EF70-300mm F4-5.6L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1672
EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

このページのスレッド一覧(全156スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 24 | 2014年11月2日 06:19 |
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5 | 6 | 2014年4月29日 23:29 |
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15 | 13 | 2014年4月25日 02:42 |
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11 | 11 | 2014年4月6日 10:44 |
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13 | 12 | 2014年3月20日 18:36 |
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18 | 21 | 2014年3月21日 23:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
皆さんこんばんは!
現在このレンズの購入を考えています。
先日、キヤノンショールームにて実際にカメラにつけさせて頂き、試し撮りなどをさせていただきました。
そのときに疑問に思ったのですが、70mmでは最短合焦距離の1.2mm程でバシバシAFが動くのですが、300mmにしたときのAFにものすごく迷いが多く、ピントが合わないことが多かったです。
被写体を変えたり、コントラストを考えても駄目でした。
もっと距離を離せば全然問題ないのですが、テレ端での最短合焦距離はこのような感じなのでしょうか??
カタログでもズーム全域で1.2mmとは書かれていません。
テレ端での最短合焦距離は実際撮ってみない事にはわかりませんか?
今まであまり気にしたことが無かったので気になっています。
0点

>キヤノンショールームにて実際にカメラにつけさせて頂き、試し撮りなどをさせていただきました。
・・・これが原因です。室内ではAFセンサーにとってF5.6は暗すぎる。
70mmだとF4が300mmだとF5.6。1段の差は光量が1/2になるということです。
人間だと、サングラスかけた状態で視力検査するようなもの。
なのでAFが迷いました。
書込番号:17480137
1点

げっ!?
訂正
テストにと買った→テストに使った
失礼致しました。
書込番号:17480260
0点

こんばんは
http://kakaku.com/item/K0000141302/
スペック詳細をクリックすると最短撮影距離、1.2mとありますので間違いありません。
ただ、カタログにはなぜか1.2(マクロ)と書かれていて、同様なレンズがこれを含めて
数種有り、少し気になりますが詳細は不明です。
書込番号:17480303
0点

ローンキングさん こんにちは
300mmで1.2mともなると 被写界深度も浅くなり ちょっとした体の前後でも ピントずれる為 ピントが合い難いのかもしれません。
書込番号:17480307
1点

皆さん早速の回答ありがとうございます。
最近はα純正さん
確かに室内ですね!
試すことだけに気をとられていて、そこまで頭がまわっていませんでした。
じじかめさん
使用したカメラは6Dです。
AFはセンターだけを使用しました。
ga-sa-reさん
やっぱりそうですよね!?
なかなか間違いもあるものですね!
もとラボマン 2さん
なるほど!
そういった場合も考えられるのですね!
確かにF5.6で撮影していた気がします。
書込番号:17480404
1点

普通に考えると、
・測距点の範囲でコントラスト低すぎてがピント位置が取れないか、
・ピント位置が外れすぎていて、前ピンなのか後ピンなのか判断できずにスキャンし続けている(いずれは合う)、
のどちらかかな。
後者は望遠レンズの近距離付近で起こりやすいので、リミッターがついているレンズが多いよ。
F5.6は暗いから、という答えはあまりにもとんちんかん。最近のカメラならEV1でも測距できるし、ましてやEOS6DならEV−3まで対応しているからね。
書込番号:17480982
6点

・・・とんちんかんですみません。
でも、あれれ〜?(名探偵コナン風)
>EV1でも測距できる
>EOS6DならEV−3まで対応している
カメラが、どうして
>コントラスト低すぎて
ダメなのかな? おかしいなあ〜?
>被写体を変えたり、コントラストを考えても駄目でした。
いろいろ変えてるもんなあ。あれれ〜?
じゃあ、コントラスト高くなるよう明るくしましょう。F4→F5.6へ。
もひとつ、あれれ〜?(名探偵コナン風)
>70mmではバシバシAFが動くのですが、
>300mmにしたときピントが合わないことが多かったです。
ってことは、合う場合もあり、70mmでも300mmでもそのピント位置でばかり試してるから大きく外してないね〜? あれれ〜? おかしいなあ〜?
・・・ということで
>ピント位置が外れすぎていて
これもないなあ。
以上(笑)
書込番号:17481074
0点

【訂正】
>じゃあ、コントラスト高くなるよう明るくしましょう。F4→F5.6へ。
→じゃあ、コントラスト高くなるよう明るくしましょう。F5.6→F4へ。
書込番号:17481081
0点

あ。このひとだめだ。知識があやしいだけじゃなく論理もおかしい。
EV−3がどのくらいの明るさか、わかってるの?
位相差AFの原理は知ってる?
どうしてF値が小さくなるとコントラストが上がるの?
わたしは可能性の話をしているの。可能性をつぶすのは構わないけど、中途半端な考えでつぶしたつもりになっても、実はつぶれてないからね。事実から可能性を考えて仮説を立て、検証をする。そんなあたり前のことだけど、頭の中でだけ考えて検証したつもりになっていると、ミスリードするわよ。
あとそれともうひとつ可能性があったわ。被写体が繰り返しパターンになってる場合。
書込番号:17481161
8点

まー、ダメでもなんでも良いですよ。
頭の良い人に加藤なんて、じゃなかった、果糖なんて、じゃない、勝とう、これだ、勝とうなんてこれっぽっちも思ってないので(笑)
>どうしてF値が小さくなるとコントラストが上がるの?
・・・最初にスレ主さんに書いたとおり、AFセンサーがサングラスしている状態なので、それを取れば、AFセンサーから見てくっきりとコントラストが上がった状態に見えるってことです。
以上です。
書込番号:17481178
0点

【追加】
>あとそれともうひとつ可能性があったわ。被写体が繰り返しパターンになってる場合。
・・・惜しい。可能性としてはあり得るかもしれないが、
>被写体を変えたり、コントラストを考えても駄目でした。
ということだったので、仮説として、この場合には除外ですね。
他を考えてみましょう。
もしかしたら、何か良い仮説が思いつくかもしれません。
書込番号:17481199
0点

テレ端で最短距離だと実効F値はF5.6より暗くなりますのでF5.6AFセンサでも厳しい条件です。
書込番号:17481220
1点

このレンズのユーザーですが
間違いなく最短撮影距離は全域で1.2mです。
色々なケース想定しても不毛な事ですが
試し撮りの方法が悪かったのでしょう。
そもそも1.2mは測定してませんよね?
ちなみに0.1m=10cmです。
合わないことが多い、とありましたが
1.2mより1mmでも近くなればAFは絶対に合いません。
もう一度確認したければAFボタン押しっぱなしの状態で「迷ったあげく結局は合う」のか「迷ったまま合わない」のかを留意して試し撮りしてください。
書込番号:17481221
3点

>・・・最初にスレ主さんに書いたとおり、AFセンサーがサングラスしている状態なので、それを取れば、AFセンサーから見てくっきりとコントラストが上がった状態に見えるってことです。
人間の目とAFセンサーが同レベルの感度としたことによるミスリード。さらにEV−3も無視している。
NDフィルター(サングラス)自体は、コントラストに影響しない。
>>被写体を変えたり、コントラストを考えても駄目でした。
>ということだったので、仮説として、この場合には除外ですね。
実験者本人じゃないと、どんな被写体だったのかわからない。だから、「頭の中だけで考えて・・・」といった。
あるいは「自分の都合のいいように考えて」と言いなおそうか?
>他を考えてみましょう。
>もしかしたら、何か良い仮説が思いつくかもしれません。
あなたは、まだ私の仮説に反論できてないから、きちっと反論できてからね。
300mmのピント位置の件も、300mmの像倍率を無視しているしね。
まずは自分の説を守ってみてね。
ローンキングさん、ごめんなさいね。
書込番号:17481233
4点

70mm側でも開放値がF4.0なので、6Dの場合はテレ端に関係無くF5.6のAFセンサーしか使用しません。
なので、ズーミングによるAFセンサーの感度は同じだと思います。
書込番号:17481351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご説明ありがとうございます。F8対応機種ならどうなんでしょうね。
書込番号:17481498
0点

>そのときに疑問に思ったのですが、70mmでは最短合焦距離の1.2mm程でバシバシAFが動くのですが、300mmにしたときのAFにものすごく迷いが多く、ピントが合わないことが多かったです。
今、5D3で300mmにして1.2m先の宅内の扉のドアノブを、ど真ん中の測距点で撮影してみましたが、
問題なく合掌しましたよ?
もちろん、真っ白い壁紙など、コントラストが低いところは合掌しませんが。
撮影した状況↓、
5/5 AM 7:40 外は曇天
自宅の内の薄暗い北側の部屋で、蛍光灯は一切点灯していない
ショールームより圧倒的に薄暗い状況です
書込番号:17481558
0点

このレンズではないのですが、最短撮影距離ギリギリの撮影では、広角側だと合焦するのに望遠端では合焦しないってことがあります。
そんな時は、ほんの少し(数cm)だけ被写体からの距離を取ることで合焦するようになることが多いです。
最短撮影距離(このケースでは1.2m)にわずかに足りない場合でも、被写界深度の深い広角側では合焦したと判断できるレベルになるが、被写界深度の浅い望遠端では合焦したと判断できないってことではないでしょうか?
書込番号:17481838
1点

えと
「F5.6対応センサ」というのはF5.6の光束を利用してピント検出するという意味であって
作動可能な明るさを示しているわけではないですよ
それはキヤノンなら「測距輝度範囲」で記載があります。6DならEV-3ですね
基本のレンズが記載ないのでたぶん裸のままでEV-3対応という意味になると思うのですが
F0でEV-3まで作動可能なら、F5.6ならEV2の暗さまでなら大丈夫なんじゃないでしょうか。
だいたい、月明かりの室内?くらいじゃないですかね
ピントを検出するのには波形が必要ですが、その波を形作るのがコントラストです
左が白白白黒白、右が白黒白白白なら白白黒白白になるようにすればピント合いますが
両方とも白白白白白だったり白灰灰灰白だったらピント合いません
でスレ主さんの場合ですが
位相差AFセンサはピントが前後どちらにズレているか検出して、その位置にズバッと
動いて合わせるのが特徴なんですけど、あまりにズレ量が大きすぎる場合はどちらに
ズレているかわからないためサーチ駆動(往復)します
それでもわからない場合は延々サーチを繰り返すわけですが、これが迷いの原因です
最短でテレ端だと、ピント合ってないところはメチャクチャボケますよね?
また先に出たようにコントラストがはっきりしないものでも同様です。
それだと前述のような状態になってなかなか合わなくなります。
差はあるもののどんなレンズでも同じですよ
書込番号:17482019
0点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
金欠でGW予定なし、くびが回らないくびの皮です。
最近、EF70-300mm F4-5.6L IS USMを使い始めて感じていることなのですが、x6iのキットレンズのEF−S18-135oF3.5-5.6 IS STMの手振れ補正が不良なのではないかと思っています。
どちらもimage stabilizer (ハイブリッドISではない) なのに明らかにEF70-300mm F4-5.6L IS USMの方が補正がいいです。しっかり補正している感じがあります。それに対してEF−S18-135oF3.5-5.6 IS STMは補正の実感はあるものの、EF70-300mm F4-5.6L IS USMと比較するとかなり甘い感じがします。
自分は「補正は同じ精度であるはず」と思うのですが、Lレンズは、補正の精度まで良いのでしょうか。それともキットレンズが不良なのでしょうか。
一つ気になるのが、キットレンズEF−S18-135oF3.5-5.6 IS STMはダイナミックIS機能がある点ですが、なにか関係あるでしょうか。
0点

一緒じゃないよ
200/2は更にすごい
書込番号:17461402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MRーS40さん
早速のご返信ありがとうございます。
レンズのパンフレットを見ますと、EF200oF2L IS USMは「約5段分の手振れ補正効果」と書いてありますね。手振れ補正は同じimage stabilizerでもレンズによって精度が違うのですね。初めて知りました。しかし個々のレンズについて、レンズのパンフレットには詳しく書いてないですね。
EF70-300mm F4-5.6L IS USMは何段補正か書いてないけれど3段補正くらいなのかな。
この「何段」 てどういう意味ですか。
書込番号:17461453
0点

1段というのはシャッタースピードでいえば倍・半分のこと。2段なら4倍・1/4。3段なら8倍・1/8。
ブレ補正なしで1/250sまで手ブレしないとしたら、3段というのは1/30sまでは大丈夫だろうという目安の話。
でも、あくまでも目安。
書込番号:17461503
1点

IS付のレンズは何本かもっていますが、全てフィーリングは異なると思っています。ファインダーを覗いている限りでは望遠の方が作動はわかりやすいです。
18-135の手ブレ補正の効きに疑問があるなら、テレ端でSS1/15とか1/30で同じ被写体を手ブレ補正のオンとオフで何枚も撮り比べて、確認してください。それで不満があればキヤノンへ点検に出すしかないでしょう。
>この「何段」 てどういう意味ですか。
通常、手持ちで撮影する場合、個人差は当然ありますが、35ミリ換算で1/焦点距離のシャッタースピードが手ブレするかしないかの分岐点と言われます。ですので、18-135のテレ端でならSS1/200くらいを確保できればきちんと構えていれば、手振れの発生する確率は低いということです。
で、シャッタースピードを倍にすることをSSを1段上げる、半分にすることを1段下げるなどと言います。
つまり、シャッタースピード1/200から3段だと1/200→1/100→1/50→1/25となり、手振れ補正なしで1/200がブレなければ3段分の手ブレ補正なら1/25でも手ブレを防ぐことができるという意味になります。ただし、カタログの手ブレ補正○段分と言うのはあくまで目安ですので注意が必要です。
書込番号:17461520
0点

@yacchiさん
理解しました。Lレンズの高級なものほど段数が多いということですね。
ありがとうございます。
書込番号:17463755
1点

遮光器土偶さん
いつもご返信ありがとうございます。ISもLレンズではすごいですね。
もうすぐ届くハイブリッドIS搭載レンズがとても楽しみです。
書込番号:17463772
1点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
初心者ですみません。こちらのレンズ70-300Lと6D付属の24-105Lを使って1年になります。
室内で子供を撮る(1歳児)をメインに毎日使ってるのですが、F4開放でもISOが6400、場合によっては12800位になってしまいます。L版かPC画面で見る程度で日記みたいな記録で子供を撮ってるので6Dということもあり多少高感度に強いのかそれほど不満は無いのですが、70−200のF2.8だと同じ条件のSSと絞りの場合ISOはどれくらい下がるのでしょうか?
以前60Dを使っていた時に70-200F2.8の1型を持っていたのですが、使いこなせずに売ってしまい後悔してます。宜しくお願いします。
1点

ISO(感度)を下げたいなら、SSを下げる・絞りを開ける。
ISOをAUTOで撮ると、100→200→400→800→1,600→3,200→6,400→12,800と、倍々に上がって行きます。
一つ一つの間の数字には、なりません。
ISOを、マニュアルなら、途中の数字も使えます。
自分は、ISO・SS・絞りを、任意で合わせています。
ある程度、練習すれば、出来るようになります。
ヒストグラムか、ファイダーの露出計を、見れるようにしましょう。
これが出来ると、将来、子供の室内の入園式・卒業式、室内でのスポーツ、野外の照明下でのスポーツも、撮れるようになります。
書込番号:17444172
1点

こんばんは
>70−200のF2.8だと同じ条件のSSと絞りの場合ISOはどれくらい下がるのでしょうか?
ん!!同じ条件のSSと絞りだとISOは変わらないよね?!
SSだけが同じ場合
F4−ISO6400⇒F2.8ーISO3200
F4−ISO12800⇒F2.8−ISO6400
F5.6−ISO12800⇒F2.8−ISO3200
書込番号:17444181
2点

お二人共ありがとうございます。
すみません書き間違えました。SSのみが同じ場合でした。
自分は風景とか3脚を使うとき以外はマニュアルではなくてAVで撮っていてSS,絞りを任意で合わせているのですが、SSは手ブレしない限界、絞りは開放、あとは露出計での上下でやってます。それでも室内で6400位いってしまうので・・・
MiEVさんありがとうございます。途中の数字が使えるのは知りませんでした。概ね6400では何とか満足出来るのですが、12800だとちょっとノイズが不満だったので、途中の数字が使えれば改善しそうです。
ただ瞬間的に撮りたいのでマニュアルだとヒストグラムで見ている時に子供の表情が変わってしまうので難しそうですね。素早くできるように練習します。
niko FTnさん ありがとうございます。それが知りたかったです。半分になるんですね。売らなければ良かったです><
ズームが使えないですが、50mmのF1.8があったのでそれを使ってみることにします。
お二人共ありがとうございました。
書込番号:17444198
0点

こんばんわ。
そこまで、神経質になる事は、無いですよ。
まず、ヒストグラムの中央だと、カメラが思う適正です。
自分は、ほとんど、スポーツ撮影なので、アンダーで狙います。
室内の人物でも、適正でなくても、いいと思いますよ。
自分は、撮影現場で、Mモードで、SSや絞りを、合わして、数枚撮ります。
そのあと、ヒストグラムで、山を確認します。
撮る前に、ヒストグラムを見てから、合わせません。
気に入らないなら、削除すればいいだけです。
6Dは、最近のだから、高感度特性はいいでしょうね。
ま、ある程度、撮っていると、だいたいの露出も、決まってくるでしょうね。
書込番号:17444214
1点

F4とF2.8ですから、一段分ISOを下げることができます。
書込番号:17444362
1点

ファットボーイ1450さん、おはようございます
>半分になるんですね。
はい、F1.8だとF2.8に比べて、ISOは半分になります。
>50mmのF1.8があったのでそれを使ってみることにします。
F4で同じISO、SS1/60なら、F1.8でSS1/240位に
出来ますので、撮影が楽になると思います。
書込番号:17444403
1点

単純に50ミリF1.8Uの追加…とかはダメなの?
F4で12800。
F2.8で6400。
F2なら3200で済む。
無論、ピントはシビアになるけれど。
書込番号:17444450
2点

室内で暗いとはいえ、ロウソク1本というわけでもないでしょうから普通の室内照明下で、
F4でISO感度が6400や12800まで上がるのはSSが速すぎるのではないでしょうか。
レンズを交換する前に設定を見直してみることも必要かと思います。
書込番号:17444511
3点

明るいレンズの購入も良いですが、室内照明が暗過ぎませんか?
今の2倍の明るさになるとISOが半分になります。
お薦めの照明器具:インバーター式・ツイン管(引掛シーリングで取付)
消費電力約100W・9,000lm(ルーメン:光束)前後かそれ以上。
さらに電気工事で、これを2灯にするとISOがさらに半分になります。
また、普段はリモコン調光器で消費電力を少なく出来ます。
ところで、気になるので質問ですが、絞り解放F4でSSは幾ら位に設定でしょうか?
書込番号:17444801
1点


一晩でたくさんのアドバイス頂き皆様に感謝です。
ちょっと調べればわかったかもしれない事に皆様親切に教えて頂き目からウロコです。
松永弾正さん 今50mmのF1.8Uを付けて見てます。AFがLに比べて遅いですが、SSがF4の時の1/4は大きいです。
denki8さんありがとうございます。基本的には1/焦点距離を目安にしてるのですが、面倒なのでTVでSS固定の1/125で撮ってる時が多いです。もう少し下げられそうです。
秋野枯葉さんありがとうございます。確かに暗いかもしれません。
安物のライトが2つとダウンライト4個しかありません。2階にはこれまた安物の撮影用照明があるのですが1階に置くのは気が引けます。
色々試してみます。皆様本当にありがとうございます。
書込番号:17444990
0点

