『ハードディスクの回転が止まらない』のクチコミ掲示板

2010年 9月中旬 発売

LinkStation LS-V2.0TL

高速なCPUを搭載し、76.0MB/sの転送速度を実現したネットワークHDD(2TBモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥31,700

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LinkStation LS-V2.0TLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS-V2.0TLの価格比較
  • LinkStation LS-V2.0TLのスペック・仕様
  • LinkStation LS-V2.0TLのレビュー
  • LinkStation LS-V2.0TLのクチコミ
  • LinkStation LS-V2.0TLの画像・動画
  • LinkStation LS-V2.0TLのピックアップリスト
  • LinkStation LS-V2.0TLのオークション

LinkStation LS-V2.0TLバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月中旬

  • LinkStation LS-V2.0TLの価格比較
  • LinkStation LS-V2.0TLのスペック・仕様
  • LinkStation LS-V2.0TLのレビュー
  • LinkStation LS-V2.0TLのクチコミ
  • LinkStation LS-V2.0TLの画像・動画
  • LinkStation LS-V2.0TLのピックアップリスト
  • LinkStation LS-V2.0TLのオークション

『ハードディスクの回転が止まらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS-V2.0TL」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS-V2.0TLを新規書き込みLinkStation LS-V2.0TLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

ハードディスクの回転が止まらない

2010/10/19 20:34(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-V2.0TL

クチコミ投稿数:80件

最近このハードディスクを買いました。

内臓ハードディスクはWDの WD20EARS-00MVWB0 2TBで
アクセス音と発熱は殆どなく良好です。デザインも非常に
気にいってます。

唯一気にいらない点
webアクセスを使う場合はハードディスクが回りっぱなし
で非常にHDDの耐久性が心配です。個人使用の場合はアクセス頻度も
少ないのでWebアクセス時に一瞬遅くなるけどアクセスしていない時は
5分から10分ぐらいでHDDの回転を止めたいと思いますけどね!!

Webアクセスを使う予定の方はHDDが止まりませんので注意してくださいね!!
確実にHDDの寿命は短いです。1年から2年で故障してデーターがパーになりそうですね

買い換えを考えてますが他のメーカーでお勧めが有りますでしょうか?

書込番号:12085198

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/19 20:38(1年以上前)

HDDって回転が回ったり、止まったりが頻繁の方が負荷がかかって寿命が短くなるって思ってたけど・・・違うのかな?

書込番号:12085221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/10/19 20:59(1年以上前)

HDDは常に回っていると思ってました。

書込番号:12085329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2010/10/19 21:10(1年以上前)

レナたんさんこんばんは

使用頻度の多い場合の中でいえばそう言えると思いますが
個人使用で1日2、3回程度のアクセスなのにモーターが
回りっぱなしなんでHDDの回転を止めた方が殆どの場合
寿命が延びると思います。よくバックアップ用のHDDを
外して保管している事とほぼ同じイメージです。

その根拠は今までバッファローのNASでHDDが止まらないものが
3台ありましたが全て2年以内で故障しました。1台は半年です。
それに対してIODATAのNASを現在2台それにつながるHDDが6台
計8台が5年以上毎日24時間電源入れっぱなしで使わない時はHDDが
必ず止まりHDDケースは冷たい状態です。この場合は5年以上経っても
今だに故障する様子はないです。

書込番号:12085399

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/10/19 22:28(1年以上前)

この辺参考に。

http://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasuresof_hdd.html

書込番号:12085925

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/10/20 02:38(1年以上前)

NASの場合、HDDの回転を止めるとネットワークディスクとして見えなくなります。(ネットワークディスクにバッテンが付いた状態)この状態では復帰させるのに30秒ほど掛かります。
これは、HDDの中にNASの制御用のプログラム(ファーム)が入っている為です。
この状態ではwebアクセスができません。ですので回りっ放しにまります。

また、長時間の運用が前提で作ってあるHDDの場合、頻繁にHDDのON・OFFをすると寿命が縮まります。特に2年ほど使うとHDDを止めた時にモーターのグリスが固まってしまい動かなくなることがあります。(動かしっぱなしの場合は止まらない)

うちにはTeraStationが5台(大体3年〜5年経過)ありますが、HDDが壊れたことはないですね。
それとは別にここ5年くらい、年間10台〜15台のHDDを買っていますが、3年以内に壊れたのは、初期不良の1台と半年くらいで壊れた1台(ともに無償交換)だけだから、まわっりぱなしだから壊れやすい事は無いと思う。

書込番号:12087127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2010/10/20 07:49(1年以上前)

甜さん ありがとうございmす
参考にさせて頂きます。

DATYURAさん書き込みありがとうございます
NASのくくりでネットワークディスクとして見えなくなるというのは
間違いだと思います。自分の環境PC6台ですとネットワーク名と
フォルダーまで見えます。そしてフォルダーをクリックすれば10秒もあれば
アクセス可能状態です。IOデーターとバッファーローの無線ルーターのおまけで
付いているNASもどきどちらでもほぼ同じです。PC側はwindows764bit XPなどなど

次にHDDの回転を止めるとwebアクセスが出来なる件は
HDDの回転を止めてもWebアクセスには問題ないです。
現にWZR-HP-AG300H(無線ルーター)にUSBのHDDを付けた
Webアクセス機能では5分10分等でHDDの回転を止める事が出来て
外部からのアクセスは問題ないです。アクセスしょっぱなだけ5秒くらい
待たされますがその後は快適にアクセス可能です。

頻繁にHDDをON、OFFさせるとHDDの寿命が縮まる件は
確かにwebアクセスが頻繁にされて10分おきにON−OFFを
繰り返せばHDDのヘッド周りに関する故障につながるでしょうから
常時HDDをONにした方が有利なのは分かります。

ただ程度の問題でHDDON60分OFF3日OFF程度
(時には1カ月使わない事も有ります)なのでHDDを止めた方が
故障に有利とも考えます。もっといえばこの程度の使用ではHDDを
回しっぱなしはエコではないとも考えます。

DATYURAさんが言うように3〜5年使用のHDDが回りっぱなしなのに
壊れないというのは驚きですね、年間15台も買う人が言ってるし
HDDのモーターの耐久性は凄いですね、ちなみにどこのメーカーの
HDDが壊れて壊れていないHDDはどこのメーカーでしたか?

最後に一つ言わせてもらうとHDDはONOFFの繰り返しにも
皆さんが言われている程弱くないと思います。8台のHDDを5年間
ONOFFを繰り返しているが壊れていない事実があります

書込番号:12087471

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/10/20 22:42(1年以上前)

すべてのHDDを同時に購入しているわけではないので、同じ容量でも違う時期、違う型番のHDDがありますが、基本的に4台1組で買っています。

マックストア 250G(ATA) 4台 2004年購入 2008年売却
HGST 160G(ATA) 1台 2006年購入 初期不良で交換後、そのまま友人あげたが現在も友人宅で稼働中だが24時間稼働ではない
マックストア 320G(SATA) 8台 2006年購入 2009年売却
HGST 500G(SATA) 21台購入 2006年〜2007年購入 2010年9月売却(16台)4台使用中
サムスン 500G(SATA) 4台 2008年購入 現在使用中
WD 640G(SATA) 2台 2008年購入 現在使用中
シーゲート 500G(SATA) 1台 2008年購入 現在使用中
WD 1T(SATA) 1台 2008年購入 現在使用中
サムスン 1T 5台(SATA) 2008年購入 1台故障 4台使用中
HGST 1T(SATA) 4台 2009年購入 現在使用中
サムスン 1.5T(SATA) 4台 2009年購入 現在使用中
WD 2T(SATA) 9台 2010年購入 現在使用中
WD VelociRaptor 300G、600G各1台 現在使用中

といった感じです。HGSTの160Gとサムスンの1T以外は3年程度は24時間稼働で壊れていません。

書込番号:12090677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2010/10/20 23:37(1年以上前)

DATYURAさん

お手数おかけしました、色々参考にさせて頂きます

サムソンと日立は要注意ですね!!
ところで2TBx9台って驚きです。
どんなデータを入れてるか興味深々です

自分はというとシーゲートには絶大な信頼をしていて
80%シーゲートで今だかつて故障はなしです。
昔の話ですがWDのHDDが壊れてデジカメの写真を
30GBダメになったことから最近までWDは控えて
ましたが、このところの値下がりでつい2台買って
しまいました。

自分としては電源入れっぱなしのHDDは怖いので
WD20EARS-00MVWB0 をUSB接続してバックアップ
取りながら運用しようと思います。

書込番号:12091055

ナイスクチコミ!0


tazくんさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/23 09:01(1年以上前)

tazくんと申すものじゃ(^O^)ノ

tazくんもこのハードディスク欲ちいな〜って思ってたりしまぁす(^。-)-☆

んで、このハードディスクのメーカーって、もともとメルコでしょ?

メルコっていえば、バッファローのハードディスクで有名で、
tazくんのPC98時代のメルコの大容量220MB外付ハードディスクが
17年くらい経った今でも故障なく、ぐわぁんばっとりやす(^-^)V

メルコには大変お世話になっとりやす(´∇`)

さてさて・・・

tazくんの経験からいうと、ハードディスクで壊れたことあんのは、
HGSTの2.5インチが突然プッツンしたくらいで、
WDとかサムチョンとかシーゲートとか故障したことなく、
ハードディスクってそんなにいうほど壊れんの〜?
といったカンジなのれす(´・ω・`)
ハードディスク壊した人ってのは、電源ボタンを連打したとか、雷に打たれたとかしたんでないかい?
まぁ、とにかく、壊れんよう、お祈り申し上げます(^人^)

tazっち(〃^ー^〃)じゅわっちo(^。^)○☆

書込番号:12101480

ナイスクチコミ!0


Anti-Sonyさん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/24 11:51(1年以上前)

甜さん、DATYURAさん、tazくんさん

>確実にHDDの寿命は短いです。1年から2年で故障してデーターがパーになりそうですね

スレ主の上記発言は無視してもよい、ということでよろしいでしょうか?
WEBアクセスを使う予定で購入を検討していただけに気分が悪いんですけど。

書込番号:12107154

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/10/24 14:12(1年以上前)

個人的にはデータの一時保存用はRAID5、倉庫用はRAID5+1が前提です。
だから毎年10本以上HDDを買っている訳です。
しかし、ここ5年ほどのHDDの故障率を考えると、初期不良(最初から壊れている)を除けば2%程度です。
2%を多いととるか少ないととるかですが、可能性は0ではないので、定期的にバックアップは必要でしょう。

書込番号:12107722

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件

2010/10/25 00:44(1年以上前)

24時間稼動でHDD回しっぱなしで使って今までもう3台以上はおしゃかになったな・・・
3年ぐらいが分かれ目な感じ。
3年ぐらい稼動して、ある日、停電で落ちたりすると・・・
二度と起動しない!!
ってなのを3回ぐらい経験している。
この前、ちょっとしたテストサーバとして使ってたボロマシン、電源落としたら起動しなくなった・・・
面倒でまだ原因究明してないんだけど、もしかしたらHDD破壊4回目かも。
と、思いつつ放置している。

書込番号:12111003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LinkStation LS-V2.0TL
バッファロー

LinkStation LS-V2.0TL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月中旬

LinkStation LS-V2.0TLをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング