『絞って長時間露光をすると斑点が出る』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

E-5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

絞って長時間露光をすると斑点が出る

2012/01/24 00:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:130件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 Arcany 
当機種
当機種
当機種
当機種

朝焼け

斑点の出る場所

絞らなければ出ない

質問をさせてください。
2ヶ月前、朝焼けを撮影したときのことです。絞ってシャッタースピードを長くして撮影すると、画面の上に大きくて黒い斑点が一つ、薄い斑点もいくつか見つかりました。

レンズを交換しても、この問題が発生していたので、撮像素子にゴミがついたのかなと思いましたが、レンズの絞りを開けると斑点が出ないので、ゴミというわけでもなさそうです。
第一、業界最強のダストリダクションシステムが備わっているので、そんなことはないだろうと思います。自宅で再現実験を行いましたが、斑点は出なかったので、気のせいかなと思ったのです。

ところがつい先日、夕焼け(1枚目)を撮影したところ、あの斑点がまた発生しています。場所もほとんど変わっていません。
再び、再現実験を行ったところ、暗いところで、絞った状態で、長時間露出するとこの斑点が出ることが分かりました。

この現象について、なにかご存じの方はいらっしゃいますか?
…サポートセンターに連絡した上で、小川町へ行くことになりそうですが。
よろしくお願いします。

書込番号:14060780

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45360件Goodアンサー獲得:7646件

2012/01/24 01:03(1年以上前)

二時半迷子さん こんばんは

これは イメージセンサーに付いた ゴミの影です 絞り開けている時は解り難いですが 絞り絞ると ハッキリでてきます。

対策は メーカに送ってのイメージセンサークリーニングが良いと思います。

書込番号:14060809

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/01/24 01:11(1年以上前)

センサーに付いたゴミの有無の確認は、絞りを絞ると発見できます。絞りが開放ですと、ぼけて分かり難いです。

青空に向けてF11まで絞って撮られると、ゴミの黒い物体がハッキリ写ると思います。

センサーのクリーニングが慣れてなく、初めてですと、メーカーのサービスでやって頂いた方がいいかもしれません。

書込番号:14060834

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 Arcany 

2012/01/24 01:24(1年以上前)

もとラボマン 2さん、アルカンシェルさん、お元気ですか?
早速の回答、ありがとうございます。

まさかイメージセンサーのゴミだとは思いませんでした。
E-5だからゴミもすぐにふるい落とせるだろうと、ダストリダクションシステムを過信していました。それに、絞らないとゴミがついていることが分からないなんて、初めて知りました。

E-520のときは、そんなことがなかったのに…
それとも、ゴミがついていることに気づかずに使っていたとか。

やっぱり今週末小川町へ行ってきます。

書込番号:14060875

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45360件Goodアンサー獲得:7646件

2012/01/24 01:27(1年以上前)

二時半迷子さん 書き落としです

サービスセンターに出す前 取扱説明書のP145 クリーニングモードで ブロアーによるほこり取りも効果あるかも知れませんので 行って見たらどうでしょう?

でも 取扱説明書に書いてある注意書きは絶対守って下さい。

またブロアー掃除自信がない時はブロアー行わず サービスセンターに出してください。

書込番号:14060887

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/01/24 06:25(1年以上前)

「質問をさせてください。」

>>>>>

みんなの板ですので、わざわざお伺いをたてずとも「質問です。」で良いと思いますよ。

書込番号:14061161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/24 06:31(1年以上前)

約30分で解決て、どんだけスピード解決やねん。刑事ドラマでさえもっと引っ張るぞ。

おっしゃる通り、ダストリダクションは過信しないほうがいいよ。

よくさ、 「ダストリダクションさえついていれば、いつでもどこでも安心してレンズ交換できます。特にオリンパスは安心です!」 とか言ってるヒトいるじゃん。

あれ、半分ホントで半分ウソ(思い込み)だから。

業界最高と言われるオリのダストリダクションでさえ、実はわりとつくんだよ。
ただ、そこ(ついたゴミ)に焦点が合ってないんで、通常はボケて見えないだけ。

乾いた塵芥はいいの。超音波でブルンブルンやれば、結構ふるい落とせると思う。

でもさ、塵芥って、むしろベトベトしてるもんが多いんだよね。

例えばさ、

人間やペットのフケや肌片には脂がベトベト。
排気ガスには油っぽい炭素や酸性物質がベトベト。
海辺では塩気がベトベト。
花粉も種類によってはベトベト。(くっつかなきゃいけないからね)
樹林帯の雨や霧や空気には、木々の脂分(いわゆるヤニ)や精油が溶け込んでベトベト。

むしろ世の中のありとあらゆる大気中にひそんでる塵芥には、乾燥してるものは少ないんだよね。

しかも、多くの物質はカメラやレンズ内でカビの温床となりやすい。

だから、そこにくっついたままで湿度や温度の条件が揃っちゃうと、カメラ内ですくすくとカビが育つ(笑)
センサーシールドからふるい落とした所で、カメラ内から排出できなければ、そこでカビがすくすくと育つ(再笑)

オレなんかこの前、カメラの中にキノコが生えてきてたからね。
びっくりしたよ、もう。

書込番号:14061170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2012/01/24 12:43(1年以上前)

> むしろ世の中のありとあらゆる大気中にひそんでる塵芥には、乾燥してるものは少ないんだよね。

 だからこそオリンパスはもともと胃カメラの技術であるSSWF(SuperSonicWaveFilter)を引っ張り出してきて搭載したんでしょが。
 胃や腸の内容物がどれだけベトベト,ネバネバしてるか知ってる?
 胃内・腸管内に浮遊している粘性物質が胃カメラのレンズに付着した際にそれらを排除するための技術がSSWF。医療分野のプロプライエタリな技術をカメラに持ち込んだのだから,単なるスス払いでないことは明白だよね。

 で,半分ウソというのはどうでしょうね?,そういう言い方って単なる煽りでしかないよね。あなたも書いているとおりに過信しているのが半分ってだけでしょ。何も都市伝説を吹聴しているわけじゃない。
 どんな装置でも過信は禁物。絶対なんてあり得ないでしょ。
 しかし,他社よりも確実に振るい落としてくれるのもまた事実。(これがあなたのいう半分ホントかな?)

 ちなみに,私も一度だけ付着して取れなかった物があります。それはきわめて粘着性の強い花粉でした。何しろ試しにやってみたPENTAXのペッタン棒でも取れなかったくらいでしたから(笑


> オレなんかこの前、カメラの中にキノコが生えてきてたからね。

 これはそれこそ知ったこっちゃない。あなたの管理が悪いだけの話。カメラでキノコ栽培しても誰も食べないよ(笑

書込番号:14061997

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/24 15:40(1年以上前)

なんだよ、せっこき先生かよ。

キミはガマン強いわりにはいきなり激するし、冗談わからんし口ベタだし素朴だしマジメだしで
こっちもどこまでやっちゃっていいものなのかどうか迷うんだよな。

ま、気楽にいこうよ。

あのね、言ってることはわかんのよ。

たださ、いきなり胃カメラの SSWF と E-5 の SSWF を同列で語られるのはちょっと違和感があるかな。
例えばカタログ上での宣伝文句としては合格だし、そういう論調に引っかかるヒトはいるだろうけどね。

だってさ、あなたの言う、『胃や腸の内容物』 『胃内・腸管内に浮遊している粘性物質』 を E-5 のセンサーユニットにスポイトで
ぶちまけて SSWF を作動させれば、キレイキレイになると思うかい?w しかも現実的に言って、それがもし、スレ主さんみたいにすぐには気づかず(ふつうゴミってすぐには気づかないよね)、シールド上でガビガビべったりになってたら、SSWF でキレイになるかな? それができたら、オレも前言撤回してもいいぜ。

それからさ、『単なるスス払い』 なんて言っちゃいけないよ。

煤(スス)って、何か知ってる? もし知らないんなら、調べてみな。 ものすげー手強いんだぜ。炭素や油脂分、分解されやすい
有機物なんかが含まれてることもあるし、きっと SSWF にとっても天敵だと思うよ。 まあそんなことはわりとどうでもいいけど・笑

おっと、コレ以上は、ココでキミとはあんまりやる気はしないな。どうせこっから先は揚げ足取りと水掛け論にしかならんだろ?
でも、キミがオレに対して書きこみたいんなら勝手にすりゃいい。オレは気にしない。

――――――――

>> オレなんかこの前、カメラの中にキノコが生えてきてたからね。
> これはそれこそ知ったこっちゃない。あなたの管理が悪いだけの話。カメラでキノコ栽培しても誰も食べないよ(笑

せっこきくん、それ、ジョークだから。 カメラにキノコなんか生やすかよ。
マジメに突っ込んで、マジメに嫌味言って得意になってどーすんだ、って話。

もう一度言うけどさぁ、気楽に行こうよ。

それからな、煽った煽られたなんて、たったこのくらいのことでオレの責任にすんな。
キミ自身の精神力次第だろ。

書込番号:14062554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2012/01/24 17:25(1年以上前)

> 煤(スス)って、何か知ってる?

 そうくると思ってました(笑
 まぁ,カタカナで書いた私も悪いんですが,煤煙ではなく

> すす‐はらい〔‐はらひ〕【×煤払い】
>
>  屋内のすす・ほこりを払い清めて、大掃除をすること。多く、正月を迎える準備として歳末(昔は12月13日)に行う。
>  煤掃(すすは)き。《季 冬》「―終へ祖父の部屋母の部屋/立子」

ね。(goo辞書より引用。)
 神社でもお寺でもササもってスス払いをやってますねぇ,師走になると(笑

 あなたの言い方だとサ,あたかも世の中の塵埃で乾き物なんかむしろ少数で,ゴミ取り機能はこれ(=乾き物以外)に対して考慮されていない,的な言い回しに受け取れちゃうんだよ,知らないヒトからすれば。
 つまり不親切かつ説明不十分。
 だから付け加えて差し上げただけですよ,当初から粘性物質を念頭に置いてゴミ取り機能は作られていますよ,と。それでもなおかつ絶対的な装置なんか無いんだから取れないこともある。しかるになんでも取れちゃうんだと過信しているユーザーもいますよ,と,そう説明すれば良いものを。
 そこまでちゃんと書いていれば,あたしゃー何も言いませんって(笑

 ところで,私は胃カメラSSWFとカメラSSWFを同列に記述した憶えは無いんですけどねぇ(苦笑
 胃カメラの技術を引っ張ってきたと書いているだけで,そのままそれを適用したなんてどこにも書かなかったでしょ。胃カメラの技術を応用し,カメラが実際に悩まされる類のダストを調査し,それらにターゲットを絞ってSSWFをカメラ向けに改良し装備したと,たしかオリのWeb pageのどこかにも開発物語とか何とかで書いてあったはずだよ。
 オリンパスの開発陣が胃腸の内容物が空中に漂ってるなんて前提で組み込むわけがない,と,そう受け取るのが取り敢えずの「常識」だよね。
 いくら無知なヒトでも絶えず大気中に胃腸の内容物が浮遊しているなんて受け取らないでしょ?。ところがあなたは何が何でも,非論理的だろうがそう受け取りたいわけだ?,なぜ??,不思議な口実だよね。
 それともナンですかね?,酔っぱらいのオッサンがわざわざレンズを外してマウントへ向けて加トちゃんよろしくオエっとしたらば…,という仮定ですか??。これはあり得るかもね(笑),でも答えはすぐに修理に出しなさい,だよね。なぜならカメラは胃カメラと違って胃酸(強酸性物質)や胆汁(強アルカリ物質)などに対応できるようには出来ていませんし,ミラーボックス内は防滴構造にはなっておりませんので保証適用外です :-P
 揚げ足取りだの水掛け論だのという前からあなたがこうやって屁理屈で揚げ足取りをやってるよね。

いい加減,そういう屁理屈はおやめになったらいかがです?

書込番号:14062818

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2012/01/24 23:31(1年以上前)

サービスセンターに持って行けるならば持って行った方が良いですね。
自分でやるならペンタ棒お薦めです。
ブロワーは、内部のゴミが多いとファインダーとかにくっついたりしてなかなか厄介です

書込番号:14064492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 Arcany 

2012/01/25 01:24(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>取扱説明書のP145 クリーニングモードで ブロアーによるほこり取りも効果あるかも知れませんので
確かに取扱説明書にクリーニングモードの記載がありましたので、試そうと思ったところ、ミラーがアップしただけでした。これは自分でブロワー等を使ってクリーニングをするためにミラーを跳ね上げるモードのようです。
こういうことをするのは経験がないですし、E-5は大切な道具ですので、今回はサービスセンターにお願いしようと思います。

>ようこそここへさん
前回も言ったとおり、SSWDは業界最強のダストリダクションであり、レンズ交換における不安を払拭してくれます。
しかし、どんな塵でもふるい落としてくれるという期待をして、長時間ミラーを露出するのも考え物です。
私はそういう扱いをしていませんが、もっと丁寧に扱おうと思います。

>せっこきさん
E-5の開発に関する記事には、あらゆる種類のゴミを時間をかけて調べ、これを落とすために超音波技術を応用したとありました。
電源を入れた瞬間、ローパスフィルターに相当強い超音波をかけているけれど、それがなんだか分からないくらい静かに起動するのが不思議です。

先ほども言ったとおり、今回はサービスセンターにお願いしようと思います。
そのSSWDでも取れないくらいのゴミなのだから、ブロワーで吹き付けたくらいでは取れないのではないかと思いました。

書込番号:14064975

ナイスクチコミ!4


龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/25 06:43(1年以上前)

二時半迷子さん

小川町まですぐに出かけられるって、いいですねー。
当方は田舎なもんで おまち は憧れですわ。

持って行けるなら、「素人が試しに」はやめましょうね。
プロにお願いしましょう。私は傷口を広げました。

あと、ようこそさんのコメントは、過信は禁物っていう一般論だし、本人さん
とっても嫌がると思いますけど、実は、結構いい人かもよ!

初めてのカメラがキスデジで、買った時にレンズマウントは下にしてレンズ交換
するんだよって周りのカメラ好きの人に教えてもらって以来そうしてますけど、
デジ一も敷居が低くなって、僕みたいなのが誰にも教えてもらわず、テキトーに
撮ってると、そんな事もやらんわな。きっと。
実は、それ、正しい取り扱いか知らんけど。

僕なら、その盛大なゴミ?をピクセルマッピングでどこまでごまかせるのか、きっ
と実験しちゃうわな。戻ってきたら、またやればいいし。
って素人のたわごとでした。

書込番号:14065278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2012/01/28 12:54(1年以上前)

名前の通りハードには弱いです。

書込番号:14077928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2012/01/28 13:07(1年以上前)

↑間違えました^^;

解決済みですが、

私もスレ主さんと同じで、普段は開放で撮ることが多く、
久しぶりに絞るとホクロの様なシミの様な点々に気が付いて小川町に持ち込みました。

その時に言われたのが、センサーとローパスフィルターとの間に入り込んだゴミとの事でした。

なので、ブルブルでは取り切れないんですって。

その場で預けて一週間位入院してました。

書込番号:14077970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アートフィルターが切り替わらないのです。 2 2026/04/09 4:27:55
4/3なので久しぶりのE-5 10 2026/04/07 23:19:46
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 18 2026/02/02 2:21:18
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16348件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング