『電源が入らない現象の修理』のクチコミ掲示板

2010年 9月 7日 登録

コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:遠赤外線ヒーター 燃料:電気 コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]の詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]の価格比較
  • コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]のレビュー
  • コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]のクチコミ
  • コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]の画像・動画
  • コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]のオークション

コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]コロナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 9月 7日

  • コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]の価格比較
  • コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]のレビュー
  • コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]のクチコミ
  • コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]の画像・動画
  • コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ヒーター・ストーブ > コロナ > コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]

『電源が入らない現象の修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]を新規書き込みコアヒート DH-1110R(S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

電源が入らない現象の修理

2023/12/17 11:18(1年以上前)


ヒーター・ストーブ > コロナ > コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]

クチコミ投稿数:67件

最後の書き込みから干支が一回りしています。(笑)
どれだけの方の目に留まるかわかりませんが、
ダメ元での質問です。

DH-1110Rの電源が入らなくなりました。
2010年製ですので買い替えの一手ではあると思いますが、
外見はきれいなのでダメ元での質問です。

妻が言うには、上面のダイヤルスイッチを回すと電源が入ったり入らなくなったりすることが
続いた後、まったく入らなくなったそうです。

メーカに電話で聞いたところ「現物を見てみないとわからない」でした。
確かにそう答えるしかないと思います。

しかし、電気店で最新のものを見ると機能アップはしていますが、
基本的なところは同じなので、
最新製品の部品を流用すれば修理可能と思われるのですが、
実際に同じ現象で修理された方の情報があれば教えてほしいです。

類似機種での情報でも歓迎です。
よろしくお願いします。

書込番号:25549395

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2023/12/18 11:23(1年以上前)

>ひげづらおやじさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

「コロナ コアヒート 修理 」でネット検索したら、こんなの↓がヒットしましたよ。

●コアヒート DH-1112R用 DH-1111R用 DH-1110R用 部品 展開図【通販ピーワンショップ】
http://www.emv.jp/dh-1112r.html

メーカーってたぶん、個人ユーザー相手には部品だけの直接販売はおろか、部品構成の情報も開示してはくれないと思うので(単に手間だがら)、
上記みたく専門業者に相談してメーカーとの間に入ってもらう(業販ルートで仕入れたものを売ってもらう)しかないかと。

ご確認を/お試しを。

書込番号:25550792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2023/12/18 22:52(1年以上前)

みーくん5963さん
情報、ありがとうございます!!!
自分で探してみたときにはこのページを見つけることはできませんでした。
本当に嬉しいです!!!
実は2回、ねじを外してバラシにかかったのですが、
どこがメインの電気回路かわからなくてあきらめていたところなのです。
本体上部に基盤があるところまでは分解したのですが、
勝手にこれはコントロールボードだと思い込んでいました。
販売品のメイン基盤ユニットがDH-1112R用というので、
このまま利用することはできないと思われますが、
とにかくもう一度バラシて不良個所を見つけてみたいと思います。
干支が一回りしているのに回答いただけて、
しかもたいへん役に立つ情報で、本当にありがとうございました。

書込番号:25551575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2023/12/18 23:45(1年以上前)

被疑箇所ってこれでは?@

被疑箇所ってこれでは?A

>ひげづらおやじさん

お役にたてて何よりです。
折角見つけたので眺めてみたんですが、被疑箇所って上記の「029 ボリューム」かも?って気がします。
こういう単純な家電って概して、人が頻繁に触れる・操作する部分から傷む・壊れるので。

ただ 、図面と品番表の対応がズレているっぽいので(No.27〜34くらいの範囲で番号・名称と図の見た目が合ってない気がする)、
リンク先の業者に「なんか図と表があってないっぽいのでメーカーに確認して」と、部品を注文する際に言ってみたほうが佳いかも?です。

ってか、先ずは当該部品に行き着けるくらい無事にバラせるか?が難関ですかね。

くれぐれも、ご安全に。

書込番号:25551637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2023/12/19 09:00(1年以上前)

>ひげづらおやじさん

追伸、ご参考ってか余計なお世話かもながら(笑)。

>上面のダイヤルスイッチを回すと電源が入ったり入らなくなったりすることが続いた後、まったく入らなくなったそうです。

ちょっと考えたんですが、案外単純な故障↓って可能性もありますね。

・電源コードの「付け根」の断線。

この手の電源コード作り付けで移動可能な器具だと、使用の都度にコードを伸ばしたり畳んだりするものですが、その度にストレスがかかるのがコードの機体側の付け根やプラグ側のそれです。

製造されてから年数が経つにつれ、コードの被覆素材が硬く・脆くなってきて(=素材の劣化:不可避ながら)、上記のごとく外力が集中する箇所ほど傷みが早い→さらにそこが集中的に折り曲がる→コード芯線が切れ掛かる(=時々動いたり動かなかったり)→完全に切れる(=全く動かない)、ってな経過を辿ります。

なので、奥様が仰る「ダイヤルスイッチを回すと」云々と事象とは直接関係がなくて、単にコードの切れ掛かりによって機体を正常動作するとき・しないときが出てきていた→あれ?あれ?って操作を繰り返すときの振動や微妙な機体の移動で切れかかった箇所が繋がったり切れたりしてた、ってなことかも?と。
あくまで可能性として、ですが。


コード全体の硬さの割にそれら「付け根」部分が極端に柔らかい?そこだけ折れる感じ?で曲がるなら、恐らくコードの芯線がそこで切れています。
バラしついでに先ずはコードの導通チェックを。コードの末端プラグ部分と機体内のコード末端との間でテスターでも当てて、コードを揺すってみれば判りますよね。
そうなると打てる手は、切れた箇所次第ながらコードを純正部品で買って取り替えるか、既存のプラグだけ買ってきて市販のプラグ単品に付け替えるか取り替えるのか、って辺りでしょう。
できれば前者を推奨:コード全体が経年劣化している筈ゆえ、丸ごと取り替えるのが無難でしょうね。もし問題箇所がそこでなかったにしても、今後も使われるならばの安全策で。

お試し済み?釈迦に説法?でしたらご容赦を。

書込番号:25551906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2023/12/19 23:02(1年以上前)

>みーくん5963さん
図面と品番表の対応がズレは自分も気が付きました。
正直、生業で図面を書いている自分としては「なんだかなぁ。。」と思いました。(笑)

故障・異常個所のあたりのアドバイスありがとうございます。
電源コードの断線は私も一番簡単に確認できることと考えたのですが、
電源コードの行先末端を突き止めることができなくて、あきらめかけていたところでした。
ですが、図面を紹介いただけたので、じっくりと腰を据えて分解していけそうです。
※6:首振りユニット、または9:支柱の中に電源ボードがあって、そこに電源コードの末端があるものと思っていました。(^^;

人が操作する部分から壊れるというのも確かに”あり”ですね。
テスターであたって抵抗の変化の様子を見ることで良否を判断できると考えています。

あと、自分が考えていたのは、ヒーターに電圧出力するところの部品です。
ここがやられていたら市販部品を使っていない限りあきらめるしかないでしょうね。

回路図があれば一番よいのですが、さすがにそれは流出しないでしょうね。(笑)

今度の週末にチャレンジしてみて、その結果を報告させていただきます。
”何もわからないままあきらめた。。。”というオチも十分ありえますので、その場合はご勘弁願います。(笑)

書込番号:25552856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2024/01/08 19:03(1年以上前)

裏面のパターンが腐食していました。

電源基板裏面のジャンパーです。

電源基板裏面ではジャンパーできなかったので部品の足部で直接ジャンパーしました。

>みーくん5963さん

たいへん遅くなりましたけど、、、
修理できましたよ!
直りましたよ!!


詳細、お話しする前に念のため「警告!」を書かせてください。

-------警告!-------
本投稿は、電気製品の修理を個人で行うことを推奨するものではありません。
本投稿の目的は電気製品の故障原因の情報を公開することです。
個人が電気工事や改造を行うことにより、最悪の場合は火災につながります。
決して見よう見まねでの工事や改造は行わないでください。
-------------------

以下、
コアヒート上部の基板を「制御基板」
コアヒート下部の基板を「電源基板」
と称して詳細を記します。

原因は、電源基板裏面の腐食でした。
ここで断線されたところをジャンパーすることにより電源が入るようになりました。

最初に、制御基板を外して外観を見てみましたが綺麗なものでした。
ボリュームの抵抗値変化をテスタで観察しても問題ありませんでした。
コネクタ部の断線もありませんでした。
ここでお約束のコネクタの抜き差しを実施しました。

次に、電源基板のほうに行って、外観を見てみましたがこちらも綺麗なものでした。
100V電源入力のコネクタらしきものがあったので、
ACコードのプラグとテスターであたったところ導通確認できました。
この時点で、ほぼあきらめていたのですが、
最後に電源基板を外して裏面を見たところ、ついにプリント基板が腐食しているのを発見ました。

そして、腐食部のジャンパーを施し、
制御/電源基盤を組み立て直して、動かしてみたところ、
無事に動いたというわけです。

ちなみに(たいへん大事なことですが)、
腐食しているところの部品を見ますと小さな部品で、
ダイオードや
よく見る抵抗器(1/4W品)につながる回路だったので、
大電流が流れる回路では無いと判断できました。

電源や動力部の回路だったらさすがに、触る気にはなりません。(笑)

以上の報告となります。

件のサイトをご紹介いただいたおかげで、
ここまでたどりつけました。

本当にありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

書込番号:25577250

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「コロナ > コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が入らない現象の修理 6 2024/01/08 19:03:31
加湿は? 1 2011/02/03 22:57:57
臭い?? 2 2011/01/15 15:30:28
追加で2台 購入しました 0 2011/01/03 15:00:12
エアコンの除霜時の補助用として便利です。 0 2010/12/24 10:10:10
ダイエット効果について 2 2010/12/23 16:38:50
インバータ鳴き? 5 2010/12/24 22:03:22
高さについてのご質問 2 2010/12/06 14:50:54
使用しての感想 0 2010/12/06 0:02:58
使っての感想を書きます 1 2010/11/26 15:14:36

「コロナ > コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]」のクチコミを見る(全 58件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]
コロナ

コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月 7日

コアヒート DH-1110R(S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング