このページのスレッド一覧(全954スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 8 | 2014年2月18日 07:17 | |
| 31 | 43 | 2014年2月18日 01:20 | |
| 6 | 15 | 2014年2月10日 19:26 | |
| 3 | 4 | 2014年2月2日 04:15 | |
| 9 | 10 | 2014年1月31日 21:14 | |
| 2 | 8 | 2014年1月26日 10:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
CP+でX50の後継機のX70が発表されて今まで60Dを買おうかと思っていましたが、スペックがほとんど変わらないので迷っています。連写もほとんど使わないので5.3コマと3コマの差があるとしてあまり意味がありません。エンジンもDIGIC4ですし、それとも今使ってるX50を売って70Dを買った方が賢明ですかね。
書込番号:17204281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算の都合がついて、大きさ、重さに問題ないなら70Dでしょう。X70にはセンサーのごみ取り機能もないようですし、スペックも古いです。
70Dのペンタプリズムの方がファインダーは見やすいと思いますし、ライブビューにしてもバリアングルが使えます。おそらくは高感度でもかなり差が出るでしょう。Wi‐Fiでリモート撮影もできます。低価格に魅力を感じない限りX70をお薦めする理由を思いつきません。
書込番号:17204348
2点
重さが問題にならなくて買えるなら、70Dの方がいいと思います。
私はX5から60Dに買い換えましたが、操作性とファインダーの見やすさが欲しくて買い換えました。
連写には魅了がなさそうなので、操作性とファインダーの見やすさを除くと、単に重いだけかと思います。
書込番号:17204390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000141272_K0000623040
ファインダーの見やすさ、液晶の精細さ、ごみ取り装置等で60Dを選ぶほうが後悔しないと思います。
書込番号:17204424
0点
大きさ重さが許容できれば
60Dが良いかと思います
書込番号:17204448
0点
こんばんは。
最新機になるX70もよいでしょうけど、X50で特別に不満がないなら、そのままで良いかと思います。
ただ、ステップアップを目指すのであれば70Dが良いでしょうし、予算が厳しければ60Dでも構わないでしょう。
ごく普通に使っているのなら、画像処理エンジンに変化なくても大勢には影響ありません。
高感度を使用してみたいというのなら70Dということになりますが、そこまではというのでしたら60Dでも構わないでしょう。
最新機がおすすめではありますが、どうステップアップしていきたいかで、わかれるとこでもありますね。
書込番号:17204740 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
クラスが違うので、比較をするのは???だと思います。70Dが幸せかも!
書込番号:17205067
0点
60D or 70D がいいと思いますよ。
書込番号:17205583
0点
今なら、底値の60Dでしょ
まだ先でも良いのなら、70Dの値下がりを
待つのも良いかなぁ(^∇^)
なので、今しばらくX50を使ってて
70Dがもうちょい安くなるのを
待ってみては?
夏位には、もっと安くなると思うので!
逆に60Dを買って、半年後に安くなった
70Dを見るのは、イヤでしょ?
なので、待ちで良いと思います^^
書込番号:17206319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
はじめまして。初めて投稿します。よろしくお願いいたします。
去年7月に長女が産まれ、綺麗な写真で記録を残したいと思いEOS 60D Wズームキットを購入いたしました。
しかし、子供の成長記録は勿論ですが、私自身、一眼レフカメラにハマッてしまいカメラライフを楽しんでおります。
一眼レフカメラはEOS 60Dが初めてのカメラでカメラ暦は半年程度。
半年間は結構色々勉強したり調べたりしてました。
所有機材は以下の通りです。
Canon EOS 60D
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 ISU
Canon EF50mm F1.8U
SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM(常用)
SIGMA EF-610 DG SUPER
HAKUBA クリップオンストロボディフューザー 2WAY Lサイズ
因みに、フラッシュのブラケットやオフカメラシューコードや縦グリップは欲しいのですが
お小遣いが少なく購入出来てません。
ここ最近まMモードでの撮影が多くなってきました。
寧ろ、殆どMモードかもしれません。
外部フラッシュは購入しましたが、E-TTLUオートのみで使用しています。
来月、パシフィコ横浜で開催されるCP+に行く予定となっております。
カメラ機材を見に行くのと、コンパニオンを撮りに行くのと半分半分の動機です。
(コンパニオン撮りが勝ってるかも知れません)
元々、カメラでは人物を撮りたいと思ってるので。
こういったイベントでの撮影は初めてです。
普段、娘の成長記録として撮ってるのは、
親指AF&AIサーボ
モード:Mモード
ISO感度:その場の雰囲気で半分感覚で決める。ex)室内だと400〜800、屋外だと100、暗い所だとMAX1600位
絞り:MAX開放か、そこから1〜2段絞る
SS:カメラ内蔵の露出計を見て合わせる
測光モード:評価測光
フラッシュ:使ったり使わなかったり。使ってもE-TTLUオートで。
AFセンサー:ド真ん中一発。AFロック(?)を使います。
ドライブモード:1枚撮影
記録方式:JPEG+RAW
そこで質問ですが、お勧めの設定や撮影方法などありますでしょうか?
