普通の一戸建てに住んでます。
7年前にケーブルテレビの再送信を契約しました。
外から線を室内に引き込んで、各部屋に分配しているみたいです。
家の中にあるテレビが全て薄型テレビにかえたため、
先月、ケーブルテレビに解約の申し込みをしました。
そして、自分で地上デジタル用のアンテナを設置したいと考えています。
さすがに個人で屋根の上まで上ってアンテナを設置することはできないので、
ベランダに1万円前後の手軽に取り付けられそうなアンテナを設置したいと思ってます。
ですが、室内にどうやって線を引き込めばいいのかがわかりません。
今現在家のベランダに電柱から線が2本延びてきています。
1本はインターネット用で、もう1本がケーブルテレビ用だと思います。
解約の工事が終わった後に、この線の部分に地上デジタルのアンテナからの
同軸ケーブルの線をつなげばいいのでしょうか?
書込番号:12458215
0点
最初に分配器がどこに設置されているか調べる必要があります。本来はそこにケーブルを通さないとなりません。
以下、分配器が屋根裏にあるとして続けます。
私の場合(戸建てで2階建て)、ケーブルテレビからの線は同軸は屋根裏に入っています。そこに分配器がありそこから各部屋にケーブルが行っています。
BSアンテナを追加したときには、アンテナを2階のベランダに取り付けました。屋根のひさしの裏に屋根裏につながる空気孔があいていたので、それをドリルで広げて同軸を屋根裏に引き込みました。屋根裏でBSとケーブルテレビを混合してその後分配しています。(分配器が古かったので交換しています)
近い将来はケーブルテレビをやめて地デジアンテナを取り付ける予定です。
さて話を戻しますと、分配しないのであればエアコンダクトなどから直接引き込む事もできますが、分配となると今あるケーブルの引き込み線を抜いてそこから新たに同軸を引き込むか、解約工事の時に今の同軸を少し残しておいてそこにF接栓をつけて中継器でアンテナ線と接続するといいでしょう。その際は防水加工をしっかりとしてください。
もしアンテナと今ある引き込み線が離れているときは直接屋根裏に引き込んでください。
書込番号:12458945
0点
ケーブルテレビをケーブルを外すときに、他のケーブルテレビの契約者に影響の無いよう
プロの人が来ます。その時にアンテナなどの部材代とアンテナ設置費用を払ってUHF
アンテナを立ててもらえないか相談してみてください。
同軸ケーブル同士をつなぐには繋ぐ同軸ケーブルの末端にF型接栓を付け、中継接栓で
つないで屋外なら自己融着テープとビニルテープを巻いて防水します。屋外用のケーブル
はS−5C−FBを使ってください。
書込番号:12459074
0点
Voxy2002さんやじんぎすまんさんの内容でいいと思います。
自分がやった工事内容ですが、
先ず、各部屋のテレビに接続されたF型コネクターを外し、
外壁に取り付けられているケーブルテレビの保安器を確認し、
取り付いてある家側のコネクターを外す、
(保安器からケーブルを外す、こんな作業でも資格がないとできないそうです、自宅であればとがめられることはないと思いますが。)
テレビコンセント側の、FJ接栓の芯線差し込み部と、FJコネクターの外側金属部分の間に、導通がないことをテスターで確認、
導通がなければ、ケーブルが外壁から家に入り込む近くで、一番安全に接栓しやすいところで同軸ケーブルを切断し、そこにF接栓を取付る。
買ったアンテナ側からの同軸ケーブルを、その位置まで引き込みF接栓を取付る。
FJ⇔FJの中継コネクターを間にはさみ、アンテナ側と家側のF接栓を接続します。
エフコテープとビニールテープで接続部分を防水して終了です。
※テスターで確認したのは、ブースターの電源を入れた時にブレーカーが効き電源が入らなかったり、テレビ側に余分な電気が流れてこないことを確認するためです。
もちろん、ブースターなどへの電源挿入を行なう場合は、今使っているテレビコンセントが使えないこともあることを考慮しないといけません。
テレビコンセントの電流通過型や電流カット型を、どの部屋に配置するかも検討していかなければいけません。
また、昭和40年代以前の同軸ケーブルの一部には、
芯線にエナメルが塗られていることが多くあります。
F接栓の取り付け時に芯線を磨くことをしないと、入力レベルが低くなることもお忘れなく。
自分でできればそれが一番安くて経済的ですが、危険な作業は避けましょう。
書込番号:12460092
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > UAD1900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2016/06/19 13:57:04 | |
| 15 | 2015/10/05 20:40:27 | |
| 1 | 2015/09/16 6:56:14 | |
| 3 | 2015/06/21 12:24:11 | |
| 8 | 2015/06/29 2:07:44 | |
| 6 | 2015/01/24 23:54:43 | |
| 18 | 2015/01/06 3:25:49 | |
| 7 | 2016/06/15 6:46:46 | |
| 4 | 2014/08/12 13:26:30 | |
| 13 | 2014/08/08 14:18:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




