
このページのスレッド一覧(全1791スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
42 | 19 | 2018年10月5日 23:16 |
![]() |
3 | 3 | 2017年10月20日 12:28 |
![]() ![]() |
12 | 12 | 2017年9月6日 18:21 |
![]() |
3 | 8 | 2017年8月19日 15:36 |
![]() ![]() |
21 | 16 | 2017年8月16日 08:07 |
![]() |
8 | 2 | 2017年6月22日 07:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
中古価格もこなれてきて来てお得癌が
出てきたので思い切って購入いたしました。
キヤノンに関してはEOS Rの話題で持ちきりですが
ミラー付中級機もまだまだ捨てたもんじゃございません。
2点

癌・・・。
書込番号:22153410 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

60Dはバリアングル液晶がついて、ここで急に現代的になりましたね。
中古でも割かし良いお値癌じゃないですか(^_^;
書込番号:22153437
2点

つうか、スレを古い順に表示すれば当時の常連の本質が露わに (怖
書込番号:22153449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信有難うございます。 人生初バリアングル液晶です。
(余り使わんと思うけど)
>うさらネットさん
ワシ これ(中古購入)止められんわ。
確かに一種の病気かもしれませんね。
書込番号:22153476
0点

デジカメはフルサイズミラーレスって言ってたのに、やってることは真逆だな。
スレ立てるほどの内容じゃないな。
書込番号:22153536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

デジカメはフルサイズミラーレスが良いとは思うが
まだ出たばっかりで高くて買えないだけですよ。
今後の予定としては、
2021年 70D
2024年 7D MK2
2027年 80D
2030年 EOS KISS M
2033年 待望の EOS R (何年後やねん)
書込番号:22153548
4点

ご購入おめでとぉだす~!!( ̄▽ ̄*)/"
書込番号:22153594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今後の予定なんて聞いてないし、興味なし。
安くなった機材を収集しているだけだし。
無駄遣いしなけりゃEOS Rも5年後には買えるんじゃね。
書込番号:22153640 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぽんぽんちーさん
信有難うございます。
10Dから50Dの正当の光景は7Dでよりランク的には下と
いうご意見も有ったような気がしますが、軽快・コンパクトで
扱いやすいです。 EOS info のショット数も4,000未満で
まだまだ行けそうです。
書込番号:22153869
1点

俺も60Dまだ使ってる。
単純にバリアングル液晶に期待して…安いからってんで予備機用に買ったんだが、、、
当時は試しもしないで飛びついた為、LV時のAFがクソ遅くて「アカン使えん!」と思ったもんです。
がしかしバッテリーの持ちは同型LP-E6採用ボディの中では抜群に優秀であり、常にバッグの中で頼れる控え選手として鎮座してます。
あと特筆すべきは背面ダイヤル周辺のボタンが全て違う形状であり、何気にブラインドタッチがし易く快適なんです!
後継70Dや80Dでは何故かデザイン不在な○型ボタン一辺倒に変わってしまい…触れただけで判るアノ快適な操作性は消えてしまいました。
(ある意味ランク上位機種より優れモノだったかも)
次期ミドル機は60Dを見習って、異形ボタンデザインが復活してくれたら…
DP-CMOSと合わせて、どんなに使いやすいだろうかと思いますね。
まぁ誉めるトコはそれぐらいです。
書込番号:22158135
3点

60D、出た当時の評価はイマイチだったけれど、拘り無かった自分には杞憂。
現在は菱形配置のフォーカスポイントが使いにくいのと、どことなくベタっとした絵が気になるので出番は滅多にないけれど、KissのようにホワイトバランスのK設定が省かれてないし、PIXUSのイージースクロールホイールのようなコントローラーは、ジョイステックタイプのものより使いやすいとこがあり、手放すことは考えず現在に至ってます。
確かにハイスペックになり便利機能もついた現行機、やがてミラーレスに主軸が移って時代遅れになるんであれば今のうちかな?
取り残されるのも一興。
ハイスペックを追い続けても、同時に陳腐化するのが早いだけ。
書込番号:22159123 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Hinami4さん
カメラ関係ないですけど
プリキュアって、今でも色々出てんですよね。
きっと、フィギュアも有るので大ヒットなんでしょうね。
何故か、私は子供と一緒に観た等身大の「カレハーン」しか覚えていませんけど…。
書込番号:22159181
1点

こんばんは。
しんす'79さん、ありがとうございます。
プリキュアシリーズは現在もキャラに基づいて色々なグッズが出ています。
今月のマクドのCMにもグッズがありますが、フィギュアは現在メインなのはキューティフィギュアくらいでしょうか。
プリコーデドール等ドールとつくものはジャンル違いますし……
人気は初代からまもなくと、ハピネスチャージのときに落ちたようですが、史上初に挑戦したプリアラで盛り返しました。
今年は15周年記念ということもあり、盛り上がってます。
何せいつも事前ネタバレが当たり前(?)のTV放送で、初代が予告無しサプライズで登場したのは驚かされましたから。
現在フィギュアでは、SHフィギュアーツでは魂Web限定のみで発売されてるくらいです。
勿論、価格.comのカテゴリーは途切れたままになっています。
>カレハーン……Splash Starですね。
キュアブルームと 満セットは持ってますが、イーグレットと薫セットは入手しそびれました。
カメラ話題から話それましたので、60Dで撮った画像だけでも。
ちなみに自分はずっと後の魔法プリの途中から入ったので、この世界(?)ではペーペーです(^^;
書込番号:22159282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Hinami4さん
分からん言葉がてんこ盛りな状態ですが、もう今年で15周年なんですね。
当時、家の保育園児と一緒に、眺めていましたね〜。
「なぎさ」と「ほのか」でしたっけ?
敵は何度が変わりましたが、今では「カレハーン」しか覚えていませんが…。
まあ、その都度その都度子供に合わせて会話していた覚えが有ります。
子供が、観ていたのは1期のみで以降は興味がその他の運動系に移ったので私もそちらに移行致しました。
でも、長寿ですよね。
書込番号:22159482
1点

『祝! 人生初60D 遅ればせながらの購入。』
何で「祝」なのか分かりまへんな。
今ごろスレ立てするには、このカメラの何処に惚れてとか、どういうものを撮りたいからこのカメラを購入したということを表さないと、ただただ嬉しかったからスレ立てしたとかしか思われないよ!
>スレ立てるほどの内容じゃないな。
こういう意見が出るのはごもっともだ。
書込番号:22161814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
本機種で、子供の撮影をしております。
MモードでISO Auto 設定していると、
SSや絞りを変更すると、それに追随してISOが変化し、適正露出とで撮影してくれます。
それはそれで問題ないのですが、その時に、露出補正を設定することはできませんか?
例えば、
SS 1/125 絞りF5.6で固定して、露出補正を+1となるように、ISOが変化して欲しいのです。
そのような設定が可能かどうか、ご教示いただけると幸いです。
もし、本機種でできないようでしたら、そのような撮影が可能な機種を教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
2点

>南観音山さん
60Dではできません。
80D, 7D2、5D4はできたと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856833/SortID=21268629/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=17976041/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20149757/
あと、ニコンとペンタックスはできます。
書込番号:21292398
1点

>SakanaTarouさん
早速のご対応ありがとうございます!
新機種導入の動機が一つ増えました、感謝いたします。
書込番号:21292411
0点

今はAvで、ISOオート時の下限シャッタースピードも設定できて便利に使い分けできるよー
書込番号:21292582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
来月、子供の卒園DVD用の園児インタビューをすることとなり、私が撮影を担当することとなりました。
静止画しか撮ったことがなく、正直、60Dで動画撮影ができることを今知りました…(60Dは4年前に購入)
子供の写真を撮る時はシグマの30mmF2.0くらいで、中央にだけピントを合わせてAFロックをかけて撮影するのですが、動画撮影の場合は、フォーカスはどのように設定すれば良いでしょうか…
F値はオートで変更されるものでしょうか…
シャッタースピードは関係無さそうですし、何を重視すれば良いかわかりません…
シグマの30mm単焦点と、タムロンの17-50mmがありますが、動画撮影の場合は何を重視すれば良いでしょうか…。
室内で三脚を立て、1人20秒くらいで撮影する予定です。
動画撮影に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスいただきたく、どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:21157502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基本、Mモードで撮影します。
シャッタースピードは動画撮影では重要で、西日本なら1/60、東日本なら1/50です。
あとは、絞りとISOで露出を決めます。
フォーカスは動画AFは使い物にならないので、クイックモード(写真のワンショットAFと一緒)にして、撮影する前にフォーカスを決めて録画ボタンを押します。(撮影中はフォーカス固定になります)
ホワイトバランスもできれば固定させた方が良いです。
ライブビューを見ながら、一番自然に見えるKの値を決めます。
ただ、カメラによってはこれができない可能性ありますので、その場合、電球とか太陽とか最適なものを選べば良いと思います。
あと、ピクチャースタイルはニュートラルあたりが良いですよ。
(動画は写真と違い、ダイナミックレンジがかなり狭く、ドギツクなってしまうので)
書込番号:21157984
3点

シャッタースピードは1/30秒。
絞りは必要な被写界深度をカバーする分だけ。
あとは適正露出になるようにISO感度を調整。
動画撮影時のオートフォーカスが使い物になるのはデュアルピクセルオートフォーカスを搭載したEOS 70Dあたりから。EOS 60Dだとマニュアルフォーカスで撮影したほうが間違いないかと。
園児には「ここに立って喋ってね〜」とお願いして下さい。
園児が暴走してピンぼけした?そりゃ面白いから採用でしょ。
書込番号:21157996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
設定は現場状況によりますが・・・
60Dの動画は露出がオートかマニュアルかしかできないみたいですね。
マニュアルで撮るのが確実ですが、現場で露出を上手く合わせられるかが気になります。
時間があれば本番以前に撮影場所で、露出オートでテスト撮影できませんかね。
気になるのはフリッカーと呼ばれるもので、蛍光灯下では画像に縞模様や色むらが
出る現象です。ゆ←けさんがお書きの地域によってシャッター速度(SS)を変えるのは
その対策です。出ない場合もありますが、事前にテストしたいですね。
もしくは蛍光灯の光がない屋外とかで撮影するとフリッカーは出ません。
屋外でオート露出だとSSが速くなるため、子供さんが激しく動いたりすると
画面がちらついたり残像が残ったりしがちですが、決まった場所に立って
しゃべるくらいなら問題ないと思います。
具体的な使い方はマニュアルをDLして確認できます。
P.172〜175あたりをご参照。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index-old.html
書込番号:21158185
1点

追記
>フォーカスはどのように設定すれば良いでしょうか…
床に印を付けて場所を決めて立たせるなら、一度ピントを合わせたら
レンズのスイッチをMFにしてテープなどで固定するのが確実だと思います。
一回一回ピント合わせする手間もなくなりますし。
>F値はオートで変更されるものでしょうか…
>シャッタースピードは関係無さそうですし、何を重視すれば良いかわかりません…
先に書いたようにフルオートならF値、SS、ISOはすべてカメラ任せになります。
マニュアルならすべて撮影者が設定することになります。
理想はピンボケを防止するためF値は少し絞り気味に、例えば焦点距離によりますが
F5.6など。SSはフリッカー防止で1/50など。ISOはそのF値、SSで適切な明るさに
なるように設定。と、こんな感じです。
逆光などを避け、お子さんが画面に入った状態で、露出インジケーターを見ながら
設定操作します。
>シグマの30mm単焦点と、タムロンの17-50mmがありますが、動画撮影の場合は何を重視すれば良いでしょうか…。
たぶんタムロンのほうがいいと思います。
構図に合わせて画角が変えられるほうが便利ですし、もしフルオートで暗い場所だと
勝手にF1.4とかになってしまうとピントが心配なので。
書込番号:21158204
1点

おはようございます。
同じく60Dを持ってましてたまに動画も撮ります。
設定は皆さんおっしゃっているようにマニュアルが良いかと思います。
僕はフリッカーはあまり気にしませんが、映像のフォーマットが秒間30枚か60枚が一般的な規格になります。
なので1/60の設定が多いんですが、60Dの場合フルハイだと60枚のフォーマットはありません。
なので、明るさに応じて1/30でも良いかもしれません。
1280×720で撮影される場合は60枚の設定があるので1/60が無難だと思います。
ピントはAFが使い物にならないのでMFにして撮影します。
右上のボタンで拡大表示できるので拡大してピント合わせを行うと楽です。
被写体の動きでピンボケするのを防ぐために絞りは深めが良いかもしれません。
最後に明るさはISOで設定するのが一般的な気がします。
ノイズが出たとしても写真と違いコマごとに位置が変わるためそんなに気にならないと思います。
1. SSを1/60にとりあえず設定
2. F値を適度に深めに設定
3. ISOで明るさを設定
みたいな段取りかなと思います。
レンズは明るさはそこまでいらないと思うので、17-50で良いのではないでしょうか。
三脚も使われた方が良いと思います。
書込番号:21158297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆ←けさん
ご回答ありがとうございました。
シャッタースピードは写真ではないので関係ないと思っておりました。
西日本と東日本で違うということも初めて知りました!
フォーカスは、撮影前に半押しで合わせて固定ですね。
ピクチャースタイルというのも使用したことがありませんでした。
ニュートラル、承知致しました。
ありがとうございました。
書込番号:21160905
0点

>ゆいのじょうさん
ご回答ありがとございました。
シャッタースピードも大切だったのですね。
勉強になりました。
AFは遅いのですね・・・
子供がゆらゆらしていたら、マニュアルフォーカスで
ピントを探し続けるイメージでしょうか。
ビニールテープなどを床に貼り、立ち位置を決めようと思います。
子供がピンボケするほど動いたら、確かにそれは面白くて思い出に残りますね。
ありがとうございました。
書込番号:21160911
0点

>BAJA人さん
ご回答ありがとうございました。
撮影開始の30分前から準備をするので、テストしてみますが、確かに全て手動で露出を合わせる自信があまりありません・・・
フリッカーというものを初めて知りました!
西日本・東日本でシャッタースピードが違うのはフリッカーのお話だったのですね。
撮影場所は南向きの窓があり昼間はだいぶ明るいです。
プラス補正か、ISOを高めにするかして、蛍光灯を消した方が良いでしょうか。
立ち位置は固定した方が良いのですね。
フォーカスを固定すると少しでも子供が動くとずれてしまうかなと思っていたのですが、F値を上げれば良かったのですね・・・
動画撮影は、写真と違って動画モードにすれば色々と自動に設定されるものだと勝手に思っておりました…
マニュアルモードで、Fは5.6くらいにして、SSは1/50で、ISOだけオートという設定はありましたでしょうか。ISOを手動で変えることが殆ど無い(真っ暗な時だけいじる程度)ので、少し自信がありません。
F1.4ではピント合わせが大変なことがよく分かりましたので、当日はタムロンで頑張りたいと思います!
ありがとうございました。
書込番号:21160916
1点

>たわらんさん
ご回答ありがとうございました。
60Dで動画撮られるんですね!
30枚60枚というのはフレームレートというやつでしょうか(調べました)
撮影した動画を業者さんに編集して頂くのですが、フルハイビジョンで撮ってくださいと言われたので、30になるのかなと思っております。
MFでのピント合わせはなんとかできそうな気がするのですが、いつも絞り優先モードしか使わないので、シャッタースピードは全く自信がありませんでしたが、SS1/60・F5.6でISOは撮ってみてから…という方法でなんとかやってみようと思います。
三脚も使い慣れていないので不安ではありますが、持っていきます!
バストショットで撮りたいのですが、背の大きい子と小さい子と頭1個分以上違ったりするので、17-50の方が良さそうですね。
わかりやすく教えて頂き、ありがとうございました。
書込番号:21160917
0点

こんにちは
カメラの内蔵マイクよりも、外付けのマイクの方が良いと思います。
内蔵マイクだと、カメラに触れただけでザザッと音が入っちゃいますから。
数千円から数万円までいろいろありますが、安いのでも効果的だと思います。
アマゾンで、「一眼動画 マイク」で検索してみるとイロイロ出てきます。
一応オススメ
Panasonic ステレオマイクロホン VW-VMS10-K
http://kakaku.com/item/K0000456825/
レンズは、動画ならズームの方がおもしろいですが、
全ての園児さんを、定点から同じように撮る方が簡単で、問題が起きにくいでしょうね。
書込番号:21160930
0点

komugi-koさん、レスありがとうございます。
>撮影開始の30分前から準備をするので、
できれば前日までに一度、放課後など空いている時間に撮影場所の
選定や試写ができればベターですね。当日慌てなくてすみますから。
そのときに一度オートで動画撮影してみるといいですね。
照明器具がインバーターだとフリッカーは出にくいんですが、
撮影場所はどうなんでしょ?
>撮影場所は南向きの窓があり昼間はだいぶ明るいです。
>プラス補正か、ISOを高めにするかして、蛍光灯を消した方が良いでしょうか。
それもいいと思います。
オートでも露出補正はできるみたいですので。
暗ければ蛍光灯は消さずとも太陽光の比率が高ければフリッカーは目立たないかも
しれません。
ISOは低いほうが画質面でいいですね。静止画と違い動画はSSが遅くても
影響は少ないです。逆にSSが速過ぎると動いたときチラチラと違和感が出やすいです。
動画のSSは屋内でも屋外でも1/60前後がベターです。屋外等明るいところだと
どうしても速いSSになってしまうことはありますが。
>動画撮影は、写真と違って動画モードにすれば色々と自動に設定されるものだと勝手に思っておりました…
>マニュアルモードで、Fは5.6くらいにして、SSは1/50で、ISOだけオートという設定はありましたでしょうか。
>ISOを手動で変えることが殆ど無い(真っ暗な時だけいじる程度)ので、少し自信がありません。
基本はオートで撮れるんです。
問題は室内のフリッカーだけです。なので上でも書きましたが、できれば一度出るかどうかを
試してもらいたいですね。出なかったらあまり深く考えずにオートで撮ればOKですから(^^)
取り説P.174〜175を見る限りISOオートはできなさそうですね。でも一度試してみてください。
ISOの手動設定は取り説P.88です。カメラの右肩の液晶付近にISOボタンがあるので、
それを押した後ダイヤルを回せばISOが変えられます。
おうちでもいいのでISOを変えるとどう変化するか一度体験してみてください。
>立ち位置は固定した方が良いのですね。
>フォーカスを固定すると少しでも子供が動くとずれてしまうかなと思っていたのですが、
>F値を上げれば良かったのですね・・・
立ち位置は決めたほうが絶対撮影が楽だと思います。
F値についてももしかするとオートでF5.6とかF8とかいい線にいくことも考えられます。
これも事前確認したいですね。
>当日はタムロンで頑張りたいと思います!
については、たわらんさんへのレスでのご発言ですが、
>バストショットで撮りたいのですが、背の大きい子と小さい子と頭1個分以上違ったりするので、
>17-50の方が良さそうですね。
これはお子さんの身長に合わせてズームで大きさを調整するということでしたら、
それは避けたほうがいいです。ズームを動かすとピントも変わります。
MFでピント固定ならズームも固定したほうが無難です。
大きなお子さんが来ても入るくらいの余裕をもったフレーミングで撮るか。
身長に合わせて三脚の雲台で上下だけ角度調整するほうがいいと思いますよ。
MFじゃなく一回一回AFで合わせるならこの限りではありませんが。
長文すいません。
頑張ってください。
書込番号:21161113
1点

>komugi-koさん
BAJA人さんが仰ってるようにズームはされない方がいいかと。
ズームして三脚やカメラをさわるとピントを合わせ直しになりますし、
画角やカメラの角度が変わるのは見てて微妙です。
お勧めとしては生徒さんは椅子に座らせる事にして、
一番大きい子でフレームとピントを固定。
椅子の脚の位置はテープでマーキング。
念のため三脚位置もテープでマーキング。
椅子に座ればカメラとピントの位置も固定しやすいし、
子供の揺れも減ると思います。
一人一人名前を入れるんなら、
その分引き目か左右どちらかを少し開けたフレーミングの方が良いでしょう。
(この辺は編集業者と相談で。)
あと蛍光灯を消してしまうと顔に陰影がつきやすいです。
レフ板か何かで外の光を顔に反射させてあげてください。
ホワイトボードとかスケッチブックとか室内にあるものでいいので。
一番大事なことを忘れてましたが
動画って以外に容量を食います。
SDの予備かデータ待避用のノーパソがあると良いです。
一眼動画は上手く撮れればしっとり良い感じですが融通が利かないポイントが多いです。
ビデオカメラを借りられる人が居るならその方が良いし、
カメラには途中で触れずに済む方法が一番です。
事前に自宅でのテスト撮影をお勧めします。
書込番号:21174736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
私、60D と(主に)EF-S60ミリ マクロで、商品の撮影をしております。
反射のおおい品物が多く、少し暗い状態で、光の侵入を遮断して、”ISOを高く”して”SSを遅く(長く?)”する撮影スタイルです。
だいたいの設定は以下の感じです
ISO 400〜1600
SS 2秒〜15秒
絞りF5.6〜9.0
ファイルサイズ Jpeg”M" & RAW”S"
ノイズ要因としては、
ISOが高くなると、ノイズ増
SS、遅くすると、ノイズ増
というのは分かっております。
絞りやFileサイズ、あまり関係ないと思っております。
撮影時間が長くなると、ノイズが増えるように感じます。
(同じ撮影条件でも、撮影当初は問題なかったものが、2時間程度撮影作業をしているとノイズがのってきます))
なので、SSが遅いとか、ISOの設定が高いとか、そのような事とは異なる要因で、ノイズが発生しているように感じます。
特に、ライブビューで、配置・構図・ピント調整・試し撮り・PCで確認などをしている時間が長い(10分程度)と、ノイズが増えます。
できればライブビューは、常時ONにしておきたいところなのですが、ノイズ要因になるようなので、こまめにOFFにしております。
また、ノイズがのってしまう状態となった場合は、少しカメラを休ませると、ノイズも回復します。
露光している時間が長くなると、どこか(センサー や CPU ?)に負担がかかり、ノイズがのってくるのでしょうか?
(PCなどでは、CPUが高負荷となると発熱する、、ようなイメージ)
それとも、故障の兆候?
このような使い方を続けると、どこかに負担がかかり、要修理といった状況になるのではと、危惧しているところです。
一般的な現象なのか?
60D特有の現象なのか?
私の個体だけの問題なのか?
どなたか、ご存知の方や、経験された方おられましたら、ご教示いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
0点

撮影時間と露光時間が同じ場合もあれば、違う場合もありますけど。
静物ならば、後からPC上で合成するという方法もありますよ。
低いISO、短い露光時間でも、結果オーライになるかもです。
書込番号:21128556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

長時間でセンサー熱を持つことによるノイズだと思われます
程度の差はあれ、スレ主さんの個体や60Dでの話ではなく一般的な話では無いかと思います。。
書込番号:21128576
1点

そう、センサーの温度が上がるとノイズが増えます。
長時間 撮影を続けていると センサーの温度が上がって来るのでノイズが増えてきますよ。
私が使っているのは他社の機種(マイクロフォーサーズ)ですが、花火の撮影などで 初めの頃はノイズ目立たないのに、最後の方の花火の写真ではノイズが目立って来るので閉口してます。
一般的な現象だと思います。
書込番号:21128582
0点

南観音山さん こんにちは
どのような状態かは 判断しにくいのですが フィルムと違いデジタルの場合長時間露光になるほど熱ノイズが発生し易いです
書込番号:21128583
1点

熱ノイズなので
クーラーで部屋を冷却したり
ホントにカメラを冷却したり
複数台用意して 交換したり
内蔵バッテリー使わないで AC電源使う
バリアングル液晶はオープン
とにかく 放熱。
書込番号:21128589
1点

ライブビューでセンサを長期通電すると、熱雑音が増加します。
機体を扇風機で冷やす(風が有効)か、ライブビューを早めに切りましょう。
レフ機 OVFの優位性を活かした使い方に心がけるしかないです。
書込番号:21128600
0点

皆様
こんなに短い時間に多数のご回答ありがとうございました。
故障かな?と心配していたことが、一般的な現象だと理解できました。
安心できてありがたいです。
それにしても、バリアングル オープンが、効果があるとは思いませんでした。
感謝です!!!
書込番号:21128609
0点

長時間露光することにより暗電流が蓄積すること、センサーが熱を持つことによって、暗電流が増えることによっておこる現象です。
熱雑音とか熱ノイズとかいうのはランダムなノイズであり、25℃(298K)が50℃(323K)になったところでさほど増えはしません。また長時間露光をしても相殺されるのでさほど蓄積されません。
暗電流と熱ノイズ(熱雑音)は別物です。
書込番号:21128768
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
野球のナイター撮影時にどうしても上手くいかず、カメラ側の設定もいろいろ変えているのですが、満足いく写真が撮れません。特に神宮球場、横浜スタジアム、東京ドームです。
機材は下記となります。
キヤノン60D/Sigma18-250mm F3.5-6.3 DC MacroOS
ベストなセッティングを教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
2点

どこから何を狙うの?
書込番号:21110803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮った物に対し何がうまくいかないのですか?
例えば
被写体がブレブレとか?
書込番号:21110832
2点

どう満足いかないか具体的に書かれた方が的確なアドバイスが入ると思います。
因みに焦点距離が足らないのは(アップで撮れない)どうしようも無いです。
書込番号:21110838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

支障の無い範囲で、Exif付きのデータをアップして、何が不満か具体的に説明されたほうがいいと思います。
書込番号:21110850
0点

大体は三塁側内野スタンドから二塁ベース近辺を狙います。すると全体的にピンが甘い写真になってしまいます。ご参考までに写真を添付しますね。
書込番号:21110852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません。説明不足でした。二枚写真をアップしますが、二塁ベースで三人がヒップアタックしている写真が神宮球場で、1人の写真で手を上げているのが、東京ドームです。
書込番号:21110866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一枚目なら60DでISO3200ならノイズ感はこんなものだと思います。このカットでいえばもう少しSSを稼ぎたいところですが、良く撮れてると思います。
これ以上を望むなら、敢えてマイナス補正して撮ればもう少しSSを稼げるか、ISOを落とせるので、RAWでマイナス補正で撮って、丁寧に現像するくらいしか私は思いつきません。
それ以上を望むなら、何故に特等席に陣取って撮影しているプロが、1DXUのようなボディに白い大砲を使っているかを想像してみるべきだと思います。
書込番号:21110877
6点

返信ありがとうございます😊 これでもう少し頑張って撮ってみます。
書込番号:21110884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピントより機材の限界かも・・・
少しでも良くするには
撮影モードは
測距点はどう設定していますか?
AIサーボAFで中央1点?
あとは
シャッタースピードが遅いため被写体ブレが発生している可能性も
そのためにはシャッタースピードを上げてどうなるか・・・
だだ今よりもシャッタースピードを上げるためにはISOを上げなくてはならないかと。
そうするとさらに高感度になるわけですから高感度ノイズで満足できるか・・・
動きものでナイターですからね、
カメラに撮っては苦手な場所です。
RAWで撮って後から編集してどこまで満足できるか・・・
満足のいくものを求めるなら、機材の変更も検討する必要があるかも・・・
50万以上する明るい大砲のレンズに最新のボディかな・・・
または高級コンデジ?の方がいいかも・・・
書込番号:21110900
0点