テッパンの設定&撮影方法だったり、綺麗に撮れる設定&撮影方法などが知りたいです。
コンパニオンが紹介されている写真の様に綺麗な写真が撮りたいです。
勿論、それは設定や撮影方法だけでなく撮り手の腕(や機材)だと言うのは100も承知です。
ですが、少ないお小遣いの中で出来る限り楽しみたいと思っています。
練習しようにも、当日の環境を再現するのは難しいので悩んでいます。
EOSはAvモードだと同調速度が云々…自動的にスローシンクロになるとか、Pモードだと 定常光で露出を決めて発光する(?)とか
フラッシュはバウンス出来ないとか、デフューザーは…直射…ディフューザーでバウンス…
ISOオートだと400固定…マニュアルだと…
正直、頭がこんがらがってきました(苦笑)
CP+だと、こうゆう風に撮ると綺麗に撮れるよ!とか
多くの人はこうゆう設定だよ!とか
ここはこの設定で!とか
ずばり、これで撮るべし!とか
ご教授頂けませんでしょうか。
そのご教授を基に当日まで練習して望みたいと思っております。
ご教授頂くにあたり、『こうゆう情報があるともっと的確にアドバイス出来る。』などありましたらお申し付けください。
どうか、よろしくお願いいたします!
1点
>>りょうマーチさん
返信ありがとうございます!
そうやって言葉で説明頂くと確かに納得できますね。
でも、いかんせん経験値不足な為、パッと頭に出てこないです(泣)
>>うちの4姉妹さん
返信ありがとうございます!
おお!そんな方法があるんですね!!
確かにフラッシュで背景が暗くなってしまったことは多々あります。
今回の質問の内、半分位はそれだったりもします。(その他、トータルで悩んでますが)
・フラッシュOFF→背景で露出決める→フラッシュON→コンパニオンで調光
って流れですね!!
自分の引き出しの1つとしてありがたく覚えておきます!
>>ウッドクレストさん
返信ありがとうございます!
AEBとFEBは混同し易いですね。気を付けます。
全自動だと親指AFは使えなく、全く使った事無い慣れないAIフォーカスになったので遠慮しときます。
Aのやり方が無難かもでしょうか?マニュアル発光…
難しそうでドキドキしますwww
書込番号:17126770
0点
基本的にはPかAvかMで撮りたいのですが、一番懸念しているのは背景が暗くなってしまう事です。
今回、皆様に返信頂けたお陰で少し前進出来ましたが少し知りたい所があります。
・Pモード・Avモード・Mモードだとどれが最適?
・Avの場合カスタムファンクションに『Avモード時のストロボ同調速度』(←これ意味分かりません)があり、ここはどの設定にすべきか。
・ISO感度はAUTO?自分で設定?
・測光モードは?
基本的にE-TTLUオート(±の補正はするかも)です。
初撮影で絶対心に余裕出来ない!と言うのを加味して上記ポイントのアドバイスを頂ければ本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17126826
0点
えとですね
最初フラッシュOFFで背景の露出を決定するときは
AVで露出を決定します
そしてその時の、各数値を覚えといて
Mに切り替えて、
その覚えといた数値(絞りとシャッタースピードとISO感度)を
入れて、フラッシュをonにして
コンパニオンさんを撮れば
簡単です(^-^ゞ
書込番号:17126959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>基本的にはPかAvかMで撮りたいのですが、一番懸念しているのは背景が暗くなってしまう事です。
>今回、皆様に返信頂けたお陰で少し前進出来ましたが少し知りたい所があります。
ストロボの調光はストロボ光の届く範囲に限定されます
他の方もアドバイスありますが背景(遠景)の露出はカメラで合わせ
手前(ストロボ光の影響範囲)はストロボで露出を合わせるのが良いかと思います
背景が暗くなる場合は
・isoを大きくする
・絞り値を小さくする
・ssを遅くする
でストロボなしの状態で明るく写る状態にします
>
>・Pモード・Avモード・Mモードだとどれが最適?
MモードはMモードで使う事自体が良ではなく自分が使いたい露出を自由に選べる為なので
とりあえずPモードでどうですか
>・Avの場合カスタムファンクションに『Avモード時のストロボ同調速度』(←これ意味分かりません)があり、ここはどの設定>にすべきか。
スローシンクロに対応するかですね
背景が暗くなる場合はスローシンクロの方が良いです
>・ISO感度はAUTO?自分で設定?
ご自身でiso400とか800とか選んだ方が撮影をコントロールしたと言う充実感は得られると思います
>・測光モードは?
カメラにお任せ(Mモードでも)の場合は評価測光で良いかと思います
背景の露出に特化して背景の適正露出を調べたい場合部分測光かスポット測光が良いでしょう
>モニターの白とび表示ですか?
ちょっと60Dにもその様な機能があるのですか?
メニューの再生2のハイライト警告表示を「する」にします
そうすると撮影結果をモニターで確認するとき白とび(データがない真っ白)の部分が点滅します
書込番号:17127052
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0点
こんにちは
設定は、シーンによって変わりますが、設定数値がポイントになります。
外部フラッシュを、使う場合の留意点を以下のように思ってもそう間違いでは有りません。
ISO 感度は:対象の奥行きをコントロール。
露出補正は:全体の明るさをコントロール。
調光補正は:対象の明るさをコントロール。
WB(K 値)に注意(特にミックス光)。
バウンスアダプターは、バウンスは勿論直射でも効果有ります。
書込番号:17127195
0点
参考までに。
私も60Dでカメラ初めてから、半年です。
最初はMモードを使っていましたが、取説で露出補正が出来る
モードが限られている、とわかってから、AvかTvになりました。
Mモードを使える人はすごいです。私はまだ先になりそうです。
書込番号:17128526
0点
>>うちの4姉妹さん
返信ありがとうございます!
詳しい説明ありがとうございます!
ちょっとその方法も練習してみます♪
本の紹介もありがとうございます!
早速ポチりました…欲しい物リストに…
お小遣い貯めて購入します!
>>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます!
一問一答状態で良く分かりました!
Mモードの存在を勘違いしていました。
もちろん、設定してる感出て楽しい事は楽しいのですが本質をしりました。
>>robot2さん
返信ありがとうございます!
帳面に記入しておきました!!
>>BGM100さん
はじめまして!返信ありがとうございます!
お!お仲間ですね♪同じタイミングで同じ機種♪
『取説で露出補正が出来るモードが限られている』とはどうゆう意味ですか?
書込番号:17130009
0点
(返信おそくなりました。)
取説によりますと、PモードかAvかTvでしか露出補正できないみたいです。
わたしの場合、曇りの日などの撮影も多く写真が暗く写ってしまうため、
露出補正してから撮影するので、Mモードをやめました。
AvとTvで満足しています(^_^;)
(Mモードで測光を失敗して、暗い写真になってしまったのがきっかけです。
測光モードが使いこなせていない証拠ですね。勘で、評価とスポットを使い
分けているレベルです(汗)DPPで補正する手もありますね。)
書込番号:17166480
0点
BGM100 さん
返信ありがとうございます!
そうゆう意味ですね!
私はMモードの際は露出補正をシャッタースピードの変更でやってました。
測光モードは…私も勘で切り替えてますwww
書込番号:17188110
0点
いよいよ明日が本番。記念すべきデビュー戦ですwww
気合入れて行ってきます!
諸先輩方のアドバイスを基に頑張って参ります。
また後ほど感想の投稿とベストアンサーをさせて頂きます。
(正直、皆様全員ベストアンサーと思っており、決めることが出来ませんが…)
書込番号:17188362
0点
CP+行ってきました!
結局レンズはSIGMAの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM一本で撮影してました。
Avモードで途中からPモードお試し
評価測光で途中から部分測光
ISO800〜1600で勘で合わせる(ほとんど800)
F値は5.0〜5.6
SSはカメラ任せwww
調光補正 -2/3
ハクバのストロボデフューザーで直当て
こんな感じでやってました!
正直、夢中になって途中からは設定触ってなかったですw
でも、失敗も多かったですが、そこそこかな?って写真も撮れました。
ストロボブラケットが欲しいなぁと思いましたwww
あとは17-70mmを使ってましたが、
『あぁ、あとチョットだけズームしたい…』
が多くて殆どテレ端だった気がします。
どんなレンズがあるのか今日貰ったカタログなめまわす様に見てますwww
皆様のお陰で無事デビュー戦を終える事が出来ました。
課題や欲しい物はたくさんですが、今後ともお願いいたします。
書込番号:17192505
2点
諸先輩方、8枚程アップ致しましたのでどうかダメダシがあれば仰ってくだいませんでしょうか。
Rawデータの現像ではなくJpegをそのまま載せてあります。
現像の調整は追々勉強したいです。
まずは調整無しでも上手く取れる様になりたいです!
書込番号:17192538
2点
ガミクソンさん
Diffuserの効果があったのか強い影もなく、よく撮れていると思います。
カシオのコンパニオンの写真が2枚ありますが、最初の方がよいと思います。バックも適度にボケています。2枚目の方は、直接当たったストロボ光で、頬のあたりが白トビぽくなっています。
ずっと見てみて分かったのですが、ストロボを直接当てると、キャッチ(眼の中の白く写っている部分など)は小さな点になるのですね。バウンスアダプタとかDiffuse用の白いカバーとかストロボに付けると、点がもう少し大きくなるのかもしれません。次はISOを上げて、ストロボは補助光的にマニュアル発光させるというのにも挑戦してください。
先日、マニュアルを見ていたら調光補正はQボタンを押して出来ることを発見しました。調光補正をいくつか試すときには便利そうです。
書込番号:17192862
0点
こんばんは
>次はISOを上げて・・
これ以上感度上げたら髪の毛にノイズがかなり入りますよ。
お写真、拝見致しました。
「初心者」ではかなり良いのですが、
「ブレ」が全体的にあり、露出オーバー気味ですね。
カメラの構えを日頃から練習し、お子さんをより綺麗に撮れるパパになってください。
辛口コメントですみません。
書込番号:17196853
0点
ISOは600、プリントサイズによりますが、私の場合は1600が上限です。
データを見ると、ISO値がいろいろあり、シャッター速度1/60が下限になっているということは、ISOオートでしょうか?私はISOオートは、ストロボも焚けず手振れさせたくないときの非常手段以外には使わないようにしています。自分でコントロールしている気がしなくなる。ちなみに、デジタルの場合ISO200が一番情報量が多いと言われています。結果がよければOKであれば、撮影スタイルとしてISOオートもありですが、いろいろ練習したい時期には、ISO固定をお勧めします。
今回の撮影で、背景が明るく写っているのは、ストロボの使い方としては補助光的に使われていることになります。マニュアルで補助光をいろいろ試せるのは、何枚も同じ場所で撮れる余裕のある時で、コンパニオンの撮影では練習の場としては不向きかと思います。また、多人数で同時に撮影のある野外撮影会でも、通常、レフ板を持ってくれる人がついているので、補助光は不要です。練習としては、家族写真で試してみるのがよいかもしれません。
書込番号:17202339
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0点
朝からすばらしい^^)b
せっかくのギャルなのでぜひrawでと撮りましょ!!
風景や花なんてjpgでいいんです(えw
ソフトでさらにノイズ減処理とかすると良いですよ〜。
書込番号:17202530
0点
ウッドクレストさん
返信ありがとうございます。
今回、フラッシュはハクバの2WayディフューザーLサイズを使用して柔らかくなるようにしてみました。
バウンスアダプターとかは面積が小さいから効果が少ないと聞いた事があり先述のディフューザーをチョイスしました。
キャッチは言われて気付きましたが確かに小さいですね。
この場合だと2Wayディフューザーをバウンスモードで使用すればもっとキャッチが大きくなるんでしょうかね?
次の機会で試してみます(^ω^)
Qボタンで調光補正出来るのは存じておりましたがフラッシュ側でも同様に調整出来てどっち使っていいのか分からないのでフラッシュ側で調整してます。(若干面倒です)
ISOはオートではありません。場所の明るさによって山勘ですが自分で(都度)変えてました。
ストロボ同調速度の設定は1/250〜1/60秒自動に設定するのを忘れて自動モードになってましたw
コンパニオン撮影等の戦場では確かに練習にはならず、試合のようでした(笑)
根底にあった『家族』で練習させてもらおうと思います。
りょうマーチさん
返信ありがとうございます。
感度は確かにこれ以上は上げたくなかったです。
当日はMAXで1600まででした。
辛口コメント、大歓迎です(笑)
露出オーバー気味との事ですが、正直、私の本心は(適正と言うのか明るくて良いと言うのか)適正露出かと思ってました。
まだまだ私の目も鍛えねばなりません。
構えがショボく、ブレてしまってるのは要練習ですね。
『初心者ではかなり良い』とのコメントありがとうございます。
精進していきます!
arenbeさん
返信ありがとうございます。
RAW+JPEGで撮影しました!
DPPの現像はあまりうまく出来ないのでJPEGをそのまま掲載させてしまいました。
今後の課題のひとつであります!
書込番号:17205986
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
先月質問させて頂いた者です。
いろいろなご意見を聞かせて頂き、シグマ18-250と思っていたのですが
試しに、1日日目にEFS-18-55 STMを、2日目に EFS 55-250 ISUを持ち出して
孫と恒例の朝の散歩をしてみました。
その結果、当たり前ですがEFS-18-55 STMしかないときはそれなりに
風景を含めて 18mm〜55mm の範囲ををすべて使っていました。
そして、EFS 55-250 ISUを持ち出したときは
@〜55mm以下 ≒80%
A55〜120mm ≒20%
B250mm望遠端 数枚(川の鴨の写真と花の写真)
普段 休日等にウォーキングに出かけるときには
街中の場合は、18-55STMを、公園には55-250ズームや100mmF2.8MacroUSM
を、と最初に決めて持ち出しています。
ここからが、質問です。
昨日レンズを実際に見たくてカメラ量販店に行ってきました。
便利ズームは、安く済ませたいと割り切って、最初からCanonは
念頭に置かずにシグマを確認しました。
@18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM 新品41,800円
(中古下取り5,000円あり、実質36,800円)
を提示された後、こんなのもありますよと
A18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM 中古(新品同様品 保証書あり)25,000円
B18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM 中古(ほとんど新品)16,000円
の話をされました。価格的には B<A<@ なので、割り切って今まで考えもしなかった
B18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM でもいいかな? と、急に思うようになりましたが
古いレンズのようですが(ましてシグマ)どうなのでしょうか。
カメラ量販店なので、中古でも保証は付くようなのですが。。。。。
安物買いの○○○ですかね?
諸先輩方のご指導をよろしくお願いいたします。<m(__)m>
0点
エミリーのパパさん、こんにちは。
250mm望遠端で撮られたお写真は、数枚程度だったとのことで、たしかに割合的には少ないですが、その数枚のお写真が、どうしても撮りたいお写真であるならば、200mm以上の望遠端の必要性はあると思います。
また今は55mmを境にレンズ交換が必要になりますが、それがシームレスになると、今以上に広角や望遠を使い分けたお写真が撮りたくなるかもしれません。
なので検討されているレンズの内、私でしたら18-125mmは候補外で、あとは予算的に考えて18-200mmか18-250mmですが、、、
望遠端が50mm長く、また最短撮影距離も10cm短い、18-250mmの方が、予算が許すのであれば、やはりオススメかなと思います。
書込番号:17147067
0点
僕は40D、60Dに18−125使っています
テブレ補正が欲しくて購入しました
それまではテブレ補正なしの18−200を使用
単独で使っては125だから望遠が足らないとは思いませんね
安い割りに良い写りだと思いますよ
予算があり1本ですべての場合18−250が良いと思います
18−250等を所有していなせいもあるかもしれませんが
コレ1本で出かける時18−125で不満はありません
室内や食事の撮影では18−55の方が得意ですし望遠が必要な場合
70−300他のレンズを使用します
18−250はいらないとは思いませんが
18−125でも普通の撮影はできます
(APS−Cの125ってフルサイズの200と同程度の画角です)
予算次第でしょう
書込番号:17147132
0点
こんにちは(^-^ゞ
数枚は、250oの写真を撮られるとのことですので
当初の予定通り18-250で良いと思いますが?
また中古で18-125を買う位ならば
中古で純正18-135を買った方が良いかと
思いますが?
18-200は、このレンズを買ったとしても
たまに使う250oが気になる気になる(((^_^;)
なので、18-250で、
書込番号:17147165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
secondfloorさん gda_hisashiさん
ありがとうございます。
「大は小を兼ねる」、「出そうと思えば予算はある、といえばある」
が悩みの種です。 いっそ「これしかない!」なら簡単にBなんですが。。。
しかし、なんせこのレンジのレンズを実際に使ったことが無いので
余計に迷うのですよね。
なので、「実際に使っている人はどうなのかな〜」なんて考えて
聞きたくなってしまうのです。
「〜125で失敗した」ので「〜200に買い替えた」、「〜250に買い替えた」
とか「〜125で十分だった」とか、「この機種は問題だからこっちが良い」
とか。。。諸先輩の情報が欲しくなるんです。
湯水のようにお金があれば、全部買っちゃうんでしょうが、そういう訳にもいかず。。。
書込番号:17147203
0点
うちの4姉妹さん
いつもどうもありがとうございます。
急に出てきた18-125があまりにも安くて状態が良いので。。。。
書込番号:17147223
0点
予算あれば寄れるしテレ端の長い18-250が良いと思います。
18-200IIは中古25,000円だと高いです。地元のキタムラでAB20,980円で売ってました
J-カメラで検索しても今トップカメラで20,790円が出ていますね
18-125は今更感ありますね
高倍率は発売年次で性能向上著しいカテゴリなので(設計や使用硝材・携行性など)
今これを選ぶなら相当安くないと魅力感じないかなあ
私なら13,000円くらいがボーダーラインかな?
また、シグマはOS故障が多いのも気になります(7,350円〜)ね
書込番号:17147257
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1点
> 「〜125で失敗した」ので「〜200に買い替えた」、「〜250に買い替えた」
> とか「〜125で十分だった」とか、「この機種は問題だからこっちが良い」
> とか。。。諸先輩の情報が欲しくなるんです。
レンズ選びに唯一の正解はありませんので、他の人の話は参考程度にしかならないと思います。
例えば、高倍率ズームの画質が気に入らず、低倍率ズームや単焦点に買い換えた人もおられますし、逆に画質を重視して低倍率ズームや単焦点を選んだものの、結局不便で高倍率ズームに買い換えた人もおられます。
これらの話は、(その人にとっては)どれも正解ですが、このような真逆の話を聞いても、唯一の正解は出てきませんよね。
なので結局は、御自身のスタイルに合ったレンズを、御自身で見つけ出すしかないのだと思います。
ただ私的には、18-55mmという低倍率ズームをお持ちでしたら、18-125mmといった中途半端なズームを選ばれるよりも、18-200mmや18-250mmといった高倍率ズームを選ばれた方が、所有レンズにメリハリができて良いようには思います。
書込番号:17147278
![]()
0点
こんにちは。
望遠をあまり使わなかったから18-125mmや18-200mmが気になるのですよね。
でも、お書きの内容を見ると望遠側では「遠くのものを引き寄せて撮る」のと
「小さなものを拡大して撮る」くらいしか使っていないように思います。
望遠の使い方(効果)としては、「切り取り」「圧縮」「背景をぼかす」などがあります。
スレ主さんの使い方としては、「被写体を画面の中でちょうどよい大きさに写す」
ことだけにズームを考えておられるように思いますが、一度広角、望遠のそれぞれの
「効果」を考えながら撮ってみてはいかがでしょうか。
例えばお孫さんが近くで遊んでいれば断然標準ズームが使いやすいですが、あえて
離れて望遠で撮ると、「切り取り効果」で周りの余分なものが写らず、「背景ボケ」
でお孫さんをふんわり浮き立たせたりできます。
そういう使い方を覚えると表現の幅が広がると思います。
というわけで、大きさ重さに問題なければ18-250mmに一票入れさせて頂きます(^^)
書込番号:17147319
![]()
2点
>安物買いの○○○ですかね?
に1票。
書込番号:17147400
1点
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/17_70_28_4_C013/#/specification
望遠を重視しないのなら
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
なんてとんでもなくオールマイティなレンズだけどなああ…
1.6倍換算になるキヤノンでは17mmならフルサイズ換算27.2mm
と他社APS−Cで18mmと同じくらいの感覚だし
ズーム全域マクロで撮影倍率1:2.8は
フルサイズで言えば等倍ほどの撮影範囲!!!
これ一本でマクロいらずで最高のお気軽お散歩レンズです♪
僕はさらによれる(撮影倍率1:2.3)3つ古い2.8−4.5の初期型ですが
めちゃ楽しいレンズです♪
書込番号:17147464
2点
オミナリオさん
なるほどね〜。 やはり18-250ですかね〜。
値段の安さで納得させようとしている自分がいる感じですね。
secondfloorさん
そうなんですよね〜。 初心者の域を出ていないから変に迷うんですね。
BAJA人さん
まさしくその通りですね。 18-250なのかな〜。
しんちゃんののすけさん
やっぱり。 (^_^;)
あふろべなと〜るさん
明るいレンズはすごくいいことは経験済みですが、今回の悩みはまた別でして。。。
皆さん本当にいろいろありがとうございます。。。。
悩みの深い人間に付き合って下さって。。。まったく困ったものです。
書込番号:17147507
0点
純正の 18-200 はNGですか?
DPPで現像するならかなりいいと思うけど。
書込番号:17149183
0点
オミナリオさん
>>18-200IIは中古25,000円だと高いです。地元のキタムラでAB20,980円で売ってました。
との情報を頂き、カメラのキタムラを確認したら「A B 品 20,980円」があり、問い合わせをしたところ「A B 品とはしてあるが、非常に状態が良い品でスレ・傷もなく、レンズも全く問題ない新同品級です。」との連絡があり、近くのキタムラに取り寄せて確認し、本日購入しました。
タイムリーな情報、ありがとうございました。
ここで、色々なご意見を伺い、自分の撮影スタイルを見直し、「やはり望遠端は200mmあれば、お気軽レンズとしては十分である。」と思いました。
もともとの購入理由のメインでもある、2歳のちびギャングとの散歩は望遠を使うほどは、危なくて離れられません。(^_^;)
シグマの18-125、18-200、18-250のそれぞれの価格COMのスレも確認し、今日実機を愛用の60Dに装着し確認しました。
これも愛用しているEFS18-55 STMの無音とまでは行きませんが、フォーカス音も静かで早く、全く問題ないです。(自分の持っているEF100F2.8マクロUSMの方がうるさいくらいでした。
技術の進歩の速いこのクラスですが、しばらくはこれを使い倒したいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:17174414
0点
エミリーのパパさん
ご購入おめでとうございます 安くで入手できてよかったですね^^
今日、ついでにキタムラに寄ったらAB20,980円はショーケースから
なくなってました(笑)まさにソレだったんでしょうかねぇ
書込番号:17174520
0点
オミナリオさん
キタムラは日本全国どこからでも取り寄せられるので、そうかも知れませんね。
実は18-125のAも取り寄せてみたんです。こちらも新品同様のマッサラ状態でした。
2本買う訳にもいかず、戻しましたが、今頃HPに載っているかもしれません。
書込番号:17174782
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
この機種購入時に付属していたDPPのバージョンアップって出来ますか?
iMacの10.9.1を使っています。
60D購入時に付属していたDPPバージョンは3.10.2なのですが、CANONのホームページからバージョンアップしようとしても出来ません。
データをダウンロードして、インストールはしているようなのですが、バージョンを確認すると、変わっていないという状況です。
バージョンアップが出来た方はいらっしゃいますか?また、今のままのバージョンで何か問題あるのでしょうか?(不具合が発生するとか?)
機能拡張のピクチャースタイルも、インストールできません。
0点
一度アンインストールして再度CDをインストールしてください。その後HPからバージョンアップをして下さい。
それでも出来ないならば、カメラのシリアルNoでダウンロード出来ますよ。
書込番号:17140764
![]()
0点
ポットマンさん、こんばんは。
>この機種購入時に付属していたDPPのバージョンアップって出来ますか?
できますよ。
ポットマンさんの現象、不思議ですね。
私も一度アンインストールをして、再インストールし直すことをお勧めします。
購入時のCDが手元にない場合は、下のURLを参考にして下さいね。
■CDなしでDPPをインストール
http://kusumoto-jp.org/article.php/DPP
無事に最新バージョンにできると良いですね。
書込番号:17140952
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1点
お二人の方、ありがとうございました。
一度アンインストールして、シリアル番号からダウンロードして、バージョンアップできました。
ご親切な回答に感謝致します。
※ ただ、ピクチャースタイルだけは新たにインストールする事は出来ませんでした。まあ、今の機能でさえ使いこなしていないので、引き続き勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17141311
1点
ポットマンさん、おはようございます。
>一度アンインストールして、シリアル番号からダウンロードして、バージョンアップできました。
良かったですね、上手くいって。
>ただ、ピクチャースタイルだけは新たにインストールする事は出来ませんでした。
それは残念ですが、お使いになられていないのでしたら、支障はありませんね。
この私も使っておりません(笑。
DPPオンリーのユーザーです。
色々なメーカーさんのカメラを使っている私ですが、付属の現像ソフトでここまで使いやすいものは
他社には無いと感じています。決して多機能ではありませんが、機能と操作のバランスが非常に良いですね。
私ももっと使いこなせるように頑張ります。
失礼しました。
書込番号:17141874
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
本機を使用して三年。ラバー部分が数カ所めくれてしまいました。撮影には支障ないんですが、気持ち悪いんで直そうと思います。
そこで質問なんですが、修理はやはり有償でしょうか?
60Dのラバー部分のめくれは一時期問題となり、そのときはメーカーが無料保証に踏み切ったという話を聞きました。いくらかかるのか、どのくらい預けることになるのかわからないのでまあ、いいかと先延ばしにしている状態です。どなたか修理に出した方いらっしゃいますか?
ちなみに接着剤で自分で直そうととこころみましたがダメでした。
書込番号:17135062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発売初期のものでしたら無償交換もあるかもしれませんが
3年使ったら有償でしょう、、、
グリップ別部品で剥がせる機種でしたら、バリバリっと剥がして
両面テープ張り替えてますよ
接着剤はゴム用のG17とかだと貼れると思いますが、大変なのでつかわないです
書込番号:17135109
0点
こんにちは(^-^ゞ
同タイプのグリップかを使われている
kissX4で同じ症状になりました
そして最初は、同じようにボンドでひっつけたり
してましたが、ゴム自体が伸びてしまい
どうすることも出来なくて点検に出したら
フロントカバーごと
新品になって返ってきました^^
たしかその部分に関しては、無料でしたよ♪
なので60Dでも同じだと思います(^-^ゞ
期間は、あちらの混み具合によると
思います(^-^ゞ
それから、交換されたグリップゴムは
結構硬いゴムに替わってましたよん
書込番号:17135112 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
亀獅子さん こんにちは
ボディのラバー剥がれが問題になった機種だと 無性になる可能性は有ると思いますが 3年前の機種だと難しいかもしれませんが 一度メーカーに相談されたほうが良いかも知れません。
自分の場合は 剥がれただけの場合 耐水性のある 薄い両面テープで補修しますが 案外丈夫で 問題なく使うことが出来ています。
書込番号:17135172
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1点
この機種ではありませんが、
薄い両面テープで補修したことが有ります。
どのようなタイプのテープか覚えていませんが
文房具店で、ごくごく一般的に売られていた物かと。
補修して5年近くになったかと思いますが問題なしです。
書込番号:17135223
0点
メーカーに問合わせするのが確実だと思います。
書込番号:17135474
0点
ラバーなんてヘビーローテーションで使うと剥がれてあたりまえです
サービスセンターでの張替えも対した金額ではないので張替えましょう
私自身普段使うカメラはニコンD4、D3sですが1年に1回は張り替えています
書込番号:17136149
0点
皆さん返信ありがとうございます。さっきメーカーに問い合わせてみたところ、修理費、日数とも預かってみて、見積りを出した時点で始めて解答できるということでした。まあ、当然といえば当然か。とりあえずやっぱり有償のようですf^_^;)
書込番号:17136250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます
しかしこの製品
初期ロットと後記ロットであきらかに
グリップラバーのゴムの質が違う感じデス
安くで直るといいですね!
書込番号:17136485
1点
亀獅子さん 返信ありがとうございます
有償になりそうな感じですが 気になりながら使うより 直して気分よく使うのが良いと思いますので 直した方が良いですよね。
早く治ると良いですね
書込番号:17136521
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
諸先輩型、教えてください。
小生は、RAW+JPEGで撮影しているのですが、撮影後にカメラの液晶画面に表示される画像は、RAWの画像なのでしょうか、それとも、ホワイトバランスなどが調整された後のJPEGの画像なのでしょうか?
0点
熊野又五朗さん。
早速に回答いただきまして、ありがとうございます。
疑問が解消されました。
書込番号:17111933
0点
ちなみにRAWだけで撮影しても
撮影後に表示される画像はRAWに埋め込まれているJPEG画像です♪
書込番号:17112233
1点
ありがとうございます。取説では確認できなかったのですが、皆さん、どこでこのような情報し入れるのですか?
書込番号:17112390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実験してみる、とか(^◇^;)
書込番号:17113108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RAW+JPEGでどちらの画像が表示されてるかと言えば、RAWの画像。
ホワイトバランスなどが調整された後のJPEGの画像?と言われれば、その通り。
RAWの中にある、ホワイトバランスなどが調整された後のJPEGの画像が表示されます。
RAWとJPEG-Sで全く同じ物を同じように撮って、背面液晶で表示→最大に拡大すればJPEG-Sの画像は粗いです。
RAW+JPEG-Sで撮って、最大拡大が粗くならなければ、RAWの中のJPEGが表示されてるという事です。
書込番号:17114126
0点
皆さんありがとうございます。
G55Lさん、RAWの中のJPEG画像?
JPEG画像というのは、RAWを色々調整して画像化したものと認識していましたが、違うのでしょうか?
ついでにですが、取説を見ると容量が四分の一になるのはなぜなのでしょう?
全くの無知で申し訳ありません。
書込番号:17114271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
説明すると長くなって面倒なのでこの辺をどうぞ。
https://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=CR2+RAW+%E4%B8%AD%E8%BA%AB
書込番号:17114845
0点
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