EF70-300mm F4-5.6L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1672
EF70-300mm F4-5.6L IS USMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

このページのスレッド一覧(全156スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 17 | 2015年1月6日 20:29 |
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18 | 14 | 2014年12月23日 00:09 |
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19 | 9 | 2014年11月21日 00:22 |
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26 | 24 | 2014年11月2日 06:19 |
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29 | 12 | 2014年10月28日 12:36 |
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13 | 25 | 2014年6月11日 07:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
半年前に一眼レフデビューしました。70Dです。
店員さんのおすすめで、タムロン16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)を購入して、2歳と6歳の子供の行事の撮影(野外)、趣味のスノーボードをメインで使用しています。
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMも所有しています。
レンズ交換の動作は好きです(笑)
スノーボードは自身が滑るよりも撮影(被写体がジャンプ台からいきなり飛び出てくるような画像や、パウダースノーでの画像)にはまってしまい、16-300で下手くそな出来映えなりに楽しんでいます。たくさんブレてて、たまに良いのがあると嬉しくて。
そこで、防塵防滴やAFの速さ、純正の憧れ等から70-300Lを検討するようになりました。このレンズにする事で、勉強中な私が撮影しても出来映えに差はあるのでしょうか。また、購入後16-300を所有する必要性は現段階でありますか?
300以上の必要性はないです。
よろしくお願いします。
1点

16-300じはいわゆる便利ズームで、旅行などを一本で賄うには便利ですが、AFスピードや画質では低倍率のズームが有利です。
70-300LはAFスピード、画質ともに定評がありますから買い増しはありでしょう。ヒット率の向上が見込めます。
16-300は最初に書いた通り旅行等に便利ですから、団体行動などでレンズ交換する時間が惜しい場合のために持っておいて使い分ければいいと思います。
書込番号:18336350
2点

70-200mmF2.8のほうがいいのでは?
純正、シグマ、タムロン
予算に合わせて。
SS稼げる方が良いですね。
書込番号:18336356
0点

16-300のよりも70-300Lの方がAFスピードなどを考えると歩留は上がると思います。
但し、ピンボケではなく、ブレなら設定が良くないだけかもしれませんよ…
シャッタースピードが被写体を止めるスピードになっていないかも…
または、被写体を追従できていないとかないですかね?
測距モードは何を使っているのですかね。
AIサーボAFで、ゾーンとかですか?
それとも19点自動選択AF?
書込番号:18336358
1点

swbsさん こんにちは。
スノーボードを広角で撮られてないのであれば、望遠レンズの世界は大きく重く高価なものほど写りが良いというのを1番実感出来る世界だと思います。
但しブレに関しては撮られているシャッター速度が遅いだけで、止めるためにはもっと早いシャッター速度が必要だと思います。
AFに関してもある程度食い付かせる間合いがないと、突然飛び出してくるものを撮ろうと思うとたとえプロ機を使用しても一瞬は合わないと思います。
書込番号:18336422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パークにも寄りますが、広角と望遠があれば問題はないと思います。
レンズは高額にになりますがEF70-200mm F2.8L IS II USMが使い勝手が良いと思います。
エクステンダーで更に望遠効果も得られるので。
もしくはEF70-200mm F4L IS USMのどちらかになると思います。
僕もライダーの写真は撮りますが、ライダーのキメと撮影側のタイミングが合わないと
難しいですね。
書込番号:18336479
1点

あり!!!
16-300 ⇒ 旅行用(o^-')b !
書込番号:18336555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遮光器土偶 さん
早いアドバイスありがとうございます。使い道はありそうですね。手放さない方向で考えたいと思います。
Satoshi.O さん
子供の行事も考慮するとやはり300はほしいんですよね。あとはやはり純正希望だと予算がですね(ToT)
okioma さん
設定の問題もありそうですね。次回撮影時、SSを色々試してみますね。ゾーンAFでした。初めて手にしたレンズでまずは上手く撮れたらなぁと思います。
写歴40年 さん
望遠で大きく撮る事しか頭になかったので、広角を是非試してみたいと思います。また、(スノーボードを広角で撮られてないのであれば、望遠レンズの世界は大きく重く高価なものほど写りが良いというのを1番実感出来る世界だと思います。)と言う言葉にドキドキしてしまいました。70-300Lでも実感できるように腕を磨きたいと思いました。ありがとうございます。
書込番号:18336575
0点

t0201 さん
写真付きでありがとうございます。かなりスタイルでてますね。撮られた方も撮った方も嬉しくなるような気持ちになる写真ですね。SSは1/2000とかなんですか。完全に遅すぎました!
悩みますね~(笑)
☆M6☆ さん
そうですね(^^)色々使えそうなので残しておこうと思います。
書込番号:18336630
1点

swbs様
70-200F2.8LisU が理想的だと思いますが、予算の都合や300oが必要なら 70-300L が良い選択肢だと思います。
書込番号:18336823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この日はインカム無しの撮影だったので、どの業で決めのポーズが分からなかったので
ベストショットが撮れませんでした。
書込番号:18336850
0点

書き忘れ等があるので、1つにまとめます。
パークにも寄りますが、広角と望遠があれば問題はないと思います。
レンズは高額にになりますがEF70-200mm F2.8L IS II USMが使い勝手が良いと思います。
エクステンダーで更に望遠効果も得られるので。
もしくはEF70-200mm F4L IS USMのどちらかになると思います。
僕もライダーの写真は撮りますが、ライダーのキメと撮影側のタイミングが合わないと
難しいですね。
この日はインカム無しの撮影だったので、どの業で決めのポーズが分からなかったので
ベストショットが撮れませんでした。
通常は業とかを事前に話て撮ります。
また、助走時からキッカーに入ると飛び出す瞬間が悪いので、
キッカーから飛び出した状態から被写体を追いかけます。
70Dも連写が早いですが、ピンポイントで数枚連写する方がヒット率は上がります。
カービング等は撮り手側とライダーにこのポイントで通過して欲しいとオーダーします。
後はどれ位の高さを飛んでいるいるのかをアピールしたいので、キッカーを入れて欲しいと
オーダーされます。
書込番号:18336924
1点

ちなみに撮影場所は47で40mのキッカーです。
書込番号:18336956
1点

☆M6☆ さん
SS稼げる方、大きく重く高価なものほど写りが良い等、先輩方がちょいちょい勧められる70-200F2.8LisUは本当に素晴らしいんでしょうね。揺らぎそうになりますよ(笑)
t0201 さん
40mとなると大会クラスですね。仕事の都合上最後の北海道なので、たくさん悩んで後悔しないレンズを検討したいと思います。
書込番号:18337274
0点

屋外のスノボでF=2.8が必要ですかね?
映りはよいでしょうけれど!
まぶしいと雪盲になりかねない位天然のレフ版ともいえる
雪の中でお高い2.8は必要ですかね
暗いほど吹雪いている中での撮影はしないだろうし
もう日が落ちてかなり暗い中の撮影が多いという訳でないと
70-300Lで十分という表現はおかしいけど、
値段を考えると2.8は要らないんじゃないですか?
屋外撮影がおおいと書かれていますしね
書込番号:18337481
3点

欲しかった回答を的確に答えてくれた 遮光器土偶 さん をGOODアンサーにさせていただきました。
また、先輩方のいろんな意見を聞けてとても参考になりました。本当にありがとうございました。
書込番号:18343221
3点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
当方初心者の為、
先輩方に質問させてください。
今70D+キットレンズの18ー135を使用していて
望遠側が物足りなくなってきたので
どうせなら白レンズを!
とゆうことで購入を考えています。
そこで
70ー300Lと
70ー200F4通し+エクステンダー
で迷っています。
いろいろなサイトを見ていると
望遠側は300くらいまであった方がいいみたいなのですが
70ー200なら伸縮したいためホコリ等入りづらい
またこちらにしかフォーカスリミッターがついていないとか
みなさんは今から購入するなら
どちらを購入されますか?
主に被写体は
風景、カーレースです。
将来的には子供の運動会なども考えています。
自分にとっては高い買い物となるため
とても悩んでいます。
メリット、デメリットとともに
教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:18290609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

埃が入りやすいって、あるんですか。
自分は、経験ありません。
お勧めは、今回出た、EF100-400F4.5-5.6L IS Uとか。
書込番号:18290660
2点

70-200を買って、エクステの代わりにタムロンの70-300でよいのではないでしょうか。
レースが被写体との事ですから、いっそ100-400の中古でもいいかも。
書込番号:18290673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

埃が入りやすいんですか?
伸縮式だから入りやすいって初めて聞きました。
本当なんですかね?全然普通の扱いをして気になった事ありません。
まあ風景は別にして、カーレースを撮るとの事ですが、どの様な場所で撮られますか?
国際格式のサーキット場では300mmはないと物足りないですよ
足りないのをエクステンダーでというのは、どうなんですかね?
この2択なら70-300Lだと思いますし、値段は倍近くになりますが100-400LUが新しくていいみたいですね
でも70-300Lは、ピントも素早くあうし良いレンズですよ!
自分も買って良かったと思います。
書込番号:18290675
2点

旧型の100−400は、ズームが回転式ではないですよね。
すごく使いにくいと思います。
ズームではなく、328+エクステンダーのほうが画質は良好でしょう。
書込番号:18290746
1点

りょきち777さん おはようございます。
70-300oが良いと思います。
70-200oならF2.8がベストですし、カーレースや運動会となると100-400oなども欲しくなると思いますので、コンパクトな70-300oで良いと思います。
伸縮しようがしまいが埃は必ず入りますので、そんなことを気にしていては写真が撮れなくなりますし、道具と割り切って良い写真を撮られればいいと思います。
書込番号:18290875
3点

鏡胴が伸縮するレンズは埃が混入する可能性が高いとは思いますが、70-300Lは一応防塵防滴仕様です。防塵防滴でないズームを何本も使ってますが、埃の混入で写りが悪くなったと感じたことはありません。
300ミリが必要なら最初から70-300Lを購入したほうが間違いないと思います。70-200F4Lにエクステ使用は若干ですがAF速度の低下などがみられると思いますので、300ミリまで常用するなら最初から70-300Lだと思います。
ただ、カーレースともなれば300ミリで足りるのかと言う疑問があります。撮影場所によっては4〜5000ミリクラスが必要になる場合があると思うので、その点は良く考えたほうがいいと思います。
なお、旧型の100-400Lは直進式で、これを使いにくいと書き込まれてる方もいますが、慣れと好みの問題です。私などはシグマの50-500ですが、回転式ズームですけど、鏡胴を持って直進式のように使うことも多いです。
書込番号:18290915
2点

オススメ@
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
http://s.kakaku.com/item/K0000713956/
オススメA
当レンズ70-300L
オススメB
EF70-200mm F2.8L IS II USM に エクステ×1.4
http://s.kakaku.com/item/K0000079167/
このレンズは子供さんの発表会等で役立つと思います。
書込番号:18290947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カーレースの撮影が300mmで足りるかどうかは不明ですが、70−200F4LIS+エクステンダーと70−300なら、
70−300の方が良いでしょうね。
300mm以上となると、白なら100−400の新旧いずれかでしょうが、ISの性能ではU型の方が良さそうですね。
旧型の直進ズームも直感的で使いやすいと思いますが、コレは好みかも……。
白にこだわらなければ、シグマの新しい150−600なんかも良さそうですね。
IS無しで大丈夫なら、いっそ400mmF5.6Lも潔い選択で、私的にはイチオシですね。
単ならではのキレは一度ハマルと病みつきになりますよ〜〜。
ちなみに、ズーム時に伸縮レンズの場合、あまり神経質になる必要も無いと思いますが、水滴や細かな砂粒が舞うような状況では
気をつけた方が良いと思います。
>ズームではなく、328+エクステンダーのほうが画質は良好でしょう。
当たり前でしょうが、現実的な選択肢なんでしょうかね??? 34+エクステンダーなら、分かりますがね…??。
書込番号:18290996
2点

りょきち777さん
想定される撮影距離をお調べになってから判断されては?
L版出力やフルHDタブレットでの鑑賞であれば135mmでも
トリミングやズームで.....
距離が100mを越えるあたりから物欲がムゥラムゥラ〜と...kamo.
運動会だと
EF70-200mm F4L IS USM
で十分な様な気がするんだがトリミングが面倒な方や
撮影時に同じ画角を求めると...
で
わたしは70−300Lユーザーっす
ファインダーで単焦点400mm以上で見る景色は
ズーム200や300とは別物です(ピント位置で公証焦点距離より短くなる)
テレコン要るかなぁ〜?
III型テレコンって428とか54とか64の長玉に使ってこそ...?kana.
書込番号:18291012
1点

> 主に被写体は
> 風景、カーレースです。
> 将来的には子供の運動会
1. 風景よりカーレースの方が多い場合 〜 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
2. カーレースより風景の方が多い場合 〜 EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2×III
書込番号:18291023
1点

室外中心なら70-300がいいと思います。
http://digicame-info.com/2012/11/ef70-300mm-f4-56l-is-usm.html
書込番号:18291340
0点

りょきち777さん こんにちは
テレコンの場合は マスターレンズより画質落ちますし 300mmが欲しいのでしたら テレコン使わず300mの方が使いやすいと思いますので 70-300mmLが良いと思いますよ。
それに ゴミが入りやすいのは 鏡筒よりマウント側の方が多いので 直進式 回転式では極端な差は無いと思いますよ。
書込番号:18291478
0点

りょきち777さん こんにちは
白レンズというご希望には沿っていませんが、55-250mmなら、キット流れの新古品がお安く購入できますし、望遠側の250mmと300mmでは大きな差はありません。
お子様の運動会も小学校低学年までは、グランド半面での競技が大半ですので、十分カバー出来ます。
このレンズでしばらく楽しんで、予算が合ってから、皆さんお勧めの100-400 L2にされては如何でしょうか?
これまた白レンズという希望には沿っていませんが、価格的にはタムロン150-600という手もあります。小学校の高学年以上になるとこれくらいあればグランドと観客席の関係にもよりますが、ほぼカバー出来ると思います・・・が、重いのが難点です。私的には、60Dで十分イケていましたが、レースでの使用は経験ありません。
書込番号:18295117
0点

EF70-200mm F4L IS USMにエクステ1.4も良いと思います。
日常ではEF70-200mm F4L IS USMが満足感が高いと思いますが、
幼稚園の運動会なら問題は無いと思いますが、小学校になると、望遠が足りなくなると思います。
トリミングに違和感がないならEF70-200mm F4L IS USM+エクステ1.4でも良いと思いますが、
素直にEF70-300mm F4-5.6L IS USMの方が良いと思います。
予算があるなら、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが一番適していると思いますが。
書込番号:18296699
0点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
今日は初白レンズ買ったんですが、なんや口コミ見てたら70-2004L isの方が画質、解像度が上って言われてますが、ほんまにそうですか?
私的には見た目以外あんまり分かりませんが皆さんどうですか?
書込番号:18174754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まずお断り、解像度、画質についてPCで見ても分かりません、全紙でプリントしても。
画像を見てもsio感度のノイズ位です。
また、等倍での比較もしません。
書込番号:18174802
2点

こんばんわ。
白レンズの購入おめでとうございます。
70-200F4は白レンズの華とも言える蛍石を使っているのでその差もあるかもしれないですね。
70-300Lは蛍石を使用していませんからね。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=404&Camera=453&Sample=0&FLI=4&API=2&LensComp=738&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=3&APIComp=2
200mmF5.6までの比較しかできませんが、上記サイトを見ると周辺部のみ若干甘くなる感じですね。
それでも等倍にして細かく粗探しでもしない限りは問題ない範囲であると思います。
「70-300mmのズームレンズ」で言えば現時点では最も優れたモデルであることは間違いないですし。
ぜひとも使い倒してあげてやって下さい。
書込番号:18174881
4点

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM の事ですか?
http://s.kakaku.com/item/K0000713956/
価格帯が違います。
とりあえず、買ったレンズで頑張って下さい。
画質に不満があるなら単焦点レンズに行きましょう!!!
サンニッパやヨンニッパは満足度の高いレンズになると思いますよ。
EF300mm F2.8L IS II USM
http://s.kakaku.com/item/K0000141298/
EF400mm F2.8L IS II USM
http://s.kakaku.com/item/K0000141299/
書込番号:18174888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

70-2004L isユーザーです。多分上なんでしょうが、、、?
違いはインナーズーム・軽量、等かと思います。ただ100-400新型が発表された今となっては立ち位置微妙?
書込番号:18174921
0点

回答ありがとうございました。
何か安心?しました。笑
使い倒します。
やっぱり白っていいですね。
単焦点は後々使いたくなってから考えてみる事にしますね。
ありがとうございました。
書込番号:18174998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
私も価格の近いこの2本でかなり悩んだのですが、倍率が低い方が無理がないことと、誰かが70-200の方が「白レンズらしさ」がある…みたいな書き込みをしていたのが気になって(というのは半分冗談ですが)、70-200を選びました。
ただ、正直2本を比べて見抜ける自信も全くありませんし、実際には300mmまである本レンズの方が使い勝手が良いと思います。
私の場合は1.5倍近くになる重量が本当の理由でしょうか。
写りにしても単焦点の望遠と比べれば、この2本の差なんてたいした問題じゃないのかもしれませんから、重いけど300mmまでカバーしている本レンズと、200mmまでしかないけど軽量な70-200F4…というのが、それぞれのレンズの長所ってことで、自分を納得させています(笑)。
私の場合は、2.8Lや単焦点の望遠は経済的にも腕力的にも手が出ませんし…。(^^;
書込番号:18175413
2点

そのぶん100o多く欲張ってるんだから・・・わかるよね?
書込番号:18175746
1点


kazuuuunnnさん、はじめましてm(__)m
私はこのレンズ、借りて使ったことがあるだけですが、造り込みの良さや、モード2手ぶれ補正の威力、画質には感心した記憶があります。
ことに外装品位に関しては店頭で触った70-200F/4L ISよりも上と感じました。
建前上は「軽量化のため」のプラスチック外装とのことですが、個人的には蛍石などの特殊硝材にコストがかかり、価格を抑えるため(あまり高くてはF2.8との差別化が図れない)外装にやや妥協したのでは?などと邪推しております^^;
翻ってこちらは明らかに金属製とわかる手触りとガタの全く感じられない各部の堅牢さが頼もしく、画質についてもキットの望遠ズームしか知らなかった身には、格の違いを感じさせられました。
その画質を活かす手振れ補正も強力で、流し撮りのヒット率も明らかに向上が見られました。
「これを買うくらいなら、70-200f4ISにテレコン」という意見も傾聴に値するとは思いますが、私などはむしろこのレンズに135mmF2Lや、200mmF2.8Lなどを組み合わせた方が撮影の幅が広がるように感じます。
いずれにせよ白レンズの名に恥じない高性能ズームであることは疑いありません。
存分に使ってあげてください^^
私事ですが、紆余曲折を経て再び5d3のユーザーに舞い戻る予定です。
その暁には私もこのレンズを入手したいと考えています。
遅レス且つ解決済みにも関わらず恐縮ですが、ご参考になればと作例もアップさせていただきます。
失礼いたしましたm(__)m
書込番号:18189361
5点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
皆さんこんばんは!
現在このレンズの購入を考えています。
先日、キヤノンショールームにて実際にカメラにつけさせて頂き、試し撮りなどをさせていただきました。
そのときに疑問に思ったのですが、70mmでは最短合焦距離の1.2mm程でバシバシAFが動くのですが、300mmにしたときのAFにものすごく迷いが多く、ピントが合わないことが多かったです。
被写体を変えたり、コントラストを考えても駄目でした。
もっと距離を離せば全然問題ないのですが、テレ端での最短合焦距離はこのような感じなのでしょうか??
カタログでもズーム全域で1.2mmとは書かれていません。
テレ端での最短合焦距離は実際撮ってみない事にはわかりませんか?
今まであまり気にしたことが無かったので気になっています。
0点

>キヤノンショールームにて実際にカメラにつけさせて頂き、試し撮りなどをさせていただきました。
・・・これが原因です。室内ではAFセンサーにとってF5.6は暗すぎる。
70mmだとF4が300mmだとF5.6。1段の差は光量が1/2になるということです。
人間だと、サングラスかけた状態で視力検査するようなもの。
なのでAFが迷いました。
書込番号:17480137
1点

げっ!?
訂正
テストにと買った→テストに使った
失礼致しました。
書込番号:17480260
0点

こんばんは
http://kakaku.com/item/K0000141302/
スペック詳細をクリックすると最短撮影距離、1.2mとありますので間違いありません。
ただ、カタログにはなぜか1.2(マクロ)と書かれていて、同様なレンズがこれを含めて
数種有り、少し気になりますが詳細は不明です。
書込番号:17480303
0点

ローンキングさん こんにちは
300mmで1.2mともなると 被写界深度も浅くなり ちょっとした体の前後でも ピントずれる為 ピントが合い難いのかもしれません。
書込番号:17480307
1点

皆さん早速の回答ありがとうございます。
最近はα純正さん
確かに室内ですね!
試すことだけに気をとられていて、そこまで頭がまわっていませんでした。
じじかめさん
使用したカメラは6Dです。
AFはセンターだけを使用しました。
ga-sa-reさん
やっぱりそうですよね!?
なかなか間違いもあるものですね!
もとラボマン 2さん
なるほど!
そういった場合も考えられるのですね!
確かにF5.6で撮影していた気がします。
書込番号:17480404
1点

普通に考えると、
・測距点の範囲でコントラスト低すぎてがピント位置が取れないか、
・ピント位置が外れすぎていて、前ピンなのか後ピンなのか判断できずにスキャンし続けている(いずれは合う)、
のどちらかかな。
後者は望遠レンズの近距離付近で起こりやすいので、リミッターがついているレンズが多いよ。
F5.6は暗いから、という答えはあまりにもとんちんかん。最近のカメラならEV1でも測距できるし、ましてやEOS6DならEV−3まで対応しているからね。
書込番号:17480982
6点

・・・とんちんかんですみません。
でも、あれれ〜?(名探偵コナン風)
>EV1でも測距できる
>EOS6DならEV−3まで対応している
カメラが、どうして
>コントラスト低すぎて
ダメなのかな? おかしいなあ〜?
>被写体を変えたり、コントラストを考えても駄目でした。
いろいろ変えてるもんなあ。あれれ〜?
じゃあ、コントラスト高くなるよう明るくしましょう。F4→F5.6へ。
もひとつ、あれれ〜?(名探偵コナン風)
>70mmではバシバシAFが動くのですが、
>300mmにしたときピントが合わないことが多かったです。
ってことは、合う場合もあり、70mmでも300mmでもそのピント位置でばかり試してるから大きく外してないね〜? あれれ〜? おかしいなあ〜?
・・・ということで
>ピント位置が外れすぎていて
これもないなあ。
以上(笑)
書込番号:17481074
0点

【訂正】
>じゃあ、コントラスト高くなるよう明るくしましょう。F4→F5.6へ。
→じゃあ、コントラスト高くなるよう明るくしましょう。F5.6→F4へ。
書込番号:17481081
0点

あ。このひとだめだ。知識があやしいだけじゃなく論理もおかしい。
EV−3がどのくらいの明るさか、わかってるの?
位相差AFの原理は知ってる?
どうしてF値が小さくなるとコントラストが上がるの?
わたしは可能性の話をしているの。可能性をつぶすのは構わないけど、中途半端な考えでつぶしたつもりになっても、実はつぶれてないからね。事実から可能性を考えて仮説を立て、検証をする。そんなあたり前のことだけど、頭の中でだけ考えて検証したつもりになっていると、ミスリードするわよ。
あとそれともうひとつ可能性があったわ。被写体が繰り返しパターンになってる場合。
書込番号:17481161
8点

まー、ダメでもなんでも良いですよ。
頭の良い人に加藤なんて、じゃなかった、果糖なんて、じゃない、勝とう、これだ、勝とうなんてこれっぽっちも思ってないので(笑)
>どうしてF値が小さくなるとコントラストが上がるの?
・・・最初にスレ主さんに書いたとおり、AFセンサーがサングラスしている状態なので、それを取れば、AFセンサーから見てくっきりとコントラストが上がった状態に見えるってことです。
以上です。
書込番号:17481178
0点

【追加】
>あとそれともうひとつ可能性があったわ。被写体が繰り返しパターンになってる場合。
・・・惜しい。可能性としてはあり得るかもしれないが、
>被写体を変えたり、コントラストを考えても駄目でした。
ということだったので、仮説として、この場合には除外ですね。
他を考えてみましょう。
もしかしたら、何か良い仮説が思いつくかもしれません。
書込番号:17481199
0点

テレ端で最短距離だと実効F値はF5.6より暗くなりますのでF5.6AFセンサでも厳しい条件です。
書込番号:17481220
1点

このレンズのユーザーですが
間違いなく最短撮影距離は全域で1.2mです。
色々なケース想定しても不毛な事ですが
試し撮りの方法が悪かったのでしょう。
そもそも1.2mは測定してませんよね?
ちなみに0.1m=10cmです。
合わないことが多い、とありましたが
1.2mより1mmでも近くなればAFは絶対に合いません。
もう一度確認したければAFボタン押しっぱなしの状態で「迷ったあげく結局は合う」のか「迷ったまま合わない」のかを留意して試し撮りしてください。
書込番号:17481221
3点

>・・・最初にスレ主さんに書いたとおり、AFセンサーがサングラスしている状態なので、それを取れば、AFセンサーから見てくっきりとコントラストが上がった状態に見えるってことです。
人間の目とAFセンサーが同レベルの感度としたことによるミスリード。さらにEV−3も無視している。
NDフィルター(サングラス)自体は、コントラストに影響しない。
>>被写体を変えたり、コントラストを考えても駄目でした。
>ということだったので、仮説として、この場合には除外ですね。
実験者本人じゃないと、どんな被写体だったのかわからない。だから、「頭の中だけで考えて・・・」といった。
あるいは「自分の都合のいいように考えて」と言いなおそうか?
>他を考えてみましょう。
>もしかしたら、何か良い仮説が思いつくかもしれません。
あなたは、まだ私の仮説に反論できてないから、きちっと反論できてからね。
300mmのピント位置の件も、300mmの像倍率を無視しているしね。
まずは自分の説を守ってみてね。
ローンキングさん、ごめんなさいね。
書込番号:17481233
4点

70mm側でも開放値がF4.0なので、6Dの場合はテレ端に関係無くF5.6のAFセンサーしか使用しません。
なので、ズーミングによるAFセンサーの感度は同じだと思います。
書込番号:17481351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご説明ありがとうございます。F8対応機種ならどうなんでしょうね。
書込番号:17481498
0点

>そのときに疑問に思ったのですが、70mmでは最短合焦距離の1.2mm程でバシバシAFが動くのですが、300mmにしたときのAFにものすごく迷いが多く、ピントが合わないことが多かったです。
今、5D3で300mmにして1.2m先の宅内の扉のドアノブを、ど真ん中の測距点で撮影してみましたが、
問題なく合掌しましたよ?
もちろん、真っ白い壁紙など、コントラストが低いところは合掌しませんが。
撮影した状況↓、
5/5 AM 7:40 外は曇天
自宅の内の薄暗い北側の部屋で、蛍光灯は一切点灯していない
ショールームより圧倒的に薄暗い状況です
書込番号:17481558
0点

このレンズではないのですが、最短撮影距離ギリギリの撮影では、広角側だと合焦するのに望遠端では合焦しないってことがあります。
そんな時は、ほんの少し(数cm)だけ被写体からの距離を取ることで合焦するようになることが多いです。
最短撮影距離(このケースでは1.2m)にわずかに足りない場合でも、被写界深度の深い広角側では合焦したと判断できるレベルになるが、被写界深度の浅い望遠端では合焦したと判断できないってことではないでしょうか?
書込番号:17481838
1点

えと
「F5.6対応センサ」というのはF5.6の光束を利用してピント検出するという意味であって
作動可能な明るさを示しているわけではないですよ
それはキヤノンなら「測距輝度範囲」で記載があります。6DならEV-3ですね
基本のレンズが記載ないのでたぶん裸のままでEV-3対応という意味になると思うのですが
F0でEV-3まで作動可能なら、F5.6ならEV2の暗さまでなら大丈夫なんじゃないでしょうか。
だいたい、月明かりの室内?くらいじゃないですかね
ピントを検出するのには波形が必要ですが、その波を形作るのがコントラストです
左が白白白黒白、右が白黒白白白なら白白黒白白になるようにすればピント合いますが
両方とも白白白白白だったり白灰灰灰白だったらピント合いません
でスレ主さんの場合ですが
位相差AFセンサはピントが前後どちらにズレているか検出して、その位置にズバッと
動いて合わせるのが特徴なんですけど、あまりにズレ量が大きすぎる場合はどちらに
ズレているかわからないためサーチ駆動(往復)します
それでもわからない場合は延々サーチを繰り返すわけですが、これが迷いの原因です
最短でテレ端だと、ピント合ってないところはメチャクチャボケますよね?
また先に出たようにコントラストがはっきりしないものでも同様です。
それだと前述のような状態になってなかなか合わなくなります。
差はあるもののどんなレンズでも同じですよ
書込番号:17482019
0点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
A005から買い増し検討しております。
描写には満足してますが、動態撮影でやはり以下の不満点があります。
@AF食い付きにムラがある、連射でピン外し散発。
A接近するのをぐっと待ってアップでここぞと思いシャッター切るとピン外し
特にある一定以上の近距離ではAFが追いつかず、やや遠めの妥協点の距離での連写開始と終了を余儀なくされる
Bマラソン程度のスピードではグッと食いつくが、自転車・バイクとなるとAFが追いつかないこと間々発生
特に接近するほど
Cカメラとの相性かAFポイントによっては大きく前ピン気味となる
過去の口コミも参考に致しました。
両レンズ使用の方で特に上記について比較参考ご意見お聞かせください。
7D・X7i等で使用予定しております。
1点

A005については書かれている通りです。
全く動態撮影には向きません。
1Dmk3と組み合わせて使いましたが、手振れ補正が一定以上になるとガクンと画面が動く為、被写体が動いている場合には手振れ補正が逆にブレの原因になります。
最初は故障かと思いましたが、そういう仕様です。
野球の外野フライのような微妙に前後するような場合にはAFが大きく前後行き過ぎてまともに合いません。
AFの精度が荒く、トルクも足りていないのだと思います。
なので、マラソンのような一定速度で移動する場合には対応できますが、被写体が大きく動くような場合にはダメです。
結局、ろくに使わず眠っていたので、本レンズとドナドナしました。
流し撮りモードもありますし、A005のような吸い付く感じのISではありませんが結構よく止まります。
勿論AFは問題無しの精度で速度も実用上、十分だと思います。
解像度も良いですよ。
書込番号:17809201
4点

ジーコですからさっさとオシム(USM)に交代した方が良い結果を生み出してくれます。
書込番号:17809229
8点

niki77さん おはようございます。
全てに満足するかどうかは別として、お考えの症状は確実に良い方へ変わりますので早く購入されたら良いと思います。
2本同時使用があるのなら別ですが、純正を購入するとA005は確実に使用しなくなりますので、いくらか値段のつくうちに下取りに出された方が良いと思います。
書込番号:17809777
2点

もう検討した時点で後戻りはできないかも。
ピンズレや個体差などクチコミでアレコレ言われてますからね。
仮に技術的な原因だった場合でも
満足のいく結果が出ないとそう思い込んでしまうのも無理もないです。
いますぐ純正を導入して、どうすればよりよい瞬間が撮れるかとか撮影の事を考えるほうが
健全で楽しいですよ。
書込番号:17810019
0点

70-300Lにしてもサーボで追いかけた動態撮影の全てのショットが
ジャスピンなのを望むのは無理だとは思いますが…
鉄道やリレーなどは移動方向も速度も殆ど一定なのでヒット率は上がるでしょうが
このレンズよりもAFが速いと思われる7D + 70-200F2.8LUでも
前後左右に自由に動き回る動態撮影では歩留まり100%には成りませんからね…
でもこのレンズなら今までお使いのA005よりは確実にヒット率は上がると思います
書込番号:17810073
1点

A005のAF性能や個体差については色々散見されていますが
同じような動体でも上手に撮ってる人もいれば酷評する方もいて
それはホントにレンズの個体差なのかなあ?と感じる事もあります。
とはいえA005はあの価格帯のレンズとしては非常によくできているものの
やはり価格なりの限界はありますよね。70-300Lと比べたら、そもそも
価格が3倍も違うレンズですから、基本的にはあらゆる場面でA005を
凌駕しているのが当たり前だし、無理もききますよね
比べる事自体ナンセンスではないでしょうか。
A005の性能で足りないなら、コレにするしか現状選択肢ないわけですし
結局のところA005と比べてどうかという事ではなく
「このレンズ買うの買わないの」という問題なのかなと(笑)
書込番号:17810087
5点

こんにちは、両方を持っています。
まぁ、値段が値段でありますから、究極を求めるならEF 70−300Lに行かれたほうが良いかと思います。
気軽に持ち出せる感覚があるのがA005ではあります。
ただ個体差というものも大きいというか、ネックになってしまっているのも特長です。
ここらへんの品質管理さえもう少し上げてもらえれば、使用感覚はまだ良くなってくれるかとは思います。
かたや純正70−300Lにしても実態を知ってしまえば、ようやくL…白レンズの一角にのせてもらえた。
そんな感じしかしませんけどね…個人的にですが。
自分的には普段使いならA005で充分です。
究極を求めるなら純正のアドバンテージは大きいかと。
逆にここまでお金を出させているのですから、これくらいは当然かな〜?
書込番号:17810100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん短い間に、ご回答いろいろ頂きありがとうございました。
やはり、購入に踏み切ろうと思います。
A005も動態以外で出番ありそうなので使い続けようかと思います。
やはり一度検討し始めると・・・ですね。
ありがとうございました。
いずれ作例ブログ等にアップします。
やはりLの魔力です。
書込番号:17810916
2点

niki77さん
既に解決済みですが、すいません。
私は、A005から純正Lに買い換えました。
niki77さんと同じく、動体撮影時のAF精度に不満があったからです。
それと、ボケの汚さにも不満がありました。
7Dで主に子供のサッカーを撮っていますが、純正70-300Lに変えて、AF精度が格段に上がり.歩留まりが大幅に良くなりました。
一旦ピントを外しても、次のコマではすぐにジャスピンに戻ってくれます。
ボケ味も自然で綺麗です。
A005の時に感じていたストレスはほとんど感じなくなりました。
ですからniki77さんもこのレンズに変えられたら満足度は高いと思います。
問題はこのレンズ、A005と同じスペックなのに3倍も高いことですね。
確かにいいけど、高過ぎだと思います。
せめて三脚座位標準で付けて欲しかったですね。
Lで満足行く写真が撮れたら良いですね。
書込番号:17822883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これだけ値段が違えば、良くて当たり前。
お金があれば純正、なければタムロン。身も蓋もない話です。
欠点は重たいことくらい。
利点を追加すると、最短距離が短い。
5D Vでよさこい撮影の際、踊り終えた女の子をおしゃべりしながら撮るのに、近すぎて離れるという間抜けなことをしなくてよくなりました。思わぬ利点でした。
近くから女子大生をアップで撮りやすい望遠レンズというのが最大のメリットになりました。(笑)
書込番号:17833070
0点

便乗失礼します。70Dユーザーです。高校ラグビー撮影が主目的ですが、皆さんの意見を参考にして、A005から乗り換えました。A005の動体撮影でのAF関連での動きにて不満があった部分は解消されました。AFが速く正確になり、リカバリーも速くなり、夕方の日没ギリギリの暗さでもターゲットを追い続けたのは関心しました。ラグビー撮影で300mmは短いので、どうせなら100-400Lとも思ったのですが、手持ちでの重量感が相当違い、妻も撮影するので、ギリギリ一脚無しで手持ち出来る手軽さを優先しました。結果的には設計の新しさもあり、かなり相性が良さそうで満足です。三脚台を購入したいのですが、カッコいいのがないか調査を始めた所です。お世話になりました。
書込番号:18101266
1点

ぼんどぼんどさん
購入おめでとうございます。
そして、満足されたようで良かったですね。
私もサッカー撮影でA005からこのレンズに乗り換えました。
このレンズ A005と同じスペックなのに、3倍も高いので購入まではかなり迷いましたが、買ってからは満足度が高いです。
ラグビーの良い写真が撮れたらいいですね。
書込番号:18102116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
初めて投稿いたします。
このレンズを使用していてふと気になったのですが、、
AFでピントを合わせた後に、ギギーっと音がします。
ピントが合った後なのでモータは動かないはずですが、、
他のレンズではこういうことがないので気になります。
他に使ってる皆様もこのような事象はあるのでしょうか
仕様カメラは5Dmk3です
1点

こんばんは。
以前に5D3との組み合わせで、EF 200mm F2L IS USMが、ISの異音が出るという不具合はありましたが、
このレンズとの組み合わせでAFの異音というのは私は初耳です。
ギギーという音は明らかに異常と思えますので、もしお近くにキャノンのSCがあれば、
診てもらった方がいいと思います。
書込番号:17508589
2点

日本武尊命さん
ISユニットの音かとも思いましたが、、こんなにしますっけ?
このレンズ持ってらっしゃいますか?
最近IS無しのレンズばかり使ってるので。。
AFサーボにはなってません
書込番号:17508594
0点

Digic信者になりそうさん
情報ありがとうございます。
それほど大きい音では無いですが、、SC持っていくのも検討してみます。
こういった場合持っていってから故障の有無が判断されるまで何日くらいかかりますか?
その日中にはわかりますかね?
書込番号:17508606
0点

SCに持って行くことが最良だと思います。
自分も持っていますが、ISだと思います。
書込番号:17508629
0点

lua cheiaさん
なんか音が大きいように感じたのですが、、やっぱりISですかね。
書込番号:17508673
0点

唐揚げという概念さん、ご返信、ありがとうございます。
異常(この場合、異音)かそうでないかは、SCに預けて1〜2時間で、すぐに分かると思います。
個人的には、USMは音が静かなので、ISの音を気にされているのかもしれませんが、
コォーやシューという音はしても、ギギーはないんじゃないかと思いました。
書込番号:17508680
1点

ちなみに、ISのスイッチをオフにしても聞こえますか?
書込番号:17508686
1点

Digic信者になりそうさん
返信ありがとうございます。
ISオフにしたら音はしませんでした。と言うことで、音の原因はISユニットのようです。
IS付きのレンズはEF-S 15-85も持っているので、7Dに付けて音を確認したところ、
確かに音はなりますが70-300Lよりははるかに小さい音でした。
店頭の展示品でも音を確認してみて、おかしいようならSCにもっていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:17508751
0点

長めのレンズ(望遠)だと広角・標準系よりも
大きな音がします。
特に静かな部屋で動かすと異様に気になったします。
でも実際の撮影地で使う分には余り
気にならなかったりで・・・
どの程度の音なのか、お書きの文章だけでは
計り知ることは出来ませんのでSCで実際に
見てもらうのが一番いいでしょうね。
書込番号:17508772
1点

hotmanさん
返信ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りで、今まで気になることは無かったのですが、
ふと部屋の中でカメラを構えた時にすごく気になりました。
SCに持ち込んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:17508822
0点

唐揚げという概念さん、どうもです。
一応参考までに、 EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM に使われているISは、
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS II と同等の簡易型のISが搭載されています。
以前どこかでISユニットの構造図を見た覚えがあるのですが、
簡易型はマグネットとスプリングだけを用いたものなので、IS特有のシュー音が
あまり出るような感じではなかったですね。
対して、 EF 70-300mm F4-5.6L IS USMのISユニットは本格的なユニットで、
特有のシュー音がします。
SCで診てもらえば、安心ですね。(^-^
書込番号:17508831
1点

Digic信者になりそう さん
何度も丁寧にありがとうございます!!
ISユニットの構造については不勉強でした。
ちょっと調べてみようと思います。
書込番号:17508893
1点

6Dと EF70-300mm F4-5.6L IS USMの組み合わせで試しましたが、ピント合わせる前に左側からかすかですが、クッとなって、ピッピと音がしますが、ほとんど気にならない音です。ピント合った後シャッター切れるまでは、音はしません。EF24-105mm F4L IS USMでも同じです。
書込番号:17508911
1点

唐揚げという概念さん
このレンズ持っています。
レンズのISユニットですが、ボールベアリング方式の
ものだとは思いますが、音はほとんどしません。
夜中、静かな部屋であれば音がわかりますが、
そんなレベルの音です。
EF70-200 F4L IS USMは盛大な音がしてますが、
こちらは、そんな音はしません。
もし出てるようなら、SCに持ち込んで確認してもらったほうが
よいです。
書込番号:17509030
1点

telchan54さん 泉野明さん
返信ありがとうございます。
書き方が少し悪かったです。
シャッターボタン半押しでピント合わせた後、シャッターボタンを離すと音が鳴ります。
ISが動作しなくなるタイミング、ということのようです。
スイマセンでした。
書込番号:17509140
1点

唐揚げという概念さん
シャッターボタン離した後ですね。
なるほど、確かに「じっ/じゅっ」っとわずかですが
それまで聞こえなかった音がします。
おそらくISユニットの動作終了音(センターに戻す)だと
おもいます。
この音のことですかねー?
書込番号:17509177
1点

音に対する問題は人によって異なりますので、サービスセンターで確認、修理してもらう方が良いと思います。
これが問題で、他の箇所にも不具合が生じる場合も考えられますので。
書込番号:17510978
0点

>AFでピントを合わせた後に、ギギーっと音がします。
ギギーとはいいませんが・・・
シャッターを半押し状態にしたときと、離したときにギュッギュッみたいな小さな音はします。
ISを切るとこの音がしないので、ISの起動と終了時に出る音かなと思うのですけど・・・
タイミング的には、AF終了後に一端シャッターを離すとAF後に音がしたように聞こえるときもありますが・・・
少なくとも、異音として聞こえるわけではなく、音がするという感じではあります。
たぶん、この音だと思うので・・・うちの個体でもするよということで。
書込番号:17511350
0点

ギギー、、、ですか。
ちょっと気になりますね。
人によってIS作動音も評価が
違うと思いますが、わたしの
レンズでは気になった事はあ
りません。
まずはお店で展示品を試せる
なら作動音の比較をしてみて
は?明らかに違和感を感じた
らSC持ち込みまたは購入店
に相談ですかね。
書込番号:17511823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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