このページのスレッド一覧(全954スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 11 | 2011年2月7日 19:18 | |
| 5 | 7 | 2011年2月4日 22:34 | |
| 95 | 50 | 2011年2月3日 02:15 | |
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| 29 | 21 | 2011年1月30日 22:49 | |
| 5 | 9 | 2011年1月30日 09:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]で撮影後の焦点距離情報が18mm⇒270mmに35mm⇒119mmに50mm⇒85mmになります。70mm・100mm・200mm・270mmは正常に表示されます。誤表示される3カット分を掲載致しますので考えられる原因をアドバイス願います。
1点
こんな現象は初めて聞きました 笑
1・Canon純正のレンズを付けて、正常か確認する。
2・そのレンズの接点が汚れていないか確認し、付け外しを数回行う。
これで直らず、かつレンズがダメと分かったら直ぐに修理行き決定!!
書込番号:12575372
0点
純正がいいと思う。
タムロンは個体差ありすぎて運が左右する。
書込番号:12575475
1点
問題は解決してないようですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000183009/SortID=12569839/
60Dに他のレンズを装着してその現象が出ないのならレンズの問題だと思います
タムロンに見てもらうしかないのかも
書込番号:12575483
1点
レンズのROMがそのような間違った情報を出している様ですね。
タムロンに改修依頼する以外ないですね、適正に戻せるかどうかは?ですが。
書込番号:12575533
1点
60Dだけで出現するようだと、バグというか対応していないのでしょうか。
-------勿論メーカ送りになります。
書込番号:12575538
0点
まずタムロンに問合せしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:12575581
0点
僕は以前A09で同様の症状がありました。
外付けストロボで撮影しようとして、焦点距離の誤認識に気づきました。
タムロンのサービスセンターに持ち込んだところ、2週間ほど預けることになりましたが、ちゃんと直してもらいました。
またB003は連写をすると時々絞りが最大絞り状態でファインダーが暗くなる症状も経験しました。
タムロンに連絡したら、一度送ってほしいと言われましたが、面倒くさくてまだ持っていってません。。。f(^_^;
書込番号:12575649
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2点
皆様の貴重なご意見に感謝致します。タムロンに照会中です。同じような事象を経験されている方がいればと思い書き込み致しました。ありがとうございました。
書込番号:12575740
1点
皆様からの貴重なご意見ありがとうございました。初期不良ということで交換となりました。コメントいただいた方にお礼申し上げます。
書込番号:12576352
2点
60DとB003の組み合わせですが、
問題ナスですよ。
B008特有の問題?orお手持ちのレンズ自体が問題?
タムロンの個体差って(既に挙がってますが)良く聞きますね。
(自分は「工業製品だから」と、すべての工業製品を対象に割り切ってます。)
とりあえず状況連絡のみ即メーカーに説明し、
暇な時に修理依頼しますよ。
(該当のレンズのご使用予定が無ければ
すぐに修理してもらうのがベストですね。)
書込番号:12584695
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0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
初めて書き込みさせていただきます、tokothikuと申します。
よろしくお願いします。
去年の年末に60Dを購入いたしまして、楽しく写真を撮っています^^
最近アートフィルターという機能に、はまってしまい加工しているのですが
この機能はカメラ内でしかできないのでしょうか?
PCでできたら便利なのにと思っているのですが・・・超初心者な質問で申し訳
ございません。どなたかよろしくお願いいたします。。
0点
本来はPCでフォトショップなどのフォトレタッチソフトを使ってやるものですよ♪
カメラでやるのはその簡易的な加工です(笑)
とりあえずでしたら
http://www.photo-kako.com/
このようなサイトでオンラインで加工できたりもしますよ♪
(*´ω`)
書込番号:12603041
0点
tokothikuさん
僕もアートフィルター、撮影後にPCのモニタで確認しながら出来たら便利だと思ってます。
カメラ内だけに限定される機能にしたのは、おそらくカメラを「差別化」するとか、そういった意図じゃないかなと思います。
Jpegからの加工なので、他メーカーのカメラで撮った画像でも簡単に変換できるとなると・・・
ユーザは便利ですけど、メーカーにとったらそりゃないよ!となるんじゃないかなと想像します。
書込番号:12603293
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1点
PCでも値段の高いソフト買えば結構いろいろなことができますし、フリーソフトでもある程度は出来るのがあります
でもPCでおこなうにはそれなりの知識が必要になりますし少し面倒な感じもしますのでカメラ内で簡単にできることに存在価値があるんだと思います
ちなみに、ウェブでジオラマ風に簡単に加工できるサイトもあったりします
http://tiltshiftmaker.com/
書込番号:12603311
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1点
いずれDPPに乗ってくるかもしれませんね。
今夏以後発売されると思われるKiss X5より後に機種にもこの機能が乗ってくる様ですと
DPPの新バージョンに乗ってくる可能性があります。
必要か不必要化は別にして、自分もカメラ内でこのような効果を付加するよりは、
PCで後処理するほうがベターだと思います。
書込番号:12603410
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1点
現状はカメラ内のみで処理が可能ですね。ゆくゆくはソフトで可能にするようになるかも知れませんが、今のところ分かりませんね。
オリンパスはソフトでも可能なんで、PCで見ながら出来るのは便利だと感じています。
書込番号:12603814
1点
こんにちは
カメラで 出来る事は、RAW の場合、純正専用ソフトで設定の変更、追加調整が出来るのが普通です。
キヤノンに、要望されたらどうでしょうか。
JPEG RAW 画像とも、プラグインのフィルターソフトで対応している純正ソフトも有ります(ニコン NX2 +
nik Color Efex Pro 3.0 Complete )。
このソフトは、PS CS5 とかのプラグインとしても購入可能です。
http://www.swtoo.com/product/nik/cep3/
書込番号:12604584
1点
あふろべなと〜るさん
返答ありがとうございます^^
そうですかフォトレタッチソフトを使ってやるものなのですね・・・
サイトのご紹介もありがとうございました。
オムライス島さん
返答ありがとうございます^^
なるほどな意見ありがとうございます。確かにメーカー側からしたら
そうですよね。
Frank.Flanker さん
返答ありがとうございます^^
ジオラマ風のサイトの紹介ありがとうございます。
挑戦してみます。
hotman さん
返答ありがとうございます^^
そうなんです、是非DPPで使いたいです。
早くのってくれればありがたいのですが・・・
Kazuki__Sさん
返答ありがとうございます^^
ですよねぇ。PCで見ながらできるのは便利ですよね^^
robot2さん
返答ありがとうございます^^
そうですね、要望だしたら一つの意見として取り上げていただける
かもしれませんよね。何もしないよりはいいかもなので考えて見ます。
書込番号:12606507
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
現在EOS kissを使っていて、特に連写と転送速度に不満があり60Dへステップアップを考えています。
ところでどうして60DはCFカードをやめSDカード(SDHCカード/SDXCカード)になったんでしょうか?
kiss X4もそうですが、エントリーモデルはSDになっていくんでしょうか。
それともCFからSDに全体が切り替わっていくのでしょうか?
わたしはなんとなくCFのほうがメディアとしての信頼感があるように思ってたんですが、べつにCFが優れているわけではないのでしょうか?
よろしくお願いします。
2点
軽さを追求してのことと、それと、コンデジのユーザーから一眼レフを買いたいと思われてる方でも、コンデジと同じSDカードの方が、入りやすいからではないでしょうか。
書込番号:12579841
3点
SDのほうがカメラを小さくできるとか、コンデジからのステップアップ
でとりあえず、そのまま使えるとか、ライバルが SD にしているとか、
SD のほうが普及していて、同じ容量なら安いとか、、いろいろあると
思います。
書込番号:12579982
1点
SDもCFも大差ないんちゃう?
仮に書き込みの失敗とかがSDのほうが多くても取り直しすればいいしCFが100%の訳じゃないし
更に言えば写真を見ただけでメディアが何かわかる人はおらんと思う
価格の口コミ見てたらやたらと細かい機能の事言う人がおるけどそんな超能力は僕には無いからどれでも一緒
僕がCF使ってるんはD700はCFやから
D700がSDやったらSD使ってた
どんなに優れたメディアでも欲しいカメラに採用されてなかったら意味ないし
メディアでカメラを選ぶような事もないし
でも欲しいカメラの記録媒体がビデオテープやったりしたら困る
そんなカメラを欲しいと思う事も無いやろうしそんなカメラも無いけど、実際にどうしても欲しいカメラやったら仕方がない
そう考えればSDとCFの違いなんて些細な事や無いやろか
書込番号:12580010
7点
確かにCFの方が信頼性はあると感じる。
昔、炎の中に入れて実験してもデータが消えなかった。
すごい耐久性だと思う。SDなら燃えてしまう。
しかしEOS 60DはEOS Kiss X3/X4が担うデジタル一眼レフ入門機よりワンクラス上
「写真愛好家のための新スタンダード」「写真入門機」として位置づけている。
現在のSDカードの普及率から考えても自然な流れだと思うな。
★新しい時代を創るのは老人(CF)ではない!
書込番号:12580012
3点
SDの普及率考えたら
CFに拘る必要性があまり無い気がする。
SDもかなり実績あるから信頼性も十分でしょうね。
逆にCFのすごいのはデジカメ初期からずっとある。
こんな長く使われてるメディアはめずらしいと思う。
書込番号:12580068
1点
Eye-Fi対応もSDしかできませんからね。
CFのアダプタでは新しいのはだめみたいですし。
書込番号:12580131
1点
なんせ、それまでの10D、20D、30D、40D、50Dと続いた中級機路線から一転して「本格エントリーモデル」としてデビューした60Dですからね
エントリー機はあまり大きく重いと敬遠されがちなので、小型軽量化をはかる為にCFに比べてかなり小さいSD系のカードを採用したんでしょう
それとSDは一番普及しているメディアで値段もCFよりも安いですし、SDを採用することにより、コンデジからのステップアップ組の取り込みがしやすくなることを期待
なんせ他社のエントリー機を見ても今はSD系がほとんどですから、キヤノンも「本格エントリーモデル」と位置付けしたからKissに続き60DにもSDを採用したのだと思う
書込番号:12580193
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2点
個人的にはCFのほうが、
接点もむき出しではないですし好きですが。
書き込み速度からしたらCFのほうがまだ速いような。
書き込み速度が同じならSDよりもCFのほうが安い気もしますし。
(最近あまり比べていないので、逆転しているかもしれません。逆転してたら悪しからず。)
小型軽量化、普及率(認知率)などを考えるとSDに移行していくのでしょうか?
中級機なども。
書込番号:12580327
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3点
> なぜSDカード?
そりゃあ、コスト削減で中身の基盤がKiss X4の使いまわしだから
ですよ。
とか書くと他のキヤノンファンに叱られますかね?
でも、私もSD化には大いにガッカリした口ですのでお許しください。
まあ、充当に考えるなら「本格エントリー」というローミドル機種は
コンデジとの互換性をと言うところですかね?
でも、バッテリーは上位機種と同じでコンデジとは互換しないので
本当のところは単にニコンのD90、D7000がSDだからと言う安直な
理由なのかもしれませんね(その割にD7000.のようにUHS-I未対
応なんですよね)。
書込番号:12580344
2点
メディアのなかで普及率および知名度に関してはSDカードは群を抜いているし、
もしコンデジやキス等から移行でなおかつSDの環境がある程度整っている場合
カメラを選ぶ際のメディアの比重は決して軽くは無いと思います><
私自身CFを使っていますが、
正直カメラ本体でのコードの抜き差しはしたくありませんので、
テレビで見る時SDだったら気楽に挿して見れるのにな〜といつも思っています。
あとデジタルフォトフレームなんかもCFはほとんど扱ってませんよね^^;
書込番号:12580402
2点
エントリーモデルまではSDでしょう。
本体の小型軽量に貢献できるし
コンデジからのステップアップする人たちを受け入れ易い、
更にはSDは安いですからね。
ただ中級機は微妙ですが、それ以上の機種でSDがメインになる可能性は低いかと。
接点剥き出しのSDに比べ信頼性が高く、読み書きのスピードもCFの方が有利ですから。
書込番号:12580507
3点
>でどうして60DはCFカードをやめSDカード(SDHCカード/SDXCカード)に
>なったんでしょうか?
そんなこと言い出したらきりがありませんよ。
僕もD80購入してSDを初めて購入した輩ですからね。
SDもCFもたいして変わらないと思いますがね。
書込番号:12580516
1点
制御チップ内蔵のCFが圧倒的に安定でしたが、
SDでも相性が出なくなってきて、且つ速度的に使えると判断した結果でしょう。
C/Dできてユーザの使い回しも考慮。
相変わらず、CFが速いという感覚はまだ持っていますけど。
書込番号:12580715
1点
ダブルスロットにして メリットを生かせるユーザーって 案外少ないかもしれませんよねえ。
書込番号:12580775
0点
class10の8GBが1000円台半ばの時代ですからね...
CFだから信頼性がある、SDだからないと感じた経験もなし、速度も計測すれば別ですけど体感でさもない。
高速連写するプロ機なら別ですけど、通常しようならバルクでもっと安く売ってるmicroSDにアダプタ付けて使うので充分だと思っています。
カメラ以外の用途にも使われ、余りにもシェアが逆転しているので流れとしては仕方が無いのでは?
書込番号:12580776
6点
CFの方が極限での安定性は高いと思われるが、日常での使用では大差ないかもしれん。
確かにスピードはCFの方が早いし、接点もカードの方はカバーされていても、逆にメス側はピンがモロ出しになっている。
しかもCFとて壊れる時には壊れる。
Depeche詩織様のご意見が当たっているように思えるわな。
あまりにも安価になったことと、ジャンルにかかわらずスタンダード化して来ている結果ではないのかな?
書込番号:12581124
3点
ニコン使いです。ニコンプラザで言われたことを書いておきます。
現時点でCFが上位機種に付いているのは輸出する関係とのことです。
要するに、ガタイの大きい欧米人ではSDが小さすぎて使いにくいので
CFを残しており性能としては同じとのことです。
カメラバックにしても、ドンケのF-2なんかを使っていると、
向こうの人達の体格のよさには敵わないと思います(私が華奢なだけかな?)。
書込番号:12581158
2点
D90toD5000に対抗して軽量ボディを目指した結果、
プラボディとSD採用になったのではないでしょうか?
書込番号:12581359
2点
ウチの場合、7DだけがCFで後は全てSDです。D300sもSDを使用してCFは使っていません。
あまり大きな差が金額以外?見られないし、コンデジたちとの兼ね合いからSDが便利です。
溜まると整理するのが大変なので、主に容量の大きくないもの(2〜4G)を使っています。
安価でストックできますから。常時2〜3枚の予備をストックし新しいカメラが来たらそれを使います。D7000は2枚挿しています。
それに田舎なので、CFを置いていない(今時取り寄せ!?)店舗もあったりします。
SDが入手しやすいから、60DもSDに変わったのでしょう。
書込番号:12581363
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
来週私の住んでいる愛媛県では世にも珍しい少年式なるイベントがあります。平日ながら、先月仕事が急がし過ぎて休む間もなく働いていたので休みをくれて出席できることになりました。自分の子供ではなく、親戚の子供なのですが、僕が60Dを持っていることを知っているのとその親戚が、機械音痴なこともあって僕が撮影することになりました。式は学校の体育館にて行われます。さすがの一眼レフでも体育館が苦手なことをこのレスなどをみて知ることができました。今までは甥や姪をプログラムオートで撮ることがほとんどだったので、これを機に絞り優先なども覚えていこうと思います。
前置きが長くなってしまいましたが、体育館で綺麗に撮るためのテクニックを教えて頂きたいのです。露出や絞り、シャッター速度などなんでもいいのでご教授いただけたらと思います。
あまり、近寄って撮れないと思うので初めは2.8通しの望遠ズームレンズをキタムラにてレンタルしようと思っていたのですが、使えこなせない上、1万円は出せないと思い諦めました。でも、その子供がどうやら代表として壇上に立つようなのでそこだけはしっかりと押さえたいと思います。最後に今所有しているレンズを書いておきます。
タムロン18-50F2,8DI2VC
キヤノンEFS 55-250
キヤノンEF50F1.8
です。ご教授よろしくお願いします。
1点
こんにちは
代表に選ばれたとのこと、それでは記念に明るいF2.8(多分70-200)をレンタルしましょう。
それが出来ない時は、学校側の了解を得て50mmF1.8で近づくしかありません。
絞り開放の設定を事前に練習なりで習得されてください(70-200も同じ)。
書込番号:12575857
0点
里いも様早速のご回答ありがとうございます。さすがに、ただの親戚学校側にお願いして近づくのは無理っぽいので、けちかと思われますが、親戚に頼んでレンタル代少しでも折半してもらえるように交渉して、レンタルしようと思います。(おっしゃるとおり70ー200です。)絞りについても少し勉強しておきたいと思います。
書込番号:12575920
0点
おはようございます。
もし55-250ISでの撮影でしたら絞りは開放でないときついかもですね。
Avモードで絞り開放にセットして、あとは手ブレや被写体ブレのないSSになるように
ISO感度をどこまで上げるか探るという感じでしょうか。
いっそISOはオートのほうがいいかもしれませんね。
会場が明るくてSSが稼げるのでしたら、絞りは1段(例えばF4→5.6)でも絞った
ほうがいいです。
いずれにせよ会場の明るさと被写体までの距離次第かと。
ストロボは使えないのでしょうか?
