
このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 8 | 2012年5月2日 13:49 |
![]() |
1 | 7 | 2012年4月30日 19:59 |
![]() |
13 | 19 | 2012年4月28日 12:42 |
![]() |
23 | 19 | 2012年4月28日 09:19 |
![]() ![]() |
15 | 21 | 2012年4月28日 09:16 |
![]() ![]() |
18 | 20 | 2012年4月24日 23:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
レンズフードを購入する予定です。レンズフードを付けるとレンズキャップの純正品は付かなくなるのでしょうか。
レンズフード購入時には、セットでレンズキャップを購入するのでしょうか。
教えてください。
0点

どちらのレンズフードも仕舞う時は逆さまに付けて付属のレンズキャップを装着可能です
レンズフードを使用状態にしたままでも標準ズームにはレンズキャップはできるようですが、その場合は純正には無いが中つまみ式のレンズキャップにすると良いかも
書込番号:14507491
1点

Frank.Flankerさんも書かれていますが、フードを逆さにするとキャップの脱着がしやすくなります。
フードを逆さにしなくても、キャップは脱着できますが、フードの中に手を入れ、
狭い隙間に指を入れてキャップをつままなければなりません。
こちらも、Frank.Flankerさんが書かれていますが、純正ではありませんが、このような商品があります。
http://skrr69.blog88.fc2.com/blog-entry-1168.html
※楽天ショップのお店のURLを貼り付けましたが、なぜか投稿できませんでした。
たまたまある方のブログに、キャップの写真が出ていましたので、勝手にリンクしてしまいました(^^;。
書込番号:14507552
1点

レンズキャップは、付属の物で大丈夫です。
撮影が終わったらフードは、逆さに付きますので
付属の物で問題ないと思います。
書込番号:14507562
1点

バカボンのパパさんさん こんばんは。
問題無く両方同時に使用出来ると思います。
フードはレンズ外側のバヨネットで装着して、レンズキャップはレンズ内側のフィルター用のネジの部分に内側から取り付くようになっているので、外しづらくなりますが通常は問題無と思います。
書込番号:14507633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

貴重な情報を頂き有難うございます。
早速、レンズフードを購入いたします。
有難うございました。
書込番号:14507647
0点

撮影中の待機時や移動中に前玉を保護したい時、望遠などの長玉で撮影状態のフードではキヤノン純正キャップが使いにくいケースがあります。そんな時は社外品もご検討下さい。
通常使用や片付け時は何ら問題ありません。
書込番号:14507687
1点

タムロン、ニコンのキャップはフードをつけた状態だと扱いやすい
ですね。 別売りでキャップだけ買えますが、気にならなければ。(笑)
書込番号:14509063
0点

ケンコーのPRO1CAPもいいと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/05/27/8551.html
書込番号:14511122
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
こんにちは
一眼レフには触ったことさえない超初心者ですが、新生活が始まった記念に購入することにしました。購入に関していくつか質問があるのでよろしくお願いします。
主に風景の写真を撮りたいと思っているのですが、各社様々な機種の中で60Dと同価格帯のものではどのような点が違うのでしょうか。
また、レンズキットの種類もいくつかあるようですが、正直どれが良いのか全くわかりません。
他に、購入に関してアドバイスもいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
0点

キヤノンがいいのでしょうか ? X5などと同様モデル末期近いので。 予算があれば60Dに標準レンズプラス 広角レンズです。ニコンならD7000または 新発売のD3200です。ただかなりオーバースペックなのでキットレンズの設計が古いので… 役不足のよ〜な気がしますが… 悩ましいですが 中途半端な入門機よりも将来のステップアップのために。 D7000に18-105VRもしくは16-85VRがいいと思います値段もこれから本体は下がりますから。 ちなみに自分はD300s後継機待ち組です。 入門機のシーンモードなどは。 これに頼ると 使う側の進化が進まないと思います。 迷ってる間が一番楽しいぜ〜…
書込番号:14500427
0点

>一眼レフには触ったことさえない超初心者
どこの、メーカーでもいいと思いますが、雑誌も色々出てますよね!ある程度参考になると思います、各メーカーも初心者から上級者、プロ用と取り揃えてあります。
基本C,Nのメーカーの機種から考えてみては、いかがでしょうか。
大型店で是非確かめ、比べて下さい。(実際に手にとって撮ってみる)
スタイル、大きさ、重さ、感触、ファインダー、質感、シャッター音、同じメーカーでも違います。
欲しいと思った機種(キットレンズ付き)を、買われて下さい。(風景希望であれば、広角系)
また、三脚等も欲しくなると思います
最後に!けっして高い機種が、良い写真が撮れるわけではありません。
書込番号:14500448
1点

キヤノンの場合、他社製品と比べたときにセンサーや画像処理エンジンが少し古いのが、辛いところです。
新型センサー搭載の新型を待つという選択肢もありますが、どうも昨年の震災やタイの洪水の影響があるのかどうか、このクラスの新型の確度の高い情報が無いので、各社一長一短あると思いますし、風景撮影で60Dを使って困る場面はあまり考えられないので、60Dがフィーリングに会うなら、それでもかまわないと思います。
ちなみに私は2世代古いX2を未だに使ってますが、風景撮影で困ることは殆ど無いです。
レンズについてはEF-S15-85がいいと思いますが、このレンズのキットは60Dに無いので、EF-S18-135のキットをお奨めします。
レンズキットやダブルズームについてくるEF-S18-55は悪くは無いのですが、ズーム幅が狭くて私はあまり好きになれません。
18-135のキットにいずれ広角レンズをプラスすれば、風景撮影なら十分だと思います。
書込番号:14500550
0点

同価格帯というかライバル機というと、ニコンなら D7000、ソニーならα65、ペンタックスなら K-5 ですね。風景撮りに便利な機能としてソニーとペンタックスは液晶を見ながらの撮影時の AF 動作が速いです。ソニーの場合ファインダーを覗いてみる場合も EVF という液晶画面です。後はキヤノンとソニーはバリアングル液晶で、ソニーは分かりませんがキヤノンは横開き方式なので三脚に引っかかりません。仕様の比較はこんな感じです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000141272.K0000151480.K0000281269.K0000152651
風景撮影における 60D のいい点をもうちょっと書けば、どんなレンズも真直ぐな線を撮影しても歪むという特性がありますが、キヤノンの純正レンズは付属ソフトのみで補正ができます。それと風景の撮影でも望遠が必要な場合がありますが、ダブルズームキットが用意されています。これに EF-S 10-22mm を買い足せば、35mm 換算の 16mm から 400mm がカバーできます。もっと言えば動き物を主にしない場合は、本体は 60D と同じ画像エンジン・センサー・バリアングル液晶の X5 にして、EF-S 10-22mm も同時に購入してしまうのも悪くないと思います。望遠が足りない時は撮影後にトリミングすることもできますが、広角が足りないのはどうすることもできません。
書込番号:14500690
0点

60D のWズームで悪くはないと思いますが、キタムラやヨドバシの
メーカ派遣でない店員さんを捕まえて、アレコレ聞いてみるのがいいと
思います。
書込番号:14500727
0点

Wズームよりは18〜135をオススメします。望遠が足りなくなればシグマやタムロンから300ミリまでのズームはたくさん出てますし、新品・中古とも安価です。
多分、最初は標準ズームを多用しますから、大きすぎない質のよいものを選ばれるべきかと。
書込番号:14501546
0点

アイ・アム・レジェンドさん こんにちは
>主に風景の写真を撮りたいと思っているのですが、各社様々な機種の中で60Dと同価格帯のもの>ではどのような点が違うのでしょうか
出来ればCANON・NIKONから選んだ方がよいと思いますが、代表的な機材を載せておきます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000365263.K0000353885.K0000168320.K0000152866
店頭で触ってしっくり合うものがよいと思います。
60DならばWズームが一眼レフらしい使い方ができると思います。
風景を撮られるならば、PLフィルター・三脚とレリーズは、あった方がよいでしょう。
書込番号:14503876
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
5月に鉄道を撮らなければならない状況があります。
現在所持しているレンズが、Wズームキットの2本のみで、便利ズームレンズを1本追加したいと考えています。
そこでお聞きしますが、60Dと相性が良くて、なるべく安価なレンズはどれでしょうか?
色々調べて、純正18-200、タムロン18-200、シグマ18-200を見つけました。
価格的に言うとタムロン1.5万>シグマ3.8万>純正6万ですが、タムロンは手ぶれ補正がありませんよね。
一昔前のカメラから入った口なので、手ぶれ補正は無くてもいいのですが、ズームレンズの方向が逆なのがネックです。
シグマは安くていいなと思っていましたが、実際の所どうなんでしょうか。
純正はすべてバランスがとれていて良いのですが、いかんせん値段が・・
事情で出せて4.5万までなのです。
なるべく安く済ませたいです。
注文ばかりですが、レンタルではなく購入を考えていますので、レンタルは除外してください。
中古ってどうなんでしょうか。
中古についても教えてくださると助かります。
まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしお願いします。
0点

こんばんは。
予算内で考えるとシグマ18-200mmF3.5-6.3UDC OS HSMだと思います。
書込番号:14489214
0点

鉄道ですよね?キットレンズより劣る高倍率18-200レンズを使用するんですか?
ちょっと状況が飲み込めないのですが、不要だと思いますよ。
書込番号:14489247
2点

Green。さん
ありがとうございます。
やはりシグマですか。
60Dとの相性はどうなんでしょうかね?
鴨♪さん
まだ撮影場所は決まっていませんが、遠方から近づいてくる車両を望遠域で撮影し、だんだん近づいてくる車両を広角域で撮影しようと思っています。
Wズームキットレンズなので、レンズ交換の暇がないと思い便利ズームを導入しようと思っています。
鉄道を撮ったことがないので、上記のように撮れるかもわかりませんが・・
書込番号:14489285
1点

こんばんは。
どういう状況で撮られるのかによって変わってきます。
たとえば、対象が一日1本しかないものを撮る場合は、ズームで遠方から近距離までをAFで追うことになるでしょうが、対象の本数が多い場合は、普通、置きピンで撮るので、新しく便利ズームを購入される必要はないような気がします。
書込番号:14489387
1点

それが1日一本しかなくて、最大でも2回しかチャンスがないのです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14489413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

別の電車で練習とかできるのでしょうか?
タムロンの200mm〜18mmで撮ったことありますけど、
AFでもすべてがピントあってるとは限らない
ですよ^^;
書込番号:14489435
0点

こんにちは
高倍率ズームが欲しいのですよね?タムロンの初期型18-200はあまり画質が良くないので、見送りが良いと思います。
SIGMAの18-200は、初期型(OS無し)、2世代目(OS付)、3世代目(U付)と出ていますが、
初期型は画質が悪いのでやめましょう。
SIGMAの今のUタイプの前の、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS(HSM)の2世代目のものを
所持してますが、価格コム価格で2.9万円で、大変安価です。
http://kakaku.com/item/10505011852/
60Dとこのレンズで数千枚撮影しましたが、HSM使用でAFはスムースでシャッターチャンスには強い印象です。
手ぶれ補正のOSもついてスロシャッターも安心(腕にもよる)です。
3世代目の新しい「U」が付いたものは、従来よりも小型軽量路線になりましたが、
そのせいか?従来より歪みが大きいみたいです。価格コムの「U」の [14475683]に行って確認を。
勿論高倍率ズームは広角側での歪みは避けられませんが、46mmであの歪みは私の所持してる
2世代目のSIGMA18-200OS HSMでは確認できてません。おそらく小型化の弊害だろうと思います。
当方鉄道は撮らないのですが、たまたま70-200F2.8Lと60Dで花を撮っていたら、電車が来たので
振り向いてそのままAFでさっと撮影したモノがありました。構図は無視してください。
60DのAFで余裕で食いついてくれました。SIGMA18-200OS HSMではありませんが、新幹線じゃないなら
大丈夫じゃないかな?と思いますが・・・
書込番号:14489960
1点

タムロンの18-200はAPS-C用の高倍率ズームとしては最初に出たレンズで設計も古く画質もあまり良いとはいえません
同じ古い18-200同士でもシグマの方が評判は良かったように記憶していますが...
シグマの18-200は定期的に更新され18-200 IIは昨年末に出たばかりの最新レンズですし高倍率ズームは最新のものの方が性能がどんどん良くなっていますので、シグマ18-200 IIが良いのではと思います
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501012018.10505011373.10505011852.K0000294786.10505511355
中古については、今回お探しのレンズはAPS-C専用のレンズですからあまり古いレンズは存在しないので内蔵ROMが古くてエラーになるということはないでしょうし、レンズはそんなに簡単に壊れるものではないですから信頼おけるカメラの中古店で買うのならそれほど問題はでないと思います
ただ買ったレンズが前ピン、後ピンで調整が必要になった場合は有料での調整になるから結局は高い買い物になる場合もあるかもしれません
書込番号:14489965
0点

純正18-200がヤフオクで4万円弱で手に入ります。
600グラム弱と少し重いですが、RAWで撮影しておくと、付属のDPPで色収差、歪みが補正できます。また、最近のDPPのバージョンアップでDLOが使えるようになりました。USMではありませんが、純正28-200と同程度だったので不満はないです。
書込番号:14490116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SIGMA 18-200 OS HSMUの歪みは拝見しておりましたが、標準域でのあの歪みはかなりのモノです。
私も所有しておりますがSIGMAなら18-200 OS(HSM)のT型の方が重さと大きさが負担になりますが、安くて変なクセもなく良い選択かも知れません。
但し、上記レンズは当初キヤノン用はHSM非搭載でしたが、最終の少量だけメーカーのアナウンスもなくいつの間にかHSM仕様になっております。在庫も混在していると思われますので、その点は要確認です。
書込番号:14490469
0点

第2世代の18-200 OS(HSM)を持っています。
子供撮りの便利ズームとして使っていますが、精度はともかくAF速度については純正18-200と同程度ではないでしょうか?
鉄道撮りにはほとんど使っていませんが、便利ズームとしては200mm止まりのおかげか実売価格の割に悪くない写りだと思います。
(ちなみに中古にて24k円弱で購入しました)
しかし重量が610gと便利ズームの中でも最重量級(Wズームの2本合計590gよりまだ少し重い)
加えて80mm域〜広角側のズームリングのトルクが堅いので
これを買われて少ないチャンスに臨むのであれば、事前によく似た状況での練習をお勧めします。
書込番号:14490798
0点

何太郎なのかなー? (・_・?)
書込番号:14490838
4点

岡山生まれの ECO-POWER 桃 だそうです(*^_^*)
毎日埼玉に芝刈りに行くと、流れてきますけど(^_^;)
書込番号:14490894
0点

>1日一本しかなくて、最大でも2回しかチャンス
そのために購入ですか?金額を無視して、お勧めできるレンズは
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
純正18-200、タムロン18-200、シグマ18-200で撮るなら、55−250oの方が良いと思いますよ。
望遠を55−250oで広角はコンデジ又はサブ(お持ちでなければレンタル)の方がよいのではないでしょうか。
書込番号:14491633
1点

返信が遅くなり申し訳ありません。
皆様の回答を読んで悩んでいる次第です。
実は鉄道というのはSLでして、まだ撮影場所も決まっていないのです。
55-250mmでも大丈夫でしょうか。
構図は正面から狙いたいと思っています。
正面といっても、もちろん安全な敷地外からですが。
Wズームキットで鉄道を撮られてるかたっていますか?
SLを撮られた方もいらっしゃいましたら、作例などを見せていただけると助かります。
よろしお願いします。
書込番号:14492354
0点

こんばんは。
あまり人気がないようですがタムロン18−200は画質はいいと思います。
歪曲がひどいですけど、日本製ですし、何より安いのがいいと思います
(自分は中古で2万2千円で購入)。
自分は旅行などによくこのレンズを持って行きますw
ピントが合った写真は本当にきれいなんですけど、手ぶれがついていない、
AFがやや遅めと、慣れるための時間が必要かと思われます。
失敗が許されない状況とのことで、ダブルズームですと
55mm以下が撮れないことになるので、その点では
便利ズームの方が便利かと思いますが、
慣れたレンズで撮影するのが
一番なのではと思います。
書込番号:14492852
1点

純正が一番だと思いますよ。
raw 撮影することで、各種収差補正や、最近はやり?の DLO の恩恵も受けられます。
書込番号:14493807
0点

先程ロケハンしてきました。
このポイントでは18-55mmでもよさそうです。
望遠で狙っても、気温のせいなのかモヤモヤっと陽炎のようになりますので。
構図についてアドバイスが欲しいのですが、新しくスレッドを立てたほうがいいでしょうか?
SLということで、煙を画角に入れようと思い縦位置で撮影してきました。
縦位置で撮影して、あとからトリミングで横位置にしても大丈夫ですよね?
それにしてもAIサーボはいいですね。
トリミングしても、まだ見れるくらいのピントですから。
よろしお願いします。
書込番号:14494465
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
現在、私は40Dを所有しているのですが、そろそろ下取りに出して、機種を
変更しようと考えています。
機種は、7Dか60Dです。
かなり悩みましたが、現在はほぼ60Dにしようと考えています。
連射速度やボディがプラスチック製という点で、非常に悩みましたが、
子供や風景がメインの私は、60Dで十分かなと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、機種変更の際、60Dボディだけにして、
標準レンズは、40DレンズキットでのレンズEF-S17-85oを使用した方いいのか?
または、レンズも下取りに出して、レンズキットEF-S18-135mmにした方がいいのか?
です。
60DはEF-S18-135mmをレンズキットとしているので、EF-S17-85oより相性がいいとか
あるのでしょうか?
また、私は標準レンズとしてLレンズのEF24-105oも持っていますが、60Dでこのレンズを
使用している方がいれば、是非感想をお聞かせください。
よろしくお願いします。
0点

微妙なところですね。
18-135にすればズーム比があがるので、便利にはなると思いますが、USMが付いてないのでAFが遅く感じかもしれません。
不満がないなら今のレンズでもいいと思います。
今のレンズから買い替えるのであれば15-85とか17-55とかのほうがよいと思います。
書込番号:14483453
1点

24-105/4L ISがあれば、広角は不便ですが18-135は要らないでしょう。
書込番号:14483509
1点

EF-S17-85mmは、広角側の写りの評判はいまいちだったと思います。とはいえ、レンズの作りやAF速度に関しては、17-85mmの方がいいと思いますし、ご自身が不満を感じてなければそのままでいいかと思います。
仮に、不満があったとしても、EF24-105mmF4Lを持っているのであれば、私ならEF-S10-22mm等焦点距離があまりかぶらない物を買うと思います。
書込番号:14483514
2点

>私は標準レンズとしてLレンズのEF24-105oも持っていますが…
つまり17-85は使わず普段は24-105Lを使っていると言う事でしょうか?
それに24-105Lと比べ18-135を購入しても使い勝手は良いと思いますが
画質に不満が出るかも…^^;
書込番号:14483648
0点

こんにちは
EF24-105oをお持ちなら、新たにキットレンズは買わず、
これを積極的に使った方が画質的にも良いと思います。
広角の不足分は10-22等を買うことにして。
書込番号:14483649
1点

コンニチハ
私は、60DとEF24-105oを持っています。息子は、18−135mmを持っています。
私なら、ボデイ単体購入で、差額で違う事を考えます。
で、40Dは、売らずに持っておきます。
書込番号:14483929
1点

もうひとつの選択肢を
40D→60D
17−85mm→17−40mmF4L
これで、来るべきフルサイズへの準備も可能です。
60D・17−40mmF4L・24−105mmF4L IS
そしてつぎは 70−200mmF4L IS ?
書込番号:14483963
5点

EF24-105oを標準として使用されているならば、レンズキットEF-S18-135mmよりもボディのみの購入をお勧めします。40Dは売らずにサブにもたれた方が使い勝手がよくなります。
EF-S17-85oの使用頻度が低いならば売却されてはいかがでしょうか。
レンズを購入されるならば広角側にEF-17-40o又はEF16-35mm F2.8L II をお勧めします(EF16-35mm F2.8L II USMとは違う画が出てきます)
書込番号:14483992
1点

誤り;
レンズを購入されるならば広角側にEF-17-40o又はEF16-35mm F2.8L II をお勧めします(EF16-35mm F2.8L II USMとは違う画が出てきます)
正しくは;
レンズを購入されるならば広角側にEF-17-40o又はEF16-35mm F2.8L II をお勧めします(EF-S17-85oとは違う画が出てきます)
書込番号:14484002
0点

おやがださん こんばんは。
>また、私は標準レンズとしてLレンズのEF24-105oも持っていますが、60Dでこのレンズを
>使用している方がいれば、是非感想をお聞かせください。
24-105は7Dで使用しておりますが、私個人としてはもっと広角をというときに
10-22に交換するのが面倒だなと思うことが、たまにあります。
ボディ2台で10-22、24-105をなら問題ないですね。
17-40をお勧めの方もみえますが、それならいっそのことボディをフルサイズに?
って思いますがいかがでしょう。予算のことは全く考えておりませんが。
書込番号:14484047
1点

こんにちは。
レンズ購入で一番重要なのが焦点距離です。次が開放F値。
で、焦点距離についてはどの焦点距離が必要なのかは、撮影者本人にしか分かりません。
24-105/4Lと17-85ISをお持ちでしたら、その焦点距離に不満があるかないか?
あるとすればどういった点か?
によって18-135レンズキットを選択するか否かを判断することになると思います。
あと、私も40Dは可能であれば手元に残したほうがいいと思います。
大事なときにカメラが壊れないとは限りませんし、運動会などでは2台が便利です。
書込番号:14484055
2点

該当したので、感想させていただきます。
外用の標準ではレンズ交換なく問題ないです。
室内用に明るく広角のレンズが必要です。
私はシグマの17−50の2・8を使用してます。
書込番号:14484255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
すでに多くの方がご回答されていますが…。
特に連写性能を必要とされないようですので、ボディは60Dでいいと思います。
レンズは24‐105oF4Lをお持ちということなので標準ズームはそれでOKでしょう。
ただ広角側が不足するので、EF‐S10‐22oをご購入されるといいでしょう。
予算オーバーでしたら、DPPが誤認識して、収差補正も使えてしまうトキナ124(12‐24o)はお買い得です。
書込番号:14484332
1点

レンズは買い替えの必要はないと思います。
書込番号:14484396
1点

スレ主さんは将来フルサイズにいきそうなので17ー40lが良いと思います。
書込番号:14485222
1点

40Dって悪いカメラじゃないですよ。ワタシはこれからも使い続けるつもりです。
ボディよりレンズでお悩みのような内容ですが?
書込番号:14485615
1点

50D→7Dにしました。
標準ズーム…。ワタクシは悩んだけど18-200→15-85にしました。
結果、GOODです。
24-105があれば標準域はこと足りてませんか?
気になるのは広角域ですが、40D売却やめて60Dボディのみ購入で良いじゃないでしょうか?
個人的には性能対価でお買い得の7Dお勧めしたいとこですが…。
ワタクシは50Dドナドナしちゃってから今2台やっぱり欲しくなり、妻に交渉しながら中古で40DかX5検討してます。
書込番号:14485963
1点

皆様のいろいろなご意見・アドバイスありがとうございます。
レンズEF-S17-85oは下取りに出します。
やはり、焦点距離がEF24-105mmとかぶっているので。
私は、広角と望遠は一応持っていまして、広角はEF-S10-22mmで望遠はEF70-200mmF4LISです。
運動会等では望遠が足りない感じですが、一応一通り持っています。
あと単焦点のEF50mmF1.8もあります。
フルサイズへとの意見もありましたが、今のところは考えていません。
あまりにも高額なカメラだと、持ち出すたびにかなり気を使ってしまいそうで、気軽に写真が
撮れない様な気がします。今でも結構気を使っているので・・・。
広角レンズのアドバイスありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
あと、考えてもみなかったのですが、40Dのサブ化です。
私は一応サブ機も持っていまして、オリンパスのE-420を散歩カメラとして使っています。
40Dをサブにすればキャノンレンズで2台体制になれるので、とてもいいと思います。
しかし、運動会に60Dと40Dを持っていくのは・・・。
結果、60Dはボディのみ購入しようと思います。
レンズEF-S17-85oは下取りに出します。
40Dは手放すかどうか、もう少し考えてみてから、60Dを購入したいと思います。
皆様の意見、大変参考になりました。ありがとうございました。
購入後に、またこちらで意見を書きたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:14486075
2点

40Dを残すとなると、レンズも必要になってくるので、17-85 も 40D の
扱いが決まるまでは保留にしておいてはいかがでしょう?
書込番号:14493845
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
昨日注文した60Dが届きました。適当に弄り、イチデジとは言え、撮りやすいと第一印象でした。まだまだ、扱い方等を頑張らないといけませんです。
ところで、記録するSDですが、どのメーカー、どのカードをオススメするのであれば、教えて下さい。
一応機器音痴な私はどうもなら無いな〜(T^T)
書込番号:14486814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サンディスク、パナソニック、東芝の
class10以上の物にされておくのが一番無難かと。
>イチデジとは言え、撮りやすいと
個人的にはコンデジより一眼レフのほうが撮りやすいです。
(慣れてくれば akkey12さん も、そう感じるかもしれませんが。)
ちなみに、添付画像は大丈夫なんでしょうか?(オリジナルなのでしょうか?)
書込番号:14486849
1点

こんにちは
ご購入おめでとうございます。
60Dは特に尖った部分はありませんが、とても使い易いカメラという印象です。
もし風景とか撮るのであれば、JPEGよりもRAWで撮った方が良いでしょう。カメラ内RAW現像もあるので。
>SDカード
人に勧めるのならサンディスク。
ただし自分が使うのなら、試しに安物のトランセンドとかも使ってます。今なら16GBで1250円(笑)
去年このカードで旅行行きました(爆)旅行先でJPEGで短時間で500枚以上連写もしましたが全然無問題でした。
>機器音痴な私
私も機器音痴系ですが、面倒くさくて説明書も箱から出してません(笑)
書込番号:14486880
2点

鉄板メーカーは「サンディスク」「東芝」「パナソニック」ですね。
60Dの場合カード性能における恩恵は撮影ではあまり感じる事は無いかと思いますが、
PC等への転送時には感じる事が出来ると思いますのでなるべく速いものをおススメします。
サンディスクの「SDSDXPA-016G-X46」がコスパ・容量的におススメです。
同一性能(物自体は同じ)で価格が高い永久保証がついた国内版「SDSDXPA-016G-J35」もありますが、
永久保証と言っても「物」に対してであり「データ」ではありません。
故障0%と言うメーカーは無いので保険で容量少なめでかまわないので、
もう1枚持ち歩くと良いかと思います^^
書込番号:14486888
2点

東芝、パナソニック、サンディスクが信頼性が高いと思います。
3社の中では東芝の海外パッケージが比較的安いことが多いです。
Amazonだと価格コムより安く買えることがあります。
先日、微速度撮影用に東芝の32G、クラス4をAmazonで買いました。送料無料で2200円くらいだったの安すぎてビックリしました。
普通に撮るならクラス10で8か16Gを購入されるのがよいと思います。
ちなみに、東芝は16G クラス10、サンディスクは8Gクラス10使ってますが故障はありません。
書込番号:14486892
2点

αyamanekoさん
早速の返答ありがとうございます。
一流メーカーが良いのですね〜。先日大型電気屋さんでちらとしか見ていませんが、SANDISKやパナソニックも耐水性があってるのを見て、万が一の時に大事なデータが消えずに済みそうかなと思いました。
画像まずいですかね〜(T^T)表示されたものですが。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:14486914
0点

高山巌さん
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。何故か数年前からパナソニック派で、コンデジもミラーレフもパナでした。今回もっと綺麗に撮りたく、Nikonと悩みました。
Nikonも評判が高いですね。
説明書が凄いので、私みたいな面倒臭がりは……………(  ̄▽ ̄)。
60Dと供に楽しい旅だったでしょうね。私もカメラと楽しむ旅をしたいです(笑)あ〜あ、冬の富士山撮りたくなって来ました。
アドバイスありがとうございました。また、なにかと宜しくお願い致します。
書込番号:14486963
0点

masa.HSさん
おはようございます。そして、アドバイスありがとうございます。
基本的にはどれ取っても良いですよね、ただ、挙げた3社と速度の速いのがオススメなんですね。
当初、SANDISKとは抵抗がありましたが、信頼性があるメーカーだと分かりました。日本製ばかり考えてました(苦笑)
参考になりました。良いアドバイスありがとうございました。
書込番号:14486999
1点

ysk.starさん
おはようございます。
良い方法を教えて頂きました。Amazonも時々安いときがあるなんて知りませんでした。そんなに安いですね。
クラス8か10で16Gを基準に使って行くと良いですかね〜使用頻度や使用目的によりますが…………(^-^;
もうすぐ子供の運動会なので、頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:14487020
0点

こんにちは
ご購入おめでとうございます。
保存は、JPEGとRAWの両方でで撮った方が良いでしょう。
>SDカード
トランセンド・SANDISKあたりから選べば問題は出にくいです。16GBを2枚くらい持ってる方が安心できます。参考に
http://kakaku.com/camera/sd-card/ma_0/p1001/s1=4/s2=16000/s3=4/s4=20-/
書込番号:14487385
1点

湘南ムーンさん
良いアドバイスを頂き、ありがとうございます。
SANDISKがそんなに良いとは思いませんでした。国産ばかり考えてました。大容量でなく、2つに分けて持ち出すのですね。
大変重宝な参考までもありがとうございました。
書込番号:14487464
0点

私は先週、60Dボディのみ(20D下取り)で購入しました。
他に一眼レフは、40D・5Dを持っているのでコンパクトフラッシュはそのまま残し、
今までソニーのコンデジDSC-HX5Vで使っていたサンディスクのSDSDX3-016G-J31A (16GB)
を60D用にして、新たに購入したトランセンドのTS16GSDHC10 (16GB)をHX5Vで使用してます。
過去にサンディスクでトラブルになった事は一度も無いものの、
トランセンドでは一度だけありました。
予備としては、サンディスクのSDSDH-004G-J95(4GB)を三枚、常に持っています。
書込番号:14487612
1点

yaruさん
今日は!
なるほどです、SDは幅広く使えるとしてもなるべく1つの機種に絞って使った方が良い事ですね。カメラもキリが無くて、買う手が悩まれますね。新調したら嬉しいですが、出費が痛いだけですね。
トランセンドに起きた不具合とは、データが無かった事でしょうか?
参考になり、ありがとうございました。
書込番号:14487738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は白芝(東芝の輸出用)を使ってます。
特に高速という印象はないですが、安定しています。アマゾンで買えます。
国内用が黒のパッケージ、輸出用が白のパッケージで、中身は同じものだと
思います。
サンディスクは本ものは良いのでしょうが、偽物がかなり出回っているそうで、
安心できません。
書込番号:14487754
1点

akkey12さん、どうもです。
トランセンドのコンパクトフラッシュで一度、撮影データが飛んでしまった事がありました。
60Dでなった訳ではなく、20Dをメインで使っていた頃でした。
景色なんかだったら、「また撮りに行けば…」で済みますけど、
サーキットで車を撮影したものだったので、ショックで立ち直れなかったです。
書込番号:14487763
1点

yasuさん
いつもありがとうございます。
そうかぁ、サーキットは一度きりって感じでショックはでかいですね。私もサーキット大好きですので、このカメラで挑戦したいです。設定もありますが、ストレートでの流し撮りが重要ですかね?これまで私はパナのミラーレスで撮っていましたが微妙でした。これだと思った写真が30枚に1枚
思います(T_T)
あと、阿蘇に良く行くので、風景も楽しみたいですね(笑)
書込番号:14487797
0点

デジタル系さん
アドバイスありがとうございます。
白芝…………初めて聞きますが、まるで白熊と黒熊のように面白いですね。
SANDISK偽物が出回ってるのは消費者も大変困り物ですね。見分けるポイントは何処でしょうね〜現物とにらめっこ状態になってしまいそうです。
参考になり、ありがとうございました。
書込番号:14487822
0点

こんばんは。
自分は、X3、60Dでパナソニック、サンディスクを使ってますが
今の所トラブル無しです。
過去に60Dで抜けないなどの書き込みを見ましたが
最近は、見かけませんね。
最初は、カメラ内で初期化してからお使い下さいね。
書込番号:14488422
1点

私も60Dに白芝の16Gを使ってますが
これまで全くのノートラブルで安定しています。
おまけで貰ったSDカードと比べると書き込みは遙かに早いし
値段も安いので白芝はなかなかイイんじゃないかと思います。
書込番号:14488523
1点

こてーつさん
今晩は!そして、アドバイスありがとうございます。
カメラもSD単体も当たりか外れがあるようですね。でも、当たりが90%あると言った具合でしょうかね?
取り敢えず、本格的利用時にリセットしてみます。大事なポイントのアドバイスありがとうございました。
書込番号:14489130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Jamnekoさん
今晩は!そして、アドバイスありがとうございます。
白芝と聞いて微妙に思ったのですが、輸入版の東芝だったのですね。この高性能からにしてはクラスの高いSDが良いでしょうね。 書き込みが速くないと撮り逃す事が多少ありそうですね。特に良く行くサーキットですね。
カメラライフを楽しみたいと思います。
参考になり、ありがとうございました。
書込番号:14489182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット
KISSX4 Wズームを使用てます。
主に、小学生2年・年長の娘の運動会、発表会、ポートレート、風景です。
動きが、早いものをとる時に、AFの不満を感じることが、あるので(腕がないだけど・・・)
60D検討しています。 B-005のAFってキットレンズ18-55比べてどうですか?
値段的にも手頃なんですけど・・・
純正のEF-S15-85がいいなと思うんですけど
60D+15-85これだと、もう少し出して7Dにしたほうがいいのか
迷ってます。いっそ、全部下取りに出してα77ってのも考えましたけど
みなさんの口コミみてると、あまりよくないみたいなので
今は、60Dに固まりつつあるので、よいアドバイスお願いします。
0点

こんにちは
速い物を撮る際に、AFの速さ等に不安があるのでしたら、最初から7Dにしておいた方が安心でしょう。
7Dはその為のカメラですから、動き物に対しての食い付きは良くなります。
しかし運動会でしたら、私なら60Dでなんら問題は無いと思いますが・・・(笑)
でもこればっかりはスレ主さん自身の問題なので、不安なら躊躇無く7Dにしておきましょう。
また一気にあれもこれもと変えるのではなくて、まずボディだけ変えてみたら如何ですか?
それで不満が出たら、今度はレンズを・・・という具合に順を踏んでいくと、
同時に原因も分かるので良いと思いますが。
書込番号:14435592
1点

こんにちは。
>動きが、早いものをとる時に、AFの不満を感じることが、あるので(腕がないだけど・・・)
7Dのほうが満足できると思います。
X4のWズームをお持ちでしたら7Dボディの購入でもよろしいかと。
書込番号:14435638
0点

7Dボディを買う口実的なチャンス到来かと(笑)。現実的には60Dで十分な実力はあると思います。差額で50ミリの1.8Uを購入されたら楽しいかと…。
書込番号:14435666
0点

18-55mmをドナドナして、7D 15-85 U Lkitが最良でしょう。
書込番号:14435970
1点

7Dにしたらあらあらビックリ!
ダブルズームキットレンズが超高性能に変身しちゃいます。
子供の運動会ならダブルズームの望遠レンズでピントをはずすことがないことは経験済みです。
書込番号:14436019
1点

こんばんは。
私自身、60DもB005も所有しています。
60DのボディにB005はバランス的にもよく気に入っていますが…。
ただX4からの買い替えはもったいないような気がします。センサーも画素数も同じなので出てくる画はかわらないですから…。
連写速度が多少速くなるのとバリアングルモニターは魅力ですが…。
レンズはEF15-85mmは定評のレンズです。ただし単体で買うと高いです。
このレンズを買われるのでしたら、7Dとともにキットセットで買われるのがいいと思います。
わたしは7Dも持っていますが、鉄道や飛行機撮りをすることが多いこともありますが、60Dより7Dの持ち出しが多いです。
書込番号:14436572
0点

60Dで十分とは思いますが、AFを追求するなら7Dの方がいいとは思います。
ただ、どんなボディでもレンズの性能以上のAFスピードは出ませんから、いっそ70-200F4Lくらいを購入した方がいいかもしれません。
B-005って、タムロンの17-50F2.8VCのことですか?はっきり言って明るさのみが利点といってもいいと思います。AFスピードを期待するレンズではないです。
書込番号:14436626
1点

私はKISSX4→60Dに移行した者です。
確かに徒競争でKISSでは4割程度ピン外れた感じがありましたので
60Dにしたらそれでも9割前後はHITしてくれますね。(劇的な変化でした)
ピンを外すと言っても要因は2つあって
先ず1つ目はAF精度そのものが良くない。
2つ目はAFが対象物に合ってたとしても、また対象が動く、でまたAFが対象を
追いかけるイタチごっこ能力(ピント追従性)が鈍感。
この2つに類別されるのではと思います。
もしAFフレーム中央部固定だけで狙ってるのであれば
KISSも中央部はクロスセンサーなので 上述2つ目の
ピント追従能力で60D&7Dで差が出るんだと思います。
追従性能については60Dも7DもAIサーボU型なのでロジック上変わらないと
思いますよ。
ただ、7D対60Dとの比較で言えば、7Dの方が中央部のAFフレーム自体大きいし、
中央部とその周辺のAFフレームをONにできる点では7Dは対象物に対してAFが
狙い易いでしょうね。
一方で、60Dの小さい中央部AFフレームでスレ主様が対象物を追いかけ回す自信が
あるあるのなら7Dとさほど結果は変わらないと思います。
あとは連写速度が7Dは上ですのでこれは絶対的にどうしようもない事です。
運動会レベルなら60Dの秒5.3コマでも十分かな 私の場合は。
予算は文面で拝見すると13万前後あるんでしょうか?
スレ主様がまだ腕が無いと最悪仮定した場合(実際どうかわかりませんが)
7Dのボデーのみ購入が一番安全じゃないでしょうか?
同じキットレンズでも
KISS+キットレンズの場合と60D+キットレンズ(又は7D+キットレンズ)
では同じキットレンズでも別物のピント追従性と思います。
書込番号:14436706
0点

こんばんは
僕も用途的に60Dでも充分なスペックだと思います(^^
ただ、発表会?の環境は分かりませんが遮光器土偶さん
お勧めの70-200F4LならAF爆速でなお安心かなと
書込番号:14437058
0点

AFの不満というのは。。。
AFのスピードですか?
それとも喰いつきですか?
スピードならレンズをUSMのものに替えた方が良いと思います。
喰いつきであればボディを替えるだけでも違いがあると思います。
書込番号:14437546
2点

AFだけを申し上げるなら、Eos7Dになります。
でも、運動会の場合、まっすぐこちらに向かってくると競争以外は、使いこなせなければ大差はないです。
AFの追従性能が良くなければ、左右と前後の複雑な動きのお遊戯(演舞)などは、対象が外れた瞬間ピンが外れますから。
で、EosKissX4と60Dですが、センターフォーカスピンのみで追いかけるなら、大差は出ません。
(若干、タイムラグが出るのがX4の泣き所ですが)
ただ、バッテリーのパワー差なのか、食いつきの早さは60Dの方が上です。
他の方も指摘していますが、センターポイントだけで追いかけるなら、7Dとほとんど変わりません。
7Dが優れているのは、さらに横移動や前後移動したときの真ん中から外れたときのフォーカスの食いつきです。
どこまでを求めるのかによって、考えればよいのではないでしょうか。
実務的に小学校の運動会レベルの徒競走は、X4でも追いかけます。
玉入れやよさこいなどのポジションがあまり動かない踊りも大差は出ません。
問題は、グループごとに輪になったり、クロスラインの動きをしたりする踊りや演舞ですね。
後は不規則な動きの騎馬戦などでしょうか。
これらは、60Dでも慣れていないと厳しいと考えてください。
また、7DでもそれらはEF55-250などではなく、リングUSMタイプのレンズ(たとえば、EF70-200mmF4など)でないと追従にひとモタリあることはご理解ください。
…それでも速いと思いますけれど、高いレンズは高いなりの性能もあるのです。
なので、以外ですがEF15-85mmは、結構な追従性能をレンズ側としてカバーしてくれます。
EF18-55は、あくまで撮れるレンズと言うことです。
以上のことから、割り切ってX4のまま15-85mmを揃えるか、7Dと15-85mmのセットに買い換えるか、
60Dを買ってレンズはそのままにするか…
ただ、正直に書きますと、キャノンのAPSCサイズカメラには、満足させる機能に昇華できているレンズはないのが実情だと考えています。
18-135や18-200にリングUSMを載せない企業姿勢が嫌いなのです。
仕事ですから使いますが、お客様で(メーカーのこだわりなく、色に好みがなければ)趣味としてAPSCサイズを使うならニコンを勧めています。
(あ、それじゃいけませんねぇ…)
仕事で使うのと趣味で使うのは違いますから、なんともいえませんが、私の経験として上記のように思っています。
なので、たくさん悩んでください。
参考になれば幸いです。
書込番号:14437967
3点

タムロンB005はAF速度は遅いし、ジーコジーコと派手なモーター音がなります。
廉価なF2.8クラスの標準ズームと言うことなら、シグマの17-50mm/f2.8の方が動きはスムーズですよ。
若干高いですけど。
その辺のレンズいろいろ試して、僕は結局純正の17-55mm/f2.8にたどり着きましたけど。
高いです(^_^;
書込番号:14438397
0点

センター1点であれば7Dも60DもX4も変わらないって言う方が多いですが、とても腕の良い方なんでしょうね。
Kissのファインダーで中央一点で追い続けるなんてとてもできませんし、合ってるつもりでも少しずれると大変。ピントはずしたままずーっとなんてことになりかねません。
スレ主さんが簡単に成功率を上げられるようになるためには7Dが一番だと思います。
書込番号:14438450
1点

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
ピンボケは、センター追従がズレタ時に生じたのが多かった気がします。
7Dという意見が多いですね。7Dいいですね。60D+15-85別に買うなら
7Dキットのほうが、大差ないからよさそうですね。
その場合、予算的にレンズ買えないから55-250でもいいですか?
KISSの前は、独身時はEOS630→EOS5使ってました。
子供が大きくなったのを気にX4買ったら、だんだん欲がでてきました。
ただ、簡単ゾーン結構つかっていたから、7D使いきれるでしょうか?
canonでたまたまきただけで、幼稚園専属写真屋さんがいうように
他社でも、いいかなって思います。
D7000・α77とか・・・
あと、60Dにした場合X4のレンズそのままほうがいいという意見が
多かったんですけど、手頃なおすすめレンズ教えていただけますか?
書込番号:14438612
0点

にゃっぴぃーさん おはようございます。
センター追従がずれた時に生ずるピンぼけはAF追従性や多点で追従する上位機種にすれば多少は救われますが、基本的にはカメラまかせの追従では必ずタイムラグがありピンぼけはつきものだと思います。
一番確かなのは必ずお子様をフォーカスポイントに捉える撮り方だと思いますし、望遠レンズは大きさ重さと価格が写りに一番影響するものなので、予算があるのであれば70-300Lや70-200LUなどのレンズを購入された方が良いと思います。
私はD7000で地域の子供達を主に撮っていますが、お子様撮りで一番良いレンズは17-55oF2.8と70-200oF2.8Uの純正F2.8ペアが有れば、大きく重く高価ですが見やすいファインダー像や、室内スポーツや発表会入学卒業式など高校の室内スポーツの部活まで追いかけられるレンズなので最高だと思います。
書込番号:14438674
3点

おはようございます。
いい天気の日曜、カメラ持ち出して出掛けたくなりますね〜。オレ仕事だけど ( ̄▽ ̄;)
買い増しするのであれば、かんたん撮影ゾーンはx4に任せて、7Dは折角上級機ですし
もう一歩進んだ撮影をされればいいと思いますよ。2台体勢はなにかと便利ですしね。
レンズに関しては、ざっくばらんですが『値段=性能』の図式が成り立ちます。
安くていいレンズもあるのですが、私も含めた大抵が、行程の違いはあれど最終的には
純正Lレンズに行き着きます。スレ主さんの「欲が出てきた」という一言を勘案すると
どうしてもお薦めするのは 70-200 のF2.8L とか F4L とかになっちゃいますねw
遠回りするよりはその方が結果的にコストは安く済みますよ。高価なモノなので躊躇は
しますが、実際使えば満足した上で「こらもう後には引けんな」と腹も括れますw
カメラは “時間を止められる” 素晴らしいキカイです。どのような決断をしたとしても
撮影を楽しんで、素晴らしい瞬間を切り取って下さいね。良いフォトライフを!
書込番号:14438701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
まず、15-85+60Dの組み合わせですが、60Dの内蔵ストロボは、ワイ端の15mmには対応していません。
外部ストロボを使えば済むことですが、一応念のため。
15-85の画角ですが、”広角の3mmの違いはでかい”と思います。
通常の使用で広角側の不足を感じたことはありません。
画質は、クッキリ写るので私は気に入っています。
速さは、クックッ、と小気味良く合焦し、さすがにUSMだよなと感じさせてくれると思います。
但し、結構重いし大きいです。(カッコイイけど)
あとは、にゃっぴぃーさんが、どこまで速さや画質を求めるか次第ですが、
この感覚を維持して望遠側をつなごうと思うと、
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
娘さんが、バスケットボールでも始めようものならば、より明るく高速な
EF70-200mm F2.8L IS II USM
いずれにしても、白い色のレンズが欲しくなってしまいます。
また、マクロもやってみたいな、なんて思ってふと気づくと、
レンズに赤い帯が巻かれていたりします。
(オー!クワバラ、クワバラ)
15-85は、そういうリスクのあるレンズだと、ご承知おきください。
書込番号:14439274
2点

にゃっぴぃーさん こんにちは
>AFの不満
速さと精度があると思うのですが両方とすると。EOS 7D EF-S15-85 IS レンズキットに手持ちの55-250mmが良いのでは。
サイフに余裕があるならばEOS 7D +EF-S17-55mm F2.8 IS USM +EF70-200mm F4L IS USMにするとさらに使いやすくなると思います。
書込番号:14440022
0点

いきなりLレンズから始めたり、ちょっと撒き餌レンズ使ってすぐLに移行した人は「何が何でも高級レンズ」って人も多いですが、キットレンズでも作品レベルの写真は撮れます。kiss&タムロンの便利ズームで入選する人のなんと多い事か!(笑
書込番号:14443341
1点

>B-005のAFってキットレンズ18-55比べてどうですか?
X2に両方つけて比較しましたが、
作動音は圧倒的に18−55の方が静かです。でも画質は明らかにB005の方が上です。
(これはX2でも違いはよくわかります。)
F値も明るいので、室内でもブレる回数が減ります。手振れ補正も強力です。
シグマのF2.8の方がいいらしいですが、コストパフォーマンスを考えるとB005はおすすめです。
私は最近X2に7Dを買い増ししました。(X2はスレ主さんのX4よりもかなり古いですが...。)
もしX4からの変更で、60Dと7Dで迷うなら私なら7D。AF精度なら60Dでも向上すると思いますが、
7Dのファインダーの見やすさ、MFのやりやすさはKISS系との大きな違いを実感できると思います。
書込番号:14481700
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





