかないと思いますが、それまではこのレンズを是非お試しください^^
書込番号:14140952
2点

Model A005だったら、フルサイズで使えるじゃん。EF-Sレンズは装着さえできないのに。
http://ganref.jp/items/lens/canon/40/capability/sharpness?fl=250.0
http://ganref.jp/items/lens/tamron/1885/capability/sharpness?fl=300.0
http://www.tamron.co.jp/special/a005/work/index.html
タムロンの本気、60周年記念レンズを体感セヨ!
書込番号:14141016
0点

多くのアドバイス本当にありがとうございます。
皆様にお礼の言葉を返さないといけないのですが
失礼ではありますがこちらでまとめさせていただきます<m(__)m>
EF-S55-250mmは軽くてコスパも良く素人の私には良いのかも・・・
タムロンA005もコスパ・評判も良くこの上といえばLレンズって感じで・・・
やっぱり悩みますね(^_^;)A005をレンタルしてから決めることにしました!
皆様本当にありがとうございました。また、よろしくお願いしますね♪
書込番号:14141868
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
初めまして。
昨今のカメラブームにのせられて、このたび初めてカメラを買おうと決意しました。
初心者ということで、右も左もわからず、ドラえもんの尋ね人ステッキもない中、最終的にキャノンの kissx5 と迷い EOS60D を買おうと思いました。「趣味なら本気で」という売り文句に後押しされてしまった形です。あれはズルイです。
予算的には15万円前後・MAX20万円を予定していてなるべく安く買いたいので、価格.comで見つけたEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット というものにしようかと思っています。レンズ交換はあまりしたくないので。ちなみに調べた時は9万くらいでした。
それで本題なのですが、用途としては旅先での風景写真の撮影をメインとして、ゆくゆくは天体撮影をしてみたいと思っています。おもに月の撮影や星景色です。人物は滅多に撮らないと思います。
そうすると望遠レンズや三脚なども必要になるみたいですが、僕にはどんなレンズ、三脚を選べばよいのかわかりません。そのほかにもあったほうがいいものがあるのかわかりませんが…。
三脚もあまり安いと安定性に不安ですし、望遠レンズも月を撮るならば300mmくらいはあったほうがよいと聴きました。というかそもそも三脚はどんなものでもどのカメラでもきちんと固定できるものなのでしょうか?
どなたか、そういった組み合わせについてアドバイスをいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
0点

最初からバッチリ全てそろえるよりも、買い足しが良いと思います。(あくまで考え方です)
キットレンズはリーズナブルなのでダブルズームキットでも良いのではないかと思います。
その後、広角や単焦点やマクロなどの方向へ行かれるのがよろしいかと。
でも、まずは、キットレンズで撮り倒して、慣れることだと思います。
レンズ交換など最初はすごく気になりますが、カメラボディでさえ消耗品だととらえ、ビクビクするよりは大胆に(かつ慎重に)交換して、慣れる方が良いと思います。
書込番号:14139213
2点

とりあえず18-135出始めることには賛成です。Wズームも悪くないんですが、18-55では私には使いにくいです、18-135が出る前でしたので、同じようなΣ18-125を便利に使っています。
月の写真については、300ミリでも不足気味でしょう。500ミリクラスが欲しくなります。予算からするとΣ50-500が応用範囲が広いのでお奨めします。
星景写真は私は撮りませんが、18-135でも可能だと思います。可能なら明るい(F値の小さい)レンズがあったほうがいいと思います。
月の撮影には、三脚は無くても半月くらいなら手持ちで撮れます。超望遠用の三脚は、実は私も今購入を考えていますが、脚径が32ミリクラスが必要だと思っています。
書込番号:14139330
0点

失礼しました、上の写真、Σ50-500のほうはテレプラス1.4倍をつけてましたm(__)m
Σ50-500で撮ったものはこちらでした。
書込番号:14139412
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000012296.10501010033.10503511873.K0000339864
18-55のキットのほうが安いのですが、AF時にフィルター枠が回転しますので
風景撮影でC-PLフィルターを使うのなら18-135のキットがいいと思います。
書込番号:14139477
0点

げっ!? URLの貼り間違いです。こちらのつもりでした。
失礼いたしました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000141274.K0000141273
書込番号:14139497
0点


18-135 ではじめて、ゆくゆく不満になった時点で他のレンズは考えれば
いいと思いますよ。
また、天体だからといって、特殊なレンズは必要ありませんよ。
月なら望遠になるし、星ならフィッシュアイなんて例もあります。
書込番号:14139644
0点

>ニィニィさん
実は家電量販店で実物をいじってみたんですが、操作がよくわからなくて、やはり慣れるということが最優先のような気もしてきました。
レンズ等豊富なラインナップを見てどれがいいのか迷い続けていましたが、まずはキットレンズで慣れることから始めようかと思いました。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:14139755
0点

>遮光器土偶さん
綺麗な写真ですね。まさにそういうものをいつか撮りたいと思っています。
500ミリですか…。高そうですね。
僕は満月のほうにも魅力を感じているのでそう考えるとやはり三脚はあったほうがよさそうですね。
三脚の脚径32ですか。よくわからないですが、いろいろあるみたいなのでまた調べてみようと思います。
写真まで添えて頂いて、とても参考になりました。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:14139821
0点

>じじかめさん
比較表ありがとうございます。
1万5000円ってけっこう開きますね。
C-PLフィルターというと光量を減らすやつですよね。今調べました(汗
なにぶん知識が皆無なので、まずは身持ちのものをマスターしていこうと思います。
フィルターをつけるなら135キットですね。参考になりました。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:14139861
0点

>Mr.beanboneさん
ミチビキエンジェル、試しました。
誰かのお手伝いをしましょう、ですって。
まるでまったくあてになりません(苦笑)
悔しくてもう一度やったら二回目はサイクリングにいきましょう、でした。
自転車ありません←
ドラえもんに反応してくださって感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:14139898
1点

>mt_papaさん
なるほど。まずは慣れることですね。
ほかの方もおっしゃっていたのでやはりそれが先決なのだと改めておもいました。
星の写真に魚眼レンズですか!?
おもしろそうです。
なにしろ高い買い物になるので慎重に考えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:14139929
0点

はじめまして!星撮りは専門分野です。何十年も写真をやってる方々でも星撮りと水中はわかりかねます。
少しかじってきたとはいえ、ほとんど普通の写真を撮ってる私のような者には解りかねる部分があります。
スレタイトルに"星空を撮りたい!"くらいをつけて立て直し、焦らずにまてば、アナタにとって最適なアドバイスがもらえると思いますよ!
書込番号:14140129
0点

ライナルさん、こんばんは。
まずは60Dのズームキットを購入されて撮られてみてはいかがでしょうか。
使っていくとかなりいろいろわかってきて、今思っていることとは違うようになる可能性がありますので。
望遠レンズは高いのはキリがないのですが、有る程度のものを買わないとそれなりの写りはしないですしね。
一番手軽なのはEF-S55-250mmですが、これだと月は少し短いと思います。次となるとEF100-400mmになりますが、中古でも10万円くらいはするでしょうから、悩んでしまいますよね。
三脚はカーボンだと高いので、アルミでもいいんじゃないかと思います。
書込番号:14141056
0点

>心神魂さん
アドバイスありがとうございます。
やはり撮影する対象によって必要なものや知識は違ってくるんですね。
具体的な質問をするためにも、まずは購入予定のセットで慣れるようにしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:14144422
0点

>ペコちゃん命さん
アドバイスありがとうございます。
どれも値の張るものばかりで辟易してしまいました。
まずは身近なものから試して、それからまた自分にあうものを探していこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14144439
0点

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございました。
グッドアンサーが三つまでしか選べないことが残念です。
おかげさまで写真撮影という未知の世界へ足を踏み入れる決意を改たにすることが出来ました。
いろいろ考えた結果、まずはWズームキットを買って、それからレベルの高い望遠等を探っていこうと思います。
なにしろまだカメラというものについて素人なので、購入したもので慣れるということを優先し、また勉強を重ねていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14144467
0点

月を写すなら望遠鏡がコストパフォーマンス的に最高です。しかも、目で覗く楽しみもあります。写真は4万円の口径8センチの望遠鏡に一眼レフを取り付けて撮影したものです。この値段では月を撮るような望遠レンズはとてもじゃないですが買えませんよね(^_^;)
書込番号:14147846
0点

>WHITEY -DOB30さん
アドバイスありがとうございます。
綺麗な写真ですねー。
それにしても望遠鏡ですか、その手がありましたか!
…コストを考えると確かにその方がよさそうな気がしてきました(苦笑)
>望遠鏡に取り付けて、というと、何か専用の固定具のようなものがあるのでしょうか?
それとも、単純にぎりぎりまでレンズを覗き穴に近づけるということでしょうか??
書込番号:14150513
0点

この写真を撮った望遠鏡は初心者向きのものですが、それでもTリングというもの(2000円〜程度)を使ってカメラのボディを直接望遠鏡に取り付けて、望遠鏡を望遠レンズ代わりに使うことができるのです。実は上の写真は少しのトリミングをしてありますのでまったくの撮って出しではなかったのでそこのところは書き足りなかったなあと反省しています。大ざっぱに言えば月を撮影する場合には100mmのレンズではセンサー上で1mmに、1000mmのレンズでは10mmに写ると考えていただくと必要な焦点距離がわかると思います。ただし、この望遠鏡では月以外の天体は無理ですのであしからず。(見ることはいろいろできますよ!)
キットレンズでも星景写真はけっこう撮れますから試してくださいね!
書込番号:14151763
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
こんにちは、いつもこちらを参考にさせて頂いております。
今回、先輩方に60Dのレンズ組み合わせに関してアドバイスお願い出来ればと思います。
BODY→60D
レンズ構成→24-70L(買取75000),70-300DO(買取 54000),トキナー10-17フィッシュアイレンズ(買取19000)
焦点距離→10-50,100mm-300mm辺り望遠、高倍率ズームで普段どりできれば。
撮影対象→室内外の二歳子供、室内猫、風景、モーターショー
考えてる構想は、フィッシュアイレンズは特殊なので残して、他を売却、17-85/2.8とタムロン18-270購入しようかと思っています。将来もフルサイズは考えておらず、あまり重すぎると困るのでLレンズはあまり考えていません。
レンズは、三本位で暫くやってみたいので良い組み合わせあればご教授おねがいします。
ちなみに予算は、売却分以外で3-4万が精一杯です。
今日か明日にはイベントがあるので決めたいと思っています。
書込番号:14133656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません、17-85は間違いで、17-55/2.8です。よろしくお願いします。
書込番号:14133732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kuma223さん こんにちは。
APSーC使用なら24ー70oを、17ー55oに交換されるのは良いと思います。
但し高倍率が良いならしょうがないですが、DOをタムロンに変えるのはもったいないと思います。
書込番号:14133858
0点

EF17-55/2.8とEF70-200F4LISが良いんじゃないでしょうか。
タムロン18-270は高倍率なので、画質がどうかなぃぁ。
DOも以前に所有していましたけれどイマイチだったので、売っちゃって良いと思います。
書込番号:14133909
0点

写歴40年さん
早速ありがとうございます。
17-55は正解ですか。良かったです。DOはこの高倍率で、このサイズなんで、惜しい気もするんですが、今はあまり活躍出来てないんですよね。TDLやテーマパークの際にも出来るだけレンズ交換を少なくしようとすると18-270はありかなと考えたんですが、やはり勿体無いですか。
書込番号:14133973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

黒井寝子さん
ありがとうございます。
70-200Lはやはりいいですかね。全てレンズ売って、4万程手出しでも17-55,70-200/4L買う価値ありますか?70-300より私の使用用途なら大丈夫そうでしょうか?
書込番号:14134029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

広角不足を感じていないのなら、買い換えないのが吉と思えますけど。(笑)
書込番号:14134203
0点

スレ主さま
こんにちは。
過去のスレも覗かせていただきまして、前スレ以降にどのような経緯で今現在の編成にされたのか?にとても興味を持っておりますが…
それはさて置き。
あまり焦らずにじっくり行かれてはいかがでしょうか?
24-70Lなんて、もう一度欲しくなると取り戻すコストも大変ですし…
予算が3〜4万円あるとのことですし、手元にお手軽なレンズがないようですので、予算内で購入できる軽くて安価なレンズを手元に置いてから全体像を考えるというのもご一考くださいませ。
EF35f2
EF50f1.8
EF-S18-55(これはオークションとか白箱とかで)
2歳のお子様を撮られるということだけを考えて、選択してみました。
私も9月にデビューしてから年始辺りまでさんざん彷徨い、諸先輩方のご指導に頼らせていただきましたが…
『やっぱりズームの便利さが重要』と感じられている方々と『便利さよりもレンズの明るさが最も重要』と感じられる方々に分かれることもありますし…
『価格や重さはさておき画質重視』と感じてらっしゃる方もいれば『撮ってなんぼ、手軽さが重要』と感じられる方々もいらっしゃいます。
いずれにせよレンズの編成には自分の撮り方をハッキリさせることが必要になるのだと思います。
私は、スレ主さまが所有される機材を一切所有しておりませんので、何にご不満を感じられているのかは分かりかねますが、何を撮りたいかで必要な画角が決まり、あとはどう撮りたいかでズームなのか単なのかとか、重いのか軽いのか、明るさがいるのか、ボカしたいのか?なんてのがついてくるのだと思います…
というより、某さまのクチコミからのパクリです(笑)
あ、先述しました件、これまでのご経緯について書いていただければ、後進の方がとても参考になると思います。
駄文、失礼いたしました。
書込番号:14134230
0点