書込番号:12575955
2点
BAJA人様お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
卒業式とか
入学式とかを想像してもらったら分かりやすいと思うのですが、保護者席から壇上まではかなり距離がありますので、内臓ストロボだと焚いても問題はないと思いますが無意味かなと思われます。
ガイドナンバーの大きいスピードライトがあれば話はちがってくるとは思いますが所有してないので。
書込番号:12576080
1点
レスどうもです。
キタムラのレンタルもありますよ(^^)
http://rental.kitamura.jp/GoodsPg/97201
430EXもありますが、講堂のような広い場所だと580で決まりですね。
ただしストロボを使っても良いかの確認は必要だと思います。
書込番号:12576113
2点
おはよーございます♪
かなり長文ですから・・・根性があるなら読んでみてください^_^;。。。
カメラは、その道具の特性として・・・
「暗い(室内)」「速い(動く物)」「遠い(望遠)」この3つの撮影条件に当てはまる物を撮影するのが苦手です。
つまり・・・体育館(室内)で、人物(動く物)を、隅っこの離れた所(遠い)からコッソリと撮影したい。。。というのは、ほぼ「絶望的」に難易度が高く(笑
プロに撮影を頼んでも「お断り」するかもしれません^_^;。。。
その位、条件によっては「絶望的」なんです。。。
写真というのは、小学校の理科で習った「青写真(日光写真)」と同じ理屈で写ります。
太陽の光を、適切な時間で感光紙に当てる事で、丁度良い濃さの青写真が写る。。。
適切な「光の量」を、適切な「時間」でフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)へ当てる事で、肉眼で見ている映像と同じ色合いや明るさの写真が写る。。。
つまり・・・
太陽光が燦々と降り注ぐ、晴天の屋外の様に豊富に光が存在する状態であれば、その豊富な光を一気にドバッとフィルムや撮像素子に感光させる事で、短時間(瞬間的)に映像を写し撮る事が可能=速いシャッタースピードで動く物体でもシャープに静止して写し止める事が可能になります。
逆に室内(照明)の様に、光が乏しい状況だと、チョロチョロと少しずつしか光を感光させる事が出来ませんから・・・時間をかけて、じっくりじわじわと映像を写し撮らなければならない=シャッタースピードを遅くして感光時間を長くしなければ写真が写らない=短時間で感光時間を切り上げてしまうと、感光不足で真っ暗な写真しか写らない。。。という訳です。
この「光の量(絞り=F値)」と「感光(露光)時間=シャッタースピード」の関係は、古今東西万国共通の法則で・・・フィルムカメラだろうが、コンデジだろうが、一眼レフだろうが、写ルンです♪だろうが、携帯写メだろうが・・・共通の法則であって、これに逆らう事は出来ません♪
「絞り」と言うのは、レンズの中にある光の通り道の「穴」の事で、この穴の大きさを開けたり絞ったりして変える事で、カメラの中に取り込む「光の量」をコントロールする装置です。
その穴の大きさを「F値」F1.4とかF2.8とかF5.6・・・なんて数字で表しています。
数字が少ない方が、絞りを大きく開けた状態で「光が沢山入る」。。。
数字が大きいほど、絞りを小さく絞った状態で「光が少なくなる」。。。というわけ。。。
トーぜん・・・レンズに書いてあるF2.8やF5.6も同じ意味で・・・
F1.4とかF2.8なんて、数字の少ないレンズが、口径が大きく絞りを大きく開く事の出来る「明るい」レンズで・・・
F5.6と書いてある数字の大きなレンズが、絞りを大きく開ける事の出来ない「暗い」レンズ・・・って事です。
一方シャッターは、その名の通り、お店やガレージにあるシャッターの様な「幕」をガラガラと開け閉めする事で、フィルムや撮像素子に光を当てる「時間」をコントロールする装置で、その感光(露光)時間を「シャッタースピード」と言います。1/15秒、1/60秒、1/250秒と言う数字がその「感光時間=シャタースピード」です。
室内で撮影すると・・・光が少なくて感光時間が長くなる・・・つまりシャッタースピードを遅くして撮影しなければならない・・・
この映像を感光させている時間内に、被写体が動いたり、自分の持っているカメラを動かしてしまうと、その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。
これがブレブレ写真です。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
カメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
ですから・・・室内でフラッシュも三脚も使わずに、動く人物を撮影すれば、ブレブレ写真しか撮れ無いのが「当たり前」であって、カメラと言う道具の性質上いたしかたないと言う事です。
なので・・・プロは、仕事を受けるなら。。。
先ずフラッシュ光の届く程度に近づける撮影ポジション、あるいは自分の持っている撮影道具で、信頼のおけるレンズ(焦点距離と明るさ)で撮影できるであろう範囲まで被写体に近づける「特権や許可」を得るのが・・・仕事を受ける第一条件。。。と言うわけです。
被写体の動きとシャッタースピードの目安・・・
1/30秒・・・静止した被写体を手振れ補正を使えばブレ無いかも?
1/60秒・・・ほぼ静止した被写体(チョットした手足の仕草程度の動き)ならブレ無いかも?
1/125秒・・・歩くスピードならセーフティーゾーン♪
1/250秒・・・小学生の徒競争、大人のジョギング程度のスピード
1/500秒・・・一般的なスポーツ撮影するなら、このシャッタースピード以上速くしたい
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきまで止めて撮影したければ、これ以上速く
ですから・・・体育館で何の撮影するか分かりませんが・・・あんまり動きの激しく無い発表会程度でも1/125秒以上・・・子供のバスケやバレー程度で1/250秒・・・本格的なインドアスポーツなら1/500秒以上のシャッタースピードが欲しいわけです。。。
体育館の照明の明るさは・・・我が家の明るい蛍光灯と大差が有りません(Ev値で1段適度明るいかも?)。
家の中で1/125秒〜1/250秒のシャッタースピードを稼ぐにはドーすれば良いか?
逆に1/30秒〜1/60秒のシャッタースピードで撮影するには、被写体がどの程度静止いていればブレずに写るか?・・・どういうポーズの時撮影すべきか??。。。勉強出来ると思いますよ♪
詳しい・・・カメラの設定は他の人にお任せします。
先ずは・・・「絶望感」を知らないと、体育館で動く物体は撮れるようにならないと思います。
何か、カメラやレンズの設定でドーにかなるんだろう?とか、何か道具を揃えれば、簡単に撮影できる裏技が有るはずだ・・・とか、思っているうちはブレブレ写真から開放されないと思います^_^;。。。
書込番号:12576306
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8点
式の内容が判りませんが壇上(ステージ)で激しく動き回るモノなのでしょうか?
卒業式とかのようにあまり動きのないモノなのでしょうか??
激しく動くものならSSを稼ぎたいために明るいレンズ(70-200F2.8とか)のレンタルも選択種でしょうが明るい分被写界深度(ピントのある範囲)も狭くなりますよね。
感覚も掴めず一発勝負となり費用負担しました写真はイマイチでしたでは親御さんも辛いでしょうね・・・
もちろん綺麗な写真が撮れる可能性も高くはなりますが。
お手持ちの機材にEF-S 55-250F4-5.6が有るので三脚を併用してトライするのも良いのではないでしょうかね。
モードはAv(絞り優先)で露出補正は壇上の明るさにも寄るんでしょうが若干マイナス気味で撮ってみてモニター確認しながら調整してみて下さい。
合わせてISO感度も被写体ブレにならないように出来るだけ上げてノイズとのバランスをみながら調整してみては如何でしょうか。
高感度ノイズもPCのモニターで見るとそれなりに目立ちますが2LとかLサイズぐらいならあまり目立たないと思います。もちろん人それぞれの許容範囲は有りますが・・
普段撮影はJpegでしょうか?
