
このページのスレッド一覧(全954スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 28 | 2012年5月28日 17:15 |
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17 | 19 | 2012年5月28日 00:19 |
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20 | 30 | 2012年5月26日 21:25 |
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12 | 27 | 2012年5月24日 21:30 |
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13 | 21 | 2012年5月22日 16:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
はじめまして。
質問させてください。
現在、NEXを使っていますがやっと嫁を説得できたので60Dへの買い替えを考えています。
現在悩んでいるのは
ダブルズームキットか18-135mmレンズキットかボディのみ+ AF18-250mm A18 の三択です。
18-55mmでは望遠が足りない事がよくあるので当初はダブルズーム購入予定でしたが、
「ダブルズームにしたら出先でレンズ交換は大変だし・・・18-135mmだと今はちょうどいい。だけどもうちょっと子供が大きくなったら55-250mmも必要になるだろうし、だったらA18がベストかな?だけどサードパーティーだと純正よりAF速度が落ちるって言うし・・・」
と延々悩み続けています。
メインの被写体は子供(1歳4カ月)です。風景、花等も撮ります。
そこで相談したいのが
@純正と純正以外のレンズでは大きくAF速度が変わる物なのでしょうか?
A同じくらいの月例の子供を持つ方に質問したいのですがこの時期で250mmもの望遠が必要に感じる時がありますでしょうか?もしある場合どのような状況でしょうか?
B18-135mmユーザーの方に質問したいのですが、使い勝手などはいかがでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
1点

こんにちは。
タムロンAF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) は手ブレ補正がありませんので
http://kakaku.com/item/10505511811/
タムロンでお考えでしたら18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) がいいですよ。
http://kakaku.com/item/K0000183009/
今のところ18-135mmレンズキットがいいと思いますが
望遠レンズはその時期(運動会など)が来てから考えてもいいと思います。
書込番号:14599889
0点

18-135のキットを購入して55-250の中古(キットのバラ売り白箱)を購入すれば安価に収まりますよ
予算があれば70-200が…
書込番号:14599905
0点

@:AF速度はレンズに依存しますので純正でも遅いレンズはあります。
AF速度を上げる機構としてキヤノンはUSM、シグマはHSM、タムロンではPZDですので
レンズを選ぶときの目安にすると良いと思います。
ただキヤノンのUSM無しは遅すぎると言う話はあまり聞きませんので、
他社の無しレンズよりは速いみたいです。
A一般的には使う機会は無いかと思います。
それよりも1歳半ぐらいですと室内での撮影が多いと思いますので
30mm前後の単焦点があると良いと思います。
B一般的に「便利ズーム」と言われるレンズですので使い勝手は良いです^^
個人的には望遠は必要になってからで良いと思います。
でもやっぱり何かのために揃えておきたいと言うのでしたら
18-135と55-250の2本が良いと思います。
書込番号:14599947
1点

>@純正と純正以外のレンズでは大きくAF速度が変わる物なのでしょうか?
純正と純正以外というくくりだけでは判断できません
通常のDCモーター採用機よりも超音波モーター搭載の方が速いですし、超音波モーターも高速と云われるリング型とそうでないタイプに分かれます
ただ最近のキヤノンの超音波モーター搭載でないレンズは結構速いと云われていますし、タムロンのレンズの超音波(USD)でないレンズのAF速度は遅いほうだと思います
>A同じくらいの月例の子供を持つ方に質問したいのですがこの時期で250mmもの望遠が必要に感じる時がありますでしょうか?もしある場合どのような状況でしょうか?
1歳半くらいなら、まだ望遠は必要ないでしょうね
一緒に出かけても親から遠く離れることはないですし、よく撮っていたのは滑り台から降りてきた所を取るくらいですから135mmもあれば、望遠は足りるかと思います
望遠が活躍し始めるのは2歳頃かな....
3歳になれば走り回ることも多くなるので望遠で撮ってみようかななんて思いますね
あと望遠が活躍するのは、動物園に行った時ですね
一緒に連れて行った子供を撮らずに動物を熱心に撮っている...(笑)
>B18-135mmユーザーの方に質問したいのですが、使い勝手などはいかがでしょうか?
ユーザーではないけど
高解像のレンズではないけれど135mmまでの中望遠域まであるのはお子さん撮りでは重宝すると思います
55mmでは、お子さんがちょっと離れると望遠不足を感じるかも
書込番号:14599956
0点

スレ主さま
はじめまして。今月で2歳になる娘を撮っている者です…
@純正と純正以外のレンズでは大きくAF速度が変わる物なのでしょうか?
差はありますよ。純正の中でも差はありますし、非純正の中でもあるでしょう。
A同じくらいの月例の子供を持つ方に質問したいのですがこの時期で250mmもの望遠が必要に感じる時がありますでしょうか?もしある場合どのような状況でしょうか?
1歳4カ月だと保育園の運動会くらいですかねぇ?うちはちょうど1歳4カ月で初運動会でした。
普段は、5D-Uに70-200を着けてお出掛けすることがありますが『足りないッッ』って思ったことはありません。それでもテレ端は使ってますけどね。APS-Cに換算すると125mmで足りないと思ったことがない、となりますか。
B18-135mmユーザーの方に質問したいのですが、使い勝手などはいかがでしょうか?
持っていません(汗)
私は単焦点バカ(ボケ)なので、そもそも一眼レフにズームレンズを着けることがあまりなく、そこはミラーレス(Nikon1 J1)に任せています。
ちなみに教えていただきたいのですが…
なぜ???NEXから60Dなんですか???
書込番号:14599988
0点

>1歳4カ月
でしたらかなりの間、18-135 でいけると思います。
>ダブルズームにしたら出先でレンズ交換は大変だし・
ということですから、なおさらです。
さらに望遠が必要になるころに、また望遠レンズの追加でいいと思います。
それができるのが一眼のシステムですから、最初に全部揃える必要はないですよ。
書込番号:14600278
0点

お勧めは候補に無い「本体 + tamron18-270VC + EF50F1.8」で、どや?w
純正レンズないと故障がどーたら派も撒き餌レンズありゃ別によかべ
んでAF18-250mm A18は今からはないわ。-270VCにしとき
おまけでもーいっこ
NEXからの買い替えはやめとき
買い増しして、併用をお勧めするで〜
おたがい足りないところを補完できるカメラやで〜
買い替えちまうと、え、60Dって、こんな事もできんの?と・・・・www
60D、重くてもって行きたない時もあるで〜
書込番号:14600282
0点

cooooooheyさん こんばんは。
せっかく一眼レフを購入されるのであればレンズ交換できるメリットを生かさない手は無いと思いますので、ダブルズームキットが安価で18oから250oまでカバー出来るのでいいと思います。
お子様はすぐ大きくなりますし望遠でお子様に気づかれずに、自然なところを撮るというのも良いものだと思います。
純正以外でも超音波モーター搭載のものはそれなりのAF速度が得られると思いますが、A18は過去の遺物なのでレンズメーカー製を購入される場合はどんどん進化しているので、高倍率ならば最高倍率のタムロン18-270oかシグマ18-200oなど最新の機種がいいと思います。
書込番号:14600352
1点

こんばんは。
@純正と純正以外のレンズでは大きくAF速度が変わる物なのでしょうか?
タムロンB005と90マクロを持ってますが、この二つに関しては遅いと思います。
>250mmもの望遠が必要に感じる時がありますでしょうか?もしある場合どのような状況でしょうか?
背景をぼかしたい時には絶大な威力を発揮しますね (笑)
花畑の前で記念撮影でも花がちょっと時期が過ぎてて元気が無いと言う場合でも
ぼかしてしまえば判りません。
他には、お子さんもちょっと離れた背景(お城等)も大きく写したい場合
良くズームレンズを使うと動かなくなると良いますが、むしろズームレンズで撮影ポジション
を変える事で背景の写り込み範囲を自在に変える事が可能です。
後、NEXはお手元に残す事をお奨めします
書込番号:14600356
0点

NEXからの買い替えは気持ちわかります。
自分はNEX-5NからEOS Kiss X5ダブルズームを経てEOS 60Dに買い換えてきたクチですので。
予算的に購入するスレ主さんの事情があるかもしれませんし、買い換えしか一眼に移れない場合もあることですからスレ主さんが購入でどういう形であれ満足できれば重くても問題ないかと思います。
自分はNEXで全てではないものの不自由を感じたのと、一眼のメリットの方を優先して買い換えました。さらにオート優先のKiss X5よりマニュアル重視のミドルクラス入門機の60Dに行きつきました。
自分の場合は目的が違いKiss X5のダブルズームキットレンズにEF-S60mm F2.8 マクロ USMとEF50mm F1.8 IIでマクロとボケを楽しむために揃えました。
レンズ交換もカメラバッグさえ合ったものを選べば思いのほか手間に感じないですし、あとは慣れ次第かなとも思います。
ただ最初のレンズとして選ぶならEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの設定がある60Dですのでこのキットから初めて不足・不満が出てくればその時考えても十分だと思います。
書込番号:14600373
0点

Green。さん
コメントありがとうございます。
A18はクチコミでも手ぶれの事が書かれていますね。
B008は値段的に今すぐは無理そうなので18-135にかなり心が傾きました。
on-the-road.24さん
コメントありがとうございます。
55-250は安くていいですね〜。
白箱の意味が分からずググッたんですがいまいちよくわかりませんでした・・・
masa.HSさん
コメントありがとうございました。
>AF速度を上げる機構としてキヤノンはUSM、シグマはHSM、タムロンではPZDですので
こんな事も知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。
>30mm前後の単焦点があると良いと思います。
これも欲しくなってしました。
今は無理ですが・・・
Frank.Flankerさん
コメントありがとうございます。
>あと望遠が活躍するのは、動物園に行った時ですね
確かに動物園に行ったら絶対望遠欲しくなってしまいそうですね!
>55mmでは、お子さんがちょっと離れると望遠不足を感じるかも
そうなんですよね、今ですらと言うか、NEXを買った直後から望遠不足は感じましたw
不比等さん
コメントありがとうございます。
>なぜ???NEXから60Dなんですか???
先日、たまたまヤマダ電気で60Dを触った時にAF速度の速さに惚れてしまいましたw
あとはミーハー心でデジイチが欲しいと言う単純な理由です。
mt_papaさん
コメントありがとうございます。
>さらに望遠が必要になるころに、また望遠レンズの追加でいいと思います。
>それができるのが一眼のシステムですから、最初に全部揃える必要はないですよ。
気持ちが楽になりました。
これで心おきなく18-135mmを買えそうです。
デグニードルさん
コメントありがとうございます。
>NEXからの買い替えはやめとき
>買い増しして、併用をお勧めするで〜
>おたがい足りないところを補完できるカメラやで〜
60D購入の条件がNEXを下取りに出すかヤフオクか何かで売る。なのです・・・
持ち運びも便利なのでできれば手放したくはないんですが・・・
書込番号:14600375
1点

cooooooheyさん こんにちは
@CANONのレンズは一般的に早い方です。
A孫がもうすぐ3歳ですが、2歳以下の時は17−85oで十分でした。
B18-135mmのユーザーではありませんが、使い勝手は良いでしょう。
ただ、ダブルズームキットの18−55oの方が画質もよくAFも早いでしょう。
ダブルズームキットか18-135mmレンズキットとすればダブルズームキットの方が後々使い勝手が良いと思われます。
書込番号:14600580
1点

こんにちは
>純正と純正以外のレンズでは大きくAF速度が変わる物なのでしょうか?
大体そうですね。特にA18、私はSonyα用でこのA18を所持してます。 安いけど描写力は高倍率としては
そこそこ優秀で、Sonyの純正DT 18-250(A18のOEM)にも採用されている位です。
が、α用ではAFは滅茶苦茶で、ズバリ静止物撮影用と思った方が良いです。
AFだけで言うなら、社外レンズならSIGMAの方がはるかに良い感じですね。
CANONは ボディ+純正レンズ で素晴らしい力を見せてくれます。 経済的なこともあるでしょうが、
折角のキヤノンなら、動くモノを撮る場合は純正レンズの使用をおススメします。
静止物の撮影ならこの限りではありません。
書込番号:14600673
0点

>>なぜ???NEXから60Dなんですか???
>先日、たまたまヤマダ電気で60Dを触った時にAF速度の速さに惚れてしまいましたw
>あとはミーハー心でデジイチが欲しいと言う単純な理由です。
なるほどそういうことなんですね。ご回答ありがとうございます。
同じAPS-Cセンサーサイズで、センサー自体はソニーの方が良いとの書き込みをよく目にするもので、どんな理由なのか気になりました。
しかし、AFの速さにホレたぜ乾杯であれば、AFの早いレンズにしないともったいないですよねきっと普段のスナップ用にはNEXでレンズをお持ちだと思いますので、役割を分担させてはいかがですか?
そもそも普段の携行性などは、ミラーレスのNEXの方がよいと思いますし、NEXにはなくて60Dにある利点を活かす方向でご検討された方が良い気がします。
書込番号:14600873
2点

白箱とは、レンズキット購入時のレンズの箱の事です
ボディを単品で購入よりもキットで購入してレンズを売る方が安いケースがあったりするので、キタムラ等の中古販売店で割安で売られています
55-250なら二万円もしないようですよ
60Dは私の嫁さんのお気に入りで色々と撮影して喜んでいます(よく防湿庫から単レンズを持ち出しています)
書込番号:14601251
0点


写歴40年さん
コメントありがとうございます。
確かに子供の成長の早さはハンパじゃないからすぐにレンズが欲しくなってしまいそうな気もします。そう考えるとダブルズームなんですよね。
vincent 65さん
コメントありがとうございます。
>背景をぼかしたい時には絶大な威力を発揮しますね (笑)
そうなんですよね、最初ダブルズームにしようと思った理由もそこなんです。
うーん、18-135とそれ以上の望遠レンズのキットがあったら最高なんですが・・・
湘南ムーンさん
コメントありがとうございます。
> ダブルズームキットか18-135mmレンズキットとすればダブルズームキットの方が後々使い勝手が良いと思われます。
確かに後々確実に55-250位のレンズは欲しくなりますよね。
頭がまたこんがらがってきてしまいましたw
高山巌さん
コメントありがとうございます。
>そこそこ優秀で、Sonyの純正DT 18-250(A18のOEM)にも採用されている位です。
レンズの世界にもOEMなんてあるんですね。勉強になりました。
>折角のキヤノンなら、動くモノを撮る場合は純正レンズの使用をおススメします。
静止物の撮影ならこの限りではありません。
子供の撮影が7〜8割なのでそう考えるとやはり純正がいいんですね。
不比等さん
コメントありがとうございます。
AF速度ですが、60Dも液晶モニターで見る分には特に速いとは感じませんでしたがライブビューのAFは普段NEXを使ってる僕には「すげぇぇぇ」って感じでした!
>しかし、AFの速さにホレたぜ乾杯であれば、AFの早いレンズにしないともったいないですよねきっと普段のスナップ用にはNEXでレンズをお持ちだと思いますので、役割を分担させてはいかがですか?
なるほど、AF速度にホレたぜ乾杯だから今後のレンズ選びもAF速度を速いのを選ぶべきですよね。
昨日会社帰りにヤマダ電機に寄って60Dを触ってたら隣にタムロンの18-270があったんで試してみました。ズームの幅的には「これいいー!欲しいー!」ってなってしまったんですがAFは純正に比べると遅く感じました。なので昨晩はボディのみと18-270もいいなと思ってましたが「AF速度にホレたぜ乾杯」なのでこの線は無しですね。
ひとつ選択肢が消えて助かりました。ありがとうございました。
on-the-road.24さん
白箱の説明ありがとうございます。
防湿庫・・・そんなのあるんですね。
本当にここでは勉強させられます。
Green。さん
良い写真がいっぱいありますね。
僕にはこんな良い写真を撮る腕がありませんが・・・
もう一点、質問させていただきたいのですが18-135と55-250ではボケ具合とかはかなり違ってくるものなのでしょうか?
書込番号:14602577
1点

どんなレンズがよいか?って質問への回答は、いつも意見が分かれますね。
撮りたい画から逆算すると、そんなに悩む必要もないと思うのですが、被写体の幅が広い方は、『シャッターチャンス重視』といって幅広い焦点距離をカバーするズームを勧められる傾向にありますね。
私みたいな『娘しか撮りませんッ』などという、本当はカメラも撮影もたいして好きでなく、ただ『子供の写真が欲しいッ』って人は単焦点でイケちゃいます。
私には、cooooooheyさんの撮影スタイルは分かりませんが、私の感覚だと…
花や風景、そしてハイチーズ!は、今のままNEXで撮ればいいのでは?
動いている子供だけ60Dの登場でしょう!
って思います。
あとは、ボケ写真が好き?撮りたい?ってとこで、単がいるのかいらないのか?じゃないですかね。
60Dボディに、単を3本。EF28F1.8、EF50F1.4、EF85F1.8なんてどうですか?
と、こちらの派閥に引き込もうとしてみたりします(笑)
ご質問の焦点距離によるボケの差については、
この板 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14263057/
と
このサイト http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
で、整理できると思います。
書込番号:14602683
0点

不比等さん
コメントありがとうございます。
ボケの差についての板を読んだ結果20%くらいしか理解できませんでしたがそれでもかなり勉強になりました。
EF50いいですね〜値段的にも最高ですね。
欲しくなっちゃいました。
現状、18-135レンズキットに傾いてましたが、ダブルズーム+EF50もいいかなぁと思えてきちゃいました。
うーむ、どうしよう・・・
書込番号:14603470
0点

cooooooheyさん
最初のコメントの際タイミングがかぶってすれ違いだったのですが、自分もKiss X5からのボディーのみ買換えだったのでダブルズームと手ごろだったEF50f1.8Uを購入しました。
みなさん言うとおりボケ狙うならEF50がほんとに手ごろで軽いし良いですよ。
ダブルズームは自分の狙った写真を撮る際に完成を予想してレンズ選びをするようになれば次のレンズに何を求めるかの勉強になりますし、レンズも軽いうえレンズ内手振れが効くので望遠側の250mm(35mm換算375〜400mm)で結構遠くもいけますので良いかと思います。
250mmなどの望遠の専用レンズだと重いのでしんどいと思いますがキットレンズのセットは軽いのでいいと思います。
ちなみに自分はEF-S60m f2.8マクロUSMを追加購入しましたが接写でのボケも楽しいですよ。
書込番号:14603602
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
去年まで、イオスKissDNを使って、幼稚園から小学校の子供の写真を撮っていました。
徒競争のカーブで、待ち構えていて、AFフレームは中央一点の最も精度が高い所を使い、少し絞り込んで置きピンで連写でとっていました。
まぁ、そこそこ撮れてはいました。
しかし、今年は60Dで撮ります。60Dなら、AIサーボでもいけるのではないか?
AFフレームは中央一点の固定。AIサーボ、連写モード。
これで子供が走る姿を撮ってみました。
が・・・子供は早いですね。AFフレーム一点だけでは追い切れません。すぐに被写体からAFフレームがずれて、とんでもない所にピントがきます。
で、考えてみたのですが、そこそこ絞こんで、AIサーボにしたまま、AFフレームを全点作動させれば、どうなるでしょうか?
5人くらいの選手がコーナーにさしかかる。絞こんでいるから、多少のピントのずれは大丈夫。AIサーボだからAFフレームが被写体に合っていればピントはきますよね。
で、その5人の選手のうち、誰か一番速い選手(一番前にいる)に、9点のAFフレームのどれか一つでも重なれば、その一番早い選手には少なくともピントが合うものでしょうか?
理屈の上では大丈夫かと思います。
端的に言うと、AIサーボにした場合、動いているものに対して、ひとつでもAFフレームが合えば、その合った被写体にピントはくるのでしょうか。
逆に、AIサーボで連写の場合、AFフレームを中央一点にぜず、全点使用するのはなぜでしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願いします。
0点

googleで検索すると、最近は価格comばかりひっかかるのね。。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=12805041/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=12363031/
1Dだと被写体追従敏感度で動作が変わるみたいですね。。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/17/6840.html
イルカの例
似た書き込みは
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14064590/
>逆に、AIサーボで連写の場合、AFフレームを中央一点にぜず、全点使用するのはなぜでしょうか?
AFフレーム中央一点、AIサーボで連写が出来ないって事(・・?
KissDNは、AFフレーム中央一点、AIサーボで連写が出来そうです(#^.^#)
書込番号:14609730
0点

>で、その5人の選手のうち、誰か一番速い選手(一番前にいる)に、9点のAFフレームのどれか一つでも重なれば、その一番早い選手には少なくともピントが合うものでしょうか?
その通りです。
>逆に、AIサーボで連写の場合、AFフレームを中央一点にぜず、全点使用するのはなぜでしょうか?
中央一点でも問題無いです。ただ狙っとところを点で追うのは難しいので、自分はフレーム内に収めることだけに集中してあとはカメラ任せのほうが、成功率が高いということです。
ただ9点だと隙が多いのと、自分の子が先頭じゃなかった時困りますよね。
中央一点で腕を上げて、いい一枚を選ぶってのが良いと思います。
書込番号:14609740
1点

y.kurenaiさん こんにちは
>その5人の選手のうち、誰か一番速い選手(一番前にいる)に、9点のAFフレームのどれか一つでも重なれば、その一番早い選手には少なくともピントが合うものでしょうか?
AIサーボの場合は、中央のAFフレームで被写体に合焦した選手合わせ続けるみたいですが。
私の中央スポット一点でしたAFは使用しないので、すいません。
>逆に、AIサーボで連写の場合、AFフレームを中央一点にぜず、全点使用するのはなぜでしょうか?
9点全点を使い被写体を追従しながらピントを合わせ続けるために、全点使用をするみたいです。
ピントをばっちり合わせたいのならば、今お使い予定のタムロン18−270よりもEF70‐200of4.0ISなどを使用すればよりあい易いと思いますよ。
書込番号:14609790
1点

>そこそこ絞こんで、AIサーボにしたまま、AFフレームを全点作動させれば、どうなるでしょうか?
マニュアルやHPを見てもAIサーボのAFフレームを変えた時のアルゴリズムがどうなっているのかはっきり分からないのでなんとも...
ただキヤノンの説明書読むとAFフレームは全点にしろって...
40Dですがブルーインパルス撮る時にAFフレームを全点で撮ったこともありますし、中央1点で撮った時もあります
結果はどちらも問題なく、あまり変わらなかった
ただ運動会で走る選手は戦闘機よりもずっと近いですし、絞ったとしても全員にピントを合わすのは難しいでしょうし、逆に自分のお子さんだけ浮かび上がらせて撮るのなら絞りは開放ぎみにして回りをボカしたほうが良い
>逆に、AIサーボで連写の場合、AFフレームを中央一点にぜず、全点使用するのはなぜでしょうか?
キヤノンの説明を読むとAFは全点のようです、全点にした上でAIサーボでこれからこの被写体を追従しますよってカメラに覚え込ます為に中央のAFフレームで1秒くらい追いかけてやる
そうすれば中央から外れても他のAFフレームで補足してくれるから追従し続けることができる。
7D以上の機種なら被写体追従敏感度も変えて最適化できるのでなおやりやすい
>9点のAFフレームのどれか一つでも重なれば、その一番早い選手には少なくともピントが合うものでしょうか?
望遠を使った場合は絞ったとしても被写界深度は浅くなりますから、二番目の人にピントが合ったら、一番目の人はピンボケになる確率は高いでしょうね
また、追従している人が自分の狙っている人以外にころころ変わるとしたら本当は誤動作であり好ましい現象ではないと思います
でも自分の狙った人以外にAFが引っ張られないようにするにはAF中央1点にされて中央部でお子さんを捉えた方が確実でしょう
>5人くらいの選手がコーナーにさしかかる。絞こんでいるから、多少のピントのずれは大丈夫。AIサーボだからAFフレームが被写体に合っていればピントはきますよね。
これも上に書いたことと同じですが
望遠使っていればピントの合った人以外は5人全員にピントがくるのは期待しないほうが良いと思いますが
肝心の自分のお子さんがピンボケになっては、失敗写真だと思います
無難なのはやはりAF中央一点で、お子さんを中央で捉え続けることだと思います
あとその時に想定される設定をあらかじめユーザー登録しておけば良いと思います
書込番号:14609859
1点

おはようございます。
AIサーボは50Dまでは多点ですと、最初は中央に合わせてそこから動きに合わせて変わって行きます。
7D以降の、Aiサーボ2では、多点でも最初色々なポイントで合うようになっています。
僕は追いかけで撮れますが、無理なら成功事例がある置きピンで撮るのが無難のような気がします。
もしくは、ひたすら色々な被写体で練習するか?
また、AIサーボだと、ピンが来てなくてもシャッターが切れるので慌てない事です。
書込番号:14609948
0点

おはようございます。
むかーしむかーし競争馬を撮っていたけど長いブランクの上、デジイチ歴8ヶ月の者の感覚的な疑問なので、軽く聞き流していただいてよいのですが…
徒競走ですよねぇ?
第一レースでもない限りは被写体も軌道もスピードも撮影者が事前に慣らせますよね?
その上でトラブルがなければ、ちょい絞る程度で中央1点で追えませんか?
昨年秋に見た運動会サイトでも徒競走は中央1点がオススメになってたよな気が…します。
撮影距離が近すぎたり、バストアップで追うとかなら話は大きく変わりますが…
あとは、応援(興奮)しながら撮ると外す、がよくあると思いますので、割り切って冷静に…
応援したいならビデオで…
の感情的要素も絡んでくる話だと思います。
書込番号:14610049
2点

場所はカーブじゃないとだめですか?
バトンタッチをするところを正面から狙える場所(直線のエンドの延長上)からだと、被写体は左右にはほとんどぶれず、
こちらに向かってくるだけなので撮りやすいですよ。
そのままの流れでカーブ→後姿まで撮れるとおもうんですけど。
設定は中央一点&AIサーボで。
書込番号:14610287
1点

自分も不比等さんと同じように考えます。
被写体が中央に収まればよいのであれば、中央一点AIサーボで追えばよいと
それよりも、レンズのAFスピードの方を心配しますね。
ターゲットをはずした時などに、レリーズボタンを押しなおしてターゲットを補足する時に
レンズによってかなり差が有ると考えますので。
書込番号:14610305
2点

>バトンタッチをするところを正面から狙える場所(直線のエンドの延長上)からだと、被写体は左右にはほとんどぶれず、こちらに向かってくるだけなので撮りやすいですよ。
この場面だと、1位の場合は良いけれど、それより後ろの場合は人が重なるのでターゲットにピントを合わせるのがちょっと難しい。
さて、y.kurenaiさん
7Dはいかが?
ファインダーをのぞいてもらえばわかると思いますが、60Dより見やすいので追いかけやすいですよ。もちろん中央一点でAIサーボでほぼ間違いなく追いかけることも可能ですが、自信のないときはピントの合う範囲を領域拡大とか、ゾーンとか増やす事ができます。
書込番号:14610316
1点

>この場面だと、1位の場合は良いけれど、それより後ろの場合は人が重なるのでターゲットにピントを合わせるのがちょっと難しい。
少しオフセットすればまったく問題ないですね
書込番号:14610341
1点

こんにちは
動体撮影や動き回る子供の撮影を極端に簡単にする方法があります。それは少し「引いて撮る」ことです。
ズームレンズならそれが可能なので、欲張らずに少し引いて撮影したら如何でしょうか。
この場合動く被写体とカメラマンが近ければ近いほど難易度が上がるので
シャッター速度の数値を上げる必要があり、逆に離れていればいるほど数値は小さくても可能です。
それと運動会の徒競走の撮影は、走るコースも速度も決まっているので、
動体の撮影としてはこれ以上無い位最も簡単な撮影です。
しかしそれでも中央一点で追従できない人の場合は、
カメラ云々よりもまず他のお子さんを利用して追従できるまで練習して下さい。
難しいことじゃないので、練習した方が早いと思います。
運動会は60DのAIサーボで全然問題ないので、安心してください。
書込番号:14610440
2点

>AE84さん
スレ主さんがそんなことできると思う?
書込番号:14610617
0点

こんにちは
昨日の運動会で60D使いましたが
AIサーボ、中央一点がベストでした
参考までにレンズはEF70−200F4です
中央で狙う練習がいいと思います(^^
書込番号:14611737
1点

中央1点 AI-SERVO で追いきれるように練習するのが一番かと思います。
危なそうならやはり、置きピン+連写ですかね。
書込番号:14611855
1点

一番は落ち着いて被写体をファインダーで追っかけて下さい。
人間、しかも子供というのは大きくて、走るのが遅くて、高く飛ばないのにカラフルな色まで付いているという撮りやすい被写体です。
慣れるまではよその子を練習台にして、シャッターを押さずに追っかけて見て下さい。
慌てなければ結構ファインダー内に収まると思いますよ。
AFフレームは中央一点、AIサーボでスタートからゴールまでずうっと連写で良いと思います。
途中でピントが大きくはずれたときは(多分バック抜け)一旦シャッターから指を離して、もう一度シャッター半押しでピントを合わせてから連写です。
落ち着いて頑張って下さい。
書込番号:14612340
1点

>AIサーボにした場合、動いているものに対して、ひとつでもAFフレームが合えば、その合った被写体にピントはくるのでしょうか。
>逆に、AIサーボで連写の場合、AFフレームを中央一点にぜず、全点使用するのはなぜでしょうか?
キヤノンのホームページを見るとすぐに疑問は解決すると思いますが、60D のページからコピペです。
>AIサーボAF
>スポーツシーンや電車など、動いている被写体の撮影に有効です。測距点自動選択の場合、中央のAFフレームで被写体に合焦。シャッターボタンを半押ししている間は、9点全点を使い被写体を追従しながらピントを合わせ続けます。
ちなみに、7D は中央以外のフレームやゾーンで被写体を最初に捕らえ、全部のフレームやゾーンで追従することが可能ですが、 Kiss X5 も 60D と同じ動きです(Kiss X5 は取扱説明書にしか書いていない)。
60D の話に戻しますが、追従と言ってもあまり信用できず、中央から外れた場合には、左右端を除く 7 点のフレーム中の最短距離の物に AF されることが多いので、結局、AI サーボ時には中央 1 点選択をする人が多いのです。
なお、7D の場合、ユーザー自身が中央のフレームやゾーンから外れたかどうかの判定敷居値の設定を甘く変更できるので多少の間のズレはフォーカスに影響を及ぼさないようにできます。
書込番号:14612420
0点

こんばんは。
私は昨日、運動会という名の撮影会を終え(笑)タイムリーだったので。
一年前、初めての60Dでの撮影を試みて失敗、ここでご教授いただいての年再チャレンジでした。
キットレンズからレンスをステップアップした事もあり、今年は大成功。
ゴールのテープ切り、コーナーでの全身写真を納める事が出来ました。
AIサーボ、中央一点でした。絞りは開放(F4)で被写体以外はボケて引き立ちます。
コーナーでは足まで全身入るのにちょっと余裕を持ったくらいのズームで
コーナーに入って来た所からそのまま目の前を走り去るまで追従&連射しました。
良い表情の横顔が撮れて良いですよ。
あと、撮る範囲は決めて連射した方がいいです。
私は前回、連射押し切っちゃった時に焦った事もあり
ゴール寸前でタイムラグが出来てしまって、テープ切る一番良い所撮れなかったので。。。
お子さんが走るまでに練習して頑張ってください!
ファインダーのぞきっぱなしだと、だれが走るか分からないので気を付けて下さいね。
くれぐれも、お子さんを見逃さないように…(今年はココで大失敗しました(汗)
私ごときが出しゃばり失礼しました!応援しています〜
書込番号:14612491
2点

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。
AIサーボに中央一点の測距というご意見が多くて、少々ビビっております。
Lupin_3rdさん、ホームページに出ていましたか。
なるほどありがとうございました。
運動会撮影、晴れることを祈って頑張ってきます。
書込番号:14612715
0点

私は超高速で走る新幹線のズーム流しをメインに撮影を楽しんでいます。
やはりAIサーボに中央一点ですよ!
親指AFは必須です。とにかく中央に被写体を捕らえるのが重要です。置きピンよりもAIサーボで連射しまくれば最低1枚位はヒットすると思いますw
書込番号:14613504
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
お世話になります。
ダブルズームレンズのほうが価格がこなれているようなのですが
こちらのほうがレンズ交換が必要なくほこり等によいかとおもっております。
望遠はそれほど期待はしておりませんのでこちらのメリットを教えていただければ幸いです。
こちらのほうが価格が高いのがデメリットです。
なにとぞよろしくお願い致します。
2点

ダブルズームは途中でレンズ交換が必要です。
レンズ交換によりシャッターチャンスを逃すことも考えられます。
18-135は望遠は135ミリですが、広角から200ミリ相当まで1本で対応できるのが強みですね。
レンズも2本持ち歩く必要がありません。
書込番号:14577000
2点

考え方は、人それぞれですが、
レンズ交換ができるシステムなので、
それを使わないともったいと思います。
レンズ交換は、注意しても入るときは入ります。
最初は、心配で神経質になるかもしれませんが
思っているほど埃はないらと思います。
入ったらブロワーでシュポシュポすればOK。
レンズ交換はよく行いますが、
前回いつ入ったか記憶が無いくらい覚えていません。
デジ一使いはじめて5年近く、
埃等が入ってメーカーにお世話になったことはありません。
と言いながらいつお世話になるか分かりませんが。
レンズ交換、気楽にいきましょう!!
書込番号:14577016
6点

中途半端にデカくて重いのもデメリットだと思いますよ?
気になるならば、風が入らないように体で隠したり、
マウントを下に向けてレンズ交換をしたり、あるいは、
こまめにセンサークリーニングを繰り返すなどをすれば良いでしょう。
極端な例ですが、レンズ交換をしないのであれば、
新しく発売されたPowerShot Gシリーズで充分かも知れません。
レンズ交換式一眼レフカメラですから、レンズ交換を楽しみましょう!
書込番号:14577021
5点

かめ0さん こんばんは。
一眼レフはレンズ交換できるところが最大のメリットで、フィルム時代と違いデジタルはホコリがついてもデジタル処理で簡単に救えます。
メリットは18-55oと比べると通常使用では当然望遠側がレンズ交換無しにそれなりに撮れるかも知れませんが、レンズ交換を不定していては一眼レフを購入するメリットは少なくなると思いますし、価格が高いのは数が売れない物は割高になるだと思います。
書込番号:14577036
0点

このレンズは便利レンズで、
考え方として「画質<利便性」となります。
レンズを選ぶ時の基準は色々ですので、
それにあわせたレンズを選びましょう。
ですのでメリット・デメリットも人それぞれ。
かめ0さんが「交換無し」と言うのが魅力的と思うならそれが一番だと思いますよ^^
書込番号:14577043
0点

すんません〜
誤)
思っているほど埃はないらと思います。
正)
思っているほど埃は入らないと思います。
書込番号:14577049
0点

メリットは望遠が欲しくなった時に、ちゅうちょ無く買えます
だって持ってないんだもん(^_^;)
その際にもっと良いレンズを購入すれば、システム上の満足度はダブルズームを超越する事でしょう♪
買う前にどうしてもレンズ交換がしたくなったら、レンズレンタルしてみればいいし、キヤノン使いの友達を作ればいい♪
書込番号:14577052
0点

シグマの120ミリ始まりのズームと合わせるには丁度よいレンジです。二本で済むし、広角入れても300ミリか400ミリまで切れ間なく三本で済みます。
書込番号:14577056
0点

18-135でしょう!
レンズ交換でシャッターチャンス逃すかも!
そのうち本当に自分の欲しい焦点距離のレンズが欲しくなりますよ。
いや、なって欲しいです。
書込番号:14577061
0点

ダブルズームキットのレンズはKISSシリーズにベストマッチする様なデザインです。当然チープです
18−55レンズが、特に安っぽくがっかりさせられます
しかしながら、シンプルな構造故か使いやすく描写は優秀です
おまけにとても軽いので、ボディの重さを補って余りあります
ズームレンズは倍率が高いほど描写が劣化する傾向にあります
描写に拘るなら多レンズ体制
気軽に使いたいなら高倍率ズーム(ズボラレンズと言いますが)
人それぞれです
当方ダブルズームですが、18−135キットの方が少し幸せになれると思います
書込番号:14577085
0点

スレ主さま
はじめまして。デジイチ歴8ヶ月の者です。
スレ主さまは、レンズ交換式のカメラをご検討されるのは初めてですかね?
レンズそれぞれについて、仕様表等で確認できる機能性能は…
・焦点距離(画角)
・絞りの開放値(F値)
・最短撮影距離(最大撮影倍率)
・およそのオートフォーカスの速さ(USMか否か?)
・重さ大きさ
などです。
逆に確認し辛いのは…
写りや色合いなど(かな(汗))で、このあたりはクチコミや作例を参考にすることが多いと思います。
EOS60Dに装着レンズが何本あるのか数えたことはありませんが…
焦点距離18mm〜135mm(焦点距離29mm〜216mmレンズの画角)をレンズ交換なしで撮影できるレンズは、10本程度のようです。
ちなみに、その全てのレンズの開放F値は3.5ですので、それより絞りを開けることはできません。
とりあえずこのあたりを踏まえた上で、ご質問のメリットは何か?ですが…
『純正レンズで、その焦点距離をレンズ交換なしでカバーするのに、最も安い』となるのではないでしょうか?
逆にこのレンズにないものは…
・18mm未満の焦点距離(29mm未満の画角)
・135mmより大きい焦点距離(216mmより大きい画角)
・F3.5より小さい絞り
・USM(AFの速さ)
などです。
写りや色合いは前述の通り、人それぞれです。
一つ言えることは、撮りたい画を写真に収める為に、どんな画角で撮るのか?どのレンズで撮るのか?を売っているレンズの中から選択しなければならない、ということです。
条件を整理して、当該レンズがピッタリだッ!ということであれば、それこそが最大のメリットと言えるのかもしれません。
書込番号:14577127
1点

こんばんは
18-135mmはX5で常用していますが
日常使いに便利な画角で画質もいいです
軽量なのも気に入ってます(^^
書込番号:14577152
1点

こんばんは。
ダブルズームレンズと比べてのメリットは
レンズ先端が回転しないのでC-PLフィルターなどか使いやすいことと
フードが花型フードでカッコイイことです。
画質や利便性については皆さんの回答に同意です。
書込番号:14577204
0点

かめ0さん こんにちは
>望遠はそれほど期待はしておりませんのでこちらのメリットを教えていただければ幸いです。
メリット;35mm換算で29mm-220oまでカーバーできる。十分は望遠では? 1本で済む
デメリット;f3.5である・AFが遅い ・解像力がwズームより落ちる。
便利さを選ぶならこちらですが、トータル的にはWズームでは。ベストレンズは、EF-S17-55mm F2.8 IS USM次が、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
書込番号:14577346
0点

もし必要になれば後からでも自分が気に入ったレンズを追加出来るのもメリットになるかな?
書込番号:14577417
0点

こちらはやはり1本で済ます(望遠側は割り切って)のに便利なのだと
思います。
最近のゴミ取りは優秀なので、きにせずに交換してもいいと思いますが。
書込番号:14577635
0点

こんばんは。
>望遠はそれほど期待はしておりませんのでこちらのメリットを教えていただければ幸いです。
とりあえず、写るレンズが欲しいときはこのレンズ18-135をお求めになられるといいと思います。
それか35f2をレンズキャップ代わりにされるのがいいかなと。
あとは、お好みのレンズを買い足されるといいでしょう。
買い足す気があまりないときは、Wズームキットになされるのが一番。
レンズ交換がおいやでしたら、あまり60Dにするメリットがないような気がします。
とにかく、旅行の時、家族や友達とお出かけの時、写真がメインでない行事の時に最高の1本であり、何かを撮りたいときには、物足りないレンズでしょう。
作例などを見ても、とにかく無難に写ります。
何か撮りたいものがあるときは、とりあえず18-135になさっておいて、それから目的に合った高いレンズをお求めください。
よい選択を。
書込番号:14577912
0点

埃についてはあまり気にしませんが・・・
望遠を必要としないなら、このレンズでいいと思います。
レンズ交換式カメラだからといって、必ずレンズ交換しないといけないと決まったものではありませんし、個人的にはEF-S 18-55 IS はズーム領域が狭くて使いづらいです。
私はこのレンズが出る前でしたので、同じようなΣ18-125というレンズを使ってますが、散歩とか、ちょっとした旅行でレンズ交換の時間がなかったり、荷物を少なくしたいときに一本でかなりの部分をカバーできるので、このクラスが好きです。
当面このレンズを使って、不足を感じたなら、その不足分を補えるようなレンズを追加すればいいと思います。
書込番号:14578036
0点

メリットはやっぱりレンズ交換せずとも中望遠域までズームできる、ズーム範囲の広さにつきるでしょう
望遠をそれほど必要としていないのでしたらダブルズームでなく18-135が使いやすくていいです
ただ18-135mmはどちらかといえば便利ズーム
画質を追い求めるレンズではないですね
画質追求ならEF-S 15-85mmの方が良いでしょう
それとホコリに関してはそれほど神経質になる必要もないかとは思います
私の場合はよっぽど風が強い場合を除いてはどんなところでもレンズ交換してますがゴミには悩まされていません
その代わり一ヶ月に一度くらいは定期的にブロアはしています
書込番号:14578192
1点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
先日、ついに18-135レンズキット購入しました。ケーズデンキにて96000円から値引きしてもらい88000円で購入しました。
そこで質問ですが、室内や屋外で子供の撮影をしますがキットレンズの18-135よりも広角な単焦点レンズも追加購入しようと思いますが、オススメのレンズを教えて下さい。
大体、20000円以内で考えてます。
宜しくお願いします。
書込番号:14595724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その予算では選択の余地がないのでは?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010010.K0000101939.K0000101934.K0000338165
書込番号:14595754
0点

おめでとうございます。
>キットレンズの18-135よりも広角な単焦点レンズも追加購入しようと思いますが、オススメのレンズを教えて下さい。
えっ???!!!
これは18mmより小さい焦点距離という意味ですか?
もしそうであれば、あまり一般的ではないモノになりますから、安価なモノはないと思いますよ。
>室内や屋外で子供の撮影をしますが…
一般的に上記の用途であれば、APS-Cボディに着ける場合の焦点距離は
・室内:30mm前後
・屋外:好みに応じて30mm〜135mmくらい
になると思います。
もしそういう意味であれば、まずは18-135ズームで撮り易いと感じる焦点距離をご自身で調べられることが有効だと思います。
書込番号:14595788
0点

3万なら一本。
選択肢を増やすなら0が一つ足りないですかね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011870.10501010001.K0000161427.10505510525
書込番号:14595818
0点

APS−C専用の小型軽量な広角レンズはペンタックスしかだしてないので
キャノンなら素直に広角ズームを買うほうがよいですよ
書込番号:14595899
0点

ご購入おめでとうございます♪
沢山、撮影楽しんでお子様の素敵な思い出残してあげてくださいね♪
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010008.K0000255783.K0000065674.10505511521.10505011367
↑レンズ比較
ご予算2万だと無理ですが
お子様なら単よりズームのが便利ですので検討してみて下さいね。
書込番号:14595921
0点

たぶん200,000円の間違いじゃないかと勝手に仮定して、
EF14F2.8LUがそのくらいの値段です。18mmより広角で。
http://kakaku.com/item/10501011870/
書込番号:14595957
0点

Samyan 14mm F2.8が唯一ご予算に近いものですが、それでも3万円します。
写りは歪みはやや大きめですが、解像力は良好と思います。
造りはとてもしっかりしています。
Photozone-All Testにサンプル画像がありますので、参照されてはいかが。
キヤノン用ではありませんが、私も使っています。フォーカシングはマニュアルですが、
フォーカスエイドのサインが出ます。
AEは効きます。厳密なことを言わなければ、F5.6位に絞っておけば、
ほぼ全域被写界深度に入りますから、AFがないのは、さほどのネックには
ならないかと思います。
書込番号:14596085
3点

お子さんがおいくつなのかわかりませんが、うちはまだ2歳なので、屋外では18−135のキットレンズ、屋内ではEF28F1.8USMを使ってます
今のところ、この体制で十分だと考えています
駄作ですが、それぞれのレンズで撮った、親バカ写真を添付しておきます(苦笑)
書込番号:14596221
5点

いちご組さん こんにちは
20000円以内で 18o以下の単焦点レンズはないと思いますが、購入をお勧め出来るものとしてスピードライト 430EX IIなんかはどうでしょうか。
ちょっと予算はオバーしますが、使い道が広いと思いますよ。
書込番号:14596309
1点

初心者で勉強不足で申し訳ありません。
勘違いでした。
単焦点レンズ=ズームレンズよりも明るい、画質が綺麗でよろしかったでしょうか?
先ほどまでは単焦点レンズ=ズームレンズよりも広角だと思ってました。
子供は0歳と2歳なので、まさに神速の冒険家の様なレンズですが0歳の子供にはフラッシュを使いたくないので、明るい単焦点レンズのオススメを教えて頂きたいと思います。
予算は2万円以内でお願いします。
書込番号:14596323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何度もすみません。
神速の冒険家さんでした。
大変申し訳ありませんでした。
書込番号:14596326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無難に35/2あたりじゃないかな
50/1.8は安くていいけど中望遠レンズだから屋内だと使いにくい…
僕はシグマの30/1.4が17800円だったから思わず買ってしまいましたが(笑)
書込番号:14596345
0点

こんにちは。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000106034.10501010005.10501010008.10501010010.10505011367
明るい単焦点でよく比較されるものです。
50/1.8以外は予算オーバーですが、中古も合わせて検討されればと思います。
私も無難なのはEF35mmF2かと。
書込番号:14596395
0点

いちご組さん、はじめまして(^-^)。
ワタクシの娘も1歳10ヶ月になりますが、
今のところSigma 30mm F1.4 EX DC HSMで落ち着いています。
EF50F1.8Uも持っていますが、0歳ならアップ撮るには良いと思いますが、
2歳ですと、室内でも動き回るのでちょっと使いにくいかもしれません(^^;)。
Sigma 30mm F1.4に行き着いた経緯もレビューに載せてますので、
よろしかったらどうぞ(^-^)。
http://review.kakaku.com/review/10505011367/ReviewCD=498683/
でもちょっと予算オーバーですかね〜(^^;)。
書込番号:14596402
0点

先ほどまでは単焦点レンズ=ズームレンズよりも広角だと思ってました
それでは短小点レンズです^m^
書込番号:14596419
0点

> 単焦点レンズ=ズームレンズよりも明るい、画質が綺麗でよろしかったでしょうか?
単焦点はズームできないレンズです。
焦点距離が「単=固定」であって、ズームは焦点距離が「連続的に可変」なレンズです。
単焦点はその分設計が単純に出来るため、開放F値が明るいものが多く、また一般的に写りもよいとされています。
お勧めは、、、
身もフタもないですが、新品であれば2万円以下ではムリですよ。
柔らかめ描写の EF28/F1.8 か、きっちり写る EF35/2 あたりが定番ですが、
子どもの撮影であれば EF28/1.8 がお勧めです。
値段は予算を大きく出ますが、まあレンズってそんなものです。
予算第一主義なら、EF50/F1.8 しかないでしょう、
よほど広い部屋で無いとちょっと長くて使いづらいと思いますが。
シグマ 30mm/F1.4 も悪くはないと思いますが、寄れないのと
はずれを掴む可能性が純正より高いです、
初心者であれば純正のほうが何かと安心でしょうね。
書込番号:14596615
1点

スレ主様
現状買ってきたキットレンズの組み合わせで不自由がおありでしょうか。
ボディ+キットレンズで購入してすぐに陥りやすいのが撮る前に物足りなさを感じ新しいレンズを求めることだと思います。
マクロ専用や特殊レンズの類だと1本追加なんてことやってしまいます。自分はオリンパスのデジタル一眼レフ機からソニーのNEX-5Nと乗り継いで、EOS Kiss X5のダブルズームを購入し、ボディのみ60Dに買い換えました。そのレンズに現状EF-S60マクロとEF50を追加購入しましたが目的アリですので。
とりあえずどこまでできるかとってみてからご判断されても十分間に合うかと思いますがいかがでしょうか。
書込番号:14596622
1点

50mmF1.8 を使ってみてもいいと思いますが、ちょっと長いかもですね。
35mmF2 あたりが使いやすいんじゃないかと思いますが、予算との折り合いが。。
書込番号:14596749
0点

皆さんと同じで
予算を考慮すると
50/1.8Uの1択
多少オーバーで35/2でしょうか
中古を含めてもあまり選択肢は増えません
普通に考えて50/1.8Uでしょう
書込番号:14597295
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
いつも購入相談でお世話になっています。
実は本日、この60Dの18-135キットを購入しようと思って店舗に向かいました。
買う気で行ったのですが、追加購入する望遠レンズの件で店員さんと話しこみ、迷ってしまい、保留しました。
(同時に買うなら、レンズの値引きも頑張ると言ってくれたので)
これまでに、こちらの掲示板で相談に乗って頂き、18-135を常用にして、安価な55-250を追加で購入するように決めていました。
ただ購入検討当初よりも、スポーツやレース等の動きもの撮影への興味が強くなっており、その話を店員さんとしました。
そうしたところ、純正70-300(L無しです)の方を進められました。
価格差以上の違いがあるとのことでした。
予算的には18-135キット+純正70-300くらいが上限です。
(最近、休日出勤が多かったので若干の増額許可が出たので可能となりました)
自分の用途としては、7Dの15-85キットに70-300が理想的な気がしていますが、さすがに予算オーバーです。
7Dの18-200キットで全てを賄うという選択肢もアリなのかな?
(ただ、容量の大きなCFカードは高いですし、SDカードは先走って購入済みです)
このような状況で、最初の一歩としてのレンズシステムは、どんな組み合わせが良いと思われますか?
皆様の知恵を貸して下さい。
用途について補足しますと、家族のスナップ、子供の学校行事、部活動のスポーツ撮影がメインです。
これから、趣味でレースや飛行機撮影を始めたいと思っており、風景も少し興味があります。
よろしくお願いいたします。
0点

こんばんは。
純正70−300非Lは、嫌いじゃないけど今更感が強い気がします。
好みですが、甘いです。
設計はそれほど古くないのに、ピントは早いのに、なぜかソフトフォーカスです。
55−250をおすすめします。
Wキットが安くていいかもしれません。
それか70−300Lのどちらかを。
18−135をやめて18−55にして、70−300Lを買われることをお勧めします。
撮影対象がスポーツ、子供、レース、飛行機なら望遠にお金をかけましょう。
あと屋内用に60マクロがあればとりあえずは楽しめると思います。
色々お悩みください。
よい選択を。
書込番号:14590728
2点

高倍率+望遠にメリットを感じないのですが。
せっかくだからダブルズームでもいいとは思いますがそれではだめなのでしょうか。
レンズも結構しますしキットレンズもばかにできないですよ。
自分はEOS Kiss X5のダブルズームから本体のみ60Dに買い換えましたがレンズ構成は+EF-S60mmマクロとEF50mmf1.5を追加したぐらいで望遠側は55-250しか持ってないんですが60Dは重量もありますし70-300と組み合わせると1kgオーバーで取り回しも大変かと。
スレ主様のカメラ歴が分かりませんし、同時購入でいくら値引きがあるのかわかりませんがカメラ専門店でのアドバイスならお任せもありかと。
書込番号:14590730
1点

純正の70-300mmLならわかりますが、純正の70-300mm非Lは望遠端があまり良くないしオススメしません
予算的にLが駄目ならタムロン70-300mm VC USDがオススメです
http://kakaku.com/item/K0000150561/
書込番号:14590768
1点

個人的にオススメ度は
EF70-300mm L > タムロン70-300mm VC USD > EF-S55-250mm
EF70-300mm非Lはタムロン70-300と比べるとコスパ悪すぎ
今となっては新品で手を出すレンズではないように思う
書込番号:14590775
1点

あぷりこっとパパさん こんにちは
>最初の一歩としてのレンズシステムは、どんな組み合わせが良いと思われますか
>家族のスナップ、子供の学校行事、部活動のスポーツ撮影がメインです。
>これから、趣味でレースや飛行機撮影を始めたいと思っており、風景も少し興味があります。
SDは無駄になりますが、EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット+EF-S55-250mm F4-5.6 IS II(中古 1万円位)が良いのではないでしょうか。
撮影目的からすると7Dの方が良いと思いますので、それが無理ならばEOS 60D ダブルズームキット
の方よいのではないでしょうか。
書込番号:14590781
1点

あぷりこっとパパさん おはようございます。
皆様おっしゃるようにLでない70-300oはやめた方が良いと思いますし、Lが発売され売れなくなった為在庫処分したくて価格を頑張ってくれるのだと思います。
望遠レンズは一番価格差が写りに反映する物だと思いますが、まず画角を知る意味でも最初のお考え通りのレンズで良いか、望遠をグレードアップするのであればタムロンも良いでしょうが必ずその上が欲しくなるのでLだと思います。
お考えの被写体ならば17-55oと70-200oLUのF2.8通しの2本セットが、大きく重く高価になり予算を考えなければ、スポーツとお子様撮りではF5.6のレンズでは被写体ブレして撮れなかった室内などもそれなりに撮れるし、ファインダーが明るく見やすくなりバックのボケもそれなりに得られるのでお薦めだと思います。
書込番号:14590797
3点

おはようございます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271169.K0000150561.K0000141302.10501011451
↑レンズ比較表
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000168320.K0000141274.K0000072433.K0000055430.K0000055431
↑60D、7D比較表
ご予算が約15万位ですかね。
60D18−135mmレンズキット+300mmまで必要でしたら
EF70−300Lが理想ですが(何せ値段が高い)
純正ではありませんがタムロンは70−300も候補に入れてみては如何ですか?
フィルター、フードその他小物にもお金がかかりますので
室内で明るいレンズなど欲しくなりますので(多分?)
18−135のレンズキットに55−250で良いと思います。
書込番号:14590850
1点

スレ主さん希望の60D+18−135+55−250で撮影を楽しんでいます。
確かにレース等では135では足りないことが多いので、もう少し長いのが欲しく
なりますよね。レース場に行くと皆さんいろんなレンズで撮影されています。
ただこればかりは予算(買えるかどうか)次第でして、私も1D系にゴーヨンとテレ
コン付けて・・・みたいなのが理想なのですが、そうはいきません。
予算の範囲で買えるものを選ぶなら55−250でいいんじゃないでしょうか。
ヤフオクでは新品が1万円台で買えますし、さらにお金が貯まったらステップ
アップでいいんじゃないでしょうかね。
書込番号:14590923
1点

望遠レンズを追加前提なら18-135は要らない気がする。
あまり寄れるレンズじゃ無いので撮影倍率が低いし、さして軽くもなく、明るくも無い
Wズームキット若しくは同じタムロンでも18-270が良いと思う。
荷物が重くなっても良いのなら、タムロンの17-50&70-300でも良いのでは?
これならズームの回転方向も同じだし使い勝手が良い。
書込番号:14590997
1点

スポーツやレースにかなり興味が湧いてきた、との事なので
そこを重視すると60Dよりは7Dをお薦めしたくなりますね。
60D購入後にスポーツ撮影に興味持った者の戯れ言ですw
ただ7Dは今秋あたりに後継機が出るのでは…?という噂が…
急いでないのならそのスペック発表まで保留して検討対象に
入れるのも選択肢です。恐らくCFとSD両対応でしょうし。
もちろん新機種はそれなりに値が張りますけどね〜。
レンズもボディもあれやこれや見てるとホントきりが無いw
望遠に関しては皆さん仰ってる通り、とりあえずは55-250の
中古(溢れかえってますので入手が容易)を買ってみては?
望遠は中途半端なモノを買うと常に上のランクが気になって
さんざ遠回りし挙げ句にLレンズ…という、かえって出費が嵩む
パターンがよくあります。なのでまずは安価でそこそこ使える
55-250でスレ主さんが写真の世界にどっぷり浸かるかどうか
様子を見てみては如何でしょう?ハマってしまったらその時は
御愁傷さ…もとい、頑張ってLレンズにいっちゃいましょうw
私も先輩方の体験を元に、カメラに本格的にハマった事を自覚した
時点で、一気に 70-200mm F2.8L IS II までいっちゃいました。
最良の選択だったと思ってます。後戻りできないと腹も括れましたw
カメラはお金がかかる趣味ですが、ハマるとそんな事気にしなく
なります(それはそれで問題ですがw)。それに見合う満足が
得られるからでしょうね。スレ主さんがどのような選択をしたと
しても、そういう満足が得られる事を祈ってます。
よいフォトライフを!
書込番号:14591045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


自分もタムロンがお勧めかな。
中古も視野に入るのであれば、
純正のEF300mmF4L・EF400mmF5.6も有りかと思います。
単焦点ですが・・・。
書込番号:14591115
1点

こんにちは。
私は最初の一歩からどうせ買うならと思い7Dにしました。
当初、倍率の高いT社の便利ズーム使ってましたが、
個人差はありますが、解像度の低さと、フォーカス速度の遅さなどが理由で
EF70-200mm F2.8L IS II USMを購入しました。
私もレース(SUPER GTなど)、子供の学校行事、体育館でのスポーツなどを
撮影する事が多いので、粗、この組み合わせで満足です。
私個人の意見ですが、失敗したレンズなどを考えて、
カメラ以外のメカや、AV(テレビ、オーディオなど)パソコンなど
拘るタイプ、はまるタイプ、性能が気になるタイプなら
初めからより良い物を買うのが、結果的に無駄な出費は抑えられると思います。
もちろん、購入できるなら、フルサイズも手ですね。
上記の組み合わせでは、殆どこれで間に合います。
運動会などで距離が足らないと言われる場合があるけど、
EF70-200mm F2.8L IS II USMの解像度などは素晴らしいのでトリミングでも綺麗です。
一時、EXTENDER EF1.4X IIIが気になってたけど、トリミングの方が綺麗と言った意見などを見たりして、結局、EXTENDER EF1.4X III購入する気がなくなりました。
レースなども距離で悩むかもしれませんが、トリミングで綺麗です。
室内撮影でもF2.8という事で、効果があります。
タイトルの追加の望遠レンズという事ですが、拘るなら、この組み合わせで間違いないと思います。万能ですね!!
あまり、拘らないのであれば、60D+その他のレンズでもいいのかも。
あと、他社レンズは安いけど、やっぱり安さに飛びついたら失敗する可能性もあるので
なるべく、純正が良いと思います。もちろん、他社レンズにも良い物はあるとは思いますが・・
話がそれたりしましたが、とにかく、写真にどれだけはまるかで、選択する機材は変わるので
買い直しなど無駄な出費にならないように、よく検討してくださいね。
書込番号:14591118
1点

早々とLレンズに乗り換えると「Lでならねばならない」と言う先入観が出来てしまいがち、Lレンズは確かに良いけど、並みレンズが極端に劣るか?と言うと、それほどでもない。並みレンズで始めて自分が良いと思えば無理に高額レンズは買わなくても十分に楽しめる。
書込番号:14591150
5点

こんにちは。
私も非Lの70-300よりはタムロンの70-300VCのほうがいいと思います。
非Lの70-300はさわられましたか?
AFはUSMの割りに遅く、描写も並というのが一般的な評価だと思います。
書込番号:14591503
1点

あぷりこっとパパさん
こんにちは。まだ迷ってるんですかぁ?(笑)
とりあえずは、店員さんのレンズの値引き頑張りますは気にしなくてよいと思います。
同時に買わなくたって、店舗での価格であれば、その後に同価格で買う機会はいくらでもあるでしょうし…と思います。
>自分の用途としては、7Dの15-85キットに70-300が理想的な気がしていますが、さすがに予算オーバーです。
本当に予算オーバーなのですか?
イニシャルで全部買おうとするからではないですか?
購入前にたくさん質問されて、たくさんのアドバイスを得られ、その上で理想が固まっているのであれば、そのシステムを構築する方法を考えた方が後悔がないと思いますが…いかがでしょうか?
とりあえず7D・15-85キットに55-250を足して(ヤフオクとかでしたっけ?)…
たくさん撮ってから必要と思うレベルのレンズへ移行すれば良いのでは?
例えば1年後に70-300Lだとか…
もしかしたらその頃には300mmでは足りないとお考えになられるかもしれませんし。
動きものを撮る標準域のレンズキットで、7D&15-85より良いものなんて考えると、5D-V&24-105L(がいいのかどうか分かりませんが?)なんてレベルになりますから、価格が飛躍しますしね。
私は娘しか撮りませんから、今現在を記録するのが重要なんですけど…
モータースポーツ撮るって、きっと長い付き合いになるじゃないですか?イニシャルだけで考えない方が良い気もしますよ。
書込番号:14592310
1点

カメラ店では単品55−250は高額なので
お勧めはしないでしょうね
オークション等だと15kくらいでしょうか
純正70−300(notL)よりCP高いと思います
とりあえず55ー250が良いと思いますよ
その後不満が出れば
タムロン70−300
純正70−300L
シグマ50−500
又は70−200/2.8
とか目的に合わせた購入すると良いかと思います
55−250のCPはお勧めです
書込番号:14592478
1点

EF70-300IS(非L)使っていますが、今となっては中途半端な選択と思います。
70-300L にいくか、EF-S55-250IS か、タムの 70-300USD がいいかと。
書込番号:14594300
1点

タムロン B005 + A005 の組み合わせもいいかも。B005 も安くなって
きてますし。
書込番号:14594311
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
こんにちは。
日頃から親切な回答ありがとうございます。
室内フラッシュ撮影に賛否はあるとおもいますが、フラッシュ撮影限定として質問したいのですが、
Pモードで内蔵フラッシュを上げ撮影。
SS1/60が大抵だと思います。
室内ですのでズームしても55までと過程して、
SSは遅いのでしょうか?
広角の18で撮影していれば手ぶれがおきないSSになりますよね?
しかし最近Pモードでそのまま撮影した写真(SS1/60)と、TVでSS1/125で撮影した写真を見比べると
静止物体で撮り比べたのですが、明らかにSS/125で撮影した写真はブレていないです。
SSが早いので当たり前なのですが、この場合広角の18でもSS1/60では手ぶれするという事ですよね?
しっかりかまえているので極端に手ぶれはしていないと思いますが・・・・
手ぶれだとすると今後室内フラッシュ撮影の場合TVモードでSS1/125に設定し撮影したほうがいいという事でしょうか?・・・・・
どんな設定でみなさん撮影さてれいますか?モード等。
室内フラッシュ撮影・屋外観光など。観光の場合被写体深度がある写真が多くなると思いますからAVモードですか?
Pモードはあまり使いませんか?
色々撮影し色々試すのですが、何か自分なりの物を見つけられません。
色々変えられる事が一眼レフの楽しみでもあるとおもいますが、
観光に行きコンデジなら構図を決めて撮影。すぐ終わりますが、
一眼では被写体深度がほしいからAVモードで撮影それに伴いSSは遅くならないか?
TVモードでは深度が浅くなりすぎないかな?とか考える事が多く、
状況による考え方などがあれば教えて頂きたいです。
覚えるしかないのでしょうか?
例えば
AVモード絞りがF8はほしい、しかしこの天候でならSSはこのぐらいだから、SSが遅いから、そこまで絞れない等。
深度やブレにこだわるならそこまで考えなければいけないという事でしょうか?
よろしくお願いします。
0点

YS_anさん、こんにちは。
静止物体とのことなので、被写体ブレはないと思いますが、18mmの1/60秒で手ブレが起こってしまうということでしょうか?
あとそのお写真ですが、白トビとかはしてませんか?
書込番号:14548703
0点

こんにちは。
>この場合広角の18でもSS1/60では手ぶれするという事ですよね?
手ブレ限界は人によりますが、キヤノンAPS-C機ですと一般的には
1/(焦点距離×1.6)が限界となります。
広角になるほど手ブレ限界スピードは遅くなりますし、手ブレ補正の
あるレンズでしたら、さらにそこから数段の余裕ができます。
>AVモードですか?Pモードはあまり使いませんか?
内蔵ストロボは使わずもっぱら外付けストロボですが、モードはほとんどMです。
Mモードで好きな絞りとSSに設定すれば、後は適正露出になるようにストロボが
帳尻を合わせてくれます。(適宜ISOの調整や調光補正はしますが)
>一眼では被写体深度がほしいからAVモードで撮影それに伴いSSは遅くならないか?
>TVモードでは深度が浅くなりすぎないかな?とか考える事が多く、
>状況による考え方などがあれば教えて頂きたいです。
そういったことに意識が行くということは、カメラの扱いに慣れてきたと
いうことだと思います。また、進んで露出の勉強もされたのかと思います。
基本的にはその感覚をもっと研鑽していき、とっさに対応できるようになるのが
一番かと思いますが、ISOオートなども合わせて使用していくのもいいかと思います。
>覚えるしかないのでしょうか?
できればその感覚を体に染みこませることができると、様々な条件に素早く
対応できるようになると思うのですが。(私自身そこまで上級者ではありませんけどw)
でも上述のISOオートで楽をするときのも否定はしません(^^)
書込番号:14548710
2点

追記
ちなみにキヤノンはAvモードでのストロボ撮影は自動的に「スローシンクロ」になります。
環境が暗い場合はその暗さに合わせてシャッタースピードも落ちます。
それを狙っての撮影ならいいのですが、何も知らずに撮っていると手ブレの嵐になる可能性がありますね。
書込番号:14548721
2点

60Dに55mm使用だと平均的な手ブレ限界速度は 1/(55mm×1.6) = 1/88秒ですね
ただしフラッシュを使えばフラッシュの光で人物は止まってくれるので1/60秒でもブレないように思えます
フラッシュ使う時にどんなモードが良いかは一概に言えませんが、簡単なのはPモード
キヤノン機の場合は絞り優先モードはカスタマイズしてシャッター速度を制限しておかないとそのままではスローシンクロ撮影になってしまうので気をつけないといけません
書込番号:14548725
3点

あとフラッシュを使用した時のシャッター速度の違いですが、1/60秒と1/125秒でどう写りに影響するかといえば
低速シャッターの方が背景が明るく、高速シャッターの方が背景が暗めになると思います
書込番号:14548734
2点

ISが付いているのに何故ブレる?不思議な話だ。
書込番号:14548772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ピクセル等倍の写真を添付します。
これは完全に静止していたか不明ですがいまとなっては。
現在SSなどがわかりませんが。
焦点距離27です。Pモード。この写真はピンが甘いですか?参考迄にお聞きしたいです。
書込番号:14548817
0点

携帯からで解像してるかはわからないけども
1/60ならけっこうラフに構えてもぶれないと思うけども
いずれにせよ構えは完全に習得するとよいですよ
手振れ補正も頑強な構えが出来てこそよりその効果が発揮されます
手振れ補正無しでも55mmなら1/30で歩留まりは結構よくできるはすです♪
(*´ω`)ノ
書込番号:14548894
0点

最初に確認させてもらいたいのですが、静止物体というのは、止まってる人物のことでしょうか?
あと添付してくださったお写真ですが、とくにピントが甘いという感じはしないです。
書込番号:14548911
0点

キットレンズで等倍だとこんなもんかなと思いました。
ピンズレとかブレは写真全体みないと分かりませんけど。
個人的意見ですが、等倍で見る癖がつくといろいろ疲れますよ(笑)
書込番号:14548912
0点

secondfloorさん
最初に言っていた静止物体とは物です。人ではないです。編み目になっている物体を撮影して差があったのでシャープさに。なので手ぶれなのかなとおもいました。
BAJA人さん
「個人的意見ですが、等倍で見る癖がつくといろいろ疲れますよ」
まさにそうかもしれません(汗
BAJA人さんは等倍鑑賞はあまりしませんか?
みなさんはどうですか?
BAJA人さんの言うように私の言っているブレというかボケというか・・・・もちろん実際そうである物もあるとは思いますが、本当に完璧な写真があったとして等倍でも。それが基準になってしまい、アラ探しといいますか・・・
PCで写真を見る事が多いとまず等倍表示から縮小してくという鑑賞方法になりますから・・・
写真とはプリントしてこそ、手にとって見てこそ、写真全体を見てこそ素晴らしいのですかね・・・・・
室内で撮影している・内蔵フラッシュ・フォーカスロック等のコサイン誤差・キットレンズ、これらの要素から起こっている事であって少なくともシャッタースピードが遅すぎる手ぶれではないでしょうか?
書込番号:14548959
0点

お写真を見てみないと何とも言えないのですが、1/125秒で撮られたお写真より、1/60秒で撮られたお写真の方がブレてるような感じがするのでしたら、手ぶれの可能性も否定できないと思います。
また1/60秒だと、明る過ぎて、細かなディテールが消えてしまい、ブレてるように見えてしまうのかもしれません。
書込番号:14548991
0点

>BAJA人さんは等倍鑑賞はあまりしませんか?
新しくレンズを買ったときに、そのレンズの実力を見るために等倍観賞しますね。
「あ〜このレンズF5.6あたりが美味しい感じ」とか(笑)
これもあまり意味ないかなとは思っているんですけど、なんとなくチェック
してみたくなるので。
あとノイズリダクション(NR)かけるときは100%にします。
DPPでのNRプレビューは100%になりますし、高感度ノイズはL版印刷でも
目立つ場合があるので、等倍で確認したほうが結果がいいと感じています。
それ以外はあまりしません。というかしないようにしています(笑)
ま、人それぞれだと思います。
書込番号:14549105
1点

室内でフラッシュで物撮とのことですが、1/60はぶれる人はぶれる速度だと思います。
中腰でものを撮ろうとすると前後にぶれ易いです(当社比ならぬ私比)
構え方がわるければ、結構ぶれると思いますよ(当社比ならぬ私比)
マクロ撮影ににてるかと思いますが、気になるのであれば、3脚使うとか、外部フラッシュでTTL以外にして1/200にするとか、という手もあるかと思います。
>観光に行きコンデジなら構図を決めて撮影。すぐ終わりますが、
それは良いコンデジをお使いだと思います。
私のコンデジはブレとの戦いです(:_;)
>室内フラッシュ撮影・屋外観光など。観光の場合被写体深度がある写真が多くなると思いますからAVモードですか?
AVがほとんど、それ以外はMですかね(^_^;)
絞りとSS決めて、ISOで調整という事もありますね。
>AVモード絞りがF8はほしい、しかしこの天候でならSSはこのぐらいだから、SSが遅いから、そこまで絞れない等。
>深度やブレにこだわるならそこまで考えなければいけないという事でしょうか?
レンズの焦点距離にもよりますが、1/15が下限ですかね。。私なら(^_^;)
それ以下ならISOあげて調整します。
あと、3脚・1脚つかうとか。。
ブレにこだわるなら、一番は持ち方?構え方ではないでしょうか。。
SSいくつ以上かは、レンズで違いますし、個人差もあるかと思いますよ(*^_^*)
書込番号:14549313
0点

1/60s でほぼ静止しているものor人を撮影する場合、18mm-35mm くあらいならテブレ
は起こさないで撮影できると思います。(腕次第ってところもありますけど)
書込番号:14549541
1点

自分の手ぶれ限界を知っておくと良いですよ。
IS付なら焦点距離55mm、SS1/60sでは、まずぶれないと思います。
テスト用にスターターゲットと言う物を用意しました。(1枚目)
本来であればプリントして撮影するところですが、参考のため簡易的にスターターゲットをモニターに等倍表示させ、これを撮影したものをピクセル等倍でトリミングしたものを載せておきます。(3、4枚目)
この場合IS/ON、焦点距離250mm、SS1/13sが手ぶれ限界と言う結果になりました。(ストロボなし)
書込番号:14549722
0点

EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISなら、手ぶれ補正4段分が付きますから私なら、
18mm時
18÷2=9(1段分)
9÷2=4.5(2段分)
4.5÷2=2.25(3段分)
2.25÷2=1.125≒1(4段分)
55mm時
55÷2=27.5(1段分)
27.5÷2=13.75(2段分)
13.75÷2=6.875(3段分)
6.875÷2=3.4375≒3(4段分)
つまり、18mmの時はSS1/1s(1s)まで手ぶれしませんし、55mmの時はSS1/3sまで手ぶれしないと計算します。
試しにぶれるかトライして見てはいかがでしょうか?
書込番号:14549889
0点

手ぶれの質問にあたって、手ブレ補正をつけてる旨の記載がなかったので、手ブレ補正なしで書きましたが、補正ONなんでしょうかね。。(・・?
手ブレかどうか確認という意味では、1/60と1/125で醤油さしかなにか撮ってみて貼ってみるとか。。
私の場合、1/60だと、直立・中腰で最短距離で手ブレOFFだと、ちょっと気になるかなって感じでした。
純粋な手ブレというより、前後ブレのせいで、ピンボケですね^_^;
この機種って、PとTVって絞り一緒なのでしょうかね?
1/60・F3.5と1/125・F8なら1/125の方が、前後にブレてもシャープに見えそうな気も。。
書込番号:14551068
0点

被写体を写す光がフラッシュ依存なら
シャター速度が遅くてもブレる事はないよ(背景はブレる事はあっても)
というか、ブレとシャッター速度は関係ないです
書込番号:14554581
0点

跳庵さん、こんにちは。
『というか、ブレとシャッター速度は関係ないです』とのことですが、それは違うのではないでしょうか?
被写体ブレ、手ブレ、ともに、シャッター速度が遅くなるほど、ブレの影響が大きくなります。
これはフラッシュがあっても同じだと思うのですが・・・。
書込番号:14559948
0点


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