『別のFAX電話との並列接続について』のクチコミ掲示板

2010年10月中旬 発売

MyMio MFC-J850DN

タッチパネル3.3型液晶/無線プリント/無線ファックスなどを備えたコードレス子機付き複合機(子機1台)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ MyMio MFC-J850DNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio MFC-J850DNの価格比較
  • MyMio MFC-J850DNのスペック・仕様
  • MyMio MFC-J850DNの純正オプション
  • MyMio MFC-J850DNのレビュー
  • MyMio MFC-J850DNのクチコミ
  • MyMio MFC-J850DNの画像・動画
  • MyMio MFC-J850DNのピックアップリスト
  • MyMio MFC-J850DNのオークション

MyMio MFC-J850DNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月中旬

  • MyMio MFC-J850DNの価格比較
  • MyMio MFC-J850DNのスペック・仕様
  • MyMio MFC-J850DNの純正オプション
  • MyMio MFC-J850DNのレビュー
  • MyMio MFC-J850DNのクチコミ
  • MyMio MFC-J850DNの画像・動画
  • MyMio MFC-J850DNのピックアップリスト
  • MyMio MFC-J850DNのオークション

『別のFAX電話との並列接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MyMio MFC-J850DN」のクチコミ掲示板に
MyMio MFC-J850DNを新規書き込みMyMio MFC-J850DNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

別のFAX電話との並列接続について

2010/12/12 09:25(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-J850DN

クチコミ投稿数:122件

お世話になります。
現在他社製FAX電話を使用していますが、電話回線が一つしかないため回線切替機で二回線に分け、既存FAX電話とJ850DNをつなげ(切替機と通信ボックスをつなぎ、通信ボックスと本体は無線FAX利用)次のような運用を考えています。
(1)FAXの受信および電話の通話(発信も受信も)は既存のFAX電話で行いたい。
(2)FAXの送信のみJ850DNから送信したい。

この様な運用は可能でしょうか?
(J850DNにて電話やFAXの着信を認識するまでの設定時間を長く設定しておきJ850DNが着信を認識する前に既存のFAX電話で先に着信を認識するようにしておけば、電話でもFAXでも着信は常に既存FAX電話で対応できるのではと考えています。)

よろしくお願いします。

書込番号:12355093

ナイスクチコミ!2


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/12/12 09:38(1年以上前)

 いくつかやり方があると思いますが、思いつく方法を一つ。

 送信専用の番号をダイヤルイン契約で作り、ファックス発信は非通知で行う。中古でいいので、小型のPBXを導入すれば簡単に出来ます(電話工事会社には撤去してきた中古品がごろごろしている場合が多いので、格安で出来る場合もあります)。ISDNでも同じようなサービスをやっていましたが、今やっているかどうか確証が取れないので確認してみてください。ISDNを利用しているのであれば簡単に出来ます。

書込番号:12355143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/12/12 10:43(1年以上前)

電話/FAXの並列接続は基本不可。どうしてやりたければ↑をつけてFAX送信の時だけ切り替える。
12Aは原始的だけどひと目で切り替えていることがわかる。

J850DNをFAX送信だけで子機も使わないとなると無線以外に選んだ意味がないけど。
それだったら子機なしで電話機接続端子付きのFAX複合機買って直列につないだ方がいいと思う。
それでも2台のFAX同士で送受信のトラブルが起こるかもしれないけど。

書込番号:12355363

ナイスクチコミ!1


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2010/12/12 14:16(1年以上前)

J850DNを選択された理由は何でしょうか?
以下のように推測してみましたが、合っていますか?

(1)電話とFAX受信は、おもに既存のFAX電話の場所で行う
(2)FAX送信のみは、既存のFAX電話の場所ではなく、別の場所から行いたい

それでしたら、J850DNの選択は適切だと思います。

以上のことを前提として、最も簡単で安価なのは、以下のような転換器を使うことです。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/telephone/switch/atl252/

J850DNが電話線の近くにあれば手動の転換器でもよいのですが、上記(2)の前提からすると、おそらくJ850DNは電話線の近くには置けないのだと推測します。

すると必然的に、自動転換器を使わざるを得ません。
たいていの場合はうまく働くと思いますが、FAX送信のときにうまくJ850DN側に切り替わってくれないことも考えられます。その場合は、電産さんの方法など、少々コストと工事の必要な方法にならざるを得ません。そこまでやりますか?


なお上記(1)(2)の前提が間違いで、電話線の近くにJ850DN本体を置くことができるのであれば、J850DNを買う必要はありません。転換器も必要ありません。

Hippo-cratesさんのおっしゃるとおりで、MFC-J615Nのように受話器の無いタイプの複合機と、既存のFAX電話を直列につなげばOKです。ただしこれだと、既存FAX電話と複合機を近接して置く必要があるわけで、私には意味が見いだせませんが。

書込番号:12356152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2010/12/12 19:55(1年以上前)

電産さん、Hippo-cratesさん、JunJさん どうもありがとうございます。

何故J850DNを選んだかといいますと、まさにJunJさんが推測されたとおりの理由からです。
今あるFAX電話は自宅マンションのモジュラージャックの側にありますが、ここからは離れたパソコンがある別の部屋(この部屋には電話回線が来ていない)に新たにFAX付の複合機を設置し、パソコンで作成したFAXの原稿を同じ場所から送信したいという希望があります。
だいぶ前にウォールポートという電灯線を利用して電話回線のない場所から電話やFAXを使えるようにする機器があったようですが今は売られていません。そのため上述の希望はづっとあきらめていたのですが、無線でFAX信号を飛ばしてくれる製品が発売になったと聞き、この希望が実現できるのではと考えた次第です。

JunJさんが教えてくださった自動転換器を併用してみようと考えています。

書込番号:12357521

ナイスクチコミ!1


nomu555さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/13 23:51(1年以上前)

横スレですみませんが、ひとこと言わせてください。
MFC-J850DNは無線LAN接続のPC-FAX機能がありますから、PCからの直接FAXなら手元に置いておかなくてもいいのではないでしょうか?
逆にモジュラージャックの場所には通信ボックス(電話子機)だけ置いて、プリンターを手元に置くことも可能です。
どうしても印刷したものFAX送信したいのなら、スキャナーで取り込みFAXモデムで送信する方法もあります。ただし、電話線は廊下などを引き回す必要があります(問い合わせの趣旨とは正反対の結果になりますが。。。)

書込番号:12363768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2010/12/14 21:47(1年以上前)

nomu555さん ありがとうございます。
但し、

>MFC-J850DNは無線LAN接続のPC-FAX機能がありますから、PCからの直接FAXなら手元に置いておかなくてもいいのではないでしょうか?

この意味がよく分かりません。

例えば、ワードで作成したFAX原稿をプリントアウトせず直接J850DNに無線LAN経由で送信し、さらにJ850DNからFAXすることが出来るという意味でしょうか?

本当にこのようなことが出来るのでしょうか?

(仮にFAX原稿をPCからJ850DNに無線LAN経由で送ることが出来たとしても、J850DNからFAX送信するときはJ850DNを直接操作する必要がある(つまり、PCのある部屋からJ850DNのある部屋へと移動する必要がある)と考えます。 私は、PCが設置されている電話回線がない部屋から一歩も外に出ずにFAXを送信したいと考えています。 また、FAXさえ送れるのであれば原稿を紙にプリントする必要はありません。)

書込番号:12367807

ナイスクチコミ!0


nomu555さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/15 00:16(1年以上前)

ルート333さん、

>例えば、ワードで作成したFAX原稿をプリントアウトせず直接J850DNに無線LAN経由で送信し、さらにJ850DNからFAXすることが出来るという意味でしょうか?

はい、印刷するときにBrither PC-FAXを選択すると宛先(電話番号)を入力してFAXすることが出来ます。(無論、白黒200dpiですが)
PCとプリンターや通信ボックスとは無線LANでつながっていますので、この様な使い方が可能です。
正確なところはブラザーのサポートに相談いただくのが確実です。
購入していなくても、見込み客ですから購入前の相談も親身に乗っていただけると思います。

書込番号:12368899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/12/15 00:29(1年以上前)

> PCが設置されている電話回線がない部屋から一歩も外に出ずにFAXを送信したいと考えています
これを先に書いていればああだこうだ考えずに済んだのに。

PCがデスクトップであれば
・工事屋に依頼して電話線を「引き込み用」と「FAX機への送り返し用」の2線をPCそばまで引いてもらう
(その部屋に電話線を引けない理由でもある?)
・デスクトップPCに内蔵FAXモデムボードを組み込み、FAXソフトをインストールする
※ノートPCではFAXモデムボードが使えないが、RS-232C端子が付いているPCなら外付けモデムで対応可

FAXモデムボードの例:REX-PCI56CX
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci56cx.html
外付けモデムの例:REX-C56EX
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/c56ex.html
FAXソフトの例:StarFax14 Lite
http://www.megasoft.co.jp/starfax14lite/product/

これでFAX機も買わず印刷もせず部屋を一歩も出ずに、PCで作った原稿をダイレクトにFAX送信できる。

書込番号:12368989

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2010/12/15 10:59(1年以上前)

みなさんのおっしゃるとおり、ブラザーのFAX付き複合機は、印刷することなくワード、エクセル等のアプリから直接FAX送信することができますよ。

ルート333さんがやりたいことはわかりましたが、その前に確認しておきたいことがあります。

(1)電話線を、パソコンのある部屋に引くことが可能でしょうか?

もしこれができるなら、Hippo-cratesさんの書いておられるFAXモデムも選択肢に入ってきます。ただしこの場合も、既存FAX電話を併用する以上は、前回書いた自動転換器は必要になってきます。

電話線をパソコンのある部屋に引けない(引きたくない・工事が面倒)なら、FAXモデムという選択肢は消えます。

最近は電話は無線子機が当たり前なので、新築住宅やマンションも電話線はモジュラー1つだけという場合が多いようですね。通話だけならそれで全く不便はありません。しかしFAX機をモジュラーから遠いところに置こうとすると、とたんに支障が出ます。このMFC-J850DNはそういう声を反映して出された製品だと思います。


(2)複合機を電話線の近く、つまり既存FAX電話の近くに置くことが可能でしょうか?

もしこれが可能なら、J850DNのように通話機能の付いた機種を買う必要はありません。MFC-J615Nのように、FAXと無線LANを内蔵した機種を既存FAX電話の近くに置けば、パソコンのある部屋からFAX送信できます。

この場合、「モジュラー → J615N → 既存FAX電話」と電話線を接続すればOKです。J615Nは、FAXを自動受信しないように設定する必要はあります。なお自動転換器は必要ありません。


(3)上記の(1)(2)がいずれも不可能(あるいはやりたくない)とことであれば、必然的にMFC-J850DNしか選択肢はありません。

つまりパソコンのある部屋にプリンタ兼用としてJ850DNを置きたい。そしてその部屋からFAX送信したいというような場合です。この場合前回も書きましたが、自動転換器が必要になります。


ご希望は、(1)〜(3)のいずれでしょうか?

個人的には、可能なら(2)をお勧めします。
理由ですが、自動転換器はおおむねきちんと作動すると思いますが、仮に時々であってもうまく作動しないことが生じれば、自動転換器のところへ行ってそれなりの対処をしてやる必要が生じるからです。それでは「パソコンのある部屋から一歩も出ないでFAX送信」という想定が崩れますね。

(2)の方法なら自動転換器は使いませんから、最初に複合機をうまく設定しておけば、ほぼトラブルフリーで使えます。実際我が家でもそういう使い方をしています(複合機の機種は違いますが)。

書込番号:12370150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2010/12/16 09:24(1年以上前)

JunJさん

今回のポイントを分かりやすく切り分けしていただきありがとうございます。

さて、ご質問の答えですが結論から先に言うと(3)が希望です。
今回の質問に至った背景は次の通りです。

1.現在自宅の私の部屋にPCとプリンタがあり、居間にFAX電話があります。電話回線が通じているモジュラージャックは居間にしかありません。
私がFAXを送信する場合は、自分の部屋で作成した手書き原稿またはPCで作成しプリンタで印刷した原稿を居間にあるFAXで送信していますが、兼々「現在の環境を変えることなく」自分の部屋からFAX送信できるようなFAX機能付プリンタが発売された折にはプリンタを買い換えようと考えていました。ここで言う「現在の環境を変えることなく」とは、「自分の部屋に電話回線を引く工事をすること無しに」という意味です。FAX送信の頻度はさほど高くなく、また、電話の子機が自分の部屋にあり通話はできるので、わざわざFAX送信のために電話回線工事をする必要性は考えていません。
今まではこのような希望をかなえてくれるFAXプリンタは私が知りうる限りなかったので7年前に購入したプリンタを今まで使ってきましたが、つい最近MFC-J850DNの存在を知りこの機種は私のわがままをかなえてくれるのではと思い質問した次第です。
(つまり、自分の部屋にあるプリンタの買い替えがまず先にあり、さらに電話回線工事は考えていないため、(3)になるわけです。)

2.受信FAXは私宛て以外にも他の家族宛てもあるため、また、万一緊急FAXを受信した際誰もがすぐ気付けるように居間においてあるFAX電話で受信したい一方、FAXの送信は、そうは言っても私が一番頻度が高いので出来れば自分の部屋から送信したいという希望がある次第です。

MFC-J850DNの出現で今まであきらめていた可能性が見えてきたので、この機種と自動転換器の併用を試してみようと思います。いずれはプリンタを買い換えるつもりでしたので。

書込番号:12374087

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2010/12/16 11:45(1年以上前)

ルート333さん、こんにちは。

ご希望のこと、よくわかりました。
実はルート333さんと同じようなことを考えている人は多いと思います。私のまわりにも数人いますし。

前にも書きましたが、現在では家庭電話(通話)はほとんどワイヤレス子機で済んでしまうので、電話線の引き込みは1カ所というのが普通になっています。しかしFAXはワイヤレス化できず、かといって、そのために電話線の配線をするのも難しい。露出配線ならともかく、壁の中をきちんと通すのは素人には難しく、電気店等に依頼すると意外に高くつきます。

このような方にMFC-J850DNのような機種は朗報です。今後は他社でも同様の機種が出てくるかもしれませんね。

あとは自動転換器がうまく働くことを祈るのみです。

書込番号:12374512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MyMio MFC-J850DN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MyMio MFC-J850DN
ブラザー

MyMio MFC-J850DN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月中旬

MyMio MFC-J850DNをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング