
このページのスレッド一覧(全444スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 9 | 2012年1月6日 21:36 |
![]() |
9 | 12 | 2012年1月6日 20:22 |
![]() |
7 | 30 | 2012年1月5日 19:08 |
![]() |
49 | 18 | 2011年12月30日 09:55 |
![]() |
22 | 16 | 2011年12月27日 21:24 |
![]() ![]() |
6 | 15 | 2011年12月26日 10:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんばんは
半年前にD5100のダブルズームキットを購入して使っていたのですが
この度D7000を新たに購入しました。
そのD7000とD5100のキットレンズをつけて人物を撮ったのですが
ほぼ全部がブレたようなモヤッとした画像ばかりを撮ってしまいました。
あまりに酷いので試しに人形の顔にピントを合わせて三脚で撮ったのですが
D5100では前の人形の顔にピントがきてしっかり撮れてるのに
D7000では前の人形はボケてしまい後ろ側の人形と時計にピントがきてしまいました。
D5100の時は何事もなく撮れていたのでレンズではなく
D7000ボディのピントに問題があるのだと思いますがどうでしょうか?
一応ニコンのサービスセンターに行こうと思うのですが
ピント合わせなら、その場でしてもらい持って帰れますか?
0点

このカメラは持っていないの詳しいことは言えないですが
この撮影時のフォーカスモードはオート?それともマニュアル?
マニュアルフォーカスなら合わせたい所でピントが合うと思うですが・・・。
アップされた写真を見た限りは
D7000は時計にピントが合ってしまって
原田くんフィギュア自体が白飛びしてるのでモヤと見える・・・ような気がしないでもないです^^;
デジイチはオートフォーカス撮影で
交換レンズの個体差で「前ピン・後ピン」となる場合は良くあることですが
ボディが原因で「前ピン・後ピン」になるのは
ほとんど聞いた事ないです(汗)
書込番号:13972476
2点

D7000ピンズレは初期によく言われてましたよ〜。
SCへゴー!
書込番号:13972738
1点

D5100にも白トビがありますのではっきり言えませんが
どちらも、あってないような。
スラッシュの発光はまず止めて
ISOを上げて三脚でカメラを固定して
10枚ほど撮影してみてください。
AFは中央一点で行っていますよね。
書込番号:13972821
2点

私もd7000をピント調整に出しました。
d7000はピントの不具合が多いとのクチコミを見たらなんか微妙に気になってきちゃったのでインターネットで申し込んでNikonに送りました。
梱包材もヤマトが持ってきてくれるし、送料も往復タダ。もちろん調整代金も無料でした。
以前はAF微調整で誤魔化していましたが調整後はOFFでも満足出来るようになりました。
一週間位で帰ってくるのでイベントが無いタイミングで調整に出して見てはどうでしょうか?
書込番号:13973234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

前ピンのようです。
その場で調整してもらえるのかどうか
事前に電話で確認しておいてはどうでしょう?
書込番号:13973471
0点

通常の利用で±5以上調整が必要な場合はメーカーでの調整が必要
というのがニコンの公式な見解だったと記憶しています。
ただし、SCで調整できる範囲には限界があるので、実際のところは
見てもらわなければわからないでしょう。
書込番号:13973751
1点

AF調整はSC持ち込み、経験では約1.5時間です。
一応ご自身所有の基準にするレンズをお持ちになった方が良いと思います。
書込番号:13981537
0点

書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません。
今日ニコンの新宿SCに行ってピントの調整をしてもらいました。
レンズ・D5100とD7000のボディ両方見てもらったのですが、
レンズは正常でしたが両ボディとも後ピンになっていた様です。
先ほど人物撮影をテストしたのですが、モヤ〜とした画が
シャープな画になってビックリしてます。
これからはカメラ購入後はSCに持ち込んで点検してもらわないといけないなと痛感しました。
またD7000の購入をした方でピントを点検してない方は一度見てもらう事をお勧めします。
アドバイスして下さった皆様もありがとうございました!
書込番号:13988471
0点



お世話になります。
私のD7000も今年の3月でまる一年になり、何点か気になる症状が出てまいりました。
具体的な状態としては、写真には写らないがファインダーを覗くと見える大きなゴミが1つ。(スクリーン上のゴミ?)
ファインダーでは見えないが、写真に写り込むゴミ数個。
そこで保証終了前に、センサーとスクリーンのゴミ取りをメーカーに依頼しようと考えているのですが、地方の為SCに直接持ち込む機会がありません。
この様な軽微な案件でもネットで申し込みをすれば、無償修理として受け付けてもらえるでしょうか?
0点

そう言えば、スイッチOFF後、上面のモノクロ液晶の表示が消えるまで2秒程掛る事が時々あります。(極稀に5秒程度掛る時もありました)
これは通常の範囲でしょうか?(それとも、一応確認してもらった方が良いですか?)
書込番号:13983738
0点

私も年末に梅田のサービスセンターでD7000のセンサークリニングしてもらいましたが、
保証期間中で無料でした。
「ファームアップはどうしますか?」と言われたので、これもお願いしました。(無料)
年末につき、お姉さん達はいませんでしたが・・・
待ち時間(約1時間)に近くのヨドバシに行って、プロテクトフィルターを買いましたが
ポイントで清算できました。
書込番号:13983808
0点

貧乏性3号さん こんばんは。
ちょっと腰は重くなりがちでしょうけど、ひとつ思い切って修理に出してください。
センサークリーニングも液晶の問題もおそらく無償修理の対象だと思われます。
ニコンイメージングの修理コーナーへお問い合わせしてください。
http://www.nikon-image.com/support/repair/
書込番号:13983809
0点

ファインダーを覗いて見えるゴミはセンサーについたものではないので、保証の対象かどうかは事前にSCに確認しましょう。
書込番号:13983829
0点

こんばんは。貧乏性3号さん
保証期間中のセンサークリーニングは期間中の保証書を持参して提示すれば
無償でしてくれますよ。
液晶の問題も無償修理の対象ですので無償で修理してくれます。
書込番号:13983837
1点

液晶の件は、そう言う現象が思い当たらないので、今試してみましたが
カードの表示と撮影可能枚数はずっと残りますが、それ以外はすぐに消えます。
一応、確認したほうがいいと思います。
書込番号:13983839
2点

ファインダ内のごみは、製造上、駆動部から出たごみの
可能性もあるので、ニコンに相談した方が良いと思います。
CANONの場合は、何回でも無料で補償期間中は修理して
くれました。(自分は、2回出しました)
スクリーンを交換していないのに、何かある場合は、
不良だと言いきっても良いと思いますよ。
書込番号:13984256
3点

こんばんは
保証期間内無料です。
ピント調整のついでにお願いしました。
ニコンピックアップサービスでどぞ。
往復送料無料で対応も早いですよ。
http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/index.htm
書込番号:13984296
1点

貧乏性3号さん こんばんは。
>>スイッチOFF後、上面のモノクロ液晶の表示が消えるまで2秒程掛る事が時々あります。
とのことですが、イメージセンサークリーニングが「電源ONに連動」する設定になっていませんでしょうか?
この設定ですと、電源をONにした直後は電源をOFFにしても、イメージセンサーのクリーニングが作動しているので液晶表示が消灯してくれないようです。
(設定方法→マニュアル、319・320ページ(マニュアルに消灯の記載はないですが))
いちど、ご確認されると良いかもです。
書込番号:13984572
1点

私は昨年の1月キタムラで購入、8月に航空ショーの撮影で空の部分にゴミが判明。保障期間の12月にキタムラに持っていったら無償でニコンに送って掃除してくれました。
書込番号:13986580
1点

皆さん貴重な情報有難う御座います。
早速ニコンに依頼をしてみたいと思います。
OFF時の液晶の件ですが、サカナと美雨さんの情報どおりセンサークリーニングが関係ありそうです。”を実行しない”を選択すると改善した様に感じます。
このあたりも含めて確認してもらいます。
有難う御座いました。
書込番号:13988086
0点



先日は皆様の意見を参考にシグマ50−500を購入、飛行機を撮って楽しんでいます。戦闘機はなかなか難しいです(自分の腕が未熟な為、これからがんばります)さて今回は広角レンズについてですが。昨日山下公園で氷川丸その他、風景を撮影していたのですがどうしても広角に不満があった為広角レンズを検討したいと思います。(この時に使ったカメラはD7000+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRUです)良い広角レンズがあれば宜しくお願いたします。今はDXのカメラしか無いですけど来年にはFXのカメラも考える予定です、先輩方の意見お待ちしております。
0点

FXも視野に入っていると、超広角の選択は難しいですね。
DXで使う際にはやや面白みに欠けますが、FX対応の12mmまたは14mmスタートのズームからの選択になると思います。
予算に問題が無ければAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、
12mmのウルトラワイドが気になるのであればシグマの12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM、
なるべく安価に済ませたければシグマの旧製品である12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMの中古を探すと良いと思います。
なお、私はシグマの旧12-24mmを中古4万5千円で購入しましたが、いつでも中古市場に出ている訳ではないのが難点です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000280443.10505011733.10503511872
書込番号:13962114
1点

コバ7000さん こんにちは
自分も値段とフルサイズ対応の2点で考えると シグマの12〜24oが良いと思います。
自分は 旧型のシグマ12〜24o使っていますが 逆行でのフレアー出易いので 予算があればフレアーゴースト軽減対策されている 新型の方を勧めます。
書込番号:13962190
0点

コバ7000さん
ちょっとコツが要るレンズでも
良かったら有るけどな。
書込番号:13962310
0点

来年にはFX機・・・ということは、現行機種の後継機ということでしょうか?
それなら、後継機で安定動作するかしないかわからないようなサードパーティ製レンズは購入しない方が
いいような気がします。あと、レンズ選択の際にはDX機とFX機は切り離して考えた方がいいですよ。
書込番号:13962324
2点

prayforjapanさんの言うとおり。
広角レンズは鼻からDXとFXとの兼用など考えないほうがいいです。今、DXをお使いなら現時点で最適なレンズをチョイスしましょう。
将来、大きく重いFXにいった時はそのときに考えれば宜しい。FX導入後もコンパクトなDXシステムは重宝するはずです。
書込番号:13962778
2点

FX買うなら、
AF-S 14-24mmF2.8
を買っておけば、間違いないんじゃない?
買える金が無いなら、DXでレンズをそろえた方がいいと思うけど。
書込番号:13963290
1点

こんにちは。コバ7000さん
DX機での広角レンズ選びって本当に頭を抱えてしまいますよね。
僕はDX機はD7000ではなくD2xとD2HsですがFX機はD3とD700も所有
しているので両方使えるAi AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDを
選んで購入しました。
Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDは35mm判換算で25.5-52.5mm相当に
なるので僕には丁度良い画角と思っています。
http://kakaku.com/item/10503510205/
書込番号:13963617
0点

シグマの旧12−24はながくメインレンズとして使ってますが
新型とは個性が全く別物なので好みで選ぶ感じですね
歪曲収差は素晴らしく補正されるのに、周辺は流れてぼろぼろの画質の旧型
歪曲収差は結構でまくるけど、周辺まで解像する新型
デジタル時代では歪曲収差はソフトで補正しやすいので
こんなモデルチェンジをしたのかなと感じました(笑)
DXだとフルサイズ換算18−36mmと
超広角ズームとしては一般的なスペックで
DXでもFXでも使いやすいかと思いますね♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13963856
0点

