ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-206BK/WS バルク
BD、CDが読み込めず困っています。
どなたかご教示ください。
DVDは正常に再生されるのですが、CDやBDは入れても読み込んでくれません。
コンピュータにBD-REドライブと表示されているのでOSは認識していると思います。
デバイスマネージャでも正常に動作していると表示されます。
他のクチコミを参考に、付属していたCyberLink Media Suite8を入れようと思ったのですが、
こちらもBDのため読み込めませんでした。
Deamon Tool等もインストールしていません。
環境
OS:Windows7 pro 64bit
CPU:Intel core i5 2500
メモリ:4GB
マザー:ASRock H67M-GE
BDドライブ:BDR-206BK/WS
書込番号:12953178
0点
きらきらアフロさん
ドライバーは特に手動では入れていませんが、
起動時に自動で入ったようで、デバイスマネージャからドライバーの更新を行っても
ドライバーは最新と表示されます。
どこかで別のドライバーをダウンロードできるのでしょうか?
書込番号:12953619
2点
CDも読まない>>>音楽CDもだめなんですか?。
BD再生ソフトは、何を入れたんでしょうか。
デバイスマネージャーに!マークはありませんか。
書込番号:12953690
0点
CDの読み込みに関して
まずはハードウェアの故障でないことの確認のため
WindowsインストールCDなど起動可能なCDでPCが起動できるかどうか確認してみたり
別のPCでブルーレイが認識するかどうかの動作確認をしてみては?
このドライブではありませんが
ポータブルタイプのブルーレイドライブが初期不良で
OS(XPやVISTA)からはBD-REドライブとして認識されて
正常に動作してるとなっててもダメなことがありました
自分の3台あるPC全てで同じ状況で
購入店での動作チェックでも確認され返金してもらいました
ハード的な問題でなければ
デバイスマネージャーからBD-REドライブを削除して再起動させOS標準ドライバのリロードをしてみるのも良いかもしれません
またライティングソフトを複数入れてると競合したり
DVDやブルーレイの再生ソフトなどの常駐がドライブの監視をしていて競合してると
問題になるかもしれないので
MSCONFIG(システム構成ユーティリティー)で不要なサービスやスタートアップを無効にしてPCを起動してブルーレイやCDを認識するかどうか確認してみるのもありかも。
http://support.microsoft.com/kb/929135/ja
書込番号:12953808
![]()
1点
JZS145さん
音楽CDもダメでした。
BD再生ソフトはPowerDVD10の無料体験版を入れています。
デバイスマネージャに!マークの箇所はありません。
いろいろ試した所、映画のBDは再生できました。
(ドライバーを一度削除して再インストールやファームウェアアップデートを試しました)
現在以下のような状況です。
読み込めたもの:DVD、市販の映画BD
読み込めないもの:音楽CD、アプリ等が入っているCD-ROM、付属していたBD(CyberLink Media Suite8)
書込番号:12953847
0点
てれつくてんSEさん
いろいろと助言ありがとうございます。
教えていただいたMSCONFIGから再起動しても、状況変わらずでした。
別PCで試せる環境がないため、購入した店で確認してもらおうと思います。
書込番号:12953950
1点
OSディスクを入れての起動はどうなんでしょうか? または、メモリーテスト用CDとかからの起動は? HDDも外した状態の方が簡潔かな?
お店に持ち込むにしても、マウントできなかったディスク類は確認用に持ち込んだほうが良いかな?
書込番号:12955142
0点
Blu-ray・DVD・CDはそれぞれ別系統のレーザーを使うので、どれか一つだけ読めたり読めなくなったりすることもあります。
書込番号:12955239
0点
OSディスクはDVDなので、大丈夫ですよね。
なんか、不良品に当たったような気が。
書込番号:12956995
0点
カメカメポッポさん
OSディスクはDVDのため認識されました。
メモリーテスト用のCDを作成して実行したところ、何故か一度だけ認識されました。
その後、音楽CDを入れたところ同じく一度だけ認識されたのですが、
2回目以降はまた認識されなくなりました。
BDドライブのご機嫌次第なのでしょうか・・・
>お店に持ち込むにしても、マウントできなかったディスク類は確認用に持ち込んだほうが良いかな?
了解しました。そうしてみます。
uPD70116さん
そうですよね。CDだけ不良なこともあり得ますよね。
JZS145さん
はい、OSディスクは大丈夫でした。私もドライブの初期不良な気がしています。
皆様ありがとうございました。
書込番号:12957544
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDR-206BK/WS バルク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/12/05 16:56:32 | |
| 12 | 2012/05/04 11:37:32 | |
| 7 | 2012/05/08 17:17:01 | |
| 5 | 2012/02/01 1:32:59 | |
| 4 | 2012/01/10 17:27:17 | |
| 6 | 2012/01/09 10:00:45 | |
| 4 | 2011/10/10 21:19:07 | |
| 9 | 2011/05/17 16:13:01 | |
| 2 | 2011/05/03 15:59:59 | |
| 11 | 2011/05/05 0:33:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




