
このページのスレッド一覧(全1622スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
51 | 14 | 2014年4月14日 09:00 |
![]() |
54 | 18 | 2014年4月9日 08:17 |
![]() ![]() |
15 | 26 | 2014年3月25日 23:07 |
![]() |
27 | 8 | 2014年3月17日 23:25 |
![]() |
16 | 11 | 2014年2月26日 10:01 |
![]() ![]() |
35 | 16 | 2014年2月17日 19:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D40を購入して八年目になります。
スマホで撮った写真の方が鮮明に見えてきました。
もう、そろそろ追加しても良いかと、
今のレンズがD7000で使えるかどうか
調べ方教えていただけますか。
D40使用レンズ
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
1点

D40で使えるレンズは(一部、古レンズ除いて)全部D7000で使えます。
VR18-105mmとか中古で良いですから、追加をお奨めしますが。
書込番号:17410679
6点

こんにちは
D7000は使っています、お使いのレンズは大丈夫です、高感度にも強く、また別の楽しさがあるかと思います。
お安くなってお買い得かと思います。
書込番号:17410680
3点

D7000でしたらD40よりも使えるレンズが
多いですので、全然大丈夫です^^
使えます(^^ゞ
書込番号:17410705
4点

良いと思います。
友人が使っていますが、良い仕事をしてくれています♪
ただ、D40も面白いので取り置きをおすすめします♪
書込番号:17410711
4点

みなさん返信ありがとうございます。
安心しました。
VR18-105mmは確かに追加
したいと思います。
マップカメラの中古と思いますが
やめといたほうが良いでしょうか?
松永様
いつも返信ありがとうございます。
D40は子供が生まれて購入したものですから
記念もかねておいておこうと思います。
書込番号:17410743
4点

VR18-105mmは、5年ほど使いましたがAFが遅くて画質はいまいちです。
1年ほど使っているタムロンの28-75 F2.8 の方が価格も安く画質も良いです。
D90でも差がありましたので、画素数が多いD7000ではもっと顕著に出ると思います。
ニッコールレンズに拘りがあるのでしたら、VR18-105mmよりVR18-140mmのほうが
AFが速いので使いやすいですよ。
VR18-105mmは、今さら買うのはもったいないです。
書込番号:17411127
3点

こんばんは、両方持っています。
レンズは建前上は問題なく使えます。
ただ、前出の通りにAFーS DX 18−105 VRのほうが、D7000の能力を活かしきると思います。
D40用のレンズは、ちょっと絵がカタくなる傾向はあります。
でも、比べてよく見ないと…という範囲です。
D40は中古市場に滅多に出ないし、出てもすぐ無くなってしまうことが多いようですので、持っておかれたほうが良いかと思います。
肩の力を抜いてというときは、D40はいいですよ。
気軽であって、一眼レフクオリティはありますから、ヘタなコンデジよりいい絵を出してくれます。
書込番号:17411133 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

FLTR2006さん こんばんは
D7000の方が ボディ内モーター内蔵していて 今までのレンズ内モーターに追加して レンズにモーター内蔵していないレンズまで使えるようになりますので
もちろん 今までのレンズ使えますし 今よりレンズ内蔵していないAFレンズ使えるようになりますので レンズ使える範囲今までより多くなります。
書込番号:17411196
4点

FLTR2006さんこんばんは。
D40ダブルズームキットからの移行ですかね。すごい進化で戸惑うくらいかもですが楽しんでください。
スマホの鮮明な画像に負けないためなら、より高画素でローパスフィルターレスのD3300やD5300に単焦点レンズ等の追加って手もありますが、色々考えてのD7000でしょうから応援します。
…なんてキレイ事を書いてますが、D7000仲間が増えるのが嬉しくて仕方ない田舎者ですすみません。
あ、レンズは2本とも使えますがAFの耐久性が低い(僕の個体が悪いだけではない模様)ように感じますので、18−105mm VR等の購入資金は早めに押さえておいた方がいいと思います。
書込番号:17411200
5点

使えますが、せっかくの機会なのでキットレンズで18−200mmをゲットしましょう。
幸せになると思います・・・・ニコンが。
書込番号:17411237
3点

大昔のオートニッコールのようなカニ爪レンズだと
D40でこそ使えるわけだけども…
AFレンズは圧倒的にD7000が沢山使える(笑)
書込番号:17411313
3点

もうちょっとだけ頑張って追い銭し
D7100の方が良くないかい?(^^;
圧倒的に使いやすさも機能も進化してますよ。
スマホ画面のように綺麗に見えるのもD7100の液晶モニターの方が上
勿論手持ちのレンズも使えますしね。
ながーく使われような方だと思いますので・・・
書込番号:17411852
1点

D40で使えるAFレンズなら、D7000で使えます。
書込番号:17411907
1点



この間 写真を撮ってPCで確認したら メッシュの様な模様が出てきました???
これは普通でしょうか? 偶然が重なってこうなったんでしょうか?
PCのモニターかな?と思いましたが違うようです。
まだD7000を持って2年くらいの素人なので、初めての体験でよくわかりません…
どなたか分かる方居ますでしょうか?
宜しくお願いします。
2点


めちゃくちゃ寒そうなところで撮ってますが、D7000の動作可能温度は、0〜40℃となっています。氷点下はダメみたいですよ。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/spec.htm
書込番号:17386908
5点

なんとなく この↓スレッドの症状と似ているような・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16150779/
機種は違いますが
書込番号:17386956
3点

こんばんは
雪山楽しそうですね?何処です?
せっかくの写真が台無しですね。メッシュが規則正しく入っていますね。
修理にだした方が良いと思いますが、メーカーの動作環境をオーバーしてるので、どの様なかたちで修理になるか分かりませんが?
購入後1年未満ですか?モラルの問題ですが、販売店で商品の交換を希望するか、正直にサービスセンターで修理するしかないですね。
書込番号:17386971
2点

霧Gさん やはり故障でしょうか?
早めに見てもらった方が良さそうですね〜
customer-ID…さん
うわっ! 説明書に書いていますね…(汗
冬はほとんどマイナス気温なので 基本は使えないという事なんですね (TT
hotmanさん
確認しましたが 機種は違いますが同じ症状ですね!
点検に出しに行こうと思います。
t0201さん
雪山は 北海道の羊蹄山です。
許容範囲を超えているのが原因かもしれませんね…
2年使ってきて −20℃でも普通に使っていたのですがこんな模様は初めてで、
設定が悪いと思っていました。
ありがとうございました。4
書込番号:17387178
1点

一度カメラ側のフォーマットしてはどうでしょうか?
書込番号:17387340
2点

かなり寒い所で撮られてるようですが通常温度でも変化ありませんか??
SCに出されたほうが良いと思います。
このメッシュ模様の画像も付けてニコンに相談されたほうが良いと思います。
それとこのような環境で撮影する機会が多いなら
どうすればカメラが保護できるか
スレを立てられるのも良いと思います。
もちろんニコンにも聞いてみても良いと思いますが。
書込番号:17387691
3点

数日前に同機種を使用していて撮影画像では無く、ファインダーを覗くと同じようなメッシュが見えるようになった日がありました。同じ症状でしょうか?その後はそんなに気になることも無くなりましたが。
もう保証は切れてますしメーカーに持ち込みするか迷いましたが、もし修理になって使えなくなるのも困るので暫く様子をみようと思っています。
書込番号:17388859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

低温環境でのシェーディングムラのようですね。
どのぐらいの温度で撮影されたのでしょう?。
通常環境でも発生するか確認されたほうが良いですね。
書込番号:17388912
3点

>ファインダーを覗くと同じようなメッシュが見えるようになった日がありました
ボデイのせいではありませんね。本スレとは関係ないと思います。
ガラス越しに撮影したとかいう落ちでははないですか?
書込番号:17388925
3点

高い機材ほどむずかしいさん
今年の冬は雪の日に1度だけ3時間ほど持ち出したことがあります。気温は氷点下ではありません。メッシュが現れたのはそれから2ヶ月以上経った先週の花見の時で青空と桜をファインダー越しに覗いた時です。それから空を見る用途が無いので今は目立たないのか分かりませんが気にならなくなりました。
書込番号:17389275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高い機材ほどむずかしいさん
ガラス越しにファインダーを覗くとどういう理由でこの現象が起きるのでしょうか?カメラ、レンズのどの部品がどのような影響で起こるのですか?
書込番号:17389417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さま 色々アドバイスありがとーございました。
修理に出しにいく暇が無いので もう一度確認しましたが raw画像にはメッシュ模様は無く jpegに変換すると悪くなったと思います。
今日もう一度jpegに変換すると 良くなったのも有るし悪いのも有ります。
P.S 私もファインダーを覗いた時にメッシュ模様が出た時が有ります。
暇を見て一応scに持っていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17390775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

blue jayさん
同じような症状になったところへタイムリーなクチコミありがとうございました。
blue jayさんと当方とどちらが先になるか分かりませんが当方が先にSCに持ち込んだら結果をこちらで報告したいと思います。
なかなか行けそうにありませんがもし悪化たら行きます^_^; お互いお大事に。
では。。。
書込番号:17391196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

七色とうがらしさん
>ガラス越しにファインダーを覗くとどういう
偏光ガラス越しに見ると筋村に見えることがあります。
ファインダーをのぞいて見える場合は、本件とは別ですので、ややこしいので
別スレ建てしましょう。
blue jayさん
CMOS素子は、内部のアンプや信号路によって輝度シェーディングが生じます。
カメラ内部で自動的に補正しますが、補正しきれない場合筋ムラとなって現れます。
低温環境下で補正しきれない場合が出てきますがそれは素子保証範囲外ですので
厳しいですがいつも起こるならSCへデータを添えて持ち込みましょう。
ファインダー越しでムラが見える光学シェーディングと混同するとややこしいので
混同しないようにしましょう。
JPEGで顕著なのは256にコントラスト圧縮小するのでRAWより目立つだけのことです。
↓用語解説を参考に
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110512-3/jn110512-3.html
書込番号:17391741
7点

高い機材ほどむずかしいさん
非常に参考になりました!!
ありがとうございます
ナイスを連打したい気分ですw
書込番号:17392608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高い機材ほどむずかしいさん
スレ主さんと違い当方は光学シェーディングによるものなんですね。理解できました(^_^)ありがとうございました。
blue jay さん
blue jayさんの症状とは違う話しだったようですね。すみませんでした(^_^;)
書込番号:17393137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

縦筋なので素子起因です。
いろいろな補正アルゴリズムはあります。
http://www.ekouhou.net/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E5%9B%9E%E8%B7%AF/disp-B,2805100.html
書込番号:17394971
2点



こんにちは!! 本日自前のスタジオセットで撮影するのですが、cometのストロボを2灯使用します。カメラの設定はAF-S の中央一点、測光もスポットで大丈夫ですかね〜? バカな質問ですみません…テストする時間が取れませんでした… あと、ストロボ自体の出力はFULLで使うものなのでしょうか…詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!!
書込番号:13652461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オートフォーカスはともかく、露出ですが…測光は全く無効です。
TTL等無いので、完全にマニュアル露出での撮影になります。
ストロボの出力も、表現次第でFULLだったり、1/2だったりなので、コレが正しいというのは無いです。
ストロボの出力やライティングによって、絞りが変わってくるので、一概にこう撮れというのは難しいですが、
単体のフラッシュメーターがあれば、それで露出を出す。もし無ければ、Mモードで
シャッタースピードを1/60にセットし、絞りを変えて適正な露出を探すしかないですね。
書込番号:13652519
1点

Mモードで良いと思います。
TTLは使えないので、フラッシュメーターで計測するのが良いのですが...
フラッシュメイト L-308S
http://kakaku.com/item/10982210061/
GNで算出出来ますが、デュヒューズで減光するので、テスト撮影して絞り、発光量、ISO感度で調整されると良いと思います。
書込番号:13652525
1点

ありがとうございます( ´ ▽ ` ) 本当に初心者なんで変なこと聞いてしまいました… やってみます(>人<;)
書込番号:13652577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

露出と発光量の計算
http://dark.dee.cc/know/photo/02/index.html
最も簡単な方法です。
絞り値(F値) = ガイドナンバー(GN) ÷ (ストロボと被写体間の距離)m
この計算でF値設定できます。得られた数字に最も近いF値を設定してください。
これはISO感度が100の場合です。
これで試写して、F値を再設定すれば大丈夫です。
書込番号:13652927
1点

ありがとうございます(>人<;)iso100で1/60っていう数字は美容師向けスタジオライティングのDVDで良く見た数字でした( ´ ▽ ` ) F値に関してはいろいろ出てたんですけど、5.6〜11の範囲が多かったです。が、DVDはフルサイズのカメラだし一概には言えないと思いますが…
今はまたまた自作のレフ板の壁を作っています…
書込番号:13653133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ストロボ自体の出力はFULLで使うものなのでしょうか…詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!!
大型ストロボの場合あまりFULL発光させないほうが良いですよ
というか発光出力が大きいので1/4程度以下で使用すると思います
美容室での撮影とのことなので被写体がストロボから近いので出力コントロールが細かく刻んでないストロボの場合明るすぎる場合もあります
絞りに関してはF8、F11程度が良いと思います
露出計に関してはデジカメなので特に必要無いと思いますので
発光出力を1/4程度にして絞りをF8、F11にしてiso感度で明るさを調整するのが楽です(上限iso800)
もちろん露出設定はMモードでホワイトバランスは太陽光に合わせます(出来ればプリセットする)
またシャッタースピードは1/200秒程度に設定します(感度を上げるとモデリングランプや外光の影響をうけます)
またD7000にはシンクロターミナルがありませんので別途シンクロターミナルも必要ですよ
書込番号:13653248
1点

ありがとうございます!! 実はcometから出てるヘアーメイク用ライティングのDVDを観まして、今回は背景の白い壁紙に向かってストロボをたいて、モデルさんを囲むような白いレフ壁を作って正面から撮影します。
光に包まれたようなイメージを作れるようなこと言ってたので… でももっとカメラも勉強しないとですね(>人<;) 一応発光のテストはカメラとつないでやったので問題ないかな〜と思ってます。 ホットシュー?のとこにニコンの四角いのつけてストロボとコードでつないでいます( ´ ▽ ` ) もう片方はなぜか合わせて勝手に発光してるのでラッキーです♪( ´▽`)
書込番号:13653359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スタジオ撮影の基本は、Mモードで、シャッタースピードは1/60、露出は撮影者様の感性で決めてください。F5.6〜F8〜F11ぐらいかな?ISOは100で。
露出計がないようですので、カメラ側の設定はいじらずに、ストロボ側で調光すれば良いと思います。バウンス撮影とのことなので、FULL→1/2→1/4などと発光量を落として行き、その都度モニターで確認し、イメージに合うライティングを探るしか手はないと思います。
ちなみに、既出のレスで、シャッタースピード1/200てのがありましたが、せいぜい1/125だと思います。また、大型ストロボにはGN表示はありませんよね?
書込番号:13653607
1点

>大型ストロボにはGN表示はありませんよね
わしもそー思いますぅ。
Wsであらわしていますぅ。
書込番号:13653923
0点

こんばんは。
DVDってこれ? ↓
http://www.youtube.com/watch?v=4DtK_49MUsc
>今回は背景の白い壁紙に向かってストロボをたいて、モデルさんを囲むような白いレフ壁を作って正面から撮影します。
DVDをみてないのでセッティング状況が分からないのですが、被写体を囲うように白い壁を作って、背景側にストロボを発光させてバウンスさせてそのバウンス光を更に被写体前側(カメラや撮影者側)の白い壁にバウンスさせてモデル前面に当てるってことになるのかな??
2灯でバック飛ばしとなるとベストな方法かもしれませんが、広いスペースが必要となり、メリハリがないのがデメリットになりそう。
もう一灯方向性のあるアクセントライトがあるとよくなるかも。
ただ、光に包まれたとなるシチュエーションがこのメリハリのなり部分に当たるとなるとイメージに沿ったものになるのかもしれませんね。
カットモデル撮影には上下でのクラムシェルやオパライトが現在主流のようです。
>もう片方はなぜか合わせて勝手に発光してるのでラッキーです♪( ´▽`)
あの〜、フォトセル(P.CELL)をONになっていれば何も接続せずにスレーブしてくれます。
また、クリップオンストロボと違って大型ストロボのシャッタースピードはSS1/60秒以下が基本です。
露出計を使わないなら、シャッタースピードを早めるのは構いませんが光を無駄にする可能性が出てきます。
ガイドナンバーですが、直射にしか適応できない計算方法のため、通常大型ストロボには相応しくありません。
屋外でも使用可能なバッテリータイプはガイドナンバー表記があったりしますが。
書込番号:13654008
1点

>抜造さん ,がんばれ!トキナーさん
情報が古すぎますよ、今の大型ストロボの閃光時間って2400wで1/500秒程度ですよ
もちろん2400wが使える大型ストロボって大型の中でも最高出力の物ですよ
またサロン撮影などはライト位置が近いのでせいぜい300w程度しか使いません
すなわち閃光時間は1/2000秒以下になりますよ
私自身ストロボ撮影の時は1/200秒で撮影しています(ラジオスレーブも使って)
またiso100が基本と言うのも古い話で現在のセンサーは高感度に優れているため
むしろ最低感度より少し高い感度で使うほうが良い結果になります
またオパライトが主流などとの回答がありましたが現在ほとんどオパライトなどは使いません
重くてかさばって折りたたみできず光の拡散性も良いとは言えませんよ(20年以上前の話)
まあ現在出版しているライティングの本などの常識は今では古い常識ばっかりですけれども・・・・・
撮りたい写真があった場合その写真のモデルの目を見ましょう、そこに答えがありますから
書込番号:13654741
1点

>餃子定食さん
>2400wで1/500秒程度ですよ
カタログ数値の話ですよね、この数値は全発光量の半分しか発光されていない状態での数値なんです。
これは国際規格で決まってる測定方法なんです。
ストロボ閃光は発光開始ともに急速に立ち上がりピークに達しますが、その後はゆっくりと落ちてきます。
そのため、倍の時間1/250秒での全発光は終わらずに想像以上に時間が掛かります。
>すなわち閃光時間は1/2000秒以下になりますよ
コンデンサー調光方式ではそのような結果になりますね。
しかし調光制御方式が変われば逆の結果になり、full発光時が一番閃光時間が短いこともあります。
スレ主さんの使用機材にcometとありますが、コメット製のほとんどは電圧調光方式は後者のような閃光時間となります。
ただ、必ずしも大型ストロボの発光量を無駄にするなとはいいません。
状況によってはシャッタースピードを上げて動きを止める必要もありますし、逆に落として定常光も取り入れる場合もあるように撮影者次第なのです。
フラッシュメーターやカラーメーターの出目を必ずしも切り目にしないのと同じことです。
ちなみにオパライトは拡散するアクセサリーではなく、ホットスポットが出難い大型リフレクターです。
書込番号:13655512
2点

美容師ですさん
GNナンバーで、数値は出てくるとは、思うんやけど
これって、メーター無しで使うもんなん?
書込番号:13655549
0点

みなさまこんばんは( ´ ▽ ` ) たくさんのアドバイスありがとうございました!! 結果から申しますと、自分で撮影したものではないような仕上がりになってくれました〜♪( ´▽`)
大成功です!! 細かな数値などいろいろ教えていただき参考にさせてもらいました。DVDはcometのわかる ストロボライティングっていうやつで、アキバヨドバシで買いました(>人<;) 図とかで背景とモデルとレフ、ストロボの距離とか高さまで出てるんで、自分みたいなド素人にはわかりやすかったです♪( ´▽`)
あとGNっていうのは何ですかね… 気にせず撮ってしまいました…まだまだカメラの勉強しないとですね(>人<;)
書込番号:13655682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

美容師ですさん
出来てるんやったら、ええやん。
書込番号:13655700
0点

あと余談ですが、テスト撮影して一度カードを抜いてpcで確認、そのあとカメラにカードを戻して画像をフォーマットしました。通常撮影して、ヘアメイクを手直しするために電源を切ろうとしたら…電源切れない…(T_T) OFFの位置になってるのに…仕方なく電池を抜いて電源切りました… この設定じゃ電源切れないみたいなことが液晶に出てた気がしますが、定かではありません。てんぱっていたので(>人<;) どちらかのスロットのカードが認識されていなかった気もします。だからフォーマットとの順番が逆かもしれません。なにしろてんぱっていましたから…今は何とか正常に戻ってますが♪( ´▽`) 以上報告です!!
書込番号:13655704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>がんばれ!トキナーさん
プロの現場をなめないで下さいよ
頭でっかちな理論よりも結果が全てですから
撮影会とプロの現場全く違いますから
自己満足で良いのならそれでも良いと思いますが大切なのは向上心ですよ
今まで一度も一般の方の写真には触れないようにしていましたが貴方の写真はプロの立場から言わせてもらうと完全にアウトですよ(写真館レベルなら良いですが)
何がダメかは自分で考えて向上心をもって次の撮影に挑んでください
決して悪口を言っているのではありませんもっと向上心を持ってプロのライティングなどを見て撮影すればもっと上手くなると思うから言っているのです
書込番号:13655755
5点

みなさまありがとうございます(^-^) 何か昨日の不具合とピントも気になっていたので、銀座のSCに持ってきてみました(>人<;) 写真の出来がカメラのせいにできないように…
書込番号:13657558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



先日D7000を買ったばかりのカメラ初心者です。
中古屋さんで、新品同様とのことで購入いたしました。
スロット1と2にSDカードを入れて、RAW+FINEの分割記録に設定しましたが
数枚撮影するとスロット2のSDカードで
「メモリーカードが書き込み禁止になっています」
という表示が出てきてしまいます。
しかしSDカードがロックされているわけではありません。
(直前までは何の問題も無く撮れています)
SDの容量もまだまだ残っている状態で、何故こんな事になってしまうのかがわかりません。
ちなみに使用しているSDカードは無名のメーカーのものですが、
スロット1では何のエラーも起こらず(もちろん入れ替えて使っても)
スロット2の方で必ずエラーが発生します。
順次記録で撮影する分にはエラーは発生しませんが、
せっかく2つのスロットがあるのに1つしか使えないのも何だかなぁ・・・
と思っています。
何か改善策がありましたらご教示願います。
1点

こんばんは。
まずは、D7000内でSDカードを初期化してはどうでしょうか。
詳細は、取扱説明書の31ページに記載されています。
書込番号:17311132
2点

しゅしゅう722 さん、こんにちは。
D7100を使っていますが、ダブルスロットという点では共通するので、書き込みさせていただきます。
違ってたらごめんなさいネ。
スロット1、2ともに初期化されました? 僕の場合、D7000で言えば、取説31ページの方法を漫然とやっていたら、スロット1だけの初期化になってしまいました。あわてて2を初期化しなおした事がありました。
書込番号:17311170
3点

時々書き込み禁止とかのエラー表示が出るけど、SDカードの端子を拭くとなおります。
カメラ側の端子もSDカード型のクリーナー等を使って清掃することをお勧めします。
書込番号:17311400
3点

しゅしゅう722さんこんばんは。
僕のD7000に入っているSanDisk Extreme ProとTranscend CLASS 10(どちらも16GB)ではカード一杯(858枚)まで問題なく書き込み出来ました。カードはもちろんD7000にてフォーマット済みです。
PCで使っているカードリーダー使用時にLOCKしていないにもかかわらず書き込み禁止の表示が出たことは何度かありますが、D7000で使用のカードではなく別のデジカメで使っているカード(ハギワラシスコム 4GB)で頻繁に発生する印象です。
ですが、PCで書き込み禁止表示が出るカードを元のデジカメに入れると普通に撮影出来るので、やはり使用機器でフォーマットするのは大事だと感じました。
D7000で使用のカードでは問題ないのでカードと使用機器との相性ってのもあるのかな?とも思います。
あ、ハギワラシスコム 4GBは購入後7年程経ってますので経年劣化もあるかもです。
まずはフォーマット、それでダメならカードを別のもの(出来ればニコン推奨のSanDisk、東芝、Panasonic、LEXAR MEDIAのカード)にして試す。それでもダメならニコンのサポートか購入店に相談(中古ですから保証があるかは知りませんが…)という流れになりますかね。
書込番号:17311554
2点

おそらくカメラ側のカードリーダーの書き込み禁止検出スイッチの不良ですね。
SDカードリーダー側にはWRITE ENABLE 端子(WE端子)というのがあります。
単純にSDカードを入れる事で板バネが押され、そのスイッチが入ります。
実はSDカード側のスライドスイッチは単なる爪です。どこにも電気的には繋がってません。
その書込み禁止スライドスイッチの物理的な位置を、カードリーダー側が判断しているに過ぎません。
ですから、SDカードのスライドスイッチが折れた場合、
折れた部分テープで塞ぐとか、アロンアルファで着けるとか、パテで埋めてしまうとかでも普通に動作します。
カードリーダーの板バネの物理スイッチを、外側に押し出せればOKという単純なものなので。
したがって端子を拭いたら直ったり、フォーマットしたら〜等
それらで直ったとしたら、あーでもないと弄って差しなおしたことによって
カードリーダー側のWE端子の接触不良がたまたま解消されたと考えるほうが自然です。
もし別のSDカードなら動作する場合は良く見比べてみてください。
わずかに他のカードの方が書込み禁止スイッチのデッパリが大きい等、
物理的な差異が無いでしょうか?
SDカードによって厚さや幅は微妙に違いますので、それらが影響していることはありえます。
安いカードだと大きさが規格からわずかに外れていることもありえるかもしれません。
肝心の解決方法ですが、残念ながらカメラを修理に出すしか無いと思われます。
下手にテープなんかで細工して抜けなくなったら困りますし、
カメラを開けて件のWE端子の清掃や補修も、電子工作に精通している方でないと厳しいです。
書込番号:17312091
6点

追記ですが、何十回かカードの抜き差しをやってみてはいかがでしょうか?
もしかしたら書き込み禁止検出スイッチの接点が磨かれて復活するかもしれません。
前ユーザーが長年スロット2を使っていなかったりした場合、
接点が曇っている可能性もあります。
書込番号:17312097
4点

スロット2を使わないようにするか、修理に出すしかないと思います。
書込番号:17313379
1点

皆様、ありがとうございます。
SDカードの初期化や他メーカー(あいにくニコン推奨は手元に無く;)など試してみましたが
撮影できたと思えばまたエラーの繰り返しで、
運よく(?)中古屋さんの保証期間内だったので早速持って行きました。
やはりスロット2の故障だったようで、他メーカーのSDカードでも書き込み不可だったので、
同等の物と交換してもらえました。
お騒がせしてしまいすみませんでした。
書込番号:17315115
5点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
今春ヨーロッパ旅行で使用するレンズ購入に迷ってます。
前回望遠レンズ選びではお世話に成りました。
現在手持ちが、
NIKON 18-105キットレンズ
NIKON 70-200 F2.8
教会や自然撮影がメインに成るので、新たに広角一本ともう一本付けたしで回りたいと考えています。
候補はTOKINA12-28、NIKON10-24なのですが他にオススメがあったり使用しての特徴なんかを教えて頂きたいです。
予算は10万までなので、その中でご教授願います。
1点

NOA1273さんこんにちは。
より広角で画質にも定評があり、純正の安心感も心強いニコン 10−24mmをオススメします。
このレンズでパリッとした写真をロンドン撮影して楽しんで貰いたいですね。…なんか寒いな今日は。
書込番号:17235690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは、D7000、7100ユーザーです。
やはり海外旅行とかでしたら、純正のほうが100%とはいいませんが、安心感があります。
日にちがあればサードパーティ製でも、何かあっても対応ができる時間があるという意味ではおすすめはできますけど、その時間も取れそうにないようですし、トラブルがおきるかおきないかも個体差によるものなので分かりません。
だとしたら純正がおすすめとなってきますし、画質も定評があります。
また、広角2mmの差は小さくありません。
純正を推しておきます。
書込番号:17235862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NOA1273さん こんにちは
この2本の他でしたら シグマの10-20mmF3.5もシャープさでは 負けていない気がします。
書込番号:17235925
1点

安心お奨めは純正10-24mm、圧倒的超広角でSigma8-16mm。
Sigmaはイタリアへ持っていって期待通りでした。足元まで写せて。(^_^)
書込番号:17236165
1点

こんにちは
ご旅行うらやましいですっ!
さっそくだけど
シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://s.kakaku.com/item/K0000111407/
をオススメいたします(^-^ゞ
書込番号:17236207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なかなかの田舎者さん
有難う御座います、値段はしますがやっぱり純正の安心感は魅力が高いですよね。
画質も定評があるとの事で、良いですね。。。
Hinami4さん
有難う御座います、一週間ちょいのオーストリア旅行なので安心安全第一にした方がいいかと迷い中です。
10-24定評あって良いなあと。
もとラボマン2さん
有難う御座います、Sigma他の方にも勧めて頂いたので8-16検討してみようと思います。
うさらネットさん
いつも有難う御座います、SIGMA8-16ですが映りはどんな感じでしょうか。
最大広角で歪みなんかは、気に成らなかったか教えて頂きたいです。
うちの4姉妹さん
有難う御座います、上記の映りの点で御存知の事があれば是非教えて頂きたいのですが。。
宜しくお願致します。
皆様からご教授頂き、TOKINAは候補から外しNIKON、SIGMAで検討したいと思います。
引き続きコメントお待ちしております。
書込番号:17236315
1点

シグマの写りは寒色よりで若干ながら薄めと言われていますので、作例などで許容できるか確認されたほうが良いと思います。
後は最近よく取り沙汰されています相性問題。
これが全てに当てはまらないので何とも言えませんが、ピンずれやボディとレンズの間での電気信号のやり取りの不具合における問題。
自分はシャッタースピードが適正露出に対して異常に速くなり、露出アンダーどころか暗い写真になってしまったことがありました。
もし、こういう個体をひいてしまった場合、調整に出せば問題はないのですが、それに関する時間が取れるかどうかですね。
最もピント調整に出したほうが良いとはよく聞きますし、ここにも書かれてはいるようです。
うちの4姉妹 さんのようなキヤノンであれば問題はほとんど聞かないのですが、ニコンとの相性は良くないとは聞きますね。
最近は少し品質は良くなっているようですし、D7100のトラブルのときも迅速な対応をシグマは取ったという事柄が過去スレに書かれています通り親切なので、作例などを見て好みの色合いで良ければ、シグマの選択もアリかと思います。
自分はニコン・キヤノン他使っていますが、レンズは純正がほとんどです。
書込番号:17236376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NOA1273さん、こんばんは。
ちょうど1年前に、私もD7000で使う広角レンズで迷ってたんです。
純正の10-24とTOKINAの12-24 当時12-28は発表前でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030214/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#15852910
同じく、ここで相談させていただき、結果的には純正の10-24を購入しました。
純正を選んだ理由は、なんといっても安心感。
それから、広角側の2mmの違いがけっこう大きいと感じたからです。
約1年間使ってみて非常に満足していますし、旅行には必須のレンズとなっています。
愚作ですが画像をアップします。
ご参考まで。
書込番号:17236633
2点

トキナ12-24/4を使い、それからフルサイズ用にも使えるシグマ12-24を使ってはいますが、
DX本体しか持っていなかったら、買い換えるとしたら間違いなく純正10-24mmですね(^^)
あの、カタログサンプル写真とかの写りをみても解る優秀さですね♪
ちなみに私は超広角撮影するときは12mmもしくは14mmフルサイズ機を使うので、
D7100では10-24mm買う予定ありませんが、D7100活かそうと思えば間違いなく欲しい一本です(^^)
書込番号:17236770
1点

Hinami4さん
再度有難う御座います。
純正のメリットが高いですね、DX機なのでご教授通り不安も残るのは嫌なので純正で考えてみたいと思います。
シュマイル.COMさん
貴重な作例、ご意見有難う御座います。
純正購入の意欲が湧きました。
10ミリ換算もかなり良さそうですね。
esuqulさん
いつも有難う御座います。
ご教授頂き、純正店頭で見てきたいと思います。
書込番号:17236908
1点

NOA1273さん 返信ありがとうございます
>8-16検討してみようと思います。
8-16mm写りも良いのですが フィルターが付かない事がネックになる事が 価格.COMの書き込みでもたまに出てきますので その部分は 注意が必要です。
書込番号:17239035
1点



2週間ほど前に「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」を買ったんですが、絞り解放で撮るとボケた写真ばかりになってしまいます。
どうも後ピンらしく、AF微調整で-17くらいにすると合うような気がします。
初めはレンズを疑ったのですが、D5100に付けるとボケません。
これはカメラがズレているのでしょうか?
今までこんなに被写界深度の浅いレンズは持っていなかったので、気づかなかったのかなぁと思っているのですが・・・。
参考に写真を添付します。
アンテナの先端にピントを合わせています。
三脚に載せて、手ぶれ補正はOFFです。
1点


後ピンと言うより上手くターゲットを捉えていないだけだと思いますよ
この様な被写体の場合ポール部分でピントを合わせてピントチェックするのが良いと思います
書込番号:17199725
4点

私のD7000もTAMRON70-200f2.8レンズは、
-18位に設定してました!
取り合えずメーカーに調整に出しているとこです。
D7000も、買って直ぐにメーカー調整に出して、
問題無しで戻って来たけど、他のレンズも後ピン
だったけど明るいレンズではないので絞って使うから、微調整で使っていますけどね!
純正のレンズでもそこまでの後ピン何ですね!
気になる様でしたら、メーカーにピント調整に出した方が良いと思いますよ!
D7000は、AF性能に問題あるのかなて、疑問に
思ってます!
書込番号:17199788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

中央1点で変更できるのでしたら、それでお試しかな?
3脚ですが、十分に余裕のある物でしょうか? 耐荷重が同程度〜3倍程度なら、揺れも出無い所に据え置いて、リモコンとかで、ミラーUPまでして確認してください。・・・大型の橋とか高層ビル最上階は駄目ですよ。
解放値の明るいレンズは被写界深度が浅くなる傾向はあります。また、望遠と言うだけでも浅いです。 ただし、それなりの遠距離の物を撮影した物なら・・・深度内にありそうにも思いますが?
等倍確認は避けて、適度な大きさでクリアーに見えていれば良しとした方が良いかと思います。
念の為、ニコンのサービスに相談はしてみてください。
書込番号:17199808
2点

AF 誤差は、レンズボデイに有りますが、それが誤差の範囲に普通は成っています。
疑念が有る場合は、SC に点検依頼が最良です(AF微調整は0にして)。
ピントチェックは、画像のような組み合わせでやられた方が良いです。
書込番号:17199873
2点

当方個体も若干の後ピン傾向です。これが後ピンレンズと組むと見た目でも分かる結果となります。
2010年購入当時に、D7000後ピン傾向は揶揄された経緯があったかと記憶しています。
SC調整すれば良いのかも知れませんけど、殆ど補正しなくても良いレンズもありまして、
ず〜っとレンズ登録補正で通しています。
D7100では調整精度が上がっているのか、特に話題に上がりませんね。
書込番号:17199904
3点

eer33 さん、 エクザと一緒に さん
レンズの後ピン、前ピンの件ですが、
〈純正のレンズでもそこまでの後ピン何ですね!〉
実は純正レンズでもそういう事あります。現在は純正レンズでも
日本製、タイ製、中国製とレンズ毎生産地を決めているようですが
工場製造調整/検査規格は同様な規格で製造しているかとは思いますが、その中
でも規格値ギリギリでラインアウトした様なものの中で、SCで確認してもらうと
規格外という判断されるものが含まれているようです。
小生の場合はたまたま純正レンズFX,DX用おりまぜ合計6本購入しましたが、
各生産国2本づつとなっていました。小生の場合は必ず直ぐに新宿SCに持ち込み
点検依頼する主義で、結果はある国で製造された2本のレンズで後ピン、前ピン
の外れを引いてしまいました。勿論SCから日本の工場に送り再調整をして貰いました。
スレ主様の場合も一度SCに持ち込み点検依頼される事をお勧め致します。
書込番号:17199926
2点

結局撮影技術にも起因するので
こういったテストや調整をしても堂々めぐりの繰返しです。
撮影結果が悪い度にモヤモヤするのも嫌でしょう?
SCへ持ち込んで払拭して撮影に集中するのが一番健全で良い方法です。
書込番号:17200026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

白ウサギM2さん説明ありがとうございます!
TAMRONレンズ買ってかなりの後ピンでしたので
やっばり純正の方が、良かったのかななんて
お金も無いのに、そう思っていました!
レンズが帰って来て後ピンでも、微調整で使う事にします!
D7100がピンズレの個体が少ないなら、こっちに変えようかなと思ったりもしてます!
書込番号:17200111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

年末に友人が購入したD610は明らかに後ピンでしたが、
調整に出したらジャスピンになって返ってきました。
他のボディーでもピンズレはあるようですが、
先ずは保証期間内に調整に出す事をオススメします。
書込番号:17200765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、こんなにたくさんのご返信ありがとうございます。
ただ、これらの画像だけではピンズレかどうかは判断できないのですね・・・。
やはりサービスセンターに持って行って、白黒付けようと思います。
微調整でなんとかなるものの、あまり気分のいいものではないので・・・。
D7000の状態が正常範囲内と言われると困るのですが、D5100との差は分かってもらえると思っているので、両方のカメラとレンズを持って行って、D5100と同じピン位置に調整してくれるよう、話をしてみます。
餃子定食様
ポールにピントを合わせた写真も添付します。
何枚撮っても、こんな感じです。
D5100で撮った写真には何の不満もないのですが、D7000はちょっと酷いなぁ、と思います。
エクザと一緒に様
個体差や相性の問題を回避する為に、純正レンズを選んだのですが、なかなか上手くいかないようです。
D5100で撮ればなんの問題もないんですが・・・。
カメカメポッポ様
これらの写真はAF-Sの中央1点で撮っています。
三脚はどちらかというと携帯生を重視したもので、耐荷重性能はよくありません。
ただ、SS1/2000で撮ったので、あまり三脚ブレは関係ないかなぁと思うのですが、考えが甘いでしょうか。
航空ショーなんかでは、カメラを振り回してもSS1/1600もあればブレないかな、と思っているのですが・・・。
robot2様
確かにそのような器具を使用してしっかり確認するのが吉だと思うのですが、自分は遠距離の被写体を撮る事が多く(新幹線や飛行機等)、このような確認をしてみました。
ただ、室内で撮り試しをしても、後ピン傾向には変わりありません・・・。
D5100で撮ると問題ないのですが・・・。
うさらネット様
今までは解放f値が大きいレンズしか持っていなかったので、それらは補正していません。
しいて言えば、50mm f1.8を解放で撮るとボケた写真ばかりで、被写界深度が浅いせいだと思っていましたが、ピンズレのせいかな?、という気がしています。
白ウサギM2様
70-200mm f2.8 VR2はMade in Japanですので「品質は良い」と思いたいです。
カメラはタイ製ですので、外れがあっても納得かなと。(笑)
日本武尊命様
サービスセンターで見てもらうのが、白黒ハッキリしそうですね。
ただ、これを正常範囲内と診断されると困るのですが・・・。
Ramone2様
D7000は買ってから1年2ヶ月ほど経っています。
今になってピンズレが気になり出しまして、そのきっかけは70-200mm f2.8 VR2を使い始めてからです。
20万も出したレンズがピンズレだとは思いたくないなぁ、という願いもあるんですが。(笑)
D5100でとれば綺麗に撮れるので、レンズは正常だと思いたいです。
レンズが後ピンで、D5100が前ピンで、組み合わせるとバッチリ!って可能性もありますが・・・。
書込番号:17201155
1点

なるほど。
僕もD7000ユーザーです^ ^
70-200mm f2.8 VR2は欲しいけど
高価で中々買えないレンズなので
羨ましいです^ ^
実は保証期間を過ぎたD7000を
ピント調整に出した事がありますが、
調整には無料の簡易調整と
有料だが精度の高い調整があるそうです。
その時は無料の調整に満足いかない結果
でしたが、有料調整の金額を聞いて
高かったので見送った記憶があります。
いっそのことそれなら
有料調整で直す金額に少し追い金し
D7100に買い替えてもいいのかも、、、
なんて個人的には考えてしまいます。
が、
先ずは見てもらうのが良いかと思います^ ^
書込番号:17201478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D800の話ですが、少し前にあらゆるレンズが凄い前ピンになってしまいました。
プラス20の微調整で何とかなっていましたが、ついでがあったのでSCで直してもらいました。
何でも、シャッターを切る衝撃でセンサーがずれていくそうです。
徐々になのか、突然ずれるのかは伺っても明確な回答を頂けませんでしたが、調整自体は1時間程度で済み、保証期限切れでも無料でした。
購入直後もD800では有名な左AF不良問題に当たって調整してもらっていたので、それ以来約2年ぶりになります。
私の場合は複数レンズで同じ傾向がありましたので、ボディの問題だとすぐわかりましたが、eer33さんの他のレンズではどうでしょうか?
暗いレンズでもわかると思いますので、まずは問題の切り分けをしたら良いかと思います。
ただ、D5100では正常とのことですので、やはりD7000の問題ではないかと思います。
とりあえず、「一眼レフは構造上、使っていくうちにAFがずれる可能性がある」ということは念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。
書込番号:17201765
3点

本日、仕事が振休で休みだったので、サービスセンターに行ってきました。
D7000、D5100、70-200mm f2.8を持ち込んで、「D5100では問題ないが、D7000だとボケる」と伝えて、どれが悪いのか診断してもらいました。。
結果としては、D7000が後ピンで調整したとのこと。
家に帰ってきて、また鉄塔を撮ってみました。
今度は手持ちでVRを効かせた状態なので条件は違いますが、ぼけぼけの状態は解消されました。
ちなみに、この鉄塔までは600mほど離れています。
Ramone2様
このレンズを買った今、D7100の買う余力は無いですよ〜。(汗)
「増税前に」を言い訳に買ってしまいました。
自分の行ったSCは狭くて望遠の調整はきちんとできないというお話だったので、精密に行うには工場へ出すしかないのでしょうね。
とりあえず、状況はかなり好転したと思いますので、これで様子を見ようと思います。
柚子麦焼酎様
シャッターの衝撃でズレる、なんてことが起こるんですね!?
私もタダで調整してもらったので、気になったらまた調整してもらうしかないですね。
他のレンズでは、タムキューが後ピン傾向だったので、これもD7000のせいかと期待したんですが、AF調整後も後ピンでした。(汗)
これはD5100でも後ピンで、D7000の微調整で正常に使えるようになっていたので、レンズに問題があるようです。
ほとんどMFで使うので問題ないですけど。(笑)
書込番号:17204073
2点

eer33さん良かったですね!
さすが純正ですね!
D7000調整後は、レンズに問題無かったようで
高いだけありますね!
撮影を楽しんで下さいね!
書込番号:17204453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

eer33さん
先ずは良かったですね。
「一眼レフは構造上、使っていくうちにAFがずれる可能性がある」
と柚子麦焼酎さんが仰っていますが、
私の中のモヤモヤ(ピントは購入直後に確認していたはずだけどなぁ)も
その言葉でなんだがスッキリしました。
ありがとうございました^ ^
書込番号:17204477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