柚子麦焼酎さん、レスが遅れて申し訳ございませんでした。今回はAF-S NIKKOR14-24f/2.8 G EDで考えてみたいです。少し調べると発売から時間が経っているのでもしかしたら新型なんか発売になる事はあるのでしようか?出来ればVR付きだったら嬉しいのですけど、それとVRが付いていない物だとやはり三脚は必要なのですか?宜しくお願いします。
書込番号:13974621
0点

もとラボマン 2さんレスが遅れてすいませんでした。今回はAF-S NIKKOR 14-24で考える事にします、しかしシグマのウルトラワイドも気になるのは確かです。
書込番号:13974661
0点

nightbearさんレスが遅れてすいませんでした。 ちょっとコツが要るレンズでも良かったら有るけどな。 気になれます。(汗)
書込番号:13974702
0点

コバ7000さん
そいかな・・・?
書込番号:13974729
0点

prayforjapannさんレスが遅れてすいません。そうですね基本的にDX FXは切離して考えてみます。賢明ご意見ありがとうございます。
書込番号:13974752
0点

Kyonkiさんレスが遅れてすいません、基本的にprayforjapanさんの言うとうりかなと思います。DXにわ取りあえずAF-S NIKKOR 18-55mmf/3.5-5.6G VRにワイドコンバーターNH-WM75を装着したいと考えてみようと思います。
書込番号:13974845
0点

hiderimaさんレスが遅れてすいません基本的に基本的にAF-S 14-24mmF2.8で検討します。あとAF-S 16−35of/4G ED VRも手振れ機能が搭載されているので少し気になるのですがやはり14−24とは別物なのでしょうか?
書込番号:13974922
0点

万雄さんレスが遅れてすいません。またいつもアドバイスありがとうございます D3羨ましいです。17−35mm f/2.8D IF-EDは考えていなかったので近い内にニコンのショールームに見にいく事にします。
書込番号:13975010
0点

あふろべなと〜るさんレスが遅れてすいませんでした。また貴重なご意見ありがとうありがとうございました。シグマのレンズも気になってきました、何処か試写出来るところご存じないでしょうか?僕は横浜の西区に住んでおります。
書込番号:13975066
1点

nightbearさん 気になれます。訂正 気になります。コツが要るレンズやはり気になります。
書込番号:13975115
0点

残念ながら、AF-S 16−35of/4G ED VRは所有してないので、わかりません。
ただ、D7000に付けた時に余り広角の効果は感じられないと思います。
あと、私は手振れ補正のレンズを70-200mmF2.8VRIIしか所持しておりません。
手振れ補正の必要性も感じてませんし、あまり恩恵も感じてません。
ニコンのレンズのラインナップを見ても、単焦点レンズでは200mm以上でしかVRが付いてないことからも、長望遠側しかVRは必要ないのでは、と思います。
あと、昔は広角のレンズが旧型のシグマ12〜24oしかなかったので、所有してます。
使用していたときは、周辺が流れるのは超広角だから仕方がないのかなと思いいてましたが、
AF-S 14-24mmF2.8を所有したときの描写性はすばらしさには、驚かされた覚えがあります。
このレンズは、所持するレンズだと思います。
書込番号:13976994
0点

コバ7000さん
ここに貼れんやつ撮った時は、
直接送ってや!
書込番号:13977792
0点



現在D7000の購入を検討しております。
撮影の対象としましては、建物の外観、建物の室内がメインで、仲間と集まるときは人も撮りたいです。
予算は15万〜20万程度を予定してます。
標準のレンズ+広角レンズを購入予定です。
撮影対象のメインが建物なので、広角に強いカメラ、レンズ、メーカーを基準に選びたいです。
canonは広角に弱いという話も聞ききましたが、やはりそうなのでしょうか?Nikonも含めおすすめのカメラ、レンズ等ありましたら教えていただけませんでしょうか?
Nikonの感触は気に入ってます!が、建物、人の記録を残していきたいので今後付き合っていくカメラを慎重に選びたく…
助言の方、よろしくお願いします。
0点

http://kakaku.com/item/K0000030214/
http://www.nikonimglib.com/dcdata/index.html.ja#os-windows
ゆがみ補正のつかえるDX 10-24mm f/3.5-4.5G がいいと思います。
書込番号:13949978
2点

一本だけ、ニコンの14-24/2.8はとても評判が良いのですが、
キヤノン機も使えますので(アダプタ刺して、MFになる)
14-24/2.8 + キヤノン5D2という使え方をお勧めします。この組み合わせは最高です。
書込番号:13949984
1点

>撮影対象のメインが建物なので、広角に強いカメラ、レンズ、メーカーを基準に選びたいです。
純正、サードパーティ製のも含めレンズの種類が豊富なのはニコンとキヤノンですから広角レンズもやはりニコンとキヤノンは豊富ということになりますし選択されたニコンD7000の18-105レンズキットと超広角ズームの10-24で良いと思います
D7000 18-105レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000151481/
AF-S DX 10-24
http://kakaku.com/item/K0000030214/
またはレンズメーカーの10-24などの超広角ズーム
>canonは広角に弱いという話も聞ききましたが、やはりそうなのでしょうか?
フルサイズ機では弱いということはないですからAPS-Cサイズ機での話だとは思いますが
同じAPS-Cサイズ機であってもキヤノン機のみは自社生産の少し小さなAPS-Cセンサーを使用しているので35mm換算率がニコン、ソニー、ペンタックスなどの1.5倍に対して1.6倍となり、同じレンズメーカーのレンズをつけた場合はニコンとキヤノン機では画角が少し異なってくるからでしょう
また魚眼でない超広角ズームはニコンもキヤノンも10mmスタートとなるのでニコンの方が少し画角が広く少しでも広い画角を求めている人にとってはニコンが有利です
ただし魚眼まで含めるとキヤノンにはEF8-15mmF4Lというニコンには無いフルサイズ機で使用すると全周魚眼、APS-Cだと対角線魚眼となるズームレンズも存在しますので一概に広角に弱いとは言えません(ニコンには対角線魚眼のAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDがある)
また建築関係の写真ならシフト&チルトの可能なTS-Eレンズも4種類と豊富です(ニコンにもMFのPC-Eレンズはあります)
書込番号:13950002
4点

>14-24/2.8 + キヤノン5D2という使え方をお勧めします。この組み合わせは最高です。
この場合、ニコンボディなら内蔵の補正データで補正が出来るようですが、キヤノン機だとワイ端寄りの歪曲収差を補正する必要があると思いますが。
http://www.photoreview.com.au/Nikon/reviews/cameraaccessories/afs-nikkor-1424mm-f28g-ed-lens.aspx
書込番号:13950010
3点

> APS-Cサイズ機での話だとは思いますが
フルサイズで14-24と16-35/2.8L2の比較だと思います。
14-24の勝ちですが、16-35は画角的に使いやすいです(広くないだけですが)。
APS-Cでは前のレンズ(ありえない位高いもの)はキヤノンの10-22に及ばず、
数年後出し直した10-24はキヤノンと同じレベルになりました。
> 内蔵の補正データで補正が出来る
便利だと思いますが、PCで出来ることはPCでやるのがベストです。
書込番号:13950020
1点

arch athleteさん おはようございます。
D7000の超広角となると自動湾曲補正の使用できる純正10-24oがいいと思います。
広角に強いと言う話はフルサイズの大三元14-24oF2.8が、あまりにも素晴らしいと言う事だと思います。
APS-Cの超広角は選択肢が少ないと思います。
書込番号:13950050
4点

>14-24/2.8 + キヤノン5D2という使え方をお勧めします。この組み合わせは最高です。
で、アダプターを含めた購入価格はスレ主さんの予算内で納まるのかな?
D7000+10-24辺りで良いかと思います。
室内撮りの場合案外バリアングル液晶で撮るのが便利な場合もありますのでD5100やX5も良いかとは思います。
書込番号:13950191
6点

仕事で住宅の内外観撮っています。
カメラは現行のNikon機ならどれでも綺麗に撮れると思います。
D3100で充分ではないでしょうか。
はじめにAF-S DX 10-24買っておけば後に重宝しそうな気がします。
ボディよりレンズですね。
ちなみに私はD50+17-50mmF2.8・予備に必ずコンデジ+脚立
書込番号:13950215
4点

>撮影の対象としましては、建物の外観、建物の室内がメインで、仲間と集まるときは人も撮りたいです。
>予算は15万〜20万程度を予定してます。
広角レンズはニッコール10-24mmでいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000030214/
あと、スレ主さんの使い方ならボディをD7000からD3100にランクダウンしても大丈夫なので
カメラとレンズの他に三脚や外部スピードライトも購入した方がいいと思います。
書込番号:13950225
6点

D7000の18-105レンズキットが価格.comの最安値で110847円。
10-24ズームが79772万円。
ギリギリ予算内に収まるのでこの組み合わせが無難では?
やはり後々の事も考えるとボディは中級機の方が使いやすいし、標準ズームもある方が何かと便利です。
書込番号:13950288
4点

現在のニコンAPS-Cの広角ズームはDX10-24とDX12-24がありますが、新しいこと10mm始まりであること最短撮影距離が短いことでDX10-24が宜しいと思います。プロ写真家もD7000との組み合わせでこのレンズを使っている方が数名いますね。
DX10-24の描写はVR16-85に極似しています。画面の隅々までよく解像して、逆光にも強く色のリが良いです。しかし特別にシャープなレンズとは思いません。あくまでも竹クラスのレンズです。
シグマやタムロンに比べると高すぎると感じるかもしれませんが、自動ゆがみ補正は純正しか働きませんしライブビューでのAF動作を考えると強く純正を勧めます。
書込番号:13950486
1点

これから建物の外観や建物の室内撮影を開始で予算が15万〜20万ですね
(ビル、マンションか戸建かわかりませんが)
上を見たらキリがありませんが予算内で検討しましょう
まずキヤノンがニコンに比べ広角が弱い件はAPS−Cサイズのセンサーの大きさでしょうね
同じ10mmレンズでもニコンの場合は×1.5で15mm相当
キヤノンの場合は×1.6で16mm相当になります
多少違いますが気にしなければ違わないくらいです
でも違うのは事実でニコンの方が有利でしょう
必ず用意したいのが超広角レンズです
多分建築撮影の90%くらいはこのレンズになると思うので超広角レンズを基本に機材構成を考えた方が良いでしょう
1番はニコンの10−24です(¥79772)
予算が厳しければ超広角再安のタムロン10−24でも可(¥40596)
ボデイはD7000が良いですがD3100でも可です
建築撮影の残り10%とその他の撮影に標準ズームはあった方が良いでしょう
18−55or18−105
D7000+18-105キット(¥110834)
D3100+18−55キット(¥44500)
建築の室内撮影にはストロボがあった方が良いでしょう
ストロボは純正でないとと言う方も多いですが予算が厳しければバウンス撮影が多くなると思うので撮影毎に露出確認をし補正すればストロボメーカーもありかと思います
(純正品でも露出補正は必要と思います)
ニコンの場合
SB−910(¥47796)
SB−900(¥39779)
SB−700(¥28290)
他メーカーならニッシンの
Di866 MARK II(¥30066)
Di622 MARK II(¥16785)
あたりが良いでしょう
三脚は絶対必要と言う方も多いですが
僕はとりあえず無くても良いと思います
最初のうちはアングルの自由度の大きい手持ちで撮影時間に余裕があり必要を感じたら購入しましょう
(ゆがみを少なくする為に水平に写す事は気をつけましょう)
むしろ外観撮影で脚立(75cm〜90cm)くらいがあるとある程度ゆがみの少ない写真が撮れるでしょう
(水平に写して下側をカット)
予算があれば
D7000+18−105キット
ニコン10−24
SB−910で約24万円
ボデイをD3100+18−55キットのすれば17万円チョット
最小構成で
D3100+18−55キット
タムロン19-24
ニッシンDi622 MARK IIで10万円チョット
になります
僕の場合マンションリフォーム、戸建リフォーム、店舗内装の記録では
EOS40D(方眼スクリーン)
EF−S10−22
EF−S18−55
ナショナルPE−320S(凄く古いストロボ)
とヒカル小町という補助ストロボを使います
(このストロボは扱いが難しいので室内撮影にはお勧めしません)
あと外観撮影には脚立を持参します
撮影時間も限られるし機材の持込を増やすとキズ防止へ気を使いますので
三脚は使いません外観や室内の垂直部(建具やサッシ等)や水平部(敷居、サッシ等)を基準にゆがみには注意し丁寧に数枚づつ撮影します
デジタルになってその場で撮影結果がわかるので楽になりました
竣工アルバム等の本格的な建築撮影の場合機材や撮影方法が異なるでしょうけど
この機材でだいたいまかなっています
書込番号:13950692
8点

こんにちは
D7000 と、
DX 10-24mm f/3.5-4.5G が良いでしょう(+標準レンズ_18-105mm とか)。
対象が傾く場合は、台形補正に優れた画像ソフトが有ります。
Capture One 6 Pro!
書込番号:13951102
0点

建物の外観と室内が目的との事ですが、どのような環境を想定しているのでしょう?
三脚、ストロボを使用できる環境でなければTOKINAのAT-X116PROをお薦めします。
建物の中は暗い事が多いので、F2.8通しのこのレンズが適しています。
室内が暗くてもピントは合いやすいです。
夜間撮影でも重宝します。
画角が11〜16ミリまでの幅しかありませんが不自由は感じていません。
フレアが出やすいのですが、立ち位置変えて角度変えて枚数を撮れば良いだけの話。
以前マップカメラの店員さんが「中古の出戻り(買取り)が圧倒的に少ないレンズ」と言っていました。
私も気に入っています。
書込番号:13952791
0点

私も使っているのですがニコンP7100+ワイドコンバーターWC-E75A+アダプターリングUR-E22はどうでしょうか。総予算額55000円くらいで購入できます。P7000の例ですが下記リンクをご覧ください。
http://outdoormac.blogspot.com/2011/04/coolpix-p7000-wc-e75a-ur-e22.html#!/2011/04/coolpix-p7000-wc-e75a-ur-e22.html
書込番号:13953084
0点

APS-Cなら、キヤノン10-22か、ニコン10-24にしましょう。
非純正のトキナーと比べればどれも質感がいまいち安っぽいですが。
この二本の比較ですが、個体によってキヤノンが良かったり、ニコンが良かったりします。
個人的に10-22が良いと思いますが、多分レンズが人を選ぶかも知れません。
ちなみに10、11、12ミリとはあくまで公称でアバウトです。本当な数値は
広角端は少し長い、望遠端は少し短いのは普通で、撮影状況によっても多少違います。
キヤノン機は今1800万画素で統一していますが、ニコンは1600万画素機であれば良いです。
画質はキヤノンが僅かに良いと見えますが、見方や見るところが人それぞれですので・・・
書込番号:13953703
1点

>> 撮影の対象としましては、建物の外観、建物の室内がメインで、仲間と集まるときは人も
奥行き感の有る室内空間を撮影されるのであれば、ワイヤレス増灯が効果的です。複数のストロボを、照らしたい複数の場所に配置して撮影できます。
ワイヤレス増灯撮影をする場合、それに対応したシステムを組むのが楽です。
ニコンの場合、一般的にはCLSシステムの利用が簡単です。
ボディがニコンなら、ストロボは当然、レンズもニコンにするのが安心だと思います。
書込番号:13954044
0点

キャノンの1800よりニコン等が使ってる1600の方が評判が全然いいですね。
D7000ならファインダー倍率もキャノン機より広いですし見やすいです。
作りや防塵防滴もしっかりしてるので長く使えると思いますよ。
広角は10−24が良いかなと思います。
書込番号:13958095
4点



初心者なので変な質問が多いかもしれませんがご了承ください
スーパーGTなどの車のレースなどを撮りたいと思っているのですが、カメラを何を購入すればいいかわかりません(予算は20〜30まで、できれば25まで?
せっかく購入するのであまり妥協はしたくない上に値段は抑えたいので、D7000かD300sで迷っています
他にも良い機種があればそれでもいいのですが
(300sは後継機?がでるのなら待ったほうがいい?とも思ったりしてまして
レンズもオートポリスなどのある程度の距離があるところで撮りたいので望遠レンズを準備しといた方がいいのかなとも思います。
質問がまとまってませんが、おおまかにいうと
1,D7000とD300sならどっち?
2,後継機を待つべき?
3,レンズは何を買えばいい?
初心者質問ですみませんがお答えいただけるとありがたいです。
0点

>2,後継機を待つべき?
とくに、急ぎで必要性がないのでしたら、待たれてみては?
後継機が予算内で買えるか、その頃には300sがさらに下がるかなどはその時になってみないとわかりませんが。
タイの状況からすると、新機種が出るならそちらの生産が優先される可能性もありますから、
後継機が出る頃に300sの在庫がほとんどなくなっている可能性も無きにしも非ずですが。
7000の需給関係なども。
書込番号:13926393
1点

機能・性能は概ねD7000が若干良い。
作りや存在感など官能的部分はD300S。例えば5年後に振り返れば、D300Sにして正解だったとか?
この辺りが、趣味性の強いカメラにおいては、選択に困るところです。
レンズは当初はVR70-300mmで良いかと思いますよ。まずは一歩踏み入れないと。
書込番号:13926444
4点

来年早々にはD800とD4が出るのは雑誌インタビューで言われているそうですが、D300の後継はまだもっと先の話で現時点では予定すらないそうですよ。
即今必要ならば、D7000の方が新しいしコストパフォーマンスも素晴らしいカメラです。
なのでD7000をお勧めします。
残り資金でシグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)や純正のAi AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDなどを買われたらいいかと思いますがどうでしょうか?
ちなみにD300にすると今後のバッテリー問題が出るそうです。
国内販売が出来ないので簡単に入手できなくなると言われています。
その時はなにか他の方法が出てきそうですけどね(笑)
書込番号:13926458
3点

>値段は抑えたい
ということなので
>2,後継機を待つべき?
後継機など考えない方が良いのでは?
書込番号:13926563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やはりバッテリの追加購入が出来なくなるD300は選択肢から外すべきです。
D7000でいいのでは?
レンズは28−300が汎用性が高いと思います。
書込番号:13926596
1点

こんにちは
私は、D300Sの方が良いと思いますが、カメラの選択は何を優先するかで変わります。
気に成る項目を書き出して、○の多い方にされたら良いです。
書込番号:13926602
1点

高感度が使えるD7000とレンズはVR70-300がいいと思います。
書込番号:13926643
3点

まぐたろすさん こんにちは。
車のレースは動きを予測出来るものなので、どちらのボディを選ばれても、撮り方次第で問題無いと思います。
但しD300sの後継機は価格的には無理なので、D7000で良いと思いますが、写りはレンズの選択が重要だと思います。
望遠レンズは金次第ですが、シグマ50ー500oに代わるコスパにすぐれた超望遠レンズは無いと思います。
書込番号:13926836
2点

>1,D7000とD300sならどっち?
難しい選択ですね。どちらを選んでもベストではない。1年前なら迷わずD300sを勧めていましたが。
初心者ならD7000でもかなり満足するんじゃないですかね。オートやシーンモードもあるし。
>3,レンズは何を買えばいい?
まずどのくらいの焦点距離が必要なのかを調べましょう。現地で人に聞くとか、ネットで調べるとかですね。
とりあえず持っていて損の無いのはVR70-300です。先々大型の望遠レンズを買ってもコンパクトなので重宝します。
書込番号:13926952
1点

こんにちは。
1.どちらでも問題ありませんので、実機をさわって判断されてはいかがでしょうか?
私個人としては望遠系レンズを使っての撮影ですのでD300sを選ぶと思います。(私にはグリップしやすい)
2.後継機はしばらく高値です。
3.シグマ50-500mmOSだとボディと合わせても予算内で
撮影用途にもピッタリだと思います。
書込番号:13927256
1点

RAWをいじれるならD300sでも良いと思いますが、初心者ということなのでD7000が無難です。
新機種は高値が続きますが、予算があって発売日まで待てればそれがいい。
書込番号:13927502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボディはD7000をおススメします。
以前D1GPを見に行った時のブログがあります。
http://jiroji.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-4bc5.html
この頃はD3000でした。
今年2〜10月までD7000を使っていましたが、
D7000はISO6400までノイズを抑えて使えるので使い勝手は良いと思います。
12月からD300を使いだしましたが、暗い所ではD7000の方が使い勝手が良いです。
D7000もD300も1/8000のシャッタースピード出ますので、
明るい時はどちらでも良い気がします。
万能で使いやすいニコンの18-200か28-300のレンズで十分と思います。
明るいレンズが必要なシーンは夕暮れだと思いますので、
ISO感度を変えればどうにかなるでしょう。
D1GPはドリフトの白煙でAFが効きにくい状態でしたが、
GTならAFは全く問題なく動いてくれると思います。
最後に、観客席ではスペースや観客によって撮影が制限されますので、
バズーカの様なレンズは使い勝手が悪いです。
私が思うに予算はD7000+ズームレンズで15〜18万で済むと思います。
書込番号:13928159
1点

D7000かD300s
AF能力か、高感度画質かの選択になるのでは?
D7000とD300+MB-D10を併用していますが、動体に対する追随性などAF能力はD300+MB-D10の方が上です。 一方、高感度については、D7000のほうが上です。
レンズはなるべくAFの速いものが良いと思います。VR70-300は、AF速度は普通ですが軽く写りも良いので入門用として良いと思います。
書込番号:13928671
1点

> 1,D7000とD300sならどっち?
これはD7000でしょう。センサーの差は小さくないと思います。
トリミングを考えると、画素数の差が効いてきます。
> 2,後継機を待つべき?
この2機種であれば、待つ必要は無いと思います。
フルサイズ狙いなら、D800(?)等が気になりますが、APS-Cは仮にD7100(?)が出たとしても、センサーはもう1回引っ張るのでは、と勝手に推測します。
3,レンズは何を買えばいい?
サーキットですと、300ミリ相当(APS-Cなら200ミリ)は欲しいところです。オートポリスは金網ぎりぎりに寄って撮ることもできますが、最終コーナースタンドなどはかなり距離があります。その点で、他の方も推薦している70-300VRは、初心者にも扱いやすくて良いかと思います。
ただし、本気でレースを撮るなら、大三元70-200/2.8VR2をお勧めします。大きいので持ち運びも振り回すのも大変ですが、出てくる画がやはり違いますし、AFが速いので、その分失敗も少ないです。価格.com最安値のショップであれば、D7000ボディとこのレンズで30万円を切ります。望遠が不足する場合はテレコンバーターを使用すれば解決します。
なお、大きいのは、サーキットでは場所取りに有利に働くことが多いです。(見た目で周囲を
圧倒できる効果は小さくありません・・・)
70-200/2.8VR2でオートポリスで撮影した写真を添付します。D5100での撮影ですが、センサーはD7000と同じですので、その意味でも参考になるかと思います。
ここは撮影スポットの多いサーキットで、私も好きです。ぜひ楽しんでください。
あと、老婆心ながら、流し撮りはスローシャッターになるので、絞り過ぎを防ぐためにNDフィルターが役立ちます。ND4が使いやすいでしょう。高価なものである必要はありません。
書込番号:13932045
0点

みなさんコメントありがとうございます
大変参考になります。
とりあえずレンズはおいといて、実機を日曜日にでも見に行こうと思います!
(個人的にはシグマの50-500のが欲しい気も
まだまだ参考にさせて頂きたいと思いますので、コメント楽しみにしてますw
書込番号:13932238
0点

D300+AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G モテギサーキット |
D7000+AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+TC-14EU モテギサーキット |
D300+AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G+TC-20EV 鈴鹿 |
D7000+AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED 鈴鹿 |
まぐたろすさん
ボディはD300とD7000両方使っていますが、AF性能などは
D300の方が少し上ですし、連射した際のバッファなども
全然違いますので、メカとしての面ではD300sが有利だと
思います。
レンズはどんな感じでどいう場所でどう撮りたいかに寄りますが、Nikonサンヨン
+テレコンも予算内なら良いと思います。
シグマの50-500mmは使ったことはありませんが、作品を見るとコストパフォーマンス
は非常に良いと思います。
参考になるか解りませんが、D7000とD300の写真貼っておきます。
ボディは個人的にはD300sを押しておきます。
書込番号:13948724
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
クリスマスイルミネーションを撮りに行く予定ですが、
まだ三脚がありません。
その場合、Aモードで晴天の設定で撮ろうと思っていますが、ISOはどの位まであげてもいいものなのでしょうか?
基本、イルミネーションの設定はISO200位と聞きますが、三脚がないので、手振ればかりになりそうで。
よろしければ教えて下さい!
書込番号:13876868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『ISOはどの位まであげてもいいものなのでしょうか?』
それは主観なので、ご自身で試してみて決めてください。
他人に具体的な数値を聞いても、あくまで「自分はこうだ」という意見しかでません。あなたがどうすればいいかはあなたしか決められないのです。
だまされたと思って、いちど最高まで上げて写真を撮ってみてください。それで納得がいかないのならそこから少しずつ下げていけばよいのです。
現地も、何度も足を運べる場所なら通われるのがいいと思いますし、そうでなければその場でISOをいくつも変えて撮影することをオススメします。
昼のような明るい場所で撮るのと、夜のようなくらい場所で撮るのとでは同じ感度でもノイズの出方は機種によって違います。イルミネーションでどうか、ということであれば、最も良いのはそのイルミネーションそのもので試してみることですが、一度しか行けない遠方なのであれば、予行練習として別の場所で夜景を撮ってみることです。
とにかく、なんでも自分で試してみて納得することが大切です。
書込番号:13876907
3点

>基本、イルミネーションの設定はISO200位
そんな基本聞いたことありません(・・;)
やまだごろうさんも言っているように主観の問題です。
感度が低ければノイズも少なく、綺麗な写真が撮影できることは事実です。
少し前の記事です(D90)が参考にしてみてください。
http://sorryfull.blog8.fc2.com/blog-entry-1430.html
書込番号:13876996
0点

ChiekoTさん おはようございます。
三脚無しと言う事であれば、手摺や電柱何でもカメラを固定したり置いたり出来るところが無ければ、手振れ補正を限界まで使用して撮るしかないと思います。
通常の手持ち撮影は35oフルサイズ換算焦点距離分の1まではブレ無いと言われていますので、一番ブレにくくレンズの明るい広角の18oで撮るとすると1/18×1.5=1/27となり、通常は個人差は有りますが1/30秒まではブレ無いと言われている為これにVRUの4段の恩恵が有れば1/2秒程度まではブレ無いで撮れる事になると思います。
以上をふまえて絞りは開放か明るさに余裕が有れば少し絞って、シャッター速度は1/2秒程度までで撮った後ブレ無いか確認し、明るさに応じてISOで調整し撮られて見られればいいと思いますし、違う焦点距離で撮られる場合はもっとブレやすくなると思います。
ISOの許容は人それぞれですが撮ってみられて確認されればいいと思いますが、プロテクターはフレアーなどの原因となるので外された方が良いと思いますし、同じ場面でもシャッター速度やISOをかえて沢山撮られる事をお薦めします。
書込番号:13877004
1点

こんにちは。
>>その場合、Aモードで晴天の設定で撮ろうと思っていますが、ISOはどの位まであげてもいいものなのでしょうか?
イルミネーションの大きさや明るさにも寄ります。
因みに神戸のルミナリエは、ISO200でも十分なシャッタースピードがありますので、三脚は必要はないです。
もし50ミリレンズを装着した場合、APS−C換算で焦点距離の1,5倍で、一般的には焦点距離と同じ、シャッタースピード75分の1以上であればブレる恐れがないので、それ以下にならないように、注視して撮られて見てはどうでしょうか。
書込番号:13877125
0点

イルミと言ってもピンからキリまでありますかね。
三脚無しの手持ちでしたら柱や手すりなど何でも有効に活用してブレを防ぐ。何もなければひざまずいて体を固定させる、等々その場での臨機応変な工夫が必要です。
それから、デジタルですからとにかくたくさん撮りましょう。何枚かは良い写真があるはずです。
WBはオートでよいと思います。
書込番号:13877299
1点

自分は三脚を使わないイルミネーション撮影はスナップ感覚で望んでいます。
感度自動制御をONにして制御上限感度を800程度。
低速限界設定は広角〜標準ズーム使用と仮定して手ぶれ補正付きなら1/15or1/30。
手ぶれ補正が付いていないなら焦点距離より少し早めで良いと思います。
イルミネーションの明るさによりますが今のデジカメはそこそこ高感度に上げても使えるので手持ち撮影でも結構行けると思っています。
むしろ低感度に拘ったがゆえの風による光源ぶれのほうが写真のクオリティーを下げることになりかねません。
書込番号:13877318
0点

イルミネーションだけを考えるなら、光源を撮るわけですから、
割り切ってSSを落としまくっても、普通に撮れます。
あまり明るくして骨組みや通行人を撮ってもしょうがないです。
クリスマスツリーのようなものはちょっとSSを稼ぐ必要がありますが、
これは、少し明るい時間(マジックアワー)を狙うのも手です。
+人となると、
人の光源をイルミネーションや街灯に求める場合は、これもSSを稼ぐ必要がありますが、
フラッシュを使用する場合は手ブレはそれほど関係なく、調光にウェイトを置くことになります。
手持ちで、事情で5.6まで絞っていますが、開放ならもっとSSを稼げます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13191625/ImageID=963147/
これの中盤辺りで、いくつか上げています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13191625
書込番号:13877330
1点

ChiekoTさん
ISO色々で撮ったらええやん。
書込番号:13877482
0点

http://www.hikari-renaissance.com/
大阪光のルネサンスの撮影画像では、ISO:200-400,絞り:F4-5.6,SS:1/4-1/15ぐらいのようですので
手持ち撮影ならもう少しシャッター速度を上げる為に、ISOを高くする必要があると思います。
神戸のルミナリエのような明るい電飾なら充分手持ち撮影可能です。
書込番号:13877493
0点

イルミネーション自体光源なので、それなりに明るいと思います。
絞り開放か少し絞る、手振れしない程度のシャッタースピード(12/焦点距離)くらいで露出の意図に合わせて感度を変えられてみてはいかがでしょうか?
書込番号:13878118
0点

まずは、ISOのどこまで上げるかの許容範囲は主観が入ります。
そして、被写体となるイルミネーションの明るさにもよりますから、
何とも言えません。現場に行ってはじめて設定をするものと思っています。
書込番号:13878212
0点

ちなみに、12/焦点距離というのは、手ぶれ補正4段とAPS-Cだと画角が狭くなる分を掛け合わせたものです。
2の4乗÷1.5です。
書込番号:13878802
0点

装着レンズがわかりませんが、本体では撮影モードダイヤルで「夜景」「夜景ポートレート」「トワイライト」などの設定があり(取説P41〜)いかがでしょうか。カメラ側がやってくれます。
イルミは人出があり混みますのでなかなか三脚を立ててというのは難しいですね。ISOはオートで1600から3200でよいと思いますが、都度確認です。サンプルは手持ち撮影、Lv(ライブビュー)は使わずのスナップ程度のものです。
書込番号:13878921
0点

自分の手持ちでのイルミネーションの撮り方はおおよそ次の手順です。
1 構図を決める。
2 絞り優先、開放で、手振れが発生しない程度のシャッター速度で撮影できるよう、ISO感度を調整する。シャッター速度は焦点距離や手振れ防止機能に依りますが、あまり気にせず、1/64から1/125程度で試し撮りし、液晶モニターで確認します。
3 手振れの有無を確認して、手振れがあれば、シャッター速度を上げ、その分、ISO感度を上げます。
4 イルミネーションにより、明るさは異なるので、併せて適正露出になるように同様に補正します。
5 ぼかしたいときもあれば、被写界深度を確保したいときもあるので、それも併せて補正します。
6 ISOは3200以内でなるべく低めで調整します。場合によってはシャッター速度を手振れが出ない範囲、1/8位まで落としてみます。
7 それで駄目なら、諦めます。
実際の順番は前後します。慣れれば、あまり時間は掛かりません。ようは試し撮りとバランスです。考慮するのは、ISOとシャッター速度で、あとは普通の撮影と変わりません。どちらかと言うと構図が決まらず、構えてみて諦めるケースの方が多いです。
ちなみにイルミネーション撮影で使っている機材はD7000、キットの18-105mm、40mm MICRO、タムロン90mm MICROです。
人物メイン、背景にイルミネーションはまだ試行錯誤中ですが、明るいところに立ってもらい、ノーフラッシュか、イルミネーションに露出を合わせ、人物にフラッシュ炊いて撮影しています。今のところ、前者の方が歩留まりはいいです。でも全体で、50%弱の歩留まりです。
だいたい、子供を連れての撮影なので、撮影は手持ちが基本、イベント以外は三脚を使えない環境です。
書込番号:13884063
0点

D7000レンズキットをお買い求めになった動機は何だったのかをよく思い出してみてください。
ISO感度を気にされているのですから、きっとノイズの少ない高画質なお写真を撮りたいと思っていらっしゃると思います。
これ以外にない一番の解決策は、三脚をお買いになることです!
三脚にカメラを固定したら手振れ補正はOFFにしてくださいね。
ISO感度はここからの問題ですo(^▽^)o
イルミネーションをどう表現したいかで立ち位置や画角を決めます。
撮影モードはオート以外に設定ですね?プリセットモードはISO感度が被写体によって上がってしまいますから、
かならず、M、A、S、P、に合わせて下さい。
あとはピントの合う範囲を優先するのならAモードですね!
カメラぶれはほぼないとおもいますのでカメラに任せたシャッタースピードでどうぞ!
風の強い場合はSモードがいいかもしれませんね。ほんとうはMモードでいろいろ遊んで見ることです!
では、素敵なイルミネーションが撮影できますようにお祈りします(^-^)/
書込番号:13942876
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





