
このページのスレッド一覧(全97スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 13 | 2013年8月23日 15:40 |
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49 | 22 | 2013年8月22日 19:43 |
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11 | 7 | 2013年7月10日 19:16 |
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21 | 11 | 2013年5月31日 08:52 |
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32 | 9 | 2013年5月7日 12:42 |
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15 | 11 | 2013年3月26日 18:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
カメラはD5200を持っています。
ワイヤレス発光に憧れて、この製品を買おうと思っています。そこで皆様のお知恵を拝借したいと思い、書き込みいたしました。
ご存知のとおり、D5200にはコマンダーモードがありません。(他にもいろいろな機能が欠けていることを知り、かなりショックを受けています)
本製品の他に、何と何を買えばいいのでしょうか?
カメラーーーーーーー人物ーーーーーーーSB-700
と、逆光気味に人物が撮れたらいいな、と、考えています。
できるだけ安く上がるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
1点

SU-800を使えばD5200でもSB-700のワイアレス制御は
出来ますが、機能不足を感じられているのであれば、
まずはD7100にリプレースされるのがコスト的には
いいのかもしれませんね。
書込番号:16479930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こういうものがあるんですが、技適マークがどうのこうので日本で使うと違法だと言う方がいらっしゃいますんで、その通りだと思うんですが、う〜ん。
http://www.amazon.co.jp/YONGNUO%EF%BC%88%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%89%E8%A3%BD-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%96-RF-603-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%80%8C%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%8D/dp/B009SJYUTQ/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1376734536&sr=1-1&keywords=RF-603+N3
CLSは、とっても良いけど、けっこう赤外線が届かない場合が多いから実用的ではないです。
YONGNUOも日本向けに改良してくれないだろうかな。
書込番号:16479984
3点

こんばんは。
ニコンに互換性のあるラジオスレーブをお使いになるのがいいと思います。
TTL制御は出来ませんが、発光はマニュアルで通常通り可能です。
当方はこちらの製品を使用していますが、もっと安い同様の品も探せばあるようです。
http://photo-ai.shop-pro.jp/?pid=27363856
ただ、どのようなセッティングを想定されているか分かりませんが、人物写真のバックライトにするとSB-700一灯では発光ムラが問題になってくるかと思います。
ご参考までに。
書込番号:16479985
3点

通販ショップ電波法違反の廉価で販売されている中国製や韓国製のラジオスレーブは使うべきでないといくつかのスレに書いているものです。
勘違いしてほしくないのは、これは法律で決まっており、違反行為には1年以下の懲役または100万円以下の罰金という40Kmを超える速度違反よりも重い罰則があります。注意してほしいのは、罰金は刑罰なので罰金を納めても違法行為の前歴として記録が残りますので、軽々しく考えるべきではありません。
実際に既に違法な外国製通信機器の販売業者に対する行政指導は始まってますから、いずれ電波法違反のラジオスレーブの通販業者は淘汰されるかもしれませんね。あるいは、ネットでこういう機器の使用を推奨するようなことを書くことも規制される可能性があると思います。脱法ハーブと同じことです。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/info/gaikoku/
違法な電波発生機器は使用が発覚した段階で上記の罰則の適用となりますが、航空無線、警察/消防無線や業務用無線LAN機器に障害を与えた場合には、5年以下の懲役又は250万円以下の罰金と罰則さらに厳しくなります。それから、心臓ペースメーカーや人工内耳といった電波の影響を受けやすい人体に埋め込む医療機器に影響を与えただけで、傷害罪にもなることも理解すべきと思います。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/denpatyuukei/denpahou.html
本論のD5200からSB-700を離して使う方法で、極力安くということであれば下記URLのニッシンのユニバーサルシューコード 5m SC-01Lを使われるといいと思います。有線なので、スマートでないですが、5mもカメラから話せるので被写体の後ろから、逆光気味のライティングする目的に十分使えると思います。SU-800は安いところでも26,000円位しますので、コストパフォーマンスは圧倒的にいいと思います。
http://www.nissin-japan.com/SC-01.html
書込番号:16483907
2点

Nikon 1 V2のクチコミに書いてあったのですが、SB-700のカスタムメニューで[SU-4 タイプのワイヤレス増灯]を選択すれば光らせる事は可能かと。。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003889/SortID=16485494/
ただし、D5200側のフラッシュの設定をTTLでなくマニュアル設定にしないと(TTLの)プリ発光のせいで同調しないと思います。マニュアル設定ですから(内蔵フラッシュの)発光量は自分で決めないといけません。また、SB-700側もAutoだとD5200側の発光時間によって発光量が制御されてしまうので、発光量も実質マニュアル制御になると思います。
SB-700だけの発光にして(内蔵フラッシュの)発光を止めるにはSG-3IR(1,000円ぐらい)を使えば止める事もできます。(高感度撮影や近接撮影では影響あるかも。。。)
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10358.do
マニュアル発光で良ければD5200+SB-700でも可能でしょうが、D5200はFP発光もできないし可能であればD7000以上のカメラを購入した方が今後のためだとは思います。
書込番号:16486737
3点

すんません。SG-3IRを使わなければD5200側の設定がTTLでもいけるようです。(SG-3IRのせいでカメラ側がオーバーに発光→スピードライトもオーバーに発光するみたいです。)
ストロボ撮影はやっぱり奥がふかいですね〜。
書込番号:16487584
2点

るSU-4タイプのワイヤレス増灯撮影については、ブログで詳しく紹介されている方がいます。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1526845.html
単純なスレーブ発光と違い、「マスターとリモートは発光量を独立して設定可能」ですので、上手く使えば内蔵フラッシュをごく弱く発光させ、SB-700をライティングの主体にして使うことも可能です。
この使い方に慣れれば、無理にカメラを買い替えなくてもいいと思います。
私は、D800やD600といった上位機を使用してますが、屋内イベントとかの場合でない限り、TTLは殆ど使いません。TTL便利ですが、大失敗なしに60〜70点位のレベルの調光を量産する様な物なので、失敗のリスクががあっても、慣れてくると90点以上の高得点を狙えるマニュアルの方が良く思えてくるようになります。ストロボに限らずTTLは画面内のメインの被写体と背景の比率が変わると露出を微妙に変えて来ますが、ライティングが変わらない限り、露出を変えるのはおかしなことなのです。この場合に露出を固定して最適なライティングと露出を維持出来るマニュアルの方がいいわけです。
書込番号:16488682
1点

皆様、真剣なアドバイスを本当にありがとうございます。
価格、性能とも、中国製のスピードライトに惹かれますが、違法ということを肝に銘じて、今回は涙を飲んで諦めます。
当座のところは、ニッシン製のコードを買い、人物の背後にSB-700を置き、発光させて使用しようと思います。
いずれはD5200から、D800あたりの三桁機への乗り換えを考えています。
スピードライトについては、もう少し勉強が必要なようです。
書込番号:16490551
1点

技適マークが付いてないと罰せられる場合があるということですね。
2.4GHz帯のものが最近急増してきましたが、困ったもんです。
書込番号:16491312
1点

中国製のスピードライトやクリップオンストロボは色々出回ってますが、それら自体は違法なものではありません。それらのアクセサリーとして、実店舗も持たない通販業者が販売しているラジオスレーブ(ストロボ用電波式ワイヤレスリモコン装置)が違法なのです。
1年ほど前までは、下記のケンコーが輸入販売していた下記の技適対応のラジオスレーブがありましたが、今は販売終了になってます。
http://www.yodobashi.com/SMDV-%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%A4-SMDV-FQ-KIT-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001001094168/
他には大型ストロボメーカーのコメットやサンスターが似た物を出しており、これらも技適には対応しているそうです(メーカーの説明)。
http://sunstarstrobo.jp/products/head_acc/freqsync/
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88-COMET-RS-T-RS-%E7%99%BA%E4%BF%A1%E5%99%A8/pd/100000001001226410/
後は、スウェーデンの写真用照明機器メーカーのプロフォトが出している物があり、これも技適に対応してます。これは、裏側に技適マーク(北米のFCCと欧州のCEマークも)がついているので間違いなく合法です。性能と動作の確実性でもラジオスレーブの中ではピカイチですが、元々大型ストロボ用のアクセサリーなので、クリップオンのスピードライトの接続には変換ケーブル類が必要な為、ちょっと厄介です。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88-Profoto-901035-Profoto-Air-Sync-2%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001001124998/#productSet6Opened--userEvaluation
残念ながら合法的に使えるラジオスレーブは、どちらかというと大型ストロボでの使用を前提としている為、高価であり、SU-800よりも高くついてしまいます。
ただ、中古になりますがSU-800が有名な中古カメラ店のフジヤカメラに在庫があり、16,800円で売られてます。フジヤカメラは中古品でも不良や故障の場合は返金や交換対応してくれますので、中古品でもリスクは少ないです。
http://www.fujiya-camera.co.jp/2010chuko_zaiko_kekka.phtml?key_maker=2&key_search_category=0&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=SU-800&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=20
SU-800は上位機のカメラを購入しても内蔵フラッシュの影響を避ける目的とか、暗い場所でもAF補助光を利用して迅速正確にAFを機能させるという使い方が出来ますので無駄にはならないと思います。
SU-4タイプのワイヤレス増灯撮影で工夫するなら、下記の様な比較的低価格のフラッシュメーターを購入するのも良いと思います。ポラリスのフラッシュメーターは、国内メーカーの製品であり、大型ストロボメーカーのコメットとサンスターにもOEM供給されている物なので、製品自体は確かです。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-SUN-TEC-%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/pd/000000110149902649/
書込番号:16492002
1点

>> ヲタ吉さん
技適審査を受けてない中国製の電波スレーブも合法的に使う方法がないわけではありません。
私がフラッシュなんでも掲示板に立てたスレッドで説明している内部の通信モジュールを技適対応品に入れ替える改造をするのと、使用する場所を外部に電波の漏れない「電波暗室」となる環境下でのみ使用することです。
電波暗室となる環境の具体例としては、鉄筋コンクリートの建物の地下室で携帯の電波が全く入って来ない様な閉鎖された空間です。つまり、自動車教習所と同じことですね。研究所での研究開発段階の通信機器は、当然技適など取れませんから、そういう「電波暗室」環境下でテストしているわけです。逆に言えば、「電波暗室」環境下での使用に限定すれば、合法的使用になります。
そもそも、国内のラジオスレーブの市場は小さいのに、数少ない合法製品との価格差に着目した業者が、場合によっては価格が一桁違う中国製や韓国製のラジオスレーブを並行輸入の形で持ち込んで、技適審査を受けづに売りさばいたので、ますます数少ない合法製品は売れなくなり、販売中止に追い込まれるか、いつまでも高い価格に貼りついたままになってしまうわけです。まさに悪貨は良貨を駆逐するの典型だと思います。
書込番号:16492125
1点

山の中とか地下室でこっそり使えば…
やっぱり脱法ハーブみたいですね。
書込番号:16497585
1点

「SU-4 タイプのワイヤレス増灯」に非常に興味を持ちました。ニッシン製ケーブルを使った方法も勉強になりました。
いずれにしろ、私自身の勉強が必要なようです。
カメラって奥が深いですね〜。ますます沼にはまりそうです。
あたたかいアドバイスをくださったみなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:16498971
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
D40ユーザー、手持ちのレンズは3本のカメラ初心者です。
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G II ED
AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
カメラの用途は旅先での風景写真と、猫写真ブログの更新です。(猫はすべて室内撮り)
夜の猫は瞳孔が開き黒目がちでとても可愛いのですが、撮るには明かりが足りず
悩んでいます。ブレまくりです。そこで、バウンズ光の存在を知りました。
私の場合、
室内で猫を撮るだけなのならSB-400でも足りるのかなと値段も含め躊躇しています。
肝心のカメラがD40という入門機なのもあり・・。
しかし、フォーカスエリア3点のD40にもの足りなさを感じており(猫撮りに限り)
D7000を買い足したほうがいいのではとも悩んでいます。
我儘を申しますと、コンパクトなミラーレス一眼も気になっています。
室内で跳んだり走ったりする愛猫を撮る分にはD7000が最高かとも思っています。
客観的なご意見をいただきたくて書き込みさせていただきました。
1点

猫に
フラッシュは
かわいそう
カメラ
買い替えて
感度上げた方が
良いと思う♪
書込番号:15709777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D7000ならD40よりも高感度ノイズが少ないので、室内でもノーフラッシュでも撮影は可能です。
但し、どうしても外光や照明による影が出やすいので、フラッシュ撮影のようにいきません。バウンズ光なら平面的になりにくいのでお薦めです。
書込番号:15709824
2点

おはようございます
バウンスとはいえフラッシュ焚いたら猫の瞳孔は小さくならないのかななんて思いますが
大丈夫なんですかね?
大丈夫ならSB-400でも光量的には足りるとは思いますが、フラッシュは大は小を兼ねるですしそれ以外の場面を考えると電池4本タイプの方がチャージの時間が短いですし、縦バウンスだけでなく横バウンスもできる上のクラスのスピードライトを買っておいても良いかと思います
もう一つの方法はフラッシュ焚かずに撮影する方法ですが、ISOを高めにして35mmF1.8の絞り開放で寝そべってカメラを床にほとんどつけるような感じで猫の目線の高さから写すのはだめでしょうか?
寝そべってカメラを構えると安定しやすいからスローシャッターでもぶれ難いですし猫がじっとしていて目線だけこちらにむけていてくれれば結構ものになる写真が撮れるはずです
それで駄目ならもっと高感度に強いカメラの選択が良いかなと思います
D40は発売当時としては高感度に強いカメラとして認知されてましたが、今のカメラはさらによくなってますからそういった意味ではD7000を買うもありでしょうし、もっと上の高感度性能を求めるのなら頑張ってD600がよろしいかと思います(でも手持ちのレンズは全てDXですけど)
書込番号:15709857
1点

ちびたのんさん こんにちは
ストロボ撮影したいので有れば ミーラーレスに行かず カメラメーカの中でもストロボ性能トップクラスの ニコンのそれもD7000にグレードアップがいいと思いますよ
D7000であれば ストロボ使わない場合でも 高感度性能D40より良くなっていますし使い易いと思います
書込番号:15709874
2点

猫さん撮影にフラッシュですか!? うーん、厳しいかも・・・
私は猫撮影は屋外専門ですが、猫が逃げるのと雰囲気ぶち壊し(フラッシュ感丸出し)になるので一度きり使っていません。猫が動かなくなったのを見計らって、シャッターを切りまくり手振れとの限界に挑戦です。
被写体ブレは諦めています(屋外の厳しい条件ですと感度・シャッタースピード共に限界、撮れません)。
室内でも同じでは無いでしょうか?バウンスするといっても、被写体が小さいので光量がそこまで回るとも思えませんし・・・猫さん嫌がるし(笑)
一番いいのは単焦点で開放近くで撮ることなんでしょうが・・・D40では高感度が限界が来てしまいますね。D7000は良くなっているのでオススメ出来ます。D7000+単焦点でとりあえずはいかがでしょう。
書込番号:15709902
2点

瞳孔が開いてかつ動いている猫ちゃんを撮るなら、ストロボは必須でしょう
SB-700は末永くいろいろ使えて良い選択だと思います
キャッチライト反射板を引き出してバウンス撮影すれば
かんたんにいい感じに撮れますよ(SB-700の取説 E-10ページご参照)
書込番号:15710174
0点

瞳孔は光に反応して
おおきさ調整してるので
ストロボは逆効果に
なるのではないでしょうか。
書込番号:15710278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

瞳孔の反応時間:光を当てると約0.2秒後に小さくなり始め、約1秒で最小になる
ストロボの発光時間:1/1000秒とかの短さです
さあ、猫ちゃんの瞳孔はストロボ光に応答するや否や(笑
書込番号:15710506
5点

どなたかも仰っているように35F1.8で開放近くで撮るのがベストでしょうね。
カメラボディはD7000を済ませて薦める人が何故か多いですが、シャッター音の大きさを考えているのでしょうか?
D7000も比較的シャッター音は静かですが、
よりシャッター音が小さいのは、D5100です。
私はD5100をお薦めします。
量機種とも、モデル末期で安く買えますが、より安いD5100のほうが良いと思います。
じっとしているネコなら、バリアンも便利に使えますし。(^-^)
D5100を安く買う方法は、過去の私の書き込みを見てください。(笑)
書込番号:15710815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まん丸のところってなかなか撮れませんね(><)
本体の買い増しが可能であるのなら、ストロボよりもD7000やD5100の買い増しがよさそうですね。
高感度性能だけでなくAF性能も向上するので、ストロボを買い足すよりも撮影の幅が広がると思います。
あと、猫じゃらしなどに注目させると瞳孔が開くので、片手でカメラ・片手で猫じゃらしなんて技も有効だと思います。
撮影者+猫の気を引く係の2人体制で撮影すると楽です。
カメラに猫じゃらしをつけていたこともありますが、カメラが襲撃されて依頼やめました(^^;)
本題とは全く関係ありませんが・・・
瞳孔が開いている時の猫写真は、瞳に撮影者などが写り込むのでネットに掲載する時に気をつけてくださいね(^^)
夏場にパンツ一枚で撮ってて見事に写り込んでいたことがあります。
おっさんのパンツ姿なので、見た人の方がダメージが大きかったと思いますが・・・(^^;)
書込番号:15714445
8点

まずは画質は考えず35/1.8でisoをガンガン上げて撮影して見てはどうでしょう
これで画質以外ほぼ満足な撮影が出来ればボデイを高感度に優れた物に変更すれば足ります
ストロボ使用もD40の内蔵ストロボで試して瞳孔をまん丸に写せれば外付けストロボでも同様でしょう
まず試してみてはどうですか
書込番号:15715313
1点

猫は夜間の活動に強い動物ですが、日中の晴天下でも活動する動物でフクロウ等のように完全夜行性の動物ではありません。人間も含めて荷中活動できる動物はみな否字ですが、空が明るい状態、つまり、明るいけれど光が全体に散光している環境下ならば、照度的に強い光にさらされるのはあまり苦にならないものです。一方、絶対的な照度は低くても集光した光だと、まぶしく感じるものです。日中の晴天下は3000〜80000Lxの照度ですが、直接太陽を見るようなことがなければ大丈夫でしょう。一方で、比較的明るい部屋でも500Lx程度の小型のLEDマグライトを顔に向けられたら、まぶしく感じるでしょう。だから、猫にフラッシュがいいか悪いかはケース・バイ・ケースです。
ガイドナンバー30程度のクリップオンストロボを天井高2m程度の10畳程度の部屋で天井バウンスした場合、ISO100で1.5先の被写体を撮る場合で絞りはF4.8とフラッシュメーターで表示されました。この際ストロボはマニュアルでフル発光に近い状態なので発光時間は1/1000秒くらいです。つまり、大体日中晴天の青空の下にいる感じの光があたるということです。
santaro4さんが言われているように瞳孔が環境校の明るさで反応する時間は0.2秒ですので、1/1000秒の瞬間だけ日中の屋外程度の光があたるだけなら、それほど猫の害にならないと思います。もちろん、日中の猫の瞳孔は細くなってますが、瞳孔が開いた状態で連続的に荷中の屋外程度の光にさらすのではなく、ほんの1/1000秒程度なので、猫の個体差もありますが、猫が驚くようでなければそれほど害はないと思います。動物だって、自然状態においても瞳孔が開いている状態で主観的な強い光を受けるケースは、雷の時とか風で揺れる水面が日光を反射している状態とかあるわけですから、連続して何十回もバシャバシャ撮る剰tライでなければ、猫が驚きさえしなければそれほど実害はないといえると思います。
しかしながら、外付けのクリップオンストロボよりも光が弱いとはいえ、内蔵フラッシュを猫に直射するのはだめです。これは、上でLEDマグライトのところで、説明したとおり、光の集中度が高いのでかなり眩しく感じさせることになるし、猫にストレスを与えます。
そこで、私のお勧めは、カメラはD40のままでもストロボだけSB-700あたりを追加して、標準付属のバウンスアダプターをつけて天井バウンスをするといいと思います。SB-700には本体にキャッチライト反射板が内蔵されてますが、これは人間には我慢できても猫には眩しく感じると思いますので、バウンスアダプターを被せての天井バウンスがいいと思います。天井が白くない場合は、撮影の時だけ天井に文具店で売っている白の模造紙を貼れば天井色の影響をほとんどなくすことができます。
書込番号:15719123
1点

魔法が使いたいさん>
ご意見ありがとうございます。
高感度カメラ買い替えの方向で検討します。
クリームパンマンさん>
可愛い参考画像ありがとうございます。
カメラ自体の感度についてあまり考えたことが無かったので
参考になりました。
Frank.Flankerさん>
スピードライトのご意見ありがとうございます。
買い足す際は上のクラスにしようとおもいます。
方法ありがとうございます。
通常撮ってるやり方が当にそれです。
猫がうごいていない時は大丈夫です。
ただ、ごくせまいエリアにしかピントが合わせられず
もう少し絞りを閉じたいと思っています。
(目にピントはあってるけどせめて、猫の顔全体まではボケないでほしいです)
単純に光を足せば解決するかと思ったのですが
カメラを「高感度」にするというのはすごく有効そうですね!
数年前コンデジからD40に買い換えたときの感動が強く
D40の感度を信じすぎていました。
進化にのってみようとおもいます。
もとラボマン 2さん>
takokei911さん>
ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思いました。
santaro4さん>
みやび68さん>
参考までに。
以前、猫専門の写真家さんにとってもらった時は
バウンスさせていました。
瞳孔に変化が見られませんでした。
変な話ですが昼間の室内で猫の目を手で覆って瞳孔が変化するか試したのですが
まったく変化なし。
逆に、獲物を狙うときは瞳孔が開くみたいですし・・
REALTマークの四駆^^さん>
新しい切り口のご意見ありがとうございます。
入門機の次だから気持ち的に中級の7000にしてみようかという
私の軽い気持ちで7000にしようとしていました。
ですが、調べれば調べるほど教えていただいた5100に気持ちが動いています。
自分の用途的にはバリアンと「軽さ」が魅力です。
自宅で猫を撮るときの約半分は寝そべってますので・・。
書込番号:15719896
1点

ぐらかめらさん>
まんまる写真いっぱいありがとうございます!
しかもたくさん!
そうですね、さらなるAF性能も欲しくて欲しくてしょうがないと思っていたので
感度もあがるし買い増し以外考えられないと思い始めました。
掲載いつも気をつけてます・・笑!
ぐらかめらさん>
ご意見ありがとうございます。
猫が静止している分には画質と絞り以外は概ね満足しています。
空の星さん>
ご意見ありがとうございます。
SB-700の具体的な使い方、参考にします。
書込番号:15719897
0点

みなさま、ご意見ありがとうございました。
SB-700でバウンス光を使えば、と考えていましたが
カメラの感度をご指摘いただいたおかげで
D5100の買い増しという手段を選ぶことにしました。
書込番号:15719921
1点

※既にD5100を購入されていたらスルーしてください。
私の結論からいうと
先ずはD7000の購入がベターだと思います。
暗い所で無理して撮るより、
光量を補助しつつ撮った方がキレイに撮れる場合が
多いと感じています。
ストロボ光は直射すると確かにまぶしいかと思いますが、
直射せずに、光量もほどほどに調節して使えば
それほどまぶしくないと私は感じています。
より気を使うなら、
カメラマウント部に付けてバウンスするよりも
ネコの後方にSB-700を置いてバウンスさせれば
スピードライトからの直接光が眼に入る確率が下がるので
より気にならないことと思います。
私もD40を使っていますが、D40とSB-700×1台の機材だけでは
SB-700をカメラから離れた位置に置いてリモート操作(撮影)が
でき無いことは承知しています。
でも、D7000ならできます。
ちなみに
D7000とSB-700×1台のみのでリモート撮影をする場合は
内蔵スピードライトを主灯(コマンダー)として撮影しますが、
そのままだと、内臓スピードライトから弱い光が直射されます。
それが気になるようでしたら、
『ニコン 内蔵フラッシュ用IRパネル SG-3IR 』(1000円位)を
追加されるとその問題は解決されます。
コレがあれば猫に直接的な光が当たることはありませんので、
より猫に優しいフラッシュ撮影が行えることと思います。
で、D5100はというと
リモートフラッシュ撮影といった点ではD40と同じです。
先ずはD7000のみで撮ってみて高感度を試してみて、
更に画質の向上を求める場合には
後々SB-700と SG-3IR の追加が良いと思います。
私はその違いを初めて感じた時に
なんじゃこりゃ〜〜〜!!!!!って
思いましたよ^^;
もっと早く買えば良かったと。
書込番号:15833438
4点

自分に向けて至近距離でフラッシュ焚いてみなさい
目潰しになります
猫の目は人間の何倍も感度が良いのですよ
書込番号:15846247
3点

Wikipediaには、こう書かれています。
「夜でもよく見えるネコの眼は非常に敏感で、ライトなどの強烈な光に弱く、真っ暗闇で突然フラッシュ撮影をしたりすると失明の危険がある。」
少しでも愛猫をいたわる気持ちがあるなら、猫にストロボを向けない方がいいと思いますよ。
人間だって、太陽を見てたら目の病気になるでしょ。
昨年、金冠日食のときに、ニュースになっていましたよ。
日食のように、光が弱まる時にですら、そうなるんですよ?
書込番号:16495147
2点

Wikipediaなんて素人でも書ける辞書なんかを鵜呑みにしてどうすんの?(笑)
失明の危険性があるなんて大袈裟。
ストロボで撮りまくって、猫が失明しましたなんて話、聞いたことある?
俺は一回も無いね。(笑)
人間でも無いよ。
夜間、真っ暗闇で何度もストロボで人物撮影もしたし、自分も撮られたけど、失明した人なんていない。
太陽見て失明した人も周りにいない。(笑)
日食の時も、馬鹿な専門家気取りがテレビに出て来て、もっともらしく“危険”なんて言ってたけど。
俺は裸眼で観て、フィルターなんか無しで撮ったよ。
失明もしてないし、カメラも故障なんてしてない。
そりゃ、ストロボを大光量でバンバン焚きまくって撮ったらネコも可哀想な気はするけど、普通に撮るくらい大丈夫。
最近は何でもかんでも、解かった振りして“危険”と言えばいいと思ってる人が多い。
ハッキリ言って馬鹿らしい。
そんなんじゃ写真なんて撮れないね。
書込番号:16495426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Wikipediaなんて素人でも書ける辞書なんかを鵜呑みにしてどうすんの?(笑)
鵜呑みにはしてないですけど、根拠もないウソであれば、
それこそ別の素人さんがその部分を消すなり、要出典って書き加えるでしょう。
そう思いませんか?
そして、是非そうしてみてください。
失明したのを聞いたことが無いのも、私もあなたも事実でしょうが、
それは、主観的なものであり、客観的事実ではないですよ。
猫に視力障害が出て、どうやって判断するんですか?
猫が、目が見えにくいよって言うんですか?
片目が見えないところで、人間にはわからないかもしれませんよね。
残念ながら、視力障害が出るかなんてそんな検証は、可愛そうでできません。
よって、危ないと言う事も、安全と言う事も、どちらも証明できません。
正直なところ、自分もストロボを使って猫を撮影しますが、
ここでのかわいそうと言う書き込みをたまたま見て、
そういう考えもあるんだなぁ?って思いました。
そういう事から猫をストロボ撮影をしてはいけないと言う意見で、
書き込みをさせていただきました。
書込番号:16495558
4点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
いまNikonのD7000を使用中のためこちらのストロボを検討中です
用途はディズニーシーの夜のパレードなどをとる予定です。
そこで質問なのですがNikonはGNが28と低いのですが距離がとどくのでしょうか(感度上げれば届くと思いますが)
それとキャノンのストロボは金額のわりにGNが40越えとかなりGNが高いように感じます
なにか理由などはあるのでしょうか?
現状としてはキャノンのストロボが羨ましいですw
書込番号:16348392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

表示条件が違います。ニコンは小さく表示されます。
発光部サイズなどで概ねの発光量比較は可能です。大は小を兼ねますので、できれば大きいものを。
なお、D7000では自動的にISO800になったかと。
書込番号:16348425
3点

表記の違いですね。
説明書のH-22ページの仕様票をみると一発ですが、GN28はFXフォーマットで35mmの数値。
http://www.nikon-image.com/support/manual/speedlight/SB-700_CH(10)06.pdf
例えば、Canonの430EX2で36ページの表をみると、同一条件でGN31です。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/430exii.pdf
書込番号:16348434
3点

LEMONed@さん こんばんは
今は カメラによりISO感度違いますし オートズームどの画角でのGNメーカーにより基準が違いますので 大きく差が有るようですが
ニコンとキヤノン同じクラスのストロボの実際の光量 計算してみると 余り変わらないと思いますよ。
書込番号:16348464
2点

GNの違いについてはみなさんコメントされている通りですね。
ディズニーシーに夜のパレードってありましたっけ?
ファンタズミックとかだとフラッシュは全く役に立ちませんよ。
書込番号:16348575
1点

GNO表記についてはニコンとキヤノンの土俵が違うから、そのままでは比較はできません。
キヤノンのGNが大きいというわけではありませんね
それと夜のパレードはストロボを使わない方が雰囲気があって良いのではないでしょうか。
場所取りさえ上手くいけば広角系の単焦点を使って手持ちノーストロボで撮影が可能ですよ
書込番号:16348792
1点

LEMONed@さん、こんばんは。
届くかどうかは情報が不足しているのでわかりません。
LEMONed@さんの情報を教えてください。
使われるレンズ
LEMONed@さんが許容できる最大ISO感度
被写体までの距離
届くかどうかはこの情報次第です。
返信お願いします。
ちなみにSB-700は、85mmレンズであればGN38になります。
ISO感度を上げればさらにアップ。
詳しくはアクセサリーカタログをご覧ください。
ネットでも公開されています。
書込番号:16349137
0点

みなさまお返事ありがとうございました!
これで心置きなく買えますw
しーは明るいレンズを別途考えて見ます!(105mmf2.8 macro を検討中)
またなにかありましたらよろしくお願いいたします!
書込番号:16351779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
現在ペンタを使用しており、今回D7100を追加購入予定です。と同時にこちらのスピードライトも購入予定です。そこで質問なのですが、社外レンズ(具体的には新型のシグマ17-70F2.8-4)を使用した場合、調光精度は悪くなるものなのでしょうか?そして悪くなるとしたらどの程度でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
2点

一昨日、D7100とSB-700、シグマ 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (シグマのちょっと古いレンズです) の組み合わせで、人物スナップ(室内スローシンクロ・ピーカン屋外日中シンクロなど約500カット)で使用しましたが、特に調光精度は悪くありませんでした。
レンズからの距離情報(シグマレンズからの距離情報があるのか?また、社外レンズ使用によるアルゴリズム?の違い)などが気になるのかと思いますが、それほどシビアじゃない感じですね。
気になるお気持ちは解りますが、気にしたら社外レンズは使えません。
調光補正は純正でも必要な時はあります。
私は、D7100の「ストロボ使用時の補正」を「背景のみ」にして、調光補正(のみ)をストロボ側でしています。
これで十分楽に撮れると思いますよ。^−^
書込番号:16183008
2点

おきまさささん こんにちは
ニコンの場合 レンズからの情報 距離情報い調光制度上げるのですが シグマの30oF1.4でテストしたところ 距離により発光量調整されていました
その為 これよりも新しいシグマ17-70F2.8-4でも 距離情報使えていると思いますのでD7100と純正ストロボであれば 問題なく使えるように思います。
でも実際にシグマ17-70F2.8-4でのテストではないので 間違っていたらごめんなさい。
書込番号:16183023
3点

こんにちは。
> 調光 精度は悪くなるものなのでしょうか?
社外レンズでも調光のズレは大きく感じたことはありませんよ。
書込番号:16183140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズメーカーのレンズを使っていたからといって、特に調光精度が悪くなったという報告もほとんど聞かないのでそれほど問題にはなっていないと思います
これが社外製のストロボの場合は別ですね
純正のストロボの方が調光精度が良いという書き込みは良くみます
書込番号:16183151
3点

>REALTマークの四駆^^さん
早々のお返事ありがとうございます。ナルホドその組み合わせではOKなのですね。参考になります。
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。テストしていただいてありがたいです。参考にさせていただきます。
>Green。さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
>Frank.Flankerさん
お返事ありがとうございます。そうなんです、ストロボそのものが社外品だと調光精度落ちるというのは良く目にします。レンズは大丈夫そうですね。
>皆さま
新型17-70の口コミ[15942739]を見て、ひょっとしてスピードライトにも影響あったりして・・・と若干不安に思ってしまいました。
・・・ひょっとして、17-70の口コミに投稿すべき内容だったのかもしれません。
書込番号:16183165
1点

おきまさささん 返信ありがとうございます
D7100に行くそうですが ニコンのストロボとても精度が高く 優秀ですので 購入後ぜひ実感してみて下さい。
書込番号:16183743
2点

こんばんは。
D7100ではないですがD300とD5100で使用しています。
レンズはSIGMA17−70mmF2.8−4 OS HSMの(旧)ですが調光精度は良いと思いますよ。
たまに純正レンズでも使用しますが純正使用時との違和感は感じません。
他にSIGMA30mmF1.4 EX DC HSMやTOKINA AT−X165PRO DX16−50mmF2.8でも使用しますが同様に感じます。
やはり純正ストロボは調光精度が良いように思いますので、私はおすすめです。
書込番号:16184550
2点

私の経験上、純正ストロボを使った場合、純正・非純正レンズの違いによる調光精度の差はほとんど感じません。
「写っていればいい」程度に思う撮影(スナップなど)なら、純正TTLオートに任せれば9割以上は当たると思います。
ただ、ストロボ撮影(TTLオート撮影)では、基本的には純正・非純正ストロボ共に補正は必要と思って撮影したほうが良いとは思います。
先にも書いた通り、背景の明るさの補正(オートなら露出補正)とストロボの調光補正を現場で簡単に出来る方法を自分で確立すると良いです。
ストロボ撮影の要は、背景の明るさとのバランスと思います。
今ちょうど、最近の人物スナップ撮影のデータを見ていました。
ボディはD5100とD7000がメインで、レンズは上記シグマレンズとタムロン17-50F2.8(VC無し)、純正VR18-200mm、ストロボはSB-800、700でした。
今見たデータでは、タムロン17-50との相性がバッチリな画像が多かったです。
勿論、純正VR18-200mmも悪くは無く、シグマも悪くありませんでした。
レンズの描写の良し悪しのほうが、撮れる画に影響があると思います。
(当たり前か。^^;)
書込番号:16184909
1点

ニコンの純正スピードライトを使う限り、最近のレンズならばサードパーティのレンズでもTTL調光が大きく外れることは殆どないでしょう。ストロボとレンズの両方がサードパーティだと外すこともたまにあるようですが、SB-700を選ばれるのであればほとんど問題ないでしょう。
但し、絶対に100%大丈夫とまでは言いかねるのですが、万が一外すことがあっても、その場合は、TTL調光のモードをi-TTL BLではなく、ノーマルのi-TTL調光にされるといいでしょう。
書込番号:16189346
1点

皆様ありがとうございます。皆様のコメントで背中を押され7100&レンズ達と同時にSB-700購入いたしました。
ペンタではAF360というストロボを使っていまして、調光精度的には「う〜ん・・・」て感じで、自宅室内バウンスマニュアル専用みたいな感じになってますが、初めてバウンスして出てきた絵にはビックリしました。なので常に使うものでもないのですが、外付けストロボは別売りなのに自分的に必須になってしまいました。こちらは首が左右に振れますね、わかってて購入したとはいえ今のところそれが一番感動的です(^_^;)
>もとラボマン 2さん
まだ使えてませんが、実感したいと思いますm(__)m
>とあくんさん
ありがとうございます、参考にさせていただきました。
>REALTマークの四駆^^さん
ペンタでは屋外で使うときはまずPあたりで背景露出だけ決めて、マニュアルにしてストロボの光量はこんなもんかな〜で使っていますが、気の短い我が家の子供たちはあまり待ってくれないので使用場面が限定されてしまって、最終的にはその手順も追えずにすべてが「こんなもんかな〜」で大外ししてたりとか・・・キャッチアイ入ってればいいや〜くらいになってしまっています。なので、SB-700でいろいろ試してみます。
>空の星さん
ありがとうございます。いろいろ設定等これからいじくってみたいと思います。
書込番号:16198127
2点

おきまさささん こんにちは
購入おめでとうございます。
このカメラの場合は 確認していませんので もう設定して有るかも知れませんが ニコンの場合オートハイスピードシンクロ カメラ側設定する必要が有るかも知れませんので 注意が必要です。
書込番号:16198143
2点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
今までD7000にSB-400を使ってましたが、ワイヤレス発光に憧れて、先日コレを購入しました。
早速質問させてください。
取説を読んでみましたが、ワイヤレス発光をさせるには内蔵フラッシュの光を感知して光る仕組みのようです。
基本的にワイヤレス発光させたい時って、被写体にフラッシュ光を直射させずに、真横など離れた位置からフラッシュ当てたくなると思うのですが、これでは内蔵フラッシュの光を直射させ、更に離れた所に設置したSB-700の光も当てる事になります。
内蔵フラッシュを直射させずに撮るにはもう一台SB-700を購入するしかないのでしょうか?
書込番号:16102556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「SG3-IR」と言う製品をNikonが用意しています。
書込番号:16102642
8点

こんばんは。
私もSG-3IRの使用をオススメいたします。
http://sp.shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10358.do
書込番号:16103526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D7000の取説P250には コマンダーモードがあり
内臓フラッシュを発光モード「ーー」にしておけば
本体側はプリ発光のみで本発光しないはずです。
(見た目は発光しているが 露出に影響しない)
iTTLがどのように動作するかあまりちゃんとした資料はありませんが
(ムック本などのライターもちゃんと理解していないと思われる)
唯一正しい資料はF6のカタログです
書込番号:16103702
5点

書込番号:16103817
2点

TAKtak3さん こんばんは
内蔵ストロボの代わりに後1つ外部ストロボ付けても プリ発行はしますので それよりは ワイヤレススピードライトコマンダーSU-800をつけた方が 目的に合うような気がします。
ワイヤレススピードライトコマンダーSU-800
http://www.nikon-image.com/products/accessory/speedlight/controler/
書込番号:16103994
2点

新手の技から飛んできての閲覧です(笑)
キッチンにあるアルミホイルでも代用出来ますよ。
短いホースのようにして、内臓フラッシュから出た光をSB-700の方へ逃がせば
被写体が内臓フラッシュの影響を受けずにリモート撮影が出来ます。
が
ストロボ二台で光をあてる角度を大きく変えた時(スプリットなど)は
なかなか上手く伝達できない場合も有るので、
上手く伝達できないシーンではSG-3IR使った方がてっとり早いですね^ ^
>D7000の取説P250には コマンダーモードがあり
>内臓フラッシュを発光モード「ーー」にしておけば
>本体側はプリ発光のみで本発光しないはずです。
>(見た目は発光しているが 露出に影響しない)
「ーー」でも影響を受けるシチュエーション(撮影距離や設定)もあります。
難しい事はわかりませんが、
影響力がとても弱いだけで、全く影響が無いわけでは無いということです。
小物などを近距離撮影する時に、スピードライトの光量を下げて撮ると
分かりやすい結果になると思います^^;
書込番号:16104004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>影響力がとても弱いだけで、全く影響が無いわけでは無いということです。
これは知りませんでした すいません
昔 商品撮影をしていた時の(仕事)
当時のカメラにはコマンダーモードが無く
レンズキャップを内臓ストロボの前に貼り付け
スレーブのトリガーにしていました
そのままでも使えましたが
一応裏側にアルミホイルを貼っていました
書込番号:16104537
3点

ひろ君ひろ君 さん
先ほどは書き方が雑で、こちらこそすみませんでした。
ひろ君ひろ君 さんのおっしゃる事ももっともで、
購入当初に取説読んだ限りでは影響無しができると思って
私もコマンダーモードから内臓フラッシュを発光モード「ーー」に設定してましたが、
やってみると写した絵に内臓フラッシュの微光が混じる時があるので、
アルミホイル使うようになりました。
ただアルミホイルは赤外線も通さないようなので
少し工夫が必要ですね^^;
書込番号:16104772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん新手の技に乗っていただき感謝します。
早速SG-3IRポチしました!
届いたらレビューします。
有難うございます!
書込番号:16105394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
こんにちは。
レビューやクチコミの「早く買っておけばよかった」を参考にこの度、臨時収入があったため、明るいレンズを色々悩む前に思い切って購入しました。
買いました報告を一度はしてみたかった(笑)
手持ちは
D7000、D40
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II(+NH-WM75)
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
借り物レンズとして
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
被写体はほとんどが子供で、室内は35mm
屋外では85mmと18-55mm+NH-WM75の広角接写で楽しんでいます。
そこで、SB-700を使用してみての疑問についてご教授願いたいことがあります。
今までは感度自動制御でD40はISO1600、D7000はISO3200まで設定して室内撮りを行ってきました。いつも帰宅してから食事風景や遊んでいるところを撮影しているので、ISOはほぼ上限までいってます。(1/60下限設定)
D7000に天井バウンスでワイドパネルやディフューザーを付けてISO感度自動をOFFにして撮影してみましたが、(ISO100設定)
なんだか今までの高感度とは違い「背景は暗く、子供はフラッシュがあったってます」のような写真でした。
確かに内臓ストロボと違って柔らかい光ではあるのですが、
いつもと違うのでスローシンクロで撮影してみると、いつもと同じような感度と同じような写真がとれましたが、シャッタースピードも1/4ほどになってしまいます。
遊んでいるところなので、スローシンクロでなくパシャパシャ撮りたいのですが、
この場合ISO感度400くらい+天井バウンスのような撮影がいいのでしょうか?
今まで明るさについては絞り、シャッタースピード、ISOの設定でよかったのですが、スピードライトが加わったことによって、また一段と難しくなりました。
スピードライトを使って、皆さんがどのように室内で子供さんなどを撮影しているか知りたいです。
よろしくお願いします。
0点

自分は、Aモード絞りf5.6くらいで(開放2.8)天井バウンスか壁バウンスISOは200とかで撮ってますね。動きを止めたいときはMモードでf5.6 SS1/350とか1/500で撮ってみて、暗かったらISOを上げていく感じです。上げたとしても800〜1000くらいかと。ちなみに家の天井と壁は白です。TTLなんでISO調整くらいでいけると思いますよ。
書込番号:15936192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
一度プログラムオート isoオートでのバウンスで
撮られると、どうでしょうか?
その場合iso400とか800ぐらいになってるかとおもいます
それから、
ウチは、キヤノンですが、バウンスでもハイスピードシンクロに
セットして撮ってます(^-^ゞ
一度お試しを!
書込番号:15936235
3点

L.I.O.Nさん、こんにちは。
ワイドパネルやディフューザーは、アイキャッチや顔の影消しのために使われているのだと思いますが、、、ISO感度100で撮影されたとき、被写体だけが明るく、背景が暗くなってしまったのは、ワイドパネルやディフューザーによる直射光に、バウンスによる間接光が負けてしまったからかもしれません。
そして直接光が勝ってしまうということは、せっかくバスンスをしても、結局フラッシュ直射と同じようなことになってしまいますので、バウンスの効果を出すためには、相対的に直接光を弱める必要があると思います。
その方法として、被写体からなるべく離れる、バウンスの角度を後ろ方向にする、このような方法が考えられそうです。
とくにバウンスの角度や方向に関しては、いろいろ工夫できる項目ですので、試行錯誤してみるのも面白いかもしれません。
書込番号:15936793
2点

私がスピードライトを使う場合はMモードにしています。
室内で遊んでいる子供ならF5.6 SS1/160 ISO100でどうでしょう(?)
あとはSB-700がお利口さんなのでTTL調光で自動で調整してくれますよ。
書込番号:15936807
1点

みなさんアドバイスありがとうございます。
>じんたろうのすけさん
>自分は、Aモード絞りf5.6くらいで(開放2.8)天井バウンスか壁バウンスISOは200とかで撮ってますね。
>kyonkiさん
>室内で遊んでいる子供ならF5.6 SS1/160 ISO100でどうでしょう(?)
まずは真似て撮ってみます!
絞りがF5.6あたりなのはスピードライトがあるからその分絞ってるということでしょうか?
(35mmF1.8ではスピードライト装着前のだいたいF2〜2.8くらいのままの設定です)
>うちの4姉妹さん
>一度プログラムオート isoオートでのバウンスで撮られると、どうでしょうか?
そうですね、一度オートで撮ってEXIF見てみるのが早そうですね。
試してみます。
>secondfloorさん
>とくにバウンスの角度や方向に関しては、いろいろ工夫できる項目ですので、試行錯誤してみるのも面白いかもしれません。
角度の試行錯誤も今後の勉強課題になりそうです。
ワイドパネルとディフューザーについては
そのまま>ワイドパネル>ディフューザーの順で光の拡散が多くなる(光が弱くなる)というイメージで使ってみたところですが間違ってますか?
その場合、スピードライトの露出を下げる効果と違うのでしょうか?
書込番号:15937086
0点

こんにちは。
壁バウンスも使ってみるといいですよ。
書込番号:15937215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> なんだか今までの高感度とは違い「背景は暗く、子供はフラッシュがあったってます」のような写真でした。
カメラの感度や絞りの設定はともかく、その時のSB-700の調光モードは何だったでしょうか?もしかして、i-TTL BLだったのではAでしょうか。
i-TTL BLモードはスピードライトを被写体にまっすぐ向けて直射で撮る場合には、いい具合に調光してくれますが、バウンスや効果の大きいデフューザーを使用した場合、思った様に調光してくれない場合があります。そういう場合は、ノーマルi-TTL調光にスピードライトを設定した方が自然な感じになります。
作例を上げておきますが、いずれの調光モードは、ノーマルi-TTLで天井バウンスです。少し違うのは、手製の大型のキャッチライトパネルを使用していることです。また、スピードライトのヘッドは完全に上に向けています。こうすることで、部屋全体に光を回すことが出来ます。
カメラの方は、ISOは100固定でマニュアルで、露出は全てスピードライトに任せています。私の場合は、SB-700よりも光量のあるSB-800やSB-910なので、SB-700の場合はISO200から400の設定でいいと思います。
書込番号:15938963
1点

L.I.O.Nさん、こんにちは。
> ワイドパネルとディフューザーについては
> そのまま>ワイドパネル>ディフューザーの順で光の拡散が多くなる(光が弱くなる)というイメージで使ってみたところですが間違ってますか?
ワイドパネルやディフューザーといっても、いろいろなタイプのものがあり、それによっても効果の程度は違ってきますが、効果のイメージは間違っていないと思います。
> その場合、スピードライトの露出を下げる効果と違うのでしょうか?
光を拡散させることで、一方向に届く光の量は減るので、その意味ではスピードライトの発光量を下げるのと効果は同じですが、、、
拡散させた光を、アイキャッチや影消しのために使うのであれば、スピードライトの発光量を下げるのと効果は違ってきます。
ちなみにフラッシュにディフューザーを付けてのバウンス撮影は、背景まで明るく照らす間接光の効果と、アイキャッチや影消しの効果を、同時に得られるのですが、、、
発光源は所詮一つですので、L.I.O.NさんのISO感度100ケースで、背景が暗いからといって、フラッシュの発光量を増やすと、顔が白トビしてしまいます。
なのでバウンス撮影で被写体と背景で明るさがアンバランスなときは、、フラッシュの発光量を変えるのではなく、撮影位置を変えたり、バウンスの角度を変えたりして、直射光と間接光の比率を変える必要があります。
またISO感度3200のケースのように、ISO感度を高くし、環境光をより多く取り込めるようにすると、ISO感度100のケースよりは、フラッシュの重要性が減るため、ある程度ラフに撮影しても失敗は少なくなると思います。
書込番号:15940897
1点

みなさんのアドバイスありがとうございます!
>Green。さん
>壁バウンスも使ってみるといいですよ。
はい!色々試して、効果を実感するのが一番ですね。
>空の星さん
>i-TTL BLモードはスピードライトを被写体にまっすぐ向けて直射で撮る場合には、いい具合に調光してくれますが、バウンスや効果の大きいデフューザーを使用した場合、思った様に調光してくれない場合があります。
作例までアップして頂いてありがとうございます。
i-TTL BLモードの方が万能だけあって全体を調光するイメージでした・・・
ノーマルi-TTLの方とも調光の撮り比べしてみます。
>secondfloorさん
>発光源は所詮一つですので、L.I.O.NさんのISO感度100ケースで、背景が暗いからといって、フラッシュの発光量を増やすと、顔が白トビしてしまいます。
まさにその罠にはまりそうでした(笑)
>またISO感度3200のケースのように、ISO感度を高くし、環境光をより多く取り込めるようにすると、ISO感度100のケースよりは、フラッシュの重要性が減るため、ある程度ラフに撮影しても失敗は少なくなると思います。
そうなんですね。
今まで動く子供に高感度でなんとかしていた分、せっかくのスピードライトなので出来るだけ低い感度で撮ってみようとばっかり考えていました。
スピードライトの調光に頼りっきりになるんではなく、ある程度ISO感度も調整しつつ、補助的に調光するというのがスピードライトの使い方でもあるんですね。
単純なことですが、そのことに気付かされました。
書込番号:15941108
0点

みなさんの返信ありがとうございました。
せっかく購入したスピードライト、使わずじまいにならないようにみなさんのアドバイスを参考にこれからたくさん使い倒していこうと思います。
「早く買っておいてよかった」と思えるように(笑)
ありがとうございます。
書込番号:15941152
1点

問題が解決して本当に良かったです!
スビードライトは、室内だけでなく
野外でも、活躍します!
特に逆光時には、重宝します
だってレフ板持って子供撮れないでしょ!
なのでスビードライトは、役にたつと思いますね
よきカメラライフを!
書込番号:15941187
4点


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