天井も壁も綺麗な白ですから、外付ストロボでバウンス発光の方が良いんじゃないでしょうか。
http://kakaku.com/item/10601010154/?lid=myp_favprd_itemview
書込番号:17445021
0点

neo373さん ありがとうございます。
自分も色々考えたのですが、対象が1歳児ということと、生まれてから毎日撮ってるので(プロ野球の連続出場ではないですが、意地になって続けてます)フラッシュが体に悪いわけでは無いと思うのですがびっくりしそうなので控えたいと思ってました。
バウンスとなると難しそうというのもありました。
色々試行錯誤しながら試して見ます。ありがとうございました。
書込番号:17447008
1点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
こんばんは。
先日、娘の小学校の卒業式の(体育館)撮影の件でお世話になったものです。
その節はありがとうございました。
結果としては目の前にあるお母さんの大きな頭があり、頭が前ボケ状態に
なり満足に撮影出来ませんでした(涙)
ところで今回のご相談なのですが、最近他のレンズのスレで、レンズ内の
ほこりやカビについての話を読んで、気になりこのレンズを蛍光灯の下で見てみました。
5〜6個の小さいチリのようなものが見え、その他にやや線状のもの(1〜2mmぐらい?)が
見えました。
この線状のものがほこり(チリ)なのか、カビなのかとても心配になりました。
そこでお伺いしたいのですが、カビの場合はどのように見えるのでしょうか?
(カビとほこりの見分け方が良く判りません)
このレンズは購入後まだ半年程度で、悪条件(雨等)では使用していません。
また、購入後ずっと防湿庫で保管しています。
このような条件でもカビは発生するのでしょうか?
諸先輩方のアドバイス頂きたく、宜しくお願い致します。
(写真を撮ろうと思ったのですが上手く撮影出来ませんでした)
4点

カビレンズの画層を確認してみてください。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%93&bav=on.2,or.&biw=991&bih=1040&bvm=pv.xjs.s.en_US.ZfNDGiDE8KM.O&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=aycsU5veIsWfkwWW4ICQAg
菌糸が伸びているかどうか?
ですね。
書込番号:17329277
1点

コロニーのように固まったものから糸状に菌糸が伸びている物であればカビ
またべったりとくっ付いているように見えるかと。
単に線状の細いもので、また一部少し浮いているものあれば化学繊維などかと
使っていくうちにいやでも小さな埃は入っていきます。
いずれにしても、判断できないのであれば自己判断は禁物。
専門家に見てもらわないとなんとも言えません。
書込番号:17329296
1点

感じ的にカビではないと思いますが見てみないと…。
気にする気持ちはわかりますが、写りに影響がないものなら気にしないほうが楽ですよ。
こんなので保管するといいです。
http://www.hakubaphoto.jp/dampproof
押入れの湿気撮りと同じ仕組みです。
書込番号:17329382
0点

ラッコぱぱさん こんばんは
チリのような物の周りが ハッキリ見えるようでしたら ゴミだと思いますが チリとガラスの境目が判りにくく 綿状の物でしたら カビの可能性が強いです。
でもゴミでしたら そのくらいの量では撮影に影響ありませんので そのまま使っても大丈夫だと思いますが カビですと レンズのコーティングの中に侵食してきますので すぐに修理が必要だと思います。
書込番号:17329454
0点

自分なら精神衛生上よくないのでSCなりに持って行って見てもらいます。
書込番号:17329475
1点

レンズのカビは、こんなんです^^;
これは、押入れに3年寝かして
繁殖させたもので(笑)
合わせレンズの中なので、どうすることも出来ません^^;
状況を聞いた感じでは、チリの様に思いますが?
書込番号:17329758
2点

皆様、アドバイス頂きありがとうございました。
明日、時間が取れましたので名古屋のサービスセンターへ伺い
確認して頂こうと思います。
書込番号:17330126
0点

使用状況や保管方法からすると、カビではないと思います。
是非、そうであってほしいですね。
それでカビだなんてなると、うちの場合なんか………
レンズの小ゴミ程度のものは、半年しなくても入っていることはあります。
防塵防滴と謳っているのに納得がいかないかもですが、そんなものです。
摺動部が要因だったりしますが、そういうものがないもので小ゴミは入っていたりと、摩訶不思議です。
書込番号:17330324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カビが発生したレンズは隔離が必要なようですので、カビでないといいですね。
書込番号:17331290
0点

皆様、いろいろとアドヴァイス頂きありがとうございました。
昨日、やっと名古屋のSCに行ってきました。
確認して頂いた結果、埃とのことで問題なし、ということでした。
因みに、カビの場合はどのように見えるのですか?とお伺いしたら
氷の結晶のように見えます、とのことでした。
やっと安心して使用できます。
ありがとうございました。
グッドアンサーは迷ったのですが最初に回答頂いた3名の方に
させて頂きました。
書込番号:17385135
0点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
諸兄方、いつも大変お世話になっております。くびの皮です。
やっと初のLレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM を購入し、いろいろ試し撮りをしています。
あらゆる面で非Lレンズとの差を実感し、購入の喜びを実感しています。
公園などの子供たちの撮影に非常に便利で300mmも有りだな〜と気が付きました。
ところで気になったのが、ストラップで首から下げた状態で子供たちと遊んでいますと、レンズの望遠筒が少しづつ伸びてきます。すとんと出てくるわけではありませんが、気になってしまいました。諸兄方は移動時、待機時など、望遠にはロックをかけていらっしゃるのでしょうか。それとも筒が伸びてくるのが不良なのでしょうか。そもそもレンズについているロックの利用方法もわかりません。ご教示よろしくお願いいたします。
1点

くびの皮さん
こんにちは
先ずは、
70-300Lのご購入おめでとうございます(^∇^)
鏡筒の伸びるレンズでは、移動時には大抵ロックを
掛けますね・・・
特にΣ50-500に至っては、メチャクチャ長くなって
しまうので、ロックは必須です(笑)
なので、普段からロックを掛けるクセを
つけると慣れますヨ(^-^ゞ
書込番号:17316670 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは、このレンズなら持っています。
レンズの鏡筒が伸びてくるのは重いことがあるようですが、キヤノンの場合はよくあることでもあります。
特に一般のレンズはユルユルになってしまうものもあり、こういったクオリティは向上させてもらいたいものです。
最近は、ほとんどズームしないレンズでも、このズームロックを見かけるようになりましたが、大きく伸びるレンズはロックをするクセをつけておいたほうが良いかもしれませんね。
一番短くしたときにロックがかかるのが一般的ですが、ほんのちょっと伸ばしたときにかかったりとかするものもあるようです。
このレンズは前玉が重いので、重力の作用で伸びてくるのでしょうけど、あまり気になるのでしたら購入店やSC等に相談されてみるのが良いでしょう。
うちのはまだ伸びることはありませんね。
ちなみにニコンのレンズで使っているものは、数年たっているものも伸びたことはありません。
書込番号:17316833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ストラップで首から下げた状態で子供たちと遊んでいますと、レンズの望遠筒が少しづつ伸びてきます
ですね。仕方ないと思います。
遊ばれる際にはロックをかけたほうがいいと思います。
不用意に伸びてくるのを防ぐのがロックの役目なので。
ちなみに・・・私はロックをしない方でして・・・
カメラを使うときは、ロックを外してレンズを持ってるし・・・
移動するときはバッグに入ってるので、このときもロックしてないときが多いかも。
首から下げたままにしておくことはないような気がしてます。
ちなみに・・・SIGMAの50-500も、三脚座をハンドグリップにして持ち歩くのでロックはしてないです。
自分にあった使い方でいいと思います。
ただ・・・ロックした状態のまま、無理矢理ズームはしないでね。
ロックのクセがないと、ついついやっちゃうもんで・・・
書込番号:17316837
1点

うちの4姉妹さん
そうなのですね。わかりました。ロックは撮影時にも利用しますか。
書込番号:17316842
0点

Hinami4さん
お返事ありがとうございます。ロックの癖つけたほうがいいみたいですね。
お気に入りになったレンズですので大事に使いたいと思います。これ以上ゆるゆるになったらCSに出します。
ありがとうございます。
書込番号:17316882
0点

>レンズについているロックの利用方法もわかりません。
一番短い状態でロックできると思いますが、私はロックせずに左手でレンズを握って移動しています。
撮影したい場面で、ロックを外すのが面倒だからです。
書込番号:17317351
1点

myushellyさん
皆さん使ったり使わなかったりなのですね。私は使う癖をつけたいと思います。ありがとうございます。
じじかめ様
望遠伸ばしてロックってできなかったですか。今、手元にカメラないので確認できませんが、ってことはロックの存在価値って、完全に収納時、移動時のためだけってことかな。望遠の倍率の固定ってできますか?
書込番号:17317403
0点

>完全に収納時、移動時のためだけってことかな。望遠の倍率の固定ってできますか?
ワイド端の一番短いときにロックできる仕掛けなので、収納・移動時のための機能かと思います。
移動時などに、ロックの必要性がなければ使わなくてもいいと思います。
残念ながら倍率固定はできないです。
ズーム途中でロックできると、空を見上げるような撮影で便利ですよね。
書込番号:17318211
0点

myushellyさん
やっぱりできないのですね。私にとって高価なレンズになります。ロック機能を使って大事に使っていきたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:17319078
1点

返信ありがとうございます
ぶっちゃけ、ケースバイケースかな?
よくロックは忘れるので
伸びてきて・・・
邪魔だなぁ〜っとか
何処かに当たりそうっとか思ってから
改めてロックをするのが多いかなぁ(笑)
書込番号:17319675 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「ロックをするのを忘れない様にする」
より
「撮影前は必ずロックを外すのを忘れない」
方が大事。
レンズが伸びても撮影は出来るが、レンズがロックされてては咄嗟の望遠撮影は出来ない。
書込番号:17324709
2点

うちの4姉妹さん
早速忘れがちになっています。あれれズームできないぞみたいな。(笑)
横道坊主さん
早速忘れがちになっています。あれれズームできないぞみたいな。(笑)2
書込番号:17325090
0点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
来週中に小学校の娘の卒業式が体育館で行われます。そこでこのレンズで
暗い体育館の中で撮影がどの程度可能か、経験者の方のご意見伺いたいと思います。
田舎の小学校なので証明は天井からの一般的なライトで暗幕で窓の光は遮っているそうです。
(もう1本のシグマの70−200 F2.8の調子が悪いため、こちらで
代用可能ならば使用したいと思っています)
諸先輩方のご意見伺いたくよろしくお願い致します。
1点

どの位置から撮影が出来るのかが問題だと思います。寄れるにこした事はないと思います。
ボデーが分かりませんが、iso感度を許容範囲まで上げて撮るしか無いですね。
後はRAWでの編集で対応するべきですね。
ストロボも使えるならベストだと思いますが。。
書込番号:17292923
0点

F2.8で過去に苦労したのでしたら、難しいかも?
ボディ次第だと思います。(高感度時のノイズ処理具合)
書込番号:17292937
0点

体育館などでテニスの撮影をしています。
ボディのISO高感度耐性と、どこまでISOを上げてもご自身が許容できるか、によるかと思いますので、
お持ちのボディと、今回の撮影をどの程度のISOまでなら上げても許容できるか、
という情報を追記されてはいかがでしょうか?
書込番号:17292949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは・・・それは簡単な事で・・・
F2.8>F4.0>F5.6・・・とレンズの明るさが暗くなれば・・・
シャッタースピードが。。。
1/250秒>1/125秒>1/60秒・・・と遅くなって。。。
スポーツ写真を撮ればブレブレ写真を量産するって事です^_^;^_^;^_^;
※F値が1段違えば・・・シャッタースピードは2倍遅くなるって事です。
このシャッタースピードを元に戻したければ(シャッタースピードを速くしたければ)・・・
ISO感度を上げて「ドーピング」しなければなりません。。。
ドーピングすれば・・・「ノイズ」っていう「副作用」が増幅されます。
F2.8 1/250秒 ISO1600・・・で撮影出来ていたならば。。。
F5.6 1/60秒 ISO1600
F5.6 1/125秒 ISO3200
F5.6 1/250秒 ISO6400
・・・とISO感度を4倍上げなければならないわけです。。。
このISO6400の「副作用」に耐えられるかどうか??・・・ってのはカメラマンであるあなた次第で。。。
我々第三者がとやかく言う事ではないです。
あなたの「価値観」しだいですので。。。
ご参考まで♪
書込番号:17293060
7点


ある程度スキルがあれば、希望のSS・絞りで数枚撮り、ヒストグラムで明るさを確認。
もしくは、ファインダー内の露出計で。
暗いなら、ISOを上げる。
SSは1/125より、遅くすると、被写体ブレが起きる可能性があるので、1/250か、1/500ぐらいで。
ISOは、高くても、3200ぐらいでしょうか。
書込番号:17293166
2点

娘さんの小学校卒業、おめでとうございます。
卒業式は体育館ですよね。
一番の心配はレンズでもISO感度でもなく、体育館自体の照明のフリッカーによる色むらです。
たぶん、ブレを防ごうとシャッタースピードを速くすると、激しい色むらが映り込むと思います。
1/100くらいのシャッタースピードで撮影すれば防げるのですが、これでは被写体ブレがでますよね。
他の方が書いてある通りストロボでも使えれば良いですが、生徒と親の場所はそこそこ距離もありますし
なによりストロボの光で雰囲気も無くなりますしね。
あとは卒業証書を受け取って振り向いた瞬間の狙って動きがすくないところを慎重に狙うとか。
アドバイスになりませんが、式中の写真はぐっと我慢しまぶたに焼き付ける事にして、
せっかくの望遠ズームなので、正門の前や校舎の前等で他のお父さんとはひと味違う
すてきな写真をのこしてみてはいかがですか?
書込番号:17293254
1点

照明次第ですね。
ちなみに私の子供の卒業式の壇上で証書をもらうシーンのデータは
55mm F4.0 SS 1/25sec ISO 1600 (kissX2 EF-S 55-250 F4.0-5.6 IS )
で(被写体が静止していたので)バッチリ撮れましたが、けっこうきわどかったですよ。
明るいレンズを使うにこしたことはないと思います。
書込番号:17293376
0点

卒業式の場合、あまり激しい動きではないので何とかなるのではと思います。
何方かが書いていましたが、蛍光灯のフリッカー現象が発生することがありますので、まず試し撮りをして色ムラが発生しないか確認してみるといいです。
色ムラが発生する場合、シャッタースピードを1/60秒まで遅くしてください。
逆に1/60秒よりも遅いシャッタースピードの場合は、ISO感度を上げて1/60秒にしてください。
フリッカー現象について↓にでています。参考までに
http://digicame.side-e.jp/htm3/306/
さて1/60秒ですが、IS付のレンズなので注意して撮れば手ブレは防げると思います。
問題は被写体ブレなんですが、「比較的止まっているな」と思える時にシャッターを切ることで
何とかなると思います。
また手足が若干動いていても、顔が止まっている時を狙って撮るといいです。
あとは、いい意味で開き直ることも大事です。
トッププロみたいな写真なんか撮れないんだ、「自分は自分」と開き直って肩の力を抜いて撮ってみるといいです。例え大半が失敗でも、1枚いい写真が残ればそれで思い出になりますし大成功でしょう。
特に無事に小学生の卒業式まで子供を育てられたことが親にとって大成功。
改めておめでとうございます。因みにうちはまだ小3です。
因みに作例。激しい動きを、遅いシャッター速度で何とか見れる写真にした例。顔の部分があまり動いてなければ写真になります。
大切なのはいつシャッターを切るかを予測することです。
書込番号:17293464
1点

SakanaTarouさんのデータは、自分には無理です。
SSが1/25は。
書込番号:17293469
0点

MiEVさん
1/25 sec, 55mm, 手ブレ補正が何段か効きますので、被写体さえじっとしていればどうにかなりますが、正直言って、偶然上手く撮れたと思います。もう一回やったらぶれる可能性が高いのでおすすめしません。立ち止まっている人の場合、普通 遅くても1/60 sec は欲しいですよね。
Kiss X2 は上限ISO1600, EF-S 55-250 の広角端の開放F4.0なので、私の持っているカメラではあれが限界なので、しかたがなかったのです。
60DならISOをもっとあげられるので、どうにかなるかな、と思いますが、照明が暗いと明るいレンズをつかわないとどうしようもないと思います。
書込番号:17293529
0点

ちなみに、1/25sec では 卒業証書を受け取って静止している瞬間の一枚だけが上手く撮れ、舞台にあがるところや、舞台の上を歩いているところ、おじぎをしている最中などは全てブレでボツ写真です。
書込番号:17293548
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000168320/SortID=15935768/ImageID=1500642/
以前どこかに貼ったとおもったんですが、見つけました。
書込番号:17293584
0点

こんにちは
私は、去年の娘の卒業式や音楽祭では
焦点距離を稼ぐ為に、暗いレンズ(Σ50-500)で
行きましたヨ
まぁ室内スポーツを撮るわけでは無いので
十分使えました(^-^ゞ
たしかSS1/30程をキープして
補助として、1脚を併用してましたが・・・(((^_^;)
つまり求めるシャッタースピードが
違うので、卒業式なら問題無いと思います^^
(スポーツは無理だとおもうが)
書込番号:17293753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

出来るよ(*^_^*)
高感度も、手ぶれ補正も無しで
暗いズームで、みんな撮ってたんだもん(^_^)v
とりあえず、毎日カメラ構えて練習だね
書込番号:17293794
0点

ラッコぱぱさん おはようございます。
一般的な小中学校の体育館は暗幕で完全に外光を遮断するとかなり暗くなり、F5.6開放ならば1/60秒でISO3200程度の明るさしか無いと思いますので、あなたのISO高感度の許容がどれくらいあるかと手ブレは防いだとしても被写体ブレは防げませんので撮れるか撮れないかの瀬戸際だと思います。
F2.8ならある程度余裕がありますがあなたの許容ISOが6400程度まで問題無いのならば、1/125秒は切れますので被写体が止まった瞬間などを狙えば手ブレに関してはISで何とかなると思います。
後はアンダーにRAWで撮っておいて現像で調整するなどすれば何とか撮れると思います。
書込番号:17293879
0点

行けるんじゃないかな?
自分もその昔、子供が小学生のころ
EOS10Dと暗い望遠ズームで臨みましたので・・・
(卒業式ではありませんが)
ただし歩留まりは非常に悪いので『下手な鉄砲・・・』でした。
始まる前にテストして感度とシャッター速度の適正値などを
出しておき、マニュアル露出で臨む方がいいかと。
書込番号:17293951
0点

先日5DIIIに70-300Lをつけて卒業式に行ってきました。
ISO感度は6400〜12800でした。
歩いているところも撮るとなると、ある程度のシャッター速度は欲しいですし。
シャッター速度を稼ぎたいとなると、ISOは当然上がってきます。
60Dとなると、APS-Cなので、換算画角が1.6倍になりますからテレ端に行くほど難しくなるかも。
RAWで撮って、露出とホワイトバランスとノイズを調整することになるのかも。
特に水銀灯とナトリウム灯のミックスは、ホワイトバランスの天敵かも。
ちなみに、私はRAWで撮りました。
書込番号:17299803
1点

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
調子がイマイチだった70−200 F2.8を本日キタムラで見て頂きまして、
何とか使えそうとのことでしたので、このレンズをサブとして卒業式に臨みたいと思います。
皆様からのアドバイスをしっかりと頭に入れて、準備して行きます。
グッドアンサーは3人の方しか選ぶことが出来ないため、細かいアドバイスを頂きました
#4001様、クッチーバレンス様、ねこたまのんき2013とさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
書込番号:17303660
1点


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