頼まれれば、どんなモノでも撮らないといけないプロじゃないんだから、レンズ編成とか考えずに好きなのを買えば良いと思う。過去スレみてもレンズ編成に拘る人程買い替えを繰り返している。
書込番号:14134270
2点

kuma223さん、こんにちは。
私も過去のスレと合わせて見させてもらいましたが、kuma223さんが少し焦ってらっしゃるように感じました。
あと現在持っておられるレンズも、初めに買うものとしては、少し特殊すぎるような気もします。
なので今回は、お手持ちの資金で購入できるスタンダードなズームレンズ、18-55、18-135、18-200などを検討されてみて、しばらく使いこんでみてはどうでしょう。
そして現在お持ちのレンズは、不比等さんもアドバイスしてくださってますが、すぐに売却したりせずに、レンズの必要性を判断できるときまで、お手元に残しておかれるのがいいと思います。
書込番号:14134356
2点

こんにちは。
EF-S17-55f2,8はやめましょう。
ここで返事されていらっしゃる方はお気に入りのようですが、24−70を売ってまで手に入れるレンズではない。
とにかく安っぽい。
写りは悪くはありませんが、24−70Lとは比べるべくもない。
がっかりされること請け合いです。
DOは売って何の後悔もされないでしょう。
取柄はAFが速いだけ。
何を買われるかは本人次第ですが、タムロンは写りは少し甘いけど、とにかく便利ですよ。
旅行等には抜群です。
本気モードは24−70があるんだから普段は18−270使いでよいのではないですか。
DOからの買い替えなら追加はほとんどないような気がします。
お子様やネコちゃんはぜひ24−70Lで写真を残してあげてください。
楽しい写真ライフをお過ごしください。
書込番号:14134434
0点

自分なら
70-300DO売却
タムロン70-300を購入かな?
後は資金をためて
17-55を購入する。
24-70Lは置いておきます。
書込番号:14134600
0点

皆様ご返信ありがとうございます。
mt_papaさん
>広角不足を感じていないのなら、買い換えないのが吉と思えますけど。(笑)
常用レンズが24mmだと広角不足の為、検討中です。トキナーフィッシュアイありますが
出来れば、この画角からの常用標準レンズを探しています。
ただアドバイスを聞いてみると、今のままでも良い気もしてきました。レンズ交換すれ
ば投資もいらないですもんね。
不比等さん
>過去のスレも覗かせていただきまして、前スレ以降にどのような経緯で今現在の編成にされたのか?にとても興味を持っておりますが…
経緯ですが、DOは友人が持っていたレンズをいらないとの事で安く売ってもらいました。24-70Lは
前スレにもあったように、モーターショー当日に我慢できず、お買い得価格になっていた中古を購
入してしまい、それ以外は購入資金の為、売却、そして広角不足・フィッシュアイに惹かれ、10-
17を購入した次第です。正直計画性が無くこういう結果となってしまいました。
おっしゃる通り、単純に今の構成に単焦点や標準レンズを足すのが一番良いかもしれません。
色々なご意見をいただいて答えを一つに絞るのは難しいですが、今回は出来るだけ費用は抑えて
次回の為においておこうと思います。
横道坊主さん
>頼まれれば、どんなモノでも撮らないといけないプロじゃないんだから、レンズ編成とか考えずに好きなのを買えば良いと思う。過去スレみてもレンズ編成に拘る人程買い替えを繰り返している。
おっしゃる通りです。条件内で買い替えを繰り返し、結果満足できていないというのが現状です。
もう少し思い切って本当に欲しいレンズを最初購入しておけばと今さら後悔しています。
今後、資金を貯めて後悔しないレンズ選びをしたいと思います。
secondfloorさん
アドバイスの通り、購入するとしたら18-55、18-135、18-200辺りで一度検討したいと思います。
今回のレンズも全て置いておいて一度ゆっくり考えてみます。
ロナとロベさん .
24-70も今回残したいと思います。こちらで評価を見ていると、とても良いので、広角が常用
レンズにほしいと思っていたため、急いで買ってしまうところでした。お金を貯めて、タムロン
にするのか、考えてみたいと思います。
hotmanさん
皆さんからのご意見と同じように、24-70は残してゆっくりかんがえたいと思います。
その際、70-300も候補にいれておきたいとおもいます。
ここまでご意見頂いて、一度冷静になり今判断できることは、あせらず今のレンズで楽しみながら
資金を貯めたら、17-55をまず購入したいと思いました。
危うく、高かった24-70を手放すところでした。
皆様、色々とご意見頂き誠にありがとうございました。
書込番号:14135769
0点

EF-S17-55mm F2.8 IS
このレンズは、写りは、とても綺麗ですよ。
他のEF-Sレンズと比較しても次元が異なるというか、別モノです。
別名「隠れLレンズ」とも言われています。
友人が所有しているので使用した事があります。
ただ画質は申し分ありませんが、レンズの鏡筒作りがショボイというか、
質感がイマイチという印象です。
10万円近くの価格なのに、どうにも安っぽいのが気になります。
(とても高級機には見えなかったですよ)
画質+大口径を重視するならば、このレンズの選択もアリかもしれません。
あと、モーターショーということから、
400mmぐらいの望遠系のレンズは必要なのでは? と考えます。
(フルサイズ換算で、500mm以上は欲しいところです)
書込番号:14135793
0点

その条件ですと私的には15−85かな?
新品は高いですが中古なら手が出るかもしれません。高倍率レンズはやっぱり画質に不満が出ますよ。
書込番号:14136044
0点

>常用レンズが24mmだと広角不足の為
そうでしたか。。では、安くてそこそこ写る 18-55IS あたりを
買い足して、24-70L , 70-300DO はそのままがいいと思います。
どのレンズに買い換えても、24-70L よりいいってことはないと
思うので後悔しないかと、心配したもので。。
書込番号:14136859
0点

スレ主さま
おはようございます。
とりあえず肩の力を抜くことができたようで何よりです。
以前、私がスレ主さまと同様の質問をさせていただいた際に…
『自分で何がしたいのかが分からない時は、とにかくたくさん撮ること…』といったアドバイスに救われたことを思い出しました。
そもそも私に必要なのは機材ではなくて、そこから出てくる画…
私の場合、具体的には娘がかわいく撮れていれば全てよし、が本来の目的でしたので、機材についてあれこれ考えないでファインダー越しの被写体に集中することが何よりも重要だと気付かせてもらえました。
60Dに24-70mmLを着ければ、換算で38.4〜112mm。2歳のお子様の表情を記録していくには申し分ない画角であり、mt_papaさんのお言葉通りでそれ以上によく写るズームはない(除く新型(笑))と言って良いのでしょう。
あれもこれも撮れる万能レンズがあればよいのでしょうが、全てに秀でているレンズはありませんので、24-70Lで思う存分にお子様にシャッターを切られて下さいませ。
参考になるかどうかは分かりませんが、最近私が娘と散歩に行く際、2人きりの時はKiss&50mm単を、妻と3人の時は5D-2&100mm単を持って行っています。
当然ながら撮れない画も大いに出てくるわけですが、私が記録しておきたい娘の表情を撮るには今の機材ではこれしかないと判断しております。
旅行やちょっとしたお出かけの際には、将来娘が分かるように背景を広く入れた写真を撮ってあげたいのですが、とても景色が良い、といった場合以外はコンデジ同伴で済ませちゃっています。
まあ多分少数派意見ですので、こんな一例もあると思っていただければ。
最後になりますが、これまでのレンズ編成に関するリクエストにお答えいただき、またグッドアンサーを頂戴しましてありがとうございました。
それでは、良きカメラライフを。
書込番号:14137161
0点

予算とかはないんですか
予算により純正の
18−55(キットレンズ)
か
15−85
を追加購入してみてはどうでしょう
書込番号:14152372
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
みなさんお世話になっております。
最近RAW撮影をすることがメインとなっており、付属ソフトDPP
を使用していますが、他社のソフトだとより便利になったり
するのでしょうか?
PhotoShop Lightroom と Photoshop Elementsが気になっています。
DPPで普段行っていることとして、
明るさ、WB、シャープさの変更
ピクチャースタイルの変更
を主に行っています。
このようなケースの場合、
DPPのままで十分なのか、それとも他社ソフトを買うとより
便利になるのかが気になります。
あと今後HDRを今後やってみたいです。
また、PhotoShop Lightroom と Photoshop Elements について、
現像はPhotoShop Lightroom、
加工中心だと、Photoshop Elements
なのでしょうか?
0点

ニッキー666さんこんにちは
>DPPで普段行っていることとして、
>明るさ、WB、シャープさの変更
>ピクチャースタイルの変更
で不満が無ければDPPで十分かと…
>あと今後HDRを今後やってみたいです。
Photoshop Elementsでできますね。
PhotoShop LightroomはRAW現像のみなのでできません。
>現像はPhotoShop Lightroom、
>加工中心だと、Photoshop Elements
大体そんなイメージでいいと思います。
PhotoShop LightroomはRAW現像時にサードパーティー製のレンズ補正や
ノイズリダクションがウリで各パラメーターの設定もかなり細かく出来ます。
RAW現像時の仕上がりはコチラの方が綺麗だと思います。
Photoshop ElementsはRAW現像の自由度はLightroomほどではありませんが、
レタッチができるのでHDRや多重露光などの加工やフィルター効果などを追加できます。
私はDPP、Photoshop Elements、PhotoShop Lightroom全て使ってますが
RAW現像Lightroom→レタッチElementsのような使い方をしています。
HDRなどのレタッチありきならまずはElementsを試してみてはいかがですか?
書込番号:14124673
1点

EOS-1DXのリリースに伴い、DPPの機能UPが明言されています。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dx/feature-highquality.html
・新レンズ補正機能
・HDR(High Dynamic Range)機能
・画像合成機能
DPPだと補正情報(DPPで言うところのレシピ)がRAWファイルに内蔵されるので、管理の必要がありません。
Lightroomですと別ファイルを管理しなくてはなりません。
ファイルやフォルダーの移動もLightroomから行うか、管理情報を画像の入ったフォルダーと一緒に保管する等、面倒なことがあります。
Lightroomですと、ブラシツールで部分的に補正が出来ます。
暗部を明るく補正するときには、RAWデータを直接マスクを作って補正出来るので、トーンジャンプ等劣化を極力抑えて処理が出来ます。
書込番号:14124947
2点

>明るさ、WB、シャープさの変更
>ピクチャースタイルの変更
こんにちは
RAW は光の情報で、画像では有りません、カメラの設定は別に成って付いています。
純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像を表示します。
要は 設定を反映するのは、純正ソフトだけですから、ピクチャースタイルの変更とかは純正以外では出来ません。
反映しないカメラの設定ですが、
ピクチャースタイル
彩度
色相
明るさ
コントラスト
輪郭強調
NR
諧調補正機能
…とかです。
他社ソフトは、そのソフトの独自の設定で画像を表示し(感じが変わります)、それをベースに調整する事に成ります。
カメラの設定を 言わないのでしたら、Lightroomも良いと思いますが、DPPを使いこなしこれを主にして、
他社ソフトも使うのが最良です。
書込番号:14124993
0点

私もLightroomとElements10の30日体験版で色々試してみました。Raw現像は、DPPで
十分と思い,Elements10のみ購入しました。ただし、解説本は、購入された方が良いと思います。
Raw現像にDPPで不満がでれば(サードパーティ製レンズをメインで撮っているとか)後々考えられたらいいでしょう。
書込番号:14129173
0点

DPPでやりたいことが出来ないと意識してから検討してもいいと思います。
その出来ないことのやりやすさや性能がソフトが違う可能性があります。
書込番号:14130226
0点

ニッキー666さんが、
もし将来、他メーカーのカメラも購入するとしたら、
RAW現像ソフトを別途、購入するのもアリかと思います。
具体的には、SILKYPIXを推薦します。
メーカーごとに異なるRAW現像ソフトを使用すると、
ちょっと煩雑になってしまいます。
自分の場合、パナ機も使用しておりますが、
その際にSILKYPIXが付いていたので、その結果から、オススメということです。
PhotoShop Lightroomの場合、新製品のカメラが発売された場合、
その対応がやや遅い印象を持っています。
(例えば、EOS70Dが発売されて、そのRAW対応バージョンなど)
SILKYPIXの方が速い対応だと思います。(個人的感想で〜す)
ですが、キヤノンの場合、DPPでも十分だと思います。
書込番号:14135871
0点

Lightroomは単なるRAW現像ソフトではありません。
添付のように数万点の画像を登録し、フラグやレーティング、キーワード等を
付けて画像を抽出する事が出来ます。
添付の例では約76000点の中からフラグを使って172点を抽出しています。
このようなデータベース機能は作品集等を作成する際に役立ちます。
現像パラメーター等はカタログ内に保持するか、別ファイルに記録される為
オリジナルの画像ファイルを上書きする事無く、編集する事が出来ます。
多少、管理するファイルが増えますが、非破壊で編集が出来るという利点が
あります。
このようなデータベース機能や非破壊現像が必要なければDPPやSilkyPixで
良いと思います。
私の場合はLightroomで抽出した分のみを独立したカタログとして保存し
Lightroomで現像して使用しています。
また、HDRですが、HDRアートがしたいのであればPhotomatix Proが良いと思います。
HDRアートでは無いのであれば、ちょっとテクニックが必要になりますが
パノラマ合成用のPTGuiが良い結果が得られるかもしれません。
私はHDR合成にPTGuiを使うようになってからPhotomatix Proは全く使わなくなりました。
以上、ご参考まで。
書込番号:14136313
1点

540iaさん
>HDRアートでは無いのであれば、ちょっとテクニックが必要になりますが
パノラマ合成用のPTGuiが良い結果が得られるかもしれません。
PTGuiはパノラマで時々使用していますが、HDRが出来るとは知りませんでした。
そのちょっとしたテクニックを教えていただけませんか。パノラマ+HDRができると
これ以上のことはありません(HDRアートは好みではありませんので)。
書込番号:14136696
0点

Luv My Lifeさん
お使いのVer.が古いとHDRは出来ないかもしれません。
PTGuiはVer7.0のPro版からHDRが出来る様になっています。
ちょっとしたテクニックとは、パノラマ合成ではないので
Lens TypeをRectiliniarにしてLens SettingsのLens correction parameters のa,b,cをすべて0にする事と、 Panorama SettingsのProjectionをRectiliniarにして合成する事です。
あとは素材に合わせてExposure/HDR設定のタブで、素材に合わせてTrue HDRかExposure Fusionを選択して好みの画像に仕上げます。
添付の3点はTrue HDRを使用して7コマブラケッティング(飛鳥IIは9コマ)で合成した物です。
何か分からない事が有れば、またご連絡下さい。
書込番号:14136911
1点

ニッキー666さん、おはようございます。
PSなどは多機能ですし慣れないと使い勝手が難しいかもしれません。
お勧めはまずDPPを使いこなしてから、他社製品にしか出来ないことのために購入した方がいいと思います。 どれも30日位のお試し版がありますからDLして使ってみるとイイですよ。
DPPは無料ですがDPPでしか出せない色もあります、有料のフォトショでもシルキーでも出せません。 逆もあります。
この辺は撮った写真の種類でかなり変わってきます。
DPPでもニッキー666さんが今やっている調整だけでは足りません。 もっといろいろなことが出来ますよ。
結論から言うと、便利というよりも自分がどういう写真を撮りどういう風に仕上げたいかが先です。 そのためには色々な写真サイト、写真展、雑誌等をみて、こういう写真を撮りたいんだ! というのをご自身で見つけて下さい。 そして、そのためには何をすればいいのか?
それからだと思います。
くらなるさんが指摘されたようにDPPでHDRが出来るようになるみたいです。 あと回析現象の回復も出来ようになるみたいです。 たしか他にも・・・CP+で書いてありましたのでもうすぐメールが来ると思います。
無料ソフトでお勧めは「picasa」です。簡単でいろいろ出来ます。
フォトショみたいなことであれば「GIMP]があります。 ただ英語のみなので私はちょっと^^;
書込番号:14137105
1点

こんにちは
>他社のソフトだとより便利になったりするのでしょうか?
SILKYPIX PROを使用してますがDPPと比べて、確かにより便利になる部分もあるし、そうじゃない部分もあります。
でもどっちかひとつだけ選べ、となると自分は使い慣れたSILKYPIX かな。
しかしDPPなら簡単に出せる色をSILKYPIX PROを使うと時間がかかったりとかあるので、結局は一長一短かな。
市販のモノは確かに便利機能とか多いので、30日間無料版などをDLして、一度使ってみることをオススメします。
それが一番手っ取り早いと思います^^
書込番号:14137192
0点

540iaさん
私のはV.9です。こんな方法があるとは全然知りませんでした。
現在はカメラ内で(Sony Nex3)でパノラマを作成できますので、
PTGuiはほとんど使用していませんでした。
作例が自然で綺麗ですね。特に飛鳥Uは気に入りました。この船が
クリスタル・ハーモニーの時に何度か旅行したことを有ります。
このように綺麗なHDRが撮れると今後のクルーズがより楽しくなります。
ブラケティングはオートを使われるのですか?私のカメラでは3段階にしか
できませんが。
ニッキー666さん
スレッドをハイジャックした形になりすみませんでした。
書込番号:14137196
0点

みなさんありがとうございます。
30日体験版があるとのことなので体験版も使用してみたいと思います。
と、まずDPPのテクニックを向上させようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14140023
0点

ニッキー666さん
PTGuiもTrial版がありますので、パノラマ合成やHDRを試して見て下さい。
サイトが英語なのでわかりにくい所があるかもしれませんが…
体験版はメールアドレス等を入力せずにダウンロードする事が出来ます。
http://www.ptgui.com/
Luv My Lifeさん
ブラケッティングはオート(AEB)です。
よほど特殊な条件でない限り、±2〜3EVの3コマを撮れば問題ないと思います。
キヤノンはこの3コマAEBが可能ですが、ニコンは出来ません。
ニコンや他のメーカーでAEBの間隔が1EVの場合は±2〜3EVのAEBの為に5〜7コマのAEBをする事になります。
こうして撮影した中から3コマ抜き出せばよいのですが、もったいないので全部使ってしまっています。
NEXは私も使ってますが、最大でも0.7EVなのでHDRにはちょっと足りないですね。
何とかして欲しいと思っているんですが・・・
その代わりにNEXにはオートHDRやDROが有るので、状況によって使い分ければ良いのでは無いでしょうか。
DRO AutoだけでなくLV3〜5を使うのも面白いと思います。
と、ここはD60のクチコミでしたね。 この辺で止めておきます。
書込番号:14140763
1点

D60ではなく60Dの間違いでした。 申し訳ありません。
書込番号:14140798
0点

540iaさん
さらなる詳細な説明ありがとうございました。Nexの限界が障壁に
なるようですが、トライしてみます。
書込番号:14141474
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
毎回いつも皆様に教えていただき感謝しています。
今回ちょっとレス違いになるんですがレンズについて教えてください。
現在60DとB008と50-F1.8を所有しているのですが近々50-F1.8は遠すぎるので手放す予定です。(単焦点のボケとかはすごく好きになりました)
それで手元には60DとB008になる予定なのですが、
先日知人からタムロン17-50(B005)をあまり使用しない(2〜3回使用)から23,000円で譲ってくれると言うのですが、当初はコレを購入しようとしていたのでとても嬉しい話なのですが、
今現在、諸先輩方に教えていただいたEF28mm F1.8 USMがとても気になり、こちらのほうがいのかなぁ〜と悩んでいます。
使用用途は家での子供(1歳半)や水族館や博物館、室内での記念撮影等に使用しようと思っています。
安いからB005も譲っていただき、EF28mm F1.8 USMも購入すれば一番ベストとは思うのですが、予算的には2つ購入することはギリギリ出来るのですが、なんとなくどちらかがムダになりそうな気もするし・・・
いかんせんデジイチ初心者の為使い勝手等はそこまで正直分からずどうしたらいいか悩んでいます。。。
明るいレンズのほうがSSは稼げると思うので子供とかには良い様に思うからEF28mm F1.8 USMかなぁ〜とも思うし、やはり水族館や博物館でもうちょっと寄りたいって思うときにはB005がいいと思うし・・・
すごく悩みます。。。
毎回いろいろ質問させてもらい、いつも的確な意見ありがとうございます。
またまた諸先輩方の意見をお聞かせてください。
宜しくお願いします。
0点

私ならですが、B005を選びます。EF28F1.8は確かに明るいですが、いかに広角とはいえF1.8は被写界深度(ピントの合う範囲)が狭いですし、お子様や水族館や博物館での使用ならズームできるほうが便利だと思います。B005は手ブレ補正がついてますから、展示物を取るなら、F値の違いはカバーできると思います。
ただし、サードパーティ製は、ピンずれの可能性が純正より少し高いので、念のため、事前に借りてチェックしておきましょう。
余談ながらEF50F1.8は残しておくべきでしょう。元の価格が安いので、売ってもたいした値はつきませんし、今は使わなくても、将来使うかもしれません。ボケが気に入っているならなおさらです。
書込番号:14122125
4点

遮光器土偶さん
確かに手振れはデジイチ初心者だからかもしれませんが手放したくはないいですよね^^;
ただ明るさに引かれてしまいますよね。50F1.8は2回くらいしか使用してないので知人が7千円くらいで欲しいというので譲ろうかと思っていて。。。
B005もやはりズーム手振れいいですよね・・・悩みます。。
書込番号:14122214
0点

こんばんは。
とりあえず安く入手できるのでタムロンB005でいいと思いますよ。
その後、気持ちが変わらないようでしたらEF28mmF1.8もゲットで(笑)
書込番号:14122441
0点

B005 はとりあえず押さえておけばいいと思いますよ。
書込番号:14122517
0点

>先日知人からタムロン17-50(B005)をあまり使用しない(2〜3回使用)から23,000円で譲ってくれると言うのですが
このお値段なら買っておいた方が良いですね。
実際にカメラに付けて試し撮りすればレンズの特性もわかりますし
EF50mmF1.8は、残しておいた方がいいかもしれませんね
水族館とかでしたら使えると思いますし
お子様撮りだとやはりズームは、便利ですし
自分は、水族館ですとEF35mmF2とB005を持って行きます。
B005を使ってみて必要になったらEF28mmF1.8USMを検討しては、如何ですか
B005は、広角が17mmなのでちょっと広く写ります。
古い画像ですが3枚がB005です。
4枚目50mm1.8Uです。
書込番号:14123271
1点

50-F1.8⇔B005でいいと思いますよ。
書込番号:14123364
0点

おはようございます。
僕もとりあえず、B005は抑えといて良いと思います。
僕はA16(旧型)使用ですが、なかなかに活躍してくれました。
で、EF28mm F1.8 USMはしばらくお金を貯めて追加されるのがよろしいかと。
書込番号:14123415
1点

Green。さん
やはり23,000円は安いですよね。。だからとりあえずはB005を使ってとは思いますが・・・また、50F1.8より28F1.8はいずれたぶん欲しくなると思うので今のうちに50F1.8の売却して資金を充てようかとも考えたりしてるんですよね。。。単焦点は一本は欲しいと考えていて。。。
mt_papaさん
とりあえずB005は抑えておこうかなぁとは思います。。
こてーつさん
いつも可愛いお子様のお写真ありがとうございます。
とても分かりやすく勉強になります。
やはり単焦点のボケはいいっすね^^50F1.8を予算が許すなら28F1.8に替えたいけど・・・ただこてーつさんが言うようにまだ待ってもいいのかなぁとも思うし・・・悩みますね。。。
Mr.beanboneさん
そうなんですよね。。B005⇔50F1.8でもいいなぁとも思うですが、単焦点が手持ちになくなると・・・だから先々考えて28F1.8をとも思うんですが・・・
書込番号:14123422
1点

maskedriderキンタロスさん
おはようございます。
確かにB005はやはり使い勝手が良さそうなので抑えておこうかなぁとは思います。28F1.8は相変わらずどうしようかなぁ〜という感じです^^; 50F1.8を今なら高く知人が買ってくれると言うから取り合えずは先々28F1.8が欲しくなるだろうから高く買ってくれるうちに売却して資金の足しにと思うのですが・・・ただ単焦点が一本もないのもとも思うし、いづれ50F1.8は28F1.8が手に入ったら使わなくなってしまうだろうし・・・
悩みますね。。。。
書込番号:14123441
0点

50/f1.8は置いておく事をお薦めします。小型軽量なので、後、一本だけ余分に持って行きたいと言う場面でも、躊躇なく持ち出せます。
後、このレンズで単焦点の良さに開眼して、同じ様なボケを期待して35F2とか買うと、意外にボケ具合が固かったりして拍子抜けする事が有ります。必然的に「もっとボケるレンズを」となる訳で撒き餌レンズとは良く言ったものです。(笑)
書込番号:14123455
1点

mik 21さん
撒き餌レンズについつい引かかっています(笑)
ホント残そうとも思うのですが。28F1.8を購入したらB005も手に入れたら出番があまりなさそうな気もするので、高く売却できる今のうちの方が手放すチャンスなのかなぁって考えちゃっています。。。
書込番号:14123484
0点

ay_nabeさん こんにちは。
知人で程度もよさそう、私ならB005は買っちゃいます。子供撮りはZOOMが便利!
50F1.8は売ってEF28購入資金に足しましょう。(1度売る気になったレンズに未練はなし!)
その方のスタイルによるかもしれませんが、我が家では気分転換程度でたまにしか
単焦点を使いません。不便だから!!!
F2.8通しや画質評価の良いズームを持ったほうが良いと思います。。。
書込番号:14123736
1点

あっゆりさん
やはり子供にはズームがいいですよね。
画角はB008とダブリますがF2.8は大きいですよね^^;
書込番号:14123872
0点

B005買っちゃうと、こっちが常用レンズになると思うよ。
1歳半ならそんな離れて撮ること少ないし、270mm?
高倍率で撮りたいのがあれば別だけど、いっそB008も処分してEF28買うか、外部ストロボとか、
後でもいいけどタムの望遠A005追加するとか(ズームリングの逆も気にならないし)...
どんなシステムにするか、追加するか・・・悩んでるときは楽しい!!!
書込番号:14124006
1点