DPPとかの現像ソフトは使い慣れてますか?慣れていればRAWで撮るのも後からの現像調整もJpegよりは調整幅が広がるので良いと思いますが一枚あたりの容量が激増するのでメディア容量なりPC性能にも影響意が出てきますよね。
それと・・
撮影に夢中になりバシャバシャ撮ってると周りの人にはシャッター音が気になる人も居る様なので最初に断りの説明をするとかコミュニケーションを取っておいた方が良いと思います。
去年撮ったステージモノの準備段階のものですが会場的には大きなホールで2F観客席最前列から50mmで撮ったものです。
準備段階なのでそれなりに明るいですが体育館での式と同じくらいでしょうかね??
夜の室内とかでも練習しながら頑張ってください。
書込番号:12576373
2点
#4001さま大変詳しく書いていただきシャッター速度などとても参考になりました。
壇上にて確認したところ壇上にて作文を読むようなので、連写にしていいのが一枚でも恩の字暗いでいこうかなと思います。三脚も実家に古いのがあったと思いますので一応用意していこううかなと思います。ありがとうございます。
書込番号:12576389
1点
Dr.T777様ありがとうございます。上記のレス書いている時にいただいたので内容が重複しますが、壇上で作文を読むだけなので、そなに動きはありません。きちんと指導してくれて、ほとんど前向いてしゃべってくれるとうれしいのですが。三脚は実家にある古いのをもって行くつもりです。あげていただいたお写真みたいな素敵な写真が撮れるといいのですが、まだまだなのでこれから精進していけたらと思います。アドバイスも大変参考になりました。
叔父には、自分がまだ、ズブのどど素人であることをきちんと伝えておこうと思います。
それと、撮るときには、周りの人のことも考えてカメラと一緒にまなーも携帯します。DPPはプある程度使うようにはしていたのでもちろん使うつもりでいました。使いこなせてはないですが。でも、もとの写真によるところも大きいのでやはり、もとの写真がいいものになるように練習をしておきたいです。
書込番号:12576440
1点
ふたたび・・・失礼しますm(__)m
Dr.T777さん の左の作例(スポットの当たっている部分)が・・・ほとんど我が家の蛍光灯と同じ明るさですね♪
チョット計算しやすいようにSSを1/30秒に丸めさせていただいて^_^;
SS1/30秒・・・Tv5
F8.0・・・・・Av6
ISO1600・・・(-4Ev)
露出補正・・・(-1Ev)
と言う事で・・・スポットの当たっている部分は・・・
Tv6 + Av5 =Ev11−4Ev−1Ev=Ev6・・・と言う事でおよそEv6の露出と言う事が予測できます。
70-200mmF2.8L ISならば・・・
ISO100 F2.8(Av3)+SS1/8秒(Tv3)=Ev6
ISO200 F2.8+SS1/15秒
ISO400 F2.8+SS1/30秒
ISO800 F2.8+SS1/60秒
ISO1600 F2.8+SS1/125秒
ISO3200 F2.8+SS1/250秒
ISO6400 F2.8+SS1/500秒・・・で、Dr.T777さんと同じような露出の写真が撮れるはず♪
EF-S55-250mmの250mm側(F5.6)なら・・・
ISO100 F5.6(Av5)+SS1/2秒(Tv1)=Ev6
ISO200 F5.6+SS1/4秒
ISO400 F5.6+SS1/8秒
ISO800 F5.6+SS1/15秒
ISO1600 F5.6+SS1/30秒
ISO3200 F5.6+SS1/60秒
ISO6400 F5.6+SS1/125秒・・・で、Dr.T777さんと同じような露出の写真が撮れるハズ♪
「絞り」と「シャッタースピード」と「ISO感度」設定の勘所がお分かりいただけますか?^_^;
書込番号:12576518
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2点
動きがほぼ無いと言うことなので、高級レンズはそれほど必須じゃないですね。
カメラ趣味がそれなりの人が、ガラスの塊に何十万も嫌でしょう。
60Dは高画素・高感度なので、ISO3200ぐらいでちょっと広角ぎみ(Fがまだ明るい)で撮影して、後からトリミングでいかが?
簡単な一脚があれば最高ですね〜。
ちなみに体育館は光源がバラバラな事が多く、オートWBでは変になるかもしれません。
RAWで撮影し、後からノイズ・WBを調整したらいいでしょう。
書込番号:12577326
3点
お金の予算があれば、レンタルしても良いと思いますが、舞台のライトなどあるかなーと考えると、ISO1600上限設定で、キヤノンEFS 55-250のレンズを使えば?と思います。
それなりの「アップでそこそこ綺麗に」取れそうな気がするのですが・・・・IS機能付きですよね?
ISO1600でシャッタースピードが1/60秒を下回ると違う意味の写真画像になると思うので、3200まで設定を上げても良いかと思います。
どなたが書いていると思いますが・・・
書込番号:12578532
1点
体育館の撮影は良くします。依頼されて撮って、
撮った写真を売ったりすることもあるのでそれなりの経験値はあるつもりです。
体育館にもよるけど、
iso3200でF5.6で1/60くらいだと思いますよ。暗めの体育館だと1/30になるかな。
isoはノイズを気にする人もいるけど、
スレ主さんの場合おそらくPC鑑賞か2Lプリント位ですよね?
60Dならiso3200で何も問題ないと思いますよ。
で、体育館後方から壇上を狙うわけですから
お手持ちのレンズですと55-250F5.6になるわけですよね。
ですので、そのシャッタースピードと焦点距離でブレない練習を事前にしておくと良いです。
家のなかで良いので1/30で焦点距離250mmにしてブレない写真を撮れるように
しっかりホールディングして練習しておけば良いと思います。
それとお子さんは作文を読むとのことなので
口を開けたり目をつぶったりすると思うので連射で沢山撮っておいたほうが良いですよ。
良い表情のカットはブレてて、ブレてないカットは目をつぶってる、なんて良くありますから。
連射だと2コマ目以降がブレやすいので連射で練習して下さいね。
レンズは70-200F2.8などを使えばシャッタースピードが1/250とかになるので
ブレない確率は格段に上がりますが、お金がかかるので
ブレない写真をどの程度欲しているか、によりますよね。
作文読む位ならF5.6でも10枚撮れば2-3枚はブレずに撮れると思いますが
ここは技量によりますから。
僕は仕事として撮るときはもちろん大口径レンズを使いますが
趣味なら便利ズームの時もあります。
大口径借りられるならその方が良いですが、
お金とブレない写真の撮れる確立との天秤ですので、あとはスレ主さん次第だと思います。
あとisoオートより3200固定にして少しでもシャッタースピードを稼いだほうが良いと思いますよ。
どうぜ暗いのでisoオートにしても1600-3200の範囲程度の変化でしかありません。
わずかなノイズの差より少しでもシャッタースピードが速いほうが良いですから。
それと絞り優先モードで開放絞りが良いですよ。
シャッタースピードは表示が1/30でもイキナリ次が1/60なわけではありません。
絞り優先オートのシャッタースピードは実際には無段階です。1/40とかも存在するわけです。
少しでも早いシャッターを切るには絞り開放オートにしたほうが良いです。
ちょっと絞ったほうが画質がいい、とかisoは出来るだけ下げたほうが良いというのは
ブレない写真を撮れる次のことですので、まずはブレないために頑張ってください。
書込番号:12579770
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1点
#4001さま再びのレスありがとうございます。
みすてーさま、カズ1009さまISO感度のこと大変参考になります。ありがとうございました。
ニコペンさま丁寧な解説とても有り難いです(泣)
残り1週間をきっておりますが、すこしでも練習して本番に臨みたいと思います。
設定などについては、そういうのをマニュアルブックなどで見るのは好きなのでだいたいはできるとおもいます。
アドバイスをして下さった皆様ありがとうございました。
書込番号:12580757
0点
#4001さんのクチコミは勉強になりますね。
自分はいつも何も考えず、インスピレーションだけで撮ってますんで。
書込番号:12584803
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
KDXからの乗り換えで、年明けから60Dを使っています。
主に望遠ズームで飛行機を撮ったりしています。
連写そのものは特に遅いとは思いませんが、スポーツモードで3秒ほど連写(15枚程度)するとbusyになってシャッターが切れなくなることがあります。
早めにシャッターを切り始めると、一番撮りたいシーンで止まったりするので困りものです。
撮影サイズはJPEGのLファインです。RAWではありません。
メモリーはSanDiscのExtreme32GBクラス10(30MB/s)のSDHCカードです。
どこかの板で、コンパクトフラッシュ使用の上位機種は
「メモリーが満杯になるまでシャッターを切り続ける」
と見た気がします。
コンパクトフラッシュに比べてSDカードは書き込みが遅いんですか?
60Dの仕様がこういうものなんでしょうか?(悪意はありません)
それともいわゆる個体差で、たまたま私所有の60Dだけが書き込みが遅いのでしょうか?
60Dをお持ちの方、ぜひ意見を聞かせて下さい。
関係ないとは思いますが一応撮ったものを参考までにアップしてみます。
60DはAFも早く写りも個人的には満足しています。
2点
持ってないので詳しいことはわかりませんが
仕様では連続撮影可能枚数がJPEGラージ/ファインでは約58枚となってますので何か設定の問題のような気がします
補正とかノイズ低減がオンになっているとかで遅くなってるのではないかな
書込番号:12567963
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1点
ノイズ低減設定が「強め」になってると連続撮影可能枚数は少なくなります。
書込番号:12567974
2点
>ノイズ低減設定が「強め」になってると連続撮影可能枚数は少なくなります。
スポーツモードだから、デフォルトがそうなのかもしれないですね。
P(またはAv,Tvモード)ISO100、ノイズ低減設定「低」か「OFF」で、
連写したらどうなるか確認してみてください。
書込番号:12567999
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2点
7Dで60MB/SのCFを使ってますが、購入時にどこまで連写するんだろうと試したら延々とシャッターを切るので途中でやめた記憶があります。
画像ファイルはJPEGで7MB〜9MBってとこです。
BUSYってことは処理(書込処理?)が間に合ってないってことなので、SDが30MB/Sなのが問題なんですかねぇ…
7MBの画像を秒5.3コマ撮影すると、総ファイルサイズは1秒で37.1MB
しかし、数値上お使いのSDは1秒で30MBしか処理できない。
ある程度の処理不足分はカメラ内でデータをプールできるとしても、3秒ほど連写すると111.3MBにもなりますが、お持ちのSDは3秒で90MB、その差21.3MBになり処理待ちでBUSYとなるのではないでしょうか?
60MB/SのSDを使ってみて、問題なければSDの処理速度不足と私はみましたが…
あと、JPEGをLじゃなくMに落とせば延々と連写できるはずです。
書込番号:12568087
2点
ノイズ低減設定「OFF」で、連写してみてください。
書込番号:12568095
1点
最近ではSDXCで書き込み速度「80MB/s」があるので、
それを使えばバッファフルになるまでの時間も変わると思いますよ^^
書込番号:12568121
1点
一般的に SDカードはCFより遅いですが、そのせいじゃない可能性もある
ので、コメントある機能をチェックしてみてはいかがでしょうか。
また、SD でも、90MB/s の新しい規格のものも出てき始めているので
(今は東芝だけかな。)カメラが新しい SD 規格に対応してくると、
必ずしも CF が早いというのはくつがえる可能性もでてきますね。(笑)
書込番号:12568324
1点
スポーツモードで、設定は何も変えず撮ってみました。
撮影サイズ JPEG Lファイン
メモリー 8GB Class10
以下の2点でbusyになりました。
・内部メモリーがいっぱいになり、SDの書き込みが間に合わない時。
・カメラを動かしながら撮り、ピント合わせが必要になった時。
後者の場合は、連写が息継ぎをするような感じになります。
SDカードを、より転送速度の速いものに変えれば、
発生は少なくなるのではと思いますね。
書込番号:12568555
1点
60Dではスレ主さんご使用のカードでほぼ最速だと思います
書込番号:12568618
2点
EOS50Dにさサンの高性能CFを使っています。
「オートライティングオプティマイザ」や「レンズの周辺光量補正機能」
をONでも途中で連写が止ってしまいます。
多分カメラ内での処理が間に合わないのでは?と思います。
「ノイズ低減」
「オートライティングオプティマイザ」
「レンズの周辺光量補正機能」
全てOFFで試してみてください。
書込番号:12568860
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3点
だっち。さん
60DのJpeg/Fineは6.4MBのようです。
これはうちのD90のJpeg/Fine(6.0MB)と同程度ですが、同じカード(16GBですが)で37枚連続いけます(仕様上は25枚)。
このカード、少なくともカタログスペック(58枚はすごいですね)よりは撮れるカードだと思います。
何らかの設定が連写可能枚数を抑えてしまっているのではないでしょうか?
あと、60Dは従来のSDインタフェースのようですので、UHS-I対応高速カードを使っても転送速度は25〜30MB/secを越えられないと思われます。
もっとも、UHS-Iカード対応のD7000も大して速くならないようですが・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/speedtest/20110126_421107.html
書込番号:12568941
1点
ふむ、多分、やっぱり別の原因でしょうね。
SanDiscのExtreme8GB(30MB/s)のSDHCカードですけど、
問題無く50行っちゃいますよ。
書込番号:12569495
1点
Frank.Flankerさん、G4 800MHzさん、 水出しコーヒーさん、万雄さん
ありがとうございます。
ノイズ低減設定ですか。
わかりました。やってみます。
だっち。さん
ありがとうございます。
>7Dで60MB/SのCFを使ってますが、購入時にどこまで連写するんだろうと試したら延々とシャッターを切るので途中でやめた記憶があります。
えええ?すごいですねえ。
7D+60MB/SのCFのタッグは60D+30MB/SのSDとは格が違う感じですね。
masa.HSさん
ありがとうございます。
>最近ではSDXCで書き込み速度「80MB/s」があるので
あ、東芝から出ましたね。
でも、32Gで\39,800もするので私のような庶民には手が出せません。
書込番号:12570270
0点
mt_papaさん
ありがとうございます。
わかりました。機能をチェックしてみます。
nishiwaki33さん
ありがとうございます。
>スポーツモードで、設定は何も変えず撮ってみました。以下の2点でbusyになりました。
・内部メモリーがいっぱいになり、SDの書き込みが間に合わない時。
・カメラを動かしながら撮り、ピント合わせが必要になった時。
後者の場合は、連写が息継ぎをするような感じになります。
そうですそうです。
フレームアウトしてピントが外れた時に連写が息継ぎするような感じになります。
BABY BLUE SKYさん
ありがとうございます。
>60Dではスレ主さんご使用のカードでほぼ最速だと思います。
ですよねえ。
SanDiscのクラス10はどの雑誌のテストでも最高の評価されていますよね。
そのSD使ってもこの程度ですかって感じで…。
書込番号:12570282
0点
24カラットさん
ありがとうございます。
>「ノイズ低減」
「オートライティングオプティマイザ」
「レンズの周辺光量補正機能」
全てOFFで試してみてください。
わかりました。やってみます。
Akibowさん
ありがとうございます。
プロフィールの写真のネコちゃん可愛いですねえ。
思わず見入ってしまいました。
>このカード、少なくともカタログスペック(58枚はすごいですね)よりは撮れるカードだと思います。
何らかの設定が連写可能枚数を抑えてしまっているのではないでしょうか?
やはりそうですか。
設定を変えてやってみます。
ウッヒャッヒャッヒャさん
ありがとうございます。
>ふむ、多分、やっぱり別の原因でしょうね。
SanDiscのExtreme8GB(30MB/s)のSDHCカードですけど、
問題なく50行っちゃいますよ。
やはりそうですか。
机上論ではなく、60Dで実際に「7日間で5万枚」撮影されたウッヒャッヒャッヒャさんがおっしゃることですので重みがありますね。
書込番号:12570290
0点
実践編
「ノイズ低減」
「オートライティングオプティマイザ」
「レンズの周辺光量補正機能」
をすべてOFFにして、スポーツモードではなく、P(プログラムオート)モードで連写してみました。
結果
138枚連写できました。(笑)
やはり設定の問題だったようです。
アドバイスをくださったみなさん本当にありがとうございました。
私一人なら「取説」を100回読んでも答えにたどり着けなかったと思います。
やはり持つべきは遠くの「親戚」より、近くの「取説」より、心優しきネット上の隣人だと痛感しました。
みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:12570329
4点
138枚ですか。そこまでは試したことがなかったので参考になります。
でも気をつけてくださいね。
私の60D、他のスレにも書きこみましたが現在入院中です。
連写が原因かは不明ですが、8万ショットあたりまではガンガンに行けていたのですが、8万過ぎた頃から、連写の途中でミラーが半分しかあがらなくなったり、全然反応しなくなったりと言う状況です。
具体的には十数枚撮るとミラーが鈍くなったりと言う状況です。メーカーに問い合わせたら無償でユニット交換してくれることになりました。
でも、どこかのスレで「60Dのシャッタユニット交換は2回が限度」と書いてあったりと先行き不安な今日この頃です。
書込番号:12570552
2点
早めにシャッターを切り始めて一番撮りたいシーンで止まったりするんなら
デジカメだからって適当にバチャバチャ撮るんじゃなくて
もう少しキチンと狙って撮れるように腕を磨いたら良いのに〜
書込番号:12572813
2点
>デジカメだからって適当にバチャバチャ撮るんじゃなくて
ふ〜む、適当には撮ってないですがね。
そうですね。
・暗いステージの中
・高速で動き回るストリートダンス、そして各ダンサーを満遍無く撮る。
(ステージ全体からほぼ一人ひとり。)
・ステージまでの距離は約30〜40m
・その地域で最大のダンスイベント
コレを県や市から撮影依頼を受ければご理解いただけると思いますよ。
ただの撮影会や日中の撮影とは大分異なりますので。
1チームのステージは3分未満、ムラ無く全ステージを撮り続けるのです。
1チーム5名程度なら問題なく一発必中行けますがね。
しかし1チームに30名以上居たら、辛口さんも連写するのでは?
ちなみに、場合によっては飲まず食わず、
トイレにも行けないことも多々ありますよ。
まあそうですね。
趣味で撮られる方へのアドバイスであれば、
「撮りたいように撮れば良いと思いますよ。連写でも単写でも。その場の状況やルールを弁えてさえ居れば。」
書込番号:12575051
1点
ウッヒャッヒャッヒャさん
返事が遅くなってしまってすいません。
最近また5時起き5時半出勤、23時帰宅のパターンにはまっていましたので、パソコンの電源を入れることすらできませんでした。
なんですって?
60Dは8万ショットあたりが限界ですか?
ウチのは今5,000を少し超えた位です。
私の60Dはサブ機ではなく、メイン機なので今まで以上に大切に使っていきたいと思います。
実証データ本当に参考になります。
ありがとうございました。
なお、辛口さんの
>デジカメだからって適当にバチャバチャ撮るんじゃなくて
というコメントはウッヒャッヒャッヒャさんに対してではなく、
>早めにシャッターを切り始めて一番撮りたいシーンで止まったりするんなら
とありますので、スレ主に対するものだと思いますのでお気を悪くなさらないで下さい。
辛口さんの言う「連写が止まる」話と「腕を磨く」話はちょっと違うと思っていたのですが、ウッヒャッヒャッヒャさんの話と総合すると意味のない連写は60Dの寿命を縮めることにつながることがわかりましたので、今後「キチンと狙って撮れる」ように腕を磨いて、「適当にバチャバチャ撮る」ことは極力控えたいと思います。
もちろんウッヒャッヒャッヒャさんが適当に撮っている訳ではないことはわかっています。
また、アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:12584257
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
現在6年程前のKissデジ(Digital N)を使っていますが、そろそろ買い替えを考えておりまして…
60Dにしようという所までは決めたんですが、表題の通りボディで買うかレンズキットで買うか悩んでいます。
手元のレンズはDigital Nを購入した時に一緒に付いていたダブルズームキットの物(EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMとEF55-200mm F4.5-5.6 II USM)とSIGMAの互換レンズが数本です。
イメージスタビライザー付きのレンズを使用した事が無く、欲しいとも思う反面、今までのUSMレンズでも特に困った記憶も無いので別に必要もないのかという気持ちもあるもので…
撮影は動も静も同じ位の量を撮影します。
動はGT系レースカー等サーキット撮影、静は風景等です。
ISレンズがあれば勿論いいというのは解っているんですが、同じ倍率のレンズを何本も持っていても勿体無いという気持ちもあります…
ボディを買い替え(買い増し)された方はレンズセットを買われたりしているのでしょうか?
0点
X3Wズームから7Dを買い増ししましたが、レンズキットを購入しましたよ。
まず個別に買うことを考えたら圧倒的にお買い得な価格が魅力でした。
同じレンズをお持ちなら、ボディだけでもいいかと思いますが、今のレンズがIS無なことを考えると守備範囲は同じくらい(IS付の方が50mm望遠が効きますね)でもIS付にしたいですねぇ
レンズを個別に揃えればヤフオクを活用しても3万くらいはかかるので、Wズームでの購入をお薦めします。そして、前のレンズは下取りか売却か予備レンズとして保管ってとこですかね。
ただ、SIGMAのレンズを何をお持ちかにもよりますが…
書込番号:12576745
0点
例えば使用する予定がなかったとしても、キットレンズをオークションにでも
出せばそれなりに資金回収が出来ます。その差引を考えるとボディのみを購入
した場合よりも金銭的にお得であるとも言えます。
ご自身で使用されるご予定があるなら、単体で購入する場合と比較して、やはり
キットレンズとくにダブルズームキットは相当お得感が高いですよね。
同様のレンズをお持ちの場合は少し考えるでしょうけど、私ならキットの方を
買っちゃいそうです。以前はキットレンズも持っていないのにボディ+レンズを
購入しましたが^^;
書込番号:12576746
![]()
0点
こんにちは。sheinさん
>手元のレンズはDigital Nを購入した時に一緒に付いていたダブルズームキットの物
>(EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMとEF55-200mm F4.5-5.6 II USM)とSIGMAの互換レンズ
>が数本です。
レンズ数本お持ちならば EOS 60D ボディだけ購入されるのも良いでしょうね。
書込番号:12576751
0点
得だから買う… ×
必要だから買う… ○
本当に欲しいなら聞かずに買うんじゃない?
書込番号:12576783
3点
コメントありがとうございます。
そうですね、とりあえずWズームキットを選んで、レンズを使ってみて不要であれば売却するようにしようと思います。
書込番号:12576972
0点
同じレンズでも2つあれば便利ですよ〜
例えば「雨や雪の日に撮影」になったら、ボディーは水から守りやすいですが、レンズはズームの隙間から水が入りやすいです(ボディーのようにタオルかけたり、カバーしたりも無理)
なので昔のIS無しレンズは、過激な場面で使う専用レンズにしたらどうです?
傷?知らん! ほこり?知らん!
みたいな
書込番号:12577365
2点
既に有益な焦点距離のレンズをお持ちなので、同系列のレンズを所有するよりも
異なる焦点距離を選択するのも、良いかと思います。
自分の場合、同じレンズを二本を所有していたのですが、活用できなくて
長い間、防湿庫の肥やし状態でした。それより、ドナして、種類をいくらか増やして
一眼レフカメラの醍醐味である、レンズ交換して撮影するという機会の幅を
広げる方が面白いと思いますよ。
現在の所有レンズと照らし合わせて、キットレンズというならば、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS となります。
ですが、このレンズは焦点距離は便利レンズなのですが、写りはイマイチ。
一旦、購入してみて、sheinさんにとって、お気に入りならば所有して
そうでないならば、売却という選択肢もあると思います。
とりあえず、セットで購入してみることをオススメします。
ちなみにオススメレンズは、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM です。
書込番号:12578180
0点
これはレンズの需要に依存ですね。
必要なければ買わない、
必要ならキットで買う。
似たようなレンズを複数持っていても使わなくなりますね。
風景にしても、GTレースにしてもそろそろもう少しよいレンズでも良い気もしますが。
書込番号:12579723
0点
SIGMAのレンズですが、
・30mm F1.4 EX DC HSM
・170-500mm F5-6.3 APO
の2本です。
買う時にOSも悩んだんですが、懐具合もありまして…
とりあえず明るいレンズと望遠という買い方をしたものです。
レンズは試してみないと解らないですし、試して取捨選択しますね。
書込番号:12580874
0点
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