
このページのスレッド一覧(全97スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 4 | 2015年7月30日 10:48 |
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7 | 17 | 2016年3月22日 03:22 |
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8 | 4 | 2015年6月17日 17:52 |
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13 | 15 | 2015年6月9日 13:40 |
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13 | 10 | 2015年5月26日 14:15 |
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50 | 25 | 2015年6月16日 23:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
同じような質問があればごめんなさい・・・
nikon D7000 スピードライトSB-700 を使っています。
子供が鼓笛隊をしていて、外での練習や行進中に撮影します。
逆光などで顔が暗くなったりするのでスピードライトを使いたいです。
外でのスピードライトをどのような設定で使えばいいのか調べていましたら、
オートFPハイスピードシンクロを知りました。
カメラ側の設定で、e1フラッシュ撮影同調速度があります。
その中に、1/320秒(オートFP)1/250秒(オートFP)とあります。
この2つの設定はどう違うのですか?
わかりやすく教えていただければありがたいです。
また、みなさんはどのような設定でストロボを使われていますか?
状況によって設定は違うかと思いますが「基本この設定にしている」とか
「とりあえずこれで撮ってみる」とかあればお教え下さい。
お願いいたします。
2点

tetenririさん こんにちは
D7000の取扱説明書の中に書いてあると思いますが 1/250秒(オートFP)の場合 内蔵ストロボの同調速度1/250までしか同調せず 外部ストロボのみFP発光に切り替わりますが
1/320秒(オートFP)の場合 内蔵ストロボや外部ストロボ 1/320まで通常発光として使えFP発光に切り替わるのは 1/320を超えた時からになりますので
1/320秒(オートFP)の方が便利にはなりますが FP発光よりは光量ありますが 通常発光よりは落ちますので 内蔵ストロボの光量の安定性から見ると 1/250秒(オートFP)の方がいいのかもしれません
書込番号:18991393
5点

tetenririさん、こんにちは。
> カメラ側の設定で、e1フラッシュ撮影同調速度があります。
> その中に、1/320秒(オートFP)1/250秒(オートFP)とあります。
> この2つの設定はどう違うのですか?
この二つの設定の違いについては、もとラボマン 2さんが書いてくださってるように、説明書に書かれてると思いますので、それを見てみるのが分かりやすいと思いますが、、、
1/320秒(オートFP)にすると、フラッシュの状態が、1/8000〜1/320秒・1/320〜1/250秒・1/250〜30秒の三段階で切り替わり、やや分かりにくいように思いましたので、私は、「1/250秒を超えたらFP発光」と分かりやすい、1/250秒(オートFP)に設定してます。
書込番号:18991452
3点

>もとラボマン 2さん
>secondfloorさん
ご回答ありがとうございます!!
日中シンクロ・・・知らない方が良かったと思うぐらい難しいですね。
Fnボタンを発光禁止にし、フラッシュが必要無いかなと思う時にFnボタンを
押しながら撮影するのもなんか手が震えます・・・
みなさんはどう撮影されるんですか?
また、鼓笛隊の撮影なので、被写体がどんどん迫ってきます。撮った後の確認が
なかなかできないので、フラッシュがあった方が良かった!と思う時もあれば
無くて良かった!と思う時もあり、頭が混乱します(笑)
こればっかりは経験を積むしかないですよね?
書込番号:19010674
1点

tetenririさん 返信ありがとうございます
>Fnボタンを発光禁止にし、フラッシュが必要無いかなと思う時にFnボタンを
>押しながら撮影するのもなんか手が震えます・・・
自分の場合 素直にストロボの電源切ってしまいますが ストロボの有り無しは お考えの通り 経験が一番だと思います。
書込番号:19010834
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
スピードライトを購入しようと思っているのですが、こちらの商品はCANONスピードライト 600EX-RT以上の光量でしょうか?
因みD3000です。
書込番号:18968988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラはニコン?キヤノン?
SB-700はニコン用。
600EX-RTはキヤノン用。
最大光量は、600EX-RTが上で、
ニコンのスピードライトではSB-900が同じクラスで、SB-700はひとつ下。
書込番号:18969009
0点

みたしさん、こんにちは。
光量は600EX-RTの方が上ですね。
書込番号:18969012
0点

すいません、追加で、、、
D3000で600EX-RTは使えません。
書込番号:18969018
0点

ニコンは、SB-910に更新されてたね。
書込番号:18969030
1点

言葉が足りず、すみません。
友人がキャノンのカメラと600EX-RTを使用していて、光量が理想だったのです。、
書込番号:18969037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

言葉が足りずすみません
友人がCANONでスピードライト 600EX-RT
を使用していて理想の光量だったのでNikonではどれが同じくらいなんだろうと思って質問しました。
わたしのカメラはNikonです。
書込番号:18969043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、D3000持っていて、キヤノンのカメラを買うわけではないの?
じゃ、キヤノン用は×。
SB-910 か SB-700 で。
書込番号:18969045
0点

> 友人がCANONでスピードライト 600EX-RT
> を使用していて理想の光量だったのでNikonではどれが同じくらいなんだろうと思って質問しました。
それでしたら、さすらいの「M」さんが紹介してくださってるSB-910が、600EX-RTとほぼ同等の光量になります。
http://kakaku.com/item/K0000319194/
書込番号:18969051
1点

違います。
買い直したとしても、もちろんNikonを買います。
700のが劣り、910のが良いということで宜しいでしょうか?
書込番号:18969054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

600EXの方が大光量ですか
何が目的で大光量が欲しいのでしょう
高isoを使えば光量を大きくしたのと同じ効果が見込めます
例えばisoを4倍にすればGN(撮影に対する光量の数値)が2倍になります
明るいレンズを使い小さなF値での撮影も同じような効果があります
書込番号:18969094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラがD3000ならSB-700で良いように思いますけど。
社外製ではSunpak PZ42Xニコン用が安くて光量もあります。
因みに当方はSB-800(SB-900系の旧版)と上記PZ42X そのほかもろもろ。D3000ユーザでもありんす。
書込番号:18969108
0点

みたしさん こんばんは
ISO100で 600EX-RT 照射角35mmの時のGN36 SB-910 照射角35mmの時GN34のようですので SB-910の方がほんの少し光量少ないですが ほとんど同じと考えていいと思いますし ニコンの場合SB-910が最上位機種になります。
書込番号:18969172
2点

みたしさん、こんばんは。
残念ながらニコンには、キヤノン600EX-RT以上の光量を持つストロボはありません。
一番近いのはSB-910ですが、わずかに及びません。
光量のことをガイドナンバーといいます。
レンズに連動して変動するようになっておりまして、200mmのときが最大となります。
そのときのガイドナンバーはキヤノン60、ニコン53です。
ガイドナンバーとは別に調光範囲というのがありまして、ストロボの光量が正確に届く範囲のことです。
これがキヤノン0.5〜30m、ニコン0.6〜20mです。
焦点距離別のガイドナンバーです。
14mm キヤノン15 ニコン17
20mm キヤノン26 ニコン24
24mm キヤノン28 ニコン27
28mm キヤノン30 ニコン30
35mm キヤノン36 ニコン34
50mm キヤノン42 ニコン40
70mm キヤノン50 ニコン44
80mm キヤノン53 ニコン46
105mm キヤノン58 ニコン49
135mm キヤノン59 ニコン51
200mm キヤノン60 ニコン53
とまあ数値的にはニコン不利なのですが、これほどの大光量ならまず不便はないはずです。
20m以上離れた被写体をストロボ撮影するって、どんなときだろうか?
それと光量だけでなく、調光精度も大切ですので、ガイドナンバーが大きいからキヤノンの方が優れているとは断言できません。
調光精度については両方を持っている方でないと正確には答えられないと思いますが、そういう方はなかなかいらっしゃらないかなと思われます。
おそらく今回答えた方は全員両方は持ってないでしょう。
まあ外付けストロボ自体はぜひ欲しいアイテムですので、購入されるとその効果に感激すること間違いありません。
D3000にSB-910だと、ストロボが異様に大きく見えてバランス悪いですが、それでも一番大光量のSB-910が一押し。
ストロボに関しては大は小を兼ねます。
大きいのに越したことはありません。
書込番号:18969624
0点

こんにちは。
>ストロボに関しては大は小を兼ねます。大きいのに越したことはありません。
ストロボを使用する立場からは全く異論はございませんが、ボディに付けてのバランスを考えるとやはり…
D3000にSB-910ではかなりトップヘビーです。女性や年配者は特に扱いづらいかと存じます。
軽快というD3000の良さを損なわないためにも、SB-300やバウンスできるSB-500の方が適してるかもしれませんね。
書込番号:18970718
1点

初心者さんだけに
「光量が理想」の内訳が気になるところです
1.ただ単に、キレイに光が回って写っているからそう感じた
2.かなり離れた距離まで十分な光が届いていた
3.広いホールで、バウンスなのに光がよく回っていた
1であれば、もしかしたらSB-500や700でも十分かもしれませんし
2や3でも、高感度と組み合わせればそこそこいけるものです
これらを考慮済みでの「理想の光量だった」なら、SB-910が相当品になります
もしそうじゃなければ、SB-910はかなり余力を残す可能性があります
「大は小を兼ねる」ではありますが、不要な「大」は予算のムダですし
何より小さいボディにでかいストロボは、取り回しに難儀しますよ
その重量を想定したグリップサイズではないので・・・
という事で、できれば実際の使用条件をお書きになった方が
有効なアドバイスが得られると思います
書込番号:18974526
1点

スレ主さんはカメラを買い換える事考えて先ずは大光量のストロボを購入したい様子なのでSB910をお勧めします。
書込番号:19716888
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
はじめまして。宜しくお願いします。
室内での愛犬撮りにバウンス、屋外での花撮りに日中シンクロ、最近これらに興味を持ち、SB-500かSB-700の購入を考えています。使用カメラはD610です。
スピードライトについて色々と調べていると、「ニコンのTTL調光は正確」と言った言葉が、とてもたくさん出てきました。同じニコンユーザーとして何だか誇らしく感じます。
ただ「そう言えば」と思った事が有りました。
確かニコンのAiAFレンズって、型番末尾にDが付くタイプと付かない旧タイプが有って、Dが付くタイプはレンズから距離情報をボディに伝達、これをストロボ発光時の調光に生かしているのでしたよね?
これは例えば、「Dタイプ以降のレンズだと正確な調光が出来るけど、それ以前のタイプだと精度が少し劣る。」と、こんな感じに理解をすれば大きな間違いでは無いでしょうか?
私、AiAFのDタイプとか旧タイプだとか以前の話で、言うなればAiMFレンズしか持っていません。とりあえずコレについては不便を感じず快適なのですが、Ai-SレンズなどでSB-700やSB-500を使用した場合、使い勝手としてはどうなのでしょうか?
Dタイプ以前のレンズでSB-700やSB-500などをお使いの方、いらっしゃいましたら使用感などを教えてくださいませ。宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:18878919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ側の取説、P150、P180に書いてますよ(*^▽^*)
>これは例えば、「Dタイプ以降のレンズだと正確な調光が出来るけど、それ以前のタイプだと精度が少し劣る。」と、こんな感じに理解をすれば大きな間違いでは無いでしょうか?
ニコンは、CPUレンズでは2016分割RGBによる、分割調光が出来る。
Dレンズ以降は距離情報を付加して、更に正確に調光できる、
というニュアンスで書いてます('◇')ゞ
ものは言いようかも。
測光自体、3D-RGBは使えないので、RGB測光になるはず。
>私、AiAFのDタイプとか旧タイプだとか以前の話で、言うなればAiMFレンズしか持っていません。とりあえずコレについては不便を感じず快適なのですが、Ai-SレンズなどでSB-700やSB-500を使用した場合、使い勝手としてはどうなのでしょうか?
絞りと焦点距離入力すれば良いかも。
より精度が向上する。。と書いてます。
そもそもニコンの場合、設定しないと露出の測光できないのでは。
書込番号:18879012
2点

バウンス撮影の場合は距離情報を必要としないので距離情報は必要ありません
逆にバウンス撮影する場合TTL-BLモードから単純なTTLモードに切り替えたほうが露出が正確です
書込番号:18879117
1点

ケミコさん こんにちは
D付きレンズとD無しレンズでテストした事ありますが やはり距離情報が使われるのと 使われないの違い大きいです。
実際 三脚に固定し フレミング変えず手前にあるものと 後ろにあるものストロボ撮影すると 距離情報が無い物は ストロボ発光量同じで 露出も同じになりますが
距離情報使ったDタイプの場合 近くにピント合わせると ピント合わせた所に光量制御され 白トビしないように制御され 遠くにピント合わせたとき 発行量が大きくなり遠景に露出があうようになり 同じフレミングでも ピント位置により 露出が変わります。
書込番号:18879442
3点

MA★RSさん、こんにちは。
説明書、初めて見てみました(^^;記載有りました。ちゃんと読まなきゃダメですね...。
主要なレンズは全てカメラに登録済みなので、最低限の精度は確保されると考えて良いのでしょうかね。
餃子定食さん、にんにちは。
言われて考えれば、確かにバウンス時は距離情報を必要としませんね。これが必要と成るのは直射時でしょうから。
うぅん、とりあえず買ってみて、習うより慣れろでしょうかね。
もとラボマン 2さん、こんにちは。
やっぱり距離情報の有無で違いが出るのですね。
例えばAi-SレンズやDの付かないAiAFなどで正確な発光をしようとすると、手動での調光補正などをするしか方法は無いと言う事でしょうかね。この辺りは使って慣れるしか無いですね。
参考に成りました。ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:18880776
1点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
前回、露出モードにて質問させて頂きましたyabanoriです。
恥ずかしいながら、又質問させて下さい。
文では分かりづらいので画像アップします。
何度か、試し撮りをしていて、気が付いたのですが、
i-TTL調光モード時の調光範囲(取説C-4)で0.6-20mと右側の1〜16の表示が
変わりません。
どこか、設定があるかと、色々やって見ましたが変わりません。
よろしくお願い致します。
1点

今手元にSB700がないのであれですが、
確か本体ボディとレンズの情報に基づいているはず。ズーム(焦点距離)やピント位置(撮影距離)により自動で変化すると思いますよ。
マニュアル設定ならともかく、TTL(オート)の場合は扱う必要はないと思います。
書込番号:18817252
0点

SB-700ってワイドパネル付いてます?
書込番号:18817311
1点

ワイドパネル引っ込めて、バウンス止めて直射。
書込番号:18817315
1点

yabanoriさん こんにちは
撮影モードと ISO感度の設定はどうなっていますでしょうか?
絞り優先で 絞りを変えると 変化しませんでしょうか?
書込番号:18817377
1点

もとラボマン2さんありがとうございます。
モードですがプログラムオート、絞り優先、両方共変わりません。
ISOは自動制御です。
書込番号:18817498
1点

yabanoriさん 返信ありがとうございます
>ISOは自動制御です。
ISO感度固定し絞り優先で 絞り動かしたら変化ありますか?
書込番号:18817505
1点

もとラボマン2さん、今ISO感度設定をしないに設定しましたら、表示が変わりました。
小生、メカには余り得意の方ではなく理解出来ないのですが、詳しく説明お願い出来ますか。
何れにしましても、ありがとうございました。
因みに、今まではプログラムオートでしたが、絞り優先の方が良いでしょうか。
書込番号:18817532
1点

yabanoriさん、こんにちは。
> 今ISO感度設定をしないに設定しましたら、表示が変わりました。
> 小生、メカには余り得意の方ではなく理解出来ないのですが、詳しく説明お願い出来ますか。
調光範囲の意味や、調光範囲がどのような要因によって決まるのか、ということは御存じでしょうか?
そのような情報も書いていただけると、どこから説明を始めたら良いかが分かるため、アドバイスも得やすくなると思いますので、よろしかったらお願いします。
> 今まではプログラムオートでしたが、絞り優先の方が良いでしょうか。
Pモードで撮影した写真に、何か不満があるのでしょうか?
それにもよりますが、Aモードでは撮影者が設定すべき項目が増えるため、設定ミスで大失敗というリスクも増えるかもしれませんので、とくに不満がないのでしたら、今までどおりPモードでも良いと思います。
ちなみに私は、フラッシュ使用時にカメラが決める露出がどうもしっくりこないので、Mモードで撮影することが多いです。
書込番号:18817858
1点

Secondfloorさんありがとうございます。
小生、調光範囲等とか難しい事は分かりません。
今までSB600を使用していましたが、モードは初めからプログラムオート使用でカメラ任せでした。
今回、スピードライトが急遽1台必要になり、SB700を入手しました。
これからも、慣れ親しんだプログラムオートで使用して行きます。
ありがとうございました。
書込番号:18817949
1点

yabanoriさん 返信ありがとうございます
>小生、メカには余り得意の方ではなく理解出来ないのですが、詳しく説明お願い出来ますか。
ストロボの場合 ISO感度が変わると ストロボのGNが変わる為 撮影出来る距離が変わります。
その為 オートにして有ると ストロボ到達距離が 固定の時よりも広くなり 今回の場合0.6mから20mまで全てで適正露出が得られる為 距離が変わらないのだと思います。
後 20mの横に矢印があると思いますが それは20m以上先まで届きますが このストロボの表示は20mまでしか有りませんという印で 20m以上は どこまでストロボが届くかは 解りません。
書込番号:18818023
1点

どの範囲で使えるかは、ISOと絞りで決まります。この二つが変わらないなら、範囲、つまり距離は変わらないです。
シャッター速度は関係ないですσ(^_^;)
同調速度の問題、PF発光とかはありますが。
書込番号:18818225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yabanoriさんへ
> 小生、調光範囲等とか難しい事は分かりません。
調光範囲というのは、フラッシュが適切な明るさで照らすことができる、被写体までの距離の範囲のことです。
つまりこの距離の範囲内に被写体があれば、フラッシュを適切に使うことができる、ということになります。
ところでフラッシュに限らず、一般的に光は、距離が離れれば離れるほど、相手を照らす力は落ちますよね。
そのためフラッシュは、被写体が近い場合は発光量を下げ、被写体が遠い場合は発光量を上げることで、どの距離に被写体があっても、適切な明るさで照らせるように、発光量を調節しています。
ただフラッシュも、無限に発光量を上げ下げできるわけではありませんので、それが可能な範囲を調光範囲という数値で表しています。
ちなみに被写体をどれだけ明るく照らすかは、フラッシュの発光量だけで調節しますが、その光をどの程度明るく写せるかは、カメラのF値やISO感度によっても変わってきますので、F値やISO感度が自由に変えられる「Pモード + ISOオート」の設定では、調光範囲が広いまま表示も変わらないという、今回の状態になってしまうのだと思います。
書込番号:18818385
1点

使用説明書C-4
調光範囲を数字とインジケーターで示したものとありますよ〜。
このあたりを読まれては。
書込番号:18819561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン2さん、secondfloorさん、MA★RSさん、ほよりんさん、実に分かりやすいご説明ありがとうございました。
4氏の方の説明文を読んでいて、目からうろこが落ちる思いでした。
今まで、何の考えもなく使用していて恥ずかしい限りです。
小生、何度かこの口コミにてお世話になっておりますが、すぐ的確なアドバイスが頂けますので、感謝しております。
書込番号:18819635
1点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
急遽お尋ねします。
昨日このスピードライト購入しまして、取説に露出設定が記載されておらず悩んでおります。
現在使用のSB600は、プログラムオートでと取説にはあります。
週末にイベントがあり、早く慣れなければと思い焦っております。
良き、アドバイスお願いいたします。
1点

露出設定ってなんの意味ですか?
露出補正の設定?
書込番号:18811212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

yabanoriさん こんにちは
TTLオートであれば どのモードでも対応できると思いますが プログラムオートで有れば シャッタースピード絞り適正な値にしてくれますので 一番使いやすいと思いますよ。
書込番号:18811225
1点

MA★RSさん、ありがとうございます。
露出モードです。
プログラムオートとか、シャッター優先、絞り優先とかです。
SB600では、プログラムオートにと記載されております。
書込番号:18811227
2点

yabanoriさん、こんにちは。
今お使いのSB-600では、どの露出モードで撮影されていますか?
今回は準備期間が短いとのことですので、露出モードを変えて失敗するより、慣れた露出モードで撮影された方が良いように思います。
ちなみにSB-600の説明書に、プログラムオートと書かれているのは、一番失敗が少ない方法が書かれているだけで、プログラムオート以外の露出モードがダメということではないと思います。
書込番号:18811254
2点

SB700側をi-TTL発光に設定すれば、SB700とボディで調整して露出や発光量は適正になりますよ。
私は、P,M,Aの各モードを使ったことはありますが問題はなかったです。
私がSB700装着時によく使うのはMモードです。
F値とSSを固定すれば適正露出になるようにSB700側で発光量を調整してくれます。
書込番号:18811263
0点

露出モードは、どれでも使えますし、
カメラで設定します。
書込番号:18811280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SB600は私も使ってますが、露出モードはどれでも使えますよ(^-^)/
私もMモードが多いかも。
書込番号:18811292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ssの上限がある以外普通に使えると思いますが・・・
書込番号:18811294
1点

短時間に良きアドバイスありがとうございました。
SB600は購入当時からPモードで使用しておりまして、このSB700でも慣れたPモードで
使用したいと思っております。
イベントは、催し者から撮影を頼まれ、カメラも2台体制で、スピードライトも両方使用で
頑張ります。
個々に、お返事を差し上げられず、申し訳ありません・
ありがとうございました。
書込番号:18811498
1点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
スピードライトは全くの素人です。
只今D7100を使用していてSB700を検討してますが、最近発売されたニッシンの700Aiも気になります。
実際はどちらが良いのでしょうか?
用途はマクロ撮影、屋内・屋外のポートレートで手持ち撮影です。
ワイヤレスで使用可能かどうかと将来的には多灯なども考えています。
ご意見、よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:18783981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

良く分からない場合
最初の一台は純正が良いと思います
※上手く行かない時原因がストロボかカメラか
又設定なのか分からない場合があります
二台目以降ストロボの使い方に馴れたら社外品も有りでしょう
書込番号:18784061 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ニッシンの700Ai …??
Di700A? Air1+Di700A???
ソレはともかく、迷ったら純正。
サードパーティー製は組み合わせ上の不具合や動作異常を容認できて自分で対応出来る人にしか薦められません。
書込番号:18784079
3点

まずは純正。その後にサード・パーティ(専業)製。
なお、マクロでは別途、定常光源の工夫配慮が必要かと思います。
一般用のフラッシュだけの場合、バウンスでいけそうですが、独特の雰囲気になります。
(ちょっと、撮ってみました)
書込番号:18784082
3点

Mちぃさん こんにちは
700Aは ストロボを離して使えるコマンダー付きのストロボで ニコンの赤外式と電波式両方使えますが 電波式の場合 専用方式の為 他のニコンのストロボとは同期せず 多灯したい場合 SB700と同じ D7100の内蔵ストロボをコマンダーに多灯する方式になります。
ストロボを離して使いたい場合は700Aが良いと思いますが それ以外では機能的に同じですので純正の方が 調光制度自体は 良いと思いますので 純正のSB700が良いと思います。
でもマクロ撮影の場合 ストロボカメラ本体に付けると レンズの影が写り込んでしまうので ストロボ離して撮影しないとならないので 700Aが便利だと思いますが 手持ちだと難しいですし 影も出ます。
書込番号:18784122
3点

Mちぃさん、おはようございます
純正SB700を使ってます、純正なのでTTL調光でハズレが無く安定していて使いやすいです。
操作も簡単で私のような初心者でも簡単に使えます。
十分になれた方なら、社外品でも良いのでしょうが私は純正SB700で満足しています。
書込番号:18784129
4点

純正が良いと思います。特に始めてなら、
極論、純正はボデーに付ければOKでコンデジ感覚で使えますが、
社外品はその様に使う事は出来ない事もあります。
書込番号:18784164
2点

Mちぃさん こんにちは。
ここで聞かれているくらいならば純正が無難だと思います。
ニコンの優秀なスピードライトシステムは純正でないと機能しませんが、コスパを考え聞かなくてもいい人はニッシンを使用している方もいると思います。
書込番号:18784245
2点

皆様、ご意見頂きありがとうございます。
やはり純正で間違いないということなので
SB700を購入しようと思います。
詳しくご説明して頂いた方々、ありがとうございました。大変参考になりましたm(_ _)m
書込番号:18784317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みですが・・
「純正にすれば間違いない」という意見が多いけれど、実際にニッシン使ったことのあるひとがどれだけいるのやら・・。
純正一択ならわざわざ訊ねる必要もない気がする。
自分はキヤノン用Di700使ってるけど純正の同クラスと使い比べて全然遜色ない。
TTLだって割と正確だし、発光エラーも気にならないし、チャージも遅くない。
むしろ操作性など純正以上によく考えられてるように感じる。
ニッシンって純正以上の優れものが少なくないと思うよ。
書込番号:18799635
7点

少年ラジオさん
このような話の時僕は
社外製レンズを選ぶ時よりちょっと純正贔屓くらい
に考えれば
と言います
昔は社外品レンズはみな純正の代用品的に感じでしたが
今は純正と同等だったり純正より魅力的な物もあります
解像性能以外のコントロール(AFとか)の通信が多少純正の方が信頼できたり
します
ストロボの場合昔は純正はなく露出をTTLでコントロールするようになってから
純正が幅を利かせるようになって今はほとんどのカメラメーカーが専用ストロボを出しています
このTTL調光がレンズの制御よりボデイの依存度が大きいので
非純正ストロボだと調光が・・・と言う方が多いです
僕はストロボアリでもナシでもオートの露出と言う事自体である程度カメラ任せの大体と言う部分が
あるので非純正もアリだと思います
※予算が確保でき純正が購入できれば純正に越したことはないと思いますが予算が限られている場合である程度の
光量が欲しい時とか純正の小型より非純正の中型の方をお勧めします
書込番号:18799775
1点

gda_hisashiさん
ニッシンは上級製品ではプロユーズを想定された作りを感じます。
サンパックやシグマなどのサードパーティとはコンセプトの意味合いが異なると思いますよ。
>>このTTL調光がレンズの制御よりボデイの依存度が大きいので
>>非純正ストロボだと調光が・・・と言う方が多いです
>>僕はストロボアリでもナシでもオートの露出と言う事自体である程度カメラ任せの大体と言う部分が
>>あるので非純正もアリだと思います
この意味がわかりません。
詳しく教えていただけませんでしょうか?
書込番号:18799917
2点

純正品の制御をライセンス契約していない商品(社外品のほとんど)
はカメラ内の調光を想像してストロボの制御をしています
AFとかと比べストロボの発光時間は超短いので微妙な差が出やすいと言う事です
(微差と考え関係ないと思えばそうかもしれません)
※社外ストロボでもライセンスを取っている商品もあるそうです
僕自身はストロボの調光に大きな期待をしていないので社外品もありかと思いますし
実際いまでも外部調光のストロボも使います
が
使用者が初心者の場合
先にもコメントしましたが上手く撮れない時カメラメーカーは純正ストロボしかサポートしません
原因が使い方、設定、故障?等判断できない場合もあるので予算が許せば純正をお勧めします
※決してニッシンのストロボが”ダメ”と言う訳ではな安価に多灯ライテングをと思えばくDi700A
面白そうだと思います
書込番号:18799974
1点

>>純正品の制御をライセンス契約していない商品(社外品のほとんど)
>>はカメラ内の調光を想像してストロボの制御をしています
「カメラ内の調光を想像」って「測光」のことかな?
外品でも各社対応ストロボならレンズの画角や露出値の情報は通信されてると思いますが。
ストロボの調光に関しては開発時に画角や露出値による光量を計測した上で設定されていれば、想像ではないのでは。
実際に使った感想ですが、調光精度は悪くないと思いますよ。
>>上手く撮れない時カメラメーカーは純正ストロボしかサポートしません
純正を勧める理由って結局これでしょうね・・。
ただほかを使ったことなくてもサポートにおいて純正が「無難」なことは誰しも分かりうること。
純正、非純正の比較のスレではあまり触れられませんが、ニッシンは外部電源が使えるものが多いのも特長です。
特定メーカー信者ではございませんのであしからず。(^^)
書込番号:18802588
1点

そうです
レンズだって純正だったらボディと一緒にSCに持っていけばボディを基準値に合わせ
そのボディにレンズを合わせてもらえるけど
レンズメーカーだと送ったらボディにレンズを合わせるしか出来ません
僕は社外品のストロボやレンズ又互換バッテリーも有りだと思います
僕の近くにいる知り合いの場合は
「予算が無ければ社外品でも良いんじゃない」
とします
直接サポート出来ない知り合いの場合は
「出来れば純正の方が良いけど」
と前につけます
今回はこのパターンです
書込番号:18802791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>コスパを考え聞かなくてもいい人はニッシンを使用している方もいると思います。
外部電源を使った高速チャージ、連射のオーバーヒートから解放される製品があったり・・・と、ニッシンの上級機は純正同クラスの足りない部分を補った業務用途に向いた製品がラインナップされてるように感じます。
お名前を拝見すると大ベテランとお見受けしますが、純正で事足りる方は純正でいいと思います。(^^)
gda_hisashiさん
返信有り難うございました。
いろいろお勉強になります。(^^)
書込番号:18803201
2点

ニコンの場合は、TTL調光での使用を前提とする限り、純正一択と言い切ってもいいくらいです。
こればっかりは、他社機の感覚で使用頻度高くなければサードパーティでもいいと言ってもあまり意味がありません。
ニコンの場合、サードパーティーのクリップオンのストロボを使う場合は、TTL任せにせずにマニュアルでの使用がメインだからTTLなどいらないとか、調光の正確さを犠牲にしても連続発光が出来るとか、壊れても惜しくないとか目的があって選択するものです。
ストロボ撮影の経験が少なく、TTL前提なら純正を選択することが正解です。
書込番号:18812804
2点

ニコン SB-700(2台)とニッシン Di866マーク2(2台)を業務使用しています。 ニッコールレンズとSB-700(SB-910)を使用してTTLモードで使用すれば最高に正確な光の量が光ってくれます。 ニッシンは距離固定でマニュアル発光(自動光調節しない)で最大に強く光らす撮影にだけ使用しています。
書込番号:18854659
0点

ニッシンジャパンは世界で唯一、オーバーヒートしないクリップオンストロボ(マシンガンストロボ)を製造販売しており、ブライダルスナップ、スクールスナップでの絶対的な地位を築いています。
書込番号:18854691
1点

Mちぃさん
おはようございます。
返信数は多いようですが、
作例写真がが全く出て来ませんね。
ご検討されている2機種を使い
コマンダーモードとTTLで撮り比べた作例を
拝見出来るといいですね。
トドのつまり、Mちぃさんが
どのレベルまで求めているかによると思います。
とはいえ
現状では具体的にどの程度調光精度が違うのかが
全く分からないので、判断が難しいですよね(^^;;
僕は今のところ
多灯全て純正で揃えているので
僕のレベルでは調光に問題はありませんが、
それなりの予算になってしまっています。
ちなみに
700Aのみの多灯、
SB-700のみの多灯、
700AとSB-700を併用した多灯の
作例が拝見できたらいいなぁなんて思っています^ ^
書込番号:18859895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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