『ディスクを載せ替え実験』のクチコミ掲示板

2010年 9月中旬 発売

LinkStation LS-V1.5TL

高速なCPUを搭載し、76.0MB/sの転送速度を実現したネットワークHDD(1.5TBモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥26,400

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:1.5TB DLNA:○ LinkStation LS-V1.5TLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS-V1.5TLの価格比較
  • LinkStation LS-V1.5TLのスペック・仕様
  • LinkStation LS-V1.5TLのレビュー
  • LinkStation LS-V1.5TLのクチコミ
  • LinkStation LS-V1.5TLの画像・動画
  • LinkStation LS-V1.5TLのピックアップリスト
  • LinkStation LS-V1.5TLのオークション

LinkStation LS-V1.5TLバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月中旬

  • LinkStation LS-V1.5TLの価格比較
  • LinkStation LS-V1.5TLのスペック・仕様
  • LinkStation LS-V1.5TLのレビュー
  • LinkStation LS-V1.5TLのクチコミ
  • LinkStation LS-V1.5TLの画像・動画
  • LinkStation LS-V1.5TLのピックアップリスト
  • LinkStation LS-V1.5TLのオークション

『ディスクを載せ替え実験』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS-V1.5TL」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS-V1.5TLを新規書き込みLinkStation LS-V1.5TLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

ディスクを載せ替え実験

2010/10/23 15:36(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-V1.5TL

スレ主 束プーさん
クチコミ投稿数:163件 LinkStation LS-V1.5TLの満足度5

参考になるかわかりませんが実験結果をお知らせします。

当方はLS-XHシリーズを所有していましたが、こちらのLS-Vシリーズのスペックに興味があったので購入にしました。

LS-XHとLS-Vの比較をしたくベンチマークの前に早速分解比較したところケースは同一のものでしたが、基板はTAIWAN製からCHINA製に代わっており、CPUなどコントローラチップが小型化され基板は明らかに別物になっていました。

どちらの機種もOS、ファームウェアは同一のものなのでLS-XHに取り付けていたディスクをLS-Vに取り換えた結果、アッサリ認識しそのまま動いてくれました。


具体的には、購入したLS-V1.5のハードディスクは SAMSUNG:HD154UI(1.5T 5400rpm)でしたが、SEAGATE:ST32000542AS(2T 5900rpm)に載せ替えたまでです。

同じ環境でLS-XHとLS-Vの速度比較をすると、ディスクは60%近く使った状態でも46M⇒67M程度を発揮しておりCPUの機能向上が確認出来ました。(66M⇒76Mの表示はデタラメではない)
速度を計測したマシンは、Windows7 64bit RAM4G Core2DUO 2.4GHz のノートPCで CrystalDISKmARKで測定したものです。 正確な数字ではありませんが2機種を比較すると明らかに高速です。


ファームが共通なだけにLS-XHもLS-Vもハードディスクが共有できるのでアップグレードにも便利です。次は3Tディスクが出てきたときには載せ換えを検討したいです。

書込番号:12102806

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 束プーさん
クチコミ投稿数:163件 LinkStation LS-V1.5TLの満足度5

2011/06/27 23:14(1年以上前)

2週間前、3Tドライブが1万円切ったので取り換えてみました。
見事成功!!

コツは、ファームが1.41から2T超えに対応しているので、予め更新Ver.1.42にすることです。
1.40より古いファームだと2Tを取り付けているときもよくフリーズし強制リセットを繰り返すうちにシステム領域を破壊してくれましたが、1.41以降は非常に安定動作するようになります。

以下の手順は、データ領域は自分で作らなければなりませんが、フリーツールだけでなんとか使えるようになります。 ※データ領域は予めバックアップしたり退避すればディスクの増大化が可能です。

1.LinkStationのドライブは予めファームを更新(1.42以降お勧め)
2.LinkStationを分解し中のハードディスクをPCに接続※
※USB接続だと2Tしか認識しない場合はeSATAや内臓ドライブとして認識させるのが吉。
3.フリーのPartition Wizard Home Edition等を使い、最後の領域以外のいくつかのパーティションをコピーして新しいドライブにペーストし、システム領域をコピーさせる。
4.最後の領域はデータ領域にあたるので、GPartedというパーティションツールでXFSで領域を作成
5.再び新しいドライブをLinkStationに取り付け、当初から共有されているフォルダ名を作り直せば使えるようになります。

LS-XHLは所有していますが、3T化はまだ試していませんが2週間程放置していますが安定動作しています。LS-CHLでもできるかもしれませんが自己責任でお願いします。


ちなみに当方はWindows7の64ビット環境のノートPCにてeSATA接続にて成功しています。
XFSフォーマットが出来ないとうまく行きませんが、パーティションコピーツールやGParted以外に慣れたソフトがあれば試してみてください。
 
 
●Partition Wizard Home Edition
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/partwizhome.html
 
●GParted
http://gparted.sourceforge.net/download.php

書込番号:13186834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/22 15:51(1年以上前)

 束プーさんの投稿を参考にして私もHDDの換装を実行しました。
 
 以前にヤマダでこのLinkStation LS-V1.5TLを1万円以下で購入、やはりかなり安く購入してあった2Tの外付けHDDとHDDを交換しました。

 HDDの中身のコピーは、フォーマットの種類にかかわらずPCレスで機械的に複製してくれる「裸族のお立ち台DJクローンプラス」という装置で簡単に完了。ただ大きくなった領域500M分は未割り当てになるので束プーさんご紹介のリンクのGPartedというパーティションツールでXFSで領域を作成後、データ領域を合体させて拡大しました。

 束プーさんありがとうございました。

 もし他の方も試される時の為にもう少し詳しく書きますと;

 ◎このGPartedというパーティションツールは、リンク先からダウンロードしたISOファイルをCDに焼いてこのCDを起動ドライブに入れてプログラムを実行させます。Windows上で動くソフトでは無いのでご注意を。

 ◎LinkStation LS-V1.5TLのケースを分解するには、ケース底に貼ってあるラベルの下に爪が隠れているのでそれをそっと押し込みながら左右にエイっと分割します。その時爪を押し込みすぎると爪が簡単に割れて取れてしまいますので注意して下さい。

 いずれにしても自己責任で宜しくお願いします。

書込番号:15655211

ナイスクチコミ!0


スレ主 束プーさん
クチコミ投稿数:163件 LinkStation LS-V1.5TLの満足度5

2014/09/11 23:50(1年以上前)

6Tディスクのステータス画面

お待たせしました。
6T載せ替え成功しました。

3Tを載せて代えてから3年程動かし続けていたので、そろそろディスク交換時期だと思いました。
ディスクの価格は思ったように下がりませんでしたが、この機種ならばなんでも載るだろうと思い6Tに挑戦したところ、あっさり成功しました。

ちなみに、旧機種のLS-XHは2Tまでしか認識しないので気をつけてください。
LinkStatonは現時点での最新機種も所与有しているので、交換した暁には対象機種で報告します。

書込番号:17926005

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LinkStation LS-V1.5TL
バッファロー

LinkStation LS-V1.5TL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月中旬

LinkStation LS-V1.5TLをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング