『盛夏から行く夏を惜しむ頃へ』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション
RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ438

返信132

お気に入りに追加

標準

盛夏から行く夏を惜しむ頃へ

2014/08/01 08:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:3873件
当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭1

尾張津島天王祭2

尾張津島天王祭3

尾張津島天王祭4

D7000ユーザーの皆さん、おはようございます。
きょうから8月。月間スレッドの月がやってきました。

前回6月の「梅雨の晴れ間に」では、多くの方々に参加いただきありがとうございました。今月もよろしくお願いします。

さて、連日の暑さ続きで、時はまさに夏の盛りですが(巷では、新製品D810で熱く盛り上がっていますね)、今月7日は早立秋。
そして、お盆が過ぎれば、残暑厳しいなかにも朝夕は涼しさが感じられる頃かと思います。

そこで、今月のお題は、「盛夏から行く夏を惜しむ頃へ」とさせていただきました。

私は先日、尾張津島天王祭(宵祭)へ行ってきました。
天王祭は今年、ユネスコ無形文化遺産候補に選定されたこともあって、例年になく祭りを楽しむ人たちが多かったですね。
今年も思うようには撮れませんでしたが、水面でゆれる巻きわら船の灯りは、日没とともに華やかさを増してとてもきれいでした。

それでは、今夏の「盛夏から行く夏を惜しむ頃へ」(使用レンズの併記とともに)、常連さんも初めての方(勇気を持って)もお気軽にアップしてください。お待ちしております。

なお、このスレッドは、今月31日(日)午後9時をもって閉じさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

また、月間スレッドでは、来月(9月)のスレ主さんを募集中です。
どなたかやってくださる方がありましたら、今月中にその旨お知らせください。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17790554

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/01 13:58(1年以上前)


津島のお祭りいいですよね♪
前に住んでたとこから天王川公園まで車で10分くらい

フィルム時代だったので撮りにくかった思い出がある(笑)
ISO1600までしか使わなかったからなあ…

書込番号:17791215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/01 18:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.到着後しばらくして雲が切れました。

2.11:00頃の様子

3.11:20頃これがラストチャンスでした

4.11:20頃同じく

群青_teruさん、ごぶさたしております。
D7000使いの皆様、こんにちは

6月度では、ありがとうございました。
今月もよろしくお願いします。
尾張津島天王祭のお写真、とても迫力ありますね。
暗闇での提灯の数々、とてもきれいで夏本番という感じが伝わってきますね。

さてお題は、「盛夏から行く夏を惜しむ頃へ」ということで
何分、8月に入ったばかりですので7月(先週)の写真でお許しください。

先週、白馬村の八方池へトレッキングに出かけました。

天気は快晴とはいきませんでしたが、何とか雲の間から見える北アルプスと
池に映り込む北アルプスを収めることが出来ました。
この時間がラストチャンスで、これ以降は1日雲の中でした。
やはり山は、絶景に出会うチャンスは早朝のようです。=山荘泊


今回使用レンズ

AF-S DX NIKKOR 10-24mm 1:3.5-4.5G ED

書込番号:17791718

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/08/01 18:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

金ヶ崎緑地1

金ヶ崎緑地2

南条の花はす

水瓶座デルタ南流星群(右上辺りに流星) 440枚比較明合成。

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

月間スレッド8月「盛夏から行く夏を惜しむ頃へ」ありがとうございます。
こちら福井県では暑い日が続きまして、今年の夏に限っては「惜しい…」と言うよりは「はよ行ってまえ!」なんて感じてしまう今日このごろです。(笑)

尾張津島天王祭、盛況のようでなによりですね。
まきわら船は勇壮さと幻想的な陰影が合わせて楽しめそうで撮りがいがありそうですね。
価格.comではAPS−C機で高感度を使う人が意外と少ないと感じてますので、群青 teruさんの夜のまきわら船(ISO2000)には親近感を覚えます。

前述のとおり暑い日が多いので外出は限定的な7月でしたが、それでもいくつか撮ってきました写真を貼らせていただきます。
使用レンズ、タムロン 17−50mm VC、ニコン 85mm F1.8 G。

書込番号:17791750

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/01 18:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭5(津島神社)

尾張津島天王祭6(同)

尾張津島天王祭7(同)

尾張津島天王祭8(同)

あふろべなと〜るさん、ありがとうございます。

フィルム時代の頃、天王川公園まで車で10分ほどのところにお住まいでしたか。それは懐かしいですね。
フィルムで撮っている人、今もいるのかもしれません。

私は今年で4度目の天王祭でしたが、最初の天王祭は、20代に職場の津島の人を訪ねて以来の津島でしたので、懐かしかったです。天王祭の際には、まず最初に津島神社へ立ち寄ることにしています。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17791780

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2014/08/01 20:10(1年以上前)

当機種

D7000+ED17-55mmF2.8G

暑くて、土日はくたばったまま、かろうじて朝に散歩とか。それでも帰宅した途端に汗が噴き出して。
平日はデスクワークなので、営業さんみたいな辛さがないのが、せめてもの救い。
若い時は建築関係にいて現場に出ていたので、上がった後、ファンタ2本飲んでいました。500ml x2です。
あの元気はないな〜。 (^_^)

ってことで、ご近所。

書込番号:17791987

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/01 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PL花火

PL花火

PL花火

PL花火

群青 teruさん、皆様こんばんは。
月間スレッド8月「盛夏から行く夏を惜しむ頃へ」ありがとうございます。

8月1日ここ関西では、PLの花火です。

観るほうに専念しようと思っておりましたが寸前にカメラを構え、初めて花火を撮ってみました。

撮影 純正18-300mm f/3.5-5.6



書込番号:17792465

ナイスクチコミ!8


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/01 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中央アルプス 宝剣岳

剣ヶ池と宝剣岳

薬師池公園の大賀蓮

大賀蓮の葉の露に朝日が

群青_teruさん、月間スレッドありがとうございます。
D7000ユーザの皆さんこんばんは。

関東はまさに夏真っ盛りで、梅雨明け後急に気温が上がり、暑さに慣れていない体に堪える毎日が続いています。

皆さんの写真を拝見していますと、恥ずかしくて中々ここに出る幕はないのですが、D7000の一ユーザとして仲間入りさせて下さい。

7月後半、関東の梅雨明けを先取りしまして、中央アルプスの千畳敷カールにトレッキングに行ってきました。
その時のスナップと、近くの公園の大賀蓮の写真です。

千畳敷カールは、AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
大賀蓮は、SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD(A005N)
です。
いずれも、RAW撮りから現像して居ります。

書込番号:17792702

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/01 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭9(津島神社)

尾張津島天王祭10(同)

尾張津島天王祭11(メイン会場の丸池を囲んで、出店など)

尾張津島天王祭12(車河戸。ここで、まきわら船の飾り付けが行われる)

皆さん、こんばんは。きょう(1日)の名古屋、最高気温が35度もあったようです。暑いはずですね。

■ma-chan-piさん、ありがとうございます。ご無沙汰しておりました。

>6月度では、ありがとうございました。今月もよろしくお願いします。

こちらこそありがとうございました。今月もよろしくお願いします。

>尾張津島天王祭のお写真、とても迫力ありますね。
>暗闇での提灯の数々、とてもきれいで夏本番という感じが伝わってきますね。

ありがとうございます。尾張津島天王祭は、毎夏一番暑いときの祭りですので、日暮れまで待つのが大変ですね。

お写真は、白馬村の八方池へトレッキングに出かけられた際のものですか。

青空を背景に、雲の間の北アルプスと池に映っている北アルプスが見事に写しとられていて、素晴らしい光景ですね。
このようなお写真を拝見すると、夏山はいいな、と思います。空の青さが印象的ですね。

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

>月間スレッド8月「盛夏から行く夏を惜しむ頃へ」ありがとうございます。

前回はありがとうございました。今月もよろしくお願いします。

>こちら福井県では暑い日が続きまして、今年の夏に限っては「惜しい…」と言うよりは「はよ行ってまえ!」なんて感じてしまう今日このごろです。(笑)

梅雨明け後しばらくは、各地とも暑い日が続きますからね。最近は地域による気温差があまりないようで、今年も暑くて大変な夏になりそうです。

>まきわら船は勇壮さと幻想的な陰影が合わせて楽しめそうで撮りがいがありそうですね。

そうですね。暑いなか夕暮れまで待つのが少ししんどいですが、まきわら船の準備などもあって、明かりが灯るまで結構楽しめます。しかし、まきわら船の飾り付けが終わる頃は人でいっぱいで、場所を移って撮るのは難しいですね。

>価格.comではAPS−C機で高感度を使う人が意外と少ないと感じてますので、群青 teruさんの夜のまきわら船(ISO2000)には親近感を覚えます。

ありがとうございます。そうですね、一般的には高感度=FX機ですからね。
D7000のみの私は、同機の高感度耐性に期待するほかありませんが、結構期待に応えてくれました。私的にはこれで十分ですね。

お写真の水瓶座デルタ南流星群、440枚もの比較明合成ですか。力作ですね。右上に流星も見えて、素晴らしいです。
南条の花はす、花ハスはまだ見られますか。背景の玉ボケもきれいですね。
金ヶ崎緑地、日没前の緑地の光景には、郷愁のようなものが漂っているようです。

書込番号:17792704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/02 00:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭13

尾張津島天王祭14

尾張津島天王祭15

尾張津島天王祭16(飾り付けの準備が始まる)

■うさらネットさん、ありがとうございます。

最近の暑さ、半端ではないですね。デスクワークのお仕事でもこの暑さですので、大変さには変わりありません。
まもなく仕事納めとの声も聞かれるようですが、それまでどうかお体大切にお勤めください。

暑いときには泳ぎに限ります。週2回の泳ぎは、私の近場の避暑ですね。
きのう(31日)TVで、100歳の女性が1500メートル泳いでいました。74分余の見事な泳ぎっぷりでした。

ところで、ご近所にいい場所がありますね。うらやましいです。

■究極の一人遊びさん、ありがとうございます。

>月間スレッド8月「盛夏から行く夏を惜しむ頃へ」ありがとうございます。

今月もよろしくお願いします。

PLの花火、ずいぶん規模の大きな花火のようですね。初めての花火撮りでしたか。よく撮れています。
1枚目、2枚目の花火、おそらく激しく打ち上げられているかと思われますが、とてもよく撮れていますね。

(私にとって)花火は難しいです。あす(2日)花火を予定していますが、さて、どんな花火が撮れることやら・・・。
先月リモートコードを購入しましたので、D7000の使用説明書を読み直しているところです。

■kb1-1122さん、ありがとうございます。

D7000のユーザーさんは使用レンズこそいろいろですが、同じD7000ボディでつながった仲間ですので、今月も大歓迎です。
よろしくお願いします。

お写真は、中央アルプスの千畳敷カールにトレッキングに行かれた際のものに、お近くの公園の大賀蓮ですか。

宝剣岳に、剣ヶ池と宝剣岳。まったく山の知識がなくて恐縮ですが、根雪でしょうか。この時期でも雪があるのですね。
下界の暑さがまったく感じられない光景に、こちらまで冷気をいただいたような気持ちになりました。

また、山では、16o等より広角なズームレンズが重宝するようで、宝剣岳のスケールの大きさがよく出ていますね。

撮影:純正18−105mm(尾張津島天王祭9〜12とも)

書込番号:17792932

ナイスクチコミ!5


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/02 06:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

千畳敷カール

チングルマ

コイワカガミ

タカネザクラ

群青_teruさん

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
千畳敷カールは、長野県中央アルプスの標高2,612mにあります。今から約2万年前に、氷河のゆったりとした流れにより浸食されて形成されたカール(半円形の窪地)で、畳を1,000枚敷いた広さがあることから「千畳敷カール」と呼ばれています。
気温は16度と、下界の暑さを忘れさせてくれます。
8月になりますと、このあたり一面、高山植物のお花畑になるそうです。

使用レンズ:AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

書込番号:17793380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/02 09:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.シモツケソウ

2.クルマユリ

3.ミヤマダイモンジソウ

4.コバノクロマメノキ

群青_teruさん、D7000使いの皆様、こんにちは

>青空を背景に、雲の間の北アルプスと池に映っている北アルプスが見事に写しとられていて、素晴らしい光景ですね。
このようなお写真を拝見すると、夏山はいいな、と思います。空の青さが印象的ですね。

そうですね、この光景を見たさに多くの観光客がこの日もいらしてました。
最近では、リフトを乗り継ぎ木道も整備され1時間半というトレッキングですが気軽に楽しむことができます。
空の青さはPLフィルターを使用しました。

今回の写真は、白馬村の八方池トレッキングでの高山植物や花撮り写真です。
この時期、八方池へ向かう散策路の周囲は短い夏の高山植物が咲き乱れておりました。
あまりにも種類が多すぎるため、見栄えのいいものから...


■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

水瓶座デルタ南流星群440枚比較明合成、素晴らしいですね。

私もこのような写真を撮影したくて、タイマー月付リモートコードを購入しましたが
なかなか、星の綺麗な日がありませんでした。
昨日ようやっと初チャレンジでき、60枚のコンポジットを撮影できました。
後で気づきましたがソフトフィルターをつけっぱなしでした...orz

今回使用レンズ

AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED(新調しました)

書込番号:17793731

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/02 12:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三ツ又の大賀ハス1

三ツ又の大賀ハス2

三ツ又の大賀ハス3

三ツ又の大賀ハス4

皆さん、おはようございます。けさ(2日)はこのあたり、どんよりと曇っています。

■kb1-1122さん、ありがとうございます。

昨夜、大賀蓮のコメントをつい忘れてしまいました。申し訳ありません。

薬師池公園の大賀蓮・・・色鮮やかで素敵ですね。また、蓮葉もそれぞれ表情豊かで、いい感じです。
大賀蓮の葉の露に朝日が・・・蓮葉の輪郭にそって朝日でできた水玉模様は、蓮葉に付いている小さな水滴とともにきれいですね。まるで蓮葉のネックレスのよう・・・。素晴らしいです!

けさはまた千畳敷カールの詳しいご説明、ありがとうございます。

気温が16度とは、確かに下界の暑さを忘れさせてくれますね。
そして8月になれば、このあたり一面、高山植物のお花畑になりますか。TV等で見たような記憶がありますが、あたり一面お花畑とは素敵な光景ですね。

千畳敷カール・・・シーンと静まりかえった様子が伺えます。
チングルマ・・・よく名の知れた高山植物ですね。
タカネザクラ・・・こんなところにもサクラがありますか。名前からして高山植物ですね。

■ma-chan-piさん、ありがとうございます。

北アルプスの空の青さは、PLフィルターの効果でしたか。それにしてもきれいな青空です。
八方池へ向かう散策路では、たくさんの高山植物が咲いていたようですね。どれも皆めずらしく、きれいな花々です。

AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G EDでの撮影ですか。
(今回のために?)新調されたとのことですが、撮影、大いに楽しまれたことでしょう。
3のミヤマダイモンジソウが私の好みでしょうか。きれいです。


けさは、暑さで少し早く目が覚めましたので、久しぶりに三ツ又の大賀ハスへ行ってみました。
ハスはもう終わりかけで、咲いているものは以前より色が薄いように思われました。 撮影:Ais200mm/f4

書込番号:17794212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/03 11:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

噴出花火

線香花火

夏の大三角形

ISO1600 20秒 60枚コンポジット

群青_teruさん、D7000使いの皆様、こんにちは

尾張津島天王祭、まったく存じていなかったのですがよく見れば船の上なんですね(驚)
これは、迫力ありますね〜

>(今回のために?)新調されたとのことですが、撮影、大いに楽しまれたことでしょう。
3のミヤマダイモンジソウが私の好みでしょうか。きれいです。

いえいえ、今回のためではなく7月に花撮り全般のために購入しました。
マクロ撮影楽しいですね! 難点は登山時に三脚を持っていかなければならないことでしょうか。
マクロで撮影すると、今までにない世界が垣間見れるようです。

さて今回は、自宅で手持ち花火を行いました。毎年撮影を試みるのですが、なかなか難しいです。
その後、空を見上げると満天星空でしたので星空撮影に行ってきました。
天の川が肉眼で見えるほどきれいな星空でした。
また、コンポジット撮影にも初チャレンジしてきました。

今回使用レンズ

1.2 AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED
3.4 AF-S DX NIKKOR 10-24mm 1:3.5-4.5G ED

書込番号:17797630

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/03 11:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

長良川花火1

長良川花火2

長良川花火3

長良川花火4

皆さん、おはようございます。昨夜雨が降ったようで、けさ(3日)のこのあたり、しっとりとしています。

きのう、長良川花火へ行ってきました。昨年に続いて2度目でしたが、やはりすごい人出でしたね。
メモリアルパークから川べりへ出て撮りましたが、帰りのメモリアルパーク北から乗車したバスが、長良橋通過まで1時間超もかかってしまいました。川向こうで撮るのは考えものですね。おかげで、帰宅は午前0時を回ってしまって・・・。

撮影は、今年からリモートコードを使ったこともあって快適でした(これまでウチワで遮断して撮っていました)。
たくさん撮れた分、駄作が多かったです(ニコニコ)。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17797644

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/03 13:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三江線

三江線、江の川

江の川

久村海水浴場

群青 teruさん、皆様こんにちは。

群青 teruさん、ご返信ありがとうございます。
花火撮りは難易度が高いですね、一脚で挑みましたがブレ写真量産でした。

■ma-chan-piさん はじめまして。

手持ちの花火いいですね、風情があって我が家でももっぱら手持ちです。

■群青 teruさん

長良川花火綺麗ですね、カラフルな色合いがとても綺麗です。

7月の連休を利用してまたまた島根県にお墓参り。
この日は昨年島根県を襲った豪雨災害により、不通であった三江線の全線復旧のイベントに遭遇しました。
少し調べたところ最も利用者が少ない路線の様ですが、地域の方々の大切の交通手段、思わず私も嬉しい気持ちで車両に手を振りました。

川と海、島根の豊な自然を満喫してきました(喜)
当然ビーチでは、ビールをたしなんでおります。
なかなかの田舎者さん!!ビール飲んでますよ〜

書込番号:17798001

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/03 14:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

豊浜鯛まつり1

豊浜鯛まつり2

豊浜鯛まつり3

豊浜鯛まつり4

ma-chan-piさん、こんにちは。ありがとうございます。

>尾張津島天王祭、まったく存じていなかったのですがよく見れば船の上なんですね(驚)
これは、迫力ありますね〜

ありがとうございます。
尾張津島天王祭は、旧津島5か村(米之座、今市場、筏場、下構、堤下)から5艘のまきわら船が出ます。屋台の上に半円・山型に365個(1年を表す)の提灯。
中央高く真柱(マバシラ)を立て、月を表す13個(本年は旧暦の閏年)の提灯を掲げます。
これら提灯に火が入れられ、津島笛を奏でながらゆうゆうと漕ぎ渡るころ、灯りと水のドラマは頂点に達します。(天王祭パンフから)

午後9時近くになって提灯の飾り付けが終わると、まきわら船は丸池(祭り本部、水上特設ステージ、有料桟敷等がある)に向かって出船しますが、カメラマンには出船までが撮り頃かと思われます。

初めて行った際には、丸池からまた車河戸(提灯の飾り付け場所)へ戻ってきて、提灯を取り外すところまで撮りましたが、その頃はすでに9時半過ぎでした。

ところで、AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED、花撮り全般のため7月に購入されたものでしたか。

