『192kHz は要らないですか?』のクチコミ掲示板

2010年11月 発売

NP-S2000(S) [シルバー]

ネットワーク上の音楽ライブラリーを高音質で再生できるネットワークプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥199,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NP-S2000(S) [シルバー]の価格比較
  • NP-S2000(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • NP-S2000(S) [シルバー]のレビュー
  • NP-S2000(S) [シルバー]のクチコミ
  • NP-S2000(S) [シルバー]の画像・動画
  • NP-S2000(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • NP-S2000(S) [シルバー]のオークション

NP-S2000(S) [シルバー]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月

  • NP-S2000(S) [シルバー]の価格比較
  • NP-S2000(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • NP-S2000(S) [シルバー]のレビュー
  • NP-S2000(S) [シルバー]のクチコミ
  • NP-S2000(S) [シルバー]の画像・動画
  • NP-S2000(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • NP-S2000(S) [シルバー]のオークション

『192kHz は要らないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NP-S2000(S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
NP-S2000(S) [シルバー]を新規書き込みNP-S2000(S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

192kHz は要らないですか?

2011/02/13 15:20(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > ヤマハ > NP-S2000(S) [シルバー]

スレ主 ☆≡さん
クチコミ投稿数:72件 NP-S2000(S) [シルバー]のオーナーNP-S2000(S) [シルバー]の満足度5

この性能でこのお値段は破格にお安いのだとは思いますが、それでも私にとっては買ったら短くても10年は使い込みたいような大金です。。。

実際に、DACとその先のアナログ回路、電源、筐体等は、私にとっては10年使う価値が十分にあるものと思うのですが、残りの部分(つまり、LANで受けてからDACに渡すまでの部分)は、まだ比較的歴史が浅く技術革新のスピードも速い部分と思いますし、またパソコンのようなものでもあり、陳腐化のスピードも激しいと思います。

この製品の購入検討に際して、唯一躊躇するところは、長く使いたい部分と、途中でイヤになってしまうかもしれない部分が同じ箱に入っていることであり、一部分の陳腐化により製品全体の価値を下げてしまうのではないかということです。

ちょうどサブ基板になっているところですし、YAMAHAさんは192kHzに対応できる処理能力を持つCPUを開発中とのことですので、その時点でサブ基板だけを交換する有償サービスを提供してくれるのならいいのですが、今のところはそのようなサービスを実施するかどうかは未定とのことでした。

32bitや384kHz になったらDACも追いつかないので、丸ごと買い替えになるでしょうが、192kHz/24bit は、DVD-Audio では古くから実現しているデータですし、LINN では最初からサポートしているし、ダウンロード・サイトでも少しですが出てきていますので、ここまでは欲しいところですね。

あ〜、それでも96kHzでいいから欲しい。。。
私の愛機(35年前のJBL) では、96kHzと192kHzの違いは鳴らしきれない気がしますし、それ以前に私の耳では聴き別けられない気もします。

今、この製品を買われた方、または検討されている方はそのあたりの判断基準はどうされているのでしょうか?

書込番号:12649734

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 NP-S2000(S) [シルバー]のオーナーNP-S2000(S) [シルバー]の満足度5

2011/02/13 18:31(1年以上前)

専門誌にて、評論家の角田郁雄先生のお話ですと・・・192kや96kに気を取られないで・・・44.1kHz/16ビットが基本とのことでした。今後のハイサンプリング化は間違いはないと存じますが、192kだから音がよいとは限らないと書かれております。ソフトもまだまだ少ないのが現状と思います。
CDの44.1k/16でもCDプレーヤーとは格段の違いが出るのは間違いありません。PCも最近は落ち着きましたが、数年前まで変化が激しくて買い時に悩まされました。本器も安い買い物ではありませんが、値段以上のものはあります。他社より同等のものが出るのはしばらくかかると思いますので、検討もゆっくり出来ると思います。

書込番号:12650564

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆≡さん
クチコミ投稿数:72件 NP-S2000(S) [シルバー]のオーナーNP-S2000(S) [シルバー]の満足度5

2011/02/18 09:14(1年以上前)

S・スワンさん、
早速のコメントありがとうございます。

同じソース(綾戸智絵 life)を192kHz, 96kHz, 44.1kHz で入手できたので、PC+DAC で比較してみましたが、192kHzと96kHzの違いは私にはまったく解りませんでした。
私には96kHzで十分だったのですね。。。

また、同じ44.1kHzのソースでCD-S2000とNP-S2000を試聴してみたところ、ソースによっては低音の締り感などCDの方がいいと思えるものもありましたが、解像度、定位など全体的にNPは明らかにCDの上をいっているように思いました。

当面中心となる44.1kHzをこれだけの品質で再生してくれる本機の魅力は大きいですね。
前向きに検討してみます。

書込番号:12671856

ナイスクチコミ!1


jwgさん
クチコミ投稿数:3件

2011/09/30 17:45(1年以上前)

もう見てないかもですけど、
ファームウェアのバージョンアップがありましたよ♪
私は購入して良かったと思ってます。

WAV形式の192kHz及び176.4kHz再生に対応
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/download/np-s2000/#06

書込番号:13566534

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆≡さん
クチコミ投稿数:72件 NP-S2000(S) [シルバー]のオーナーNP-S2000(S) [シルバー]の満足度5

2011/12/04 15:54(1年以上前)

jwgさん、
情報ありがとうございます。
かなり悩んだ末、購入いたしました。

FLAC の 192/24 については、HDTracks で Bill Evans の Waltz For Debby を購入して再生してみましたところ、一応再生はできましたし、その音は素晴らしいのですが、再生中 PC iPhone からのコントロールが殆ど効かない状況です。
付属のリモコンからは普通にコントロールできましたので、再生開始以降はこのリモコンを使うという手はありますが、WAVに変換して聴くことにします。

書込番号:13848904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NP-S2000(S) [シルバー]
ヤマハ

NP-S2000(S) [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月

NP-S2000(S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング