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PIXUS MG8130
タッチパネルインターフェイスを採用し3.5型液晶モニターを装備したインクジェット複合機
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- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 5 | 2019年1月3日 12:00 |
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0 | 2 | 2011年6月12日 11:59 |
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1 | 1 | 2011年1月10日 07:57 |
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1 | 1 | 2010年12月30日 10:51 |
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3 | 7 | 2010年12月22日 23:10 |
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1 | 14 | 2010年12月11日 23:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MG8130
この機種、サポート価格も終了している中、最近、ヘッドを交換し、良い感じで動いていましたが、廃インクエラーが出ました。これも、SERVICE TOOL V.4905でクリアしたのですが、問題は廃インク吸収材です。こいつもきれいにしておかなければ、本当にあふれると思い、分解しようとしましたが、手順がわかりません。せいぜい、スキャナユニットの支えを外すレベルまでしか到達できませんでした。
どなたか、分解して廃インク吸収材を掃除できた方はいらっしゃいませんでしょうか?いらっしゃれば、手順を教えていただければ幸いです。
0点

Tiger-Sさん、こんにちは。
> どなたか、分解して廃インク吸収材を掃除できた方はいらっしゃいませんでしょうか?いらっしゃれば、手順を教えていただければ幸いです。
分解は、ここで手順を教えてもらって、それでできるような作業ではありませんので、、、
外せるネジやパーツを全部外してみて、それでも、それ以上分解することができないようでしたら、無理に廃インク吸収材を交換しようとしないで、今の状態で使えるところまで使われた方が良いかもしれません。
書込番号:22362643
4点

>secondfloorさん
早速、返信をいただきましてありがとうございます。
secondfloorさんの仰るのはもっともなんですが、たとえばスキャナユニットの支えを外す場合には「下部を奥に押してユニットを引き上げる。」とかヒントのようなものもありますし、「ここに載っていました。」なんていう情報もあろうかと思い、質問させていただきました。
気長に情報をお持ちいたします。
書込番号:22362943
0点

既製品の分解と組み立ては、センスと経験がものを言うけどね。
今時の製品は簡単に組み立て構造です。
その為ネジに頼らず爪でパチン、パチンと固定です。
押し込みは軽くだが爪は深くもんどりが凄いです。
爪の一つ二つはダメにする覚悟、裏側が基本ですから多少の方廃インクの漏れも覚悟しましょう。
書込番号:22367056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
確かに、ビスを外してというような感じではありませんでした。
すでに何度も裏返しにしていろいろ挑戦してみており、しかも、今もちゃんと動作しているので、裏返しに伴うインク漏れなどは心配ないかもしれませんね。
書込番号:22367286
0点

ガンバです。
昔の機種は簡単でしたね。
これはそこまで苦労して使い続ける程の機種ではないですがね。
出来たら達成感ありますね。
書込番号:22367447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG8130
Windows7環境下で印刷終了時にサウンドを鳴らすにはどうすればよいでしょうか?
OSのサウンドプロパティから印刷完了に指定したサウンドを設定し、
プリントサーバーのプロパティで
・リモートドキュメントエラーが発生したら音を鳴らす
・ローカルプリンターの情報を通知する
・ネットワークプリンターの情報を通知する
の三項目にチェックを入れてるにも関わらず音はしません。
印刷が完了するとタスクトレイにはパルーンが表示されます。
XPの時は音声ファイルを再生してくれたのですが、
Windows7では再生されません。
原因の分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。
0点


Athrun=Zalaさん
返信ありがとうございます。
印刷完了は同じくWindows下にありますよ。
貼り付けてくださいました画像の場所の設定で印刷完了の項目に
サウンドファイルは指定済みなんです。
テスト再生では音が出ます。 印刷完了時に音は出ません。
困ったものです。
書込番号:13122238
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG8130
35mmフィルム(ネガ・ポジ)をスキャンするため、複合機かフラットベッドスキャナの購入を検討しています。
複合機のスキャナとフラットベッドスキャナとでは大きな差があるのでしょうか?
画質補正の有無?スキャンスピード?画質?等
具体的には複合機であればこの機種「MG8130」か「MP990」、
スキャナであれば「Canoscan5600F」あたりを検討中です。
(フィルムスキャナは高価なので選考外です。)
非常にアバウトな質問ですみません。。
アバウトな回答でかまいませんので、助言を頂けると助かります。
宜しくお願いします。
0点

フィルムスキャナが高価っていうことですけど、
たとえばカカクコムのフィルムスキャナランキングの上位は一万円前後ですよ?
フィルムスキャン専用に5600Fを用意するより安いと思いますけど…
フラットベッドでやるなら、自動傷補正などがある物の方が便利ですよ。
書込番号:12487239
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MG8130
1ヶ月位前に購入しました。
WiFi接続も1発で接続し、印刷もスキャンも無線ででき快適です。
しかし、年賀状印刷の本番になり困ったことが起きました。
年賀状を枚数指定で印刷するとパソコンそのものフリーズしてしまいます。
最初は画像関係のソフトで印刷したので、それが重いのかなと思いましたが、筆まめで印刷しても同じ事が起きました。
これは、パソコンの設定なのでしょうか。
パソコンのOSはVSTAでSP2です。RAMは2GBです。HDDは500GB に増やしたばかりです。
プリンタドライバーはデフォルトで使っています。
これから試そうとは思いますが、プリンタドライバーの設定を[印刷データをスプールしてから送る][印刷データの欠落を防止する]などにしてみようとは考えています。
しかし、パソコンそのものがフリーズしてしまうのは、それらの問題ではないような気もします。
どなたか情報がある方がおりましたら教えてください。
0点




プリンタ > CANON > PIXUS MG8130
題名の通り、PM970の電源が入らなくなったので、
量販店に持ち込み、修理依頼をしました。
昨日連絡が来て、メーカーからの見積もりで内部基盤を
交換しなくてはいけないが、基盤が無いのでMG8130への
本体交換で良いかと聞かれました。
こちらの過去の書き込みを参考にして、本日センターへ
「本体交換ではなく、基盤修理で」と連絡しました。
すると、本体交換しない理由を聞かれ、インクが残っていることと、
操作しやすい等を言うと、「基盤がないとのことですが、探して
もらえるように依頼します」と言う返事。
これで、基盤が無かったらしょうがないので、本体交換しますが、
持っているインクをどうしたら良いのでしょうか?有償引取りとか
ないでしょうか・・・。
0点

私の場合900iからPro9000への交換時に
なに色が何個あるかを伝えれば、すべて交換してくれました。
書込番号:12403515
0点

先程連絡が入り、「基盤が1つ見つかったので、修理します」との
ことでした。
本体交換でも仕方ないと思っていたので、あっさり修理できることに
なってビックリです。
書込番号:12404138
0点

>あっさり修理できることになってビックリです。
実は最初から基板自体は在庫があったものの、会社の方針としてMG8130へ
の切り替えを誘導したい(したかった)のでは…と穿った見方をしてみたり(^^A
書込番号:12404187
0点

こんな事ばかりやって居ると Canon の信用が落ちる事に気付かないのかな?
製品は売っても修理の出来ないメーカーとレッテルを貼られてしまいます。
当然プリンタや複合機を、新規購入又買い替えを考えている方も情報収集の為、
こう言った掲示板は注意深く見て居る物と思います、その時に購入後のアフターケアーに
不安有りと感じたら、発売した製品がいくら良いと言っても、仮に私ならば購入はしないと思います。
書込番号:12404509
2点

今回の件で、今度買い換えるときは他社にしようと思って
しまいました。
それにしても、修理後の基盤は大丈夫でしょうか・・・。
(なんだか不安になってきました。1年以内に基盤損傷、
保証期間も過ぎているため、買い替えせざるを得ないとか・・・。)
書込番号:12405414
0点

>購入後のアフターケアーに不安有りと感じたら、
>発売した製品がいくら良いと言っても、仮に私ならば購入はしないと思います。
同感です。
私は、900iからPro9000に交換してもらったもののプリント速度が遅くなり、不満もあります。
新製品に交換=満足するものではないと痛感しました。f(^-^; ポリポリ
900iをメイン機として使っていましたが、Pro9000はメイン機としては力不足です。
早い、きれいで今までCanonを使っていましたが交換後の製品でその信頼は揺らいでいます。
書込番号:12405519
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MG8130
MP970の電源が入らなくなったので修理に出していたのですが、
部品が無くて年内に修理が完了できないからMG8130と交換でどうか?と
キヤノンから連絡がありました。
悪くない話なのですが、MP970の写真画質には満足していたのでインクの違いによる
画質の変化(劣化)があったら嫌だなと思っております。
どっちが良いとか悪いとかありましたら教えていただけないでしょうか?
スキャナ機能とかは重視していません。
よろしくお願いします。
0点

Canon のこの所の修理は、全く成って居ませんね。
部品が在庫が無いと言うのは、明らかにメーカー側のミスです。
MP970 と MG8130の違いは印刷画質だけでは無く、印字コストもインクが 40%程度減っている分
高く成ります。
又MP970では前面カセットからの印刷は写真紙等も可能でしたが MG8130は普通紙限定に
格下げされて居ます CD/DVD/BD等のメディアレーベル印刷トレー収納スペースも無くなて下ります。
書込番号:12340107
0点

>部品が無くて年内に修理が完了できないからMG8130と交換でどうか?
うそです。
もっとインクを使う新製品に代えさせようとしているだけで、ゴネればすぐに修理できる可能性大です。
「MP970の写真画質に満足しているので、インク本数減は納得できない。
交換するならインク数の減らないPro9000にしてほしい。」
とか言ってみてはどうでしょう。
修理できないと言いながらすぐに直った事例が過去にありましたのでリンク貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011217/SortID=12306049/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011404/SortID=12319713/
どうしても年内にプリンタが必要なら、インク代より安く買えるiP2700とかで当面しのぐ手もあります。
年賀状印刷ならデータ持ち込みで印刷屋に持ち込めば、宛名印刷までやってもらえて、枚数によってはインク代より安く済みます。
書込番号:12341118
0点

当方もMP970を使用しておりましたが、急に電源が入らなくなりました。一瞬青いLEDの点灯とLCD表示がでるのですが、立ち上がりません。年賀状をやろうと思ったのに困っています。同様の現象でしょうか?私も急ぎたいため持ち込みで修理依頼しようとしていましたが、一律11550円の修理代金と書いてあり、修理するよりMG8130やエプソンのEP-903Aに買い替えようかと思っていたところでした。ichizinさんの書き込みのMG8130への交換も魅力的に見えましたが、MP970の方が性能的には良いのでしょうか?明日持ち込み修理しようと思っていましたが、同じことを言われたときにはどうすべきか考えてしまいそうです。ちなみにichizinさんは修理代金(MG8130への交換費用)は11550円かかるのでしょうか?教えていただけると幸いです。
書込番号:12348915
0点

かえるのぴょんた さん
交換でも一律料金(¥11550)で対応です。
画質はMP970と遜色ないようですが、インクコストが高くなるのが
悩ましいところです。
書込番号:12349215
0点

かえるのぴょんた さん
>一瞬青いLEDの点灯とLCD表示がでるのですが、立ち上がりません。
>年賀状をやろうと思ったのに困っています。同様の現象でしょうか?
私の場合はヘッドは動作しているのに印刷ができなくなりまして、
クリーニングとパターン印刷を数回繰り返していたら、かえるのぴょんたさんと
同じ症状になりました。
さらに電源をオンオフを繰り返していたら全く反応しなくなってしまいました。
恐らくですが私と同様、ロジックボードの故障かと思われます。
このロジックボードの在庫がないとキヤノンは主張していますので、持って行けば
(推測ですが)交換対応かと思います。
書込番号:12349262
0点

sasuke0007さん
返信ありがとうございます。
色々と機能ダウンしているみたいですね・・・・・・。
中でもインクのコストがかなり上がるらしいことが痛いです。
もう少し検討してみようと思います。
書込番号:12349310
0点

たいくつな午後さん
返信ありがとうございます。
リンク先拝見しました。
その他にも検索してみると同じ対応を受けた方が結構いますね。
妻がキヤノンからの電話を受けたのですが、説明が非常に不親切で
「修理が長引くのでMG8130に交換できますが・・・・・・」みたいなことを言われ、
「MG8130て何ですか?」と聞いたら、妻にとって意味不明な話をされ、
「詳しいことはネットで調べられます。」と言われたそうです。
修理の場合、いつ頃に直るのかをはっきり言わないし、
話し方から察するに、あまり修理をしたくないみたいな感じに受け取れたそうです。
※あくまで妻の感想ですが。
真実は分かりませんが本当にメーカーがインクの儲けのために、このような
対応をしているなら残念な企業体質ですね。
とりあえず今年の年賀状は写真屋さんに頼もうと思います。
書込番号:12349386
0点

ichizinさん
さっそくのご回答ありがとうございます。
交換にするか悩みどころですね。
どちらにしても持ち込み修理をTRYしてみようと思います。
sasuke0007さんのコメントも気がかりですね。
インクもグレーが増えていますが、フォトシアンやフォトマゼンダがなくなっているので、どちらが綺麗なんでしょうか????
エプソンはライトシアン、ライトマゼンダがあり、6色となっているようです。
書込番号:12349399
0点

私もMP970を使用しています。新機種(MG8130)へ買い替えを検討していましたが、ビックカメラの店員と相談していたところ、ライトシアン、ライトマゼンダが無くなる分画質が悪くなると言っていました。詳しく説明してもらったのですが、3ヶ月前の事なので忘れていましたが…。ただ、実際に印刷したものを見比べさせてもらったのですが、私の目には微々たる違いのみで目を懲らして見比べないとわかりませんでした。店員さんの親切なアドバイスで購入を止める事にしました。
書込番号:12350179
0点

ヤフー知恵袋で参考になりそうな質問と回答を見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447199579
書込番号:12351322
0点

ichizinさん こんにちはJFSです。
MG8130はMP970とインクが変わったということが一番大きな違いですね。シアン、マゼンタ、黄色、灰色、染料黒、顔料黒が搭載されていますが、写真印刷には顔料黒以外の5色が使われているわけですが、おっしゃる通りフォトシアンとフォマゼンタがありません。
ichizinさんは画質とおっしゃいますが、どのような点についてMP970より劣ると困ると思われますか? 発色に関しては個人の好みもありますし、インク自体が変わりましたから、MP970とMG8130で全く同じ仕上がりにはなりませんね。
結論を言えば、MP970の方がグラデーションは綺麗で粒状感が無い画像が得られるということです。MG8130は結構粒状感があります。ただ、MG8130はシャドウ部に変な緑色の色被りが無く、非常にシャープな印象を受けます。それと、印刷後比較的短時間で色が定着するのが改良点だと思います。
私ならMG8130の色表現の方が好きなので、迷わずMG8130に交換してもらいます。
あと、知恵袋の回答は間違いがありますね。写真印刷の時、6色機はシアンやマゼンタを使わず、フォトシアン、フォトマゼンタ、黄色、黒の4色で印刷すると言ってますが、これはウソです。確かにシアンは一番使用されにくい色ですが、マゼンタを使わなければかなりの部分の色が表現しにくいですね。キヤノン機の色変換テーブルは詳しく知りませんが、エプソン機の場合、写真印刷の時には、6色全色使って印刷するようになっています。
書込番号:12351530
1点

iP8600からPro9000MarkUへ交換になった方もいらっしゃるんですね。
MP970からの交換も応じてもらえそうな気がしてきた。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027233/SortID=12345760/
>最近のキヤノンの5色モデルは、インクの粒を非常に小さく性格に噴射するようになり、
>間引いても分からなくなったのでフォトインクを廃止したと聞いています。
ではなぜPro9000がMarkUになったときは廃止しなかったのでしょう。
>私ならMG8130の色表現の方が好きなので、迷わずMG8130に交換してもらいます。
インクが減ってないならさほど問題ないんですけどね。
書込番号:12351596
0点

お借りします。
>たいくつな午後さん
知恵袋の回答、私もそこを突っ込もうと思ったのですが、止めておきました。あと実際にはインク濃度は高くなってるんですよね、キヤノンもエプソンも。まあ、カートリッジ小型にして、インク濃くして、ドット小さくして、間引いて印刷して・・・・
一体何がやりたいのか理解に苦しみます。
確かにカートリッジの小型化、特にキヤノンのインクはすぐになくなりますね。
しかしキヤノンは修理するのが嫌なんでしょうね確かに。私も以前iP4200が1年程度で壊れたので修理に出したら、モーターのシャフトが曲がってるので修理できないっていうことで、替わりにiP4300と交換ってことになりました。修理できないとか時間がかかるとか、部品が無いなんていうことは、どうも信じがたい状況ですね。最近このような話をあちこちで聞きますから。
エプソンンの場合は、修理対象期限を越えてしまった古いモデルも、部品や代換部品があるかぎりちゃんと直してくれますからね。スタンスの違いなんでしょうか・・・。
書込番号:12351733
0点

>jfsさん
エプソンは長野県のメーカーだからではないかと。
農業県で多くの人が畑をやり、所得が低くてものを大事に使わざるをえない地域です。
東京みたいに簡単にぽんぽん捨てるわけにはいきません。
ただ議論好きで真面目な県民性が製品に出てますね。
いくら理想的だからって、やたらインクの種類が多いのは困ったもの。
顔料A3機のインクは全部違い、新しい製品はまた変わるから使い回しが出来ない。
CMYKの基本4色くらい統一できないものだろうか。
書込番号:12353680
0点


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