こんにちは
EF50mm F1.8、室内だと やはり長すぎたでしょう?(笑) フルサイズなら良いですが
APS-Cに50/1.8は、私はあまり勧めないです。多少高くてもEF35mmF2の方が実用的に感じるので。
それで問題のタム17-50の問題点はF2.8という「暗さ」(あえて暗さ)です。
ズームで便利なのは異論ありませんが、 一般家庭での人物撮影という用途の場合、
ISOはできるだけ上げたくないのが本音ですし、そうなるとF2.8は「私の家」という環境では
「微妙に暗い」と感じ、私なら室内撮影用には便利だけど選ばないです。
しかしay_nabeさんのご家庭が私の家庭よりも照明が明るいかもしれないし、
またノイズに対する許容も人それぞれ違うので断定は出来ません。
なので、購入前に ay_nabeさんが その点を再確認し「大丈夫、OK」とクリアできれば
F2.8ズームは、とても良い選択だと思います。
一般家庭や、体育館等での撮影は、ノーフラッシュだと 色々お金がかかります(笑)
書込番号:14124204
2点

スレ主さま
私、↓こちらのスレを読んでとても勉強になりましたのでおススメです。
書き込み番号【14049752】
お子さんが1歳半だと身長は80cm前後ですよね?
ポートレートを考える際、小さいお子さんを撮るのと大人を撮るのとでは必要な焦点距離も異なります。
室内撮影で50mm(換算80mm)が長いと感じてらっしゃるようですが、今後外でのお子さん撮りに重宝すると思いますよ。標準ズームでは50mmf1.8のような画は撮れませんから。
PHOTOHITOにも、こてーつさんの作例のようなEF50mmf1.8で撮られた素敵な親バカ写真(笑)がたっくさんアップされてますので、手放すのはそれをご覧になられてからにすることをお勧めします。
あ、私EF28mmF1.8を持っていますが、室内で子供撮りするだけでしたらEF35mmF2の方がコスパが良いと思います。(私はMFの勉強他も考慮して28にしましたが…)
差額は是非その他の焦点距離の単へ♪
ちなみに諸先輩方の作例をあれこれと拝見しておりますと、お子様のご成長とともに50〜85mm(換算80〜136mm)あたりがお子さん撮りの主役になるみたいですよ。
書込番号:14124226
1点

こんにちは
EF28F1.8USMとEF-S17-55F2.8ISを所有しています。
私もEF50F1.8→EF28F1.8USMときて結局はEF-S17-55F2.8ISに落ち着きました。
子供の室内撮りだとほとんどF2.8ズームがメインで、誕生会などの暗い状況のときや気が向いたときにはEF28F1.8を使用してます。
なので、普段使いの便利さを考えるとF2.8ズームを個人的にはお勧めしたいです。
F1.8の明るさ、レンズの軽さに魅力を感じられるならEF28F1.8ですが、絞り開放の画質はEF50F1.8ほどシャープではありません。
外付けストロボをお持ちでないなら第3の選択肢としてお勧めしたいですが、折角のF2.8ズームを安く入手される機会なので、タムロンB005ですかね。
書込番号:14124380
1点

あっゆりさん
確かに悩んでるときは楽しいですよね♪270mmはTDLでのショーパレ等で使用ってとこです^^
28mmほしいですよね。。。
高山巌さん
ズームは使い勝手いいですよね。ただやはり室内ではF2.8ではちょっと暗いです(汗)
1.8は欲しいけど・・・ただ高いですよね(泣)
なんとか手は出せそうなんですが正直ギリギリで。。
不比等さん
外では換算80mmの50/1.8はいいような気はするんですよね。手放すのはもったいないような気もするんですが28mmがやってきたらB005もあるしあまり使用頻度はなくなるような気がして。。
EF35mmF2もコスパで検討の中には入っていたんですが・・・
なかなかレンズ選びって難しいですよね。如何せんマネーがついて回ってきますからね(笑)
書込番号:14124405
0点

NAVY-Fさん
やはりB005は使い勝手は良いですか!?
今現在は50/1.8は使われていますか?殆どB005が常用って感じですか?
確かに誕生日会や水族館などの暗いところでは28mmF1.8はいいですよね。ただそんな毎日や常時使うって訳ではなさそうな気もするんですよね。。
今はストロボも考えてはいるんですがスペードライト430は新しいのが今年くらいには出るような気がするのでそれまで待とうかどうしようか検討中なんですよ。。コレもまた一つの悩みなんですよね。。。
書込番号:14124417
0点

50mmF1.8を処分して、28mmF1.8USMの購入でいいと思います。
F1.8のレンズでF2.8も使えます。
書込番号:14124692
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
初の本格的なTDR撮影旅行に行ってきました。
冬晴れの良い日で正に撮影日和でした。
ここでご教授頂きたい事なんですが、
@シャッターチャンスを考えると常時ONになるんですけど、
電源は都度ON/OFFするものなんでしょうか?
A荷物の嵩・軽量化と雑踏の中でのレンズ交換を考慮して、
広角ズームの一本化を考えると下記レンズに絞りました。
高倍率の差は言うまでも無いですが、
それぞれの特徴とお勧めをご教授頂きたくお願いします。
タムロン18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM
0点

この機種は使ったことがありませんが、知人はオートパワーオフにしているようです。
シャッター半押しで復帰するようです。
書込番号:14121147
0点

こんばんは。
私もレンズ交換時以外は電源は入れたままにしています。
あとはじじかめさんと同じです。
書込番号:14121205
0点

こんばんは。
とても上手く撮影されてますね♪
>電源は都度ON/OFFするものなんでしょうか?
普段は、オートパワーOFFにしてますので
シャッター半押しで電源入ります。
車などに戻ったらOFFにしてます。
Aレンズですがどちらも持ってませんが
タムロンは、ズームリングがキヤノンと逆回しです。
シグマは、キヤノンと同じです。
200までか270mmまで使いたいかですかね。
書込番号:14121212
0点

1.
オートパワーオフを1分とかにしておけば自動で電源が切れるし、シャッターボタン半押しで復帰するから撮影中は電源オンのままですね
2.
財布事情が許すのならタムロン18-270かな
望遠が200mmで間に合うのならシグマ18-200でも良いと思いますが
書込番号:14121218
0点

電源についてだけ。
私はオートパワーオフを設定して使っています。
丁度先日のことですが、OFFにし忘れ半月ほどONのまま防湿庫に入れていたんですが、電池を確認したところ満タン表示のままで問題なく使えました。
レンズ交換の際には念のためOFFにしてから交換するようにしています。
書込番号:14121292
0点

私の場合は撮影するたびに、こまめに電源スイッチをOn/Offしています。もちろんオートパワーオフも念のために設定していますが、オートでパワーオフになってもシャッターボタンなどを押すとパワーが自動で入るために、内部の回路では操作状況をモニターしているので、バッテリーはそのための電流を多少は消費しているわけです。TVのリモコンによるOn/Offとと同じで、スタンバイ電流を使っているんです。
私の場合はそこまで節約してバッテリーを長持ちさせています。たくさん撮影して、いちばん肝腎なときにバッテリーマークが点滅し始めたことが過去に幾度となくありましたので。
書込番号:14121352
0点

グリップ握っている時はON、肩掛け時はOFFにしています。
書込番号:14121538
0点

こんばんは。ピクルーさん
僕の場合も撮影するたびに電源スイッチをON/OFFにしています。
レンズ交換時は電源はOFFにしていますね。
僕もオートパワーはOFFにしてますね。
書込番号:14121613
0点

いわゆる撮影中は常にon(オートパワーoff)
シャッター半押しでただちの復帰します
収納時は電源offです
ちょっと長い移動時もoffにします
僕は移動字にレンズを内側にして右肩に掛ける事が多いので
そのまま歩いていると腰でシャッターを押してしまう事があります(あまり気にしていませんが・・・)
レンズですが
タムロンが購入し使えるのであればタムロンの方が良いかと思います
もう少し望遠が欲しいなんていつでも思うと思います
(多分270でももう少しと)
シグマのメリットは安価でコンパクトな所でしょう
僕は以前タムロン18−200(テブレ補正なし)でTDL、TDSに行った事がありますが
200mmでも大体足りていたかと思います
むしろ18より広角が欲しかったような・・・
書込番号:14121698
0点

1)常にONです。オートパワーOFFは1分に設定ですね。
2)シグマの 18-200 OS の II 型が出たときに、18-200(270/250)対決の
特集がかなりありました。その特集記事をいっぱい見た結果、18-200 を
買うなら絶対に純正にしようと思いました。シグマは贅沢なガラスをいっぱい
使っていて、期待していたんですけど、雑誌の比較記事ではちょっと残念な
結果が多かったように思います。
書込番号:14122544
0点

こんにちは
1). 電源のON・OFFは自由ですよ(笑)私はオートパワーオフにしていても、
グリップを握っていない時は電源をオフにすることが多いですね。 というのは、レンズ交換する時、
電源OFFを忘れて、オートパワーオフ状態のままレンズ交換したことが結構ありますので。
でも特に何でも無いですが。
2). タムロン18-270mm の方が広角に於ける歪曲収差が酷い、それとSIGMAの方がAFが動体向け。
しかし全体的には、やはり高いだけあり タム18-270の方が無難、という印象。
SIGMAのUじゃないOS HSMの方を所持してますが、一本で済ませたい時は やはり便利ですね。
書込番号:14122998
1点

おはようございます
ド素人親バカメラマンなので、レンズのことにはふれず、電源のことだけ(苦笑)
基本、使わないときは電源オフします
・・・が、忘れているときも多いです
下手すりゃ、日曜に使って、次の日曜まで電源入れっぱなしなんてことも(汗)
ズボラでいい加減なんです
でも今のところカメラに不具合ないし、バッテリーもめちゃくちゃ減ったりとかはないです
書込番号:14123381
0点

おはようございます。7Dですが、電源スイッチのオンオフでゴミ取りが起動するので、グリップを握る時以外はオフにしています。オートオフだとライブビューボタンが当たっても起動しますから…。本当はキヤノンも他社の様にシャッター同軸にして欲しいんですけどね…。
書込番号:14123487
0点

おはようございます
@シャッターチャンスを考えると
そうなんですよね、バッテリー切れの不安も払拭するため
BG付けて常時ONにしてます、X5ですが(^^;
A18-270mmは運動会でも使えますが、自分ならシグマ18-200mm
ですねー 「カメラマン」で高評価だったので(^^
書込番号:14123514
0点

機種は違いますが、撮影地に着いてカメラの電源を入れたら、
バッグに戻すまで電源は ON です。
レンズ交換の時は、勿論 OFF です。
スイッチの作りが貧弱で、今にも壊れそう。
触る回数を最小限にしています。
書込番号:14125572
0点

皆さん沢山早速のご教授有難う御座います。
オートパーワーオフは設定しているんですが、
シャッターボタンに触ったり当たったりしてONになるのを嫌ってたのと、
微弱にでも消費している気がしてOFFにしていたんです。
撮影しながら携行してても極端に当たることも無いようですし、
これからはバッグ取り出したら常時ONでバッグへ収納時OFFで行こうと思います。
レンズは“タムロン18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD”に傾いているんですが、
TDRではショー・パレードなどは前列より後ろから撮る方が人の頭などを回避できることが多いんです。
価格的には“SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM”が魅力ですし。。
常用では18-135〜200mmあれば良いと思いますが、
でもここ一発の望遠が有った方がと思いますし・・・ん〜〜〜。
ここであと一つご教授頂ければ嬉しいです、
“canon純正EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS”っていう選択レンズは如何なんでしょうか?
あまりコメが無いんですが。
書込番号:14125910
0点

望遠側は200mmくらいはあった方が良いと思います
書込番号:14128251
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結論が出ているようですが、
電源は、ファームアップのときとセンサークリーニングのとき以外、
意図的にオン/オフすることはありません。
オートパワーオフを利用して常時ONです。
レンズ交換するときもONのままです。
一ヶ月使わなくてもONのままです。
お勧めをするわけではないですが、問題があったことはありません。
理由は、ひとえにオフにする必要性を感じないのと、めんどくさいのと、
まあそんなところです。
> canon純正EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS”っていう選択レンズは如何なんでしょうか?
最近60Dの便利ズームとして保証切れの中古品を購入しました。
普段は Tamron17-50/F2.8 (A16) をメインで使用しているのですが、
焦点距離が足らなくて困るときがありますので。
「軽い」というくらいしかとりえはないだろうと思っていましたが、
なかなかどうして、便利ズームとしては比較的きっちり写るような印象です。
悪くないですよ。
私の場合はテレ側135mmで足りますが、それでは足らないというのであれば、
別の選択肢を検討されたらいいと思います。
書込番号:14128424
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皆さま沢山のご回答ありがとうございました。
最後の最後にもう一つ・・・。
画像アップして別窓で開いた時下欄に絞り値やシャッタースピードなどデータが入るとこなんですが、
アップする時どのタイミングで入るんでしょうか??
書込番号:14128799
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>アップする時どのタイミングで入るんでしょうか??
同時です。画像ファイルの中にデータがはいっているのでそうなります。
書込番号:14130239
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