
このページのスレッド一覧(全954スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 13 | 2012年6月6日 20:17 |
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28 | 11 | 2012年6月5日 23:00 |
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4 | 8 | 2012年6月4日 02:56 |
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24 | 15 | 2012年5月31日 22:58 |
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17 | 37 | 2012年5月31日 10:21 |
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11 | 17 | 2012年5月30日 00:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
この度デジ一を購入しようと色々検討した結果、本機種かα65というところに落ち着きつつあるのですがα65は高感度がダメという書き込みを多く目にしましたが本機はどうなのか?室内、夜景など撮ることもあるので本機お使いの方の意見を聞きたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。
0点

高感度は、被写体に、あるいは人により
「どこまで許容範囲」というのが異なります。
可能であれば被写体とSDカードを持参してお店で試すのがいいと思います。
書込番号:14637357
2点

こんにちは。
高感度ノイズの許容範囲は人それぞれですので
ご自分で判断するしかありませんが
60Dは高感度に強い部類のカメラですよ。
また明るいレンズを使うことで
より室内撮影にも強くなります。
書込番号:14637382
0点


こんにちは
α65が高感度がダメということはないと思います
以前のカメラに比べれば十分に高感度に強くなっていますし、ダメというのは画素数少な目のα57と比べればということでしょう
ノイズに対してどこまで許容できるかにもよりますが、シビアなことを言わなければ60Dもα65も手持ち夜景は結構いけると思います
でも夜景は三脚使用で低ISOでの撮影がベストですし、室内での動きのあるものをノーフラッシュで撮影するなら高感度に頼るだけでなくF値の小さい明るいレンズは必要になってくると思います
書込番号:14637473
0点


みなさま早速のコメントありがとうございました。
FranKk Flankerさん
α57のように画素数が少な目の機種のほうが高感度がいいと言うというのはどういうことなのでしょう?初心者なものですみませんが教えていただければありがたいです。
書込番号:14638111
0点

こればかりはどこまで許容出来るかですね。
私はこの60DだとISO800までですねw
書込番号:14638416
1点

こんばんは
α65は持っていないのでわかりませんが、僕が60Dで撮ったISO 3200とISO6400の写真を貼っておきます。
下手な写真で全く参考にならないと思いますが、
yok0307さんにとって60Dの高感度が許容範囲だったらOKだと思いますし、NGであれば見送った方が良いかと思います。
(添付画像はRAWファイルから付属ソフト(DPP)でストレート現像しました)
ちなみに、yjtkさんがリンクしてくださっているスタジオ高感度比較のRAW画像のスクリーンショットも載せました。
暗部の方がノイズ感がわかりやすいので、画面中央の黒い部分で比較しております。
ご参考まで。
書込番号:14638443
1点

>yok0307さん
僭越ながら
画素数少ない=1画素の面積が大きい=1画素が受ける光の量が多い
=情報量が多い
と言うことで、ノイズが出にくくなり、細かな階調も出易くなる為です。
書込番号:14640919
1点

>α65は高感度がダメという書き込みを多く目にしました
ハーフミラーで減光してる分、同じ素子のNEX7よりは悪いでしょうけど、十分業界水準には達してると思いますよ。昔、高画素化すると高感度が悪くなるという説が流行った時期もあったので、その風評被害もあると思います。
60Dの高感度も他社の評判の良い機種に比べると少し色ノイズが目立つようですが、あまり気にしてないユーザーが多いんじゃないでしょうか。
でも、人の評判が気になる(これも分かります)のであれば、高感度の評判の良い機種を買われると良いと思います。ていうか、なぜA57でなく、A65なのでしょう?
そもそも・・光学ファインダのEOSに対して、電子ファインダのアルファ。
LV撮影に関しては静止画でもAFが使いものにならないEOSに対して、位相差AFで動画でも動体が撮れるアルファ。
レンズ内手ぶれ補正 vs ボディ内手ぶれ補正。出し惜しみのCANON、やり過ぎ感すら漂う?SONY。
というわけで、CANONとSONY、60DとA65(A57も)では、かなりキャラクターが異なると思いますので、わずかな高感度画質の差よりも、選択の決め手となる点はたくさんあると思いますよ。
書込番号:14640994
0点

こんにちは
60Dとα57を所有して使ってます。
高感度のノイズという点に関し、α57を買って使ってから、あらためて60Dの高感度は優秀なんだと感じました。
ただし、カメラは高感度だけで語れるものじゃないのです。 全てが揃っているカメラはありません。
結局何かを重要視すれば、別の何かが犠牲になります。
それなら自分が、カメラに対して何を求めているのか?
何を最優先にしてて、逆に何は劣っていてもガマンできるか?
等 総合的に判断しましょう。 60Dもα57(α65は未使用)も、双方共に良いカメラです。
書込番号:14641607
0点

皆様色々なアドバイスありがとうございます。昔フイルム一眼でキャノンA-1、EF、AE-1、EOS KISSなどを使っていたので一眼=キャノンのイメージが強く当初はキャノンにしようと思っていたところで店頭で色々見ているうちにα65の10コマ連写、ファインダーの美しさに魅了されてしまった訳で・・・。しかし60Dの手にフィットするボディと”撮った!”と感じるフィーリングも捨てがたいといったところで悩ましい日々が続いております。このクラスを選んだのは下位クラスで物足りなくなってもすぐ買い替える訳にもいかず、上級機種では予算的に問題が出そうというわけです。夏休みの旅行までには決着をつけたいと思いもう少し悩んでみます。
つまらない私の悩みにおつきあいいただきまして本当にありがとうございました。
書込番号:14645921
0点

ソニーは無知ですが、EVFなら、高感度が問題になる暗さでEVFが思った様に見えるか確認されましたか?
EVFは3年前しか知りませんが
書込番号:14648622
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-55 IS レンズキット

まずはX6の発売が先ですね
7Dや60Dの後継機は9月のフォトキナの前に発表されるかも????といったところでしょう
でも、最近のキヤノンは遅れに遅れまくっているので来年かもしれないし...
ま
ここで聞いても、正確なことは誰もわかりません答えられない
あくまで噂ですが、噂はデジカメinfoのサイトでチェックされるのがいいでしょう
http://digicame-info.com/2012/05/eos-7d-mark-ii.html
http://digicame-info.com/2012/05/eos-70dto.html
書込番号:14642707
0点

7か70かのヒントは匂わせて欲しいなぁ。予算案があるから(笑)!
書込番号:14642835
0点

60Dも7Dも十分高性能なカメラで、みなさんたくさんいい写真を
撮られていますので、早く買って楽しまれたほうがいいんじゃないで
しょうか。
後継機が出てもしばらくは高値でしょうし、7Dも60Dも今はコスト
パフォーマンスは最高にいいですから、お買い得だと思いますよ。
安く買えた分、いいレズを揃えた方が賢い選択だと思います。
書込番号:14642860
13点

>安く買えた分、いいレズを
いいレンズの間違いです。ごめんなさい。
書込番号:14643007
0点

>EOS 60DあるいはEOS7Dを買おうかと思っているのですが、
EOS 60DあるいはEOS7Dでは満足いかない仕様があるとか?
安くなっていていいと思いますが。
新機種が出ればもう一段安くなるかもしれませんが。
撮りたいものがあるのでしたら、次機種など気にせずに買ったほうがいいと思いますが。
書込番号:14643059
0点

>情報あればよろしく
「ご教示下さい」とまでは言わなくて良いけど、質問スレなんだから、せめて「お願いします」位は末尾につけようよ。
これじゃTVドラマに出てくる新任上司のあいさつみたいだ
書込番号:14643068
10点

X6 近日発表(発売は6月末?)
ミラーレス 近日発表?(発売は夏以降?)
7D後継機 9月発表?(発売は10月以降?)
60D後継機 2月発表?(発売は3月?)
おおよそ こんな感じでしょうか?、私的予想ですが...
今回は、すべての機種でAFの移植がキーポイントではないでしょうか?
下位機にオールクロスを奢り、二桁機に19点を下ろし、上位機の性能を譲り受ける、という噂もあります。
あとは、動画性能の向上(レンズを含む)でしょう。
キヤノンのミラーレス機が動画に注力しそうなのは、構造的に見ても明らかで、
像面位相差AF
動画対応光学式手ブレ補正レンズ
EF/EF−Sマウントアダプター
EVF(有機EL)
等を揃えてきたら、「流石!後だしジャンケンのキヤノン」と言われるでしょうね(笑)
書込番号:14643113
2点

telchan54さん おはようございます。
買おうとおもわれているのなら現行機を購入たら良いと思いますし、新型機の確実な情報はメーカーが発表する以外は無いと思います。
7Dも60Dも現在破格値なので、間違い無く後継機は出るでしょうが、5DVなどをみていると当然進化はするでしゃうが、価格はその分以上に高騰すると思われますので、現有機で選択されて良い写真を撮られた方が幸せになると思います。
書込番号:14643132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答くださいました皆様、ありがとうございます。
横道坊主 さんご指摘のとうりでして、つい飲んだ後に質問の書き込みで、お願いしますと入れる前に、クリッククリックで確認もせず送信してしまいました。皆様不愉快な思いされてると思います。申し訳ありませんでした。そんな中にもありがたいご回答、ご指導いただいており、感謝感謝で朝から機嫌よく仕事できそうです。
明日から3週間ほど中国出張ですので、今日現物を手に取りどちらかに決めようと思います。
中国でいい写真が取れたらアップロードいたします。
書込番号:14643269
2点

まさかいきなり一眼レフ購入で治安が心配な中国とは!!ワイルドだなー(^_^;)
書込番号:14643379
0点

情報次第によっては「待てる」という状況といか、心境とお見受けします。
そうであれば、「待ち」でいいと思いますよ。
書込番号:14645586
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

こんばんは。
応用ゾーンは何を使ってありますか?
またレンズのAFはONになっているということですよね?
それからWズームの2本ともAFできませんか?
もう少し詳しい状態が知りたくて質問させていただきました。
書込番号:14637840
1点

追加です。
レンズはカチッと音がするまで、シッカリと装着されていますか?
書込番号:14637902
0点

シャッターボタンの機能を 測光開始 に割り当ててあるのではないですか?
いわゆる 親指AF になっているのだと思います。
設定で AF・測光開始 にできるので、取説をご参照ください。
書込番号:14637923
1点

カスタムファンクションを確認してくださいね。
カスタムファンクション
・C.Fn4操作・その他
・1項(AFと測光に関するボタン)
でシャッターボタンに「AF開始」が割り当てられていますか?
書込番号:14637978
1点

これも勉強ですねw
気にせず楽しんで撮影しましょう♪
書込番号:14638396
0点

実は私もシャッターボタンの割り当てをいじった後、戻さないで、
次の日に(弄ったことを忘れて)使おうと思ったら シャッターボタンが反応せず
「あれ??」状態になったことがあります^^
慣れない事をすると、一晩寝ると忘れちゃうから要注意(笑)
書込番号:14639279
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
みなさん、大変お世話になっております。
デジイチデビューして4ヶ月の初心者カメラマンです。
いよいよ、望遠レンズ購入を決意しました。シグマのAPO70-200F2.8EX DG OS HSMに加え、APOテレコン1.4xです。
本当は、純正の70-200F2.8Uが欲しいですが、金銭的にちょっと無理です。
主な用途は、子供(小学生)の運動会、屋内の発表会、剣道、サッカーです。
うちの財務大臣に「レンズ買うから12万円おろしておいて」と言ったら、冗談と思われて本気にしてくれませんでした。(汗)
三人のパパ家では、これから一もんちゃくありそうです。
ただ、このシステムだと、手持ち長時間の撮影はかなり厳しいと思いました。そこで、一脚も同時購入しようと思います。
ベルボンのRUP-V40がいいのかな?と思ってます。
そこで、みなさんに質問があります。
@一脚は最長何cmのものを買えばいいですか?私の身長は175cmです。
A一脚は4段のものがほとんどですが、段と段の中間の長さにも自在にできるんですか?
BシグマのAPO70-200F2.8のここが良い、ここが悪い等、情報ありましたら教えてください。
また、APOテレコン1.4x付けた場合のデメリットは何ですか?
開放F値が一段落ちるのはわかりました。大幅な画質劣化等あるんですかね?
ベルボンのカタログ見ましたが、よくわかりません。
板違いかもしれませんが、みなさん、宜しくお願い申し上げます。
0点

こんばんは
目の高さより少し低め
自由に止めれます下側を延ばし最上段で調整
テレコンを付けると暗く画質も落ちます倍率が上がりますので手振れに注意です
70-200はもっていません70-300なら使っていますが私のは新品ケース付で2000円でした
書込番号:14624410
2点

@私も身長174cmほどですが、ベルボンのRUP−V40持ってます。長さ的には問題ないと思います。
A脚は伸ばしきらなくても固定できます。
B70-200は持ってませんが、テレコンは1.4倍だと余り目立たないと思いますが、画質の低下、AF速度の低下、それに1段暗くなります。ただ、昼間屋外であれば暗くなることにあまり問題は無いと思います。
ちなみに、非力だという自信(笑)はありますが、7DにΣ50-500つけて朝から夕方まで飛行機とっても何とかなるので、一脚は殆ど使いません。
書込番号:14624462
2点

EOS60Dに70-200f2.8+テレコンですか?
一脚はギリギリ要らないレベルだと思いますよ。撮影している際に構えていないときは肩に
乗せてしまいます。
さておき、最長はもちろんご自身の目線の高さまでに来るものを前提にして下さい。165cm
〜170cmぐらいにカメラの高さをプラスしてぐらいでお考えになればよいかと思います。
もちろん三脚の足同様に、中間の長さも自在にできます。
問題は三脚と違い、頭の部分に雲台を付けるかどうかがあります。単に棒状の一脚の上に
カメラなり三脚座を直付けするか、自由雲台+クイックシューなどを用いる場合もあります。
この辺はかなり好みですね。
三脚のようにそれ自体で手振れを抑えるわけでもないので、カーボンにこだわる必要もないです。
私はマンフロットの681Bに、SLIKの自由雲台を組み合わせており、1kgをちょっとこえるぐらい
です。あまり足の細いもの、固定金具がプラスチックで華奢に感じるものは避けましょう。
5000円〜8000円ぐらいでそこそこのものが手に入りますよ。
SLIK・ベルボンなどなら、キタムラあたりにも在庫があるかと思います。
>シグマのAPO70-200F2.8
OS・HSMモデルの10万円ちょっとのやつですよね? 値下げで手ごろになりましたから価格的には
純正のEF70-200f2.8L IS USM(旧型・I型)との比較になるでしょう。純正のよさを取るなら中古
という手もありますが、シグマのも新設計で画質の評判もよさそうですしお好きなほうで。
テレコンは少なからず、解像感の低下・色収差がでます。2xですとさらに悪化しますから、x1.4
で留めておけば、劣化も最低限度ですみます。
書込番号:14624488
1点

同じ価格帯で、以前質問したやつです(*^_^*)
一脚選びの参考に^_^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14249327/
予算的にどうか分かりませんが、私が追加で買おうか迷ってるものです^_^;
http://kakaku.com/item/K0000220424/
持ち運びは考慮せず。。とは言ったものの、長い・重いは持ち出すのが億劫になります(>_<)
書込番号:14624573
1点

カメラをつけたままだと不安定ですが、カメラはクイックシューで取り外せば!?
一脚が立った!一脚が立った!!と、まるでハイジの様な(^_^;)
どうせ一脚買うなら色々出来た方が便利そうじゃありません?
ポールポッドU
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/polepodii.html
http://kakaku.com/item/K0000353984/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:14624578
1点

星ももじろうさん
お世話になります。
一脚は目線より少し低めですか。わかりました。脚も中間で止められるんですね。
テレコン付けたら、より手ブレに注意するようにします。
情報ありがとうございます。
遮光器土偶さん
お世話になります。
テレコン付けるとAF速度も落ちるんですか。
ところで、7Dにシグマ50-500で1日撮影?!約3kgですね。それって非力どころか、相当の腕力では?
当方、学生時代に剣道で全国大会に数度出場し、今でも遊び程度に稽古してますので、普通の人よりは
腕力あると思います。(ちょっと自慢入ってしまいました。軽く聞き流してください。すみません。)
一脚要らないかな?
情報ありがとうございます。
その先へさん
お世話になります。
このシステムでは一脚不要ですかね。先日、18-135で一日撮影していて、その時は何とも
思いませんでしたが、レンズだけで3倍の重さになったら、ちょっとやばいかも、と思ったもので・・・
あと、雲台ですか。今度カメラ屋で見てきます。レンズは純正が欲しいです。でも、値段が・・・
長く使おうと思いますので、中古はちょっと気が引けます。テレコン1.4xは最低限の画質劣化ですか。
ところで、クイックシューって何ですかね?調べてみます。
情報ありがとうございます。
MA★RSさん
お世話になります。
情報ありがとうございます。明日も朝から仕事なので、貼っていただいたところは、明日帰宅後に
じっくり見させていただきます。
ニコイッチーさん
お世話になります。
ハイジのクララネタ、飲んでたお茶吹き出しそうになってしまいました。
情報ありがとうございます。
書込番号:14624623
0点

ご質問の回答としては、すでに他の方が回答されていますので触れません。
回答としては不適切ですが、感想を・・・。
一脚は確かに手ぶれの軽減という点では有効でしょうし便利だと思います。
私も一つ持っています。
しかし子供の運動会で使うかと言うと(あんまり重い望遠は使わないのですが)・・・。
例えば私は徒競争はコーナーで撮ります。
選手の体が傾いていていかにも走っている感じがするのと、(最終ストレートのように早い遅いがハッキリせずに)集団になっているところで撮れる。さらには(少しでも)スピードが落ちているから撮りやすいし、同じ連写機能ならより多く撮れるからです。
しかしその徒競争のコーナーでは、小学生ですらほんの1,2秒で走りぬけます。
一か所で踊っているならともかく、低学年の玉入れでも、高学年の騎馬戦でも、必要なのはカメラとレンズを振り回すことです。
撮影するのは、運動会、剣道、サッカーとのことですが、どれもカメラを振り回してなんぼのものではないでしょうか。
すると、カメラを振り回す自由度を妨げるのは、一脚だと思うのですが・・・。
いかがでしょうか?
ちなみに、子供が通う学校は生徒数1000人を超えるマンモス校ですが、この10年くらいでは、運動会で三脚はもちろん一脚を使っている人も見たことがありません。
小さい脚立を持っている人はたくさんいます(私も高さを稼げるようにジュラルミンのカメラケースの上に乗って撮ることがあります)。
一脚でわざわざ自由度を下げるより、よい望遠を買われるなら、むしろ脚立で高い視点から撮ったほうがよいくらいだと思います。
駄文、失礼しました。
書込番号:14624811
5点

おはようごさいます。
一度お店でカメラを付けた状態で縦構図、横構図と試して見て下さい。私の場合、自由雲台独特のぐにゃっとした感覚が苦手で、あまり使ってません。
書込番号:14625140
1点

こんにちは
私も EF70-200mm F2.8L IS II USM と ベルボン RUP-V40 を使ってます。
質問については回答してくださってる人が多いのですが、
私も使用してる感想を伝えたいと思います。
@身長は178pで高さもこの一脚で大丈夫です!
A本来は太い側から伸ばして調整が良いのですが、他の方が書いてるように
微調整で最上段で調整する事もあります。人によっては、立った時、座った時用で
マーキングをしてる人もいるようです。
Bシグマではないですが、EF70-200mm F2.8L IS II USM で
私もEXTENDER EF1.4X III や EXTENDER EF2X III
を考えたのですが、色々な情報を見ると
トリミングする方が画像が綺麗、EXTENDER使用時フォーカス速度が落ちるなど、
というのを見て、
購入する意欲が初めより下がり、今は運動会などで距離が足りない時は
基本トリミングです。
トリミングしても画素数とレンズの性能で非常に綺麗だなぁと思ってます。
もちろん、そう言いながら、気になるのは事実です。笑
余裕が出来たら、購入して、自分の目で確かめてみようかとも思います。
やはり、EXTENDER使用時はレンズの数が増えるだけ、画質の低下はあります。
運動会でEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMも良いなぁと思いますが、
どうしてもこの距離をトリミングなしで撮影したくなれば、
EXTENDER使用も再検討すると思います。
重さについては7Dが820g、バッテリー80g、バッテリーグリップ340g、
EF70-200mm F2.8L IS II USM1490g で必要に応じスピードライト 580EX II 405g
と約3sになる事もありますが、うちの嫁(太ってる訳でもなく、平均的な体格です。)でも
約30分のショーなどの撮影を一脚なしで使ってますので重さについては、普通より腕力があるようなので問題ないと思います。
確かに、機材をカバンに入れて(ボディ2台、レンズ2台他)持ち歩いてる時の方が重く感じ、
撮影してる時は、そんなに苦になりません。
私から言えば、男性で重いと言う人は、どれだけ非力なんだと思います。
(ちょっと言い過ぎました、すみません。笑)
一脚は実際はあまり使う事がないかなぁと思ってます。
動き物を撮る時、手持ちの方が自由度が増しますので撮影しやすいです。
もちろん、撮影距離が長い場合や、あまり動かない場合だけ、一脚又は三脚を使用しています。
カメラは粗毎週使いますが、一脚は年に3回前後だと思います。
三脚の方はこれより少し多く、風景、花火撮影で年に10回前後かな!?
なので殆ど手持ち撮影ですね。
書込番号:14625155
1点

一脚はマンフロットの676B(DG)を使ってますが風景専用です。(スリックのパル自由雲台で)
手振れを気にせずフレーミングに集中できますし、待っているのが楽です。
動体撮影は、手振れ補正レンズで手持ち撮影しています。
書込番号:14625335
1点

こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。
ご質問の件は、多くの方々が答えられていますので、私は一脚に対する私見のみ書かせていただきます。
私はサッカー撮影では、一脚を常用しています。一脚は三脚のような安定感はありません。しかし1本の棒ですから、三脚のように広げる場所を必要としませんし、撮影場所を移動することも容易です。ブレ防止の効果は、もちろん三脚より劣ると思いますが、無いよりは十分効果があると思っています。
短時間の撮影なら、一脚など使わずに、完全手持ちが一番だと思います。これに勝る自由度はありません。運動会の徒競走でご自身んのお子さんを撮るぐらいなら、手持ちでも大丈夫だと思います。ただ、それ以上の長時間にわたってカメラ+レンズを保持する場合、一脚があると自重を支えてくれ、それだけでもシャッターチャンスに集中することができると思います。
私はサッカー撮影では一脚は常用していますが、手振れ防止というよりも、重いカメラ+レンズを支えてくれるのを一脚に任せ、自分自身は選手を追ってシャッターチャンスに集中できることが、一脚の最大のメリットではないか、と思っています。ブレを気にせず、重さを気にせず、被写体を追って撮ることに集中できること。スポーツ撮影の現場では、まずなにより良いシーンを撮り逃さないこととピントをしっかり合わせる事が大事だと思っていて、一脚はそれに貢献してくれていると思っています。
もちろん一脚を使っても、被写体は動体ですから、前後左右に振って撮影します。仰角が必要な航空機撮影や体育館の2階席から撮るような場合、一脚に自由雲台を付ける事はあります。しかしグランドレベルから撮るような場合、雲台の必要性は感じず、かえって剛性感を欠くように思いますので、三脚座に直に一脚を取り付けています。
テレコンについてですが、開放F値が暗くなるのと、AF速度的に落ちる点が欠点として挙げられると思います。ちょっと前の話で恐縮ですが、SIGMA 100-300 F4 DG HSM+APO 1.4x を使っていたことがあります。無限大からのピント合わせではそれほど感じなくても、不規則に動き回る被写体に対するピントの追従性が、やっぱりテレコンを使うと落ちるかな、と感じました。それはつまり、撮影結果の歩留まりに影響しますね。
私は重量級のレンズを使いますので、マンフロット681Bという一脚を使っています。ベルボンのRUP-V40は見たことも触ったこともないのですが、一脚は金属製とカーボン製との重量差が少ないので、価格的に優位な金属製でもよいと思われますが、できたら実物を触って購入したいですね。
長文になってしまい、失礼しました。今しか撮れない写真を、お互いできる限り良い形で残したいですね。では。
書込番号:14625632
5点

スレ主さんのスポーツ歴から察するに、
70-200F2.8に一脚はなくていいと思います。
僕は純正の2型を5D2&7DのBG付きで使用しますが、
むしろバランスがよくなったと思うくらいで、
重さが気になったことはありません。
テレコンを使っても、さほど変わりませんね!
テレコン使った場合のAFと画質の変化ですが、
純正の2型レンズと純正の3型テレコン2×の組み合わせでも、
AFは飛行中の猛禽類を撮影しても支障ありません。
つまり、走ってる子供なら余裕です。
画質の劣化は2×着けると、さすがにありますが、
許容できるかどうかは人によりけりですね。
僕は焦点距離が必要なら躊躇なく使える画質です。
まあ、シグマは試したことがないんで参考にはならないかもしれませんが。。。
ちなみに僕が一脚を必要としたのは、
シグマの120-300OSを手持ちしたときです。
レンズだけで約3キロ、それにBG付きボディー1キロ以上。。。
これでもあちこち動かしていればまだマシですが、
一点を狙ってじっと構え続けるのは5分で支障をきたしました。
すぐにレンズを必要としなければ、
一脚分もレンズ資金にしてもう少し貯め、
頑張って純正レンズを買った方が幸せかな〜って気がします。
書込番号:14625703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、忘れてましたが、皆さんが言うように、
テレコン使うとF値が暗くなります。
1.4×で1段(2.8→4)、2×で(2.8→5.6)
物によってはテレコンを多重装着できますが、
もちろんその分暗くなります。
AFできるのは開放F5.6が出るレンズに限られます。
追加ですが、時間的猶予があれば、
お金を貯めてシグマ120-300F2.8OSにしては?
もしかしたらシグマの70-200より写りがいいかも知れません。
純正ともいい勝負してますよ!
書込番号:14625743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
一脚ではKTSの自由雲台を使用しています。
http://review.kakaku.com/review/K0000167654/ReviewCD=456992/
書込番号:14625969
1点

