
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
99 | 29 | 2010年10月7日 17:08 |
![]() |
62 | 38 | 2010年10月7日 16:51 |
![]() |
242 | 47 | 2010年10月7日 18:38 |
![]() |
51 | 28 | 2010年10月6日 02:32 |
![]() ![]() |
4 | 5 | 2010年10月3日 13:01 |
![]() |
99 | 53 | 2010年10月9日 19:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
頑固に銀塩を使い続けて気ましたが、デジタルに切り替えます。
で、ご相談です。
銀塩時代のレンズ資産等は全く無視して良いのですが、下記の
使い方の場合、どれが適してると思われますか?
(公平を期すため、他メーカースレにも書かせて頂きます。)
撮影対象
・ドッグランでよく走り回る犬
・運動会での子供
・フラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影
・散歩のお供
・雨天時での撮影(頻度は低いですが)
他候補
・キヤノンEOS60D
・オリンパスE-5
・ペンタックスK-5
2点

D7000のAF性能がD300Sと同等と仮定すればD7000でいいと思います。
高感度もかなり良いとの評判ですから屋内スポーツも大丈夫でしょう。ただし、本格的にされるなら望遠レンズは良いものをお求めください。
書込番号:12014853
1点

Nikon, Canonのフラグシップ級以外に選択肢はないじゃん。
書込番号:12014865
6点

>撮影対象
・ドッグランでよく走り回る犬
・運動会での子供
・フラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影
・散歩のお供
・雨天時での撮影(頻度は低いですが)
ボディではなくレンズの影響が大きいです。
新型70−200VRUなら機種に関係なくAFバシバシ決まりますよ。
雨はレインカバーで対応してね ^^
書込番号:12014941
1点

7DとD300Sも候補に入れていいのでは?
書込番号:12014942
4点

残念ながら、撮影対象5項目を、すべて1機種でこなせるカメラは無い。と思います。
特に難しいのが、散歩のお供。 どうしても軽いボディになりますわな。
書込番号:12015118
7点

はじめまして。
この条件ですと絞り込むのは難しいですね
消去法で考えて見ました。
・散歩のお供ー重いのは除外なので800gのE-5は消します。
・雨天時での撮影ー防塵・防滴構造でないEOS60Dが消えます。
・ドッグランでよく走り回る犬・運動会での子供ー連写性能が優れるのは・・
K-5(7コマ/秒)、D7000(6コマ/秒)
・フラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影ー高感度なのは・・
K-5(ISO51200)、D7000(ISO25600)
という事で、ペンタックスのK-5が残りました。
ただ数字的には差が出た K-5とD7000ですが、感覚的には実機を見ないと優劣付け難いと思います。
実機をご覧になって、この2機種から選ばれては如何でしょうか?
書込番号:12015123
4点

銀塩時代にしっかり撮れていれば今のデジ一ならどれも
問題無いと思います。
ちなみに今まで何をお使いでしたか?
書込番号:12015325
0点

それだけの事なる撮影条件をクリアしようとすると、相当な金額の投資が必要になりますよ?
ご予算はいかほどでしょうか。
ご相談に関しての回答はまずそこが抜けていると話が始まりません。
書込番号:12015427
0点

こんにちは。
>頑固に銀塩を使い続けて気ましたが、デジタルに切り替えます。
デジタルで撮ると恐らく撮った写真のあまりの明瞭さに驚かれると思います。
銀塩機に比べてこんなにはっきりしているのかと・・・
でもそれは添付の例のように画像処理などの付加価値が加わった結果でのもの
でして肉眼で被写体を見た印象に近いのは相変わらず銀塩のほうのはずです。
「見やすい方=写りが良い」のであれば断然デジタルという事なります。
ニコン掲示板への投稿ですからニコン最新鋭機のD7000でよろしいかと
思いますが、折角の高画素機です。
高分解能を活かして是非シャープネス0設定で撮ることをお薦めします。
書込番号:12015510
2点

訂正させて頂きます。
EOS60Dは防塵・防滴構造出ないと書きましたが、今一度調べたところ防塵・防滴構造になっております。
ただ、連写速度は5.3コマ/秒ですので、消去法で行くとやはり消す事になります。
スペック的に消去いたしましたが、手にした時の感触やシャッター音等も実機で確認することをお勧めします。
書込番号:12015795
0点

>Nikon, Canonのフラグシップ級以外に選択肢はないじゃん。
全くその通りで、他の候補は無視して結構だと思います。
当然候補はD3s/1DMarkWです。
書込番号:12015886
4点

毎回思うんだが・・・
この手の相談で、最初に予算を提示しない質問者も悪いが、
D3系や1D系を薦めるやつって空気よめてないよねw
書込番号:12016031
18点

YAH.さんに激しく同意します。
この手のスレでは
カメラもそうですがレンズも20万以上もするものを相手の状況も省みず勧める人が多い。
カメラ通だから良いもの勧める、というスタンスのようですが
本当にカメラに詳しいなら安い機材でもそれなりに撮れる物や方法を提示すべきでしょう。
良い食材を使わないと美味しい物が作れない、と回答をしているコックのようなものです。
腕のあるコックならそこにある食材で美味しく作れる方法を探れるはずです。
書込番号:12016101
11点

で、本題ですが、当然実機を触っていないので確定情報ではないですが
連射速度はスペック上は
EOS60Dは5.3コマ、D7000は6コマ、K-5は7コマですが、
動体を追う性能では60DとD7000に比べK-5は大きく劣る可能性があります。
K-7もEOSもニコンも使っていますが、ペンタのAF-Cは高速で動く動体に追従しきれません。
K-5で大幅に改善されていてもスペック通りD7000を上回ることはおそらくできないでしょう。
もちろんこれは私の勝手な憶測です。
しかし長年ペンタを愛用する者でもそう考える人間がいるのですから
実機を確認してから購入を決めるべきだと思います。
書込番号:12016160
4点

Osamu.Nさん
こんばんわ〜
>・ドッグランでよく走り回る犬
>・運動会での子供
>・フラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影
>・散歩のお供
>・雨天時での撮影(頻度は低いですが)
やはり8割の確率でフラグシップ級の方が撮影し易いと思います。
安い機材でもそれなりに撮れる物や方法は私には思い当たりません。
だって、速い動体や薄暗い所での屋内スポーツで、防滴性能まで欲しいと言われたら…。
中級者向けの機材以下では無理の様な気がします。
もしくは、そうとう場慣れしたテクニックの持ち主なら有りなのかも知れませんが…。
書込番号:12016727
3点

>フラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影
これが一番難しい!高感度、AF性能、連写、何れも要求水準の高い撮影対象です。
60D以外はまだ発売されていないので、何れ高感度画質、AF追従能力の評価が出てから選択するのが良いのでは?
どこ迄高感度・低ノイズを要求するかにもよりますが、ニコンのD3(s)ですら開放F2.8が最低の開放F値という世界ですから。
書込番号:12017500
1点

Agent 「代理人」さん
> > Nikon, Canonのフラグシップ級以外に選択肢はないじゃん。
> 全くその通りで、他の候補は無視して結構だと思います。
> 当然候補はD3s/1DMarkWです。
「フラグシップ機」ではなく、あえて「フラグシップ級」と書いた。
必ずしもフラグシップである必要はない。
D700+MB-D10も、視野率がフラグシップを名乗れないだけであり、
それ以外のスペックは完全にフラグシップ級である。
しかし、D300s+MB-D10は、暗所室内スポーツで落第か?
書込番号:12017888
2点

YAH.さん
> この手の相談で、最初に予算を提示しない質問者も悪いが、
> D3系や1D系を薦めるやつって空気よめてないよねw
それ以外にも候補はあるが、
> 空気よめてないよねw
分かっちゃいるよ。
わかっちゃいるが、しかし、スレ主さんの要求はそういうハイレベルであることを
ハッキリと教えてあげないと、そういう現状であることすら分からないだろう?
スレ主さんの要求事項は、オリンピック級である
そういうことをキチッと教えないで、
中途半端にいい加減にお気楽に未確認機種をお勧めしている人の方こそ、
「空気読めていない」ではないか?
書込番号:12017901
6点

ニコペンさん
> カメラもそうですがレンズも20万以上もするものを相手の状況も省みず勧める人が多い。
> カメラ通だから良いもの勧める、というスタンスのようですが
> 本当にカメラに詳しいなら安い機材でもそれなりに撮れる物や方法を提示すべきでしょう。
それができれば誰も苦労はしない。
特に「フラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影」では、
D300s板ですら、VR70-200mm F2.8を使っても、多くの人が悲鳴を上げているほどだ。
中学・高校の娘のバレー大会を室内体育館で撮りたい、という人は
D300, D300s, D700, D3, D3s板に多数登場している。
そして、D300, D300s板では、みんな苦労している。
D700, D3, D3s板ですら、決して楽勝ではない。
プロフォトグラファーではなくても、一般素人ですらそういう要求は多々あるが、
試行錯誤、散財しながらみんな苦労している。
初めは中途半端に廉価に出費して試してみて、結果に落胆して、
それぞれのカメラ板、レンズ板で問い、
さらに追加投資を繰り返してしまっているのが、現状だ。
そういう世界だ。
いや、プロ報道カメラマンよりも厳しい。
オリンピックや世界大会の国際競技場は非常に明るい。
それでも、D3, D3s + F2.8の世界だ。
しかし、素人の県大会の市民体育館、学校体育館では、照明が暗い。
しかもその照明にフリッカーが入っている。
だから、素人大会ほど、みんな絶望的に苦労している。
ドックランだってそうだ。
廉価機種でも撮れるが、莫大に大量に撮った中での、辛うじてのヒット作だ。
D3s+高速AFレンズですら、鉄壁ではない。
そういう現状を無視して、いい加減なことを推薦できるはずがない。
> 良い食材を使わないと美味しい物が作れない、と回答をしているコックのようなものです。
> 腕のあるコックならそこにある食材で美味しく作れる方法を探れるはずです。
20万円もするレンズを使わないで、「フラグシップ級」カメラ以外で、
具体的な提案ができるのか?
20万円もするレンズを使っても、フラグシップ級のカメラを使っても、
それでも、苦労する内容であることをスレ主さんにハッキリ示す方が、
よっぽど親切ではないか?
それを分かった上で、理解した上で、
しかし、現時的には、比較的廉価な構成で、
妥協して選択して、妥協して使うというのが、妥当であることを承知している。
そのことを知った上で使うのと、知らないで「失敗した!」と思うのとでは
大違いだろ?
> で、本題ですが、当然実機を触っていないので確定情報ではないですが
> 連射速度はスペック上は
> EOS60Dは5.3コマ、D7000は6コマ、K-5は7コマですが、
> 動体を追う性能では60DとD7000に比べK-5は大きく劣る可能性があります。
まだ発売されていない機種で、動体AF性能がどの程度か評価すらもできないだろ?
D7000のAF性能がD300sと同程度あるのか?
D90とD300sの中間低度なのか?
未確認で、あまりいい加減な推薦はできないだろ?
> K-5で大幅に改善されていてもスペック通りD7000を上回ることはおそらくできないでしょう。
その可能性は否定できないが、しかしそれも未確認だ。
未確認でいい加減なことを推薦するくらいならば、
現状で確実な「フラグシップ級」としか言いようがないではないか?
それを分かった上で、理解した上で、
しかし、現時的には、比較的廉価な構成で、
妥協して選択して、妥協して使うというのが、妥当であることを承知している。
そのことを知った上で使うのと、知らないで「失敗した!」と思うのとでは
大違いだろ?
すなわち、比較的廉価に仕上げて、適度に妥協したければ、
現状では最新の評価が固まるまでは、「待て!」となる。
書込番号:12017905
10点

あまり作例挙げたくない主義なのでたいした写真じゃないですが
屋内+50D+望遠側F5.6の安価なズームでもこれくらいは撮れます。
人を止めるには1/500秒以上ほしいところだけど、体育館の明るさでのスポーツでは
確かに高感度に強いフルサイズなりがほしくなるし明るいレンズも必要になる。
でもそれらを用意できる人は良いけど、
中級機+数万円のレンズで何とかしたい、という人には
次のことをお勧めします。
高感度に強めのAFもそこそこ強い中級機+SIGMAのHSMか純正中古のF2.8の
手ぶれ補正なしのレンズを買って、iso3200にして絞り開放で撮る。
これでかなり照明が暗い体育館でも1/250以上は切れます。
手ぶれ補正レンズでなくてもよいのは被写体がスポーツだから。
どうせ被写体ブレを防ぐために1/250以上のシャッターを切るのだから
しっかり構えれば手ブレを起こさず撮るのは容易なはずです。
sigmaのHSMレンズがお勧めなのは純正超音波モーターに準じる速度で安いから。
70-200F2.8のOSなしなら新品で8万、中古なら5万以下で手に入ることもあります。
カメラは具体的には60Dか7D、D7000をお勧めします。
50Dより7Dのほうがiso3200のノイズは向上しますし
新しい分D60やD7000ならさらに低ノイズかと思います。
K-5も高感度は強そうですし、風景やスナップならすばらしいカメラと思いますが、
AFは未知数なので確認してから判断したほうが良いと思います。
D7000も発売前ですがD90より劣ってなければ十分高性能といえるので、
よっぽどの間違いがなければ大丈夫でしょう。
K-5はk-7より大幅向上がなければキャノンニコンには追いつけないので要確認としたのです。
そりゃD3系や1D系+最新の純正2.8レンズよりは
多少歩留まりやノイズはふえるでしょうが、予算は大幅に抑えられます。
正直カカクではスポーツが主な被写体の人って少ないですよね。
僕は毎週撮ってます。体育館の撮影も頻繁です。その上で進言してます。
誰にでもフラッグシップを勧めるのは素人にもできる安易な道です。
書込番号:12018182
4点

D300S + 70-200/2.8VRUで私も
走る犬 と 暗〜い体育館のドッチボール
などなど撮っております
防滴と言えば、E-5ですね!
しかし C-AFがどれくらいお利口になったのか?不明ですね
E-3 + 50-200SWDでは体育館は無理でした。。
ペンタックス、CANONは使った事ないのでコメント出来ません
どちらにしても 明るいレンズが必要です!
書込番号:12018264
0点

ニコペンさん
>屋内+50D+望遠側F5.6の安価なズームでもこれくらいは撮れます。
そこは全天候ドームではないでしょうか? そんなに明るい体育館を知りません。
もっとも体育館でも外光がタップリ入るようにしていれば有りうるのでしょうが、・・・
たいていは床反射防止(ライン視認)のため厚手カーテンで遮光するところがほとんどです。なので、一般的な体育館はかなり暗くなりスポーツを撮るのは容易でないです。
それにss1/400にすると、照明が電源周波数に依存する明滅(フリッカー)によってWBも安定しません。
書込番号:12019417
0点

だから体育館だとiso3200で1/250くらいです。
それでおなじような写真いっぱい撮れてますよ。
今度アップできるの探してアップします。
書込番号:12019459
0点

この場合、銀塩での乗り換えですから、今まで使っていた(提示の目的にも使っていたのですよね?)カメラやレンズが何であるか、から考えればよいのではないでしょうか?
ここの掲示板にはデジタル一眼レフカメラ総合という掲示板もありますので、複数機種の相談は1つにまとめて↓ここで相談されることをお薦めします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/
書込番号:12019499
0点

ニコペンさん
> だから体育館だとiso3200で1/250くらいです。
> それでおなじような写真いっぱい撮れてますよ。
それでも撮れるニコペンさんの体育館とは、比較的明るくて、
なおかつ、フリッカーのないインバータ式であろうか?
そういう好条件ならば、どうにでも撮りやすいことであろう?
しかし、VR200-600ほしいさんの作例の学校のフリッカーのある体育館では、
ISO6400, 1/200s, F5.6で撮っておられる。
むしろ、こういう比較的暗い体育館が下町ではごく普通だ。
試合となれば、遮光カーテンを引くのもごく普通に当たり前。
暗くてフリッカーもあるので、とても難しい。
書込番号:12019539
1点

予算がどうこう て最初からスレ主さんはリスト上げてるじゃん。
そこに フラグシプがいいです。 なんて言ってるのはバカ以外のなんでもないが。
真面目顔でそれなりの金出さないとちゃんと撮れませんとか・・・
プロが完全な写真求めてます。どれがいいでしょう。 とか聞いてる? てかプロがそんなん聞かないがw
暗い所や動き物の撮影をする前提での意見を求めているだけです。
大体、ちゃんと撮れません て 極端な話、10年前のフラッグシップ機と今の中堅機を比べたらどうでしょう。
当時はその性能でちゃんと撮っていったわけです。
デジタル対応も含めて、ボディが決まったらレンズも決まるわけでしょうし、本題に戻って、この中だと第一推薦はやはりD7000ですかね。
お散歩に苦にならない重さ、ちゃんとした防塵防滴、連写、AF性能ともに満足いくと思います。
スナップ、風景の場合は上げられていませんでしたが、そういったときにはK5もお勧めになります。
Limレンズ一本付けて とか、みやび、ほのか、リバーサルモードなどのカスタムイメージも魅力です。
E5も望遠系に強いレンズラインアップで明るさで、ISO感度をカバーできると思います。
いままで撮影してこられてそれなりのノウハウもお持ちでしょうが、2.8望遠ズームよりも明るい単焦点もありますね。(余計な老婆心かもですが)
新型機種の発表が一通り終わり、実写レビューも参照にしてみてくださいまし。
書込番号:12020032
5点

ニコペンさん
>だから体育館だとiso3200で1/250くらいです。
それがF2.8でなくズームf5.6の撮影条件で撮れると言うから疑問に思ったしだいです。
プロの方は大きな体育館でTV中継のできる明るい照明設備でしか撮影しないのでしょう。
たしかにそこでは明るいので安物ズームでも撮れます。
おおよそ雑誌で活躍の本格プロが来る事も無く、TV中継とは無縁の普通体育館ではそんなに明るくありません。
そこではプロ用器材でも大変です。あまり過剰な期待させてはいけません。
もっとも広角で近場からしか撮らないのであれば楽ですけどね。
さらに、フリッカーに弱いのかニコンAF性能(屋外に比べ)はたいしたことなく歩留まりも悪いです。
書込番号:12021064
3点

大阪市立中央体育館でもTV中継なしで使用料も安い 高校体育祭 では、ダウンライトが1つ飛ばしの半分しか点灯しません。 ですからノンストなら感度12800で低ノイズのD3Xが必要です。 またアルバム撮影でしたら、競技スペースのセンターから感度1600 1/400秒 絞りf5.6のバランスシンクロ アクティブDライティング(より強い) いろ温度4760度ケルビンで、被写体を止め、肌色を出し、背景を落とさない撮影が叶姉妹。
書込番号:12024021
0点



ニコンファンの皆様、おはようございます。
キヤノンのLレンズの魅力からマニュアル一眼一筋のアナログ人間です。
F3への憧れより5年前にD70キットを購入しましたが、
デジイチ導入は時期尚早と感じ、購入2ヶ月で売却した経歴を持っています。
あれから5年、魅力のあるD7000を発見しました。
是非ともニコンファミリーの一員に加わりたいと考えています。
12月に予定した海外旅行に持っていきたいと考えています。
ここの板を拝見していたら、初期不良を考慮すると待てるなら3か月、
出来るなら6カ月待った方が良いとの書き込みがありました。
旅行の日程から11月末までに購入したいですが、
初期不良について意見をお聞かせ下さい。
3点

おはようございます。ニコンにようこそおこしやす。
どうしても新発売のカメラに限らず、新規購入のカメラには慣れが必要ですので、
旅行1ヶ月前には、購入したほうが良いと思います。
初期不良は最近の事例でD5000が有りましたね。電気系統のトラブルでした。
D7000もないとは言い切れませんので、旅行には現在使っている機種も併用して、
急なトラブルに対応するのがよろしいのではないでしょうか。
書込番号:12013664
2点

最近の機種で記憶にある分だと・・
D5000で電源不良
D70SでCF基盤接続不良
レンズだと
24-120(旧VR)で解像不良
55-200でズームトルク不良、
いずれもその後のロットでは改良されました。
等々、予告無き改良、って結構あります。
逆にロットと無関係の不良もあります。
D300の液晶カバー汚れ
D70の突然死
小型SWMの寿命短(55-200等・・)
D200の縞って改善されたんでしょうか?。
いずれも致命的な物ならメーカー保障されますので、
あまり気にされなくても良いかと・・
書込番号:12013675
2点

確かに初期ロットは避けた方が無難と判断する考え方もあります。
その半面で初期ロット以降は品質が下がってコストダウンするものあります。
最近は製品寿命が短くなっているので(機械的ではなく商品力として)発売後にコストダウンしていくケースは少ないです。
Nikonもどこもそうですが魅力的な製品の発売直後は、もの凄く細かい部分でも問題があると、それこそ鬼の首を取ったかなようなネガティブキャンペーンが行われます。
たいていは気にしなくてもいいものや、特殊条件化で発生するものを、さも一般的な使用でもでると騒いだりします。
D7000で何かがあるかも知れませんし、しないかも知れません。
それは出荷されてみないと分からないのです。
また、何もないとしたら発売からしばらくは高値安定で供給不足が続くでしょうから、欲しい時に手に入れて使えないかも知れませんね。
わたしは事前情報で確認して物欲がわいたものは、当日に手に入れる段取りで予約をして、早めに使う主義です。
何かを心配したり安くなってからと考えて、ただでさえ昨今は短い旬を無駄にしちゃいけないと思う気持ちが強いです。
書込番号:12013678
7点

D7000に限った話ではなく、家電でも自動車でも工業製品全般に当てはまる話です。
三ヶ月後の製品は人知れず改良されていたりします。
カメラでは、ミラーが落ちる、黒い点々が写るなどが有るようです。
ピントがあわないなどは、恒常的な不具合でユーザーが気が付かなければ、写りの悪いカメラで終わってしまいます。
視野率が100%でなく、実は約100%だったとか、動画撮影が2分しか出来ないなどは初期不良ではなく製品の仕様だそうです。
三ヶ月というのは、目安で、それ位あれば、対策できるだろうという想定ですが、あながち外れてはいないようです。
で11月の購入ですが、世の中には人柱になりたがる人もいます。価格の板などで情報収集をして、不具合がなければ購入されてもいい様に思います。
書込番号:12013687
4点

>ろ〜れんすさん
EL-3の電池不良ってのもありましたよ。
D7000は電池が変わるので、これも人柱候補のひとつかも(w
書込番号:12013787
2点

今の製造原価ダウン、利益率のアップが、企業の影の経営理念に為ってる以上 初期不良や個体不良は避けられないのではないでしょうか?
まぁ〜製造が安定してからの部材の再検証・見直しによるコストダウンが有った場合、初期製造品が一番コストが掛ってる品物かとは、思いますので一概に初期製造品を避ける理由にはならないかとも思います。
初期不良に当たった場合もメーカーによる保証が有りますので、あまり気にしないでも良い様に思います。
某社のミラー落ちは、接着剤の経年劣化だと思われますので初期不良では無いですね。
接着剤の溶剤で映像素子端子が、腐食したと言う経年劣化の例もコンデジで有ったと記憶しています。
書込番号:12013834
1点

初期不良の心配が少ないD300Sの選択もあるのではないでしょうか。
書込番号:12013869
2点

初期不良という事であれば、現行機種でも可能性としてはありますし
新型となれば初期ロットが良くない場合もあったりと心配な要素はあ
ります。
12月に旅行の予定があるのでしたら、一日でも早く購入して初期不良
や不具合が無い事を早く確認した方が良いと思います。
仮にトラブルがあった場合、交換や修理に時間を要する場合がありま
すので…
個人的には旅行に不慣れな道具は使わないようにしているので購入す
るしないは別としてタイミング的に今回は既にお持ちの物を持って行
かれた方が良いと思います。
書込番号:12014021
2点

・考え方は、ひとさまざまかと思います。
・私はD200レンズキット発売当日(2005/12/16)キャンセル品を買いました。
・以来丸5年、ノートラブル、ローパスフィルタ清掃1回有償(千円、1時間?)のみ。
・「不入虎穴,不得虎子」かも知れませんね。
書込番号:12014054
3点

こんにちは
買う予定の物の トラブルはあまり考えない方が良いです。
初期不良、故障、盗難、落下事故と心配の種は尽きませんからね。
しかし 今回は、直後の旅行が有りますので、初期不良の心配の無いD300sにされるのも一案ですね。
しかし 全く使え無く成ることは無い!で、良いと思いますのでD7000をお勧めします。
書込番号:12014217
0点

初期不良って買った時点ですでに壊れてたことを意味するので
3ヵ月待てとかできるなら6カ月待った方が良いとか全く当てはまらないと思います。
書込番号:12014249
1点

現在販売されているカメラ機器が、家電カメラ製品になってから
‘ずっと使ってもらいたい’という企業メッセージが、聞こえなくなりました。
聞こえてくるのは‘消耗品だから・・・’いまはハイエンド機器でも2〜3年で
新旧交代してしまう、それが日本のカメラ機器メーカーです。
(ドイツ・アメリカのメーカーは顧客の満足度を所有している限り続ける。そのため
には、アップグレードなどを極最小限の投資で 顧客がいつまでもハッピーに
なるように考えて作られています。)→映画撮影機器ですが、ソニーは違う。
さて私が 新製品レビューなどを執筆依頼される機器及び周辺機器では、
読者目線でウイークポイントを書くこともありますが、校正時に編集部で消されてしまい。
良い面だけを強調した文章になっています。
D7000の初期不良問題に戻りますが、おそらく1ロット3ヶ月単位です。
したがって、問題の箇所は次回のロットでパーツを交換するなどということが
機器正常化のため行われるのが常です。
ただいくら量産できる半導体技術と言えども、原価は株価をみても分かるように1年前より
上昇。それで12万とは 私のアタマでは信じられないです。
ニコンは 半導体やCMOSがご存知の通りソニー製品です。いつからソニー製品になったかは
分かりませんが、D3s購入使用時に放送用ビデオカメラのソニーポリシーを想起させる
絵つくりだなあと、思った次第です。
高感度で素晴らしく綺麗で(5D2の数倍は綺麗)、低感度では黒が浮いてしまう。
これはソニーテクノロジーの短所であり長所でもあります。
話しがそれてしまいまして、すみませんが、日本光学は腐っても ポリシーをもった企業ですので
初期不良が万一あったとしても、瞬時対応ができるはずです。
勿論、機器の機能はカタログ同等です。
安心して購入してください。
書込番号:12014320
4点

このD7000は2010年10月29日発売予定ですよね?
で、
>12月に予定した海外旅行に持っていきたいと考えています。
と云うのは、余りにも無謀な様にも思えますが..... (^^;;
まず、発売予定日に入手出来たとしても、入手して1ヶ月程で旅行に持って行くと云うのは、『不慣れなカメラを持って出掛ける』ことになります
私なら、思い通りに使いこなせないカメラを旅先で使うことは考えません (^^)
それと、所謂、初期不良にめぐり逢う心配の件ですが、私が今も愛用してるD200も、発売当初に『輝度差のある被写体を撮ると暗部に縞状ノイズが出る』と云う不具合が声高に云われましたが、私の機体ではそのような現象は見られなかったのを記憶してます
と云うことで、私なら『初期不良のことは気にしないけど、旅行には使い慣れたカメラを持って行く』様にします (^^)
書込番号:12014412
1点

☆ばーばろさん
EN-EL3のりコール、D50で当たりました(汗
上京したついでにSCへ持って行ったら
EN-EL3e(D300でも使える)と交換になってラッキーでした。
予告無き変更、
過去の経験ではED70-300(Dタイプ)をOH依頼したら
「ズームトルク改善対策」で部品交換されてました。
D7000も発売後しばらくして、
どこか、こっそり、変更される可能性はあります。
でも気にし始めるときりが無いですね^^;
書込番号:12014441
0点

旅行大好きですさん
こんにちわ〜
初期不良は故障にまつわる事故と割り切るしか無いと思います。
初期ロットの件は不良に当たる事も無いとは言えませんが、メーカー側で試験を繰り返した製品の場合、確率は低いと思います。
私は魅力有るボディーが欲しい場合は初期ロットのリスクが有ったとしても、手に入れる方です。
実際、F2フォトミックの時もD300の時も発売と同時に購入しましたが、特に問題は有りませんでした。
尤も、F2の時は自分の不注意からの修理の時に当該部以外の所がリニューアルして戻って来た事は有りましたが、大して問題を感じなかった部分でしたので、ニコンのサービスと受け取って居ります。
書込番号:12014466
1点

心配いらないでしょう。
何かあればニコンがちゃんと対応してくれますから。
それが大手メーカーってもんですよ。
初期不良でメーカーが対応もしてくれずに困ったことがありますか?
気楽に考えていいと思いますよ。
私はD7000はいい選択だと思います。
ニコンの現行機種は3年前のD3、D300からテクノロジー的にはあまり大きな進化はありませんでした。
(もちろん動画対応など若干の改良はされましたが、CMOSや映像エンジンといった根幹に大きな変化はありませんでした。)
先日発売のD3100から新しい映像エンジン、エクスピード2になり、CMOSも変わり、3年ぶりに大幅に進化したのです。
D300sを押す声もありますね。
確かに良いカメラですが、それだとあまりにも旬が短いと思われます。
D7000のテクノロジーを基本にさらに新しいメカで磨きあげられたD300sの後継機が出た時、ガッカリされる気がします。
今買うのなら最新で旬も長いD7000にされるのがよろしいのではないかと思います。これはもちろん個人的な意見ですのでご参考までに。( ^ ^ )/
書込番号:12014903
0点

旅行大好きですさん こんにちは
D50 D80 D90どれも発売直後に買いました
どれもトラブルありませんでした
D50のバッテリーはリコールで取り替えましたが別に取り替えなくとも
使用に支障はありませんでした
初期不良は確かにあるでしょうが、確立としてはそんないに高くないの
ではないでしょうか
書込番号:12014926
0点

心配なら半年は様子を見た方がいいです。
書込番号:12015339
0点

鬼の首を取った は、そういう使い方をする意味ではありません。 自慢げに勝ち誇って喜びすぎてる姿が少し滑稽に見えるような状態 を指します。
書込番号:12015517
1点

3ヶ月は待った方が賢いでしょう。 レンズ交換式コンピューターですから、バグをユーザーに発見して頂き、それからプログラムの書き換えや基盤交換をしたりします。 半年がまんすれば、かなり完成度の上がったD7000が価格的にも手頃で新品購入できますよ。
書込番号:12015571
3点

3ヶ月〜半年待ってから買うのが個人的には一番賢いと思ってます。
初期トラブルの回避にもなるし、値段もこなれるし、旬の時間も十分残ってる
でしょうし。。。
でも、待ちきれずに買っちゃったりするんですよねぇ^^;
書込番号:12015714
1点

話は変わりますが、D7000もいい選択肢ですが、
今後は、キャノン7Dのような‘デュアル撮像Cmos’の時代です。
D7000 には‘デュアル撮像Cmos’が搭載されてはいませんが、
搭載された他社7Dのトーンは、高品位な短焦点レンズとの併用で
フルサイズを十分凌ぐ力です。
ニコンは おそらく時期がきた段階で高画素Cmos搭載のカメラ本体を
必ず出します。
その表れが、様々な高性能なレンズ郡です。使用したことはないですが
50mmF1.4をはじめ最近ラインナップされたレンズのどれもが、
素晴らしいコーティングと洗練された設計システムで、1800万以上の画素でも
使用に耐えうる、カメラを発表すること必至です。
まずは、年末商戦に。。。
書込番号:12015870
0点

>旅行の日程から11月末までに購入したいですが、
初期不良について意見をお聞かせ下さい。
12月に韓国旅行用に使われる予定ですね。楽しみと心配が交錯している感じですね。まあ、ニコンのことですから大丈夫!
T90をお持ちだとか仰ってましたが、相当に割安感のあるキャノンの5DUとか7Dの購入は毫も検討されなかったのですか(笑)。
使い慣れた機材を持って行くのが一番ですが、ニコンのカメラは使いやすいので取りあえず一週間ほど練習されれば(基本的な撮影作業は)OKではないでしょうか。
最新版の画像処理エンジンの搭載された機種D7000の発売日が待ち遠しいですね。
書込番号:12016039
1点

7Dは 映像エンジン ディジック2 が2つ入っているだけです。 ニコン関係者は アサヒカメラ で、うちなら 画像エンジン エクスピード 1つで行けます。 豪語されていました。
書込番号:12016060
1点

プロセッサを二つ使って必要な性能を得るというのは意味があると
思います。
二つに分割することにより、1チップあたりの性能は落ちますが、
コスト、発熱、面積は小さくなりますので、ここら辺への要求が
厳しいコンデジへの搭載が容易になります。
どちらが良い悪いというのではなく、メーカの戦略の違いだと思います。
書込番号:12016465
1点

> 搭載された他社7Dのトーンは、高品位な短焦点レンズとの併用で
> フルサイズを十分凌ぐ力です。
うーん、5D & 7D ユーザですがとてもそうは思えない T.T
話を元に戻すと、カメラの使い方は一週間も触っていればマスターできるでしょう、銀塩の経験も長い方のようですし。心配なら、念のため両方お持ちになるという手もありかと。
あとは初期不良ですが、心配していても仕方ないと思いますよ。旅先を新しいカメラで撮りたいなら買ってしまうのが吉だと思います。製品上の問題が明らかになれば、保障期間内なら無償サポートで対応してくれるでしょう。黙って直されちゃうと困りますが、そういうのは隠し切れないもので、ここですぐに判りますよ、きっと ^^
書込番号:12016530
0点

ニコン党の皆様、短期間に有用なアドバイスを頂き誠にありがとうございます。
確かにほぼ2年周期で後継機が発売される現状を考えると、
半年も待っていたら旬が短くなってしまいますね。
このことは2009年8月に発売されたD300Sにも言えることと思います。
やはり、D7000を発売日に購入し旅行に合わせて早めに使い方をマスターする。
これが一番だとの結論に達しました。
どうもありがとうございました。
それから、私事で恐縮ですが、私の一番のお気に入りのレンズは、newFD 85mmF1.2Lです。
あの開放でのボケ味と絞ったときのキレ味は素人の私でもほれぼれとします。
80.8x71mm,680gが、EFでは91.5x84mm,1025gで価格は2倍になりました。
世の中、パソコンも携帯も日進月歩で高性能化、小型化、軽量化が進みました。
どうしてレンズだけははこんなにもバカでかくなってしまったのでしょうか。
恐竜は巨大化しすぎて滅びました。
キヤノンは30年来の友ですが、敢えて苦言を呈します。
書込番号:12017159
1点

山岸 伸 がメインで使用していましたスーパーレンズです。 あのNewFD85mm1.2Lと私の一番好きだったカミソリNewFD50mmF1.2LにはFXニッコールもまだ追いついていません(笑)。
書込番号:12017290
1点

そりゃ〜手動ピントクルクルだけなら、もっと小さく進化しているでしょう。 高速オートフォーカス用モーターを入れたり、ブレ防止まで入れたレンズでしたら手動ピントレンズのようにコンパクトには造れないでしょう。 放熱を逃がさないと行けないし。 ニューFD300mmF2.8Lも2度、新品購入しましたよ。 このレンズもEFより切れますね(笑)。 ニコンの現行同タイプより切れ、後ボケともに優れているでしょう。 EFの階調だけ豊かになったレンズ群に失望した私は、また古巣のニコンに戻りました。 ニューFDのLレンズだけは、価格以上の値打ちがありました。
書込番号:12017430
2点

旅行大好きですさん
>それから、私事で恐縮ですが、私の一番のお気に入りのレンズは、newFD 85mmF1.2Lです。
F3にあこがれた、FD85Lの描写が理解できる方ならフルサイズに行くべきでは?
大きすぎるのであればとりあえずD90に回避して小型のフルサイズを待つ手があります。
レンズが大きくなったのはAF時代に対応した可動レンズ群の配置などもあるでしょう。
8514Gの描写はEF85Lとはある意味対照的で、素晴らしいレンズですよ。
新しいニコンの単焦点は、異常低分散レンズ、非球面、フローティング機構など省いて割高だという人もいますが、以前のニコンからは想像できない素晴らしい出来です。
書込番号:12017476
0点

たしかにGシリーズになってから、キヤノン並にデジタル対応の階調と細い線の出る描写にガラリと変えましたね。 Dまでのニッコールは線が太く、中間調の痩せたハイコントラストの新聞原稿向きガチガチ描写レンズでしたからね。
書込番号:12017582
2点

スレ主さんが一番すきなニューFD85mmF1.2Lは私もモデル撮影でニューFD300mmF2.8Lとコンビで使い倒したレンズです。 カミソリという異名を持つニューFD50mmF1.2LとニューFD85mmF1.2Lの研削非球面の最後の仕上げはゴッドハンドの数回こすりで仕上げたそうです。 これらのレンズは写真機家のサンダー平山さんも 現行高級レンズと勝負できる。 とよく語られています。 私的には現代コンピューター設計のレンズをパートさんが組み立てている以上、抜くことすら不可能な印象を持ちます。 ニューFDのカミソリ姉妹は 神の写り ですね。
書込番号:12019547
1点

Ai300mmF2.0Sさん
標準レンズと中望遠レンズ 50mmと80mm加えて
135mmの描写性能がそのメーカーの屋台骨を支えると
言っても過言ではないです。
確かにスチールでは2007年にデジタルデビューした
私にはニコン機器がとても自らの表現にとても忠誠心が
ありましたが、キャノンEOSムービーもやってみようか・・・
という中で 多くのL型レンズを使用しましたが、
キャノンもニコンとは性格が異なった表現をしてくれます。
・・・私の中で、あえてフォーカスをはずしたり、ノッチを
上昇させて後処理で ともすればドキュメントを思わせる
撮影も行い、俳優やモデル入れ込みの場合は、ストロボだけではなく、
屋上でバタフライや定常光などで行うことがあります。
『被写体の表情を好みに近づけるため』です。
このように撮影での好条件は‘光と影ではなく’意思をコントロール
できることが私の条件です。
解像力より重要な 被写体が名舞台俳優のようになるような努力が
必要ですね。
そんなときに、最近知らず手にするカメラが中版デジタルであったり、
EOSであったりしますが、
何はともあれ‘デュアルエンジン’のパワーは素晴らしいです。
書込番号:12020348
1点

80mmではありません。 85mmです。 メーカーのレンズ造りのレベルは、もうF2.8ズーム3本のレベルが判断基準です。 20年前とは時代が違うのです。
書込番号:12022045
2点

デュアルエンジンのパワーって、車じゃないんだから。 ただの映像処理チップを2個いれてるだけですよ。 この方、まるっきり判ってない。
書込番号:12022095
1点

Ai300mmF2.0Sさん
> ただの映像処理チップを2個いれてるだけですよ。
それが理由か、フル35mm×1/2サイズでも遜色なく綺麗に
描写されますね。
性能の部分は レンズもしかりですが、撮像素子と本体内の
パーツで決まります。
あなたも、データ派のデジタルカメラマンなら
しっかり勉強してくださいね!
何かあれば 縁側へお越しください。
書込番号:12022666
1点

fireboss さん
7DがDigic4を2機使ってるのは、単に1機では処理が間に合わないからですね。
1800万画像を毎秒8コマで連写するにはいかに高速なDigic4でも処理が間に合いません。
1D mk4がデュアルDigic4なのも同じ理由です。
高額な5DにDigic4が1機なのは毎秒3.9コマなら処理が間に合うからですね。
画像処理エンジンが2機必要なのは高速連写機。
非常にシンプルなことです。
何か勘違いされているようですね。
書込番号:12022791
6点

きいとんさんのおっしゃる通りです(笑)。
書込番号:12024066
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
サブ機のD40君の変わりが欲しいと思って、最近価格.COMさんをよく見てますが、このスレみてガックシしましたよ。
D300Sを過去の遺物とか醜く書かれているのをみてショックを受けました。これではキヤノンのスレと変わらないじゃない(怒)
このスレ書き込んでいる方々はアンチか宗旨変えでもしたのでしょうか?
9点

世の中いろんなのがいるんですよ。残念ながら・・・
リアルの世界でも色々なのがいるけど、ネットだと
顔が見えないと思って、他人の気持ちも考えずに好き放題書く輩が
居る分、リアルより更に残念な感じですね。
まぁ、しょうがないので、そういうのは無視しておくしかないですね〜
書込番号:12009789
12点

わざわざ新規スレを立ち上げるよりも
該当スレに書けばいいような内容だと思います。
書込番号:12009897
34点

こういった書き込みでは、評価が極端になるケースが散見されますが人様々です。
個人的にはD3やD3Xのようなバッテリーグリップ一体型はサイズ・重量の評価で悪になりますが、一部のプロの方(大多数?)が評価すると良評価になるようです。
逆にD7000の様なコンパクトモデルは個人的には良評価ですが、一部の人はホールド感が悪いと悪評価にするかも知れません。
もちろんメーカーの好き嫌いも評価基準に入るでしょうが、もともと評価基準が辛い人もいます。
評価基準が辛い人が、嫌いなメーカーの価値観に合わない商品を評価するのですから、ご指摘のとんでもない記述が出るのでしょう。
しかしこれはごく稀な少数意見です。
大多数の人はこの様な意見に惑わされないと思いますよ。
書込番号:12009938
8点

同じニコン機のD7000を絶賛しているんですから、アンチニコンのはずがない。 論理的思考を身につけましょう。 発売当時は、その画素ピッチの余裕からでるノイズ感のないD40の感度1600画像には驚きました。 しかし、D3100の感度3200画像には驚嘆しました。 4世代前のD40は 過去の産物 です。 D7000の感度3200画質とD300Sの感度3200画質を早く比較したいですね。
書込番号:12010048
9点

自分の考えをしっかり持ってればいいだけなんじゃない?
書込番号:12010267
12点

>アンチか宗旨変えでもしたのでしょうか?
アンチじゃないだろ。きっと新し物好きなんじゃよ。
いつまでもD300sで引っ張らずさっさと退場してもらって、早くD400(?)を出してくれってことじゃと思うで。
ワシも期待しとるで。
書込番号:12010302
8点

そんなことウジウジ考えずに、写真の1枚でも撮ろうよ。
書込番号:12010327
15点

主さん
D300Sの板の次は、此処ですか ・・・
書込番号:12010335
4点

私など未だにD100を所有、さすが現役ではないですが、ちょい撮りに使っています。
>アンチか宗旨変えでもしたのでしょうか?
立派なNikon使いの方と想像しています。好きだと、反動で言葉がきつくなりますから。
書込番号:12010498
3点

きのうたまたまラジオで聴きました(竹内まりあの)
書込番号:12010616
2点

ありふれた話でしょ。
荒らし、炎上、祭り など
荒れることを目的として
書いてますので
真に受けない方が良いと思います
ガックシしないように D3X か D3s
なんて選択肢もありかと
私は到底無理なのでD7000楽しみにしてます
それでいいの 今は
書込番号:12010677
5点

また、スレ主さんの放置プレーですか?
ちゃんと皆さんへ意見を述べてください。
書込番号:12010708
2点

>最近価格.COMさんをよく見てますが、
最近なのに、別スレで 故? ルッキングさんを先生,教祖様と崇め
(草場の陰で)泣いてますよ〜 なんて言ってる あなたは、 何者 ? (笑)
書込番号:12010918
0点

実際まだ出てきてないんだから、他機種や他社製品を口汚き貶すのダメよな
おかしいんだろそいつは、気にせんことだな
書込番号:12010959
2点

クルミクルンさん 皆様、こんばんは!
>ミラこのスレ書き込んでいる方々はアンチか宗旨変えでもしたのでしょうか?
ほんの一部の方だと思います。
私のメインで使用している、D3はとても良いカメラですし、私はニコン大好きで、大変信頼の置けるメーカーだと思います。
ちなみに、フィルム時代はミノルタ党でした。
また、私はカメラオタクで、ミノルタもオリンパスもペンタックスも大好きです。
書込番号:12011001
2点

気になって手に入れて使いこんだら
他人のコメントより自分の満足感の方が大きいと思いますよ
↑ウイスキーのコメントみて
好きな物を一緒に喋れるここは面白いですよ
もっとここを楽しみましょう(*^_^*)
書込番号:12011333
3点

注釈:杉真理・・・すぎまさみち(男性ミュージシャン)
知らない人は、女性と勘違いするかも(笑)
書込番号:12011503
4点

>ニコンの事が嫌いですか?
>D300Sを過去の遺物とか醜く書かれているのをみてショックを受けました。
新しい機種見るとそう見えても可笑しくないですが、D300sはD7000をみますと
毛が薄いじゃなく、影が薄いのは生姜無いと思います。
D7000はD300sユーザーから見ると目の上野タンコブですね。
書込番号:12011592
2点

ちなみにニコンのショールーム方が両機をPCに例えると、古いOSの高級パソコンと新しいOSのスタンダードパソコンのような違いということでした。
わかるような、わからないような
書込番号:12011679
2点

Nikon好きですね〜
>古いOSの高級パソコンと新しいOSのスタンダードパソコンのような違いということでした。
しばらく悩みますね・・・
書込番号:12012264
0点

こんばんは。
横レス、失礼します。
>D7000はD300sユーザーから見ると目の上野タンコブですね。
Agent 「代理人」さん、私、D300sユーザーですが、
不思議なことに、D300sを触るたびに思うのですが、D7000は気にならないのですよ。本当に。
まあ、こうやって、D7000板に書き込んでいますが、
掲示板、カメラ全体 返信順で見ていると、目に飛び込んでくるわけでして。。。
そうそう、D300sが過去の遺物と仰っている方は、D300系を実際に長く手にされたことがないのでは?と
疑ってしまいますね。
いずれ、D300sも後継機が出るでしょうが、カメラとしての基本的な造り込みがしっかりしているので、
そんなに色褪せることはないかなぁ、と思っています。
もう一つの基本の柱、画質もなかなか良いと思います。
ああ、私ですか。HNの通り、本当は大のニコン好きですよ。(^_^;;;
(最近、7Dにも手を出してしまいましたが、今の両機の価格差が物語る通りだと感じています。
D300sの方が撮っていて楽しいですね。シャッター音かな、一番は。)
書込番号:12012431
9点

デジックが好きならキヤノン板に行ったら。 D300Sなんて1200万画素の安いAPS-C画像センサーに使いにくいCFとSDダブルスロットを付けてゴマかしただけの機種じゃん。 この機種の手抜きを改良進化させた機種が D7000 なのですから。
書込番号:12012687
1点

SB-1000さん、こんばんは。旧HNはどれも覚えていませんが、昔から、面白い物の見方をされる方だなぁ、とは思っていましたよ。
だから、ギャクを交えて返して欲しかったですね。(^_^;
それより、DX16-85の描写が途中から変わったとか、本気ですかぁ?
途中でコーティングの変更やら設計変更したとでも。バカな。ありえない。(笑
自称プロの方というのはよく分かりましたから、そのソフトバンク携帯からだけでなく、
パソコン(もちろん、良いディスプレイのお持ちでそれで画質もご判断されているのでしょう?)から、
作例もアップして見せてくださいよ。
あっ、なんかモバイルのアルバムがあって、そこにアップされているようですが、
そっちは探すの面倒なので、ヨロシクです。
そうそう、1D4もですが、今やCFとSDのダブルスロットだからこそ、いろいろ融通が利いて便利なのですよ。
そこのところも良く分かっておいでで?
書込番号:12012819
13点

粗悪な自社製画像センサーをデジックで加工しゴマかして出力している絵づくりの好きな方はキヤノン板で、ご活躍してくださいませ。 SONY画像センサーには永久に追い付く事は不可能ですから(笑)。
書込番号:12012998
3点

>SONY画像センサーには永久に追い付く事は不可能ですから(笑)。
「に」が余計で、しかも逆でしょうが。ふつうの見方は。(爆笑
あれ? SB-1000さんって、なにかキヤノンがとても嫌いみたいだけど、
過去に何かありましたっけ?
ニコン・キヤノン両方を使ってないと、双方の良し悪しが見えてきませんよ。
まあ、これからも、流石プロと唸るような面白いコメント、楽しみにしていますね!
では、ごきげんよう。
書込番号:12013055
7点

SB-1000さんは、大絶賛のようですが、D7000の画質をご覧になったことがあるんですかね?
その画像を見てから、D300sの画質が過去の遺物かどうか話をして欲しいなあ・・・
素朴な疑問ですが、なざいつも携帯からなんでしょうか??
ご自宅にPCはないの?
書込番号:12013068
7点

Nikonの良いところは古いレンズでも良い描写が得られることだったのですが、今回のD7000はどうでしょうね。
EDレンズは当然のこと、ナノクリでないと本領発揮できないようなカメラであってほしくないですね。
書込番号:12013117
0点

山梨県には、ニコンのサービスセンターがないのでしょうね(笑)。 ニコン銀座やニコン梅田なら、D7000を触りまくれますよ。
書込番号:12013127
1点

ふーん・・・
銀座のD7000は少なくとも、カードスロットはテープ止めでメディアの取り出しは出来ません
し、持ち帰り・プリントアウトは先週頭時点で出来ませんでしたけど?
出身が山梨なだけで、都内在住です。
もしかしてプロのかたは、裏でPC画面上での確認やプリントアウトしての評価が可能なんで
すか? もしかして背面液晶だけで判断しているとか言うことありませんよね(大笑)
書込番号:12013152
5点

>ニコンの事が嫌いですか?
特にレンズですかね。煙草と一緒で依存症に陥りやすい。これには参ります。
書込番号:12013411
5点

大して有意義な情報もないんだから価格comは見ないのが一番です。
書込番号:12014099
3点

>ニコンの事が嫌いですか?
やがては使ってみたいと思うので、カメラに関しては全然嫌いじゃないですよ。
書込番号:12014168
2点

よくね、アンチ巨人の人は、ホントは巨人が好きなんだよ・・・って言うヤツがいましたが。
当たってませんね。
僕は巨人が大嫌いです。
で、うちの親父ですけど、テレビ(関西人はわかるよねサンテレビ)で阪神の試合見ながら、今日も負けるぞ・打てないぞ・どうせ三振や・・・・とか言いながらビール飲んでました。
口を開けば阪神の悪口しか言いません。
が、勝った日はにんまりしていました。
ま、そういうファンもいます。
結局、人それぞれというか。
ホントにニコンが嫌いな人と、好きでたまらない人と、どっちも出没しますね掲示板には。
書込番号:12016302
3点

大学時代に樟葉 松坂屋のレストラン カトレアで皿洗いのアルバイトをして、初代NikonFMを新品購入。 X接点が1/250秒になるのを待ち、NewFM2を買い替え新品購入。 ニューFD−Lレンズのあまりにも素晴らしいキレ、ヌケ、ボケに感動し、20-35mmF3.5L。50mmF1.2L。85mmF1.2L。300mmF2.8Lと買いまくる。 しかし浮気心が出てコンタックスRTS3を突如、新品購入してしまう。 いろ乗りが良すぎてアンダー目のポジ画像となるレンズ群。 出た目より開けると 軽い絵 になる。 非常に露出の難しいレンズたち。 もちろんプラナー50mmF1.4。85mmF1.4。100mmF2.0。85mmF2.8。50mmF1.7。25mmF2.8。と買いまくった。 しかし、いろ乗りのよすぎる 適 の出にくいレンズだと気づき、全て売却。 会社ではハッセル500CMでチラシ、パンフ、モデルの着せ替えを撮影。 ボロすぎたハッセル500CMに503CXi新品が加わる。 3年後、ニコン D1 発売。 当時のキヤノン デジタル一眼は200万画像 200万円の時代。 その市場に約270万画素 約60万円で発売、業界は飛びついた。 しかし、リバーサルよりラチチュードが狭く、2台のバルカーのボリュームをミリ単位で調整しないと、すぐにハイライトが飛びまくる。 数年後に出たコダック プロ14nを会社に新品購入させる。 ニコンFマウントのローパスフィルターなしの1400万画素フルサイズ画像センサー搭載プロ機。 プロ機材店で購入するも、横位置撮影での画面、右1/3が40Mくらいマゼンタ被り。 すぐに交換させる。 コダックにあった在庫の中で、いちばんマシという新品であったが、同条件の撮影で25Mくらいのマゼンタ被りが同じ辺りにでる。 一年で改良版。 2年で製造中止。 今後、プロ用デジタル一眼レフカメラの製造はいたしません。とメーカーアナウンシ。 60万円をドブにすてたカメラであった。 今ならD3Xが買える くやしい〜でっす。 だからメーカーにこだわりは、ありません。
書込番号:12019765
3点

》スレ主
ワタシはアナタみたいなくだらないスレたてる輩が一番嫌いです。
デジタルモノに愛着持つのも悪くはないけども、今PEN4のパソコン使う気にはなりませんな。それと同じ事です。
ニコンが本当に好きなら、ワタシの様に新しく出たボディーもレンズも全部買ってあげたらどうですか?
このサイトみてるとなんか空しくなりますな、結局世の中カネなのかと。
お金持ちはあなた方の様に悩みはしないのです。
ワタシのメインカメラは三十六年前に私の父が手に入れたF2です。ワタシはこのカメラもニコンも大好きです。
書込番号:12020290
1点

発売前には、カタログだけ読んで、ストレス発散している連中が多々います。
犬を飼われたことがある人なら解ると思いますが、引き籠もらせると、
ストレスを溜めます。人間も引き籠もってPCの前に座るだけだと
ストレスを溜めます。
犬は散歩に連れていってあげると喜びます。もう亡くなっていますが、
以前飼っていた犬には、よくせがまれて散歩に行ってました。
人間も同じです。散歩に行って、写真の一枚でも取りに行った方が
心身共に健康です。
ところでD40のどこが不満なのですか?
代わりになるようなものは未だに出てないと思うのですが?
私のメイン機はD40です。ちなみに私はD40で撮れない被写体のために、
サブで、D3を用意してます。
書込番号:12021867
0点

AFの味付け は、ニコンの方が 好きです。
書込番号:12024202
1点

さすがコンデジ好きのPちゃん、コメントに犬が出てきます。 私はウェルッシュコーギーペングローブとキャバリアキングチャールズスパニエルとバーニーマウンテンドッグが大好きです。
書込番号:12024482
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
今日、ショールームにD7000の実機を見に行く予定なのですが、
占有できる時間は限られると思うため、"ココは見ておいた方が良いよ"
と言うポイントがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
1点

重量と質感とファインダー、シャッター音も・・・
書込番号:12009025
3点

連写とシャッター音や押した感触は重視したいですね。
後、きれいなおねーさんがいるかどうかも・・・
書込番号:12009040
17点

何処で実機に触れられるのかが解りませんが、
私は2日の土曜日にニコンプラザ大阪で触ってきました。
土曜日でそれなりに客も沢山居ましたし、一番人気でしたが、
十分に触れることは出来ました。
1回に長時間触れなくても何度も触ることが出来ましたので、
他の人に迷惑を掛けることもありませんでした。
見るポイントは人によって違うので自分が何を重視しているのかということを
しっかりと把握して行けば良いと思います。
私はビデオ撮影で、マニュアル撮影が確実に可能なことと、
ライブビューでのAF性能を確かめるために行きました。
ニコンプラザ大阪では、スタッフが親切丁寧に教えて頂きました。
プラザでは不明な点もNikonに問い合わせをして頂いて解決出来ました。
書込番号:12009042
1点

気になる点は人によって変わると思いますが、
自分ならレンズをつけた時の重量バランス、グリップ感、
ファインダーでピントが掴めるかどうか、
RAWで撮影してみて画像が表示されるまでの時間、
その表示画像で拡大などの操作感。
書込番号:12009059
2点

ファインダーと音じゃないですか?
カタログスペックではなく実機の感触はこれに尽きると思うんですけど。
書込番号:12009070
3点

どちらのショールームへ行かれるのでしょうか?
もし銀座でしたら、2台有りますのでゆっくりご覧になれると思います。
私はD80使いですのでISO6400をさかんに試しております。D90や300s、700も有り比較しやすいです。
書込番号:12009116
1点

みなさんおはようございます。
短時間にたくさんのお返事を頂きありがとうございます。
・VallVillさん
>「フィット感」でしょう。
・おもさげねがんすさん
>縁側の片隅で重量と質感とファインダー、シャッター音も・・・
・じじかめさん
>一喜十憂 連写とシャッター音や押した感触は重視したいですね。
・Depeche詩織さん
>ファインダーと音じゃないですか?
なるほど、やはりカタログでは分からない部分ですよね、
フィット感、重量と質感、ファインダーにシャッター音、操作フィーリング
しっかり確かめてきますね!後きれいなお姉さん(笑)
・フレクトゴンさん
>見るポイントは人によって違うので自分が何を重視しているのかということを
しっかりと把握して行けば良いと思います。
私もライブビューのAF性能は気になっている項目なのでよくチェックしてきます。
・hotmanさん
>ファインダーでピントが掴めるかどうか、
RAWで撮影してみて画像が表示されるまでの時間、
この辺りはノーマークでした。
よく確認してみます。
・怪獣ブースカさん
>どちらのショールームへ行かれるのでしょうか?
もし銀座でしたら、2台有りますのでゆっくりご覧になれると思います。
銀座です。平日なので比較的ゆっくり見られるのかな?と思ってます。
それでは、今から行ってきます。
帰ったら、見てきた感想をアップ致します。
書込番号:12009223
1点

こんにちは。
私も同じく銀座で見ましたが2台展示してあるのでゆっくりいじれると思います。
隣にD90も置いてあるのでファインダーの感じや重さも比べてみるといいと思います。Lvの感じも違いがわかるかと。
書込番号:12009334
0点

グリップ素材のご報告など、お待ちします。
書込番号:12009372
1点

>ポイント
良いカメラは オーラをいっぱい出していますから、持っただけで良さが伝わって来る感じがするものです。
持った感じ、シャッター音、ファインダー、ライブビュー時のAFスピードとかですが、気に成る点をチェックします。
書込番号:12009650
1点

握りやすさ。 感度3200のオートホワイトバランス(白を出すを選択)で電球色下、蛍光灯下、自然光と人工光の混ざった光源下で白い物を見つけ、白が白に出るかを見る。 その画像をルーペボタン4回位押してザラつき具合を見る。 そして帰りにカメラ店に予約を入れる。 そういった流れで、よろしいかと思います。 写真家 SB-1000
書込番号:12010598
4点

731さん
A55のレビュー読ませていただきました。
バッテリーは、大容量バッテリーをグリップ真下にドッキングする方式にすれば、
液晶ヒンジは今のままでも、何とかなるような気がしますが(無理かも)。
ハンディカムの外付けバッテリーのように。
さて、D7000は如何でしたか?
モードダイヤルが、嵩高く、回りやすいと私は感じたのですが...
上部液晶の文字表示が小さいことが気になりました(RAW+など)。
あとは、相変わらず、キヤノンほどはUIが簡単ではないかな?
オールA/D変換14bitではなく、メニュー内で12bitか14bitを予め選択しておくことが不便な気がします。
この辺りは、まだ高速処理が苦手なのかな?
バッファーも(今回格下?の)60Dより少ないようですし。
付属ソフトで出来ることは、キヤノンほど高機能ではなく、ニコンは別売りなので、他のソフトの購入は必須でしょう。
それでも、D7000は、気持ちよく写真が撮れるカメラでしょう。
書込番号:12011629
1点

自分の使っているレンズをつけて、自前のカードを入れて 色々撮影してくる
家でじっくりチェックする 許可してくれるかな。
ゴミ取りのシステムを知りたい
長時露光の書き込み速度 次の撮影時間
画像編集がどんなものか
静穏撮影がどんなものか
インターバルついていましたっけ
(すみません 取り説見ます)
レポートお願いしまーーす
書込番号:12011636
1点

自前のレンズを持って行くのは良いかも。
私が行った時はD7000とD300s 両方とも18-105ズームが付いていて、まずD7000 を手にとって”お、適度な重さ”、シャッター音はやや重厚でD300s から高周波成分が抜けた感じ。官能的性が若干低い印象。
で、次にD300s を手にすると、”ずしっと、より重いけど、構えるとしっかりホールドできる!”。シャッター音はまさに官能的、切れもよし。モードボタンを押して簡単に切り替えられるのは、”初心者には判り辛い”かもしれないけれど、慣れれば実践的な操作方法だという感じ。そういう所にもDXフラグシップの風格を感じましたね。撮るというだけならやっぱ圧倒的にD300s が良いなあ。
ショールームから出た後、バックから自前のK-7 を取り出した時の頼りない程軽かった事。ちょうどDA35mm Macro Limited が付いていたので、その差に驚いた。
書込番号:12011787
0点

画像処理エンジンが新しくなったためD300Sあたりと比べると撮った後の画像表示関連が飛躍的に速くなってるそうです。
体感できたらレポしてください。
書込番号:12012053
1点

・ご報告
行って来ました銀座ショールーム
今日は平日のため流石に人影は疎らでしたが、D7000は1台しか
展示されていませんでした。
すでに触っていらっしゃる方がおり、空いたので触っていると
順番待ちと思われる方が来たのでゆっくり触れませんでした。
D7000以外は空いていたんですけど・・
展示機は18-105mmのキットレンズがセットされていました。
触って見ての第一印象ですが、重すぎず軽すぎずGood!
グリップはD90よりも滑りにくいゴム系の素材で、手によく馴
染むのでホールド感も良好です。
部分的とはいえマグボディなので質感も高いです。
・シャッター音
D90ともD700とも違っていて、音質的にはD300sに近い感じで
音量を小さくした様な感じでしょうか?
シャッター音も私好みでした。
ただ、静音モードは違和感があります。
パシャ!ではなくパッシャンとゆっくり切れる感じなんです。
そうですね、例えるならバルブにしてシャッターボタンを完全
に押し込んでから
すぐ放したみたいに聞こえます。
・ファインダー
明るさも自然で、描写のきめ細かさはやっぱり光学ファインダ
ーですね!視野も広く見易いです。
・ライブビューのAF精度
α55と比べてしまうとやや遅いのですが、従来機と比較すると十分に早く
実用レベルです。実はキヤノンのショールームにも行って60Dも見てきたのですが
60Dのライブビューは、ピントが前後してからアジャストする感じで、D7000とは
比較になりませんでした。
後は、係員にリクエストして18-200mmのキットレンズ付きのD7000も触らせていただきました。
こちらも重いと言う印象はなく、ホールド感&グリップ感は共に良好でした。
それと、α55と同時購入したカメラバッグにD7000が収まるかチェックをさせていただきましたが、
入れてみたらドンピシャでしたので、思わずお持ち帰りしそうになりました(笑)
これでいつでも逝けますね(笑)
書込番号:12012467
9点

>インターバルついていましたっけ
取り説 170Pにありました。ハイ
書込番号:12012479
0点

お疲れ様でした レポートありがとうございました
>ただ、静音モードは違和感があります。
>パシャ!ではなくパッシャンとゆっくり切れる感じなんです
同じ音を長い時間かけることによって静かになったと感じさせるのかしら
WEBは「静穏」とありますので 穏やかという意味ですね
パシャ! ではなく ぱぁしやー てなかんじですか
書込番号:12012607
0点

731さん、こんばんは。はじめまして。
レポート、参考になりました。ありがとうございます。
>60Dのライブビューは、ピントが前後してからアジャストする感じで、D7000とは
比較になりませんでした。
そうですか。それはよかった。キヤノンは5D2と7Dを使っていますが、
キヤノンのライヴビューは結構、AFとかも実用的で多用していますので、
ニコンのライヴビューがそれほど、使えるようになったのはグッドニュースですよ。
いやぁ、今度、銀座でそのあたりはよくチェックしてきたくなりました。
書込番号:12012673
1点

>>弟子゛タル素人さん おはようございます。
>長時露光の書き込み速度 次の撮影時間
とありますが、それが「長秒時ノイズ低減」でしたら、例えば10分間シャッター
を開けば、同じく10分間レンズキャップをしたのと同じ状態でCMOSに電流を
流して、そこに生じる熱ノイズ等をPhotoshopにある「差の絶対値」に近い処理で
相殺して消していると思いますので、劇的な高速化は望めないのではないでしょうか。
空気の澄んでくるこれからの季節、私も星を撮る時には、もどかしい思いですが。
(見当違いの回答でしたら、ごめんなさい)
書込番号:12013435
0点

731さん、おはようございます。
詳細な報告ありがとうございます。731さんはα55を購入されているんですよね。
ライブビューの件など、とても参考になり、D7000に対する評価が一段とUp致しました。
だけど、一番待ってたアレがないんですけど・・・じじかめさんのアレ!
報告次第では帰省した時 新宿じゃなく銀座にしようかなと思っていたもので・・・ ^^;
書込番号:12013466
0点

サカナと美雨さん
畏れ入ります
詳しいことは勉強不足でわかりませんが
宇宙ステーションは どんどん動いています
また流星なども どんどん撮影したいので
気になるところですね
d40xとd300を使っていますが40はもどかしくて
宇宙ステーションが移動してしまいます
書込番号:12013564
0点

・☆バンビーノ☆さん
>隣にD90も置いてあるのでファインダーの感じや重さも比べてみるといいと思います。Lvの感じも違いがわかるかと。
D90よりも確実に進化してますD7000、価格が落ち着いたら買いですね
・うさらネットさん
>グリップ素材のご報告など、お待ちします。
D300sに近い感じでしたよ
・robot2さん
>良いカメラは オーラをいっぱい出していますから、持っただけで良さが伝わって来る感じがするものです。
オーラ沢山出していました。D7000惚れ込みそうです
・SB-1000さん
>握りやすさ。 感度3200のオートホワイトバランス(白を出すを選択)で電球色下、蛍光灯下、自然光と人工光の混ざった光源下で白い物を見つけ、白が白に出るかを見る。 その画像をルーペボタン4回位押してザラつき具合を見る。
なるほどオートホワイトバランスはノーチェックでした。AKIBAのイベントにも行く予定なので可能であればやって見ます。
・さすらいの「M」さん
>A55のレビュー読ませていただきました。
バッテリーは、大容量バッテリーをグリップ真下にドッキングする方式にすれば、
液晶ヒンジは今のままでも、何とかなるような気がしますが(無理かも)。
ハンディカムの外付けバッテリーのように。
どうですかね?バリアングルはチルトアップするくらいしか出来なくなる様な気がしますが・・
>さて、D7000は如何でしたか?
α55では様々な新機能にわくわくしましたが、
D7000ではα55にはない一眼レフ機特有のオーラを強く感じました。
手に持った感覚は何ともいえません。
持っているだけで満足してしまいそうですね(笑)
少年時代み憧れだったキヤノンAE-1を買ってもらった時のわくわく感が甦りました。
ファインダーの見易さはやっぱりOVFですね、EVFと比べると
実写とTVを見ているくらいの違いを感じてしまいます。人間が古いせい?(笑)
シャッター音も心地良い音色で気に入りました。
肝心の写真性能ですが、高感度はα55よりも少し良いかもしれません?
ライブビューモニターでのチェックですが、補正なしでのISO6400の
ザラツキ感はD7000の方が少なく感じました。
まあ、α55にはマルチショットNRという武器がありますけど・・
色乗りも自然でとてもクリアーな画像です。
メニュー画面を見て思ったのですが、項目が実に多く細かくマニュアル設定出来るところがいいですね
・弟子゛タル素人さん
>自分の使っているレンズをつけて、自前のカードを入れて 色々撮影してくる
家でじっくりチェックする 許可してくれるかな。
残念ながら画像データの持ち帰りは禁止されていました。
・Taka7FD3Sさん
>自前のレンズを持って行くのは良いかも。
自前のレンズは分かりませんが、ショールームにあるレンズなら試せます。
・しの字さん
>画像処理エンジンが新しくなったためD300Sあたりと比べると撮った後の画像表示関連が飛躍的に速くなってるそうです。
撮影後のプレビュー表示は(FINE-L)シャッター押すとすぐに表示されるので
待ってる感じがほとんどありません。かなり早いです。
書込番号:12013814
1点

> 自前のレンズを持って行くのは良いかも。
銀座ショールームのデモ機は、どれもレンズが外せない様になっています。
レンズ取り外しボタンが押せないよう固定されていました。 :-(
美人のオネーさんに頼めば、奥からボディ単体を出してきて貰えるかどうかは未確認ですが…。
書込番号:12013948
0点

・弟子゛タル素人さん
>WEBは「静穏」とありますので 穏やかという意味ですね
パシャ! ではなく ぱぁしやー てなかんじですか
そうですね音は小さくパッシャンって感じです。
・Digic信者になりそう_χさん。
>ニコンのライヴビューがそれほど、使えるようになったのはグッドニュースですよ。
いやぁ、今度、銀座でそのあたりはよくチェックしてきたくなりました。
明らかに早いですね、是非体感してみてください
・おもさげねがんすさん
>詳細な報告ありがとうございます。731さんはα55を購入されているんですよね。
ライブビューの件など、とても参考になり、D7000に対する評価が一段とUp致しました。
D7000が9月中に発売になっていれば、迷わずD7000を購入していました。
明日から旅行なのでもって行きたいので多機種から選択、取りあえず買って
D7000に買換えのつもりだったので話題機のα55にしたわけです。
色々あって、今は買い増しのつもりですが・・
>だけど、一番待ってたアレがないんですけど・・・じじかめさんのアレ!
報告次第では帰省した時 新宿じゃなく銀座にしようかなと思っていたもので・・・ ^^;
あ〜あれですか!好みの問題もあるかと思いますが、NikonもCanonもsonyも甲乙つけがたかったです。
実は3社のショールームを梯子しました、
sonyではα55のカットモデルがあったので見ていたら、綺麗なお姉さんがカタログをくれたので、
「持っています」と言えずに説明まで聞いちゃいました(笑)
書込番号:12014313
2点

簡単にですが、
このくらいのクラスになれば、
もう、皆さんが仰っているように、フィット感(重量、持ちやすさ)、音、ファインダー(視野率ではなく、私は雰囲気重視ですね)
結局、自分をその気(撮る気)にさせてくれるかどうかが、判断材料になります。
個人的には、迷ったりした時は、これで決めちゃいます。
書込番号:12014364
0点

お見合い写真を見て 感じたイメージと
実物を見た時に感じたイメージが 同じか それ以上か
第一印象が大切 伴侶選択と同じ
ただ カメラはしゃべりませんので 手でさわって感じてください^^
書込番号:12017801
0点



質問です。
この映像,7Dで撮ったスローモーション動画なのですが
http://www.youtube.com/watch?v=VTzyNIBe7JM&feature=player_embedded
D7000で
このようなスローモーション動画を撮りたいのですが
D7000の場合,HDで30fpsまでしかないので,
この7Dと同じようなスローモーション動画が作れるのか教えてください.
ちなみに
この映像は,撮影モードをHDの60fpsに設定し,
さらに,Adobe After Effectsの「Twixtor」という
プラグインを使って1000fpsに落として作ってるそうです.
0点

7Dだけでなく、Phantom HDという1000fpsカメラも使っているとありますね。
http://www.visionresearch.com/Products/High-Speed-Cameras/Phantom-HDGOLD/
ブレのある前半が7D、ブレがほとんどない後半がPhantom HDでしょうか?
前半が60pなら、30fpsでは厳しいのでは。
書込番号:12000437
0点

akibowさん
なるほど
カメラ自体のスペックの問題ということなのですね
30fpsだと
なめらかなスローモーションは撮れないということなんでしょうか?
書込番号:12000448
0点

7D 1000 fps
http://vimeo.com/13557939
この映像も 7D で撮られたものですが、Adobe After Effects とそのプラグインである Twixtor を使って 1000fps の映像を作っているようです。
はじめから高フレームレートで撮影できれば良いですが、30fps でもフレーム補間が優秀なソフトを使えばきれいなスローモーション映像を作成できるようですよ。
書込番号:12000793
2点

snowlifeさん
あ
私が最初に見たスローモーション動画はこれでしたw
先ほど挙げたものは
また別の手法で撮ったものなんですね
ってことは
Adobe After Effects とTwixtor を使えば
これに近い映像は作れるということですね!
Nikon党なのでCanonには移りたくなかったので
安心しました
でも
正直なところ,もう後ほんのちょっと
スペックアップしてほしかったですね...
今でも十分ちゃ十分なんですが。
書込番号:12000833
0点

動画機能のないボディーも発売して欲しかった。 3万円安く(笑)。
書込番号:12005084
2点



兄弟の結婚式が近いので、D7000を購入して挑む予定にしています。
(D40持ちの一眼歴3年)
過去に数回参加した友人の結婚式・披露宴では、
D40でISO800にて、18-200VRを使用したのですが、やはりシャッタースピード
が不足する場合が多かったため、次は望遠側はあきらめてタムロンの17-50F2.8VC
もしくは28-75F2.8あたりの大口径レンズを目論んでいたところに、
D7000が発表されました。
D7000なら、ISO3200のRAW撮影で-1.3段くらいにしておけば、18-200VRも使えるんじゃないかと
いうスケベ心が芽生えています。(やはり望遠側も欲しいので)
いかがなものでしょうか。
上記3本のレンズでは、どれが一番D7000での披露宴の撮影に向いているでしょうか。
他に何かおすすめのレンズはありますか。(予算6万くらいまでで)
(ちなみに撮影した写真はせいぜい2Lサイズくらいにしかプリントしません。)
こちらをご覧の経験豊富な皆様、どうか、良いアドバイスをお願いします。
1点

18-200VR は望遠端で F5.6 ですよね。D700 との組み合わせでもこのレンズは選択しないでしょう。F2.8 の大口径であればどちらでも良いように思います。広角での撮影が好きなら 17 始まりでしょうか。可能であれば、標準域の明るい単焦点とズームの組み合わせが良いと思います。
ちなみに、私も甥っ子の結婚式が10月末にあり、勝手にカメラマン ^^ する予定です。プロ・カメラマンは別途入るでしょうから、私は単焦点のみ、 SIGMA 50mm F1.4 と最近入手した 135mm F2DC で望むつもりです。但しカメラは D700 で。
書込番号:11993400
1点

私は、素直に外部ストロボ使った方が良いと思いますけどね^_^;。。。
露出補正-1.3だと・・・結構現像に苦労しますよ。。。
やっぱり、現像で明るさを持ちあげると、それなりに暗部ノイズが浮いてきますからね〜
個人的には、この手の撮影はタムロンの28-75mmF2.8ズームの方が画角的には扱いやすいかな??って思います。
集合写真見たいのモノ(丸テーブルの全員を入れて撮るみたいな??)を撮影するなら17mmの広角が欲しい場面もありますけどね。
基本的には、画面に入れるのは4〜5人程度と割り切ってしまえば、24mm〜あたりの画角でも十分入りますから。
私の経験上・・・この手の写真は、背景ボケボケの芸術的な写真は新郎新婦の写真だけで沢山・・・と言う事で。。。
ドーしても背景のボケ無い(画面に入る4〜5人全員がボケない程度の)被写界深度の深い写真の方が重宝します♪
なので・・・ノーフラッシュよりは、フラッシュ撮影をメインにせざるを得ないと思いますけどね。。。
書込番号:11993419
15点

> 私の経験上・・・この手の写真は、背景ボケボケの芸術的な写真は新郎新婦の写真だけで沢山・・・と言う事で
ふーむ、参考になります。そういう側面もあるんですね。では、コンデジも持って行きましょう ^^
書込番号:11993444
2点

スレ主さん、こんばんは。
経験(メインカメラマンではありません)からですが、
スピードライト(SB-600以上)を使用しないのであれば、
17-50 2.8がいいと思います。
広角をコンデジでというなら28-75 2.8でもいいかもしれません。
スピードライトを使用するなら18-200でバウンス撮影するのがおススメです。
予算が6万ということであれば私ならSB-600と17-50 2.8を購入し、
試し撮りをして納得できる組み合わせにします。
個人的には、
純正スピードライトとレンズメーカー製のレンズでは相性悪いと感じましたが、
調光等が許容できるのであればこの組み合わせでもいいかもしれません(^_^;)
D7000は触ったことないのでわかりません。
書込番号:11993530
1点

アドバイスありがとうございます。
なるほど、新郎新婦以外にボケは必要ないですね。
確かにサブ機としてコンデジで十分かも。
書込番号:11993554
0点

うーん、でもよく考えたらコンデジはお友達もたくさん持ってこられるでしょうからねぇ。やっぱ、「背景ボケボケ」で撮ってあげたい / 撮りたくなりますねぇ。
書込番号:11993571
1点

初歩的な質問で申し訳ないのですが、披露宴会場の天井がかなり高い(ホテルの一番大きな
会場を間借りするらしいです。)らしいのですがSB-600でもバウンス可能なもんなんでしょうか?
書込番号:11993648
0点

>披露宴会場の天井がかなり高い(ホテルの一番大きな
>会場を間借りするらしいです。)らしいのですがSB-600でもバウンス可能なもんなんでしょ>うか?
私が撮影した中で一番高いと思われたのが、
新郎新婦が2階から階段を使用して入場してこられるくらいの高さでしたが、
SB-600を真上に上げてバウンスしても大丈夫でした。
被写体との距離が10メートル以内くらいまででしたら使えると思います。
ただ、ガイドナンバー等の詳しい計算はわかりませんので、あくまで主観です。
バウンスは大量に電気を消耗しますので、
スピードライトの予備電池が3セットくらい(単三12本)は必要かと思います。
あと、ご存知かと思いますが、天井が白色という条件付きです。
書込番号:11993778
1点

追記です。
会場がお近くであれば試し撮りさせてもらうといいかもしれません。
私は当日早めに行って、会場準備中に試し撮りしてました(^_^;)
書込番号:11993799
1点

私だったら2台体制ですね。
D40に単焦点の 35mmF1.8 or 50mmF1.4 or 85mmF1.4mm/F1.8。
D7000に18-200mmVR or F2.8の標準ズームです。
勿論、スピードライトは両方必要です。ちなみに、どちらか一つと言えばD40の方(単焦点側)に取り付けます。
バウンスに関しては天井が高くても感度を上げれば可能ですよ。
書込番号:11993872
3点

はは、スピードライト必須ならレンズは何でもいいですよね、極端なハナシ。スレ主さんは、そうしたくないから悩んでいるのでは?と勝手に思っておりました。
書込番号:11993898
1点

どうも、cell76といいます。
現在SIGMAの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを使っていますが、17〜70mmで扱いやすく、
テレ側でもF4で明るいので助かります。
何よりかなり寄れるので小物の撮影(指輪や花など)オールマイティーに使えるのでは?と思います。
書込番号:11994035
2点

結婚式での撮影の経験がありますが、やはりレンズは単かズームで
F2.8以上の明るさがあったほうがいいと思います。
D7000でもISO3200で暗部をレタッチで持ち上げたならばノイズが
多くなりせいぜいL判での印刷が限界の画質となるでしょう。
F5.6でISO3200で-1.3段などと無理をして撮らずにできればISO1600
まで、ISO3200を使うのでも適正露出で撮られたほうが無難です。
単ならば35mmF1.8、50mmF1.4、85mmF1.8(予算があるならばさらに明るいレンズ)
使用したことはありませんがズームならばシグマの17-50mmF2.8OS
あたりが価格も手ごろで使いやすいと思います。
結婚式の撮影は趣味の延長でしかも相手からも喜ばれる素晴らしいイベントです。
ぜひよい写真を撮ってあげて下さいね。
書込番号:11994371
1点

krongthipさん
おはよ〜ございまぁ〜す
何回か披露宴を撮影された経験がお有りなら判ると思いますが、自然光で撮影する場合、確かに明るいレンズは欲しくなりますよね。
これを機会に欲しかったレンズを手に入れるのも悪くは無いと思います。
ただ、大きくても2L、殆どがLサイズでの提供となると多少のノイズは気にしないでISO3200で撮影されればお手持ちのレンズでも、コンデジよりは遙かに素晴らしい撮影が出来る筈です。
明るい単焦点は慣れるつもりでD40に着けて行き、D7000にはお手持ちの慣れたズームで良いと思います。
私ならレンズよりも補助光、つまり外部スピードライトを先に購入します。
写真にレンズは重要なファクターですが、暗い所での撮影の基本は光です。
いかに補助光を自然な感じで味方に付けるかを考えた方が良いと思います。
勿論、押さえの為に直接光に依るスナップも何枚かは必要かも知れません。
また、身内であれば式場カメラマンには見せない、一瞬の表情を狙える可能性が高いです。
通り一辺な商業写真的な撮影だけでは無く、控え室から披露宴会場へ向かう途中の廊下での撮影とか、各種練習風景やリハーサル中の状況なんてのも楽しい思い出になります。
コンデジはあくまで非常用の予備として、是非一眼2台体制で臨んで下さい。
書込番号:11994604
6点

おはようございます。
結婚式・披露宴での撮影ということですが、どういう写真を撮ってあげたいかで、レンズは選択する方がいいと私は思います。
色がきれいで素人受けするスナップ(式場のプロの撮る写真)だとしたら、ストロボ撮影が基本の為光量のあるストロボがあれば、現在のレンズでも良いと思われますし、式場の自然光を生かしたドラマチックな写真であれば、f値の明るいf2.8以上の中望遠ズーム、もしくは単でストロボなしで絞り開放近く設定し数多くシャッターを押すと、式場のスポットライトなどで指輪の交換時や、ケーキ入刀・キャンドルサービスetcなどで、玄人受けするようなあっと驚くような写真が出来る場合があります。
このカメラを購入予定であれば、レンズは結婚式以外どういうものを主に撮影するかで決められた方が良いと思います。
書込番号:11994663
1点

新郎新婦向けに、口径の大きいレンズを付けたボディをストロボ無しで一台。
参加された人用に、高倍率ズームを付けたボディ・ストロボ付きで一台。
レンズ・ボディの組み合わせは難しいところですが。
書込番号:11994686
1点

多分こうした方がいいと思う機材と設定について
機材
・D7000
・18-200VR
・SB-600
・ストロボディフューザー
設定
屋外
・Pモードでストロボなし
屋内
・Mモード
・ISO400〜800
・SS 1/125
・絞り F5.6
・露出補正、調光補正共に0
・ストロボにディフューザーをつけて直射する。
以上が撮影にしても、撮影される側があと写真を見ての評価にしても無難な撮影方法かと思います。
どうしてもノンストロボで撮りたいというのであれば、3518Gか5014Gを購入されて撮影をされるといいと思います。
会場の明るさの定時がないのでこれ以上の詳細の設定は書けませんが・・・。
ただ、ノンストロボで撮影者側が「やった!」と思った写真は、多くの方が「なあんだ・・・」と思う場合が多いことをお忘れなく。
被写界深度が浅く、照明があまり当たっていなくて顔に影が出来ている写真は多くの方には好まれにくいです。
私なら無難に撮影をして、遊びで少しだけノンストロボの写真を撮ります。
また、この手の撮影は、過去ログもとても為になるので検索もしてみてください。
書込番号:11994746
6点

シグマ17-50mmF2.8EX DGがよろしいかと思います。 28-75mmF2.8をAPS機に装置したところで広角不足で現場では使い物になりません。 だだD7000に、それより前に発売された純正以外のレンズでは作動チェックとカメラの背面モニターで露出なども確認された方がよいかと思います。 タムロン28-75mmF2.8では1600万画素画像センサーに着いていく解像度が足りないでしょう。 最新設計の切れるレンズが必要です。
書込番号:11995356
4点

私なら、ISO800程度にした上で、外部ストロボをTTL発光します。つまり感度を上げて、ストロボが強くなりすぎないようにするのが現実的だと思います。バウンス撮影やクリップオンストロボにつける小型ディフューザはよく本などでは紹介されていますが、実際にやってみるとよほど近距離でないと効果は出ません。明るいレンズもいいのですが、たとえば開放付近では、新郎か新婦の片方がぼけてしまうという問題もあります。本番前になるべく式場と同条件の場所(できれば現地)でとにかくいろいろな条件で撮ってみることでしょう。幸運を祈ります。
書込番号:11996712
0点

皆様、有益なアドバイスをありがとうございます。
たった一日でこんなにもお返事を頂いた事に、感動しています。
ニコンユーザーでよかった。としみじみ。
RAWから現像といえども、マイナス露出からの現像では、逆にノイズが目立ってしまう
など、すべての御意見が貴重でした。
高感度撮影とマイナス露出で乗り切ろうと考えていましたので、スピードライトを使用
することは、頭になかったのですが、購入しようと思います。
スピードライトの経験がないため、はたして自分でもスピードライトを使いこなせるのかと、
自信がない事もあって、はじめから考えてなかったというのが、正直なところです。
早めにスピードライトを買って、それまで練習しておきます。
で、当日の装備ですが、下の装備で戦に出るつもりです。
・D40 + 35mm1.8
・D7000 + 18-200mm OS/HSM + SB-600(デュフューザの使用もこれから検討)
・コンデジ(非常用)
(はじめに説明が漏れていましたが、35mmは子供撮りのため所有しています。すみません。
それと、はじめに18-200VRと書きましたが、所有しているのは、上記のシグマです。
見栄をはったわけではないのですが、焦点距離等ほとんど一緒なので、検討頂き易い
かと思い、18-200VRと書きました。でもSB-600と一緒にシグマを使うとなると、調光の
相性の問題もあるのですね。確認しておきます。)
SB-600をD7000に付けるか、D40に付けるか悩むところですが、私くらいの技術レベルでしたら
暗いレンズに付ける方が無難かと思っています。
もしまだ何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:11996974
2点

私も妹の結婚式のとき、カメラマンをおおせつかりました。
そのときは式場でメイクのリハーサルを行った際、ためし撮りをすることができたので、
当日もあわてることなく撮影できました。
ライティングは式場によってかなり異なるので、できればためし撮りをしたほうが良いと思います。
技術的にも精神的にも余裕が持てます。ご参考まで。
書込番号:11997659
0点

二台体制、そして、スピードライトの購入正解です。
難しく考えないで、本番で臨機応変に両方に取り付けてみると宜しいかと思います。
未体験ゾーンに乾杯(^^)
頑張ってくださいね!
書込番号:11997850
2点

ブルーノアさん
応援ありがとうございます。
未体験ゾーンを楽しんで来ますね!
書込番号:11997924
0点

krongthipさん こんばんは。
ボディがD80しかない私の結婚式カメラは
タムロン28-75mmF2.8+SB-600 です。
天井がバウンスで、できるだけISO100で
上げても400までが自分の許容範囲です。
(ちなみに自分の結婚式に撮影を頼んだカメラマンさんの機材、設定は
D3+24-70+SB-800/D2X+70-200F2.8。D3はF4〜5.6多用でISO400まででした)
このA09、APS-Cで使った時の画角が私にはちょうどいいです。
当日のプロカメラマンの邪魔になるほどしゃしゃり出ると
結婚する当人の写真/アルバムの仕上がりの邪魔になるなー・・・と思い
プロの肩より一歩ほど引き気味で撮ることが多いためです。
ちなみに、ストロボは最初は馬場信幸さんのムック本で勉強しました。
ridinghorseさんにSB-600板で教えていただきました。
「デジタル一眼レフストロボテクニック工夫とワザ! (Gakken Camera Mook)」
私も、今月また知人の結婚式を撮ってきます。
今回は天井が高いので、さてどうするか。。
よい結婚式になるといいですね:)
書込番号:11997998
0点

おはようございます。
沢山撮って、完全ボツな写真も残して、先方に、全て見せてあげると良いと思います。
出来が悪い写真、撮ったその場で削除したくなる写真。
意外にも、こんな写真を、一番喜んで貰ったことがあり、撮った本人としては驚きました!
書込番号:11998616
2点

こんにちは、私の感覚では、ISOを高めに設定し室内照明だけでスピードライトは使用しない方が好きです。(その方が目で見た感覚に近い様に思います。)
スピードライトを使用すると、例えバウンドさせても被写体とバックの明るさの差が大きくなりバックが暗い不自然な写真になってしまうのではないでしょうか?
私の腕が悪いせいもあると思うのですが、可能であればスピードライトを推奨する方の作例をお願い出来ないでしょうか?
書込番号:12000491
0点

特にニコンのスピードライトのシステムは素晴らしいので・・・
ほとんどカメラ(スピードライト)任せの調光で済んでしまいます♪
ボケも自由自在だし・・・
室内照明の雰囲気を残すのも・・・飛ばすのも・・・コントロール可能ですしね♪
外部ストロボの方が簡単楽チンだと思うけどなあ〜〜??
ご参考まで
書込番号:12000682
5点

#4001さん
こんばんは。
作例をありがとうございます。
なるほど、納得です。
参考までに、これはバウンスでの撮影でしょうか?
それともデュフューザで直射ですか。
書込番号:12002268
0点

返信遅くなりました。
1枚目は、直射でSB600に付属しているワイドパネルで光を拡散させています。
2〜4枚目はバウンスです。
書込番号:12003002
0点

花嫁のウェディングドレスの純白を出すのが基本のブライダルスナップです。 しかしニコンSB-900はふたりを写す基本の撮影スタイル 天井バウンス をしていれば、すぐに 発熱警告 が出て、発光禁止 となります。 発光禁止を解除して、使い続けると発熱でヘッドパネルに気泡が出てきます。 ブライダルシーズン前の8月後半に SB-700 を発売して欲しかったですね。 現在、仕事で使えるクリックオンストロボのないニコンだけに SB-700 の一刻も早い発売を希望いたします。 フォトグラファーSB-1000
書込番号:12004662
3点

せっかくのデジタルです!!数を打ちましょう!
300枚でも400枚でも(o^ O^)シ彡☆バンバン
RAWがいいですね、やっぱり!
18-200VRでも十分使えるのじゃないかと思うんですが、単焦点がひとつあると、やはりいいかと思います。
35mmF1.8とか
18-200VRの写真を載せさせていただきます!(花は35mmF2)
300枚中のお気に入り3枚です!!
あとの297枚については触れないでください(o^ O^)シ彡☆バンバン
ちなみにD200での撮影でした。
高感度の制限があるのでSB-800大活躍でしたが、バウンズはいろいろ難しいですね。
事前に試した方が良さそうです(⌒_⌒)
私はアンダー写真連発でしたσ(TεT;) NC4大活躍ですf(^-^; ポリポリ
書込番号:12005728
1点

さすがブライダルスナッパーの画像、次元が違います。
書込番号:12005756
0点

バウンズで撮影すると自分はいいですが、他のカメラはたまったもんじゃないです。
ましてや新郎新婦が高い金出して雇ったプロがいるならなおさらです。
使いどころを考えられた方がいいと思います。
書込番号:12005939
0点

こんにちは。
ワタシも来月頭に友人の撮影(依頼アリ)がありまして、ここ暫く皆さんのレスや作例をいつも興味津々でROMしてました。
標準露出で撮ろうとすればシャッター速度が幾分遅くなるのでマイナス補正はワタシ的にはアリだと思います。
最適レンズと言っても、単焦点だと使用者の慣れや好みもあるでしょうから…
35mmがあればそれを活用しないでいるのは勿体ないですね。
二台体制で天井バウンス、キャッチパネルを使えばかなり良い感じになると思います。
感度は800前後とかでしょうか。
それと、タムロンA09ですが18メガ機で使っても不満は感じなかったですがねぇ・・・・
書込番号:12005980
0点

35mmってAPS-Cの板でしょう。 そんな25年前の玉姫殿 守口の披露宴スナップみたいな事を言われても(笑)。 みなさんのアドバイス通り、17-50mmF2.8クラスのAPS用レンズを2段絞り、SB-800の白板を立てて天井バウンスされれば、天井に弱冠の色が付いていても白板のフロントが5000度ケルビン位で色被りを抑えてくれます。 デジタル一眼レフレックスカメラはポジ画像ですから、ビギナーの方に撮ってはネガカラー撮影ほど甘くはない難関ですが、天井バウンスと大口径標準ズームで乗りきってくださいね。 フォトグラファーSB-1000
書込番号:12006090
2点

RED STAR様
バウンズはそんなに邪魔になりますか。
以後気をつけたいと思います。
このときは頼まれましたので、数撮るのもいいかなと思ったのですが。
でもD7000なら高感度が強そうなので、フラッシュの使用頻度も減るかもしれないですね。
フラッシュを焚かないで、数も狙えそうです(⌒_⌒)
書込番号:12006321
1点

バウンスです。 素人は手ブレするので、ストロボのストップモーション効果に頼る方が無難でしょう。
書込番号:12007038
1点

他人のフラッシュと被ったこと何回もありますが、直射の方が影響大(被ったことがはっきりわかります)ですね。
披露宴中においては、他人のフラッシュと被りまくっても、プロはイラつかないと思います。
逆に、利用するんじゃないでしょうか。
みんなに撮られてる雰囲気の一つとして、思い出に残る作品になりますからね(^_^)。
書込番号:12007612
1点

披露宴は挙式と違い、ただの宴会に過ぎません。 ナショPをかまそうが、ダブルストロボをかまそうが、天井バウンスをかまそうが、風船デュフィーズをかまそうが、バルカー5000をかまそうが、自由です。
書込番号:12008571
2点

SB-1000様のような、ご高名の方の作品をぜひ拝見したいものです。
さぞや素晴らしいものでしょうから向学の為にお手本とさせていただきたいので宜しくお願い申し上げます。
あなた様のような方が、ド素人相手のご意見はたくさんですので何卒お願い申し上げます。
書込番号:12009482
4点

わたしの作品群を見て頂けるなんて 光栄 です。 すばらしい7流フォトグラファーの作品群は Nikon で検索され ニコンフォトギャラリーオンモバイル で堪能 してくださいませ。 きっと、あなたの 写真人生 が変わることでしょう。
書込番号:12010670
3点

「ニコンオンラインギャラリーモバイル」でした。 ここに訂正とお詫びをさせて頂きます。 また、関係各位の皆様方には多大なる御迷惑をおかけ致しました事を深くお詫び申し上げます。 写真家 SB-1000
書込番号:12010706
3点

レンズはニコンが作っている物なら何でも良いとお思います
ブライダル アルバイトでメインです
本業もカメラマン
経験からですが、挙式
持ち込み料を払って入れるなら自由がききますが、式場カメラマンに頼んだ方が安く上がるでしょう
基本は座った場所からしか撮影は出来ません
記録だと思って気負わずに望んで下さい
式は教会式と神式と人前式が基本になります
それぞれ進行の仕方が違うので、次第を理解しておくのが基本です
式場はともかく暗いんですね
そこで二人にピントを合うようにするには、最低でもf4は欲しい
私はf5.6で1/80位下にしています
すると、ほとんどがISO1250〜3200になります
これは、被写体ブレをなくすためと、仕上がりで二人にピントが合うためにはしょうがないのです
新郎新婦が入場などでピンの時ならf2も良いでしょう
しかし、お父さんが新婦を新郎に手渡す時などだと悲惨です
リングの交換や誓約では二人がからむのでf8は欲しいけれど無理なのが悩みですよ
まあ、サービス版程度にしか伸ばさないなら気にはなりません
教会の天井は白が多いけど、神式だと席の上だけ木彫が多いから天バン注意です
披露宴
明るいハウスや天井がガラス張りのホールならISO400位でいけます
しかし、普通のバンケットではISO1600でしょう
高砂での記念撮影が三列になる事がしばしば
このときに新郎新婦にピントを合わせてf2.8では後ろはボンヤリ
ならば広角ではと思うでしょうが、すると周辺は広角効果で引っ張られますね
撮った写真を差し上げると感謝、しかし引っ張られた女性は後で捨てます
二人が中心以外の写真は最低でも40mmくらいで撮っていきたいですね
あとはスポットライトかなあ
入退場やキャンドルだと二人が動くので、スポットからの距離で露出がコロコロ変わります
たった1分で3絞りは変わりますよ
フィルムだと焼きで調整できるけどデジではねえ・・・
今時のアルバムは二人を中心にしか撮りません
ご両親でさえ花束贈呈やお礼のスピーチくらい
ぜひとも、参列する方の写真を撮って下さい
特に親せき
私、仕事で入るとほとんど撮りませんです
撮っていないのでクレームが来るようですが、二人がリクエストしていないんですよね
だから、まったく無しって普通です
ご関係のある方が、私たちと同じ写真を撮りたがる事には違和感を感じます
あとは
撮影した写真をネットで焼いたりアルバムを作るなら
カラーはSRGBにが営業写真の基本だそうです
書込番号:12013528
5点

>ご関係のある方が、私たちと同じ写真を撮りたがる事には違和感を感じます
なぜでしょう?
別におかしなことではないと思いますが…
書込番号:12013553
0点

>ご関係のある方が、私たちと同じ写真を撮りたがる事には違和感を感じます
そりゃ・・・まあ・・・ハッキリ言えばカメラを趣味としているわけですから(^^ゞ
プロカメラマン顔負けの写真を撮ってみたい・・・ってのも自然な話でしょう^_^;
ただ・・・おっしゃる事ごもっともで。。。
そのような芸術的な写真はプロがしっかり押さえてるって事で。。。
我々が撮影した「自己満足」な写真は1〜2枚あれば沢山ということで。。。(苦笑
喜ばれるのは、「宴席」や「来賓の写真」の方。。。^_^;。。。
最初の方で「コンデジも持って行きましょう」・・・ってレスが有りますけど。。。
真面目な話・・・親戚のジジババには、一眼レフで撮影した背景ボケボケの芸術的な写真よりも・・・コンデジで撮影したフラッシュで白く顔が飛んだ写真の方が評判良い位でして^_^;。。。
ISO感度上げてノーフラッシュ撮影では、対応が難しいです。。。
私は、アクセントカットでしか使えない「ワザ」だと思ってます。
書込番号:12013622
4点

>ご関係のある方が、私たちと同じ写真を撮りたがる事には違和感を感じます
ふーん、シロウトとしては益々闘志がわいてきますね ^^
書込番号:12013628
1点

誤解された書き方を反省します
仕事では参列される方の関係は解らないので
文句を言われないような写真を及第点で撮っていきます
前もって式場やバンケットを下見しないなら良い写真は撮れないでしょう
プロとアマチュアと言いますが、あまり差はないんじゃないかな
仕事場では素人さんのバイトが多いし、会場のクセを知っているかどうかで仕上がりは決まります
だから仕上がりの善し悪しは進行が解っているかどうかです
神式で神主が祝詞をあげている時に撮っちゃう人ってダメ
教会式でバージンロードの意味を理解していない人はダメ
式の進行以外をフォローすると良いでしょう
ご関係のある方は、これまでの関係が見える写真を撮ると良いと思います
それが喜ばれます
なんたって私たちは撮りませんもの
誤解があるようですが
ISO 3200でもストロボは使っています
書込番号:12017656
3点

現場の状況や写真の仕上がりを想定して現実的なコメントをしているのは「縄文さん」だと思います。多少批判があったようですが、気を悪くされずコメントを続けてほしいと思います。ちょっとしたテクニックは無数に存在しますが、真に役立つアドバイスというものは他人の受け売りでできるようなものではないです。
書込番号:12024894
3点

FLIGHTLESS BIRD さん
写真、すばらしいですね。
プロの方よりよく見えます。
お見事な写真だと思います。
>プロとアマチュアと言いますが、あまり差はないんじゃないかな
>仕事場では素人さんのバイトが多いし、会場のクセを知っているかどうかで仕上がりは決まります
天井の高さもわからず、バウンス発光で一発勝負でうまい写真が撮れるとは思えません。
だから、スレ主さんはアマチュアですよね。
会場の癖を知らないスレ主さんはプロのような写真は難しいと思います。
芸術写真を撮るわけでは有りませんから、
私には、#4001 さんや ダイバスキ〜 さんのコメントが参考になると思います。
>喜ばれるのは、「宴席」や「来賓の写真」の方。。。^_^;。。。
>真面目な話・・・親戚のジジババには、一眼レフで撮影した背景ボケボケの芸術的な写真よりも>・・・コンデジで撮影したフラッシュで白く顔が飛んだ写真の方が評判良い位でして^_^;。。。
こちらの方が現実的です。
もちろんうまく撮れるに越したことはありませんが。
>早めにスピードライトを買って、それまで練習しておきます。
自動調光で結構うまく撮れると思います。
芸術的写真はどうかわかりませんが。
使い慣れたカメラを使用することを薦めます。
>私は、素直に外部ストロボ使った方が良いと思いますけどね^_^;。。。
私も同感です。
書込番号:12025114
0点

トナミ2様
嘘でもいいです、お世辞でもいいです!!すごくうれしいです\(⌒▽⌒)/ありがとうございます。
ストロボの事でちょっとへこんでました。でも一気にそんな気分は無くなった感じです!ありがとうございます。
やはりバウンズさせるのが一番良さそうですね。節度を考えて、今後も写真を撮りたいと思います。
スレ主さんはもう現れないかな??
私の結婚式のカメラマンがそうだったのですが、二人とが入っていて、それでいて、みんなが入っている写真。
カメラ目線でない、自然なワンシーン。そんなカットを狙ってみては如何でしょうか??
がんばってくださいね!!いい写真が撮れますように!!!
書込番号:12025813
0点

スレ主です。
さらなる、ご意見・アドバイスありがとうございます。
私が意見できない位の、高次元の話のようで、書き込みを躊躇してしまってました。
失礼しました。
プロのような写真を撮ろうとは、ハナから考えてないのですが、どうせ撮るなら、
プレゼントする相手に喜んで欲しい、そんな感じです。
(保育園の運動会にて、70-300VRで撮った写真を何人かにプレゼントしたら、思いのほか
喜んでもらえたのでその気になってる次第です。)
>二人とが入っていて、それでいて、みんなが入っている写真。
>カメラ目線でない、自然なワンシーン
私の技術レベルの上手くいく可能性が若干あるギリギリの写真ですかね。
がんばってみます。
アドバイスありがとうございます。
親戚の表情など、プロカメラマンが撮らないであろう、自然な写真をフォローしていこうかなと。
シグマの18-200を使う予定なんで、調光が少し不安ですが、タムロンのレンズよりは
相性が良いみたいなんで、なんとかなるかな、と楽観してます。
がんばってきます。
みなさん、本当にありがとうございます。
書込番号:12026456
0点

巨人ファンやめようかなさん
ありがとうございます
アルバム発注だと、3〜60万円でしょうか(3万円は式の記録のみ)
前撮りのロケーション撮影があると、プラス25万円くらいかな
高いか安いかは個々人の考え方です
そのさいは、600カット以上のデータをフルサイズでお渡しします
これって参列される方はご存じないんです
だから高砂での記念写真をマイカメラで撮っての連続
進行の邪魔になって、1時間の押しなどザラです
翌日に職場のPCの壁紙に使うとか、参列できなかった方に送るくらいで望めばと思います
三分の一CCDカメラや、APS−Cで「はい、チーズ」などでの撮影って・・・?
撮ります、行きます、なんて声かけだと良い表情にはなりません
普段のつきあいのように、ベタベタな声かけで撮るべきです
いちばん忘れているようですが
こちらが満面の笑顔で撮らなければ、おふたりの笑顔はのぞめません
スレ主さん
喜ばれた写真って、あなたのお人柄とセットです
ぜひ、コミュニケーションをテーマにとってください
あなたがお二人を愛している気持ちで撮れば良い写真が撮れると思います
レンズですが、交換して使う事はありません
前は35〜70・105を使っていました
今はワイドレンズを持っている方が多いので
17〜35と24〜120を二台で使っています
ケーキカット、ファーストバイト、キャンドルメインは人が殺到するので広角が有利です
もしブライダルカメラマンが入っていないなら、絶対の意志で、周りの撮影者に遠慮なく、撮影ポジションを確保していってください
披露宴では司会の方に進行を尋ねるのは必須です
参列者ならバンケットのキャプテンが進行表のコピーをとってくれるでしょう
プロって、そんなにたいした者ではありません
お約束の写真は必ず撮る事を生業としているだけです
そのためには、邪魔する人を体を使って押しのけつつ撮っていきます
本業では肘や膝を使いますが、ブライダルではやんわり
進行を撮るなら、新婦にくっついて、新婦中心に撮っていくのが基本です
カメラ性能に拘る話は無視した方が良いでしょう
肌がボロボロや毛穴が開いた新婦だと
一昔前のカメラで悪いレンズを使った方がキレイになります
D700持って行っても写場のD100やD60、旧タイプの5Dを渡される事も珍しくはありませんよ
書込番号:12034456
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





