
このページのスレッド一覧(全444スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 8 | 2014年9月17日 15:38 |
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82 | 37 | 2014年9月11日 21:40 |
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16 | 22 | 2014年6月25日 03:10 |
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40 | 25 | 2014年4月24日 12:46 |
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51 | 14 | 2014年4月14日 09:00 |
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15 | 26 | 2014年3月25日 23:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日撮影した画像を確認したところ、一時的(10枚程)に縞模様がありました。
原因がわかりませんし、再発するのか不安です。
サービスセンターへの持ち込みも考えております。
よろしくお願いいたします。
0点

左側一部除いてほぼ全面に出ていますので、センサを含めた画像系故障でしょう。
SDへの記録系では出ない症状かと。
こういった現象は初めて拝見。
書込番号:17945198
0点

私はD7000を購入し2年半くらいになますが、写真のような現象は起きたことがありません。
一時的とはいえ、10枚程度縞模様があるならば、サービスセンターに問題の写真と一緒に診てもらう方が故障なのかそうでないのかがはっきりすると思います。
書込番号:17945232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うさらネット さん、 フクパンダ さん
早速の御連絡、ありがとうございます。
再発が心配ですので、サービスセンターに持ち込んでみます。
今帰仁城跡は有名な パワースポットですが、そのせいではなさそうで安心しました。
書込番号:17945293
0点

moririn191さん こんにちは
カードが原因の可能性もありますが 正常でない状態だと思いますので サービスセンターに持ち込むのがいいと思います。
書込番号:17945305
0点

私もサービスセンター行きで宜しいかと思います。
メモリーに正常に書き込んだ後に、読む段階で異常の疑いもゼロでは無いので、何度読んでも同じでしょうか?
また、SD2枚でバックアップ記録すると判定が進むと思います。
推奨SDカードをお使いですか、少なくともブランド品の方が安心です。
書込番号:17945471
0点

もとラボマン 2 さん
アドバイス、ありがとうございます。
撮影時のセットのままで、サービスセンターに持ち込んでみます。
書込番号:17945484
1点

トンボ鉛筆 さん
アドバイス、ありがとうございます。
何度読んでも症状は同じです。
SDカードはトラセンドで、同じ物を4枚使用しており、初めての症状です。
やはり、サービスセンターですね。
書込番号:17945530
0点

とりあえずカードを変えて試してみては?
書込番号:17947839
0点



1年前、D7000とAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを購入しほとんど子供のみを撮り続けています。
自分の足で距離感を身につけようとこの1本のみで撮っていますが、自分の足だけではどうにもならない状況も多々あり、広角、望遠の必要さを感じてきました。
私自身、子供以外撮るとしても旅先の風景程度です。
子供が大きくなっていくにつれ運動会等でも使いたいです。
35mmの単焦点以外で1本ズームレンズを選ぶとするなら何がオススメでしょうか?
@タムロン AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14N II) (ニコン用)
Aタムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]
Bタムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
Cニコン AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
等検討しています。
単純にもっと手前、もっと向こう!をカバーしたいなとの考えです。
こちらを拝見させていただき、便利ズームは画質がいまいちとのご意見もあるのも承知しておりますが、こちらは子供を撮ってコンデジには無い一眼の写真(キレイなボケ等)に自己満足している素人親父で、いっぱいレンズが欲しいわけではありません。(今のところは笑)
この4つから絶対選びたいというわけではありませんが、諸先輩方のご意見、ご経験などをふまえて、これらの候補、もしくはその他のオススメ等ございましたがご教授ください。
1点

どうして、候補にあげているのが、高倍率ズームばかりなのでしょう。。。
根本的にどうかと思います。
書込番号:17915305 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

70-200/2.8VR2
ニコン純正と言いたい所ですが、かなり値段が張ります。
他に、ニコンでも70-200/4VRや旧型70-200/2.8VR
シグマ、タムロンの70-200/2.8など、35mmをお持ちであれば、描写力の優れた中望遠〜望遠域のレンズも有りかなと^^
程度の良い中古もありますので、各社力を入れてる70-200mmの描写を手にして欲しいなって思います。
ポートレート、風景、スポーツ、スナップなどに使え、単焦点レンズのような描写力が魅力的なレンズ群です^^
ちなみに、広角よりはシグマ17-70/2.8-4の便利ズームを追加とかは如何でしょう♪
17-70、70-200と画角はカバーしますね^^
書込番号:17915335
1点

定番な回答ですが、、、迷ったら純正。
書込番号:17915362
1点

こんばんは
選択肢の中からでは@が良いと思います。お子様が小学生なら運動会では少し望遠側が物足りないかも知れませんが、
トリミングで対処出来る範囲だと思います。
幼稚園であれば、室内での行事が多くなるので、選択肢の中のレンズではisoを上げても撮影は難しいと思います。
幼稚園、年少等であれば、f2.8のレンズを選択するのが理想的です。焦点距離は200oあれば問題無いと思います。
運動会でも十分対応出来ると思います。
@を選んだ理由として200mm時:最短撮影距離0.45mという事が一番です。
ちなみにお子様は何歳でしょうか?経済的、利便性を考えると便利ズームは最適だと思いますが、
標準ズームレンズで対処出来る範囲んであれば標準レンズも検討しても良いと思います。
書込番号:17915394
1点

ニコン17-55f2.8
タムロンやシグマの17-50f2.8
タムロン28-75f2.8
書込番号:17915406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは(^^
子供さんは、ワイドも使うし望遠も欲しいですよね。おまけに動きも早いし、なかなか手ごわいです(^^
ウチのPCにも、捨てるに捨てられないゴミ写真が山のように....
メインは35mmで、追加で1本だけで、ワイドも望遠もというコトであれば、タム16-300かニコン18-300でいいような気がしますけど、タム18-270もお値段的には魅力的ですね。
お子さんを撮るのであれば歪曲はあまり気にならないと思うので、私だったらタム18-270です(^^
もちろん、16-300でもOKです♪
書込番号:17915431
2点

RNPAPAさん こんばんは
運動会でしたら 70-300mmクラスが本当は良いと思いますが この中で選ぶのでしたら 4番の 純正 18-300mmが良いように思います。
書込番号:17915446
5点

RNPAPAさんこんばんは。
@以外ならどれも目的に合いそうですが風景も撮る時の事を考えるとAも外しますか。
BとCなら迷ったら純正の安心感を買う意味でCをオススメとします。
…が、普段使っているのがF1.8の単焦点レンズってのが気になりますね。3と2/3段暗いF6.3のズームで明るさは足りるかどうか…。
念の為に書いておくとF1.8で1/500秒のシャッタースピードだった場合、F6.3ですと1/40秒まで落ちます。F2.8なら1/200秒ですね。これは被写体がお子さん等の動体ですと大きな差です。
望遠側を屋内で使用する場面も想定されるなら70−200mm F2.8クラスを買ってしまった方が近道かもしれません。
単焦点レンズ1本でやってきたRNPAPAさんなら標準ズームは安価な18−55mm VR(U)等でも十分対応出来そうですし。
書込番号:17915483
2点

ここでは、すぐに高価なレンズを勧められます。
皆さんは経験上、高価でも満足出来たからこそ勧めてくれる訳ですから、実際20万円以上払えるなら、きっとそれが良いのでしょうね。
僕もそんなに払えないので持っていませんから、その良さはわかりませんけど、写真って画質が全てではないですよね。
高倍率じゃなきゃ撮れない写真がたくさんあります。
特に子供撮りでは、高画質であることよりも、とっさのシャッターチャンスに強いことの方が重要です。
例えば、広い公園なんかで、子供が離れた場所だったり、すぐ近くの場所で立て続けにシャッターチャンスを見せるような場面では、やっぱり高倍率が最適です。
20万円もする高級単焦点でも、70-200/2.8VRでも撮れない写真が撮れますから。
子供撮りのために、単焦点からズームレンズに行かれるなら、徹底して高倍率の方が良いです。
BかCがオススメですね。
書込番号:17915510 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

RNPAPAさん、こんばんは^^
ぜひ、RNPAPAさんの候補にシグマも入れて頂きたいですね^^
Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
コンパクトで見た目も中々なレンズだと思います。
自分はD7100で使いましたが(現在はD3100にダウングレードで使用中)
シャープでよく写るレンズだと思います。
70mmm始まりでしたらタムロン70-300mmでどうですか。
純正はまだまだいい値段しますので
コスパ最高のタムロン70-300mm(手振れ補正も強力)
70-200mm f2.8クラスのレンズは趣味の撮影のみで
運動会では使いません(あくまで自分の場合ですが)
機動性や1日ぶら下げている事を考えて
18-200mmか70-300mmを使用しますね。
D7100での撮影ですが作例を↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000620117/SortID=17735016/ImageID=1989714/
お値段もそこそこでいいと思います^^
書込番号:17915632
3点

RNPAPAさん、こんにちは、
>AF-S DX NIKKOR 35mm f /1.8Gを購入しほとんど子供のみを撮り続 けています。
でしたら便利ズームでも良いと思いますが予算が解りませんので…
Bタムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
ですね
私なら使用している建て前もありますがタムロンの18-270(B008)の中古なら28千円位です。
意外と寄れてなんちゃってマクロ?的使用もできます、
ただ曇り空には弱いです、絞りはf9位まで絞って下さい…
書込番号:17915660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

@だめ(当方売却)
A中途半端
B期待のワイド側が甘いと不評
C重いが推奨
VR18-105/VR18-140とかはどう?
書込番号:17915695
6点

ニコンVR16-85!
書込番号:17915778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

子供のスナップ写真で、カメラ雑誌のコンテストで入賞を何回かいただいています。
その経験上、申し上げたいのは、
子供のスナップに必要なのは、
1.AFの速度
2.明るさ
3.被写体までの撮影距離が短いこと
4.発色、いわゆるヌケ
と考えます。
この条件に当てはまるレンズの多くは単焦点です。
高倍率ズームは、
1.ピントが甘い
子供の成長の記録としてはどうか。
2.AFが遅い
運動会では不向き。
3.最短撮影距離が長い
子供に寄れない。
広角側にしたら多少寄れるかもしれないが、ふつうはあまりやらない。
4,暗い
部屋どりは難しいでしょう。
ということです。
また、経験上、高倍率にしておけばよかったという後悔は一度もしたことがありません。
たとえ、ディズニーランドに35mm一本で行ったとしてもです。
簡単に言えば、高倍率ズームより、35mm一本のほうがいい写真が撮れると思います。
私は、素性の良いレンズを選択するべきとする立場をとっています。
望遠系は、素性の良いズームを一本、もっておいてそんはないと思いますよ。
書込番号:17915804 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

RNPAPAさん
こんばんは^ ^
僕もD7000で子供をよく撮りますが、
28〜35mmの画角が好きで、
単一本のみで出掛けたりします。
僕は子供との距離感がやや近い方で
子供もよく動くので、
明るい標準ズーム(17-50mm f2.8 )が
一本あれば普段撮りは十分な感じす。
運動会や学芸会は寄れないため
付け替えて70~300VRを使っています^^
書込番号:17915914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・・・画質が全てでなく高倍率しか撮れない写真
コンデジ薦めればいいじゃん
・・・20万もする高級単焦点 70−200mmで撮れない
使ってないのにあまり適当な事を言わない方がいい
書込番号:17916005
5点

Cに1票
1本と条件を付けられると、300oまでは欲しいし16oも捨てがたい。
但し、BとCは価格差が無く、安心度や付加価値で純正に決まり。
書込番号:17916200
0点

35ミリを持っているのでしたら、昼間の運動会など、明るいところで動いているお子さんを撮るなら70-300が良いと思います。純正とタムロンでモータースポーツの撮り比べを何度もしましたが、タムロンの方が私は良かったです。運動会よりも、止まってる写真でモデルっぽい写真が良ければ、85mの一つ前の1.4がお勧めです。
書込番号:17916357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、D7000他ユーザーです。
候補の高倍率ズームで画質がイマイチというのを承知のようですので、Cの純正といったとこでしょう。
@は手ブレ補正(タムロンならVC表記)がありませんし、レンズ性能が完璧にボディに負けています。
Aは28スタートですから、フルサイズ用のようですね。Di表記ですから間違いないかと。
D7000では、広角よりが不足します。
1本で勝負的なものであればBかCになるでしょうけど、純正の安心感ということでCが良いかなと思います。
ただ200ミリまでですが、高倍率ズームとしては定評のある、純正のAFーS DX 18ー200 F3.5〜5.6G VRUあたりも良いかと思います。
ただ、本来D7000でしたら、AFーS DX 18ー105 F3.5〜5.6Gに望遠ズームの、純正かタムロンの70ー300の組合せが良いかと思います。
書込番号:17916395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

二回目です。
RNPAPAさんの質問を額面通りに受けて回答しましたが、よく考えると「コンデジ」です。
趣旨からして写真の本質はシッターチャンスです。お子さんの一瞬一瞬は二度と戻りません。
サット取り出してオートでパシャリ、5〜6万だと少し微妙に成りますが、一度探されたらと思います。
私個人はミラーレスは反対派です。中途半端な立ち位置の物は何れ消え去ると思っていますので。
それに、二台体制も考えてください、絶対逃したくないシーンとあくまで綺麗・美しくと2通り有るのではないですか。
(旅行に行けばたぶん「コンデジ」だけに成る?)
書込番号:17916559
3点



はじめまして。
純正ではないのですが、ストロボ購入を検討中です。
NEEWER® スピードライト/フラッシュ/ストロボ NIKON です。
Nikon純正のストロボは一つ所持しています。
多灯したいので購入したいのですが、予算的に安くすんでほしいのですが、機能面や反応などであまりにも純正より悪いと困ります。
そこで、購入前に皆様のご意見お聞かせ頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。
0点

heigenさん こんばんは
文字化けしているようですが 目的のストロボは何でしょうか?
書込番号:17633853
2点

こんばんは。
文字化けして何だか分かりませんが、純正より劣るのがイヤならSB-700でいいのでは?
僕も2個目の購入を検討しています。
書込番号:17633865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

当方、国内ブランド Sunpack PZ42X をサブで使っています。純正はSB-800使い。
http://kakaku.com/item/10604210105/#tab
ご提案のNEEWERは、私なら買いません。
書込番号:17633882
0点

すみません。
文字化けしていました。
http://www.amazon.co.jp/NEEWER®-スピードライト-ストロボ-NIKON-Series-D41シリーズとほかのNikon-DSLRカメラに適用/dp/B00JL3PRWS/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1402905569&sr=8-3&keywords=Nikon+d7000+ストロボ
これです。
書込番号:17633905
0点

ストロボは、いろんな制御を考えると純正が良いかと。
ましてや多灯ならと思うんですが…
書込番号:17633929
1点

実際に使った事はないですが、レンズ以上に社外品のストロボは機能的な事が出来ないみたいですよ。
ここは安全に純正が良いと思います。
書込番号:17633935
1点

皆様最速でのご意見ありがとうございます。
実際に使用しているモノを教えて頂けるのはとてもありがたいです。
書込番号:17633952
0点

ニューワーのストロボ、使ってる人を知りません。
是非、購入されて、レポお願いします。
書込番号:17633959
0点

>http://www.amazon.co.jp/NEEWER®-スピードライト-ストロボ-NIKON-Series-D41シリーズとほかのNikon-DSLRカメラに適用/dp/B00JL3PRWS/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1402905569&sr=8-3&keywords=Nikon+d7000+ストロボ
これじゃないですかね?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JL3PRWS (Neewer VK-750II)
約7,000円でリサイクルタイム3秒、外部電源対応。すごいなー。
書込番号:17634093
1点

TTLなんだ(^◇^;)
ぜひレポートみたいですねσ(^_^;)
書込番号:17634258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジェンツーペンギンさん
それです!使用している方居ないんですね…
やっぱり純正でしょうか?
正直安いので良ければ買いたいなぁと思いまして…
書込番号:17634265
0点

>やっぱり純正でしょうか?
>正直安いので良ければ買いたいなぁと思いまして…
そもそもスレ主さんのやりたい「多灯」とはどういう事でしょうか?
フルマニュアル調光&スレーブ発光であれば大抵のスピードライト(ストロボ)で可能でしょうし、ニコンのスピードライトの特徴のアドバンスドワイアレスライティング(CLSの機能の一つ。TTL可能でカメラから調光も可能)であればVK-750IIがCLS対応かは何も記述されていません。(ところでスレ主さんが持っている「Nikon純正のストロボ」がSB-400やSB-300ならアドバンスドワイアレスライティングでは使えませんヨ。)
Amazon.comのクチコミでは英語のマニュアルがまったく使えないと文句が書いてありましたがざっと読んだ限りは評価は悪くないようです。使ってみなければ良いか悪いか正確には分からない訳ですからもうしばらく(1週間ぐらい?)レスを待ってみたらどうすか?
ググった限り日本のユーザーは見つけられなかったのでスレ主さんが日本では最初のユーザーになるかもしれませんが、人柱覚悟で試してみるのもいいとは思います。もし値段以上の価値があれば是非教えてください。
書込番号:17634467
2点

多灯でワイヤレスシンクロさせたいとかなら純正がいいが…
有線とか光でのスレーブなら純正使うのはバカくさいんじゃないかな?
書込番号:17634636
0点

http://www.amazon.com/dp/B00GE4MNQA
外国の方の評判はこれでしょうか。
悪くはなさそうですね(;^ω^)
会社所在地はNYなんですね。。
ググってたら、ものブロックを愛用されてる方が
いるのですね(;^ω^)
YOUTUBEには、汎用ストロボの映像があるようで。。
ちょっと面白そうですね。
書込番号:17634644
0点

heigen さん
こんにちは( ^ω^ )
このメーカーのスピードライトは初めて知りました。
限られた予算の中で多灯されるのであれば
撮影頻度は高いのか?とか
撮影時間は十分あるのか?とか、
何灯あれば良いのか?とか、
友人や知人にNikonユーザーは多いのか?とか、
Nikon以外を選ぶ時には
お手持ちのSB-800と併用できるか?
(色温度近いか?)なども
考慮されると良いかと思います(^ ^)
ニコンクリエイティブライティングシステム(以下、CLS)を使えば
移動しての一人撮影でも
セットや設定の時間が短縮出来るのでやはり便利です。
また、heigen さんは既にSB-800をお持ちなので
撮影頻度がそれほど高く無ければ三灯目以降は
Nikonユーザーの友人や知人と
スピードライトの貸し借りをしても良いかと思います。
(僕は二灯以上必要な場合はそうしています。)
自宅でじっくりブツ撮りなら
一メーカーで格安ストロボを揃えての多灯も
全然有りだと思います^ ^
ただ、安モノ買いのなんとかにならないよう
よくお調べになられての購入をお勧めします。
書込番号:17634930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

YUNGNUOとか中国系のストロボと似ていますが、、、
同じようなものだとすると、この値段だとおそらくはTTL非対応です。いかにも
純正っぽい操作パネルですが、実はマニュアルとスレーブとマルチ発光しか
できないという残念な仕様、、、
TTL使えるのは中国製でも1万〜以上しますね
カメラ側でワイヤレス多灯を制御したいという使い方なら、事実上純正しかないです
安く抑えるとするなら中古から探すのもいいと思いますよ
SB-600などは1.5万円くらいで見つけられます
マニュアルでもいいからとにかく安く、であれば
中古のEZ540やサンパックのSRシリーズとか2,3千円で買えるので
それと安いワイヤレススレーブ組み合わせて使うのも方法です
書込番号:17635097
1点

そうですね価格とスペックはちょっと心を引かれますが
別に販売されている専用電池の画像とか見ると造りが・・・
って感じです
しかもバッテリーがなければ単なる箱になってしまいます
魅力的なスペックではありますが
M発光ならEZ540等の方が良いような気がします
書込番号:17635194
0点

スレーブならSB-26中古って手もあります。
書込番号:17635309
1点



この度、身内の結婚式〜結構披露宴の撮影をすることになりました。
標準レンズ及び外付けストロボを所有していないので、シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMは購入するつもりですが、外付けストロボは購入しません。(その他の所有レンズは、シグマ70-200mmF2.8UDG HSM)
撮影当日は、次の内容で撮影に臨む予定です。
@基本はノーフラッシュで撮る。
A必要に応じて、内臓ストロボを使用する。
B外付けストロボが必要なシーンは諦める。
C撮影後は、フォトアルバムを作成予定。
内臓ストロボの光量不足は承知の上ですが、それでも内臓ストロボを最大限に生かした撮影をしたいと思っていますので、その際の注意点や活用方法がありましたら、教えて下さい。
ブライダル撮影の経験は、フィルムカメラ時代に外付けストロボ焚きまくりで撮影したことはあります。(F2.8通しのレンズを使用していたにもかかわらず、ノーフッシュ撮影なるものを全く知りませんでした。)
1点

ご自身の極限までiso感度をあげる。全て開放。僕ならこうします。
書込番号:17410914
3点

Local Beachさん こんばんは
最低限 正面にライトが有り 被写体が逆光になる場合は ストロボ使わないと被写体が真っ黒になりますので このような場合は ストロボ必要になると思います。
また明るいレンズ使うと 被写界深度浅くなり ピントが来ない場所も出る場合が有りますので 広角側を使うか ストロボ使い 少し絞り込んで撮影するのが良いと思います。
ノンストロボの場合 相手の顔が暗くなったり ミックス光で色がおかしくなる場合も有りますので この場合もストロボで肌色出してあげるのも良いかもしれません。
書込番号:17410947
2点

内蔵ストロボで撮影されるのでしたらバッテリ切れにご注意を
予備バッテリをお持ちでしたら持って行きましょう。
ストロボの使用は、照明が逆光でのシャドーを起こすのに使うようにして、
本当に暗い場面では使わないほうが良いかと。
書込番号:17411021
1点

暗い場所での撮影で内臓ストロボを使う場合は、バウンスができないので、ディフューザー(雑誌の
おまけでも十分です)を使って弱めに光らせる(優しい光を作る)ようにしてスローシンクロ設定で
背景を明るくして撮影するのが良いと思います。暗いと、F2.8でもISO感度が上がってしまいノイズ
のみでなく彩度とコントラストがかなり落ちてコンデジより悪いような画質になってしまいます。
ISO感度はD7000でしたら上限を2000か2500までにおさえて感度自動制御をONにするとできる限り
ISO感度を低めにできます。
低速限界は1/125くらいにしておくと激しい動きでない限りは被写体ブレが少なく撮れますよ。
外付けストロボのバウンスが本体のバッテリー消費も少なく雰囲気づくりもできるので、もし
ご予算があれば思い切ってSB-700等を導入された方が良いのですが...。
書込番号:17411187
1点

私も買いました。付録のディフューザー^^;
ティッシュペーパーでもよかった気がします・・・・ははははは。
書込番号:17411228
3点

こんばんは
一般の結婚式場でしたら、重要なシーンではスポットライトも用意されていますので
フラッシュ無しでもいけるかもしれません。
内蔵フラッシュですとレンズフードは外して撮られる事をお薦めします。
あとは式場の美しい小物等も撮られて、バリエーションを持たされると
楽しいかもしれませんね。
書込番号:17411264
4点

こんな事言ってはなんですが…
新規レンズを購入される予算でSB700を買われたほうが良いと思いますよ。
ただでさえNikon機はストロボ調光がCanonよりウンと優れていますから、背景とのバランスも絶妙です。
自分は業務事情によりCanon機でブライダル仕事は撮影していますが、プライベートではD7000+SB700が大変重宝しております。
NikonのTTL調光は、ホント軽く光をのせる程度の発光もバッチリやってくれます♪
※キャノン機はおバカなので頻繁に調光補正が当たり前で疲れます(笑)
ノンストだなんて言わず是非とも外付けストロボご検討下さいm(_ _)m
書込番号:17411353
10点

こんにちは
内蔵ストロボのみならば
オートで撮る方が楽だと思いますよ♪
しかし使うシーンは、
記念写真的などで絞って全員にピントを合わせたい時や
逆光なんかのシーンに限ってならば有効だと
思います
また、背景を暗く落として被写体を
浮かび上げるような、撮影を行うのも有効かな?
またソレ以外のボケを生かした雰囲気のある
写真を撮りたいならば、ノーフラッシュ撮影は
アリだと思います(^-^ゞ
書込番号:17411598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

内蔵ストロボの前にディフューザーを。
参加者の顔がテカテカ脂顔に写った写真では写真集どころではないかと…。
また、内蔵ストロボの光量は強くではなく、弱くし、さり気なく使う。
でも、まあ状況によって使い分けるのが腕というものですかね。
書込番号:17411801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今から部屋で練習できます。
そのへんのクリアーファイルをデュフューザーに(笑)
そのへんのポケットティッシュをデュフューザーに(^^)
内臓フラッシュは光量が少ないため、厚手の簡易デュフューザーは使えないのと
距離が離れたら諦めましょう♪
テカリのない撮影が、意外に簡単に出来ちゃいますので、iso、露出補正の使い方をシュミレーションし
本番に備える時間は、まだまだたっぷりありますよぉ〜
現場では広角よりではフードの蹴られも出てきますので外しておいた方がいいですし
とにかく、標準キットレンズでもフラッシュと簡易デュフューザー使えばそれなりに撮れます(^^)
シグマ17-50/2.8もけして万能ではありません、室内撮影手持ちで忙しいと
液晶モニターでは解らない手ブレ写真が、後からパソモニターで見るとガッカリするぐらい量産されます。
ですので、いかに室内ではストロボ撮影が大切か良く解ります(^^;
私も思いますが、結婚式、それもフォトアルバムにするのでしたら、レンズ買うよりもSB910かSB700。
デュフューザー使い写した花嫁は綺麗に撮れますよ(^^)
結婚式終わり使わないって思ったら下取り出してレンズを買われたらいいじゃないですか♪
シグマ17-50/2.8はいま安いですからね(^^)
書込番号:17411838
3点

t0201さん
>ご自身の極限までiso感度をあげる。全て開放。
ノーフラッシュの場合はF値開放で、フッラシュ使用の場合は少し絞る感じですかね。
もとラボマン 2さん
>被写体が逆光になる場合
確かにフラッシュは必要ですね。
hotmanさん
>予備バッテリ
念のため、2セットを用意しました。
娘にメロメロのお父さんさん
>スローシンクロ設定で背景を明るくして撮影
シャッタースピードが遅くなりませんか?
>低速限界は1/125くらい
自分は1/60あれば大丈夫だと思っていますが...
ga-sa-reさん
>式場の美しい小物等も撮られて、バリエーションを持たされると楽しいかもしれませんね。
確かにそうですね。早目に会場入りすることにします。
萌えドラさん
>ノンストだなんて言わず是非とも外付けストロボご検討下さいm(_ _)m
それは十分わかっているのですが、ノンストで行きます。
うちの4姉妹さん
>内蔵ストロボのみならばオートで撮る方が楽だと思いますよ♪
自分は絞り優先で考えていましたが、オートもアリですかね。
写真は光さん
>参加者の顔がテカテカ脂顔に写った写真では写真集どころではないかと…。
内臓ストロボの光量を事前に弱くしておくしか方法はないですね。
esuqu1さん
>室内撮影手持ちで忙しいと液晶モニターでは解らない手ブレ写真が
そこは手振れ補正機能で補えるのではないかと思います。(被写体ブレは論外ですが...)
>レンズ買うよりもSB910かSB700。デュフューザー使い写した花嫁は綺麗に撮れます
これを言われちゃうと辛いのですが、望遠レンズを除けば超広角レンズしか所有していなかったので、これを処分したお金で17-50mmF2.8を買うことにしました。(本日購入しましたが...)
書込番号:17413293
0点

Local Beach さん
こんばんは。
ご存じかもしれませんが
内蔵フラッシュの左側にある
矢印マークを押しながら
サブコマンドダイヤルを回すと、
素早く調光補正が出来ます。
撮り直ししている暇が無いシーンが
殆どだと思いますので、
事前練習して感覚を掴んでおかれると
良いかと思います^ ^
適当にマイナス補正しておくと
ノーフラッシュに近い自然な仕上がりに
なり易いと思います。
書込番号:17414189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Ramone2さん
>適当にマイナス補正しておくとノーフラッシュに近い自然な仕上がりに
いろいろ試してみて、適正値を決定したいと思います。
書込番号:17415902
1点

>>スローシンクロ設定で背景を明るくして撮影
>シャッタースピードが遅くなりませんか?
なりますが、結婚式なので、撮られる方々にも結構止まってもらえるので解放のF2.8だと意外と行けますよ。
F4まで暗いと確かに厳しいですが、背景が暗いと怖い写真になってしまうので、背景が明るいポイントを
選んだりしてカバーするしかないですよね。暗い場所での内臓ストロボ使用で、高画質でシャープでキレがある
本気の1枚を撮るのは厳しいかもしれないですね。
>>低速限界は1/125くらい
>自分は1/60あれば大丈夫だと思っていますが...
こちらの設定はストロボを使用しない時用の設定で書きました。
止まってもらえると撮れますが、モデルの瞬きによる瞼のブレ防止のためと、キャンドルサービスなどの
イベント中に1/80で微妙に被写体ブレしたことがあるので、1/125が安心と思いました。
本当にシャープに撮るには被写体ブレも止めないといけませんので1/250は欲しいところです。
(PCで拡大してみるようなレベルのシャープさで言っています。)
クリップオンストロボが無いと結構辛いとは思いますが、頑張ってください。
会場に光が回り込んでくるような明るい場所だと良いですね。
書込番号:17418219
0点

参考までに、以前私がノーフラッシュ撮影したURLをはっておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=17015491/#tab
D600でF2.8で、ISO3200まで上げています。
足元の一円玉が目が慣れていれば見えるくらいの暗さの場所です。
D600は高感度に強い方ですが、彩度もコントラストも落ちていてフォトブックに使えるような
高画質な写真とは言えないので、クリップオンの追加をおすすめします。
書込番号:17418282
1点

娘にメロメロのお父さんさん
>背景が暗いと怖い写真になってしまうので
確かにそうですね、スローシンクロ設定も試してみます。
>1/80で微妙に被写体ブレしたことがあるので、1/125が安心
ここはご指摘のとおり、1/125が安心ですね。
>クリップオンストロボが無いと結構辛いとは思いますが、頑張ってください。
ありがとうございます。クリップオンストロボなしということで、今は少し不安になっていますが、頑張ります。
娘にメロメロのお父さんさん
>彩度もコントラストも落ちていてフォトブックに使えるような高画質な写真とは言えない
このようなシーンの撮影は諦めます。内臓ストロボ用のディフューザーがあるようなので、これを使用してみようと思います。(それでも、外付けストロボには敵いませんが...)
式場の下見を兼ねて、撮影時の注意事項を確認したら、教会内での撮影は禁止とのことでした。別な式場ではフラッシュ撮影のみ禁止だったので、これにはちょっと残念です。
書込番号:17420335
0点

D90で確認しましたが、スローシンクロの時は、ISO800以上の高めで感度自動制御をOFFにすると
そこまでシャッタースピードが遅くならないので手持ちで撮れますよ。
スローシンクロ設定では、ISO自動設定にすると感度を低めにするようで、シャッタースピードが
遅くなって手持ち向きではなかったですね。すみませんでした。
結婚式の会場で撮影する場合は、現地で係りの方に直接聞いた方が良いですよ。
意外とOKをもらえたりします。
ネットのページに書いてあるのは、カメラマン向けではなく参列者に向けたメッセージだったり
しますよ。また、式の前にリハーサルをやるところもあるので、その時だと本番で撮れない位置
からの撮影が可能です。
許可が下りると良いですね。新郎新婦にも前もって式場に話しておいてもらうと当日スムーズに
いくと思いますよ。
書込番号:17420644
0点

結婚式〜結構披露宴撮影後のご報告です。
結論から言ってしまうと、内蔵ストロボの出番はほとんどありませんでした。
気軽にスナップ感覚で撮るつもりだったのですが、やはり外付けストロボがあればどんなシーンにも対応できますね。
エツミのポップアップストロボディフューザーなるものを用意したのですが、直接光を当ててしまうことには変わりないです。(光を和らげる効果はありますよ。)
また撮影する機会があれば、次回こそは外付けストロボを使用したいですね。欲を言えば、カメラ2台体制で1台には単焦点レンズを装着してみたいです。
それからもう1つ。
70-200mmF2.8の望遠レンズをバッグに忍ばせておいて良かったです。会場内では使いませんでしたが、会場外での撮影に背景ボケボケのきれいな写真が撮れました。
書込番号:17439282
1点

「スレ主様」
勉強中の身にして、冒頭より皆さまの書き込みも含め、大変参考になりました。
また、こういった板では、なかなか結果ご報告は少ないもんですが、当日の
作品まで挙げていただき、ありがとうございます。 (^^,
それにしても、2番目のお二人の額入り写真は「前撮り」を、飾ってあるんですか?
それとも、式典当日に撮られたものが、速攻で出来上がっている?
書込番号:17442695
0点

楽をしたい写真人さん、こんばんは。
>2番目のお二人の額入り写真は「前撮り」を、飾ってあるんですか?
はい、その通りです。
普段はスポーツ撮影ばかりしていますが、ブライダル撮影という経験は自分にとってもいい思い出になりました。
書込番号:17442917
0点



D40を購入して八年目になります。
スマホで撮った写真の方が鮮明に見えてきました。
もう、そろそろ追加しても良いかと、
今のレンズがD7000で使えるかどうか
調べ方教えていただけますか。
D40使用レンズ
・AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
・AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
1点

D40で使えるレンズは(一部、古レンズ除いて)全部D7000で使えます。
VR18-105mmとか中古で良いですから、追加をお奨めしますが。
書込番号:17410679
6点

こんにちは
D7000は使っています、お使いのレンズは大丈夫です、高感度にも強く、また別の楽しさがあるかと思います。
お安くなってお買い得かと思います。
書込番号:17410680
3点

D7000でしたらD40よりも使えるレンズが
多いですので、全然大丈夫です^^
使えます(^^ゞ
書込番号:17410705
4点

良いと思います。
友人が使っていますが、良い仕事をしてくれています♪
ただ、D40も面白いので取り置きをおすすめします♪
書込番号:17410711
4点

みなさん返信ありがとうございます。
安心しました。
VR18-105mmは確かに追加
したいと思います。
マップカメラの中古と思いますが
やめといたほうが良いでしょうか?
松永様
いつも返信ありがとうございます。
D40は子供が生まれて購入したものですから
記念もかねておいておこうと思います。
書込番号:17410743
4点

VR18-105mmは、5年ほど使いましたがAFが遅くて画質はいまいちです。
1年ほど使っているタムロンの28-75 F2.8 の方が価格も安く画質も良いです。
D90でも差がありましたので、画素数が多いD7000ではもっと顕著に出ると思います。
ニッコールレンズに拘りがあるのでしたら、VR18-105mmよりVR18-140mmのほうが
AFが速いので使いやすいですよ。
VR18-105mmは、今さら買うのはもったいないです。
書込番号:17411127
3点

こんばんは、両方持っています。
レンズは建前上は問題なく使えます。
ただ、前出の通りにAFーS DX 18−105 VRのほうが、D7000の能力を活かしきると思います。
D40用のレンズは、ちょっと絵がカタくなる傾向はあります。
でも、比べてよく見ないと…という範囲です。
D40は中古市場に滅多に出ないし、出てもすぐ無くなってしまうことが多いようですので、持っておかれたほうが良いかと思います。
肩の力を抜いてというときは、D40はいいですよ。
気軽であって、一眼レフクオリティはありますから、ヘタなコンデジよりいい絵を出してくれます。
書込番号:17411133 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

FLTR2006さん こんばんは
D7000の方が ボディ内モーター内蔵していて 今までのレンズ内モーターに追加して レンズにモーター内蔵していないレンズまで使えるようになりますので
もちろん 今までのレンズ使えますし 今よりレンズ内蔵していないAFレンズ使えるようになりますので レンズ使える範囲今までより多くなります。
書込番号:17411196
4点

FLTR2006さんこんばんは。
D40ダブルズームキットからの移行ですかね。すごい進化で戸惑うくらいかもですが楽しんでください。
スマホの鮮明な画像に負けないためなら、より高画素でローパスフィルターレスのD3300やD5300に単焦点レンズ等の追加って手もありますが、色々考えてのD7000でしょうから応援します。
…なんてキレイ事を書いてますが、D7000仲間が増えるのが嬉しくて仕方ない田舎者ですすみません。
あ、レンズは2本とも使えますがAFの耐久性が低い(僕の個体が悪いだけではない模様)ように感じますので、18−105mm VR等の購入資金は早めに押さえておいた方がいいと思います。
書込番号:17411200
5点

使えますが、せっかくの機会なのでキットレンズで18−200mmをゲットしましょう。
幸せになると思います・・・・ニコンが。
書込番号:17411237
3点

大昔のオートニッコールのようなカニ爪レンズだと
D40でこそ使えるわけだけども…
AFレンズは圧倒的にD7000が沢山使える(笑)
書込番号:17411313
3点

もうちょっとだけ頑張って追い銭し
D7100の方が良くないかい?(^^;
圧倒的に使いやすさも機能も進化してますよ。
スマホ画面のように綺麗に見えるのもD7100の液晶モニターの方が上
勿論手持ちのレンズも使えますしね。
ながーく使われような方だと思いますので・・・
書込番号:17411852
1点

D40で使えるAFレンズなら、D7000で使えます。
書込番号:17411907
1点



こんにちは!! 本日自前のスタジオセットで撮影するのですが、cometのストロボを2灯使用します。カメラの設定はAF-S の中央一点、測光もスポットで大丈夫ですかね〜? バカな質問ですみません…テストする時間が取れませんでした… あと、ストロボ自体の出力はFULLで使うものなのでしょうか…詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!!
書込番号:13652461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オートフォーカスはともかく、露出ですが…測光は全く無効です。
TTL等無いので、完全にマニュアル露出での撮影になります。
ストロボの出力も、表現次第でFULLだったり、1/2だったりなので、コレが正しいというのは無いです。
ストロボの出力やライティングによって、絞りが変わってくるので、一概にこう撮れというのは難しいですが、
単体のフラッシュメーターがあれば、それで露出を出す。もし無ければ、Mモードで
シャッタースピードを1/60にセットし、絞りを変えて適正な露出を探すしかないですね。
書込番号:13652519
1点

Mモードで良いと思います。
TTLは使えないので、フラッシュメーターで計測するのが良いのですが...
フラッシュメイト L-308S
http://kakaku.com/item/10982210061/
GNで算出出来ますが、デュヒューズで減光するので、テスト撮影して絞り、発光量、ISO感度で調整されると良いと思います。
書込番号:13652525
1点

ありがとうございます( ´ ▽ ` ) 本当に初心者なんで変なこと聞いてしまいました… やってみます(>人<;)
書込番号:13652577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

露出と発光量の計算
http://dark.dee.cc/know/photo/02/index.html
最も簡単な方法です。
絞り値(F値) = ガイドナンバー(GN) ÷ (ストロボと被写体間の距離)m
この計算でF値設定できます。得られた数字に最も近いF値を設定してください。
これはISO感度が100の場合です。
これで試写して、F値を再設定すれば大丈夫です。
書込番号:13652927
1点

ありがとうございます(>人<;)iso100で1/60っていう数字は美容師向けスタジオライティングのDVDで良く見た数字でした( ´ ▽ ` ) F値に関してはいろいろ出てたんですけど、5.6〜11の範囲が多かったです。が、DVDはフルサイズのカメラだし一概には言えないと思いますが…
今はまたまた自作のレフ板の壁を作っています…
書込番号:13653133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ストロボ自体の出力はFULLで使うものなのでしょうか…詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!!
大型ストロボの場合あまりFULL発光させないほうが良いですよ
というか発光出力が大きいので1/4程度以下で使用すると思います
美容室での撮影とのことなので被写体がストロボから近いので出力コントロールが細かく刻んでないストロボの場合明るすぎる場合もあります
絞りに関してはF8、F11程度が良いと思います
露出計に関してはデジカメなので特に必要無いと思いますので
発光出力を1/4程度にして絞りをF8、F11にしてiso感度で明るさを調整するのが楽です(上限iso800)
もちろん露出設定はMモードでホワイトバランスは太陽光に合わせます(出来ればプリセットする)
またシャッタースピードは1/200秒程度に設定します(感度を上げるとモデリングランプや外光の影響をうけます)
またD7000にはシンクロターミナルがありませんので別途シンクロターミナルも必要ですよ
書込番号:13653248
1点

ありがとうございます!! 実はcometから出てるヘアーメイク用ライティングのDVDを観まして、今回は背景の白い壁紙に向かってストロボをたいて、モデルさんを囲むような白いレフ壁を作って正面から撮影します。
光に包まれたようなイメージを作れるようなこと言ってたので… でももっとカメラも勉強しないとですね(>人<;) 一応発光のテストはカメラとつないでやったので問題ないかな〜と思ってます。 ホットシュー?のとこにニコンの四角いのつけてストロボとコードでつないでいます( ´ ▽ ` ) もう片方はなぜか合わせて勝手に発光してるのでラッキーです♪( ´▽`)
書込番号:13653359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スタジオ撮影の基本は、Mモードで、シャッタースピードは1/60、露出は撮影者様の感性で決めてください。F5.6〜F8〜F11ぐらいかな?ISOは100で。
露出計がないようですので、カメラ側の設定はいじらずに、ストロボ側で調光すれば良いと思います。バウンス撮影とのことなので、FULL→1/2→1/4などと発光量を落として行き、その都度モニターで確認し、イメージに合うライティングを探るしか手はないと思います。
ちなみに、既出のレスで、シャッタースピード1/200てのがありましたが、せいぜい1/125だと思います。また、大型ストロボにはGN表示はありませんよね?
書込番号:13653607
1点

>大型ストロボにはGN表示はありませんよね
わしもそー思いますぅ。
Wsであらわしていますぅ。
書込番号:13653923
0点

こんばんは。
DVDってこれ? ↓
http://www.youtube.com/watch?v=4DtK_49MUsc
>今回は背景の白い壁紙に向かってストロボをたいて、モデルさんを囲むような白いレフ壁を作って正面から撮影します。
DVDをみてないのでセッティング状況が分からないのですが、被写体を囲うように白い壁を作って、背景側にストロボを発光させてバウンスさせてそのバウンス光を更に被写体前側(カメラや撮影者側)の白い壁にバウンスさせてモデル前面に当てるってことになるのかな??
2灯でバック飛ばしとなるとベストな方法かもしれませんが、広いスペースが必要となり、メリハリがないのがデメリットになりそう。
もう一灯方向性のあるアクセントライトがあるとよくなるかも。
ただ、光に包まれたとなるシチュエーションがこのメリハリのなり部分に当たるとなるとイメージに沿ったものになるのかもしれませんね。
カットモデル撮影には上下でのクラムシェルやオパライトが現在主流のようです。
>もう片方はなぜか合わせて勝手に発光してるのでラッキーです♪( ´▽`)
あの〜、フォトセル(P.CELL)をONになっていれば何も接続せずにスレーブしてくれます。
また、クリップオンストロボと違って大型ストロボのシャッタースピードはSS1/60秒以下が基本です。
露出計を使わないなら、シャッタースピードを早めるのは構いませんが光を無駄にする可能性が出てきます。
ガイドナンバーですが、直射にしか適応できない計算方法のため、通常大型ストロボには相応しくありません。
屋外でも使用可能なバッテリータイプはガイドナンバー表記があったりしますが。
書込番号:13654008
1点

>抜造さん ,がんばれ!トキナーさん
情報が古すぎますよ、今の大型ストロボの閃光時間って2400wで1/500秒程度ですよ
もちろん2400wが使える大型ストロボって大型の中でも最高出力の物ですよ
またサロン撮影などはライト位置が近いのでせいぜい300w程度しか使いません
すなわち閃光時間は1/2000秒以下になりますよ
私自身ストロボ撮影の時は1/200秒で撮影しています(ラジオスレーブも使って)
またiso100が基本と言うのも古い話で現在のセンサーは高感度に優れているため
むしろ最低感度より少し高い感度で使うほうが良い結果になります
またオパライトが主流などとの回答がありましたが現在ほとんどオパライトなどは使いません
重くてかさばって折りたたみできず光の拡散性も良いとは言えませんよ(20年以上前の話)
まあ現在出版しているライティングの本などの常識は今では古い常識ばっかりですけれども・・・・・
撮りたい写真があった場合その写真のモデルの目を見ましょう、そこに答えがありますから
書込番号:13654741
1点

>餃子定食さん
>2400wで1/500秒程度ですよ
カタログ数値の話ですよね、この数値は全発光量の半分しか発光されていない状態での数値なんです。
これは国際規格で決まってる測定方法なんです。
ストロボ閃光は発光開始ともに急速に立ち上がりピークに達しますが、その後はゆっくりと落ちてきます。
そのため、倍の時間1/250秒での全発光は終わらずに想像以上に時間が掛かります。
>すなわち閃光時間は1/2000秒以下になりますよ
コンデンサー調光方式ではそのような結果になりますね。
しかし調光制御方式が変われば逆の結果になり、full発光時が一番閃光時間が短いこともあります。
スレ主さんの使用機材にcometとありますが、コメット製のほとんどは電圧調光方式は後者のような閃光時間となります。
ただ、必ずしも大型ストロボの発光量を無駄にするなとはいいません。
状況によってはシャッタースピードを上げて動きを止める必要もありますし、逆に落として定常光も取り入れる場合もあるように撮影者次第なのです。
フラッシュメーターやカラーメーターの出目を必ずしも切り目にしないのと同じことです。
ちなみにオパライトは拡散するアクセサリーではなく、ホットスポットが出難い大型リフレクターです。
書込番号:13655512
2点

美容師ですさん
GNナンバーで、数値は出てくるとは、思うんやけど
これって、メーター無しで使うもんなん?
書込番号:13655549
0点

みなさまこんばんは( ´ ▽ ` ) たくさんのアドバイスありがとうございました!! 結果から申しますと、自分で撮影したものではないような仕上がりになってくれました〜♪( ´▽`)
大成功です!! 細かな数値などいろいろ教えていただき参考にさせてもらいました。DVDはcometのわかる ストロボライティングっていうやつで、アキバヨドバシで買いました(>人<;) 図とかで背景とモデルとレフ、ストロボの距離とか高さまで出てるんで、自分みたいなド素人にはわかりやすかったです♪( ´▽`)
あとGNっていうのは何ですかね… 気にせず撮ってしまいました…まだまだカメラの勉強しないとですね(>人<;)
書込番号:13655682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

美容師ですさん
出来てるんやったら、ええやん。
書込番号:13655700
0点

あと余談ですが、テスト撮影して一度カードを抜いてpcで確認、そのあとカメラにカードを戻して画像をフォーマットしました。通常撮影して、ヘアメイクを手直しするために電源を切ろうとしたら…電源切れない…(T_T) OFFの位置になってるのに…仕方なく電池を抜いて電源切りました… この設定じゃ電源切れないみたいなことが液晶に出てた気がしますが、定かではありません。てんぱっていたので(>人<;) どちらかのスロットのカードが認識されていなかった気もします。だからフォーマットとの順番が逆かもしれません。なにしろてんぱっていましたから…今は何とか正常に戻ってますが♪( ´▽`) 以上報告です!!
書込番号:13655704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>がんばれ!トキナーさん
プロの現場をなめないで下さいよ
頭でっかちな理論よりも結果が全てですから
撮影会とプロの現場全く違いますから
自己満足で良いのならそれでも良いと思いますが大切なのは向上心ですよ
今まで一度も一般の方の写真には触れないようにしていましたが貴方の写真はプロの立場から言わせてもらうと完全にアウトですよ(写真館レベルなら良いですが)
何がダメかは自分で考えて向上心をもって次の撮影に挑んでください
決して悪口を言っているのではありませんもっと向上心を持ってプロのライティングなどを見て撮影すればもっと上手くなると思うから言っているのです
書込番号:13655755
5点

みなさまありがとうございます(^-^) 何か昨日の不具合とピントも気になっていたので、銀座のSCに持ってきてみました(>人<;) 写真の出来がカメラのせいにできないように…
書込番号:13657558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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