>ラッシングウインドさん
Σのサンニッパあたりですと、
価格も安く、
SSを上げられ、ISO感度を抑えられるかと思います。
書込番号:21110911
1点

返信ありがとうございます😊
微調整はできるにせよ、これがある意味限界なんですね〜。よく理解できました
ありがとうございました。
書込番号:21110917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはよーございます♪
いつものワンパターンで申し訳ないのですけど。。。(^^;
>ベストなセッティングを教えていただけますとありがたいです。
↑この質問に・・・「これだ!!」・・・って答えられる人は居ないんですよ(^^;(^^;(^^;
何故なら、カメラの設定と言うのは・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」って答えの写真が撮れるって物では無いからです。
「10」と言う答えに対して・・・7+3と設定するか?? 3+7の方が良いか?? 今日は1+9で勝負して見るか???
と言う考え方で設定するもので。。。
トーゼン・・・答えは「10」と決まってるわけでは無いので(^^; 「7」だったり「15」だったりするわけで。。。
その都度・・・
「7」=〇+●・・・〇と●に入る数字を答えなさい。。。
「15」=〇+●・・・〇と●に入る数字を答えなさい。。。と言う算数問題を解く必要があるわけです♪
だから・・・俺は、先週東京ドームで「5+5」の設定でうまく撮影できたぜ!!・・・って教えられて。。。
「5+5」って設定を丸暗記で覚えても意味がないんです(^^;(^^;(^^;
東京ドームの答えも「10」って決まってるわけでは無いので(^^;(^^;(^^;
1階席か?2階席か?? 1塁側か?3塁側か?? 座る位置と、照明の微妙な位置(角度)の違いで、答えは「8〜12」位の間で微妙に変化するので・・・「5+5」で設定しても・・・答えが「9」だったら「満足のいく写真」にはならんのです(^^;
モチロン・・・「東京ドーム撮影モード」と言う・・・カメラ君に全てお任せできる全自動オートも存在しません(^^;(^^;(^^;
なので・・・どーしても。。。「10」=〇+●・・・〇と●に入る数字を答えなさい。。。
と言う算数問題を解く方法をお勉強していただく以外に方法が無いです♪
↑カメラの設定は、この算数問題と同じ位「簡単」な事なんです。
「〇」に・・・1/500秒とか・・・1/1000秒・・・って被写体ブレしないシャッタースピードを代入してやれば。。。
「●」に入る数字=絞り=「F値」は決まるわけで。。。F4.0とか? F2.8とか?? おのずと答えは出るもので。。。
※逆も然りで・・・「●」=F値を先に代入しても同じです♪
まあ・・・難しいのは・・・東京ドームの様な「室内」での撮影となると、この代入する数字が足らないって事で(^^;(^^;(^^;
どーやって、足らない数字を補うか??って事なんですけど。。。
↑いずれにしても・・・教えられた設定を「丸暗記」するだけでは「満足のいく写真」は撮れないので。。。
どーしても「知識」を習得(理解)していただく以外に方法が無いと思います。
ご参考まで♪
書込番号:21110921
0点

返信ありがとうございます😊
今の機材とレンズでは限界だという事が分かりました。
書込番号:21110927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご返信ありがとうございます😊
その計算を頭の中でしながら試行錯誤トライして行きたいと思います。
書込番号:21110930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もサッカー等を夜間に撮りますが、スレ主様のは条件の悪いなか、良く撮れている方だと思いますよ。
なお老婆心ながら、文字化け気になりますね。
あと、スレが重なった場合のご返信には、宛名があった方が分かり易いですかね。
書込番号:21111368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

きっと、もっとシャープネスが効いたカリッとした物を撮りたいのでしょうね。
3枚のサンプルを見て、動きのないのは1/400でもいいでしょうが、動き物はもっとSSを上げた方がいいでしょう。
設定があればですが、ピクチャースタイルの中のシャープネスを1段上げる。
予算があれば、もっと解像度のいいレンズ(価格の高い)にする。
などでしょうか。
書込番号:21120317
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
このカメラに28mmの単焦点の相性がいいんですね。
それにシャッター音がとてもいい。あのキューンという響きは最近のカメラでは得られない懐かしさがあります。
18年経ってもカメラの本質なんてメーカーがいうほど進化していませんね。
5点

間違えました。
D60じゃなくて60Dのぺーじでした。
D60はもっと古いです。
書込番号:20986026
1点

家の60Dは現役です
(D60は持ってない)
10Dはたまにお出かけします
(ほぼ隠居)
書込番号:20986215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





