
このページのスレッド一覧(全145スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 21 | 2012年3月29日 14:53 |
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53 | 14 | 2012年1月28日 13:07 |
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129 | 25 | 2012年2月1日 12:46 |
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65 | 27 | 2012年1月11日 23:48 |
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6 | 14 | 2012年1月8日 23:06 |
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25 | 10 | 2011年12月29日 13:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



今日、アップデートしましたが、今のところ大丈夫ですよ。
書込番号:14167709
1点

生物多様性さんもそうですか!?
私も、昨日アップデートし、昨日と今日、3回 RAW 現像を試みましたが、3回とも、3〜6枚目の間でフリーズして、せっかく調整したのに、保存する前に全部パーになってしまいました(涙)
ほかにも、色々と不具合が出ていたので、半日以上掛けて、Windows を一旦1月2日時点に戻して、各種アプリケーションを最新化しましたが、OLYMPUS Viewer 2 だけは、前バージョンの Ver.1.21 のままとしました。
*その後、40ファイル現像しましたが、問題ありませんでした。
「私のマシンと、相性が悪いのか!?」とも思いましたが、他にも同じような方が居られるということは、Ver.1.3 にも問題がありそうですね。
早く、対応バージョンを出し、その旨告知して欲しいですね。
書込番号:14167784
2点

windowsのバージョンやインストールされている他のアプリケーション・ユーティリティとの
絡みかもしれませんね。
書込番号:14167898
1点

みなさん、早速の情報ありがとうございます。
メカロクさんも不具合に当たっちゃったようですね。
ただ、私の場合は現像作業にたどりつく前に
閉じちゃうので、メカロクさんとは、
すこしばかり症状が違うようです。
とりあえず、昨日の時点で、オリンパスに報告してますので、
回答待ち状態です。
書込番号:14168171
4点

気になって試しに150枚分ほどバッチ処理中してみましたが、
自分のは今のところ大丈夫みたいです。
環境
OS WindowsXP-Pro-SP3
CPU Intel Core2Duo E8500
M/B Gigabyte EP45-UD3R
RAM 2GB(512MBx4)
常駐ソフトはG-Dataインターネットセキュリティ他
書込番号:14168261
4点

私の場合、待望のテキスト挿入を試した所、思わしくありません。
位置が指定の場所に行かずに大きさも凄まじく大きくなったりしています。
最初からインストールし直してみる事にします。
書込番号:14169213
0点

こんにちは。
> 位置が指定の場所に行かずに大きさも凄まじく大きくなったりしています。
それ,巨大な文字列の周囲に "変更枠" が出ていませんか?
トリミングと同じ要領で操作すれば,大きさも貼付位置も自由自在のハズですよー。
と,それから,
私のところでは全く異常なく,正常に動いてますよ :-)
書込番号:14170949
1点

テキスト挿入できますよー
と書いたけど,実際に現像するところまではやっていなかったので先ほどやってみたらちゃんと出来ました。
貼付写真がそのお試し現像結果です。右下に小さくテキストを挿入してあります (^^;
しかしこのテキスト枠,"一枠" しか挿入できないみたいですね。その辺がかなり不満だけど :-(
# いい加減基本的設計がすでに前時代的に時代がかっている(特に操作性やレイアウト)から,
# リニューアルすべきだと思うんだけど >オリンパス
それから,不具合の出ているOSって何?,7とかVista??。32bit?,64bit??
私はR2-400さんと同じでWindows XP Pro sp3です。(当然ながら32bitです(笑))
書込番号:14171596
3点

ですよね〜オリマスの時はそれでよかったはずでしたが、
縮小・拡大の小さな■が出てきませんし、右下に全く行ってくれないんです。
その他は分りませんが、まあ・とりあえず添付のCDでインストールし直します。
書込番号:14171746
0点

今のところ、不具合なく使えています。
Windows7 Ultimate 64bit
Intel Core i7 Q720 1.60GHz
メモリ 4GB
ちなみに、テキスト挿入もやってみました。
テキスト枠ですけど、何個でも追加できましたけど、、。(^_^;)
画面の空きスペース(グレーの部分)をクリックすると、枠がグレーに変るので、
その状態でテキストを書いて、下の追加ボタンを押すとできると思います。
書込番号:14171866
4点


自分もアップしてみました…PC環境はこんな感じです↓
OS:Windows Vista Ultimate
CPU:Core2 Duo E6750 2.66GHz
RAM:2GB
現在のところ特に問題が無いようです。。。Hiro Cloverさんの「美味しくないですよ」、かわいいですね〜!
書込番号:14172130
2点

みなさん、情報ありがとうございます。
ちなみに私のPC環境は、
OS.Windows7 Home Premium 64bit
CPU.Intel Core i7-2670QM2.20GHz
RAM.8GBです。
書込番号:14172438
0点

こんばんは。
> テキスト枠ですけど、何個でも追加できましたけど、、。(^_^;)
文句を書いてみるモンですねー(笑),え?,と思い,OSを一度再起動したら何個でも入力出来るようになりました (^^;
ってことで,やはり全体的に動作がちょっと不安定なのかも。
書込番号:14172630
3点

私は、写真をクリックすると動作停止してしまいます。win7で、アンチウィルスソフトはウィルスバスター2012です。uninstallして旧バージョンに戻しました。
書込番号:14173067
0点

わたしの不具合も、eichan2005さんとまったく同じ症状です。
Win7、ウイルスバスター2012も同じです。
そこらへんに原因があるんでしょうかね・・・?
書込番号:14173159
0点

自分もテキスト挿入の場合、挿入位置を指定後に追加ボタンを押してもデカイ枠とフォントが中央に出ます。わざわざ移動しなくてはなりません。
それ以前に位置指定は影文字チェックしないとボタンが押せません。
(位置指定のコマンドの意味がないし。。。)
複数記入は可能です・・・但しヘルプに記載なし。
もし不具合ならば早急に対応を望みたいですね^^;
出来れば最初からフォントサイズ指定やユーザーで決めたレイアウトフォーマットを複数記録しておく機能が欲しいですね・・・サイズもバラバラで位置決めもその都度調整ではめんどうですから。
枠付きフォントや枠色変更等・・・要望は沢山ありすぎます。
書込番号:14179555
2点

訂正!
位置は「影」の位置。。。なんですね(恥汗) 勘違いです!・・・って事は正常動作。
でも画像毎になんて使いにくいなぁ〜
書込番号:14183231
1点

みなさん、こんにちは。
オリンパスから回答が来ました。
メニューの「編集」から画像の編集や現像を開始したらどうか?とのことで、
やってみました。
・・・結果、現像作業&テキスト挿入できました。
ただ、今までは、写真をクリックすれば、現像作業に入れたのですが、
これで解決ということになるのでしょうか?
念のためにパソコンの環境などをオリンパスに報告して、検証してもらいます。
書込番号:14190374
1点

みなさん、こんにちは。
オリンパスから、再度、連絡がありました。
やはり、Windows64bitとインストールされているソフトウエアの相性で、
エラーが発生することが確認されたようです。
早急に対応するとのことですので、
安心しました。
いろいろ情報を提供していただいたみなさん、ありがとうございました。
書込番号:14214956
4点



質問をさせてください。
2ヶ月前、朝焼けを撮影したときのことです。絞ってシャッタースピードを長くして撮影すると、画面の上に大きくて黒い斑点が一つ、薄い斑点もいくつか見つかりました。
レンズを交換しても、この問題が発生していたので、撮像素子にゴミがついたのかなと思いましたが、レンズの絞りを開けると斑点が出ないので、ゴミというわけでもなさそうです。
第一、業界最強のダストリダクションシステムが備わっているので、そんなことはないだろうと思います。自宅で再現実験を行いましたが、斑点は出なかったので、気のせいかなと思ったのです。
ところがつい先日、夕焼け(1枚目)を撮影したところ、あの斑点がまた発生しています。場所もほとんど変わっていません。
再び、再現実験を行ったところ、暗いところで、絞った状態で、長時間露出するとこの斑点が出ることが分かりました。
この現象について、なにかご存じの方はいらっしゃいますか?
…サポートセンターに連絡した上で、小川町へ行くことになりそうですが。
よろしくお願いします。
0点

二時半迷子さん こんばんは
これは イメージセンサーに付いた ゴミの影です 絞り開けている時は解り難いですが 絞り絞ると ハッキリでてきます。
対策は メーカに送ってのイメージセンサークリーニングが良いと思います。
書込番号:14060809
3点

センサーに付いたゴミの有無の確認は、絞りを絞ると発見できます。絞りが開放ですと、ぼけて分かり難いです。
青空に向けてF11まで絞って撮られると、ゴミの黒い物体がハッキリ写ると思います。
センサーのクリーニングが慣れてなく、初めてですと、メーカーのサービスでやって頂いた方がいいかもしれません。
書込番号:14060834
0点

もとラボマン 2さん、アルカンシェルさん、お元気ですか?
早速の回答、ありがとうございます。
まさかイメージセンサーのゴミだとは思いませんでした。
E-5だからゴミもすぐにふるい落とせるだろうと、ダストリダクションシステムを過信していました。それに、絞らないとゴミがついていることが分からないなんて、初めて知りました。
E-520のときは、そんなことがなかったのに…
それとも、ゴミがついていることに気づかずに使っていたとか。
やっぱり今週末小川町へ行ってきます。
書込番号:14060875
0点

二時半迷子さん 書き落としです
サービスセンターに出す前 取扱説明書のP145 クリーニングモードで ブロアーによるほこり取りも効果あるかも知れませんので 行って見たらどうでしょう?
でも 取扱説明書に書いてある注意書きは絶対守って下さい。
またブロアー掃除自信がない時はブロアー行わず サービスセンターに出してください。
書込番号:14060887
0点

「質問をさせてください。」
>>>>>
みんなの板ですので、わざわざお伺いをたてずとも「質問です。」で良いと思いますよ。
書込番号:14061161
3点

約30分で解決て、どんだけスピード解決やねん。刑事ドラマでさえもっと引っ張るぞ。
おっしゃる通り、ダストリダクションは過信しないほうがいいよ。
よくさ、 「ダストリダクションさえついていれば、いつでもどこでも安心してレンズ交換できます。特にオリンパスは安心です!」 とか言ってるヒトいるじゃん。
あれ、半分ホントで半分ウソ(思い込み)だから。
業界最高と言われるオリのダストリダクションでさえ、実はわりとつくんだよ。
ただ、そこ(ついたゴミ)に焦点が合ってないんで、通常はボケて見えないだけ。
乾いた塵芥はいいの。超音波でブルンブルンやれば、結構ふるい落とせると思う。
でもさ、塵芥って、むしろベトベトしてるもんが多いんだよね。
例えばさ、
人間やペットのフケや肌片には脂がベトベト。
排気ガスには油っぽい炭素や酸性物質がベトベト。
海辺では塩気がベトベト。
花粉も種類によってはベトベト。(くっつかなきゃいけないからね)
樹林帯の雨や霧や空気には、木々の脂分(いわゆるヤニ)や精油が溶け込んでベトベト。
むしろ世の中のありとあらゆる大気中にひそんでる塵芥には、乾燥してるものは少ないんだよね。
しかも、多くの物質はカメラやレンズ内でカビの温床となりやすい。
だから、そこにくっついたままで湿度や温度の条件が揃っちゃうと、カメラ内ですくすくとカビが育つ(笑)
センサーシールドからふるい落とした所で、カメラ内から排出できなければ、そこでカビがすくすくと育つ(再笑)
オレなんかこの前、カメラの中にキノコが生えてきてたからね。
びっくりしたよ、もう。
書込番号:14061170
4点

> むしろ世の中のありとあらゆる大気中にひそんでる塵芥には、乾燥してるものは少ないんだよね。
だからこそオリンパスはもともと胃カメラの技術であるSSWF(SuperSonicWaveFilter)を引っ張り出してきて搭載したんでしょが。
胃や腸の内容物がどれだけベトベト,ネバネバしてるか知ってる?
胃内・腸管内に浮遊している粘性物質が胃カメラのレンズに付着した際にそれらを排除するための技術がSSWF。医療分野のプロプライエタリな技術をカメラに持ち込んだのだから,単なるスス払いでないことは明白だよね。
で,半分ウソというのはどうでしょうね?,そういう言い方って単なる煽りでしかないよね。あなたも書いているとおりに過信しているのが半分ってだけでしょ。何も都市伝説を吹聴しているわけじゃない。
どんな装置でも過信は禁物。絶対なんてあり得ないでしょ。
しかし,他社よりも確実に振るい落としてくれるのもまた事実。(これがあなたのいう半分ホントかな?)
ちなみに,私も一度だけ付着して取れなかった物があります。それはきわめて粘着性の強い花粉でした。何しろ試しにやってみたPENTAXのペッタン棒でも取れなかったくらいでしたから(笑
> オレなんかこの前、カメラの中にキノコが生えてきてたからね。
これはそれこそ知ったこっちゃない。あなたの管理が悪いだけの話。カメラでキノコ栽培しても誰も食べないよ(笑
書込番号:14061997
17点

なんだよ、せっこき先生かよ。
キミはガマン強いわりにはいきなり激するし、冗談わからんし口ベタだし素朴だしマジメだしで
こっちもどこまでやっちゃっていいものなのかどうか迷うんだよな。
ま、気楽にいこうよ。
あのね、言ってることはわかんのよ。
たださ、いきなり胃カメラの SSWF と E-5 の SSWF を同列で語られるのはちょっと違和感があるかな。
例えばカタログ上での宣伝文句としては合格だし、そういう論調に引っかかるヒトはいるだろうけどね。
だってさ、あなたの言う、『胃や腸の内容物』 『胃内・腸管内に浮遊している粘性物質』 を E-5 のセンサーユニットにスポイトで
ぶちまけて SSWF を作動させれば、キレイキレイになると思うかい?w しかも現実的に言って、それがもし、スレ主さんみたいにすぐには気づかず(ふつうゴミってすぐには気づかないよね)、シールド上でガビガビべったりになってたら、SSWF でキレイになるかな? それができたら、オレも前言撤回してもいいぜ。
それからさ、『単なるスス払い』 なんて言っちゃいけないよ。
煤(スス)って、何か知ってる? もし知らないんなら、調べてみな。 ものすげー手強いんだぜ。炭素や油脂分、分解されやすい
有機物なんかが含まれてることもあるし、きっと SSWF にとっても天敵だと思うよ。 まあそんなことはわりとどうでもいいけど・笑
おっと、コレ以上は、ココでキミとはあんまりやる気はしないな。どうせこっから先は揚げ足取りと水掛け論にしかならんだろ?
でも、キミがオレに対して書きこみたいんなら勝手にすりゃいい。オレは気にしない。
――――――――
>> オレなんかこの前、カメラの中にキノコが生えてきてたからね。
> これはそれこそ知ったこっちゃない。あなたの管理が悪いだけの話。カメラでキノコ栽培しても誰も食べないよ(笑
せっこきくん、それ、ジョークだから。 カメラにキノコなんか生やすかよ。
マジメに突っ込んで、マジメに嫌味言って得意になってどーすんだ、って話。
もう一度言うけどさぁ、気楽に行こうよ。
それからな、煽った煽られたなんて、たったこのくらいのことでオレの責任にすんな。
キミ自身の精神力次第だろ。
書込番号:14062554
2点

> 煤(スス)って、何か知ってる?
そうくると思ってました(笑
まぁ,カタカナで書いた私も悪いんですが,煤煙ではなく
> すす‐はらい〔‐はらひ〕【×煤払い】
>
> 屋内のすす・ほこりを払い清めて、大掃除をすること。多く、正月を迎える準備として歳末(昔は12月13日)に行う。
> 煤掃(すすは)き。《季 冬》「―終へ祖父の部屋母の部屋/立子」
ね。(goo辞書より引用。)
神社でもお寺でもササもってスス払いをやってますねぇ,師走になると(笑
あなたの言い方だとサ,あたかも世の中の塵埃で乾き物なんかむしろ少数で,ゴミ取り機能はこれ(=乾き物以外)に対して考慮されていない,的な言い回しに受け取れちゃうんだよ,知らないヒトからすれば。
つまり不親切かつ説明不十分。
だから付け加えて差し上げただけですよ,当初から粘性物質を念頭に置いてゴミ取り機能は作られていますよ,と。それでもなおかつ絶対的な装置なんか無いんだから取れないこともある。しかるになんでも取れちゃうんだと過信しているユーザーもいますよ,と,そう説明すれば良いものを。
そこまでちゃんと書いていれば,あたしゃー何も言いませんって(笑
ところで,私は胃カメラSSWFとカメラSSWFを同列に記述した憶えは無いんですけどねぇ(苦笑
胃カメラの技術を引っ張ってきたと書いているだけで,そのままそれを適用したなんてどこにも書かなかったでしょ。胃カメラの技術を応用し,カメラが実際に悩まされる類のダストを調査し,それらにターゲットを絞ってSSWFをカメラ向けに改良し装備したと,たしかオリのWeb pageのどこかにも開発物語とか何とかで書いてあったはずだよ。
オリンパスの開発陣が胃腸の内容物が空中に漂ってるなんて前提で組み込むわけがない,と,そう受け取るのが取り敢えずの「常識」だよね。
いくら無知なヒトでも絶えず大気中に胃腸の内容物が浮遊しているなんて受け取らないでしょ?。ところがあなたは何が何でも,非論理的だろうがそう受け取りたいわけだ?,なぜ??,不思議な口実だよね。
それともナンですかね?,酔っぱらいのオッサンがわざわざレンズを外してマウントへ向けて加トちゃんよろしくオエっとしたらば…,という仮定ですか??。これはあり得るかもね(笑),でも答えはすぐに修理に出しなさい,だよね。なぜならカメラは胃カメラと違って胃酸(強酸性物質)や胆汁(強アルカリ物質)などに対応できるようには出来ていませんし,ミラーボックス内は防滴構造にはなっておりませんので保証適用外です :-P
揚げ足取りだの水掛け論だのという前からあなたがこうやって屁理屈で揚げ足取りをやってるよね。
いい加減,そういう屁理屈はおやめになったらいかがです?
書込番号:14062818
17点

サービスセンターに持って行けるならば持って行った方が良いですね。
自分でやるならペンタ棒お薦めです。
ブロワーは、内部のゴミが多いとファインダーとかにくっついたりしてなかなか厄介です
書込番号:14064492
0点

>もとラボマン 2さん
>取扱説明書のP145 クリーニングモードで ブロアーによるほこり取りも効果あるかも知れませんので
確かに取扱説明書にクリーニングモードの記載がありましたので、試そうと思ったところ、ミラーがアップしただけでした。これは自分でブロワー等を使ってクリーニングをするためにミラーを跳ね上げるモードのようです。
こういうことをするのは経験がないですし、E-5は大切な道具ですので、今回はサービスセンターにお願いしようと思います。
>ようこそここへさん
前回も言ったとおり、SSWDは業界最強のダストリダクションであり、レンズ交換における不安を払拭してくれます。
しかし、どんな塵でもふるい落としてくれるという期待をして、長時間ミラーを露出するのも考え物です。
私はそういう扱いをしていませんが、もっと丁寧に扱おうと思います。
>せっこきさん
E-5の開発に関する記事には、あらゆる種類のゴミを時間をかけて調べ、これを落とすために超音波技術を応用したとありました。
電源を入れた瞬間、ローパスフィルターに相当強い超音波をかけているけれど、それがなんだか分からないくらい静かに起動するのが不思議です。
先ほども言ったとおり、今回はサービスセンターにお願いしようと思います。
そのSSWDでも取れないくらいのゴミなのだから、ブロワーで吹き付けたくらいでは取れないのではないかと思いました。
書込番号:14064975
4点

二時半迷子さん
小川町まですぐに出かけられるって、いいですねー。
当方は田舎なもんで おまち は憧れですわ。
持って行けるなら、「素人が試しに」はやめましょうね。
プロにお願いしましょう。私は傷口を広げました。
あと、ようこそさんのコメントは、過信は禁物っていう一般論だし、本人さん
とっても嫌がると思いますけど、実は、結構いい人かもよ!
初めてのカメラがキスデジで、買った時にレンズマウントは下にしてレンズ交換
するんだよって周りのカメラ好きの人に教えてもらって以来そうしてますけど、
デジ一も敷居が低くなって、僕みたいなのが誰にも教えてもらわず、テキトーに
撮ってると、そんな事もやらんわな。きっと。
実は、それ、正しい取り扱いか知らんけど。
僕なら、その盛大なゴミ?をピクセルマッピングでどこまでごまかせるのか、きっ
と実験しちゃうわな。戻ってきたら、またやればいいし。
って素人のたわごとでした。
書込番号:14065278
3点

名前の通りハードには弱いです。
書込番号:14077928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑間違えました^^;
解決済みですが、
私もスレ主さんと同じで、普段は開放で撮ることが多く、
久しぶりに絞るとホクロの様なシミの様な点々に気が付いて小川町に持ち込みました。
その時に言われたのが、センサーとローパスフィルターとの間に入り込んだゴミとの事でした。
なので、ブルブルでは取り切れないんですって。
その場で預けて一週間位入院してました。
書込番号:14077970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在ミラーレスの「E−P3」を使用しており、最近パナライカの「LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5」を入手しアダプターを付けて使用しております。(レンズは大変気に入っております。)
腕の問題も多分にあるかと思いますが、(アダプター経由のためか)AFが遅い等を含めいまいちしっくりしないので、ステップアップを考えております。
いろいろ検討した結果フォーサーズ機の「E−5」と「E−30」が候補となりましたが、実際いきなりハイエイドフラグシップ機の「E−5」が良いのか中級機の「E−30」で経験を積んでから「E−5」もしくはその後継機種を購入すべきか迷っております。
ちなみに撮影対象は今現在は子どもの写真がメインですが、将来的には風景や鉄道写真にも挑戦してみたいと思っております。
つきましては皆様のアドバイス等ありましたらお教え下さい。
3点

中級機といっても、E-30はもう何年も前に出た機種で、世代としては2,3代前のものです。
当然性能もそれなりで、特に暗いところの撮影は弱く、とても新品の購入を勧められるものではありません。
従って、どうしてもレンズを活用したいのであれば、現状ではE-5しか選択肢はありません。
書込番号:14040612
11点

こんにちは
E-5 で 楽しく写真を取られ、経験を積まれた方が良いです。
カメラは、最新上位機の方が実は使いやすいのです。
回り道を、する必要は無いです。
書込番号:14040618
9点

こんにちは。
遠回りせずE-5でいいと思います。
書込番号:14040623
7点

価格と重さが問題にならないのなら、断然E−5を選ぶべきです。
書込番号:14040626
7点

すみません
>E-5 で 楽しく写真を取られ、
↓
E-5 で 楽しく写真を撮られて、
書込番号:14040631
1点

>中級機の「E−30」で経験を積んでから「E−5」もしくはその後継機種を購入
↑こんな事して実際に喜ぶのは売り場の店員さん位やね。
ただ、E-5 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm にはまっちゃうと、次は25/F1.4が欲しくなったり、150/F2が欲しくなったり、50-200SWDが欲しくなったり、9-18梅が欲しくなったりと、イロイロ欲しくなるかもしれないので、・・・・・お楽しみに(?)
書込番号:14041386
7点

基本的にはE-5押しですが、価格的に問題があるならば
E-30よりさらに古いですが、パナソニックのDMC-L10もお薦めです。
書込番号:14041889
2点

一度E-5を視野に入れられたのなら、E-30を買っても後で後悔するでしょう。
ミラーレスでフォーサーズ用のレンズを使うとAFは遅いです。腕の問題ではありませんのでご安心ください。
ちなみに私はE-5購入以降SHGレンズ何度と無く購入しました・・・。
書込番号:14042015
7点

こんばんは。hocchi-kun-no1さん
E-5を思い切って購入されたほうが正解だと思いますよ。
遠回りせずにE-5で勉強しながら楽しく写真を撮ったほうが
良いでしょうね。
書込番号:14042098
6点

友人のE−30ユーザーがE−5を買い増ししていましたが、画質が一皮剥けたと喜んでいたのでLEICAレンズを活かすならE−5がよろしいかなと思いました。
書込番号:14042131
6点

こんばんわ、スレ主さんに水を差すようで申し訳ありませんが、ちょっと気になりましたので。
私も以前 VARIO-ELMARIT 14-50mm レンズを使用してましたが、いまは使っていません。と言うのは,ある日突然撮影中にズームが25mmあたりでロックし全く動かなくなりました。そこでパナソニックのサービスセンターに修理を依頼しましたが、見積金額が5万数千円と言う回答が3週間後に届きました。ネット等でいろいろ調べたところ、同様のトラブルがかなりの件数出ていることを知りました。これは通常ならばクレーム対応でもいいような、言い方を変えれば、構造欠陥あるいは製造ミスのような気がしました。いずれにしても有償修理と言うことなので修理を止めました。
あまりにも高額と、回答までに3週間もかかるという対応の遅さに嫌気がさし、パナソニック製カメラ、レンズは一切処分しました。国内でこんなにのんびりした対応のメーカーが他にあるでしょうか。私は今だかって知りません。
(若い頃、単独で南アを縦走中、カメラが突然壊れてどうしようもなくなり、頭にきてカメラ・レンズを地面にたたきつけて完全に壊してやったことがあります。帰りの足で他メーカーのカメラ・レンズ数本を注文しました。以後壊れたメーカーのカメラは使った事がありません。たとえ一流メーカーと言われていても、二度と使う気にはなれません。) すみません、余計なことまで書きまして・・。
E−5は本当に信頼できる、いいカメラです。私はお薦めいたします。
書込番号:14042730
10点

hocchi-kun-no1さん
予算的に行けるんやったら
E-5買っとく方が、ええんちゃうんかな。
書込番号:14043630
4点

わたし、E−30持ってますが、やはりE−5が欲しいです。
E−30は、せっかくの高品質レンズを活かせていないようです。
とくに曇り空での ぼやっとした写りは、E−P3よりかなり劣ると思います。
最近はE−30よりも XZ−1で撮影することが増えました。。。
書込番号:14046378
5点

L10お勧めと書きましたが、価格を見ると現在は高いものしか残ってないんですね
以前は2〜3万円で買えましたので、現在の値段ではお勧めできないですね、失礼しました。
それと私もパナレンズでは痛い目にあってますので(14-150で高額な修理代)
パナソニックのカメラ関係は、超特価品以外は買わないことにしています。
書込番号:14049390
3点

お邪魔します。
hocchi-kun-no1さん。
心優しい常連さん達から、色々な助言を頂いていますね。
>将来的には風景や鉄道写真にも挑戦してみたいと思っております。
この事について、私から少し意見を書かせて頂きます。
カメラだけに限った事ではありませんが、製品の特徴についてどこに着目するのか?大切にするのかは各自異なりますよね。
私も、フィルムカメラの頃は鉄道写真撮影をしていましたし、現在は滝、雪化粧された風景などの撮影を楽しんでいます。
カメラ選びの一つの基準(方法)として、画像の好き嫌いもあると思います。
私の場合は、記録された画像が好みでないとガカリしたり、写真撮影する事がつまらなく感じたりします。
ペンタックスK20Dでは、その様に感じてしまう画像をたまに見られます。
こちらの画像などは、塗り絵の様に感じられる画像です。
http://review.kakaku.com/review/K0000167645/ReviewCD=364186/ImageID=34767/
オリンパスのカメラで、通常撮影した場合ではこの様に塗り絵と感じる画像はありません。
風景撮影をしていて、撮影地の雰囲気が画像から感じられるのが私の好みですので、オリンパスのカメラは好ましいなと感じています。
hocchi-kun-no1さんは、LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5を使用されているのですから私よりも画像から感じられる違いが判るのだと思います。
カメラ、レンズなどに分かれている製品情報から撮影しようとしている被写体、場面などが比較的ちかい添付画像などを参考にすると、好ましい製品が見えてくるのかな?と思います。
欲しいカメラを、入手して楽しく撮影が出来るとよいですね!
書込番号:14050375
3点

E-30 、E-5 ユーザーです、
E-5 を入手してからというもの、E-30 にはまったく手が出なくなりました、
それほどに E-5 は素晴らしいカメラですよ ( ^ー゜)b
ただ、PENカメラからだと 相当に重く感じられますので ご覚悟を (笑)
書込番号:14054952
4点

電産さん、robot2さん
「E-30はもう何年も前に出た機種で、世代としては2,3代前のものです。」「カメラは、最新上位機の方が実は使いやすいのです。」
⇒確かにそのとおりですね。。。他PCや光学機器にも言えますが2年以上の差はかなり重要なポイントですね。
Green。、さんhimagine62さん、ニセろさん、万雄さん、黒粒さん、nightbearさん
⇒確かに回り道する必要も無いかなと思いました。中古であれば予算的に他の何かを処分すればどうにか確保できそうな金額なので、がんばってみます。ただし我が家の財務大臣に許可が必要なのでそちらの方が難問かも。。
パ男さん
「E−30は、せっかくの高品質レンズを活かせていないようです。とくに曇り空での ぼやっとした写りは、E−P3よりかなり劣ると思います。」
⇒確か他の書き込みでもそのような事例がありました。E−P3より劣るのでは意味がありませんね。
デグニードルさん
⇒小生の性格上「イロイロ欲しくなるかもしれない」確率100%です。
ハマハナセンブリさん、答えは42さん
⇒レンズの修理代のことは想定してなかったです。壊れないことを祈るしかありませんね。。。
ラフ・スノーローダーさん
「被写体、場面などが比較的ちかい添付画像などを参考にすると、好ましい製品が見えてくるのかな?と思います。」
⇒確かに自分の好みは重要ですね。参考になりました。
syuziicoさん
レンズを入れるとノートPC1台程度になってしまいますね。その分良い写真のためなら!重さも出張でなれているのでどうにか頑張ります!!!。
最後に
多少先行投資でもしかしたら無駄になる不安もあったので質問させていただきました。
「E−5」を購入することに決めました!。いつの日か写真アップできるよう頑張ります!!!
初心者のつまらない質問なのに本当に心優しい先輩の皆様から、暖かいアドバイスありがとうございました。
書込番号:14058397
10点

hocchi-kun-no1さん
それが一番大事やで。
書込番号:14062129
0点

アドバイスをいただいた心優しき皆様 へ
蛇足ですが、我が家の財務大臣に内緒で昨日程度の良い中古の「E−5」を購入致しました。
言い訳を考えつつ「使いこなせるかどうかの不安」と「やっぱり買って良かったと思えるように頑張ろう!!!」の気持ちを持ちながら、ZZZしたしだいです。。。
書込番号:14065965
9点

hocchi-kun-no1さん
レンズは、どうする?
書込番号:14065981
1点



先日は皆様からたくさんの暖かいお言葉をいただき、ありがとうございました。
年が明けてから写真を撮っておらず、どこかに行って写真を撮りたくなってきました。
雪国住まいで最近天気も悪く、外に出るのも…と思いますが、雪国ならではの写真をと思い、娘をスキー場に連れていって、無邪気に遊ぶ姿を撮ろうと思って誘ったのですが、珍しくあまり乗り気ではなく断られてしまいました。
かくなる上は一人で写真を撮りにどこかにでかけようと思うのですが、なかなかいい場所が思いつきません。みなさんは天気が悪いときでも写真を撮りに行かれますか?そういうとき、どんな写真を狙いに行きますか?何か面白い写真が撮れそうな場所、シチュエーションなど、体験談など聞かせていただけたらとってもありがたいです。
ちなみに私の住んでいるところは山、海、川、お城など、車で30分以内で行けるところです。
そしてレンズは例によって、35-100mmF2.0のみです(笑)
2点

動物。
木々の葉も落ちて、夏真っ盛りより見つけやすいのも居ます。
書込番号:13995469
4点

こんにちは、
寒い冬は題材が途切れ勝ちですが、探せば結構あるみたいです、例えば友人は祭りの撮影でいつも入選しています。
冬ならではの表現が写せると思います。
もう一つは公園などで、落葉して裸になった形のいい樹木もいいと思います。
下へ積もる雪を入れて、寒さに耐え、凛とそびえる自然の強さを表現できれば最高です。
書込番号:13995485
5点

ナイトハルト・ミュラーさん
あ…私がときどき行く温泉にニホンザルが出るのですが、まさにこの季節です!!いいですね〜すごく魅力的です!!!望遠ズームの良さも生きてきますね。ありがとうございます。
書込番号:13995486
1点

里いもさん
なるほど、樹形の美しさですね。細かい枝ぶりを入れるには、E-5はもってこいですね。ありがとうございます。公園にはよく行くので、そういうものを狙うのは面白そうです!!
書込番号:13995512
1点

アコビとアビヤさん の感覚が今は燃えているのならば…
今の季節は「雪国」ならではを
通季は「山・海・川・お城など」を突き詰めてみたらいかがでしょう?
付き詰める事は、なかなか出来ませんよ。
書込番号:13995581
5点

アコビとアビヤさん
雪国なら、普通に雪景色がいいと思います。
防塵防滴なので、雪でも平気です(ただし結露には注意)。
この季節なら、賑わいを見せる神社やお寺の雪景色もいいのではないでしょうか。
赤い南天と緑の対比が美しい門松や、金色で煌びやかな正月飾り、藁葺きの屋根に積もった雪、そこに垂れ下がるツララや氷、線香の煙とろうそくの炎。
天気がよければ、青く澄んだ空と雪景色との、青と白のコントラストが映えますね。
35-100mmなら背景を選んで上手く切り取れば、楽しめると思います。
近所にあれば、滝や湖沼の雪景色もいいですね。
書込番号:13995771
3点

こんにちは。アコビとアビヤさん
冬ならではの被写体ですか。僕は年がら年中、猫さん撮影ですが春夏秋冬の
撮影では冬が一番撮影しやすいですね。
冬の日中暖かい陽射しの下で日向ぼっこして暖を取る猫さんなんか冬ならではの
最高の被写体だと思いますね。
書込番号:13996097
2点

VallVillさん
雪国ならではを突き詰める…いいですね〜写真撮影のためだけに1日(場合によっては2日間)をかけて、その場所・その瞬間にしか写せないものを狙うというのも、ぜひやってみたいところです。澄んだ空気の星空の撮影とか、月明かりだけの静かな雪景色とか、興味大です。
Double Blueさん
神社やお寺、私も候補に考えていました。まっすぐに伸びた階段の先に門や鳥居があって、雪の中たたずむ厳かな雰囲気が切り取れたら、素敵でしょうね!ちょっと心当たりのあるお寺を思いつきました。ありがとうございます。
万雄さん
猫さんの暖かそうな写真こそ、「冬ならでは」ですね!!以前カメラ店の店員さんと話していて、窓ごしに、雪が降る外を見つめるお子さんを撮ったらどうでしょう、と言われたことを思い出しました。
明日は3連休最終日。ぜひとも明日、候補に考えた場所のいずれかに行って、気の住むまで写真を撮ってきたいと思います。みなさんアドバイスありがとうございました。
書込番号:13996417
2点

35-100だと野鳥を撮ろうと思ってもサギ、カワウ、ハクチョウ、カモ、ハトくらいしか撮れないでしょうか。花や昆虫はほぼ期待できませんし。天気の良い夜だと星空というのものありでしょう。明るいレンズなので星雲も写ると思います。
また、早朝の川の霧なんて幻想的だと思います。
ちなみに星空ですが、レンズもカメラも違いますが参考までに載せてみます。
焦点距離45mm、露光時間10秒でこのくらい(赤道儀なしの方)星が動きます。100mmで撮るとこれの2倍以上動きますし、35mmならこれより少し少なくなりますね。できるだけ感度をあげて撮ると動きが少なくなると思います。また、北極星周辺は移動速度が遅くなるのでここまで動かないでしょう。
また、露光時間を長くして、北極星を中心に星が同心円を描くような写真も良いと思います。
星空を撮るときは低振動モードに設定することをお勧めします。私は最低でも8秒ですが、じれったいです、でも我慢。
あと、オリンパスのコミュニティサイト「フォトパス」には毎日非常に多くの写真が投稿されておりますので、参考になると思います。
書込番号:13996578
2点

ニセろさん
天体写真の作例までつけていただき、ありがとうございます。天体写真は挑戦したことがないので、うまく撮れるか不安ですが、でもやってみたい気持ちが強いです。
そういえば昨年夏に打ち上げ花火の写真撮影にチャレンジしてみましたが、ボロボロでした…花火よりは星空の方がじっくりと構えて何度でも撮影できそうですね。
今晩は天気が良さそうなので、行ってみようかな〜
嫁さんのGOサインが出たら…
書込番号:13996655
1点

アコビとアビヤ、メーカー違いの私の意見にコメント頂きありがとうございました。
雪国でニホンザルが出ると言う事は東北地方でしょうか??
私は北海道ですのでこの時期限定の被写体に躍起になっております。
標的はオジロワシとオオワシです。
渡りの時期によりますが撮る期間はおおよそ12月〜3月位です。
オジロワシは居付き個体もいますが雪があると背景も綺麗なのでこの時期が最も
美しく撮れます。
冬の漁港付近等を探索してみてはいかがでしょうか?
ただ100oではちょっと厳しいですが風景の一部として撮るのでしたらいいかもしれ
ません。
*メーカー違いで皆さまには大変申し訳ありませんがオオワシとオジロワシの作例と
言うか比較写真をアップさせて頂きます。
書込番号:13996707
6点

アコビとアビヤさん
スミマセン、前のコメントのお名前に”さん”が抜けておりました。
重ねてお詫び申し上げます。
書込番号:13996721
2点

ブローニングさん
私は北陸住まいです。最近は降ったり止んだりで、平野部だと積雪はほとんどゼロです。山あいに行くと、カモシカやニホンザルを見ることもできます。
釣りが趣味でもあるので、見慣れた漁港を写真に撮るというのも楽しそうですね!!飛んでいる鳥を撮るのは難しいですか?
P.S.
「さん」はなくても全然構いませんよ〜。わざわざありがとうございます。
書込番号:13996811
2点

ブローニングさん
うわ…ワシの写真、すごい迫力ですね…カッコイイ!!!!!
書込番号:13996826
1点

アコビとアビヤ さん、こんばんは。
北陸であれば、ハクチョウが狙えるのではないでしょうか?
農耕地で、車の中から撮っている人も結構見かけますし、場所によっては、餌付けも行われています。
ただ、35−100だと、餌付けされているのが限界かな・・・
(餌付けじゃなくても、何とかなるかもしれませんけど → 昔と比べれば、警戒心は弱くなっているような気がします)
+ テレコンか、50−200だったら、もう少し、何とかなるかと思うんだけどね。
余談だけど、このレンズでライチョウを撮ってみたいものです。
書込番号:13997093
3点

R.Ptarmiganさん
ハクチョウですか!!!!!それはおもしろそう。画面いっぱいに大きく写したいです。テレコンの使用は私も考えています。以前は人物オンリーの撮影でしたから、明るさ命でとにかく解放ばかりで撮影しようとしていましたが、最近は屋外撮影ですと風景撮影も増えてきました。その場合でしたら、F値が大きく(暗く)なっても問題ないですし、画質低下なく焦点距離が伸びるテレコンは魅力的です。
書込番号:13997504
0点

ブローニングさん
私は2月に北海道に行く予定があります。2月11日に千歳近くで予定があり、12日午後から女満別に向かいます。それから3泊で知床や網走、あるいは釧路方面も含めて撮影に行こうと思っています。
今回のオオワシ、オジロワシ参考になります。D2Xで400mmとなると、換算600mmくらいですか。フォーサーズの場合換算は2倍ですので、300mmくらい有れば良さそうですね。50−200mmに1.4倍テレコンが手軽で良いですかね。35−100mmの場合、2倍テレコンで換算400mmになるので、若干短いですが、何とかなりそう。
アコビとアビヤさん
レンズ一本のみという縛りがあるとのことですので他のレンズの話はできませんが、テレコンはOKなんですかね?このレンズでテレコンつけての撮影はわずかしかしたことがありませんので何とも言えませんが、他のレンズに1.4倍テレコンを付けた画はやっぱりシャープで良いです。2倍になると、ブレているのか、少し解像不足なのか、もう少し突き詰めてみないと何とも言えません。しかし条件さえ良ければかなりシャープな画が出ました。
90-250に2倍テレコンを付けた写真を以下に載せてあります。当時は自分なりにすごいと思ったのですが、等倍で見るとやっぱり少し甘さがありますね・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011481/SortID=13636767/
書込番号:13997677
2点

ニセろさん
木星の写真なども見させていただきました。テレコンは…レンズと考えるものなんでしょうか?私の意識ではレンズアクセサリーかなと思っていたのですが、値段的に言っても立派なレンズととらえたほうがいいですかね…?
2本目以降のレンズは自分で小遣いなど遣り繰りして買うことになるのですが、「次」は何にしたら良さそうか、いろいろと考えています。第一候補は風景撮影に威力のありそうな広角域レンズとして11-22mmです。予算の問題もありますが、より広角に特化させて7-14mmもいいかなと思うのですが、使いこなしが難しそう。35-100mmとの連結も考えて14-35mmもアリかな…などです。そのほかにストロボやテレコンなどをそろえていけたら理想的です。
書込番号:13997769
2点

50−200SWDと、150mmF2、300mmF2.8を持っていますが、EC−14との組み合わせは、おおむね問題ないと思います。
EC−20は、よほどのことがない限りは、使いたくないですね。
(EC−14で撮影して、トリミングで対応できるなら、そっちのほうがマシ)
聞いた話では、テレコンには、外れ玉があるみたいで、それを引いてしまうと、歩留まりが悪くなるらしいですね。
(自分のは、両方とも、ヤフオクで落とした物なので、外れ玉をつかんでしまったのかも)
書込番号:13998173
2点

35-100 にふさわしいのは 7−14 と 14−35ですが
(7−14は持ってます)
一本ですます11−22は性能もいいしお徳かも
あとパナライカの25mmF1.4の単焦点は良いです
書込番号:13998938
3点



先日大晦日に初めてSDに記録してみたのですが、TDKのクラス4、8GB2000円前後のカードで試したところ値段も安かったからでしょうが書き込みが遅く「こらあかん!使えん!」と思ったのですが
クラス4ではやはり役不足でしょうか?
SDカードは普段使わないのでどれ位の物が良いのかが良く分からず
勿論お金を出せば性能の良いカードが買えるのは当然ですが、8GB5〜6千円前後で書き込みが早いカードと言うのは有るのでしょうか?
0点

役不足ではなく、力不足
と指摘するヤツが絶対現れるな…
あ
俺か(笑)
自分は一応動画も撮るかもでpq1のクラス10、8Gを使ってるけども
書き込み速度が必要なとり方をしてないので早いか遅いか意識してないなあ(笑)
書込番号:13979168
3点


トランセンドだとクラス10が買えます。ただ、動画ではないので。とはいえ、クラス表記が高いなら書き込み速度もそこそこ早いはずです。ただ、サンディスクやパナソニックの方が相性などの面で安心とは思いますよ。安心料を払うか実利をとるかだと思います。
書込番号:13979177
1点

こんばんは。ふにゃてんさん
僕もE-5ではSDを使いませんのですが、このCLASSはいかがでしょうか。
トランセンド TS8GSDHC10 (8GB)
http://kakaku.com/item/K0000078300/
ちなみにEOS 60Dで使っています。
書込番号:13979283
0点

ふにゃてんさん
私は、トランセンド TS64GSDHC10 (64GB)をSDスロットに入れ、撮影はコンパクトフラッシュに記録しています。一杯になればSDにムーブさせれば良いかなと思っています。ちなみに風見鶏で、このSD:約7000円です。
このSDは動画でなく写真の記録ですが、それほど記録時間がかかるという印象はありませんです。
書込番号:13979622
0点

いつもSDカードに記録しています。SandiskのExtremePro(45MB/s仕様)です。一緒にExtremeWのCFも入れていますが、同じく45MB/s仕様です。JPEGのみならどちらも不自由は無いですが、RAW+JPEGではやはり連写が辛いです。
E-P3板でもSDカードのトピが立ち、いつの間にか95MB/s仕様のSDがSandiskから出ているのを知ったので、つい2枚ポチりました。届いたらレポートしますね。
書込番号:13980132
0点

あふろべなと〜るさん、hotmanさん、滝猿さん、じじかめさん、万雄さん、eichan2005さん、ニセろさん
色々ご意見ありがとうございます
まず、メディアの価格においては相場がわからなかったのでCFの同容量がこれくらいだったはずとおおよその相場で書いてみました。
やはりクラスが上がると書き込みが早くなるんですね!?
動画もそんなに撮る訳じゃないですし連射もそんなにしないけど(現時点では)
E-5になってメディアいっぱいまで連射が出来るしとこの間ラジオの公開録音の場で初めて連射を使ったらクラス4のメディアだとナガサワのZVシリーズのCFカードより遅く
此れじゃタイミング逃すと思いPCのSDスロットに入れreadyboostにでも使おうかと思ったので…
書込番号:13980236
0点

ふにゃてんさん、こんにちは。
Eye-Fi Pro X2を利用しているので、SDスロット側には入れっぱなしです。
時々、切り替え間違えてSD側に記録してしまいますが、遅い!、の一言です。
ちなみにCLASS 6となります。
CFがExtreme Proですから余計に差を感じるというのもあるでしょうけれど、E-3の頃の記憶を思い出しても、Extreme IVやExtreme IIIよりかなり遅い印象があります。
それでも、1コマずつ撮られる方なら気にならないかも。
>TDKのクラス4、8GB2000円前後のカードで試したところ値段も安かったからでしょうが書き込みが遅く「こらあかん!使えん!」と思ったのですが
以前買ったときのお値段でしょうか?
始め見たときに、高い!、と思いました。
相場を知らないと書かれていますが、価格.comに書かれているのなら、すぐにチェックすれば良いのでは? ケータイでも見られるし。
当然ですが、CFよりSDやSDHCの方が安いです。
構造も単純ですし、それ以上にSDやSDHCの方がたくさん売れるからです。
容量の少ないものの場合、SDやSDHCより、microSDやmicroSDHCの方が安いのもそれが理由です。
デジカメよりケータイの方が利用者が多いですし、スマートフォンには必須ですからね。
サンディスクで安いものは国内流通品ではありません。
ですから、永久保証にはなりませんね。
海外製品でも特に仕様に違いがありませんので、その点だけ考慮して購入すれば問題ないです。
ただ、サンディスクには偽物もありますので、その点は気をつけてください。
書込番号:13983226
1点

ふにゃてんさん、初めましてこんばんは
SDHCはCFよりもCPが高いので気になりますよね^_^;
私は下記サイトを参考にSILICON POWER CLASS10の32GBをAmazonで3,400円ほどで買いました
(今は2,800円を切ってますね・・・
http://www.digi-came.com/jp/modules/memorycard/#olympuse5
使用感ですが、JPGのLファインで30連写程度までは速度が落ちません、但しRAWの連写は・・・不向きです!!
単写であれば、RAWでも書き込み速度に不満はないですね。
PATRIOT LX Series CLASS10の16GBも持っていますが、レビュー通り相性が悪いのか、SILICON POWERよりも遅いです。
SILICON POWEのSDHCでJPGのLファインなら航空祭でも充分使えました。
また、紅葉の撮影ではRAW+JPGLファインで撮影しましたがレスポンス等に不満はなく快適に撮影できました。
以上、参考になれば幸いです
書込番号:13984880
0点

>ぽぽぽ!さん
以前買ったときのお値段でしょうか?
始め見たときに、高い!、と思いました。
いえいえ、まだ買って一週間ほどで、正月に家電量販店で買ったんですよ。
>E-SYS&EOSさん
使用感ですが、JPGのLファインで30連写程度までは速度が落ちません、但しRAWの連写は・・・不向きです!!
単写であれば、RAWでも書き込み速度に不満はないですね。
そうですか。やはりSDカードはおまけ程度に捉え
CFメインにしなければダメみたいですね、SDのクラス10程度ならちょっと予算オーバーです。
比較対象としてはHPC-CF4GZ3U5(たまたま今回のSDを買った店舗で以前セール中で5000円しなかったと思います)と同等、もしくはこの機種を上回る速度で書き込め
価格が5千円前後なら買うんですが・・・まだ調べていないけど恐らくこの予算内ではないでしょうね(汗)
あまり連写は使わないものの、連射するときはRAW+JPEGで撮影するので
RAW+JPEGでも連写時に書き込みが追いつくカードが欲しいなと。
書込番号:13988602
0点

サンディスクのCF エクストリームプロ 容量32G 速度90Mb/sのものと
同社のエクストリームプロUHS−I SDXC 容量64G 速度95Mb/sのもので
体感ですがバッファの開放はCFの方がはやいです。
書込番号:13994688
1点

解決済みのところ失礼します。
注文していたSanDiskのExtremePro95MB/s版16GBが届きましたので試して見ました。
結論としては、Raw+LSFでレンズキャップをして1/8000のシャッタースピード、MF、連写モードHiで撮影した場合8枚(約100MB)で打ち止めとなります。
試しに45MB/s版16GB、Extreme30MB/s版16GB、CFのExtremeW8GB、KingMaxのClass6 4GBで試しましたが、全て同じ8コマでした。バッファが8コマ分なのかもしれません。しかしKingMaxのカードはその後書き込みにかかる時間(赤色LEDの点滅時間)が明らかに長かったように感じました。
参考までにE-P3でも試しましたが、1枚多く撮れました。これは連写速度が遅いためでしょう。本来ならLEDの点滅が終わる時間も測れば良いのでしょうが、解決済みということもあり、この辺で。
書込番号:13998155
0点



次に買い替えするならば、E-5・ニコンD7000・SONY-α77どれがいいか悩んでいます。E-5ならばレンズを買い替えしなくていいのが魅力です。現状ZUIKO-ED12−50mm F2.8-3.5レンズを買うか迷っています。撮りたのはボクシングの試合です。比較的に近くから撮れる環境にあります。大きな試合は離れてしまいます。他に撮るのは風景(紅葉・イルミネーション・街並み)人物です。
0点

マルチポストですが…。
私はE-510に、14-54/2.8-3.5や50-200/2.8-3.5・他を使っています。
他のメーカーの一眼レフは使っていないので、E-620にレンズを買い増す前提で話します。
>現状ZUIKO-ED12−50mm F2.8-3.5レンズを買うか迷っています。
意味が分かりません。
12-50mmというレンズは存在しませんし…。(14-54mmの事?)
現状はE-620レンズキットか、Wズームキットをお使いなのでしょうか?
また、現在、どの程度の焦点距離で写されているのでしょう?
もし、標準ズームの望遠側で写されているなら、14-54mmの望遠側を使えば、約1段余り明るくなり有利です。(それ以上に描写は良くなります。)
望遠ズームを使われているなら、14-54mmでは、望遠側が足りないでしょう。
何処まで離れても、きれいに写るか? は、撮影者の主観によるところが大きいし、撮影技術にも因ります。
しかし、50-200/2.8-3.5 をお求めになれば、現状よりは良くなると思います。
(たぶん、プロはキヤノンやニコンの一眼レフに、70-200mm級のレンズを使っているでしょうから。)
ただ、50-200mmはキットレンズより、大きく重いです。
手持ちでも体力があれば問題ないでしょうが、三脚か一脚の併用をお勧めします。
50-200mmの場合、他の用途では、従来通り(?)キットレンズを使うことになります。
書込番号:13946119
3点

14-54mmを買うか悩んでいます!今はキットレンズで撮ったり、18mm-180mm・F3.5−6.3 撮影しています。自分が通うジムでの試合ならばリングの下、ロープの下からの撮影が可能です。大きい試合になると離れた場所になります。その会場によって離れる感覚は違ってきます。
書込番号:13946143
0点

先ほどは失礼しました。(14-54mmのことだろうな とは思っていましたが…。)
レンズキットの標準ズーム(旧14-45/3.5-5.6も予備レンズとして持っています)より、14-54mmの方が明るく描写は良いです。
従って、今まで標準ズームで写していた範囲なら、よりキレイになるでしょう。
ただ、ボクシングなどでは、照明が当たっているとはいえ、晴天屋外での撮影より暗く、シャッタ速度もそれほど速いとは思えません。
出来るだけぶれを防ぐという意味からも、一脚併用がより良いでしょう。(手ぶれ補正機構は補助的なものです。)
18-180mmの望遠側を使って写す状況では、14-54mmではたぶん、使えないでしょう。
この場合なら、先にも書いたように、50-200mmが欲しいです。
結局、広角〜望遠まで、綺麗に写すにはそれなりの良いレンズが必要になると言うことです。
私は、”使用頻度が高いレンズは、良いレンズを使う”との考えで、キットレンズ(標準ズーム・望遠ズーム)は予備レンズとし、最初から14-54と50-200、及び50/2.0Macroを使っています。(ボディはショボイですが…。)
松レンズまでは、手が出ませんでした。
E-5、私も欲しいボディですが、経済的に余裕がありません。
ただ、レンズが今のままだと、ボディを変えても、描写性能は変わらないと思います。
連写性能などは良くなると思いますが…。
他社メーカー製カメラは、使ったことがないので分かりません。
書込番号:13946150
2点

おはようございます。
僕もZD14-54mmF2.8-3.5の購入をお奨めしますね。
中古で良ければ程度の良いもので2万円後半か3万円前半で購入
できます。
リングサイトからの撮影では丁度良いと思います。
書込番号:13946202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

屋内スポーツはシャッタースピードが重要です。ということは、ISO感度とレンズのF値です。
レンズは、14-54IIを買いましょう。遠く離れた場所では50-200SWDですね。
現状で撮影しているISO感度の値がわかりませんが、キットレンズより感度を1段下げらるので、画質も良くなります。
カメラは、その中ではE-5でいいと思いますよ。
高感度の画質は劣りますが、レンズが明るいので、同程度の画質で撮れるでしょう。
暗所でのAFや被写界深度の深さ、E-620との併用を考えてもE-5がいいのではないのでしょうか。
α77は電子ビューファインダーですので、素早い動きのスポーツを撮るのは難しいと思います。
リングサイドという良い場所で撮影できる機会をお持ちなので、良い写真が撮れるように頑張ってください。
書込番号:13946335
2点

kitayan200rさん、みなさん
当方E-1、E-5を愛用していますが、妻用にE-620があります。E-5の画質はEシリーズ従来機から一つ飛び抜けた感がありますが、E-620だってE-5の次に新しいボディですし、もし気に入っておられるなら、まずはレンズの充実でしょうね。
個人的には標準ズームは当面いまのままとして、望遠ズームにより良いもの、つまり50-200(SWD)を導入された方が良いように感じました。望遠域での明るいレンズの恩恵は標準域以上です。望遠レンズに良い物をもっていれば、標準ズームがキットレンズでも、これはこれでまた活きてくる気がします。
50-200SWDを使っていますが意外とフットワークの軽いレンズですし、初期型の中古も含めて検討されては?
ちなみにE-5を買うと、松レンズが欲しくなります。ボディだけの買い替えでは済まなくなる可能性があるのでお気をつけて(^^;
書込番号:13946398
2点

>撮りたのはボクシングの試合です。比較的に近くから撮れる環境にあります。大きな試合は離れてしまいます。
どの位 離れるのか判りませんが、ニコンのD7000の18-105mmか、ペンタックスのK-5の18-135mmのレンズキットが良い様に思います。高感度撮影の耐ノイズ耐性も優れてると聞きます。(小生はK-5を持っては居ますが、日中しか撮らないので高感度撮影はした事が有りません)
ただ、オリンパスの14-54mmも50-200mmも良いレンズです。
かなり離れて撮る場面が多いのであれば50-200mm、近くで撮る事が主ならば14-54mmも良いです。
オリンパスに換算70-200mm程度の明るいレンズが在ると良いのですが梅や竹クラスには無いですからね。
パナソニックの14-150mmも良いレンズですが、暗いので室内撮影には向かないし。
書込番号:13946413
2点

私も、まずは14-54mm(F2.8-3.5)を購入し、距離的に足りないと感じたら50-200mm(F2.8-3.5)の購入を考えるのがよいと思います。
他マウントの機種への乗り換えは、レンズも総入れ替えですし、フォーサーズに比べて重いレンズが多いので大変だと思います。
E-5の購入については、レンズをそろえてからでもよいのではないでしょうか。
書込番号:13952120
2点

LE-8Tさん提案の、ニコンのD7000の18-105mmか、ペンタックスのK-5の18-135mmのレンズキットだと、F値がF5.6と高いのでその分高感度設定にしなければならなく、50-200mmであれば、ISO800/F2.8で撮れるシーンであっても、ISO3200/F5.6で撮らなくてはならなくて、その上F値が大きいとAFも遅くなります。
なので、同程度のレンズで比べるのであれば、F4通しか、F2.8通しのレンズあたりになってしまうかと思います。
なので、現状E-620の14-42mmのレンズで十分大きく撮れると思われているのなら、14-54mmF2.8-3.5がお勧めですし、40-150mmぐらいか、それで物足りないのであれば、50-200mmがお勧めです。両方ともF値が下がるのが遅いので、50-200mmであれば100mm付近までは、F2.8〜F2.9ぐらいで撮れるので、F値的には有利になります。
http://www.unami-a.com/kiho/exposure_value.shtml
E-5は、その後かと思います。
あと、中古で格安にE-30を買えば、画質はあまり変わりませんがAFの速度やカメラの反応は良くなりますよ。
書込番号:13953384
5点

照明(明るさ)次第だね。
人間の目にはそれほどでもなくても、カメラにとってはたいがい暗いはずだし、暗いんならそれなりに撮影条件は厳しくなるはずだから、機材はちゃんと選んだほうがいい。逆に煌々と明るくて、SSもガンガン稼げてAFもビシバシくるんなら、なんでもいいよ。
今回のケースの場合は、K-5は候補から外したほうがいい。
高感度いいけど、照度が上がんない所で激しく動く被写体を追うにはAFが厳しいと思う。AFに頼るつもりないんなら
いいと思うけど・・・。
ボクシング(その他動体撮影)なら、多くの場合、D7000より7Dのほうが定評があると思う。
興味があるなら、レンズはあっちの板で聞いてみな。
7Dが気に入らないんなら、E-5だろうね。ニコンやキヤノンと比べれば高感度もAFもベストとは言いがたいけど、E-620よりもワンランク上。レンズはオレなら1454でも1454Uでもなく1260SWD選ぶ。E-3(とE-5)にAFが最適化されてるレンズだし、なによりAFが速い(ただしS-AFだけだし、十分な光量得られない時は結構迷うけど)。あと、テレ側が若干暗くなるけど、その分思い切って高感度使えばいいし、ボクシングの場合は被写体自体が迫力あってパワフルだから、少々ノイズ乗ったところで対して気になんないよ、きっと。50200SWDもおすすめだけど、話聞いてる限り、どうしても必要なレンズではないと思うな。
予算が組めるんならZDレンズ群には35100とかもあるけど、AFがちょっとね。それなら予算ガクンと下げて1454Uあたりでもいいわけだし、逆にE-5+35100の予算組めるんなら7Dに70-200/2.8Uあたりで組んだほうが歩留まりもよくなると思うし将来性も4/3よりよっぽど安心だから投資のし甲斐もあると思うわ。
α77は今んところは個人的に興味ないんで知らん。ノーコメント。
書込番号:13954647
5点


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