>マクロ撮影楽しいですね!・・・マクロで撮影すると、今までにない世界が垣間見れるようです。

そうでしょうね。写りのいいマクロレンズで、これからも存分にお楽しみください。
そしてまたアップしてくださって、いろんな花々を教えてくださるとうれしいですね。

>さて今回は、自宅で手持ち花火を行いました。毎年撮影を試みるのですが、なかなか難しいです。

ご家族での花火でしょうか。楽しそうですね。その場の雰囲気がよく出ていて、花火のはじける音が聞こえてきそうです。
線香花火はどなたかに持ってもらって、それを撮られたのでしょうか。

>その後、空を見上げると満天星空でしたので星空撮影に行ってきました。
>天の川が肉眼で見えるほどきれいな星空でした。
>また、コンポジット撮影にも初チャレンジしてきました。

そちらの夜空、きれいなのが想像できます。夏の大三角形にコンポジット撮影、きれいに撮れていますね。お見事です。


天王祭の翌日、海の安全と豊漁を願う豊浜(南知多町)の鯛まつりへ行ってきました。
昨年に続いての鯛まつりでしたが、今年は昼食が混んで、タイ御輿が海へ入る会場(2`ほど先)へ時間ぎりぎりに着くことになりました。 撮影:純正18−105mm(写真は、移動前の最初の会場で)

書込番号:17798061

ナイスクチコミ!5


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/03 14:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キバナハス

西光寺白蓮

大洒錦

輪王蓮

群青_teruさん
D7000ユーザの皆さんこんにちは。

群青_teruさん、色々コメントありがとうございます。
長良川花火、素晴らしいですね。その場に居るような臨場感が伝わってきました。
花火の写真は、一度挑戦したいと思いながらも、敷居が高く二の足を踏んでおります。


ma-chan-piさん

北アルプスの素晴らしい景観と高山植物の写真ありがとうございます。
若かりし頃、岩岳、八方根、鹿島槍をホームゲレンデに、スキーに没頭していた頃を思い出しました。
夏の白馬は一度だけ行ったのですが、八方池までは行けませんでしたので、羨ましく拝見致しました。


今日は、早朝に行田市の古代蓮の里に出掛けてきました。5つの池に40種類の蓮は、もう半分以上は終わっていましたが、まだまだ見頃の蓮が咲き誇っていました。
これだけの種類があるとは知りませんでした。

その一部をUP致します。


レンズ:SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD(A005N)

書込番号:17798141

ナイスクチコミ!4


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/03 14:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ミセス・スローカム

千弁蓮

白万々

田んぼアート

古代蓮の里 その−2です。

モデルが違いますが、その点は大目ににお願い致します。

カメラ:NIKON D90
レンズ:AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

書込番号:17798152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/08/03 17:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

川北花火1

川北花火2

川北花火3(中洲の火事)

川北花火4(21枚比較明合成)

群青 teruさん、皆さんこんにちは。

今回は、昨夜行ってきた石川県川北町の川北まつり北國大花火川北大会で撮った来た花火の写真を貼ります。
友人が取ってくれた観覧席が打ち上げ状から凄く近い場所だったので、標準ズームの広角端でイッパイイッパイでしたね。
海辺の花火より小型の物で構成されているようでしたが、その分打ち上げる高さを低くしたりとうまい具合に迫力を演出してあり感動しました。
途中、中洲の木か何かに火が燃え移ったようで一時中断しましたが、懐中電灯を持った人影が複数現れたかと思ったらあっという間に消し止められました。このくらいは想定内といった感じでアナウンスの方も会場の雰囲気も慌てるようなことはありませんでした。

撮影にあたっては新しい三脚でカメラを上にチルトしようとするとパン棒が脚に当たって角度が制限されるのが厳しかったです。これは完全に盲点でした。
ケンコー製のリモートコードのシャッターボタンが押したらなかなか戻ってこないのもキツかったです。安物はこれだから…(苦笑)
17時まで福井で仕事してから高速をかっ飛ばして現地入りの強行軍で集中力もかなり低下してましたが、そんな中で撮った適当写真で良ければご笑覧下さい。
使用レンズ、タムロン 17−50mm VC。

>群青 teruさん

飾り付け前のまきわら船も端正なデザインでカッコイイですね。尾張津島天王祭1〜を見なおしてみますと火が灯ってからも飾り付けが続いているようで、大掛かりな飾りの大変さと美しさがより一層栄えて見えます。
三つ又の大賀ハス1、2は飛翔するハチが良いアクセントとなってますね。撮影のタイミングが神がかっているなと感動しました。
こちら南条のハスも見頃はとうに過ぎていましたので単焦点レンズでボカしてごまかし、自分の重い腰を恨んだものです。
長良川花火は観客席が入ったカットにてその凄まじさを見せつけ、上空の花火のカットでは華やかさを魅せつける脅威の連作だと感じました。導入したリモートコードも大いに役に立ったのではと思います。
豊浜鯛まつり3では鯛みこしの中でなにやら楽しそうに団欒している姿が…僕も混じっておにぎりとか食べたいです。(笑)

>ma-chan-piさん

返信有難うございます。
440枚の写真は星の軌跡と言うなら上々だと感じますが、流星群と言うには寂しいですね。流星群を狙うなら超広角レンズが必須かなと感じた次第です。
ma-chan-piさんの60枚コンポジットは星々の色がしっかり出ていてリアルな感じを受けました。
ソフトフィルターは相対的に明るい物を目立たせるのでゴチャゴチャしませんね。僕も機会があったらソフトフィルター使用でのコンポジットに挑戦してみたいと思います。
それから、噴出花火、線香花火の写真は最後に見たのは何時かわからないくらい懐かしいので色々と込み上げて来ました。大感謝です。本当にありがとうございます。

>究極の一人遊びさん

ビール美味いっすね!今年の夏は特に!外ではもっぱら運転手なので家でしか飲めませんから、作例スレッドにはお世話に(?)なってます!(笑)
三江線、江の川の写真、皆さん手に持ったフラッグの統一性の無さに爆笑しました!全線復旧おめでとうの気持ちに形は関係ありませんね。
江の川の水遊びと久村海水浴場の写真は子供の頃のキラキラした夏を思い出しますね。ああ…ビール買ってこよう…

書込番号:17798487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/03 18:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

三江線、江の川

島根ワイナリー

パタパタ

群青 teruさん、皆さんこんにちは。

なかなかの田舎者さん
ご返信有難うございます。

>三江線、江の川の写真、皆さん手に持ったフラッグの統一性の無さに爆笑しました!

そうなんです。お墓参りに行く道中、この方達に遭遇。
あの統一性のないのぼりを振って川向こうを見つめているのです。
私の思考では思い当たる行事がなく、思わずブレーキを踏んでカメラを手にして確認に行った次第です(笑)。
地元の方に話を伺いスグに何かは解りました。

純正 18ー300f/3.5-5.6G

書込番号:17798687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/03 20:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1、線香花火 あーあ!落ちちゃった

2.小谷村白馬乗鞍ホタルの里 10枚比較明合成

3.八方池トレッキング チシマギキョウ

4.八方池トレッキング ヤマホホタルブクロ

群青_teruさん、D7000使いの皆様、こんにちは

■群青_teruさん

>ご家族での花火でしょうか。楽しそうですね。その場の雰囲気がよく出ていて、花火のはじける音が聞こえてきそうです。線香花火はどなたかに持ってもらって、それを撮られたのでしょうか。
我が家の子たちと友人とでワイワイと花火大会です。娘が持っています。(写真1)火玉が落ちる瞬間

>夏の大三角形にコンポジット撮影、きれいに撮れていますね。お見事です
ありがとうございます。しかしこういった星空撮影はノイズが多くD7000は苦手ですね。
私的にはL判くらいしか焼かないので合格ラインですが。

豊浜鯛まつりのお写真、面白いですね!こんなお祭りもあるのですね
中で作業されている方はさぞや暑いことでしょう。


■究極の一人遊びさん

コメントありがとうございます。
>手持ちの花火いいですね、風情があって我が家でももっぱら手持ちです。
我が家も週1でやりたがります。夏休みですからね〜

久村海水浴場の娘さん?たちの浮き輪のお写真、とても雰囲気があり好みです。夏を感じる一コマですね。

■kb1-1122 さんの
コメントありがとうございます。
>北アルプスの素晴らしい景観と高山植物の写真ありがとうございます。
若かりし頃は・・・・夏の白馬は一度だけ行ったのですが、八方池までは行けませんでしたので、羨ましく拝見致しました。

そうですか、八方池は白馬でも1,2を争う名所ですので、一度訪れてみてください。運が良ければ雲一つない絶景が待っているかもしれません。

田んぼアート凄いですね!行田市のやる気が伝わってきます。
古代蓮は蜂が多く映っていますが、甘い香りのするものなのでしょうか?見たことがありません。

■なかなかの田舎者さん
返信ありがとうございます。

>60枚コンポジットは星々の色がしっかり出ていてリアルな感じを受けました。
ソフトフィルターは・・・・僕も機会があったらソフトフィルター使用でのコンポジットに挑戦してみたいと思います

ソフトフィルターつけてのコンポジットも、間違いではないようでホッとしました。

>噴出花火、線香花火の写真は最後に見たのは何時かわからないくらい懐かしいので色々と込み上げて来ました。大感謝です。本当にありがとうございます。

いえいえ、恐縮です。昔を思い出されたようでよかったです。

川北花火2きれいに撮れていますね!川上花火4、コンポジットのこんな使い方もあるんですね?勉強になります。
この時は、露出アンダー目で撮影されたものを合成されているのでしょうか?

さて、またネタが尽きてしまったので、7月にさかのぼります。
写真2 小谷村の白馬乗鞍ホタルの里で撮影した、10枚比較明合成です。
今年は例年に比べ数が少ないそうです。
写真3、4 八方池トレッキング時の花撮りです。

今回使用レンズ

1.2 AF-S DX NIKKOR 35mm 1:1.8G
3.4 AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED

書込番号:17798864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/03 20:51(1年以上前)

当機種

北竜町 ひまわりの里

群青 teruさま みなさま

こんばんは!
いつもみなさまの素敵な画像を見させていただき、ありがとうございます。
北海道の夏は本当に短いので、うかうかしているとすぐに過ぎて行ってしまいます。
みなさまの作品には到底及びませんので恐縮ではございますが、先ずは一枚UPいたします。
私は18-300一本しか持っていませんが、このレンズに詳しい方、いろいろご教示いただけますと
幸いです。

書込番号:17799005

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/08/03 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

祝!teruさん祭り(鎌倉花火大会)

日日草

大巧寺(鎌倉)

ニコニコ(鎌倉 妙隆寺)

群青_teruさん
D7000な皆様
こんばんは!

「盛夏から行く夏を惜しむ頃へ」盛況ですね!
夏ならではのお写真の数々、興味深く拝見させていただいております♪

群青_teruさん

お久し振りです!
鮮やかなタイ御輿は、ギラギラと照りつける【盛夏の太陽】の様ですね!

今日は下の娘にせがまれて近所のプールへ行ってきました。
去年はプールの底に足が届かず私にしがみついていた娘が
1年経って足がつくようになり、余裕綽々!
水中眼鏡を掛け、食い倒れ太郎似となった娘が
スイスイニコニコと泳ぎを楽しんでおりました^^

【使用レンズ】

1枚目・・・純正18-55EDU
2枚目・・・純正60マイクロ(Dタイプ)
3枚目・・・純正AF-S35
4枚目・・・純正70-300VR

です。

では!

書込番号:17799232

ナイスクチコミ!4


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/03 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさん

お祭りシリーズ、どれも良いですね。

7月に入ってから、蓮をとってきました。

1枚目は蜂と一緒に・・・・
2枚目は逆光で・・・・
3枚目は八重??
4枚目が大賀ハス、と表示されてました。

しかし暑いですね・・・・・
今日も鳥を撮りに行きましたが、暑い、の一言でした。

書込番号:17799265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/03 23:14(1年以上前)

皆さん、こんばんは。きょう(3日)は蒸し暑かったですけど、終日曇りでした。

■究極の一人遊びさん、ありがとうございます。

>花火撮りは難易度が高いですね、一脚で挑みましたがブレ写真量産でした。

花火撮りは、どんな具合に撮れるかわからないので面白い面もありますが、確かに難しいですね。まあ、たくさん撮ってみるということでしょうか。その中に数点、いいものがあるかもしれません。

>長良川花火綺麗ですね、カラフルな色合いがとても綺麗です。

ありがとうございます。現像の際に、ホワイトバランスを変えてみました。7月の連休を利用してまたまた島根県にお墓参り。

>この日は昨年島根県を襲った豪雨災害により、不通であった三江線の全線復旧のイベントに遭遇しました。
>地域の方々の大切の交通手段、思わず私も嬉しい気持ちで車両に手を振りました。

島根では、昨年の豪雨で、これまで不通の三江線がようやく全線復旧しましたか。
満員の電車に皆で手を振って復旧を祝いたくなるお気持ち、よくわかります。

川と海、両方が楽しめる豊かな島根の自然は、都会の人が多忙で忘れかけている、まさに故郷そのものですね。

書込番号:17799555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/03 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

豊浜鯛まつり5

豊浜鯛まつり6

豊浜鯛まつり7

豊浜鯛まつり8

■究極の一人遊びさん

まだ途中のところをアップしてしまって、申し訳ありませんでした。
訂正させていただきます。

 正:ありがとうございます。現像の際に、ホワイトバランスを変えてみました。
 誤:ありがとうございます。現像の際に、ホワイトバランスを変えてみました。7月の連休を利用してまたまた島根県にお墓参り。

■kb1-1122さん、ありがとうございます。

>長良川花火、素晴らしいですね。その場に居るような臨場感が伝わってきました。
>花火の写真は、一度挑戦したいと思いながらも、敷居が高く二の足を踏んでおります。

ありがとうございます。花火撮り、一度挑戦なさってください。そして、続けることで慣れてくるかと思います。
昨年は、初めての長良川でよくわかりませでしたが、今回で多少様子がわかってきました。ただ長良川花火、人出が多いので帰りが大変ですね。

ところで、行田市の古代蓮の里には、5つの池に40種類もの蓮がありますか。
すごいですね、色もいろいろですね。大洒錦はバラのような。輪王蓮のハチはお見事です。千弁蓮はボタンのようですね。

田んぼアート、きれいですね。この光景は、特別に俯瞰できるようにしてあるのでしょうか。


撮影:純正18−105mm

書込番号:17799744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/04 00:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭17

尾張津島天王祭18

尾張津島天王祭19

尾張津島天王祭20

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

>飾り付け前のまきわら船も端正なデザインでカッコイイですね。尾張津島天王祭1〜を見なおしてみますと火が灯ってからも飾り付けが続いているようで、大掛かりな飾りの大変さと美しさがより一層栄えて見えます。

ありがとうございます。

>三つ又の大賀ハス1、2は飛翔するハチが良いアクセントとなってますね。撮影のタイミングが神がかっているなと感動しました。

偶然ですね。まったく偶然です(ニコニコ)。
南条の花ハスも盛りをすぎてきましたか。ハスのシーズンも終わりのようですね。

>長良川花火は観客席が入ったカットにてその凄まじさを見せつけ、上空の花火のカットでは華やかさを魅せつける脅威の連作だと感じました。導入したリモートコードも大いに役に立ったのではと思います。

ありがとうございます。脅威の連作だなんて、オーバーですね(ニコニコ)。
ただ私は、18−105mmの18mmで撮っていたつもりでしたが、こうして見てみますと42mmで少し驚いています。

どうやら薄暗くなってきて無限大にピント合わせする際に、18mmではピントの山がつかめにくいので、少し望遠側で合わせて、そのまま撮ってしまったようでした。リモートコードは便利でした。

ケンコーのリモートコードをお使いですか。私のは純正です(ニコニコ)。

>豊浜鯛まつり3では鯛みこしの中でなにやら楽しそうに団欒している姿が…僕も混じっておにぎりとか食べたいです。(笑)

ちょうど昼時で、担ぎ手さんは日差しを避けて、タイのお腹で飲んだり食べたりして休んでいました。
この地区の鯛御輿の入水は、午前中に終わっていました。

ところで、川北の花火ですが、観覧席だけあって、標準ズームの広角端であるにもかかわらずこのように大きく撮れましたか。さすが観覧席ですね。

川北花火2は、迫力ありますね。花火の最中に火事がありましたか。花火の火の粉が原因でしょうか。
川北花火4は、星夜で培われた比較明合成ですね。しっとりとした上品な花火と思いました。

花火撮りは場所取りで苦労しますので、私も一度観覧席で撮ってみたいですね。

■ma-chan-piさん、北国SEVENさん、day40さん、##2009さん

あすまたお礼させていただきます。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17799887

ナイスクチコミ!4


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/04 10:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

真如蓮

小舞妃蓮

酔妃蓮

蓮と展望タワー

群青_teruさん、D7000ユーザの皆さん、こんにちは。


◆群青_teruさん、

いつも、コメントありがとうございます。


>輪王蓮のハチはお見事です。

 ありがとうございます。でもこれはたまたまの偶然でした。(汗)
古代ハスの里には、古代蓮のほか”世界の蓮”が多種類ありまして、いろいろな形、色の蓮の花が楽しめます。


>田んぼアート、きれいですね。この光景は、特別に俯瞰できるようにしてあるのでしょうか。

 この古代蓮の里は、行田市が運営する? 公園で、入園は無料、駐車場は蓮の花の観覧時期のみ有料になっています。
公園の中に、蓮の資料館がありまして、入館は有料となっていますが、この資料館にタワーがあり、地上50mの展望室から撮ったものです。


◆ma-chan-piさん、

>古代蓮は蜂が多く映っていますが、甘い香りのするものなのでしょうか?

 私には感じませんでしたが、看板には”かすかな甘い香り・・・”と書いてありました。
蜂には感じとれるのでしょうね。



◆なかなかの田舎者さん、

初めまして。川北まつり北國大花火川北大会でのお写真、素晴らしいですね。

>17時まで福井で仕事してから高速をかっ飛ばして現地入りの強行軍で集中力もかなり低下してましたが、そんな中で撮った・・・

 素晴らしいです!!。特に”川北花火2”は、臨場感に溢れ、まるで火の粉が降りかかってくる緊張感のようなものが感じられます。また、”川北花火4(21枚比較明合成)”も素晴らしですね。このような環境下でも、これだけの素晴らしいショットが撮れるとは、本当に素晴らしい写真をありがとうございます。


私は、風景、花などを主な被写体に、気まぐれな写真を楽しんでおります。何れは花火撮りにも挑戦してみたいという気になってきました。(大分難しそうですが...)


なかなかネタも尽きてきて、ワンパターンの写真になりますが、古代ハスの里の続きです。
全て手持ち撮影ですので、若干の手振れはお許し下さい。


レンズ:SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD(A005N)
4枚目のみ、D90/AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR(申し訳ありません(汗))

書込番号:17800656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/04 11:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭21

尾張津島天王祭22

尾張津島天王祭23

尾張津島天王祭24

皆さん、おはようございます。けさ(4日)は曇っています。

■ma-chan-piさん、ありがとうございます。

花火は、お子さんたちとご友人でしたか。そして、娘さんが持っておられたのですね。
火玉が落ちる瞬間のお写真、そばに明かりが置いてありますので、火玉に加えて、その場の雰囲気もとてもよく撮れていますね。

>・・・こういった星空撮影はノイズが多くD7000は苦手ですね。
>私的にはL判くらいしか焼かないので合格ラインですが。

FX機等に比べると、やはりそうでしょうか。

>豊浜鯛まつりのお写真、面白いですね!こんなお祭りもあるのですね
>中で作業されている方はさぞや暑いことでしょう。

そうですね、かなり暑いでしょうね。入水が始まる「豊浜鯛まつり5」以降では、海の中は冷たくて気持ちいいようです。その後1時間ほどして陸に上がってきますが、担ぎ手さん、疲れてくたくたになっていますね。

小谷村白馬乗鞍ホタルの里・・・暗闇の中の光跡、きれいですね。
八方池トレッキング チシマギキョウ・・・薄紫のチシマギキョウ、くっきりと存在感がありますね。

■北国SEVENさん、おはようございます。ありがとうございます。

北海道にも夏がやってきましたね。最近の北海道、このあたりとあまり変わらない日もあって、結構暑いような印象を持っています。

>私は18-300一本しか持っていませんが、このレンズに詳しい方、いろいろご教示いただけますと幸いです。

私は持っておりませんが、1本のみでしたら幸いかもしれません。とにかく十分使いまくることでしょうか。
幸いにも18−300mmは、広角から超望遠域まで対応できますので、使い慣れれば鬼に金棒かと思います。

撮影の最中にファインダーを覗きながら、被写体に応じて縦横にズーミングできるようになれば、しめたものかもしれません。

北竜町ひまわりの里・・・さすが北海道、スケールが違いますね。一度、美瑛の丘を見てみたいなと思っていますが北海道、まだ行ったことがありません。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17800687

ナイスクチコミ!5


8-beeさん
クチコミ投稿数:15件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2014/08/04 12:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18-105mm

40mmマクロ

55-300mm

55-300mm

群青 teru さん、皆さん、こんにちは。

皆さんの素敵な花火の写真を拝見して、先日、はじめて花火撮影に挑戦しました。
三脚もリモコンも持っていないため、手持ち撮影で試みましたが、
結果は・・・ご想像の通りで、三脚とリモートコードが欲しくなってしまいました(笑

というわけで、まだ8月の写真が出せないので、7月下旬に撮影したものです。

書込番号:17800801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/04 12:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

長良川花火5

長良川花火6

長良川花火7

長良川花火8

■day40さん、こんにちは。ありがとうございます。

>「盛夏から行く夏を惜しむ頃へ」盛況ですね!
>夏ならではのお写真の数々、興味深く拝見させていただいております♪

ありがとうございます。今月も皆さん、たくさんアップしてくださって、ありがたいですね。

>鮮やかなタイ御輿は、ギラギラと照りつける【盛夏の太陽】の様ですね!

そうですね、担ぎ手さんはたくましく日焼けしてタイ御輿、この時季のお祭りにふさわしいですね。

きのう、下の娘さんにせがまれて、ご近所のプールへ行かれましたか。
娘さん、健やかに成長されているようですね。スイスイニコニコと泳ぎを楽しまれたとのことで、何よりです。

祝!teruさん祭り(鎌倉花火大会)・・ありがとうございます。それにしてもすごい人出ですね。
日日草・・・この時期の花日日草、可憐ですね。
大巧寺(鎌倉)・・・お寺特有の器物にハスの花が咲いて、雰囲気ありますね。
ニコニコ(鎌倉 妙隆寺)・・・フヨウの花に微笑みかけているのでしょうか。清涼感があります。

■##2009さん、ありがとうございます。

>お祭りシリーズ、どれも良いですね。

ありがとうございます。この時季暑いので、カワセミ等鳥撮りは大変そうですね。

先月は、ハス花の盛りでしたね。
ハス花に寄っている2匹のハチ、とても仲がよさそうです。
ハスにも八重がありますか。めずらしいような気がします。
今は大賀ハス、そんなにめずらしくなくなりましたね。雨上がりの撮影でしょうか。水滴がありますね。

■kb1-1122さん、ありがとうございます。

輪王蓮のハチ、たまたまの偶然でしたか。私にも経験があります(ニコニコ)。
偶然が重なってそれらしいものが撮れますから、写真って面白いですね(私の場合)。

ところで、古代蓮の里の田んぼアートですが、

>資料館がありまして、・・・この資料館にタワーがあり、地上50mの展望室から撮ったものです。

そうでしたか、ありがとうございます。新聞に出る田んぼアートは、ヘリコプターからの撮影かな、と思っていましたので伺いました。

ところで、古代ハスの里のいろんな種類のハス花、まだまだ見頃、撮り頃のようですね。お写真から生きいきとしている様子がわかります。

小舞妃蓮・・・ハチが中へもぐりこんで、いい感じですね。
酔妃蓮・・・不思議な雰囲気が漂ってるようです。
蓮と展望タワー・・・田んぼアートは、このタワーの展望室からの撮影ですね。ハス花が展望室を見上げているようです。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17800957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/04 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

長良川花火9

長良川花火10

長良川花火11

長良川花火12

皆さん、こんばんは。きょう(4日)は、にわか雨が降るとのことでしたが、このあたりは降らなかったようです。

■8-beeさん、こんばんは。ありがとうございます。

花火撮影、初めての挑戦でしたか。リモコン(リモートコード)はなくてもいいかもしれませんが、三脚は必須かもしれませんね。
私はこれまで、うちわで遮断して撮ってきましたが、今年リモートコードを購入して撮りやすかったです。

一連のハス花ですが、55−300mmでこんなに大きく撮れますか。
3枚、4枚目のお写真ではハチ君、メルヘンの世界を浮遊しているようです。
40mmマクロ・・・ハス葉の水滴、素敵ですね。久しぶりにマクロ撮影を見せていただいたような気がしました。

ところで、8-beeさんでしたか。アップの際のカメラ機種等の表示を求めておられたのは・・・。
その方法、最近どこかで見かけましたね。
正確ではないかもしれませんが、ニコンユーザーの場合

@JPEG撮影のものをアップする。
あるいは、
ARAW撮りは純正ソフトで現像する。

とのことだったかと思います。一度お試しください。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17802527

ナイスクチコミ!2


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/05 07:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさん

おはようございます。
先月のカワセミですが、

1枚目はミソハギの間から・・・少しトリミングしてます。
2枚目は2番子に向けてがんばってます。
3枚目は、もちろん給餌もします。結構大きな魚(稚鮎?)でした。
4枚目は比較的近くでホバリングしてくれました。少しトリミングしてます。
 シャッタースピードを落として撮ったので羽がうまい具合にボケてくれました。

カワセミは暑くても大丈夫??なのか・・・写真撮っている側が先に参ってしまいます。
カワセミも暑くなると口を開いてます。

長良川の花火、良いですね。
私もとりたいけど、三脚からそろえないと・・・・

書込番号:17803337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/05 10:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

豊浜鯛まつり9

豊浜鯛まつり10

豊浜鯛まつり11

豊浜鯛まつり12

皆さん、おはようございます。けさ(5日)は、久しぶりに雲間から青空が見えます。

##2009さん、おはようございます。ありがとうございます。

暑いこの時季もカワセミ家族、元気そうですね。
ミソハギのピンク色に包まれたカワセミ、ほんわかといい感じです。

カワセミは、年に何回ぐらい子どもを育てるのでしょうか。頑張っていますね。
ひな鳥への給餌でしょうか。ずいぶん大きな獲物ですね。

ホバリング中の羽は、SS1/250でもこんな動きになりますか。動きを止めるためSS1/1000超も納得です。
羽の動き、とてもいい感じにボケていますね。

>カワセミは暑くても大丈夫??なのか・・・写真撮っている側が先に参ってしまいます。
>カワセミも暑くなると口を開いてます。

カワセミ等鳥撮りの場合は、辛抱強くただひたすら待つ印象があります。どうか熱中症等にご注意くださいね。

犬は、口を開けて体温を調節しているようですが、カワセミ等鳥類はどのようにしてこの暑さを乗り切っているのでしょうか。
やはり、口で調節しているのでしょうかね。ふと、気になりました(ニコニコ)。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17803755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/05 11:06(1年以上前)

##2009さん、忘れ物です。

>長良川の花火、良いですね。
>私もとりたいけど、三脚からそろえないと・・・・

ありがとうございます。
標準ズームでの花火撮りでしたら私の場合、少し高さが足りませんが、7千円余の三脚で撮っています。

書込番号:17803776

ナイスクチコミ!1


8-beeさん
クチコミ投稿数:15件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2014/08/05 12:14(1年以上前)

■ 群青 teru さん

いつも丁寧なレス、ありがとうございます。

>リモコン(リモートコード)はなくてもいいかもしれませんが、三脚は必須かもしれませんね。
>私はこれまで、うちわで遮断して撮ってきましたが、今年リモートコードを購入して撮りやすかったです。
やはり三脚は必須なのですね。うちわで遮断して撮る方法もあるのですか。参考になります。

>一連のハス花ですが、55−300mmでこんなに大きく撮れますか。
はい。3・4枚目はクロップせず(長辺 4928 pixelsのまま)、あの大きさになりました。
ちなみに、2枚目の水滴の写真はクロップ(長辺を約2000 pixels)してあります。

>ところで、8-beeさんでしたか。アップの際のカメラ機種等の表示を求めておられたのは・・・。
覚えていて下さって、恐縮です。
実は、自分のブログに画像をアップする際には、リサイズして撮影情報も削除しているのですが、
そのときの設定のままで RAW から JPEG に現像したものをアップしてしまいました。
私のミスにも、親切に再びご教授して下さって、ありがとうございます!

書込番号:17803926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/05 15:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

豊浜鯛まつり13

豊浜鯛まつり14

豊浜鯛まつり15

豊浜鯛まつり16

8-beeさん、ありがとうございます。

うちわでの花火撮りは、あらかじめSSを8秒等適当に設定しておいて、花火の勢いに応じて、適宜うちわで遮断して撮るということですね。

この方法ですと、花火大会が始まる前まではうちわで涼がとれますし、いいのですが、花火が始まると、一度撮ると次の撮影まで少なくとも8秒(仮定)は待たないといけないことでしょうか。

それで、次にすぐ撮りたい花火が上がっても、素早く対応(撮影)できないことですね。

余談ですが、私は花火、長く光跡を引くものがいいですね。
これがなかなか難しくて、実際にはなるべく長く露光しようと思っていても、花火の勢いにせかされてつい早めにシャッターを閉じて(うちわで遮断等)しまいます。リモートコードを新調した今回の長良川でも同じでした。

実際には、いろんな勢いの花火が打ち上げられますので、より短時間の露光が正解の場合もあります。
その場に応じて臨機応変、臨機応変ですね。どうか、難しくて楽しい花火撮りをご体験ください(ニコニコ)。

ところで、アップの際のカメラ情報表示の件ですが、ご自分のブログ画像をそのままお使いでしたか。

>私のミスにも、親切に再びご教授して下さって、ありがとうございます!

いいえ、恐縮です。今後情報が表示されるといいですね。

撮影:純正18−105mm、 Ais200mm/f4

書込番号:17804373

ナイスクチコミ!3


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/05 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさん

こんばんは、

カワセミは3番子??って聞いたことがありますが・・・2回は子育てするのは見たことが
ありますが・・・・3回目は???です。

カワセミも暑いと口を開けてます。水に飛び込んだほうが涼しいだろうに・・・
カメラマンは木陰でカワセミが来るのを待ってます。川風があるので思ったより涼しいです。
しかし、カワセミが移動したときついていくと汗だくになります。
水を飲みながらホドホドにやってます。

カワセミも休むときは日陰が多いです。

花火はフィルムのころひ弱な三脚に乗せて撮ったことがありますが・・・
今度三脚を買うときは80-400を乗せられるものにしたいな、と思ってます。
CP+のときにジッツオの係りの人に聞いたら換算600mmになるので大型にしなさい、と言われ
それなりの出費になりそうです。ただいま予算捻出中・・・・

1枚目は何時ものカワセミフィールドで待っていたらツバメの子供が5羽くらい飛んできて
ピーピー言ってるので見ると親が給餌に飛んできました。
親はホバリングしながら子供の口の中に頭を突っ込んで餌を与えてました。

2枚目はアオバズクです。朝、日は昇っているのですがとても暗い木の中でした。
しかも殆ど動かず、目も瞑ったままです。目を開いた瞬間の連写して撮りました。

3枚目はオオタカの子供です。この日は親は見られませんでした。

4枚目はミソハギとカワセミその2です。背景の流れが石の間を落ちて白くなって
カワセミが浮き出して見えました。

書込番号:17805332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/05 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭25

尾張津島天王祭26

尾張津島天王祭27

尾張津島天王祭28

##2009さん、こんばんは。ありがとうございます。

カワセミの子育て、2回はご覧になりましたか。そして、カワセミの3番子も話にはあるようですが、実際には???ですね。
ありがとうございます。年に2回でも、給餌等で親鳥は大変ですね。

ははぁ、暑いときはカワセミも口を開けてますか。イヌと変わりませんね。
(ここで、ネコはどうしているのかなと、余分なことを考えてしまう年寄りです。ニコニコ)

>カメラマンは木陰でカワセミが来るのを待ってます。川風があるので思ったより涼しいです。
>しかし、カワセミが移動したときついていくと汗だくになります。

川風があるとはいえ、大変ですね。
その気になれば、カワセミには水中に飛び込む手がありますから、カワセミを追っていくカメラマンが一番大変そうです。

>水を飲みながらホドホドにやってます。

そうですね、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

>カワセミも休むときは日陰が多いです。

そうですか、よく心得ていますね。

>今度三脚を買うときは80-400を乗せられるものにしたいな、と思ってます。

いつも80−400mmを使用されているようですので、その方がよろしいですね。
ところで、80−400mm。1・6キロ近くもあるのですね。どうかしっかりした三脚をお買い求めください。

お写真1枚目・・・親ツバメが子ツバメに給餌するところですか。巣から出てフィールドでの給餌、めずらしいのではないでしょうか。グッドタイミングでとらえられましたね。しかも右端で2羽、口を開けて給餌をねだっているところなど素晴らしいと思います。

カワセミは、足しげく通うことで撮れるような気がしますが、アオバズクにオオタカの子、こちらはめずらしいのではないでしょうか。

4枚目・・・背景の水の流れが分かる程度に白っぽく写り、また、ミソハギの前ボケもより柔らかくて、素敵なカワセミですね。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17805906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/06 19:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

道の駅

道の駅から

結構揺れます。

年月を感じます

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

■ ma-chan-piさん
コメント有難う御座います。
浮き輪は娘達の物です。子供達が幼いころは片時も目を離さずにいましたが、うねりの無い海水浴場ではもっぱらタープの下でビールを楽しんでおります。


昨日友人がドイツのスーパーカー(RR)を借りれたので和歌山県龍神スカイラインにドライブに行って来ました。
ここの道の駅(龍神温泉近く)の季節限定メニューは絶品です。
素朴で上品な味付けにいつも感動しております。
山肌を通り抜ける風が心地よく、贅沢なひと時を過ごせました。

因みに左ハンドルの助手席、すなわちいつもハンドルを握っている右座席、目の前には何も無く(当然ですが)かなりの迫力でジェットコースターのような感覚でした。
運転よりもこちらの感覚が強烈でした。

少し遊び過ぎてるようで家内は怒っています(汗)。


書込番号:17808183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/06 19:32(1年以上前)

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

あ! レンズ記載忘れてました。

撮影 Ai Nikkor 50mm f/1.2s

書込番号:17808227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/06 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オアシス21@

オアシス21A

オアシス21B

オアシス21C

究極の一人遊びさん、ありがとうございます。

きのう(5日)は、ご友人が運転するドイツのスーパーカーで、和歌山県龍神スカイラインへドライブでしたか。
スーパーカーに素朴で上品な食べ物、それに、山肌を通り抜ける風が心地いいとくれば、きっと景色もよかったことでしょう。

また、目を閉じて、いつもハンドルを握る右座席に私が自分で座っているのを想像してみますと、それがスーパ−カーであるがために、「運転よりもこちらの感覚が強烈でした。」のお気持ち、よく分かりますね。

まさに贅沢で、至福なひと時を過ごされましたね。
渓流に架かる吊り橋はいかにもよく揺れそうで、木々の緑とともに涼感を感じました。


鯛祭りの帰りに、名古屋栄のオアシス21へ立ち寄りました。
ほんの少し夕(夜)景を撮りましたので、アップさせていただきます。オアシス21、もっと時間をかけて撮ってみたいと思いました。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17809028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/07 11:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.国宝松本城

2.思い切り広角で

3.夕暮れ

4.夜景(ライトアップ)

群青_teruさん、D7000使いの皆様、こんにちは

>鯛祭りの帰りに、名古屋栄のオアシス21へ立ち寄りました。
ほんの少し夕(夜)景を撮りましたので、アップさせていただきます。オアシス21、もっと時間をかけて撮ってみたいと思いました。 

都会ならではの、アーバンデザインでとてもかっこいい所ですね。
読書(勉強?)をされる方も取り入れ、素敵な写真ですね。
もっと暗くなった夜景も綺麗そうです。

当方まだ夏休み前につき、なかなか撮影に出かけられない状況ですので、また7月の写真です。

松本市に行く用事がありましたので、国宝松本城に寄ってみました。
夕暮れ時のマジックアワーを期待したのですが、雲が多くあまり空が焼けてくれませんでした。
夜景まで粘りましたが、その日は三脚を持ち合わせておらずこのぐらいが限度でした。

今回使用レンズ
1.   AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED
2.3.4  AF-S DX NIKKOR 10-24mm 1:3.5-4.5G ED

書込番号:17810279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/07 12:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オアシス21D

オアシス21E

オアシス21F

オアシス21G

皆さん、おはようございます。きょう(7日)は立秋。暦の上ではきょうから秋ですが、まだまだ厳しい暑さが続きますね。
台風11号が接近していますので、今後の進路が気になるところです。

ma-chan-piさん、ありがとうございます。

>都会ならではの、アーバンデザインでとてもかっこいい所ですね。
>読書(勉強?)をされる方も取り入れ、素敵な写真ですね。
>もっと暗くなった夜景も綺麗そうです。

ありがとうございます。栄で途中下車してオアシス21へ出てみましたら、日没後の薄明かりがまだあるところでした。
撮影後に、ホワイトバランスをいろいろ変えて好みのものを選んでいますが、これは、長良川花火で知って、今後はまりそうです(ニコニコ)。

>当方まだ夏休み前につき、なかなか撮影に出かけられない状況ですので、また7月の写真です。

構いませんね。暑いときですので、体調にご留意の上お勤めください。
夕暮れ時の国宝松本城、少しずつ変化があっていいですね。素敵です。

1.国宝松本城・・・セピア色に包まれて松本城、何だか昔懐かしいような・・・。
2.思い切り広角で・・・純正10−24mmが大活躍ですね。お濠に映る端正な松本城、美しい。
3.夕暮れ・・・お堀端の明かりがともり、お城の夕暮れですね。お濠に映える夕空とお城、こちらも素敵です。
4.夜景(ライトアップ)・・・すっかり日暮れて、ライトアップで松本城が浮かび上がってきましたね。お濠に映る逆さお城もいいですね。

栄のオアシス21、これでおしまいですが、夕暮れ時の松本城を拝見していて、私も名古屋城あたりへ行ってみたくなりました。 
撮影:純正18−105mm

書込番号:17810550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/08/07 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

長浜花火1

長浜花火2

長浜花火3

長浜花火4

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今回は5日に行ってきた長浜・北びわ湖大花火大会の写真を貼ります。
この花火大会、去年はゲリラ豪雨でカメラがダメになってしまったのでリベンジです。
撮影は湖岸の空きスペースにレジャーシートを広げて場所取り(暑い)の無料ポイントです。
で、今年はどうでしょう?自分ではそれなりに撮れていると感じたのですが…。
群青 teruさんの花火を意識して頻繁に構図を変えながら撮ってみました。
もし減点があったなら「腹痛で集中できなかった」…と、言い訳します。(笑)
使用レンズ、タムロン 28−75mm F2.8(A09)
中〜高倍率ズームを持ってないので17−50mmと28−75mmの2本持っていく羽目に…(苦笑)

>群青 teruさん

群青 teruさんは純正のリモートコードでしたか、安心の純正羨ましいです。こちらはせっかくちゃんとした三脚を買ったのにケンコーのリモートコードが言うことを聞かずにシャッターを開けっ放しにするので片手落ちもいいところです。(苦笑)
観覧席での花火鑑賞は友人の全面的な強力(資金面)で実現しているのでとても有り難いですね。花火の規模にもよりますが、数十メートル離れるだけでも迫力が半減しますので…。写真に撮る分にはズームを駆使して別の構図を狙って行けますが、真上まで拡がる火の粉と爆発音の迫力には感動します。
群青 teruさんの近くに事前に予約可能な観覧席を設けている花火大会など有れば、ぜひご家族様も誘っての感動的なひとときを1度体験してみてほしいなと思いました。

オアシス21は素敵な所ですね。時間もトワイライトな空と人口の光源がミックスされて美しさが最高です。低速シャッターの割にカッチリと解像してますが、三脚を使用でしょうか?

>究極の一人遊びさん

三江線、江の川のフラッグ集団を見つけてからの驚きと可笑しさが目に浮かぶようですね。鷹の爪のフラッグも売っていれば良い宣伝になったでしょうに(笑)うちわでもチョット欲しいですが…(笑)
和歌山の龍神スカイラインの一連の写真は旅の一コマって感じでスーパーカーに同情させて頂いている気分になれます。さぞ楽しい一時だったでしょう。…ポルシェ?過去に2度、飛騨高山と地元でカレラGTを目撃しました。
お怒りの奥様にはおみやげを忘れないようにしましょう。(笑)

>ma-chan-piさん

返信有難うございます。
川北花火ではF11付近で決め撃ちしてみましたら結果として露出アンダーになりましたね。リモートコードがなかなかシャッターを開放してくれないので次々と上がる花火に慌ててしまい撮影画像の確認を怠ったので、家に帰って確認するまで露出アンダーに気づけませんでした。個人的にはもう少し明るく華やかに撮りたかったです。

1、線香花火は個人的にフォトコンテストの優勝クラスですね!微ブレを補って余りある切ない情景と決定的瞬間に心が動かされます…。明日もきっと楽しいハズなのに、今この瞬間が終わるのが物凄く寂しい…そんな複雑な幼心に過去の自分を重ねてしまいました。
2、小谷村白馬乗鞍ホタルの里は1秒シャッターの割にホタルの軌跡が長いですね?背景が暗い所を見ますとそれ程長秒時シャッターでも無さそうですからやはり1秒?不思議です。
国宝松本城の2はシンメトリーな感じが万華鏡のようで、日の丸構図の安直さを完全に打ち払っていて素晴らしいと感じました。

>kb1-1122さん

はじめまして、よろしくお願いします。
川北花火は打ち上げポイントから凄く近い場所での撮影でしたので、実際に火の粉が降りかかって来る勢いでした。同行した友人達は途中から寝そべって上を向いてました(笑)そんな雰囲気を感じ取って頂けたならこんなに嬉しいことはありません。
比較明合成はリモートコードのシャッターが戻らないのに辟易として、連写して比較明合成にすれば後ほど区切るタイミングを決められるのではないかとの悪知恵を実行してみました。(笑)
高速シャッターにて露出アンダーもより顕著になりますので絞りを開けるべきだったかと反省しきりですが、こういう発想の転換を難なく受け入れてくれるD7000の懐の深さには改めて感動ですね。
花火は道具(三脚とリモートコード)を揃えてしまえばカメラの設定は決まってきますので意外と簡単です。絞りもかなり絞るのでレンズもキットレンズクラスで十分な写りが期待できます。
ライブビューが使えるようになって構図の確認はとてもやりやすくなりましたね。
案外、最初にピントを合わせるのが一番難しいかもしれません。…いや、一番の難所は場所取りですね(笑)
僕みたいに中〜高倍率ズームを持ってないとレンズの選択も悩みますが、これは僕のレンズ購入基準が間違っているだけでしょう(笑)

蓮と展望タワーいいですねぇ。ってD90!懐かしい!kb1-1122さんもD90からのお仲間でしたか、時代の先端を歩きつつカメラの進化を感じる流れが嬉しいですね。

書込番号:17812095

ナイスクチコミ!4


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/08 09:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これが古代蓮と思います

群青_teruさん、D7000ユーザの皆さん、こんにちは。

◆群青_teruさん

 ありがとうございます。
古代蓮の里は、6月下旬から8月上旬にかけて、42種類、12万株の花蓮を観る事ができます。
ここの古代蓮は、天然記念物に指定されている、約1400年〜3000年前の蓮と言われているそうです。
また、世界の蓮が各種咲いています。
 

◆なかなかの田舎者さん、

 返事、ありがとうございます。
私も、三脚と純正のリモートコードは持ち合せているのですが、もっぱら風景と花撮りに使用しています。
やはり、花火撮りとなりますとそれ相当の準備と心構えが必要かと思います。(自分には無理かなぁ〜(;。;))

中々、撮影に出掛ける時間がとれませんが、今週末よりお盆休みに入りますので、田舎(三陸)に帰省した際に
何か良い写真が撮れましたら、また、駄作をアップさせて頂きます。

書込番号:17813102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/08 13:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

豊浜鯛まつり17

豊浜鯛まつり18

豊浜鯛まつり19

豊浜鯛まつり20

皆さん、こんにちは。台風の影響でしょうか。けさ(8日)当地に大雨洪水警報が出ましたが、その後解除されました。

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

長浜・北びわ湖大花火大会、とてもよく撮れていますね。素晴らしいです。
昨夏のこの花火大会、ゲリラ豪雨でカメラがダメになってしまいましたか。十分リベンジできましたね。

減点だなって、そんことはないですね。これだけ撮れればよろしいのではないでしょうか。
使用レンズは、タムロン 28−75mm F2.8(A09)ですか。

撮影では、28、35、52mmとズーミングがあったようですが、それでもこのようにしっかりとピントが合っていて素晴らしいですね。感心します。

過去に一度、私も途中でズーミングしたところピンズレを量産してしまい、(目が悪いので)それ以来固定で撮っています。ズーミングができればそれが一番ですね。

花火撮りでは時々、標準ズームと望遠ズームの2台体制がいいな、と思うことがあります。
そうなると三脚等も2台分必要になり、何よりも財力のない私ですので、そんなことはできそうもないですね(ニコニコ)。

>群青 teruさんの花火を意識して頻繁に構図を変えながら撮ってみました。

ありがとうございます。花火は高く上がるもの、左右から打ち上げられるもの等いろいろありますので、(皆さんと同じように)三脚はカメラ台を水平にして、ハンドルで上下左右に対応できるようにしておりました。

これだけのことですが、これにズーミングができれば言うことなしですね。

>群青 teruさんは純正のリモートコードでしたか、安心の純正羨ましいです。

ケンコーで、D7000のリモートコードがあるとは知りませんでした。ネットで2千円余でしたので、純正を購入しました。

観覧席は有料だけあって、やはり観るには一番いい場所ですね。
真上まで拡がる火の粉と爆発音の迫力には、感動されたことでしょう。

>群青 teruさんの近くに事前に予約可能な観覧席を設けている花火大会など有れば、ぜひご家族様も誘っての感動的なひとときを1度体験してみてほしいなと思いました。

ありがとうございます。当時まだ花火を撮る気はありませんでしたが、娘が小学生の頃、家族で犬山花火観にいってました。
また、犬山花火にも観覧席はありますが、よく分かりませんが、三脚を立てて撮るには少し窮屈なような気がしますね。

素敵な長浜・北びわ湖花火、ありがとうございました。

>オアシス21は素敵な所ですね。時間もトワイライトな空と人口の光源がミックスされて美しさが最高です。

ありがとうございます。日暮れ時の微妙な光りの頃って、魅力ありますよね。
オアシス21@のみ手持ちで、後は三脚を使いました。

A以降もISO800で撮ったものがありますが、三脚を使っていることを思い出し、ISO200に戻しています。
なぜISO100でないの、と突っ込まれそうですが、200が好きなのでしょうか・・・(ニコニコ)。

また、CaptureNX2で現像の際に「コントラスト」と「彩度」を少し高めてあります。
あと、撮影時の「晴天」から「高演色蛍光灯」等にホワイトバランスを変更してあります。

撮影:純正18−105mm、Ais200mm/f4

書込番号:17813763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/08 19:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.松葉

2.柳

3.散り菊1

4.散り菊2

群青_teruさん、D7000使いの皆様、こんにちは

■群青_teruさん

>栄で途中下車してオアシス21へ出てみましたら、日没後の薄明かりがまだあるところでした。
撮影後に、ホワイトバランスをいろいろ変えて好みのものを選んでいますが、これは、長良川花火で知って、今後はまりそうです(ニコニコ)。

夜景のお写真もやはりきれいですね。青みがかった空の色とベンチの柔らかい明りが良いバランスですね。

>夕暮れ時の松本城を拝見していて、私も名古屋城あたりへ行ってみたくなりました。 

ぜひ行かれて、アップお願いします。(名古屋城行ったことがありませんので)


■なかなかの田舎者さん コメントありがとうございます。

>線香花火は個人的にフォトコンテストの優勝クラスですね!微ブレを補って余りある切ない情景と決定的瞬間に心が動かされます…。明日もきっと楽しいハズなのに、今この瞬間が終わるのが物凄く寂しい…そんな複雑な幼心に過去の自分を重ねてしまいました。

あはは(笑)そう言っていただける方が1人でもいるだけで幸せです。ありがとうございます。
そう言われると、幼少の頃そんな感じの心境だったかもしれませんね、わが子たちもそのように感じているのかもしれませんね!


>小谷村白馬乗鞍ホタルの里は1秒シャッターの割にホタルの軌跡が長いですね?背景が暗い所を見ますとそれ程長秒時シャッターでも無さそうですからやはり1秒?不思議です。

確認したところ、どうも合成ソフト上一番短い露光時間を表示しているようです。実際の露光は大体5秒から10秒といった
ところでした。混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

>国宝松本城の2はシンメトリーな感じが万華鏡のようで、日の丸構図の安直さを完全に打ち払っていて素晴らしいと感じました

ありがとうございます。お城のてっぺんまで映り込ませたかったのでこの構図になりました。たまには日の丸構図もいいものですね!

長浜花火どれも素晴らしい出来栄えですね!
特に長浜花火4はタイミングばっちりで素晴らしいです。私も花火撮影したくなってきました。

さて、ようやっと明日から休みに入りますが、台風11号の影響でパッとしない天気となりそうですね
ネタも尽きてきましたので、褒められていい気になって線香花火の連続です。(笑)

今回使用レンズ
   AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED

書込番号:17814841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/08 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大縣神社八ツ八祭1

大縣神社八ツ八祭2

大縣神社八ツ八祭3

大縣神社八ツ八祭4

皆さん、こんばんは。きょう(8日)は台風11号の影響で、雨が降ったりやんだりでした。

■kb1-1122さん、ありがとうございます。

そちら古代蓮の里では、6月下旬から8月上旬にかけて42種類、12万株もの花蓮を観ることができますか。
そのうち古代蓮は、天然記念物に指定されていて、約1400年〜3000年前のものと言われていますか。
世界各種の蓮もありますか。すごいですね。

お写真で拝見すると、蓮花は元気そうで、まだまだ見頃が続くような感じですね。

大賀ハスが咲くこちら三ツ又ふれあい公園は、こじんまりとしたハス池で、ボランティアの方がお世話されています。
いつも行くたびにお目にかかりますが、消毒に施肥などいろんなことをやってくださっていて、ありがたいですね。

■ma-chan-piさん、ありがとうございます。

>夜景のお写真もやはりきれいですね。青みがかった空の色とベンチの柔らかい明りが良いバランスですね。

ありがとうございます。空の青みは、ホワイトバランスの選択でずいぶん変わってくるようです。

>ぜひ行かれて、アップお願いします。(名古屋城行ったことがありませんので)

名古屋城入城となれば久しぶりですが、今、宵まつり中のようですので、機会があれば行ってみたいと思っております。

松葉等の線香花火ですが、ご家族皆さんで、楽しそうな雰囲気が感じられますね。


きょうは、大縣神社で手筒花火があると言うので行ってきました。
手筒花火の本場、豊橋から花火師さんがやってきましたが、時間は10分ほどで、あっという間に終わってしまいました。 
撮影:純正18−105mm

書込番号:17815654

ナイスクチコミ!4


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/09 17:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさん

いつも温かいコメントありがとうございます。

ツバメは軒下ってイメージが強いですね。
軒下?の巣から出てしばらくは一緒に飛んで親が給餌するようです。
この日は子供が5〜6羽居たので親は大忙しでした。
その分私にはシャッターチャンスがあったのですが、なかなか上手くいきません。

1枚目は同じくツバメです。親が飛んでくると子供は皆大きく口を開けてます。

2枚目はアオバズクの子供です。
朝4:47分の撮影です。あたりは未だ暗くて肉眼では良くわかりません。
ISOやシャッタースピード、絞りを換えたり、焦点をマニュアルで合わせ(殆ど見えないのですが・・)
カメラを少し前や後ろに動かして何回も撮って、この一枚が少し見られるかな?って感じです。
シャッターは1/5秒、ISO:6400、F:5.6、です。三脚がないので一脚です。
流石夜行性、明るくなると巣の穴に入って出てきません。

3枚目はカワセミの羽つくろいです。

4枚目はスズメと2ショットです。

栄のオアシス21の夕景綺麗ですね。
2年前まで毎年名古屋へ行って栄の近所に泊まってたんですが、ここは見たことないかな?
でもテレビ塔が写っているから近くをうろうろしてたはずなんですが・・・・・
来年あたりまた行こうかしら・・・・・

書込番号:17817845

ナイスクチコミ!2


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/08/09 22:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさん
D7000な皆様
こんばんは!

群青_teruさん
いつも温かいコメントをいただき、
ありがとうございます!

お写真の【大縣神社八ツ八祭1】
(生憎の雨でお団子屋さんはお気の毒でしたが・・・)
参道、屋台、立ち去る人々、提灯、裸電球、鳥居、青く霞む空、車のライトと
全ての配置と趣がとても心地よく感じました!

手筒花火が始まる頃には雨が止んだ(小雨?)様ですね♪
きっと【お祭り男】群青_teruさんの念力がお天道様に通じたのでしょう^^
弧を描いて揺れ落ちる金の糸、その力強さと儚さに惹かれました!
(光に照らされた花火師さん、渋くて男らしい!)


先日、鎌倉・鶴岡八幡宮の【ぼんぼり祭り】へ行ってきました。
仕事帰りに寄ったので、今回はAF-S35mm1本勝負です。

では!

書込番号:17818871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/09 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大縣神社八ツ八祭5

大縣神社八ツ八祭6

大縣神社八ツ八祭7

大縣神社八ツ八祭8

皆さん、こんばんは。動きが遅い台風11号、あす未明に四国へ上陸するおそれがあり、中国、近畿、北陸から昼頃には日本海へ抜けるようです。三重県には大雨特別警報が出ていて、甚大な災害の危険がせまっているとか。心配ですね。

##2009さん、ありがとうございます。

>栄のオアシス21の夕景綺麗ですね。

ありがとうございます。

>2年前まで毎年名古屋へ行って栄の近所に泊まってたんですが、ここは見たことないかな?

そうでしたか。オアシス21は2002年(平成14年)、公共施設と商業施設との複合施設としてオープンしました。
私が撮ったのは「緑の大地(地上公園)」で、ほかに水の宇宙船、銀河の広場(吹抜公園)、バスターミナル等があります。

>でもテレビ塔が写っているから近くをうろうろしてたはずなんですが・・・・・

まだ少しうろうろが足らなかったようですね(ニコニコ)。
オアシス21は、久屋大通公園の東にあります。

>来年あたりまた行こうかしら・・・・・

D7000ご持参で是非お立ち寄りください。

ところで、お写真ですが、

1枚目・・・軒下以外でこのような光景、めずらしいのではないでしょうか。グッドタイミングです。
2枚目・・・早朝4時台での撮影ですか。薄暗い中でのアオバズクの子、とてもよく撮れていますね。

>あたりは未だ暗くて肉眼では良くわかりません。
>ISOやシャッタースピード、絞りを換えたり、焦点をマニュアルで合わせ(殆ど見えないのですが・・)
>カメラを少し前や後ろに動かして何回も撮って、この一枚が少し見られるかな?って感じです。
>シャッターは1/5秒、ISO:6400、F:5.6、です。三脚がないので一脚です。

いろいろと苦心されてのアオバズクでしたね。お疲れさまでした。

>流石夜行性、明るくなると巣の穴に入って出てきません。

アオバズクは、##2009さんの存在を分かっていたのでしょうか。

3枚目・・・カワセミの羽つくろい、こちらもグッドタイミングですね。
4枚目・・・スズメとの2ショットは、めずらしいのではないでしょうか。私はカワセミ、見たことがありませんが、大きさはスズメとそんなに変わらないですね。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17819070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/10 00:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大縣神社八ツ八祭9

大縣神社八ツ八祭10

大縣神社八ツ八祭11

大縣神社八ツ八祭12

day40さん、こんばんは。ありがとうございます。

>お写真の【大縣神社八ツ八祭1】(生憎の雨でお団子屋さんはお気の毒でしたが・・・)
>参道、屋台、立ち去る人々、提灯、裸電球、鳥居、青く霞む空、車のライトと全ての配置と趣がとても心地よく感じました!

ありがとうございます。昨夜(8日)は、台風の影響で小雨が降っていました。
鳥居側からのもの(八ツ八祭5)も、雨で濡れた参道に提灯の灯りが映えてましたが、こちらは鳥居があるだけよかったのかもしれません。

>手筒花火が始まる頃には雨が止んだ(小雨?)様ですね♪

そうですね、不思議と雨はやんだようになりました。

>きっと【お祭り男】群青_teruさんの念力がお天道様に通じたのでしょう^^

恐縮です。ありがとうございます。
花火の後に盆踊りが始まりましたが、雨上がりの涼しげな風が吹いていました。

>弧を描いて揺れ落ちる金の糸、その力強さと儚さに惹かれました!(光に照らされた花火師さん、渋くて男らしい!)

ありがとうございます。確かに花火師さん、渋くて男らしいですね。
豊橋は手筒花火が盛んな所で、吉田神社からの花火師さんでした。時間にして10分ほど。あれ、もう終わり、というような感じでしたね。

ところで、お仕事帰りの鎌倉・鶴岡八幡宮の【ぼんぼり祭り】、境内にたくさんのぼんぼりが灯されて、雰囲気のあるお祭りのようですね。夜店も並んでにぎやかに・・・。

1枚目・・・35mm1本にかけたお気持ちが伝わってきます。迫力があります。素晴らしい!
4枚目・・・低く構えての撮影、斬新ですね。日頃思っていても、なかなかこうはできないことかと思います。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17819207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/10 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

岩木山夕焼け1

岩木山夕焼け2

弘前城公園 蓮池

群青 teruさま みなさま

こんばんは! 小旅行で春の桜以来の弘前へ行ってまいりました。
夕焼けが見れると良いな・・・と思いながらお岩木山がよく見える高台へ行くと
大当たりでした!

18-300

書込番号:17821799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/10 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大縣神社八ツ八祭13

大縣神社八ツ八祭14

大縣神社八ツ八祭15

大縣神社八ツ八祭16(子どもが担いだ御輿の花火)

皆さん、こんばんは。きょう(10日)は台風11号の影響で雨風ともに強く、荒れた天気でした。

北国SEVENさん、ありがとうございます。

ご旅行で、春の桜以来の弘前へお出かけでしたか。
岩木山夕焼け、きれいですね。岩木山には雲がたなびいて、壮大さが伺えます。台風前のご旅行で何よりでした。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17822355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/10 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭29

尾張津島天王祭30

尾張津島天王祭31

尾張津島天王祭32

連投です。よろしければ、皆さんも連投等をどうぞ。 撮影:18−105mm

書込番号:17822383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/11 18:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あすの犬山花火1(犬山城と遠方はライン大橋)

あすの犬山花火2(濁流の木曽川と犬山橋)

あすの犬山花火3(犬山橋は、鉄道と車・歩道とのツインブリッジ)

あすの犬山花火4(犬山橋から犬山城を望む)

皆さん、こんにちは。きょう(11日)は、台風一過の晴天とはいかないまでも、まあ、いい天気でした。
きょうは、10日(日)の犬山花火があす(12日)に延期になりましたので、会場周辺へ下見に行ってきました。
台風が通過した後ですので、木曽川は、いつもより格段に水量が多かったですね。  撮影:純正18−105mm

書込番号:17824673

ナイスクチコミ!2


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/12 07:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさん

おはようございます。

オアシス21の場所を調べてみました。
栄の駅の北の方なんですね、しかもすぐそこ。
栄の駅は毎度乗り降りするのですがいつも南の方(松坂屋方面)ばかり行ってたので
気づかなかったようです。

今度行く機会があったらチェックします。
でも80-400は重いな・・・・レンズを換えれば良いのですが・・・
(60mm F2.8も持ってますが・・・・たぶん旅行のときは18-200を持って行きます)

明るくなるとアオバズクの親は人間なんか知らない・・・って感じで目を瞑っていたりします。
カワセミはスズメと同じくらいですね。

1枚目はいかにも夏のサルスベリです。
2枚目は何かが飛んでいるとついシャッターを押してしまいます。
3枚目は寝ている???アオバズクです。
4枚目はカワセミの子供です。

ここに張る写真は基本的に80-400です。

書込番号:17826491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/12 11:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭33

尾張津島天王祭34

尾張津島天王祭35

尾張津島天王祭36

皆さん、おはようございます。けさ(12日)は雨が降っていましたが、今はやんでいます。

##2009さん、ありがとうございます。

そうでしたか。栄駅での乗り降りの際は、いつも南の方(松坂屋方面)ばかり歩かれていましたか。
駅北の方が、よりにぎやかかもしれませんね。18−200mmであれば十分楽しめるかと思います。
オアシス21周辺、お立ち寄りください。

>明るくなるとアオバズクの親は人間なんか知らない・・・って感じで目を瞑っていたりします。
>カワセミはスズメと同じくらいですね。

そうですか。ありがとうございます。

お写真1枚目・・・夏の花といえばサルスベリですね。四季の森にはリング状のサルスベリがありましたが、この夏はまだ出かけていません。

2枚目・・・クマバチでしょうか。何かが飛んでいるとついシャッターを押されるとのこと、素晴らしい感覚です。カメラマンは、いつもこうでありたいものです。

3枚目・・・どうやら、夜明けとともに寝くなったようですね。
4枚目・・・カワセミは、こんな所ででも羽を休めますか。かわいいですね。

犬山花火、少し天気が心配ですが、まあ、大丈夫でしょう。長良川花火の反省点を踏まえて、撮りたいと思います。
撮影:純正18−105mm

書込番号:17826992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/12 11:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

豊浜鯛まつり21

豊浜鯛まつり22

豊浜鯛まつり23

豊浜鯛まつり24

連投です。 撮影:純正18−105mm、Ais200mm/f4

書込番号:17827014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/13 01:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.河口湖と富士山(大石公園)

2.大石公園からの富士山

3.台風一過の青空

4.紫陽花と富士山

群青_teruさん、D7000使いの皆様、こんにちは

台風11号の最中、家族で旅行に出かけてきました。
1日目は、猛烈な雨、風のためインドアで過ごし2日目は、台風一過の富士山に期待しておりました。

予想通り、きれいな青空と富士山を撮影することが出来ました。

今回使用レンズ

AF-S DX NIKKOR 10-24mm 1:3.5-4.5G ED

書込番号:17829433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/13 12:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭37

尾張津島天王祭38

尾張津島天王祭39

尾張津島天王祭40

皆さん、こんにちは。きょう(13日)は晴天の予報でしたが、今のところ、雲が多い天気です。台風一過の晴天にはなかなかなりませんね。

ma-chan-piさん、ありがとうございます。

台風11号の最中に、ご家族で河口湖方面へお出かけでしたか。
河口湖、懐かしいですね。私は、11月の最終日曜に開催の河口湖マラソンによく参加していました。

河口湖を2周少々の大会でしたが、大石公園は、スタート地点から最も奥まったところにあったような気がしております。
この夏の河口湖、水量はどうでしょうか。その頃はかなり少なめでした。

2日目の、大石公園からの富士山。

きれいな青空に、傘雲(でしょうか)をいただく富士山、素晴らしいです。
偏光フイルターを使われたのでしょうか。青空がとてもいい色合いですね。

紫陽花と富士山も、この時季の光景として趣がありますね。  撮影:純正18−105mm

書込番号:17830348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/13 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.忍野八海 湧池

2.湧池の澄んだ水

3.忍野八海 中池

4.中池2

群青_teruさん、D7000使いの皆様、こんにちは

■群青_teruさん

>の夏の河口湖、水量はどうでしょうか。その頃はかなり少なめでした。

台風の後ということもあり、かなり多かったですよ。少ないこともあることを初めて知りました(苦笑)

>きれいな青空に、傘雲(でしょうか)をいただく富士山、素晴らしいです。
偏光フイルターを使われたのでしょうか。青空がとてもいい色合いですね。

ありがとうございます。夏の富士山は雪がないので傘がかぶっていた方が趣があるように感じますね!
ご察しの通り、C-PLを使用しています。ちょうど真横からの光源で効果が最大限発揮されましたね。

今回は、旅行2日目の続きです。
一度も行ったことのない、忍野八海へ行ってきました。

忍野八海に湧水とても綺麗でした。午前中でしたので富士山もまだ姿を見せ続けてくれていましたので
とても良い景色でした。

今回使用レンズ

AF-S DX NIKKOR 10-24mm 1:3.5-4.5G ED

書込番号:17832109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/14 00:39(1年以上前)

皆さん、こんばんは。きょう(13日)は、名古屋城宵まつりへ行ってきました。

■##2009さん

>ここに張る写真は基本的に80-400です。

了解しました。

■ma-chan-piさん

あすまたお礼させていただきます。

書込番号:17832499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/14 10:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名古屋城宵まつり1

名古屋城宵まつり2

名古屋城宵まつり3

名古屋城宵まつり4

皆さん、おはようございます。けさ(14日)は小雨が降っています。最近の天気、どうもスッキリしないですね。

ma-chan-piさん、ありがとうございます。

河口湖では、台風通過後のため水量はかなり多かったですか。ありがとうございます。

>夏の富士山は雪がないので傘がかぶっていた方が趣があるように感じますね!

そうですね、趣がありますね。それにしても富士の傘雲、いつもかぶっているわけではないでしょうに・・・。

>ご察しの通り、C-PLを使用しています。ちょうど真横からの光源で効果が最大限発揮されましたね。

やはりそうでしたか。10−24mmにC−PLで、空の青さ等が効果的に表現できてますね。

忍野八海、ずいぶん混んでいますね。やはりC−PLの効果でしょうか。湧池の水の透明できれいなこと。
ニジマスのような魚に、水底もよく分かりますね。傘雲をかぶった富士山がやさしく見守ってくれているようです。

12日(火)に延期になっていた犬山花火、木曽川の増水のため中止になりました。
名古屋城宵まつり、国宝松本城のような夕焼けに恵まれませんでしたが、少しアップさせていただきます。
撮影:純正18−105mm

書込番号:17833311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/14 21:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.展望台からの景色

2.水車

3.水車脇の滝

4.底抜池

群青_teruさん、D7000使いの皆様、こんにちは

■群青_teruさん

>それにしても富士の傘雲、いつもかぶっているわけではないでしょうに・・・。

そうですね!今回はついてましたね!台風一過を期待して行った甲斐がありました。

>忍野八海、ずいぶん混んでいますね。やはりC−PLの効果でしょうか。湧池の水の透明できれいなこと。

今回は青空といい澄んだ水といい、C-PLが大活躍でした。

>名古屋城宵まつり、国宝松本城のような夕焼けに恵まれませんでしたが、少しアップさせていただきます。

名古屋城初めて拝見しました。名古屋城宵まつり4、結構暗いのにISO200!ライトアップが結構明るいのでしょうか?
低感度で撮影されているので、ノイズもなく綺麗ですね!金の鯱がかっこいい!

今回は、忍野八海の続きです。滝と水車はNDフィルターを使用してSS遅くしてみました。

今回使用レンズ

AF-S DX NIKKOR 10-24mm 1:3.5-4.5G ED

書込番号:17835049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/15 00:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名古屋城宵まつり5

名古屋城宵まつり6

名古屋城宵まつり7

名古屋城宵まつり8

皆さん、こんばんは。きょう(14日)は、時々小雨が降るなどスッキリしない天気でした。

ma-chan-piさん、ありがとうございます。

>名古屋城初めて拝見しました。名古屋城宵まつり4、結構暗いのにISO200!ライトアップが結構明るいのでしょうか?
>低感度で撮影されているので、ノイズもなく綺麗ですね!金の鯱がかっこいい!

ありがとうございます。宵まつり4は、三脚を使用しました。そうですね、ライトアップは結構明るかったですね。
確かに金シャチ、金色に光っていますね。

忍野八海の続きのお写真ですが、NDフィルターを使われただけあってその効果がよく出ていますね。

1.展望台からの景色・・・ミニチュアの景色のような、不思議な雰囲気のある光景です。
2.水車・・・わらぶきの水車小屋の先に富士山が見えて、まさの絵に描いた景色のような・・・。
スローシャッターで、水車が回っている様がとてもよく出ています。
3.水車脇の滝・・・滝水の流れがよく出ていますね。
4.底抜池・・・C−PLを使われたのでしょうか、池底までくっきりと、きれいに写っていますね。

ところで、ISO感度が微妙に変化していますが、撮影モードは何をお使いでしょうか。私は、ほとんどを絞り優先オートで撮っています。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17835604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/15 00:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭41

尾張津島天王祭42

尾張津島天王祭43

尾張津島天王祭44

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17835621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/15 11:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.

2.

3.

4.

群青_teruさん、D7000使いの皆様、こんにちは

■群青_teruさん

>2.水車・・・わらぶきの水車小屋の先に富士山が見えて、まさの絵に描いた景色のような・・・。
 スローシャッターで、水車が回っている様がとてもよく出ています。
 3.水車脇の滝・・・滝水の流れがよく出ていますね。
 ところで、ISO感度が微妙に変化していますが、撮影モードは何をお使いでしょうか。私は、ほとんどを絞り優先  オートで撮っています。 

ありがとうございます。私も絞り優先で撮っています。
ISO感度の件ですが、前日の夜に室内で撮影した時にISO感度自動設定にしたままでした。
あー!凡ミス(苦笑) ISO100固定にしておけばもっとSSを遅くできましたね.....

突然ですが、今回の投稿がラストになってしまいます。
というのも、先日D7000他DXレンズを下取りに出し、D610にステップアップしました。
群青_teruさんには、毎回コメント等いただきありがとうございました。
このスレに参加でき、大変うれしかったです。
今月も最後までスレ主頑張ってくださいね! いずれまたどこかでm(__)m

D7000の最後をかざったのは、地元の小規模な花火大会です。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17836665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/15 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名古屋城宵まつり9

名古屋城宵まつり10

名古屋城宵まつり11

名古屋城宵まつり12

皆さん、こんばんは。きょう(15日)も雨が降ったりやんだり・・・。どうも天気が安定しません。

ma-chan-piさん、ありがとうございます。

ISO感度は、前日の夜に室内で撮影した際に自動設定にしたままでしたか。了解しました。
私も戻し忘れ、よくあります。そうですね、露出補正の戻し忘れが多いですね。

>突然ですが、今回の投稿がラストになってしまいます。
>というのも、先日D7000他DXレンズを下取りに出し、D610にステップアップしました。

そうでしたか、それは残念ですね。でも、D610にステップアップとのことで、おめでとうございます。

>群青_teruさんには、毎回コメント等いただきありがとうございました。
>このスレに参加でき、大変うれしかったです。

こちらこそありがとうございました。ごく短い間でしたが、お近づきになれてよかったです。

>今月も最後までスレ主頑張ってくださいね! いずれまたどこかでm(__)m

ありがとうございます。

>D7000の最後をかざったのは、地元の小規模な花火大会です。

素敵な花火のお写真ですね。河原で打ち上げているようですが、花火で、川べりの木々や岩などが明らかになって、とてもいい感じです。また、D7000最後のお写真が純正18−105mmでの撮影ということで、これまた感激しております。ありがとうございます。

D610板にも同じようなスレッドがあるようですので、そちらでまたいろんなお写真、拝見できるとうれしいですね。
ありがとうございました。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17838319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/15 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭45

尾張津島天王祭46

尾張津島天王祭47

尾張津島天王祭48

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17838339

ナイスクチコミ!2


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/16 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こちらが表

内臓ストロボ使用

群青_teruさん

こんばんわ、

基本的に80-400と言ったそばから、別のレンズです。

昨日隣の立川市であった「ねぶた」祭りを18-200で撮ってきました。

2枚目は裏側で3枚目が表です。

動いたり、回ったり、結構楽しめました。

書込番号:17841536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/17 00:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名古屋城宵まつり13

名古屋城宵まつり14

名古屋城宵まつり15

名古屋城宵まつり16

皆さん、こんばんは。最近の天気、雨が多いですね。8月も半ばを過ぎました。

##2009さん、ありがとうございます。

ねぶた祭りといえば青森が思い浮かびますが、立川市でもありましたか。
黒をバックに、ねぶたがくっきりと鮮やかですね。

>2枚目は裏側で3枚目が表です。

ねぶた祭り、私はまだ観たことがありませんが、3枚目が表で、その裏側は2枚目ですか。表裏とも楽しめますね。

>動いたり、回ったり、結構楽しめました。

写真を撮りながら祭りに付いていくには結構早足の場合が多く、気持ちも高まるようですね。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17842368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/17 00:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭49

尾張津島天王祭50

尾張津島天王祭51

尾張津島天王祭52

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17842383

ナイスクチコミ!1


arakan-thさん
クチコミ投稿数:28件

2014/08/17 01:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近くで見るとなかなか迫力があります。

群青テルさん、D7000ユーザーの皆さん、こんばんは。
プチ引越しのため、ごたごたしており、投稿できませんでしたが
皆さんのお写真はずっと拝見しておりました。
私も、いつか花火を撮りたいと思い、三脚の強化を考えています。

 久々に、にぎやかなところに行き、少し疲れましたが、童心に帰ったつもりで
駄作を張らせていただきます。
 
 撮影: シグマ17-70

書込番号:17842462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/17 13:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オアシス21H

オアシス21I

オアシス21J

オアシス21K

皆さん、こんにちは。夏の長雨で、福知山市などでは大変なことになっていますね。

arakan-thさん、お久しぶりです。ありがとうございます。

>プチ引越しのため、ごたごたしており、投稿できませんでしたが
>皆さんのお写真はずっと拝見しておりました。

ありがとうございます。準備からその後の整理まで、引越しは大変ですね。
私らは、娘家族といっしょに暮らすようになって2年になりますが、まだそのままの荷物があります。

>私も、いつか花火を撮りたいと思い、三脚の強化を考えています。

私はこの夏、リモートコ−ドを新調しましたので、花火撮りがとても楽でした。
それにしてもma-chan-piさんの花火、素晴らしいですね。一時も早く三脚を購入されて、花火撮りに挑戦してみてください。

ところで、お写真はガンダム、でしょうか。

>近くで見るとなかなか迫力があります。

そうですね。頼りがいのある、いかにも力強い感じですね。会場では、たくさんの子どもたちで賑わっていたことでしょう。
この時季の花ヒマワリも、曇り空を吹き飛ばすかのような咲きっぷりで、力強い感じです。
4枚目のお写真、モノクロのような感じですね。


先日、妻と名古屋へ出かけた際に、1時間の約束でオアシス21を撮ってみました。
撮影:純正18−105mm

書込番号:17843791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/17 13:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭53

尾張津島天王祭54

尾張津島天王祭55

尾張津島天王祭56

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17843804

ナイスクチコミ!1


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/17 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こちらが表

こちらが裏

群青_teruさん

立川のねぶた、私も知らなかったのですが、たまたま15日に新聞の折込広告が入り、
では行ってみようか・・・と歩いて(30分くらい)出かけました。
結構な人出でした。
われわれが着いたときは皆止まっていたのですが、下に車が付いていてどの向きにも
動かせるようになっていました。なのでその場で回転もありでした。

確かにあちこち付いて歩くて行く感じで気分は盛り上がりますね。

ねぶたは表と裏と2度楽しめました。


書込番号:17844933

ナイスクチコミ!2


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/17 20:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

横向きにしてすれ違います。

大きく写しました

連投です。

いろいろなねぶたがありました。
狭い道路ですれ違うちがうときはねぶたを横向きにしてました。

特に裏側に絵は綺麗だったので大きく撮ってみました。

レンズは18-200です。

書込番号:17844956

ナイスクチコミ!2


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/17 20:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ねぶたも大きく撮ってみました

こんな感じで押してました

このようにビニールをかぶせて公園にしまってました

3連投です。

レンズは18-200です

書込番号:17844980

ナイスクチコミ!2


8-beeさん
クチコミ投稿数:15件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2014/08/17 20:48(1年以上前)

当機種

雨上がりの虹

群青 teru さん、D7000使いの皆さん、こんばんは。

今年の夏は、雨や曇りの日が多いですね。
朝顔が咲いたらマクロで撮ろうと待ち構えていましたが、
日照が足りないのか、家でも近所でもあまり見かけません。
代わりに、夕立の後に虹が出てくれたので、それを撮りました。

撮影:18-105mm

書込番号:17845079

ナイスクチコミ!2


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/08/17 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鶴岡八幡宮(鎌倉)

本覚寺(鎌倉)

群青_teruさん D7000な皆さま
こんばんは!

明日から仕事でして、
只今「盛夏から行く夏を惜しむ頃へ」の
【ど真ん中】にいる心境です^^


1枚目・・・60mmDマイクロ

その他・・・70-300VR

にて。

では!

書込番号:17845693

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/08/17 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

連投です。

帰省中に18-55EDUにて。

では!

書込番号:17845838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/17 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさん、皆様こんばんは。

不安定な天候が気になる中、昨日鈴鹿サーキット(遊園地)に家族で行って来ました。
子供達は朝から晩まで大はしゃぎでした。

私はと云うと、一脚を持って来なかった事を、後悔しました。


大縣神社八ツ八祭2のような感じ好きです。
あれは傘の下でカメラを構えておられるのでしょうか?それとも何か庇の下なのか。
結構な雨量のように思います。


撮影、AF-S DX NIKKOR 18-300 f/3.5-5.6G


書込番号:17845872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/18 01:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名古屋城宵まつり17

名古屋城宵まつり18

名古屋城宵まつり19

名古屋城宵まつり20

皆さん、こんばんは。きょう(17日)は、やんだかと思うと急にまた雨が降ってきたりして、当地では、梅雨時よりも雨量が多いような不安定な天気でした。

■##2009さん、ありがとうございます。

>立川のねぶた、私も知らなかったのですが、たまたま15日に新聞の折込広告が入り、では行ってみようか・・・と・・・

そうでしたか。立川のねぶた、どれも皆迫力がありますね。

きょうのTV「奇跡の地球物語」で、青森ねぶた祭りの女性ねぶた師を取り上げていました。
ねぶたの目には、白いロウソクを湯気が出るほど温めて溶かしたものが塗ってあるようですね。

和紙の表から裏にまでこのロウを染み込ませると光が通りやすくなり、その部分だけ明るく輝いて見える、とのことでした。
ねぶたの迫力も、この目力によるところが結構大きいのではと思われました。

ねぶたの方向転換も、物が物だけに迫力満点でしょうね。ねぶた祭りも一度観てみたいものです。

■8-beeさん、ありがとうございます。

>今年の夏は、雨や曇りの日が多いですね。

確かにそうですね。

>朝顔が咲いたらマクロで撮ろうと待ち構えていましたが、日照が足りないのか、家でも近所でもあまり見かけません。
>代わりに、夕立の後に虹が出てくれたので、それを撮りました。

その分アサガオの咲きが悪いようですか。夕立の後の虹とのことですが、こんな天気が今後も続くと、あちこちで虹が多く見られるかもですね。

お写真では、雨上がりの雲をまたぐような虹で、青空とともにきれいです。

■day40さん、ありがとうございます。

>明日から仕事でして、只今「盛夏から行く夏を惜しむ頃へ」の【ど真ん中】にいる心境です^^

そうですか、お盆休みも終わって、いよいよまたお仕事ですね。
お盆が過ぎると、学校の夏休みも残り少なくなって、宿題が気になる頃でもあったような記憶があります。

フヨウ、ハス、サルスベリにヒマワリと、どれも皆この時季のものですが、さすが盛りを過ぎてきたものが多くなりましたね。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17846119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/18 01:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭57

尾張津島天王祭58

尾張津島天王祭59

尾張津島天王祭60

連投です。 純正18−105mm

書込番号:17846126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/18 01:26(1年以上前)

day40さん、究極の一人遊びさん、あすまたお礼させていただきます。

書込番号:17846131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/18 10:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オアシス21L

オアシス21M

オアシス21N

オアシス21O

皆さん、おはようございます。けさ(18日)は日差しがあって、久しぶりに晴れています。

■day40さん、連投ありがとうございます。

夜店でしょうか。丸い水槽の中で金魚が自由に泳ぎまわっていて、涼しげですね。緑の水草も、涼しさを倍増させているような・・・。
水槽の受け皿にはビー玉のようなものも見えて、何だか郷愁を誘いますね。

いわし雲(?)をバックに今が盛りのサルスベリ。季節はいよいよ秋でしょうか。いわし雲に秋の近づきを感じました。

■究極の一人遊びさん、ありがとうございます。

>不安定な天候が気になる中、昨日鈴鹿サーキット(遊園地)に家族で行って来ました。
>子供達は朝から晩まで大はしゃぎでした。

夏休み中は、悪天候も何のその。お出かけの鈴鹿サーキット(遊園地)をはじめ各地の遊園地は、子どもたちの歓声で大賑わいでしょうね。

>私はと云うと、一脚を持って来なかった事を、後悔しました。

そうですね、一脚はそんなにかさばらず、あると何かと便利ですね。
私も時々、一脚に思いをはせます(持っていませんので、ニコニコ)。

2枚目のお写真は、流し撮りでしょうか。きれいに撮れていますね。
鈴鹿サーキットはまだ行ったことがありませんが、4枚目では、広大な、スケールの大きさを感じました。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17846664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/18 11:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

豊浜鯛まつり25

豊浜鯛まつり26

豊浜鯛まつり27

豊浜鯛まつり28

連投です。 撮影:Ais200mm/f4

書込番号:17846681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/18 11:46(1年以上前)

究極の一人遊びさん、忘れ物です。

>大縣神社八ツ八祭2のような感じ好きです。
>あれは傘の下でカメラを構えておられるのでしょうか?それとも何か庇の下なのか。
>結構な雨量のように思います。

ありがとうございます。そうですね、かなり雨が降っていましたので、大き目の傘を肩に担いでの撮影でした。
雨の日は私、使い古したタオルをカメラの上に置いて撮っています。古いタオルは、水分の吸収がいいですね。

書込番号:17846772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/18 18:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF-S DX NIKKOR 18-300 f/3.5-5.6G

AF-S DX NIKKOR 18-300 f/3.5-5.6G

AF-S DX NIKKOR 18-300 f/3.5-5.6G

群青_teruさん、皆様こんばんは。

■ 群青_teruさん
いつも暖かいご返信ありがとうございます。

はい、流し撮り挑戦してみました。
以前から挑戦したかったので良い機会に恵まれました。
しかし流し撮りは難しかったです。
結果はヒット率も低く、ほぼ惨敗でした。

撮影は練習走行中だと思います。
レース開催日以外はいつも開放しているかと思われます。

今回サーキットで花火大会もありまして、メインスタンドで観覧でき距離感、音、それはもう圧巻でした。
小雨がぱらついて来たため観る方に専念しました。

HONDA党の私は、鈴鹿サーキットは聖地の様なところです。
ここだけは一人遊びも許されるようです(笑)。

書込番号:17847656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/18 20:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森にて1(ヒマワリの一種?)

四季の森にて2

四季の森にて3(サルスベリ。リング状に咲いて、めずらしいと思われるもの)

四季の森にて4

訂正です。   
 正:大きめの傘を・・・   誤:大き目の傘を・・・

皆さん、こんばんは。きょう(18日)は久しぶりの晴天で、暑かったですね。

究極の一人遊びさん、ありがとうございます。

やはり流し撮りでしたか。きれいに撮れていますよ。

>しかし流し撮りは難しかったです。
>結果はヒット率も低く、ほぼ惨敗でした。

そうでしたか・・・。

>撮影は練習走行中だと思います。
>レース開催日以外はいつも開放しているかと思われます。

私は流し撮りの経験はありませんが、たくさん撮って慣れるのが一番かもですね。
サーキットでは、花火大会もありましたか。メインスタンドで花火を観覧できるなんて、最高ですね。

>・・・距離感、音、それはもう圧巻でした。

そうでしょうね。先日の長良川花火は、メモリアルパークからも余裕で観覧できましたが、やはり花火が打ち上げられる瞬間も観てみたいということで、川べりへ出て行きました。

でも、川べりの人出の多さから、二度ほどメモリアルパークへ戻ろうかと思いましたね。

1枚目のお写真、スピード感にあふれていますね。
3枚目は、スタンド席ですね。


きょう(18日)は久しぶりの晴天で、四季の森へ行ってきました。
アジサイ以来の四季の森でしたが、この時季、コスモスはまだ早いし、これといったものはありませんでした。暑かったです。
撮影:Ais200mm/f4

書込番号:17847970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/08/18 21:48(1年以上前)

当機種
当機種

九頭竜湖1

九頭竜湖2

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

先週は妹一家が帰省してきてましててんやわんやでした。
土曜に妹達は愛知へ帰りましてやっと一段落つきました。
今日は昼から友人とドライブへ出かけましたが、目当てのひまわりは見頃を過ぎてた上に台風で倒されてしまったようで撮影を断念。
途中で見た九頭竜川の水位が高くてなかなかの迫力だったので、その川の上流へ車を走らせることにしました。
川を遡って行くと九頭竜ダムのひとつ下流にある鷲ダムが放水しており、その水が激流となって流れていたようで、九頭竜ダムは水位こそそれなりにあったものの放水するほどでは無いようでした。九頭竜ダム程の規模になると貯水量にもかなり余裕があるのでしょうかね?
九頭竜湖に車を止めて途中で買ったまいたけご飯を頂いてから撮影に繰り出しましたが、数分もしない内に雨が降ってきてしまってあえなく退散となりました。
使用レンズ、タムロン 17−50mm VC、ニコン 85mm F1.8 G。

>群青 teruさん

花火撮影では最初の花火でピント合わせをした後はそのままピントを固定して撮影してます。僕の使っているズームレンズが偶々ズーミングによるフォーカスシフトが無い(バリフォーカルレンズではない?)レンズなのでしょうね。
ISO200が好きなのはD40(ISO200〜)の使用歴が長かったからかも知れませんね?D7000に買い換えた時にISO100が常用となってシャッタースピードの遅さに戸惑ったのを思い出しました。三脚使用の夜景ですと4秒→8秒とかになってしまうので体感時間はとても長くてテンポが悪く、ISO200や400なんかに設定してしまうことがあります。

大縣神社八ツ八祭は境内の濡れた石畳に反射した明かりと夜空の青が幻想的ですね。雨脚の強さも相まって人通りも少なく、ニュース番組の報道映像のようにも感じますね。大縣神社八ツ八祭5と7のひっそりとした境内が好きです。
少し肌寒いくらいの雨ですと五平餅も美味しそうですね。(笑)
大縣神社八ツ八祭4の手筒花火はフレーミングが見事ですね。火花の上がる高さから実際にはそれなりに迫力のある花火だったりして…。
10分ほどで終わってしまったとのことですが、手筒花火の後に参加者さん達に線香花火等配って楽しむイベントなんかあると、子供連れのお客さんにも印象的なお祭りになりそうです。
名古屋城宵まつり4は夜空の黒がしっかり締まっていてお城が引き立っているのが魅力的ですね。
昼の名古屋城宵まつりは殿様コロッケ「うましお味」の値段が気になる…
オアシス21は都会のオアシスといったコンセプトですかね?水を効果的に使った発想が素晴らしいです。

>kb1-1122さん

花火撮影は至近距離で花火だけ大きく写すのはイマイチだと他のスレッドで言われたことがあります。無理の無い範囲で場所取りが出来る距離から風景も入れての撮影ならば、長時間の場所取りによる疲労も少なく、写真の出来も万人受けする物が撮れるかと思います。
リモートコードでシャッターを開けている間はファインダーにも液晶画面にも何も映らないので「どんな写真になるかな?」と想像しながらシャッターを閉じるタイミングを考えるのは通常の撮影とは違った楽しみがあります。僕はこのシャッターを開けて想像する時間がとても好きなので、kb1-1122さんにもぜひ味わってほしいなと思いました。
ちなみに、僕の貼った長浜花火の写真は4枚ですが自分が見ても比較的綺麗に撮れている物を選んでます。この日撮った花火の写真は全部で300枚を軽くオーバーしており…つまり「自分が見ても良い写真」なんてそんなに沢山は撮れないなと感じてます。デジタルは失敗してもお金は掛かりませんから、機材が揃っているなら気楽にチャレンジしてみて欲しいですね。
それから、お盆休みの三陸の写真、楽しみにしています。

>ma-chan-piさん

線香花火の続きありがとうございます。
先日まで帰省していた妹一家には姪っ子と甥っ子がそれぞれ居るのですが、悪天候を言い訳に家にこもってゲームばかりしてました…。妹達が帰ってから改めてこのスレッドを見た時にma-chan-piさんの線香花火の写真が目に入るやいなや大きな後悔が押し寄せてきました。もっと…何か出来たんじゃないか…と。
次に妹達が帰省してきた時に楽しい思い出を作る為、ma-chan-piさんの楽しい思い出写真が増えましたら無理の無い範囲でおすそ分けをお願いします。

4.紫陽花と富士山の写真がいいですね。僕は道、路、小径とかの写真が大好きなので一緒に散歩したような気分になれる道のある風景写真が嬉しいです。背景が富士山なんて最高ですね。
忍野八海の湧水は綺麗すぎて飛び込みたくなりますね。こちらは今日も暑かったので…(笑)
水車と滝は流し具合が絶妙です。僕はNDフィルターは52mm径しか持ってないのでレンズを選ぶのが困りものですが、もっと活用しないとと思いました。
花火大会も構図の選定が見事です。水面の反射があるお陰で森の影が浮き出て神秘的ですらありますね。
これほどの写真を撮られるのですから新しいD610もバッチリ使いこなされて喜ぶことでしょう。D7000は手放しても写真はキッチリ残りますから、これからもガンガン撮影を楽しんで下さいね。

書込番号:17848220

ナイスクチコミ!4


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/18 21:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

長安寺−1

長安寺−2

長安寺−3

長安寺−4

群青_teruさん、D7000ユーザの皆さんこんばんは。

お盆休みで田舎に帰ってきました。
お盆の主要高速道路はどこも渋滞でしたね。
それでも私の場合は東北でしたので、涼しい一時を過ごしてきました。

お墓参りのお寺での駄作を上げさせて頂きます。

レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

書込番号:17848237

ナイスクチコミ!4


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/18 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

碁石岬−1

碁石岬−2

技師岬−3

碁石岬−4

連投です。

三陸のリアス式海岸のスナップです。

レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

書込番号:17848268

ナイスクチコミ!4


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/18 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奇跡の一本松−1

奇跡の一本松−2

希望のかけ橋

被災市街地の嵩上げ工事

さらにしつこく連投です。

3年前の東日本大震災で甚大な被害に見舞われた、陸前高田市の復興状況です。

・1〜2枚目、景勝地として親しまれ約7万本あった美しい松林が津波により流され、その中で唯一残った一本の松です。
しかし約1年後、海水による塩害で枯れてしまい、現在は復興を象徴するモニュメントとして復元されています。
・3枚目、震災により地盤沈下した市街地を嵩上げするため、近くの山を切り崩した土砂を運搬するための
ベルトコンベアの吊り橋です。”希望のかけ橋”と名付けられています。
・4枚目、市街地嵩上げ工事の状況です。

少し暗い話題になりましたが、ご勘弁下さい。

レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

書込番号:17848421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/18 23:14(1年以上前)

皆さん、こんばんは。申し訳ありません。あすまたお礼させていただきますので、よろしくお願いします。

書込番号:17848629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/19 12:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森にて5(ヒマワリ)

四季の森にて6

四季の森にて7

四季の森にて8

皆さん、おはようございます。けさ(19日)は雲りでしょうか。雨は降らないようです。

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

>花火撮影では最初の花火でピント合わせをした後はそのままピントを固定して撮影してます。

やはりそうでしたか、ありがとうございます。途中でズーミングするのはピント合わせが難儀ですし、手間ですからね。
ただ、ズーミングしたい気持ちになるときはありますね。
それで、長良川では、せめて上下左右に動かせるよう水平に気を使って三脚を設定したところ、多少花火に変化を持たせることができました。

>ISO200が好きなのはD40(ISO200〜)の使用歴が長かったからかも知れませんね?
>D7000に買い換えた時にISO100が常用となってシャッタースピードの遅さに戸惑ったのを思い出しました。

そうなんですよ!(ニコニコ)。
まあ、シャッタースピードが早くてマイナスになるのはほとんどないと思っておりますので、今後ともISO200愛用が続くようです。
何より最近のデジイチは(D7000を含めて)、高感度に強いですからね。

>三脚使用の夜景ですと4秒→8秒とかになってしまうので体感時間はとても長くてテンポが悪く、ISO200や400なんかに設定してしまうことがあります。

私の感覚では、ISO200や400はごく普通の設定ですね。それよりもSSを長くすることの弊害(私のことですが、安物の三脚使用でぶれるとか)の方が心配です。

>大縣神社八ツ八祭は境内の濡れた石畳に反射した明かりと夜空の青が幻想的ですね。雨脚の強さも相まって人通りも少なく、ニュース番組の報道映像のようにも感じますね。大縣神社八ツ八祭5と7のひっそりとした境内が好きです。

ありがとうございます。ホワイトバランスは晴天で撮りましたが、そのままで現像してみると少し赤みが強いような感じでしたので、HBを変えてあります。夜空の青は、変えることによってずいぶん印象が変わりました。

>少し肌寒いくらいの雨ですと五平餅も美味しそうですね。(笑)

結構売れてました。帰りに立ち寄る人が多かったですね。

>大縣神社八ツ八祭4の手筒花火はフレーミングが見事ですね。火花の上がる高さから実際にはそれなりに迫力のある花火だったりして…。

ありがとうございます。打ち上げ後フレーミングするのに精一杯でした。
本当はタテで撮るとか、アップで撮るとかしたいところですが、まだそんな余裕は生まれてきません。
花火撮りは、結構ピント合わせが難しいですね。目の前の打ち上げで、迫力はそれなりにありました。

>10分ほどで終わってしまったとのことですが、手筒花火の後に参加者さん達に線香花火等配って楽しむイベントなんかあると、子供連れのお客さんにも印象的なお祭りになりそうです。

そうですね。手筒花火の後は、花火師さんの呼びかけで子ども7、8人が「大縣神社八ツ八祭16(子どもが担いだ御輿の花火)」の御輿を担いで歩き周り、御輿花火の点火がありました。

その後会場は盆踊りの場になって、少ない人数でしたが、皆さん、踊りを楽しんでおられました。

>名古屋城宵まつり4は夜空の黒がしっかり締まっていてお城が引き立っているのが魅力的ですね。

ありがとうございます。これまでスローシャッターの夜景はほとんど撮ったことがありませんでしたので、リモートコードの使い方など多少戸惑いました。

>昼の名古屋城宵まつりは殿様コロッケ「うましお味」の値段が気になる…

いろんな食べ物がありましたね。ビールはもちろん天むすとかもありました。

>オアシス21は都会のオアシスといったコンセプトですかね?水を効果的に使った発想が素晴らしいです。

ありがとうございます。雨の日も結構面白そうですね。

ところで、

お写真の九頭竜湖1・・・前に張り出た小枝が効果的ですね。湖の、夕暮れの光景に一役買っているようです。
九頭竜湖2・・・花は、千日紅(センニチコウ)でしょうか。バックの良さもあって、シジミチョウ(?)がくっきりと写しとられていますね。さすが単焦点の描写です。

■kb1-1122さん、ありがとうございます。

お盆休みに帰省されましたか。お墓参りのお寺、由緒あるお寺のようですね。
長安寺・・・長安寺−3が斬新で特にいいように思われました。

三陸のリアス式海岸・・・岩のゴツゴツ観に波の荒々しさ等とても魅力的な海岸ですね。
私も一度行ってみたいような・・・。

三連投ありがとうございます。陸前高田市の復興状況ですね。

奇跡の一本松−1・・・約7万本の松林のうち唯一残った一本の松。まさに奇跡の松でしたね。

>しかし約1年後、海水による塩害で枯れてしまい、現在は復興を象徴するモニュメントとして復元されています。

そうでしたか。今なお仮設住宅での生活を余儀なくされてる方々や、遠く家族ばらばらで生活されてる方々等のことを思うと、早い復興を願わずにはいられません。

希望のかけ橋・・・橋上のベルトコンベアが休みなく使われることにより、皆さんのご希望が早くかなえられるといいですね。
被災市街地の嵩上げ工事・・・工事の進捗はまだまだのようですね。大変な工事のようですが、早い竣工が望まれます。

ところで、kb1-1122さんのご実家は大丈夫でしたか。  撮影:Ais200mm/f4

書込番号:17849725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/21 10:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南にて1(ヒトツバタゴで、クリスタルフラワーの景観が・・・)

フラワーパーク江南にて2(パンパスグラス)

フラワーパーク江南にて3

フラワーパーク江南にて4

皆さん、おはようございます。当地の天気はひと頃より安定してきたようで、きょう(21日)も暑くなりそうです。

きのう、フラワーパーク江南へ行ってきました。園内は、あまり日陰がないこともあって、暑かったですね。
パンパスグラスが早花穂をつけ始めていました。暑い、暑いといいながらも、秋は近づいているようです。
撮影:純正18−105mm

書込番号:17855146

ナイスクチコミ!2


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/21 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4:43です。親は横向いてますが子供は向こうむきです。

朝焼け1

朝焼け2

朝もや

群青_teruさん

こんばんわ、

ひまわり、暑そうですね・・・・
夏と言うと、ひまわり、キョウチクトウ、百日紅・・・これらの花を見ると暑い!!と思ってしまいます。

昨日も夜明け前にアオバズクを撮りに行きましたが、暗くて駄目でした。
それから、アオバズクがとんで行ってしまってから数分後に撮った朝焼けです。
このくらい明るければもう少し撮れるのに・・・・
今日はISO感度をH2まで上げて見ましたが、絵がザラザラでした。
1枚目は親子です。ISO:4500、シャッターは1/5、一脚でしっかり押さえて撮りました。
2枚目3枚目は朝焼けです。まだ低い雲には朝日が当たっていません。
4枚目は幾日か前に朝もやを撮って見ました。5:41分です、このくらい明るければ・・・

書込番号:17856729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/21 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.

2.

3.

4.

群青_teruさん、D7000使いの皆様、こんにちは

最後と言いながら、再度登場です。
コメントいただきましたので、お礼をしたく投稿してしまいました。お許しください。

■群青_teruさん

>素敵な花火のお写真ですね。河原で打ち上げているようですが、花火で、川べりの木々や岩などが明らかになって、とてもいい感じです。また、D7000最後のお写真が純正18−105mmでの撮影ということで、これまた感激しております。ありがとうございます。

>それにしてもma-chan-piさんの花火、素晴らしいですね。一時も早く三脚を購入されて、花火撮りに挑戦してみてください。

うれしいお言葉ありがとうございます。
毎年、足を運んでいる花火大会ですが、いつもは撮影場所も悪くあまりいい写真にならず、今年こそはと思い地図と例年の写真とでベストな撮影位置を判断した次第です。川沿いで打ちあがることは知っていましたので川を入れたら雰囲気出るだろうなとこの場所にしました。実はこの場所、撮影にはタブーの場所です......それは吊り橋の上!(笑)
人が歩くと、ゆらゆらと...帰るまで心配でしたが、いい写真が撮れましたね。ニコニコ

今回もその時の花火をアップさせていただきます。

■なかなかの田舎者さん コメントありがとうございます。

>線香花火の続きありがとうございす。.........................................................................>花火大会も構図の選定が見事です。水面の反射があるお陰で森の影が浮き出て神秘的ですらありますね。
これほどの写真を撮られるのですから新しいD610もバッチリ使いこなされて喜ぶことでしょう。D7000は手放しても写真はキッチリ残りますから、これからもガンガン撮影を楽しんで下さいね。

数々の身に余るお褒めのお言葉、ありがとうございます。
まぐれ写真もいいとこですが、そのように言っていただけるとこれからの写欲も上がります。
D610でフルサイズと60oマクロとの相乗効果のボケボケを楽しんでいます。(笑)


D610のスレッドにアップしてみましたので、ご覧になってみてください。↓
いづれ、こちらの世界でお待ちしております。(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#17856617

今回使用レンズ
純正18-105o

書込番号:17856738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/21 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

青木が原樹海1

青木が原樹海2

青木が原樹海3

青木が原樹海4

群青_teruさん、D7000使いの皆様、こんにちは

連投すみません。D7000使用時の在庫写真です。(これで本当にラストです)


河口湖周辺旅行時の写真です。
一回、青木が原樹海に入ってみたくて、入ってみました。
そこは、苔のパラダイスでした。

以上です、ありがとうございました。またどこかで(^○^)

今回使用レンズ
1.  AF-S DX NIKKOR 10-24mm 1:3.5-4.5G ED
2,3,4  AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED

書込番号:17856798

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/21 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南にて5(水盤からミストが少し噴出している)

フラワーパーク江南にて6

フラワーパーク江南にて7

フラワーパーク江南にて8

皆さん、こんばんは。また、蒸し暑い夏日が戻ってきましたね。きょう(21日)も暑かったです。

■##2009さん、こんばんは。ありがとうございます。

>ひまわり、暑そうですね・・・・

この日は久しぶりの晴れで、実際暑かったです。ヒマワリはほとんどが盛りを過ぎて、しおれかかったものが多かったですね。

>昨日も夜明け前にアオバズクを撮りに行きましたが、暗くて駄目でした。

そうでしたか。
ところで、アオバズクの親子、4時43分の撮影でしたか。すごいですね。ISO4500とのことですが、とてもよく撮れていますね。

私なんか、こんな高感度使ったことがありませんので、大変参考になります。
背景は、どのようなものだったのでしょうか。やはり見通しのよい空間でしょうか。それとも空(ソラ)、とか・・・。想像がつかないですね。

朝焼け、きれいですね。最近、朝焼け見てないです。日の出がだんだん遅くなってきましたので、そのうち朝焼け見ることがあるかもしれません。

大きな木と木の間から見て取れる朝もや、いかにも漂っているようで、しっかりと存在感がありますね。素敵です。

■ma-chan-piさん、こんばんは。ありがとうございます。

>最後と言いながら、再度登場です。
>コメントいただきましたので、お礼をしたく投稿してしまいました。お許しください。

ありがとうございます。もう、お会いできないかと思っておりました。

>毎年、足を運んでいる花火大会ですが、いつもは撮影場所も悪くあまりいい写真にならず、今年こそはと思い地図と例年の写真とでベストな撮影位置を判断した次第です。

>川沿いで打ちあがることは知っていましたので川を入れたら雰囲気出るだろうなとこの場所にしました。実はこの場所、撮影にはタブーの場所です......それは吊り橋の上!(笑)

>人が歩くと、ゆらゆらと...帰るまで心配でしたが、いい写真が撮れましたね。ニコニコ

そうでしたか。詳しい説明、ありがとうございます。いかにも川沿いで打ち上げられた、素敵な花火です。
えっ、撮影は吊り播の上からでしたか。信じられませんね。

私も一度、犬山花火で鉄製階段の上から撮ったことがありました。でも、鉄製とは言え人が通るたびに揺れましたので、それ以来そこでは撮らないようにしております。

今回のお写真も、雰囲気があってとてもいいですね。花開いた大輪の後に、つい川沿いを見てしまいます。素敵です。

■ma-chan-piさん、連投ありがとうございます。

青木が原樹海は、苔のパラダイスでしたか。苔むす青木が原樹海、何となくわかるような気がします(ニコニコ)。
昨秋、バス旅行で麦草峠から白駒池へ行く機会がありましたが、途中、お写真のような苔に覆われた所がありました。

もう10−24mm、お手元にはないわけですね。よく思いきって手放されたと思いますが、その分D610用の新しいレンズ群がまた増えていくことでしょう。
今後はD610で、今まで以上に撮影をお楽しみください。ありがとうございました。

撮影:純正18−105mm(現像の段階で、ピクチュアコントロールを変更してみました)

書込番号:17857393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/24 11:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道1

やきもの散歩道2

やきもの散歩道3

やきもの散歩道4(廻船問屋瀧田家)

皆さん、おはようございます。けさ(24日)は曇っています。

きのう、常滑花火へ行ってきました。
当地では、明け方の雨も上がり青空が顔をのぞかせていましたが、電車が知多半島を進むにつれて雨模様となり、常滑に着いたときにはしとしとと雨が降っていました。

でも、やきもの散歩道をぶらぶらしていると、4時頃に青空が出てきましたね。花火は、難しかったです。散々でした。 
撮影:純正18−105mm

書込番号:17865015

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/08/24 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

そろそろ秋かな・・・

(いたち川を渡る)大船行き205系最終列車

群青_teruさん D7000な皆さま
こんばんは!

群青_teruさん撮影の【パンパスグラス】がアップされると、
【秋近し】を感じずにはいられないここ数年^^

>いわし雲(?)をバックに今が盛りのサルスベリ。季節はいよいよ秋でしょうか。いわし雲に秋の近づきを感じました。

今夏は【いかにも夏!】な【入道雲】を見る機会がほとんど無く、
早くから秋特有の高い空が広がっている様な気がします。
当地だけでしょうか(?)

今週は近所の【いたち川】周辺を【ぶらり】しました。

使用レンズ:純正70-300VRです。


では!

書込番号:17866727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/25 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道5(とこなめ招き猫通り)

やきもの散歩道6

やきもの散歩道7

やきもの散歩道8

皆さん、こんばんは。きょう(24日)も雨が降りました。
猛烈な豪雨で、尊い命が奪われた広島市をはじめ日本列島の各地では、夏らしくない天気が続いています。

day40さん、ありがとうございます。

>群青_teruさん撮影の【パンパスグラス】がアップされると、【秋近し】を感じずにはいられないここ数年^^

ありがとうございます。この時季、あまり撮るものが思い浮かばず行ってみましたところ、咲き始めていました。

>今夏は【いかにも夏!】な【入道雲】を見る機会がほとんど無く、早くから秋特有の高い空が広がっている様な気がします。当地だけでしょうか(?)

そうですね、こちらでも夏特有の頼もしい入道雲はあまり見かけなかったような・・・。
入道雲かと思うとすぐ雷雲に変身して、くわばら、くわばらです(ニコニコ)。そうそう、竜巻の情報が多いですね。

ご近所の【いたち川】周辺の光景、久しぶりに見せていただきました。
立ち上がって、きょとんとしたイタチ君。雲の流れに、秋の気配を感じ始めているようですね。表情がかわいい!

手すりで体を寄せ合うハト。つがいでしょうか、いかにも仲がよさそう・・・。
ヒマワリのタネをついばむのは、スズメでしょうか。
花が終わって、ヒマワリがこんなにたくさんタネをつける頃とは、やはり秋近し、ですね。

(いたち川を渡る)大船行き205系最終列車・・・右中央にフエンスらしいものが見えますが、これがいたち川ですね。
いたち川には、こんなにたくさん線路が横切っていますか。やはり都会の川ですね。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17867188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/25 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道9

やきもの散歩道10

やきもの散歩道11

やきもの散歩道12

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17867201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/08/25 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白水湖1

白水湖2

白水の滝1

白水の滝2

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今日は友人と岐阜県白川村へ小旅行してきました。
目的地は大白川(白水湖、白水の滝)と白川郷です。
白水湖のエメラルドグリーンは綺麗でしたし白水の滝も落差が大きくて迫力がありましたが、ここに到達するまでの県道白山公園線(13km)のドライブが過酷だったので、運転好きな方以外はパスした方がいいかも…と思いました。
まずは大白川の写真を貼ります。
使用レンズ、タムロン 17−50mm VC、タムロン 70−300mm VC。PLフィルター使ったり使わなかったりどれがどれやら…

>群青 teruさん

四季の森いいなぁ!ひまわりいいなぁ!!四季の森にて7の前ボケが炎のように揺らめいて見えてステキです!メインのひまわりも花びらが反っていて右から左へ風が吹いているようにも見えますね。
フラワーパーク江南1はなんじゃもんじゃがモジャモジャですね!(笑)スカッとした青空と強烈な日光を反射するヒトツバタゴの葉っぱがなんとも夏らしいじゃないですか!クリスタルフラワーは名脇役として採用!
パンパスグラスは若々しい穂が力に溢れているようで元気になりますね!
フラワーパーク江南にて5はミストが涼しげですねぇ。ミスド(ミスタードーナツ)ならたまに友人がごちそうしてくれるんですが、夏はミスドよりミストが欲しい!
やきもの散歩道1や7に写っている長方形のプランターみたいな物もやきものでしょうか?重ねている隙間にクッション材みたいなのが見えるんですが上に積み過ぎての重量で割れそうで怖いですね。

>kb1-1122さん

三陸の写真ありがとうございます。
長安寺−2の手前の木で建物をチョット隠すところが憎い演出と感じました。荘厳な空気を感じるというか…。
碁石岬−2、3の海の青が宝石みたいで綺麗ですね。
奇跡の一本松が枯れたというニュースは見たのですがニュースは流し読みしかしないので7万本の中の1本だというのは知りませんでした。これが枯れてしまうのはガッカリしますね。
モニュメントは元の一本松から作ったものなのでしょうか?津波の脅威と苦難に耐える力をこの先1000年でも2000年でも伝えていって欲しいですね。

>ma-chan-piさん

花火写真の追加ありがとうございます。
自分が撮っている時はシャッターを開けながらどんな写真になるかと想像するのが楽しいですが、逆に他人様が撮った写真からどのように開いた花火かを想像するのも楽しいなと思いました。
青木ヶ原樹海は…綺麗に切り取りますねぇ。木漏れ日と透き通った緑色が森の土の匂いを感じさせます。

書込番号:17869914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/08/25 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白川郷1 飛騨牛美味い!そばは…今庄で食べよう。

白川郷2 群青 teruさんのスレッドですから花は必要かと?

白川郷3 こんな天気じゃしょんぼりーな。

白川郷4 傘1本で2人が撮影するのは無理。退散!

連投失礼します。
白川郷の写真も貼っておきます。
白川郷は9年ぶりだったと思うのですが2回めです。
前回はデジカメのSDカードの容量が足りず(128MB)満足のいく撮影が出来ませんでしたのでリベンジです…が、撮影の途中で雨が降り出して全部見て回れなかったのがすごくすごく残念でした。
使用レンズ、タムロン 17−50mm VC(PL付き)、タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)。

書込番号:17869965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/26 11:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道13

やきもの散歩道14

やきもの散歩道15

やきもの散歩道16

皆さん、おはようございます。先ほど、孫娘を保育園へ送っていく際はかなりの雨が降っていましたが、今は雨もやんで、薄日が射しています。

なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

>四季の森にて7の前ボケが炎のように揺らめいて見えてステキです!メインのひまわりも花びらが反っていて右から左へ風が吹いているようにも見えますね。

ありがとうございます。この時季の四季の森、夏枯れですね。特に何もないです。
今は、皇帝ダリアがスクスクと背を伸ばしています。あと、例年であれば、このヒマワリの後に皇帝ヒマワリが植えられますね。

>フラワーパーク江南1はなんじゃもんじゃがモジャモジャですね!(笑)スカッとした青空と強烈な日光を反射するヒトツバタゴの葉っぱがなんとも夏らしいじゃないですか!クリスタルフラワーは名脇役として採用!

ナンジャモンジャ、ずいぶん大きくなりました。クリスタルフラワーの景観を損ねるほどに、ですね。
主役が完全に脇役に食われています(ニコニコ)。

>パンパスグラスは若々しい穂が力に溢れているようで元気になりますね!

そうですね、パンパスグラス。見頃、撮り頃も近いと思いますが、こうも天気がすっきりしないと、パンパスグラスの魅力も半減ですね。ただひたすら晴天を待っています。

>フラワーパーク江南にて5はミストが涼しげですねぇ。ミスド(ミスタードーナツ)ならたまに友人がごちそうしてくれるんですが、夏はミスドよりミストが欲しい!

フラワーパーク江南では、秋の行楽シーズンを控えて、広大な敷地の除草が始まっていました。
ミストが噴き出る水盤周りも、秋の草花できれいに植栽されることでしょう。子どもたちの歓声が聞こえてくるようです。

クリスタルショップ(クリスタルフラワー1階の売店)ではこの時季、氷菓子がよく売れています。

>やきもの散歩道1や7に写っている長方形のプランターみたいな物もやきものでしょうか?重ねている隙間にクッション材みたいなのが見えるんですが上に積み過ぎての重量で割れそうで怖いですね。

プランターの焼き物のようですね。出荷の時期を逃してそのままになっているように思われました。

ところで、ご友人と出かけられた小旅行、

>白水湖のエメラルドグリーンは綺麗でしたし白水の滝も落差が大きくて迫力がありましたが、・・・

エメラルドグリーンの白水湖、きれいですね。雲が緑豊かな山肌を伝わってきて、水面の近くでたなびいているのも美しさを引き立てているようです。

白水湖2の湖水では、冷たい飲み物にクリーム状のものがフロートしているように見えて、涼しげですね。

白水の滝1・・・手前に樹木を大胆に取り入れて、広角をとても上手に使われていますね。素晴らしい! 
遠方の雲に山並の存在も、奥行きのあるお写真に一役買っているようです。

白水の滝2・・・こちらも素晴らしいですね。300mmですか。轟音とともに、今にも水しぶきがかかってきそうです。
うっすらと虹さえ見えてきそうな、素敵なお写真だと思います。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17870995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/26 12:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道17

やきもの散歩道18

やきもの散歩道19

やきもの散歩道20(見守り猫とこにゃん。幅6.3m、高さ3.2m)

なかなかの田舎者さん、連投ありがとうございます。

夏の白川郷もいいですね。途中で雨が降り出して全部見て回れなかったとのことですが、

白川郷4 傘1本で2人が撮影するのは無理。退散!・・・慌てふためくご様子が目に浮かぶようです(ニコニコ)。
これ、いいではないですか。雪降る白川郷はよく見かけますが、雨降る白川郷の傑作ですね。
ご友人とのいい思い出になることでしょう。

白川郷1・・・ 飛騨牛、よかったですね。今庄そば、いいですね。
白川郷2 群青 teruさんのスレッドですから花は必要かと?・・・ありがとうございます。白川郷の夏ですね。
白川郷3 こんな天気じゃしょんぼりーな。・・・この夏の天気、どこか変ですね。これが常態化すると・・・。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17871066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/26 12:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道21

やきもの散歩道22

やきもの散歩道23

やきもの散歩道24

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17871089

ナイスクチコミ!3


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/26 23:21(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

震災前の様子(説明看板)

震災直後の奇跡の一本松

碁石岬−5

碁石岬−6

群青_teruさん、D7000ユーザの皆さん、こんばんは。

◆群青_teruさん

いろいろコメントありがとうございます。

>ところで、kb1-1122さんのご実家は大丈夫でしたか。 

私の実家は震災を免れましたが、友人、知人の何人かが家を失い、親戚でも一人が帰らぬ人となってしまいました。


フラワーパーク江南にて6〜8、特に8の黄金色に染まったパンパグラスの穂と、青い空に白い雲、秋を感じさせますね。近くの公園にもパンパグラスがありますので、今度の休みにでも見に行ってこようと思います。

やきもの散歩道5(とこなめ招き猫通り)、6は、これだけの焼き物が道端に無造作に飾られているのでしょうか?
一つ一つに見入ってしまいそうですね。

やきもの散歩道8の赤煉瓦の煙突でしょうか、何か歴史を感じさせますね。


◆なかなかの田舎者さん

すてきな風景写真ありがとうございます。

白水湖1、2、 雨上がりの靄でしょうか。エメラルドグリーンの湖面に映る靄と、汚れを洗い流された森の緑が印象的な画ですね。

また、白川郷は、まだ行ったことはないのですが、是非行ってみたい処の一つです。

白川郷3 こんな天気じゃしょんぼりーな。 は、別の見方をしますと、酷暑を耐え抜き、尽き果てたといった感が滲み出ているようにも見えます。後方の茅葺きの屋根と何か郷愁を感じさせます。

白水の滝1 も素晴らしい滝ですね。豊富な水量、落差もあり、日光の華厳滝に似ていますね。

>モニュメントは元の一本松から作ったものなのでしょうか?

モニュメントは、枯れた松の中(芯)をくりぬき、表面を特殊加工で防腐処理をして再現させたそうです。
奇跡の一本松の、震災直後(生きている頃)とモニュメントを貼ります。

海の景色は、小さいときから、今でも大好きですが、海を見るたびに複雑な思いがこみ上げてきます。

スレッドの主題とかけ離れた内容になってしまい申し訳ありませんでした。


レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
*震災直後の奇跡の一本松のみ別カメラ

書込番号:17872928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/27 09:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道25(とこなめ招き猫通り、縁結び)

やきもの散歩道26(同、大漁満足)

やきもの散歩道27(同、航空安全)

やきもの散歩道28(同、子育て)

皆さん、おはようございます。けさ(27日)は少し晴れ間も見えて、明るい朝です。でも、昼頃から曇ってきて、所によっては雨が降るとか・・・。

kb1-1122さん、ありがとうございます。

>私の実家は震災を免れましたが、友人、知人の何人かが家を失い、親戚でも一人が帰らぬ人となってしまいました。

そうでしたか・・・。
今回の広島土砂災害等でも多くの方々が被害を被り、犠牲になっていますが、まだまだ増えるようで、気になるところです。

>フラワーパーク江南にて6〜8、特に8の黄金色に染まったパンパグラスの穂と、青い空に白い雲、秋を感じさせますね。

ありがとうございます。パンパスグラスが見頃になると、秋もいよいよですね。
花穂は、出て間がないため黄金色ですが、これから白っぽくなってくるかと思います。当地では最近、残念ながら晴れ間がほとんどなくて、あっても長続きしませんね。

>やきもの散歩道5(とこなめ招き猫通り)、6は、これだけの焼き物が道端に無造作に飾られているのでしょうか?
>一つ一つに見入ってしまいそうですね。

とこなめ招き猫通りには、常滑市の陶芸作家39人の作品が飾られています。猫は、私ら人間の願いごと等を表現していて、興味深いです。

>やきもの散歩道8の赤煉瓦の煙突でしょうか、何か歴史を感じさせますね。

常滑焼といえば、私は、柿色の急須をすぐ思いつきますが、1940年頃は国の支持で、米の収穫量を増やすための土管製造が活発だったようです。

以下、中日新聞「戦争があった 尾張・知多の記録」より

土管は、「暗渠(アンキョ)排水」と呼ばれ、沼のような湿田の地中に埋めて水を抜き、乾田にするために使われた。戦時中は常滑焼の主要製品の一つとなっていた。

戦争の激化で石炭は不足してきた。それでも、そびえたつれんがの煙突群から、真っ黒な煙が吐き出されない日はなかった。常滑の空は戦争とは関係なく、「スズメが黒くなった」といわれるほどの煙で覆われていた。

名鉄常滑駅や港には、東北や北陸地方などに運ばれていくとみられる土管が山積みされていた。
農業用の土管以外には、ロケット推進戦闘機「秋水(シュウスイ)」の燃料製造装置一式「呂号兵器」が有名。

燃料を製造、貯蔵する容器として、太平洋戦争末期に2000g入りの大がめなどが造られた。
陶器製爆弾が製造された記録も。戦時下にもかかわらず、燃料となる石炭は優先的に常滑へ供給されていた。

常滑焼は戦争を縁の下で支えた存在だった。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17873720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/27 09:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道29

やきもの散歩道30

やきもの散歩道31

やきもの散歩道32

kb1-1122さん

震災前の様子(説明看板)・・・奇跡の一本松は現在、人工的な処理を加えてモニュメントとして保存されているわけですね。
震災直後の奇跡の一本松・・・およそ7万本の松林から残った1本の松の木、まさに奇跡の一本松でしたね。

碁石岬・・・いいですね。荒々しい岩肌に白波の立つ海辺の光景からは、風光明媚なことが十分伺われます。大震災がなかったらと思わずにはいられません。

撮影:純正18−05mm

書込番号:17873764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/27 09:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道33

やきもの散歩道34

やきもの散歩道35

やきもの散歩道36

皆さん、いつもありがとうございます。
今月も残り少なくなりましたが、このスレッドは、今月31日(日)午後9時で閉じさせていただきますのでご了承ください。

なお、次回の私のスレッドは、10月を予定しております。よろしくお願いします。
撮影:純正18−105mm

書込番号:17873782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/28 20:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

牧草ロール! 牛のお食事用

遠くに見えるはサハリン

利尻岳が霞んでいます

風力発電

群青 teruさま みなさま

こんばんは!
2週間ほど前に日本最北端の地、宗谷岬までドライブしてまいりました。
北海道の夏は短いので、大切に時間を使いたいものです。

純正: 18-300

書込番号:17878304

ナイスクチコミ!2


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/28 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさん

こんばんは、
今月も残り少なくなりました。

アオバズクの背景は未だ明けやらぬ空です。空はぼんやり明るくなっているのですが
被写体には光が殆ど当たっていないので、普通に撮ると真っ黒です。
プラスに2くらい補正して、さらに感度を上げて、でも出来るだけ上がらないように
シャッタースピードを下げて、何枚かに1枚くらい(2枚連射すると2枚目の方がぶれない)
ぶれない限度までシャッタースピードを下げて、VRはONで撮りました。
感度を上げているので見た目くらい空も明るく写ります。

最初はAFも効かないくらい暗いのでマニュアルで合わせたり・・・
AFが効きそうになったら、AFでシャッタースピードとISOを見ながら何回も撮って確認して
(暗くてよく見えないが・・・液晶はバックライトが点くのでそこそこ見える)
何十枚か撮って数枚そこそこの画が撮れました。

先日はアオバトとハヤブサを撮りに行きました。
1枚目は群れ成して飛ぶアオバトです。
2枚目はアオバトを大きく撮りました。トリミングしてます。
3枚目がハヤブサです。トリミングしてます。
4枚目はチョット大きめの魚を加えたカワセミです。

最近のカワセミは動きが鈍く2時間待って1度飛び込むくらいです。
10月になればもう少し動くようになるかな???

書込番号:17878630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/28 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道37(廻船問屋瀧田家)

やきもの散歩道38

やきもの散歩道39

やきもの散歩道40

皆さん、こんばんは。きょう(28日)は青空こそ見られませんでしたが、まあ、まあの天気でした。夕食後外へ出てみると、少し涼しかったですね。

北国SEVENさん、ありがとうございます。

>2週間ほど前に日本最北端の地、宗谷岬までドライブしてまいりました。

そうでしたか。2週間ほど前ということは、利尻、礼文で50年に一度と言われたあの大雨の前ですね。

・牧草ロール! 牛のお食事用・・・ウシさんの厳冬の間の食べ物として、今はせっせと蓄えているところでしょうか。
あっちにコロコロ、こっちにコロコロと、今にも転がっていきそうなロールケーキ、いや、牧草ロ−ルですね。
・遠くに見えるはサハリン・・・うっすらと見えるのがそうですね。手前にツルのようなものが・・・。

・利尻岳が霞んでいます・・・雲がたなびいて、雄大な光景ですね。かつて、職場の同僚が、夏休みを利用して子どもさんと利尻岳へ登ったのを思い出しました。
・風力発電・・・北海道は、風力発電が多いような気がしますが、実際はどうなんだろう。

>北海道の夏は短いので、大切に時間を使いたいものです。

きょうの東京都心は最高気温が23度と、10月上旬並みだったようです。
そちらでは、秋が早く訪れてうらやましいような気がしますが、その分厳しい冬も早くやってくるわけですね。どうか北海道の短い夏、大切にお使いください。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17879031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/28 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道41

やきもの散歩道42

やきもの散歩道43

やきもの散歩道44

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17879049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/29 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道45

やきもの散歩道46(土管坂。左右の壁面は、明治期の土管と昭和初期の焼酎瓶)

やきもの散歩道47

やきもの散歩道48

##2009さん、こんばんは。ありがとうございます。

>アオバズクの背景は未だ明けやらぬ空です。空はぼんやり明るくなっているのですが
>被写体には光が殆ど当たっていないので、普通に撮ると真っ黒です。

そうでしたか。ありがとうございます。
被写体に光がほとんど当たっていないので、普通に撮ると真っ黒になるとのことですが、同じようなことは、先日のやきもの散歩道で私も体験しました。

ひととおり撮り終わったところで、登窯(陶栄窯)(ノボリガマ・トウエイガマ)がまだ残っていたのを思い出し急行しましたが、周囲には明かりがなくて、すでに薄暗かったですね。

やはりAFが効かず困りましたが、うっすらと明るいところで何とか合焦できて、助かりました。
撮影画像はほぼ真っ黒でしたが、CaptureNX2にD7000、素晴らしいです! 夕方の光景が戻ってきました(後ほどアップできれば幸いです)。

お写真1枚目は、群れなして飛んでいるアオバトですか。
400mmでこんなにたくさんとられられていますので、実際にはもっとたくさん群れをなしていたのでしょうね。
背景は海と空でしょうか。きれいですね。素晴らしいです。

>最近のカワセミは動きが鈍く2時間待って1度飛び込むくらいです。
>10月になればもう少し動くようになるかな???

カワセミ君は夏ばてでしょうか。秋が待ち遠しいのは、私ら人間だけではなく、カワセミ君も同様のようですね。

でも、

>4枚目はチョット大きめの魚を加えたカワセミです。

大食いは相変わらずのようで、何よりです(ニコニコ)。  撮影:純正18−105mm

書込番号:17879266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/29 00:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道49

やきもの散歩道50

やきもの散歩道51

やきもの散歩道52

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17879282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/29 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道53

やきもの散歩道54

やきもの散歩道55

やきもの散歩道56

三連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17879304

ナイスクチコミ!3


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/29 08:06(1年以上前)

群青_teruさん、なかなかの田舎者さん、ma_chan_piさん、D7000ユーザーの皆さん

おはようございます。

関東は、昨日から急に肌寒くなり、今朝も肌寒い霧雨模様です。

このスレッドももう終りに近づきましたか。
皆さま方には、温かいお言葉やコメントを頂き、ありがとうございました。

群青_teruさん、今は、出先から書き込みをしていますので、写真をアップ出来ませんが、10月のスレッドを楽しみにしております。
このスレッドへの書き込みも、これが最後になるかと思いますが、本当にありがとうございました。

書込番号:17879788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/29 10:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道57

やきもの散歩道58

やきもの散歩道59

やきもの散歩道60

蜷さん、おはようございます。けさ(29日)は曇りで、雨はどうでしょうか。今月もまもなく終わりますが、例年になく雨の多い8月になりそうですね。

kb1-1122さん、おはようございます。ありがとうございます。

>関東は、昨日から急に肌寒くなり、今朝も肌寒い霧雨模様です。

そうですか。都心ではきのう、10月上旬並みの気温だったようですね。
当地の週間予報では、9月になるとこの天気、回復するようです。

>このスレッドももう終りに近づきましたか。
>皆さま方には、温かいお言葉やコメントを頂き、ありがとうございました。

>群青_teruさん、今は、出先から書き込みをしていますので、写真をアップ出来ませんが、10月のスレッドを楽しみにしております。
>このスレッドへの書き込みも、これが最後になるかと思いますが、本当にありがとうございました。

了解しました。早いもので、まもなく月末を迎えます。kb1-1122さんをはじめ皆さんのおかげで、ここまで続けて来られましたね。
お礼申し上げます。

秋の深まりに思いをはせながら、10月にまたお会いするのを楽しみにしております。ありがとうございました。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17880082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/29 10:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道61

やきもの散歩道62

やきもの散歩道63

やきもの散歩道64

私事で恐縮ですが、30日(土)から1泊旅行をすることになりました。
申し訳ありませんが、30日午後から31日(日)夜までお礼できないかと思われますので、よろしくお願いします。

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17880114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/29 10:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道65

やきもの散歩道66

やきもの散歩道67

やきもの散歩道68

三連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17880150

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/08/31 13:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ひさしぶりに・・・

・・・晴れた!

群青_teruさん D7000な皆様
こんにちは!

この夏、帰省以外に遠出をしなかった私ですが、
皆様のお写真を拝見することにより、
旅行やお祭り気分を味わいつつ、
いろいろと勉強させていただきました♪

群青_teruさん
いつも温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
旅行はいかがでしたか?
こちらは予想通り【宿題の尻たたき】で8月を終えます(汗)

【見守り猫とこにゃん】
雲間の澄んだ空は【晴男・群青_teruさん】の成せる技ですね!
日が沈み、ライトアップされた見守り猫は、
昼間とは違った趣きがあるのでしょうね^^

撮影地:いたち川
撮影:純正70-300VR

では!

書込番号:17887125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/31 18:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道65

やきもの散歩道66

やきもの散歩道67

やきもの散歩道68

皆さん、こんばんは。当地のきょう(31日)の天気、どうだったのでしょうか。
きのうから娘家族と長野県阿智村の天空の楽園へ出かけ、先ほど帰宅しました。

day40さん、ありがとうございます。

>この夏、帰省以外に遠出をしなかった私ですが、皆様のお写真を拝見することにより、旅行やお祭り気分を味わいつつ、いろいろと勉強させていただきました♪

そうですね。皆さんに各地のいろんなお写真をアップしていただきましたので、居ながらにして旅行気分を味わったり、鳥類を観賞できたりして、この8月を存分に楽しめましたね。私もいろいろと学ぶことがありました。
day40さん、そして皆さん、ありがとうございました。

>旅行はいかがでしたか?

ありがとうございます。阿智村の日本一と言われている星空は、雨上がりということもあって残念ながら満喫できませんでしたが、孫娘らとの一泊旅行、楽しめました(ニコニコ)。

>こちらは予想通り【宿題の尻たたき】で8月を終えます(汗)

天候不順な8月でしたが、あすから9月。9月は秋らしく、天候の安定を望みたいものです。
お子さんらもまた学校のリズムを取り戻して、元気よく通学されることでしょう。

>【見守り猫とこにゃん】
>雲間の澄んだ空は【晴男・群青_teruさん】の成せる技ですね!
>日が沈み、ライトアップされた見守り猫は、昼間とは違った趣きがあるのでしょうね

ありがとうございます。この日は、4時頃から急に西の空から晴れてきて、花火大会は確実にあると思いました。
でも、打ち上げの途中でまた一時雨が降ってきて、まさにこの夏の天気でした。

>日が沈み、ライトアップされた見守り猫は、昼間とは違った趣きがあるのでしょうね^^

ライトアップされた見守り猫はまだ見ていませんが、らんらんとした大きな目で毎夜、常滑市街地を見守っているに違いありません。

ところで、いたち川ですが、川の中にイタチの置物があるなど、day40さんや付近住民の方々にいつも温かく見守られている川に思えてなりません。カワセミやサギ類が住み着くはずですね。

カワセミが久しぶりに姿を現し、魚を捕獲したサギはリアル感に溢れていますね。素晴らしいです。
この異常気象の8月を乗り越えられた方々、カワセミ、サギ類に秋の晴天がたくさんやってきますように・・・。

撮影:純正18−105mm

書込番号:17888004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/31 18:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道69

やきもの散歩道70

やきもの散歩道71(登窯・陶栄窯、あたりは薄暗かった)

やきもの散歩道72(同)

連投です。 撮影:純正18−105mm

書込番号:17888025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2014/08/31 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やきもの散歩道73(登窯・陶栄窯)

やきもの散歩道74(同)

やきもの散歩道75(常滑花火)

やきもの散歩道76(同)

皆さん、こんばんは。

今月1日から始めさせていただいた月間スレッド「盛夏から行く夏を惜しむ頃へ」は、先ほど閉じの日時(31日午後9時)を迎えました。その間、多くの方々に参加いただき厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

次回は、10月を予定しております。10月にまた参加くださるとうれしいですね。
それでは皆さん、10月にまたお会いしましょう。それまで、どうかお元気で・・・。

書込番号:17888759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/08/31 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

越前海岸

あわら北潟風力発電所「あわら夢ぐるま」

そらもよう

もうお手上げ。手ブレ補正はOFFがいいかも。

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今日は愛車の助手席にカメラを乗せて車載撮影なんぞをやってみました。
低速限界1/4sでPモード、オートエリアAFでインターバル撮影してみたのですが、ピンぼけとブレ写真の連発でイマイチでしたね。もっと設定を練らなければならないようです。
比較的マシなカットを貼っておきますがカメラを横に向けて風景を撮ったほうが良かったかもしれません。
使用レンズ、タムロン 17−50mm VC。(PLフィルターでフロントガラスの反射を極力抑えてます。)

>群青 teruさん

今月もスレッドの運営お疲れ様です。
家族旅行は長野県阿智村でしたか。星が最も輝いて見える場所とは凄いですね。天気はイマイチのようでしたが一泊の家族旅行はのんびり出来たのではないでしょうか。
そちらの方ですと岐阜県恵那市の道の駅「おばあちゃん市・山岡」までは行ったことがあるのですが、自然と人とが無理なく共存している温かい雰囲気を感じました。

ところで真夏って季節の被写体探しに苦労しますね?(僕だけ?)
今日もスレッド最終日なのでどこかへ撮影に出かけようと候補をピックアップしてみたのですが、イマイチ目的を絞れずに構図もクソもない車載撮影でお茶を濁す形に…無念。
次回までには立ち直っていると良いのですが…。

>kb1-1122さん

こちらこそありがとうございました。
奇跡の一本松、海を見る時の複雑な気持ち、それでもカメラを向ける勇気、貼ってくださった数々の写真、どれも簡単な気持ちで片付けられるものではないと感じました。

僕は憂鬱な感情がとても苦手なので友人、知人が落ち込んでいる時も同情するより励ましてしまうタイプなのですが、こんな僕の写真で大変な目に遭った方達の励みになれば…なんて余計なお世話でも思ってしまいます。
悲しい事、辛い事を忘れないのは大事だけど縛られないで欲しい…そんな事を考える僕が一番縛られているのかもしれません…。
そんな訳で写欲をかきたてて外に出るきっかけをくれるこのスレッドと参加してくださった皆さんにはいつも心から感謝しています。
今月も本当にありがとうございました。

書込番号:17888770

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング