このページのスレッド一覧(全954スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 7 | 2011年3月6日 01:40 | |
| 80 | 39 | 2011年3月4日 16:55 | |
| 40 | 23 | 2011年3月4日 07:12 | |
| 4 | 4 | 2011年3月1日 23:10 | |
| 24 | 19 | 2011年3月1日 08:55 | |
| 18 | 7 | 2011年3月1日 00:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
みなさま。こんにちわ。
先日の質問でアドバイスをしていただきました方々、本当にありがとうございました。
お陰様でだいぶ使いやすい設定にすることができました。。
またすぐの質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願い致します。
本日、少し60Dを使用したところ、また頭の中が「?」マークになってしまい、取説を読みました。
すると、マニュアルホワイトバランスについて、例えばグレーカードを使用して取り込む場合に、
1)グレーカードを撮影する
2)MWB画像選択で取り込む
3)WB設定のマニュアルWBを選択する
と、ありました。
WBの変更を頻繁にするので、カスタム設定で「SETボタン」にWBを割り当てたのですが、
WB設定→MWB選択→そのままグレーカード撮影でいけるものだとばっかり思っていたら、そうではないようでした。
これだと、WBをSETボタンに割り当てても、グレーカードを撮影した後にわざわざメニューに入らないとならず、
ちょっと面倒かと思いました。
CanonのHPから5D2と7Dの取説をダウンロードして、WB設定の項目を見ても、同じような設定方法が書いてありました。
そこで質問させて下さい。
WBをマニュアルで設定する場合に、なにか設定についての裏技とか、「こうすると使いやすいよ」とか、
もしくは、「こんな製品を使うと楽だよ」などありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
どうか知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。
0点
RAWで撮影するとホワイトバランスの変更が自由自在です。
RAWでの撮影をお勧めします。
書込番号:12715773
4点
頻繁にWBを変更する場合後で調整するのも大変ですね。
私もRAWで撮影、現像時調整をおすすめします。
WBが変わるたび白いものを撮影しておいて現像時にWBを適応させれば結構楽です。
書込番号:12715829
![]()
2点
撮影した画像が必要なのってキヤノンだけですよね…
まぁRAWでもその時の「白」が必要なので合理的かもですね。
60DのWBは優秀なので殆どのシーンでオートが使えますがわたしはカバンにキヤノンのプロフォトペーパー(L版)を入れて持ち歩いてます。
以前誰かがCFのケースにグレーカードを入れてるのを見た覚えがありますがそっちの方が良さそうです。
書込番号:12717051
![]()
1点
グレー・カードによるマニュアル設定は、光線が変わるごとに
設定しなおすので、面倒だし、傍から見てもスマートではないね。
私の場合、昼間の屋外は太陽光にセットしておき、現像の時に
画面を見ながら調整します。
プロ写真家も、このようにしている人が多いようです。
書込番号:12717617
![]()
2点
みなさま。こんばんわ。
光画部 たわばさま、天国の花火さま、kandagawaさま
アドバイスありがとうございます。
確かにRAWで撮影する前提でしたら、光の状況が変化するたびにグレーカードでもホワイトでも撮影しておいて、
現像時にグレーポイントを吸い上げてまとめてバッチ処理するとか、
特定のWBに設定しておいて現像時に一枚ずつ調整しなさいと言われれば、おっしゃる通りだと思います。
でも、持って帰って現像するなら良いのですが、撮影終了したらすぐにノートPCでHP更新しなきゃならない時など、
WB決めながらJPGで撮って、さっさと処理しなければならないことが結構あるので、良い方法がないかと思いまして。
私はカメラに関しては素人ですが、仕事としてそういった案件が多数あるものですから。
ようは、色がある程度安定していてピントが合ってればOK程度の、質よりスピード的な、私でも出来るお仕事です。
水瀬もゆもゆさま
そうなんです。CanonのカメラがMWBを一発で決められないことを使うまで知りませんでした。
AWBが優秀とのことで、しばらく試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:12718295
1点
はじめまして。
60DはRAWで撮影した画像を「カメラ内で現像処理しJPEG画像として
新規保存できる」ので、その際にお好みのホワイトバランスに調整
するのはどうでしょうか?
書込番号:12722691
1点
神様ヘルプ!!さま
レスありがとうございます。
カメラ内のRAW現像試してみました。
便利な機能なのかもしれませんけど、私にはちょっと面倒と感じてしまいました・・・
せっかくアドバイスをいただいたのに、こんな書き込みをしてごめんなさい。
このカメラにも少し慣れてきたので、これからは撮影を楽しもうと思います。
みなさまありがとうございました。
書込番号:12746872
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
EOS60Dを購入してから単焦点レンズにハマってしまいました。
元々、望遠域を綺麗に撮れるレンズって何だろう・・・?・・・と、物色していたら、様々な記事やレポートからキャノンの撒き餌レンズ『EF50mm F1.8 II』を知り、早速購入しました。
さすがに撒き餌と言われてるだけあって、単焦点レンズにハマってしまったのですが、この先APC-Sで48mm程になる『シグマ30mm F1.4 EX DC HSM』を購入したいと考えております。
ただ、いくつかのレポートを拝見していると「ピントが甘い」などを訴える記事を見かけます。
実際に EOS60D でこのレンズを使用している方の感想を教えて頂けないでしょうか?
2点
50D ですが(笑)おおむねばっちりピントはきています。
100%で見るなどすれば、少しばかりのズレはあるかもしれませんが
実用レベルで問題なければ気にしなくていいと思いますけど。
書込番号:12725438
1点
mt_papaさん
早速お返事ありがとうございます。
50Dと云っても、基本は変わらないと思いますので、参考にさせて頂きます。
AFはEF50mm F1.8 IIに比べて早いんでしょうか?
書込番号:12725455
1点
シグマのこのレンズはクセ玉です。
個体差も激しいので、当たりを引けばラッキーですがダメなら調整の連発確定。
描写もそれほど優秀とは思えず、できれば純正のEF35mmF2を買うべきだと思います。
将来的にフルサイズへの移行があればレンズを無駄にしなくて済むのも大きいです。
AFに冠してはそこそこですが、この手のレンズの用途から考えて、純正50mmf1.8との速度差が必要な状況はそれほど多くないと思います。
書込番号:12725602
7点
私も最近になってEF50mmF1.8Uを購入しました。
単焦点は望遠とマクロレンズしか使わなかったのですが
開放や絞ってといった作例を楽しむのも良いかなと思い
手を出してみました。
わたしも純正派ですのでEF35mmF2をお勧めします。
書込番号:12725643
1点
もしくは、EF28mmf1.8はどうでしょうか?
こちらはUSMなので、更に快適かと思われます!!
書込番号:12725654
1点
マイクロアジャストが無い60Dでは、たぶん最初にするのはピント調整にシグマ送りでしょう。
もちろんボディと一緒に。
X2の時ですが10日くらいで返ってきました。
調整さえすれば「甘い」ことは無いですよ。
書込番号:12725674
1点
初めまして
開放ではちょっと甘いかもしれませんが、ちょっと絞ればいい感じになりますよ。
説明が下手なのでUPしたシグマ30/1.4の写真で参考になればと思いますが・・・。
ではでは
書込番号:12725710
0点
こんばんは。まめぞう43さん
僕ならばEF35mmF2を購入しますね。
APS-Cデジタル一眼レフでは56mm相当となるので、標準レンズと
して活用できるし最短撮影距離が0.25mmなので色んな場面で活躍
してくれると思いますよ。
僕は昨日の夕方に購入しました。
書込番号:12725758
0点
シグマ30mm F1.4 EX DC HSMですが、
私が買った固体は、前ピンが酷く使い物にならないので、
メーカーに送る事3回、3度目はボディーも一緒に送り、
ボディーに合わせてくれる様に頼んだのですが、
調整仕切れませんと言う事で帰ってきました、
今は純正のEF28f1.8使ってます、
シグマより少し高いですが、できれば純正をお勧めします。
書込番号:12725775
0点
Depeche詩織さんにお尋ねしたいのですが、
>シグマのこのレンズはクセ玉です。
>将来的にフルサイズへの移行があればレンズを無駄にしなくて済むのも大きいです
これは、どのレンズを示しているのでしょうか?
30mm F1.4 EX DC HSM ですか?
本当に使用した事がありますか?
このレンズはフルサイズでは使用できないないのでは?
APS-C サイズ デジタル一眼レフカメラ専用のレンズではないでしょうか?
無理に使用するとケラレると思いますよ。
(実際、無理やりに使用したので知っています)
それとも、30mm F1.4 EX DC HSMの製品で、APS-C サイズとフルサイズ規格の
両方使用できるレンズが発売されている?
まあ、シグマは商品名がややこしいので、
自分の認識が間違っているのかもしれないが・・・
書込番号:12725850
9点
シグマ30mmと純正35/F2と、両方持っていますが。
中々シグマも良いですよ。
あくまで自分の主観ですので、参考まで。
シグマ30は、マウント違いで2本使て居ますがピント調整すれば
純正35よりも、抜けが良い(自分好みの)絵になります。
開放では、ピント面から滲むようにボケてきて良い味を醸し出します。
絞れば全体的にシャープに。
1段明るい分、その変化を楽しめます。
シグマと比べると、純正35は若干柔らかなイメージです。
やや暖色系の色合いです。
純正は寄れるのが良いですね。
シグマは最短撮影距離が意外と遠いので、あれ?って思うときが多々あります。
個人的に、シグマはお勧めです。
デジタル時代に登場した銘レンズと思っています。
悩みの種のピントも、保障期間内なら着払い。
それ以外でも、片道送料のみでピント調整してくれます。
対応も丁寧ですし、お勧めですが。。。
ボディも送らなきゃいけないのが、玉にキズです。
書込番号:12725879
![]()
1点
ながくんさん
シグマ30mm F1.4はクセ玉で描写も優秀とは思えないんで、純正のEF35mmF2を買えば、
将来的にフルサイズへ移行しても無駄にならないってことでしょ?
読み違える文章じゃないとおもうよん。 ('◇')ゞ
書込番号:12725912
20点
guu_cyoki_paaさん
あーなるほど!
そういう意味ですか!
guu_cyoki_paaさん、サンクス
話は変わりますが、あなたの撮った写真、結構、イイと思いますよ!
(オリンパスE-3ですか?)
毎日、ブログを拝見させてもらっています。
頑張って下さい。
書込番号:12725954
0点
>guu_cyoki_paaさん
代弁ありがとうございます。
>ながくんさん
私がAPS-C専用レンズなのを知らないわけがないし、持っていなかったり使った事の無いレンズを批評したりすることもありません。
書込番号:12726060
4点
私もシグマ30mm F1.4と、純正のEF35mmF2を悩んだ口で、結局EF35mmF2を購入しました。
いまは、ほぼ付けっぱなしです。
書込番号:12726138
1点
すみませんm(_ _)m
ここまで、様々なご意見が頂けると思ってもいなかったので、
大変嬉しく思っていると同時に、皆さまに感謝いたします。
まず全体の印象は、シグマ30mm F1.4は少なからず当たり外れがあるのは
確かなんだなぁ・・・・と云う事です。
ここまでは色々なサイトで書かれていた事だったので驚きはなかったんですが、
カメラとセットで調整を行う事もあるのは初めて知った事実です!!
しかし、ただ悪い印象を受けた訳ではなく、カメラのレンズと云う個体は
どのメーカー品も精密でシビアな物なんだと、改めて感じた次第です。
全く世界は違いますが、バイクレースを走っていた若い頃、同一のチューニングパーツを自分の車両と友人の車両に付け比べた際に、体感的な性能差が表れていた事を思い出しました。
皆さんのアドバイスから興味を持ったのは・・・・
純正CanonのEF28f1.8 と EF35mmF2 の2つです。
当然シグマ30mm F1.4を知る前から、製品の存在は知っていましたので、改めて考えさせられております。
何より『寄れる』のは魅力だと思います。
50mmf1.8は、寄れないですから(^_^;)
書込番号:12726399
0点
はじめまして。
50mmをお持ちなので、35mmよりも「28mmF1.8」のほうが
いいのではないでしょうか。静かなレンズですし。
書込番号:12726683
0点
シグマ30mmF1.4は持っていませんがEF35mmF2はAF音こそ甲高い音ですが、それ以外に特に不満が出ないレンズです。
28mmも35mmともAPS-Cでもフルサイズでも使えるというのが嬉しい点だと思います。
シグマはこの30mmだけはかなり品質が不安定と聞きます。
50mm・85mm・50-500mmを使ってますが、特に問題なく使えています。
30mmもフルサイズ対応となってリニューアルしてくれないのか待っているんですけどね…
ちなみに、シグマは保証期間内は往復送料無料でピント調整してくれるので嬉しいですね。
キヤノンは保証期間内でも送りは自腹、返送は無料と言う不思議なシステムです。
書込番号:12726736
0点
神様ヘルプ!!さん >
1976号まこっちゃん >
ありがとうございます。
結構「28mmF1.8」に揺らいできています^^
しかし・・・若干お値段の方が ↑ ですもんね〜〜
でも余り妥協はしたくないので、踏ん張りどころでしょうか(^o^)
1976号まこっちゃん >
「キヤノンは保証期間内でも送りは自腹、返送は無料・・・」
これは、教えて頂かなければ知る事のない事実です・・・
ありがとうございます。
書込番号:12726849
0点
ピント管理、自分の場合ですが。
1.キヤノンボディーを、キヤノン基準レンズに合わせてもらう。
2.そのボディーに合わせて、EF(s)レンズのピント調整。
3.調整済みキヤノンボディーとシグマレンズを、シグマにてレンズのみ調整。
なかなか、面倒くさいのですが、こうしておけば、
複数のボディー間でもピントのずれが少なくて、
ボディーが変わっても、ピントずれに悩むことが少ないです。
ピントが来ないと、精神衛生上とても宜しくないので自分はこうしております。
道がそれましたが、
50F1.8で近寄れないということは、シグマ30ではなおさら近接撮影に不満が出そうです。
35F2は近づけるので、そのイライラは有りません。
(ただ、フードがハズレヤスイ(−−〆))
28F1.8は持っていませんが、一回り大きい印象がアリマス。
書込番号:12726867
![]()
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
18−135ISをつかってます。
購入して1月弱です、使用回数は5回程度ですが
前玉の裏に埃というかチリみたいのがキラキラ入っています
角度によって反射するみたいなので、鉄粉みたいな感じです。
これは仕方ないのでしょうか? 写りには影響ないのですか?
ズームレンズは構造上仕方ないのですかね・・・?
上野まで1時間程度なんで、SC持って行こうか考え中です・・・
皆様のレンズはどんな感じですか?
3点
先ずは 購入店に交換依頼をされたら良いです。
駄目なら、SC に清掃依頼が良いです(無償の筈です)。
書込番号:12734070
1点
もっとキラキラが多いレンズ持ってるけど、
買ってすぐなら、これ多いよね。
ほんとに、キラキラがレンズの中だったら、買ったお店かSCで見てもらったほうがいいよ。 (・ε・)ノ
書込番号:12734071
5点
写りに問題があったら困るので購入店に行って確かめてもらうことをおすすめします。
書込番号:12734075
8点
18-135mmは持ってないのですが、それにしてもちょっと多いような気がします。5回どころか
何年も使い込まれたレンズみたい。
恐らくレンズ内部から出たメカダストだと思います。どこか本来当たるはずのない部分同士が
こすれて削れている可能性もあるので、SC持ち込みが無難ですよ。
書込番号:12734084
2点
SCでも完璧な清掃は出来ないと思うので、購入店で新品交換してもらった方がスッキリすると思います。
書込番号:12734123
2点
あなたの扱い方で普通か異常か別れます。
物を傷めるのに使用回数何て関係ありません。
購入初期の話ならともかく、一月の使用していますし。
写りに影響とかスレ主が一番把握できるだろって思うし。
有料無料に関わらず点検清掃しか手はないです。
表面ならブロアーからのセームやクリーニングペーパーで大抵大丈夫だけど、内側は個人じゃ無理。
書込番号:12734202
5点
購入後1ケ月のレンズで、このゴミの混入は異常ですよ。
SCでの点検・掃除の問題ではなく、販売した店舗の責任ですから
新品と交換が当然です。
新品を購入するときは直ぐに「絞り開放」にして、蛍光灯を覗いて
ゴミ・キズをチェックして問題無い事を確認して受け取ります。
代替品も、その場でチェックした方が良いですよ。
製造工場は何処になっていますか。
書込番号:12734205
1点
以下は他社の話ではあるのですが、基本的に何処のメーカーでも
内部に一種のメッキ加工をしてあります。
http://www.dmaniax.com/log/eid1727.html
それがズームやフォーカス時に割れて内部に出てきていると考えら
れます。
えーと、私個人も購入元のお店で交換してもらう事をお薦めします。
(この手のトラブルの場合、SCに持っていくと「一応清掃いたします
が描写には問題はありませんので、大丈夫ですよ」とか言われてしま
う可能性が高いですね。まあ、私個人は中古レンズでもっと凄い状
態になっているレンズを趣味で使っていたりしますし確かに描写に影
響はほぼないのですが、買ったばかりのレンズなら気分が良くないで
すよね)
早く状態を回復され、気持ちよく撮影できるようになるといいですね。
書込番号:12734249
2点
こんにちは、
違うレンズですが、
新品2ヶ月後の中古を買ったらチリが多く
今月SCに清掃点検に出しました。
1週間で戻ってきたのが2枚目です。
少しチリが残っています。
大手のカメラ店に確認したら、
新品では入っていないと言われました。
保証書を添付すれば、
送料(1500円程度)のみで対応してくれると思いますよ。
書込番号:12734331
1点
う〜ん。。。
初めからチリの付いた製品を販売したなら「購入店」の責任は問えると思いますけど・・・
使用中の不具合となれば・・・対応はビミョ〜だと思う。
大手の量販店ならば、返品交換で対応してくれるのは1〜2週間以内だと思いますよ。
1ヶ月弱となると・・・これまたビミョ〜なタイミングと思われ・・・
SCへ持っていった方が話が早いかも?
無論、この場合は清掃・調整対応になると思いますけど(手に負えなければ、交換もありえますけど・・・(^^;;;)。。。
基本的には、raven 0さん の考え方に賛成だな〜
異常かどうか?なんて判断できませんよ・・・多分(製品、使用者どちらもね♪)
書込番号:12734355
2点
>nishiwaki33さん、後玉でこれは酷い(^。^;)
どうやったらこうなるか知りたいほど酷いwww
書込番号:12734367
1点
ズームレンズは微細なチリの混入は構造上避けられないですが、これは少し多過ぎな気はします。
内部のゴミは拡大されて見えるし、実質的な写りに影響はほぼ無いでしょう。
中古でAB-品として安く売っていれば買う気になりますが、1月で早すぎでしょう。
購入店で新品交換は1月経過を考えると難しいので、これはCanonのサービスセンター送りですね。
書込番号:12734420
1点
使用状況からすると多いですね・・・
もし多少雑に扱ったとしてもその使用期間でここまではならないと思うので、サービスセンターに持ち込んだほうがいいと思います。
写りにはあまり影響はないと思いますが、解決して気持ちよく使えるようになるといいですね。
書込番号:12734469
0点
>これって普通ですか?
いえ、これって普通ではありません。異常です。
明らかに、チリやゴミ、垢等の過多です。
購入した当初はいかがでしたか?
カメラの使用状況にもよりますが、
使用していくうちに加速度的にチリの混入が増える
不良動作レンズを見た事があります。
ちなみに、自分は既に、
このレンズEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISを所有しておりませんが、
レンズチェック時に撮影した一枚と
試写撮影の一枚をアップします。
参考にして見てください。
さて対策としては、保証書はありますよね。
どこで購入したかは存じませんが、
販売店独自の保証(長期保証など)があれば、
まず、そこへ持って行った方がよいと思います。
そうでなければ、サービスセンターへの持込みの方が
速くて何かと合理的かと思います。(自分の経験上)
あらかじめ電話等で相談し状況確認しておいた方が、スムーズに事は進みます。
保証期間内は、修理金額は無料のはずです。
写りに影響アル、ナシに関わらず、撮影精神上、気持ちのいいものではありません。
書込番号:12734620
![]()
0点
BBEのぶりんさん、こんばんは。
私もこのレンズEF-S18-135持ってます。
このスレ拝見し、自分のも気になりましたので、確認しました。
購入して、2ヶ月近く経って、屋外へしょっちゅう持ち出し撮影してますが、
肉眼で見る限り、埃らしいものはひとつもついていません。
ご参考まで、画像をアップします。
構造上、密閉されているわけではありませんので、多少の埃はやむをえないと思いますが、
スレ主さんのレンズはよっぽど環境の悪い状態で使用、もしくは保管しない限り、こうも異物が混入するとは考えにくいです。
とりあえず、SCに持ち込み、クリーニングしてもらえばスッキリすると思います。
また、どれだけ効果があるかわかりませんが、もしお持ちでないなら、レンズプロテクターは付けておいた方が良いと思います。
書込番号:12734744
0点
今まで新品でレンズを10本以上買っていますが、最初から内側に
ゴミが入っていたことはありませんよ。
書込番号:12734887
1点
こんばんは。BBEのぶりんさん
僕も新品レンズは何十本と購入していますし EF-S18-135 IS レンズキットも
昨年の年末にEOS60Dと一緒に購入しました。
でもBBEのぶりんさんのように購入当初からレンズの内側から埃が混入して
いませんでした。
書込番号:12735069
0点
皆様、丁寧にご回答ありがとうございます!
購入店にTELしましたら新品に交換してくれると言うので
先ほど交換してもらいました。
KITごとの交換なんで、全てが新品になりました。
液晶保護フィルムは無駄になってしまいましたが・・・
使用に関しては、全て室内での撮影です。(鉄道博物館)
無風の博物館内のみの撮影でした。
購入時点で確認したときは目立つチリはありませんでした。
激しいズーミングもしてませんし、保管方法はフードストッカーです。
今日受け取ったKIT内のレンズを良く見ましたら、ごくごく小さいチリが
1個入ってました・・・店員いわく、保障期間中なら返品受けますので、
また同じ状態になったら保証書持参で持ってきてくれ、との事です・・・
このレンズは台湾製ですよね・・・ニコンのタイ製の方が品質が上ですね。
書込番号:12735961
2点
>このレンズは台湾製ですよね・・・ニコンのタイ製の方が品質が上ですね。
レンズのシリアルナンバーや刻印から製造国は調べられますが、
ただ、何処のメーカーのレンズでも、100%はなく不運な出会い
も起きてしまいます。
折角、機材が新しくなったのですから気持ちを切り替えて楽しん
で、たくさん撮影してください。
書込番号:12736290
0点
私はこのレンズは持っていませんが、レンズ内には反射防止用の黒色の塗装など、多くの
塗装があります。
特に絞り羽の塗装はシャッターの都度、毎回擦れるので、長年の使用で黒色の粉となって
レンズに落ちて付着したりもします。
微小粉なので撮影に支障が出ることはありません。
今回の場合、新品なので気になるところですが、最近は組立て工場の環境が外国で悪いなども
考えられます。
いずれにせよ、撮影に支障は出ない筈ですが、新品なので、もし無料で新品交換できれば
新品に交換されるようお勧めします。新品でも多少の粉は付いているかも知れません。
「撮影には支障はない」とのコメントが付く可能性もありますので、新品交換後は一応安心
して撮影されればと思います。
書込番号:12736621
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-55 IS レンズキット
ピントが合わせにくいなと思っていると、視度調整つまみがいつの間にかずれていることがあります。
軽いし、角にあるのでのですぐ動いてしまうのかと思います。
同じような経験があり何らかの対処をされている方はいらっしゃいますか?
モードダイヤルは(ロックがあっても)撮影前に見ますが、視度調整つまみは私は普段は見ません…。
0点
私もたくさん、スレ主様と同じ経験があります。
ただ、単純にはバッグを余裕のあるものに換えると、ほぼ起きなくは
なりますかね(あと、超望遠の重たいレンズを装着した状態でバッグ
から引っ張り出す時とかたまにやってしまいますが、それはだいたい
自分でも引っ掛けたとすぐに解るので問題と言うほどでもありません)。
>視度調整つまみは私は普段は見ません…。
これは、確認する癖をつけた方が安上がりですし、対処も簡単です。
(撮影中はいじりませんので、バックから取り出すときだけで良いので
すし)
書込番号:12722674
![]()
1点
視度調整つまみは確かに何かに当たると
知らぬ間に回ってる時がありますね。
僕は黒のパーマセルテープを切って視度調整つまみ
の上から回らないように貼り付けています。
書込番号:12723361
![]()
2点
60Dではありませんが、バッグから出し入れする際に視度調整つまみをよく回してしまいます。
でも、触れたときにかなりノッチが細かく、ギザギザなので感触がすぐ分かり「あ、触っちゃった」と言うのが分かりやすいのが救いです。
上限から2段目の位置と覚えているので戻すのも一瞬ですのであまり気にしてないです。
普段セットしている位置に細い白ペンで目印すると安上がりかな…僕はしてませんが…(苦笑)
書込番号:12726791
![]()
0点
すみっこネコさん、万雄さん、1976号まこっちゃんさん、
返信をいただきありがとうございます。
パーマセルテープを貼るか印をする方法を試してみたいと思います。
直接書くのは怖いので(笑)シールを小さく切って…
書込番号:12726973
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
お世話になります。
先日無事60DWKITを購入し、楽しんでます。
まだ先になると思いますが別のレンズにも興味が出てきました。
メーカー、他社品問いません。
希望としてはコンデジに慣れていたせいか、キットレンズよりもう少しだけ広角になってくれるといいな、って思ってます。
使い道は旅行のスナップが中心です。
もちろん携帯性が損なわれない範囲で・・・
ズームは今のところ標準レンズ(EF-S18-55mm)で充分です。
EF24mm F2.8は知人より入手しました。
何かオススメがありましたらよろしくお願いいたします。
0点
こんにちは。
王道はEF-s10-22mmでしょうね。
一ひねりしてTokina10-17mmFishEyeとか(このレンズはキワモノですがとにかく面白いです)
書込番号:12718977
![]()
2点
思い切り超広角域で
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
http://kakaku.com/item/10501011326/
ただし、人物スナップには歪曲が強くちょっと厳しいので、人物を撮りたいときは工夫が必要です。
レンズ交換をあまりしたくないのであれば
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
http://kakaku.com/item/K0000055483/
ちょっと重いですが、重さに慣れてしまえば18-55はいらなくなってしまうかもしれません。
どちらも画質もよく評判のレンズです。
書込番号:12718986
![]()
2点
風景メインでお考えであればEF-S10-22mmが一番だと思いますが、携帯性と言う点では不利になってしまいますかね。広角ズームはどうしても大きくなってしまうので仕方ないのですが。
EOS60DとEF-S10-22mmで撮影をしたのを一枚貼らせて頂きます。
書込番号:12719141
2点
キットの標準ズームは結構コンパクトで軽量なのでこれと比べると
大抵のレンズは携帯性が損なわれるでしょう
EF−Sには17ないし18からの標準ズーム以外では唯一15−85があります
このレンズ以外では10ないし12〜の超広角ズーム(純正も社外品も多数あります)を選ぶ事になります
すごく難しい選択です
もう少しだけ広角との事ですが18と17はあまり変わらないのです
@15−85を購入
(少し大きいですが目的への選択はこれになります)
A画角はあまり変わらないが17〜の標準ズームの買い替え
純正以外にも多数あります
B10ないし12〜の超広角ズームの購入
(望遠側が20ないし24までなのでこれ1本では苦しいでしょう)
C今のレンズのままもう少し考える
僕がニッキー666 さんのような目的の場合は15−85を購入します
今は1本のみの場合18−125
広角がほしい場合10−22を追加しています
書込番号:12719161
2点
Tokina AT-X107 10-17mm FishEyeか、EF50mm F1.8II。
魚眼ズームで樽型歪曲の面白味を堪能しつつ使いやすい10-17mm、もはや説明不要のEF50 F1.8II。
こういう癖のあるレンズは撮るのに体と頭を使うので楽しいですよ〜。
書込番号:12719360
![]()
0点
ごめんなさい、見逃してました。EF24mm F2.8を既にお持ちという事なので標準域の50mmの
必要性は薄いですね。
通常の超広角では、シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSMもいいと思います。これなら
EF-Sマウントの縛りがないので将来フルサイズ機を買ってもケラレない範囲
(15mmから上くらい)で使えます。
価格が安いタムロンの10-24mm B001でもいいんですけど、中央以外でクロス測距が使えない
事が発覚したので・・・。
まあ、実用上は何の問題もなくピントが合うとは思うんですが。(^_^;)
書込番号:12719429
0点
こんにちは、
コンデジに慣れていたとのことですが、何を使われていたのでしょう?
最近のコンデジは、広角24mm前後だと思いますが、
EF-S18-55mmだと、1.6倍して、広角28.8mmになります。
EF-S15-85mmを選択すれば、 広角24mmとなります。
コンデジと同じで良ければ、EF-S15-85mmを選択して、
もっと広角が欲しければ、15より小さなものを選ぶのがいいと思います。
書込番号:12719431
1点
画角のかぶりをなるべくしないようになら、EFS10-22の買い増し
コンデジ程度でよければ、EFS18-55をEFS15-85へ買い替え
15-85ならこれ一本で旅行は概ねOKです。
書込番号:12719540
2点
>だっち。さん
すごく・・・大きいコンデジです。(アーッ!)
レンズ単体だと結構いい値段しますけど、60Dに15-85mmは非常に扱いやすいですね。
普段撮りから旅行まで普段は基本的にこれを付けっぱなしの標準レンズになってます。
まさにコンパクトじゃないコンデジ。
18-55mmは売っても大したお金にならないので(ヤフオクの相場で6000円前後)、残して
おいてもいいかも・・・。
書込番号:12719687
0点
こんにちは。
皆さん仰るように超広角いいですよ(^^)
私もお勧めはやはりEF-S10-22ですね。
あと、広角側の焦点距離はあまり変わりませんが、F2.8の大口径標準ズーム
もいいかも。
EF-S17-55mmF2.8ISとかシグマやタムロンの17-50mmF2.8などです。
焦点距離は似ていますが、描写はキットレンズのそれとはやはり違います。
背景をぼかしやすいことと、暗所で速いシャッターが切れることが利点ですね。
書込番号:12720084
1点
こんにちは
EF-s10-22mmが皆さんのお勧めですし、私もいいと思います。
まだ、発売前ですがEF8-15LFEフィッシュアイなんてレンズも面白いかも(^O^)/
書込番号:12720096
1点
>ズームは今のところ標準レンズ(EF-S18-55mm)で充分です。
とありますが、これは“望遠側は今のところ標準レンズ(換算28.8mm〜88mm)で十分”と言うことなのではないでしょうか?
スナップが中心で今までのコンデジと比べるとちょっと広角側が物足りないとのこと。
今までのコンデジは換算24mm始まりのズームだったんでしょうね。
これからすると皆さんがお勧めしているEF-S10-22mmがお勧めです。
当方はこれと他に勧められているTokina10-17mmFishEyeの両方を持っていますが、先に買うのはEF-S10-22mmがお勧めです。FishEyeは面白い写真が撮れるのですが、結構飽きます。(作例載せられれば良かったのですが、会社で書き込んでいるので。。。)
EF-S10-22mmは換算で16-35.2mmで、一般的にスナップで使いやすいとされている(20mm),24mm,28mm,35mmの全ての画角が1本で賄えますので、スナップ撮りが中心なのであればこちらを常用にしても良いくらいかと。更に風景にも使えます。
(20mmを()にいれたのはスナップで使うこともあるけど一般的ではないかなと思ったので。。)
ちなみに入手された24mmは換算で38.4mmで、EF-S10-22mmの望遠側(換算35.2mm)とあまり変わりませんが、標準レンズやEF-S10-22mmより明るいので夕方から夜にかけてのスナップ撮りや室内では活躍できるのではと思います。(上を見るとキリがないですが、、、)
書込番号:12720197
1点
私もスレ主さんと同じく60D+KITレンズを使っています。
便乗質問で申し訳ないのですがキャノンの10-22が欲しいなと思っているのですが
手ぶれ補正がついていないのと発売から年月が経ってるのでそろそろISUなど
出ないかな?と思ってますが広角レンズにはあまり必要ないですか?
15-85もそう価格は変わらないので魅力ですが5mmの差は大きいのでしょうね。
KITレンズの18-55もコンパクトで重宝していますが先日スカイツリーの真下から
バリアングルで写そうと思っても先端までは無理でした。
レンズ一本でボヂィが買えてしまう価格に躊躇しています。
書込番号:12720244
1点
横レス失礼します
YM78さん
確かにIS付が出ると便利かもしれませんが、超広角レンズの場合、シャッタースピードが遅くても手振れしにくい特徴がありますからシャッタースピード1/20とかでもまったく問題なく撮影できますので実用上はあまり困っていません。
また、15mmと10mmの違いはとっても大きいですよ。添付画像で見比べてみてくださいね。
書込番号:12720416
6点
>キットレンズよりもう少しだけ広角
やはり EF-S10-22 ですかねー。
書込番号:12721007
1点
間違いなく10-22でしょう。
使い勝手が悪い(出目なので)ですが勝負どころに出るならシグマ8-16もいいかも…
昨日、試写しましたがこの2点はかなり迷うところだと思います。
書込番号:12721707
1点
皆さん有り難うございました。
10-20楽しそうなレンズですね、一応今月は決算時期ですし
こまめに価格チェックし購入したいと思います。
書込番号:12722813
0点
みなさんありがとうございます。
オススメの件数が多かったEF-S10-22mmを視野に入れてみます。
ありがとうございました!
書込番号:12723654
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
皆さん、今晩は
え〜とですね「60D」が、気になっているのですが、少し不満な所が
ある為に、改善に期待して「次回発売」まで待とうかな?と、思っております
で、その「次回発売時期」ですが「何時頃になるのでしょうか?」
過去に於ける発売時期も知りませんので、予測が立ちませんし、グーグルにて
調べたのですが、分かりません
お詳しい方、宜しくお願い致しますm(__)m
2点
ここの一番うえのCANON をクリック
そこの製品覧の一番下枠外にある
デジタル一眼レフカメラ CANON(キヤノン)の登録されているすべての製品一覧を見る・・をクリック
50Dと40Dと30Dとさかのぼり、発売日を確認する自分でね。
その間隔と周期に思いを致して、自分で想定してみましょう。
( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)
決まったらおしえてくださいね(⌒^⌒)bうふっ
冉(ぜん)でしたぁ〜
書込番号:12716968
![]()
10点
まだ発売されて半年足らず・・・今年は出ないでしょうね。
完璧なカメラはないわけでして、自分のニーズに合ったカメラを予算内で買われるしかないと思いますが・・・。
書込番号:12717026
![]()
1点
おぉ〜〜〜と、早くも有難う御座いますm(__)m
>50Dと40Dと30Dとさかのぼり、発売日を確認する自分でね
前回が「50D」でしたか・・・
通理で分からない筈です^^;
50Dの発売が2008年9月、60Dの発売が2010年10月
と、いう事は、恐らくは「2年サイクル?」ですかね
う〜ん、ちょっと、待てませんね(;^_^A アセアセ・・・
まっ、お陰様で分かりました、です(^^)
お二人さん、有難う御座いました、御礼を申し上げますm(__)m
では、これにて終了とさせて貰います
書込番号:12717141
2点
>え〜とですね「60D」が、気になっているのですが、少し不満な所が
>ある為に、改善に期待して「次回発売」まで待とうかな?と、思っております
少々不満な点とは?
・・・後継機でそれが改善されるとは限りませんね。
>恐らくは「2年サイクル?」ですかね
このところKiss以外は発売のサイクルが長くなって来てるようで・・・、
60Dに大きな欠陥が無い限りもっと長くなる可能性があります。
書込番号:12718793
1点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000141272.00490111139.00490111089.00500210966
今年の秋には、発売されるかも?
書込番号:12719119
1点
不満な点の内容によっては 7D にいったほうがいい場合もあるかも。
書込番号:12720911
1点
50Dと60Dの間は2年空いてますが、その間新ラインアップの7Dの開発が必要だったためだとしたら、今後も2桁Dが2年サイクルになるかどうかは???では。
40D発売後1年ほどでDigic4を搭載した50Dが2008年9月に発売され、続いて11月に5D2が発売されました。年内にDigic5搭載の5D3が発売されるという噂が出ていますが、先にDigic5を搭載した70Dが秋頃に発売される可能性は十分あるのではないでしょうか。
書込番号:12722723
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