y.kurenaiさん
レスありがとうございます。
なるほど。重さの軽減と自由度はトレードオフの関係ですね。そこまで考えがまわりませんでした。
腕筋に余力があるときは手持ちでいって、スタミナが切れてきたら一脚使うようにすればいいですかね。
vincent 65さん
レスありがとうございます。
雲台は、もちろんカメラ屋でいじってみます。土曜か日曜に行ってみます。
お出かけ好き家族さん
レスありがとうございます。
あのEF70-200F2.8Uをお持ちで!うらやますぃ〜!
私も、トリミングでいいんじゃないかと思いましたが、撮影枚数が多いと編集が大変かと思いまして。
その重装備でも、30分くらいなら奥さんも手持ちOKですか。うちの嫁さんにもデジイチ使ってもらおうと思ってます。
ちなみに、うちの嫁さんも太ってるわけでもなく、平均的な体格ですが、くびれはなくなりました。
テニスやってたので、たぶん大丈夫かな?
じじかめさん
お世話になります。手ブレや重さを気にせず、撮影に集中できるメリットは大きいですね。
お得意のダジャレも、またお願いします。
ジュニアユースさん
レスありがとうございます。
その荘厳なお写真、圧倒されます。憧れのヘビー級白レンズに1D4ですか。
また、的を射たレス、恐縮です。結局、シチュエーションによって、使い分ける必要がありそうですね。
二律背反の関係にあるものですので、あちらを立てれば、こちらが立たずですよね。
「今しか撮れない写真を、できる限り良い形で残したい」
めちゃめちゃいい言葉ですね。私のデジイチデビューのきっかけになったのも、これにつきます。
ちびたのおでんさん
レスありがとうございます。
EF70-200F2.8Uに5D、7DにBG?めちゃ重装備じゃないですか!
それに、シグマレンズで4kg以上を持って、一点を狙って、構えて、静止して・・・ 私なら1分持たないかも。
写真をやる方は皆、自然と腕筋が鍛えられてるんですね。
テレコン使っても、子供の運動会ぐらいなら、大丈夫そうですね。シグマのもほぼ同等と信じます。
EF70-200F2.8Uは欲しいです。買おうと思えば買えますが、子供たちの今後の教育費のために節約
しなきゃなりません。(その前にうちの大蔵大臣を何とかせねば・・・)
Green。さん
レスありがとうございます。
雲台については、今後検討します。ちなみに、先日、カメラ屋で「くもだい」ってどういう風に
使うんですか?って質問しちゃいました。
一脚購入は、望遠レンズを買って、使ってみてからでも遅くはなさそうですね。
みなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:14627578
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
みなさんこんにちはいつもありがとうございます。
曇りの日、夕暮れなど薄暗い屋外で撮影した写真が暗い感じがしています。
露出補正をプラスにすれば明るくなるとは思います。撮影後RAWで明るくする。
それとは別にフラッシュで明るくする場合、どうしても絞り値が大きくなり深度の深い写真になり
ピントが甘い感じになってしまいます。
AVで深度をコントロールしてフラッシュ撮影するとスローシンクロになると以前の質問で知り、
SSの問題もありそれは使えにのかなおもいます。
この場合、調光補正でコントロールするしかないのでしょうか?
その状況に合わせ調光をかえ。どうされてますか?
それと晴天の場合も、日が高いだけに顔に影ができたり、目元が黒く潰れてしまい白目があまり見えない(目元がしっかり見えない)帽子で顔に影等の事からコンデジの時から日中シンクロで撮影していました。
60Dにしてから日中シンクロするとコンデジでは気づかなかったのか深度が深くピントが甘くなってしまいます。
と感じます。フラッシュを使わなくてもコンデジとは違い、
いい感じに撮れるので、それはそれで好きなんですが、
順光でもフラッシュを使って撮影した写真も好きで、やはりその場合Pモード等で、日中(晴天・曇り・夕方・逆光・順光)で調光補正で都度調整し状況に合わせて設定を覚えるしかないでしょうか?順光でフラッシュを使う事はあまりないですか?
屋外のフラッシュについて撮影方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
0点

カメラの自動露出ばかりに頼るから………。
書込番号:14592637
1点

>深度が深くピントが甘くなって
を連呼されていますが、意味が分かりません。
実写例を添付された方が、分かりやすいと思います。
ブレとは違うのですね?
書込番号:14592664
2点

それと、日中でしかも順光で、内蔵ストロボで、
絞りは?SSは?またどれくらいの距離ですか?
明るい屋外では、内蔵ストロボの光量では不足しますよ、補助光くらいにはなりますが。
露出補正と 調光補正を ぐちゃぐちゃにすると分かり難いので、
ストロボなしでイメージよりも暗ければ、ストロボで補助する感じから始めるのが良いと思います。
それ以上の明るさが欲しいなら、外付けのストロボでハイスピードシンクロさせるとか。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/high/index.html
書込番号:14592707
3点

こんにちは。
暗いとは背景が暗いのでしょうか?
露出補正で明るくなるということは、SSが落ちて結局スローシンクみたいに
なっているのではないでしょうか?
内蔵はめったに使いませんが、やはり調光補正は適宜必要かと思います。
夕方なら背景とのバランスも考えつつ、ブレの出ない程度の露出に設定し、
ストロボは補助として被写体をちょっと持ち上げる、というような使い方かな。
>順光でフラッシュを使う事はあまりないですか?
帽子の影とが顔にかかるときはストロボを焚く場合もありますね。
でも白トビしやすいので注意が必要かと。
また、日中シンクロで絞りを開けたいのでしたら、FP発光対応の外付けストロボが
欲しいですね。
>絞り値が大きくなり深度の深い写真になりピントが甘い感じになってしまいます。
これがよく分かりません(笑)
書込番号:14592722
1点

>曇りの日、夕暮れなど薄暗い屋外で撮影した写真が暗い感じがしています。
評価測光で、空の割合が多い景色では、
夕方でも空が明るい場合は露出が空に引っ張られて、
前景の景色が暗くなる事はありますね。
評価測光以外の測光モードで露出を測ってみては?
>深度が深くピントが甘くなってしまいます。
この表現が良く判りませんが、F値をF22とかまで大きく絞ると
光の回折現象によってシャープさを失う”小絞りぼけ”が起きますので、
AvかMモードでF値を優先して設定することになりますね。
ストロボを使う→SS1/250→明るい日中ゆえF値が大きくなる。
で困ってらっしゃるのかな?(良く判りませんが^^;)
レフ板使うとか…。
書込番号:14592756
0点

わかりにくいですが、これぐらいしか添付できません。
左/フラッシュなし
右/フラッシュあり
建物の写り方、手前のファーの解像感が違います。
同じ状況でフラッシュあり/なし撮影です。
被写体深度が変わり、手前の人物の解像感も違います。
フラッシュを使う事によって、絞りが変わって写したい人物の解像感も失われています・・・・・
素人考えでは、フラッシュを使う事で明るくなりすぎるのでカメラが絞ったんだと思います・・・・
人物も飛び気味でピンが甘くなるのかもしれません。
距離は2mぐらいだと思います。Pモードでフラッシュあり/なしです。
フラッシュを使う事で明るすぎるのだとおもっていますが補助光ぐらいにしかならないなら違いますよね?
書込番号:14592801
0点

わかりました。
ピントの中抜けですね。
手前にピントが合っていませんよ。
書込番号:14592816
1点

F11の絞りはフラッシュなしのほうです。
毛糸屋さんのいう
>深度が深くピントが甘くなってしまいます。
この表現が良く判りませんが、F値をF22とかまで大きく絞ると
光の回折現象によってシャープさを失う”小絞りぼけ”が起きますので、
AvかMモードでF値を優先して設定することになりますね。
小絞りぼけなのかもしれません。F値は相当大きいので。しかしAVだとフラッシュ撮影は厳しくないですか?
書込番号:14592819
0点

内臓ストロボならおそらくSSはMAXの1/200sとかになっていませんか?
そのため強すぎる光を減らすために後は絞りが絞り込まれ、その結果小絞りボケが出ているのだと思います。
答えは諦める、あるいは外付けストロボでハイスピードシンクロですかね。
書込番号:14592852
0点

ストロボを外付けにして、ハイスピードシンクロにしてはどうでしょう?
書込番号:14592870
0点

ISO100 1/320 f11
ISO100 1/250 f13 でしょうか?
2mの距離で 背景にピントが有る無しですから、ピンずれでしょうね。
31mmだし。
書込番号:14592879
1点

私も「ピントが抜けている」に1票です(距離近すぎ?)。
背景や衣装から、スキー場かな?と想像します。
先ず、雪の白さに露出が引っ張られているのを治して、
輝度差が大きすぎる背景が、ある程度は飛ぶことは妥協し、
人物に露出が合うように、部分測光で露出を決めるといいかなと思います。
キヤノン謹製の(外付け)ストロボを使う場合、露出の調節はストロボの発光量で行いますから、
メインの被写体の露出が適切に測られていたら、それなりに撮れると思います。
調光補正は、それなりに撮れたものを微調整するの為のものと(私は)思っています。
ストロボの上手い使い方はキヤノンのサイトを参考にするか、
もっと達人の方々のレスに期待してください。では。
「キヤノン:Flash Work」
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/index.html
書込番号:14592902
1点

60Dの場合は内臓ストロボで最速シャッターは1/250sでした。
ここで頭打ちになっていると思われます。
書込番号:14593015
1点

60DはF6.9より絞り込むと、小絞りボケの影響でピントが甘くなります。
ストロボなしでSS1/320s、F11という話であれば、内臓ストロボを使う限りF11より絞り込むほかなく、これによりピントが更に甘くなるのも仕方がないですね。
書込番号:14593130
0点

内蔵ストロボのGNって、せいぜい14(ISO100)くらいのものでしょ?
撮影距離2mですから、この場合露出にはストロボの影響は無かったのでは?
F11超えてるなら。
書込番号:14593151
0点

GN÷絞り値(F値)=発光距離(m)
GN÷被写体までの距離(m)=絞り値(F値)
GN13÷2m=6.5
で、絞り値F6.5ほどだったろうと計算できますから、
小絞りボケが原因ではないかもしれません。
(間違っていたらすみません。)
書込番号:14593226
0点

いえ
ISO100で1/250なら F13でないと計算が合わないですよ。
ノン発光が ISO100 1/320 F11 でしょ?
Pモードで開きすぎるわけがない。
書込番号:14593256
2点

GN13÷F13=1mで、ストロボ光が届いてない?ということですか。
(ストロボ焚いたときのexifが判るといいですね。)
すみません。
これ以上は私の頭では追いつきませんので撤退します。^^;
書込番号:14593305
0点

届いていないのではなく
自然光の方が明るいわけで、2mなら13の半分しか影響していない、
混合f値も13に近いということです。
書込番号:14593340
1点

ピンズレか小絞りボケかで意見が分かれておりますが、下のリンクによれば(F16との比較)小絞りボケかなと言う意見です。
F11とF16の比較(小絞りボケの影響)
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=763&Camera=474&Sample=0&FLI=2&API=4&LensComp=763&CameraComp=474&SampleComp=0&FLIComp=2&APIComp=5
書込番号:14593607
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
はじめて質問させていただきます。
60Dダブルズームキットを購入し日々写真を撮りまくっていますが、
最近、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 IIで撮った写真を拝見し大変かっこいいと思いました。
Canon製レンズで画質や表現などこれに似たものはありますか?
単焦点レンズでも構いません。
ちなみに現在ほとんどキットレンズの18-55mmを使っておもに広角側を使っています。
建物や風景など撮っております。
お手数ですがよろしくお願いします。
0点

>最近、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 IIで撮った写真を拝見し大変かっこいいと思いました。
どんなものを見て感動したかわかりませんが、
同じ組み合わせのものを買ってとしても、
同じように撮れないかもしれませんよ。
たとえば、その時の光の状態、カメラの設定、カメラマンの腕…
いろんな要素がからんで撮れている場合もあります。
どんな写真なのか見て見たいですね。
書込番号:14619499
4点

F2.8通しのレンズを使えば満足度は高いでしょう。
書込番号:14619516
0点

両者は解放時のレンズの明るさが違いますが、影像素子の大きさの関係上ボケにかんしてはさほど変わらないでしょうし、強いて言えば14-54(かっての愛用レンズです)の方がまろやかで優しい表現のできるレンズかとは思いますが、メーカーが違えば画の味付けも変わる訳で、レンズを変えたからといってキヤノンの画がオリンパスの画に変身することはあり得ないです。
特に最近のオリの画はアートフィルターを使ったものが多く出回ってる関係上、具体的にどの画に共感されたかを示されないとなかなかレスも付かないと思います。
書込番号:14619519
0点


4:3比率の画面と 3:2比率の画面では
案外見た目の印象が変わります。
3:2の比率は だるい画面になりやすく、
4:3は まとめやすい(画面が締まる)とも言えます。
レンズではなく、こんなところが原因かも知れません。
書込番号:14619528
1点


kkkazumichiさん こんばんは
どのようなかっこいいしゃしんか解りませんが 18-55mmと14-54mm 望遠と広角側 少し長いだけですので このレンズでも撮れると思います。
その様な写真撮りたいのであれば まずはその写真どのように撮ったかを 研究し マネするのも 良いと思いますし 勉強になると思います。
書込番号:14619535
0点

ZUIKO DIGITAL 14-54mm は35mm換算で2倍の28-108mmとなり、ご使用のキットレンズの18-55mmは35mm換算で1.6倍の29-88mmとなってさほど焦点距離に関しては違いがありません。
>建物や風景など撮っております。
であれば、絞って使う限りご使用のレンズでもあまり違いはないと思いますが。
書込番号:14619550
0点

素早いご返信に感謝致します!
こちらの写真です。http://www.flickr.com/photos/suniti/4397844165/in/set-72157623409184347
周りが暗く被写体が明るく出ています。
書込番号:14619625
0点

>最近、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 IIで撮った写真を拝見し大変かっこいいと思いました。
それはそのレンズだからかっこいいんじゃなくてオリンパスの画造りがスレヌシさんの感性に
ヒットしたんじゃないかな?確かにオリのカメラは店頭で試し撮りしてもクッキリハッキリした
色合いだし、それがかっこいいに繋がるのかもしれない
画像ソフトで如何様にもなるって言われそうだけど
遠回りせずにオリのカメラ買うのが一番手っとり早い
書込番号:14619652
4点

sigma18-70mm F2.8-F4.0が近いかもしれませんね?
>周りが暗く被写体が明るく出ています。
PMBでVignetting的なのを適用させれば……出来るのではないかと………。
書込番号:14619662
0点

写真を見ましたが、ライティング次第で撮れる写真です。
この写真は単純に屋内灯の光を拾っただけのような気もしますが、
外付けストロボを弱めに発光させてるかもしれません。
どちらにしても大まかに言えば、
レンズの違いとは思いません。
いろんなライティングを試してみてはどうでしょう?
書込番号:14619721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横道坊主さん
メーカーによってそこまで表現力が違うとは思っていませんでした。
>Mr.Bonebeanさん
ありがとうございます。
書込番号:14619725
0点

>ちびたのおでんさん
ありがとうございます。
そうですね!もっといろいろこのカメラで撮ってみます!
書込番号:14619756
0点

まず、今持っているものでまねて見ることでしょう。
そのためには、どう撮るか、理論も感性もはたまた偶然も必要かもしれませんね。
書込番号:14619829
0点

>okiomaさん
いろいろ勉強になりました!ありがとうございます。
書込番号:14620001
0点

とりあえず、B005 or 17-55 など開放F2.8のレンズが必要そうな
画像ですね。
書込番号:14620651
0点


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