
このページのスレッド一覧(全137スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 10 | 2011年12月1日 00:09 |
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10 | 6 | 2011年11月29日 12:13 |
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0 | 6 | 2011年11月12日 13:59 |
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0 | 3 | 2011年10月2日 19:54 |
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31 | 14 | 2011年9月26日 02:06 |
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0 | 10 | 2011年9月11日 20:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
ど初心者なのですが、質問がございますm(_ _)m
自分、DMC-G2を使っているのですが、外付のフラッシュを探しておりまして、、、
こやつは互換性はおありなのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:13827990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
パナとニコンですから互換性はないでしょうね。
書込番号:13828017
2点

追加で
パナソニック純正かMetzのパナソニック用から選びましょう。
書込番号:13828029
2点

制御方法が異なるので、使えたとしてもフル発光するだけです
ストロボだけは純正のにされておくのが一番です
またはストロボメーカーのパナソニック(G2)用として発売されているものならokです
書込番号:13828073
2点

最近、DMW-FL360純正を入れました。SB-700はまともには使えません。
書込番号:13828221
3点

http://panasonic.jp/support/dsc/connect/g1.html#c
オリンパスのストロボが使えるようです。(パナのストロボはもちろんですが)
書込番号:13828490
3点

皆様、ご返答ありがとうございますm(_ _)m
ワイヤレスも視野に入れるとやっぱり純正でしょうか??
また、このフラッシュと同クラスのものでオススメとかございますでしょうか??
書込番号:13828633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DMC-G2に使うとなるとSB-700クラスの純正品は、パナソニックのDMW-FL360になります。互換性があり、殆どDMW-FL360と同じ感じで使えるものとしては、オリンパスのFL-36Rがあります。
Mimimimimimiminorukoさんがどれだけの頻度で何を撮られるのか解からないのですが、μ4/3の純正のDMW-FL360及びFL-36Rの最大の欠点は、単三乾電池2本使用タイプなので、フル発光させたような時はチャージに時間が掛かることです。速いチャージが必要ならば、METZのMECABLITZ 50AF-1 digitalのオリンパス/パナソニック用を選択するという手もあります。サードパーティ品ですが、METZは各社のストロボのTTL調光方式についてきちんとライセンスを取って生産してますので、純正並に調光が正確です。
書込番号:13830072
2点

こんにちは。
ニッシン Di466 フォーサーズ用
というリーズナブルな製品があります。
http://www.nissin-japan.com/jp/di466ft.html
当方G1とGF1でこれ使ってます。もちろんG2にも使えます。
電池は4本で、2本のものよりチャージが早いです。
難点は、首が左右に動かないので、縦位置撮影で上に向けることが出来ない点です。
書込番号:13830750
1点

皆々様、本当にありがとうございますm(_ _)
用途としては美容室でのポートレートがメインでバウンス、ワイヤレス等々出来ると色々幅があっていいのではと思っておりました。
ぜひ参考にさせて頂きます。
書込番号:13830972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワイヤレス発光に関しては、カメラボディーとストロボの両方が対応している必要があります。残念ながら、パナソニックのボディはワイヤレスコントロールの機能がないので、ワイヤレスの機能を持っているオリンパスのストロボを使用しても残念ながらその機能だけは使えません。
スレーブ機能の付いたストロボなら、露出はマニュアルで行うことになりますが、カメラから離した状態で使用できます。スレーブ機能を使うなら逆にサードパーティ品のニッシンDi466かMETZ 50AF-1でないと出来ません。
書込番号:13834336
1点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
今度、少し暗い体育館での人物撮影を控えております。
以前、同じ場所でNikonD80のみで撮影にのぞんだのですが、
どれもぶれてしまい結果は惨敗でした。
そのため、ストロボ購入を検討しているのですが、
SB-400とSB-700どっちを買うかで悩んでいます。
カメラ初心者なのでSB-400を買おうかと思っていたのですが、
いかんせん白い壁もほぼなく、悪天候だと本当に薄暗くなる体育館ですので、
機能性の高いSB-700を買った方がいいのか・・・?でも初心者だし使いこなせるのか?
と堂々巡りを繰り返しています。
どちらを買うべきでしょうか?
どなたか是非アドバイスをよろしくお願い致します。
ちなみに純正以外は考えておりません。
1点

『少し暗い体育館での人物撮影(中略)ストロボ購入を検討しているのですが』
暗いと言っても、建築の目安として「床面に対して1000ルクス」というJISの規定があります。この条件を守っている体育館(基本的には公共の施設で守っていない体育館はありません)であれば、1/100秒・F4・ISO1600程度の露出になります。
ストロボ購入以前の問題として、1/100秒も速度が出れば相当激しい運動をしているのでない限りブレることはないと思われますが、いかがでしょうか?
※文面からスポーツを撮るのではないと判断しました。
書込番号:13825987
3点

たにもちさん こんばんは
SB-400はコンパクトで使いやすいかもしれませんが 体育館と言う事ですので大きいですが光量の多い SB-700の方が安心して使えると思います。
使用するレンズは解りませんが ISO400〜800位にして置けば大体の物撮れると思います。
>でも初心者だし使いこなせるのか
最近のストロボはオートのままで撮れますし ストロボが大きくなっても基本的な使い方は同じですので SB-700で大丈夫だと思いますよ。
書込番号:13826032
2点

連投失礼します。
『SB-400とSB-700どっちを買うかで悩んでいます。カメラ初心者なのでSB-400を買おうか(中略)機能性の高いSB-700(中略)初心者だし使いこなせるのか?』
使いこなせるか否か以前に、性能が十分満足するのか検証してみましょう。
SB-400の光量(ガイドナンバー:GN)はISO100時に21、SB-700は28です。
GNをF値で割った値が撮影可能距離なので、たとえばF5.6で使うとすれば、SB-400は3.75m、SB-700は5.0mの距離まで撮影可能です。F3.5で使えばそれぞれ6m、8mです。
GNはISO感度を上げても大きくなります。ISO感度が2倍でGNは1.4倍、ISO感度が4倍でGNは2倍です。
あとはご自分で使いたいF値・ISO感度からGNと撮影可能距離を計算してください。
撮影可能距離よりも近くから撮影するのならば使えるし、遠くから撮影する必要があれば使えません。
書込番号:13826035
2点

体育館ですか
スポーツか発表会ですね
ISOを上げて明るいレンズで撮るが良いのですが
かなり暗いと言う事でストロボ使用を考えているんのですよね
機能が高いはともかく光量の多いSB−700の方が良いと思います
光量に初心者もなにもありません光が足らないと明るく写りません
予算が許すならSB−700をお勧めします
書込番号:13826163
1点

もしスポーツ撮影であればストロボを使うのはやめましょう。
プレーヤーから見れば純粋に邪魔です。
多分アナウンスもあると思います。
そうで無くてただ集合写真等を撮影したいだけであれば、MモードでISO値は1000以下で適当に設定し、絞り深め、1/SSは焦点距離以下で撮影すればいいと思います。
ストロボの調光は、SS、F値、ISO値がいくらであろうが、つじつまを合わせて写してくれます。
書込番号:13826298
1点

こんにちは。
ストロボが使える場合はSB-700のご購入でいいと思いますが
使えない場合は明るい(F2.8以下)レンズか最新ボディ(高感度に強い)のご検討をオススメいたします。
差し支えなければ失敗した画像や撮影状況(発表会、バスケなど)を
詳しく書かれるとよりよいアドバイスが得られると思いますよ。
書込番号:13827071
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
私の使用しているSB-600は中国製なのですが
SB-700の生産国も中国製なのでしょうか?
雨でSB-600が壊れてしまい購入を検討しています
壊れたSB-600も(2回目)修理するか壊れたまま処分するか迷ってます
0点

MADE IN CHINA
の文字がモールドされてます。
関係ないかもしれませんが
付属のソフトケースも
MADE IN CHINA
のタグが付いてます。
書込番号:13743860
0点

雨でSB-600が壊れてしまい購入を検討しています
修理が可能な場合もあるので、サービスセンターで修理代を見積もられてはいかがですか?
案外、安いい場合もありますよ。
書込番号:13744161
0点

私はSB-700とニッシンのこちらを使って多灯しています。
http://kakaku.com/item/K0000247780/
純正以外でこれはすごくいい!
と思わず思った製品です。
価格は純正と変わらないけどスペックは上ですよ。
参考までに^^
書込番号:13744227
0点

皆さんレスありがとうございます
タイではなく中国なのですね
在庫の心配は無さそうで一安心ですね
取り敢えず、SB-600を修理に持ち込んでから考慮したいと思います
書込番号:13756011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
げんざい、d7000に付けていますが、撮影の際に切り離して使用したいと思う場合があり、
延長コード?みたいものを検討しているのですが、その場合、ブラケット的なものが
ないといけないと思うのですが、皆さんはどのようにされていますか?
基本は仮置き程度で、使用する時、簡単に取り外しできるものがいいです。
宜しくお願い致します。
0点

多分TTL調光コード(SCー28、SCー28)などを検討していると思いますが
どちらも裡面に三脚穴が付いていますので三脚などに付けると良いと思います
書込番号:13574093
0点

お返事ありがとうございます。
すみません、手持ちです。
言葉足らずで申し訳ございません。
先日、テレビで手持ちで撮影されていたのを見て、いいなと思いました。
書込番号:13574503
0点

ストレートブラケットに一番安いクイックシューを付けては如何ですか
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=349&pid=1084&page=1
書込番号:13575015
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
SB-700、Di622 MARK2、SB-400のいずれかで考えてます。
所有品は以下のとおりです。
Nikon D5000ダブルズームキット
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
タムロンB003(18-270mm F/3.5-6.3)
AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
2歳半の子供撮影がメインです。
後々は保育園や小学校のイベントでも
利用したいと思っています。
D5000はFP発光、コマンダーモード、FVロックもない為、
Di622 MARK2 でもいいかな?と思っていますが、
TTL調光性能やチャージ時間などを考えると、
やはりSB-700か?と悩んでいます。
両機種利用された方は少ないと思いますが、
SB-700の方が幸せになれるでしょうか。
倍近い価格のため大いに悩むところです。
また、子連れでの野外持ち出しも考えると、
初めは手軽なSB-400でもいいかなぁとも思っています。
(後々追加でSB-700 or Di622を買うことになる
ような気もします)
この2週間ほどモンモンとしています。
遅くても9月中頃には購入したいなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします!!
0点

ニコンの調光性能は半端なくすばらしいです。
SB-700をおすすめします。
SB-900は超絶欠陥ストロボですので
購入はお控えください。
書込番号:13423022
3点

SB-700と同じ額を出せるのなら、Di866 MARK II がいいと思います。
オートFPも純正同様できます。GNも60とSB−900を凌駕しています。
グレードが上の品がほぼ同額で買えるのですから、Di866 MARK IIにしない手はないでしょ。
書込番号:13423074
2点

ニコン厨さん
レビューで SB-900絶賛しといて、今更何言ってんのさ。
http://review.kakaku.com/review/10602510157/ReviewCD=365627/
書込番号:13423336
6点

一台目は必ず純正、大は小を兼ねるの原則。つまり、SB-700です。
二台目以降には、廉価実用的な専業製もお奨めします。
書込番号:13423540
4点

でも、ニコンのクリップオンストロボって、パナソニック フォト・ライティングへのOEMですよね。
Di866 MARK IIはSB−700の様に、バウンスアダプターやカラーフィルターが付属してはいませんが、
SB−700と同じような機能はほぼありますし、それに加えDi866 MARK IIにはサブ発光部がありますし
幅広いシーンに対応できるのがDi866 MARK II だと思います。
ストロボであれば、最初の一台は必ずしも純正である必要ないと思うのですが…。
(純正だと言っても、ほぼすべてのカメラメーカーがどこらかしらへのOEMだろうし、
ペンタもNISSINにOEM。)
書込番号:13423666
0点

への、に→からのOEM供給 でした。すみません。m(_ _)m
書込番号:13423693
0点

OEMはしてても、中身は違います。
特に調光制御手順は大いに違うはずで、これを同じにして発売はできません。
特許もありますから。
一台目に純正をお奨めするのは、調光不具合時の原因切り分けにも由来します。
二台目に専業製を充てれば、その違いにも気付くことができます。
(私はSB-800とSunpak PZ42X使いです。)
一本目レンズに純正を奨める理由と同じです。
書込番号:13423711
5点

Mr.beanboneさんへ
Di866 MARK IIは盲点でした。
SB-700と価格もほぼ同じ、30g重いだけにも関わらず、性能は非常に高いですね。
サブ発光部にも惹かれます。
人生初のスピードライトのため、多機能、高性能に惹かれますが、
純正の安心感も捨てられず、悩ましいところです。
うさらネットさんへ
やはり一台目は純正でしょうか。
純正で慣れてから、専業品を追加購入がいいってことですね。
天邪鬼なので、もうちょっと悩んでみたいと思います。
書込番号:13424464
0点

うさらネットさんの仰る通り、最初の一台をSB-700にした方がいいと思います。(今更ながら)
いたずらに、GNの大きいものを買ったとしても、ブライダルなどでない限り、そのパワーを生かす場面は少ないと思われるので、
バウンスアダプターやカラーフィルターが付属してくるSB-700の方が気軽に様々な表現が楽しめると思います。
(NIKONのロゴで統一できるし)
(手のひらを返したようですみません。)m(_ _)m…
書込番号:13424988
2点

Mr.beanboneさんへ
たしかにレビューにはそう書きました。
ですがあれは買ってすぐに試写した時の感想です。
実際にデモなどに撮影にいって
フラッシュを焚きまくると、わずか15ショットほどでとまります。
考えられません。
また、なにもカメラに触れていないのにもかかわらず
勝手に発光したりともうたじたじです。
そういった経験から
スレ主さんに間違ってもSB-900は買うなと言いました。
書込番号:13426715
5点

ストロボは使い方によって選びましょう。
1)カメラにストロボを付けて直射するならSB-700
2)バウンスして使うならどちらでもよいがDi622 MARK2でよい
恐らくやまじぃ。さんの使い方は(1)でしょうからSB-700がお勧めです。
せっかくニコンをお使いなのに、他社の追随を許さない高度な
ニコン純正のストロボ調光システムを使わないなんてもったいなさすぎます。
SB-700の方が調光が正確で、
何より光の回り方が柔らかいので人物をきれいに撮影できます。
対してDi622 MARK2は光が硬くて、そのぎらつきさ加減は
あたかも20年前のストロボ写真を思い出します。
操作性もSB-700の方が洗練されていて、
露光調整など(何でも)素早く設定できます。
家族をスナップ撮影するならSB-700でキマリです。
書込番号:13427557
3点

ニコン厨さんへ
SB-900は高価すぎて手が出せません。
これ以外の評価は高いだけにオーバーヒートしない
後継機が早く出て欲しいものですね。
シマウマの仲間さんへ
比較情報ありがとうございます。
これで心置きなくSB-700に行けそうです。
書込番号:13429062
0点

SB-700を本日購入しました。
頑張って使いこなしたいと思います。
アドバイス下さった皆様ありがとうございました。
書込番号:13434235
1点

やまじぃ。さん
エンジョイフォトライティングライフ!
書込番号:13548869
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
この度、ストロボを購入して、d90で試し撮りをしているのですが、
露出インジケーターが、マイナス側に振り切れてどうもうまくいきません。
モードはAモードで、よくわかりませが、露出インジケーターを0の方へ
もっていこうとしても、不安定な感じでイコライザーのような動きをしたりします。
autoモードでは、明るくいい感じで写ったのですが、フォーカスポイントがautoで
中央に出来ないので、これも不便です。
内蔵ストロボの時も同じような事があり、キタムラで相談したら、ストロボ購入されたらいいと
言われて、購入しましたがあまりかわりません。
ちなみに、pモードでも露出補正がうまくいきません。
使い方が違うだけと思いたいのですが、どうか、宜しくアドバイスをお願い致します。
今度の週末、お祭りでどうにかうまく使いたいと思っております。
0点

>露出インジケーターが、マイナス側に振り切れて-------
暗所では、普通だと思いますが。
日中(シンクロ時)などは被写体に合わせて中央にいきます。
>フォーカスポイントがautoで中央に出来ないので、これも不便です。
AUTO以外にするしかないと思います。AUTOはカメラにおまかせモードですからね。
>pモードでも露出補正がうまくいきません。
露出補正は、二つあります。通常のものと、「フラッシュ露光補正」です。
書込番号:13485281
0点

おはようございます。
お返事ありがとうございます。
インジケーターは暗いところでは、振り切れていても問題ないんですか。
あまり気にしないでok何ですね。
安心です。
ただ、暗いのは気になります。
autoでは明るいのに、同じようにmモードでやっても暗いです。
何が違うのかわかりません。
宜しくアドバイスをお願い致します。
書込番号:13485363
0点

スピードライトを使った場合の露出は、絞り値と発光量で決まります。
発光量の自動調整はカメラとの連携「TTL」で行います。
スピードライト、カメラともにTTLの設定になっていますか?
カメラの測光モードはマルチパターンになっていますか?
書込番号:13485390
0点

お返事ありがとうございます。
一応、ttlと、マルチにはなっています。
カーテンを閉めて、チョット練習してみます。
それにしても奥が深いです…
書込番号:13485418
0点

マッスルサブさん
>autoでは明るいのに、同じようにmモードでやっても暗いです。
上記の両方の写真をアップしてもらうと、もっと適切なレスがつくと思いますよ(^.^)
書込番号:13485729
0点

何となくわかったような気がします。
インジケーターは無視したとして、一つ見落とし?がありました。
液晶の小さい方の露出補正?の+−がマイナス振り切れていましたので、
それを、ダイヤルで0に合わせて撮ったらいい感じで撮れました。
ファインダーの露出補正ばかりみていましたが、こんなところにもあるなんて…
素人全開です(汗)
多分これが原因っぽいです。
失礼しました。
他に注意点等ございましたら、ご教授宜しくお願い致します。
書込番号:13485894
0点

マッスルサブさん
そうですね。普段使うカメラのAEの+-露出補正の他に、スピードライトの調光量を+-することができます。
ただスピードライトの調光量がマイナスで振り切れていたのであれば、Autoで撮影しても暗くなっているはずですが。
書込番号:13485983
0点

すみません、スピードライトの調光量というのはスピードライトの方の設定ですか?
スピードライトのほうは触っていません。
的外れな回答でしたらすみません。
書込番号:13487761
0点

マッスルサブさん
>すみません、スピードライトの調光量というのはスピードライトの方の設定ですか?
いいえ。カメラでの設定です。(内蔵フラッシュでも設定するので)
詳しくは取説の93ページ。「フラッシュの発光量を調整する」をご確認下さい。
書込番号:13488049
0点

すみません、auto時はどうだったか確認していません。
ただ、このサブ液晶?のところの調光補正を確認しようと思います。
ただ、また迷うような事がありましたら、宜しくお願い致します。
書込番号:13488099
0点


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