
このページのスレッド一覧(全40スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 4 | 2011年1月24日 16:59 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2011年1月20日 20:33 |
![]() |
13 | 6 | 2011年1月11日 16:16 |
![]() |
5 | 6 | 2010年12月31日 02:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
当方Nikon D90を所有しておりまして、ポートレートを主に撮影しております。
撮影の機会も増え、屋外での撮影も多くなり、友人の結婚式に出席することにもなったので、スピードライトの購入を考えています。
SB−600とSB−700の購入で迷っていたのですが、性能から言ってSB−700の方がいいよとアドバイスをいただきました。
そこで質問なのですが、SB−700と一緒に購入した方が良いものがありましたら、アドバイスをいただければと思います。
・ディフューザー
・TTL調光コード
を考えています。
Nikonのサイトを見ましたが、ディフューザーに関しては【SC-29】しかSB−700に対応と書いてないので、そちらを購入した方が良いかどうか。
ディフューザーに関しては、【エツミ ストロボアクセサリー ランベンシーフラッシュディフューザーP1N】が欲しいのですが、ニコンSB-600/800用 ということで、SBー700には使えないようで・・・検索してみても700用のものがなく、ご存じの方がいらっしゃったらお教えいただけると嬉しいです。
初心者の質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
0点

ストロボの使用目的が不明ですが
・ディフューザー・TTL調光コード共とりあえず必要ないかと思います
日中シンクロではストロボの威力が小さいのでとりあえずディフューザーは必要ないでしょう
今までストロボを使用していなかったとすればオフライトもどうかと思います
まずストレートで日中シンクロとしその後購入を検討してはどうでしょう
まずは充電電池が先かと思います
ディフューザーは宣伝ほど効果がなく気休めの自己満足程度の物が多いです
室内で使う場合もバウンスやもっと大きな物の方がよいでしょう
書込番号:12519574
1点

はじめまして。私もD90を使っております。
D90のポートレートでの使用のISO限度は800までではないかと思っています。
結婚式でも写真をお撮りになられるとのこと、ずばりおすすめは
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/ か
AiAF NIKKOR 35mm f/2D
http://kakaku.com/item/10503510241/ です!!
理由はレンズのぼかし表現がウエディング写真を綺麗に見せてくれるからです。
f/2Dのほうが寄れるのでお花・お料理等のイメージカットに役立つと思います。
出来るならノンストロボ、もしくは天上バウンス、あるいはストロボTTL-2補正でいずれも開放F値近くで撮って下さい。
もし電球モードで使用する場合、付属のカラーフィルターSZ-3TN
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10378.do
を使用するのも良いかと思います。すこし茶色が浮くのでブルー側に補正し
ピクチャーコントロールをニュートラルで使用して下さい。
SC-29はカメラとセットする方のソケットからAF補助光が出せる、つまり真直ぐ被写体にAF補助光が当てられる優れモノです。最近では片手にストロボ、片手にカメラを持って撮る方法もありますがウエディングには適さないかもしれません。
もしD90の内蔵ストロボを親機としワイヤレスにSB-700を使う場合はSC-29のようなコードは不要かもしれませんね。
デジタル一眼レフをお持ちになりウエディングへ行くのは大変ですが素敵な写真たくさん撮って下さいね。
書込番号:12525553
1点

gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます。
充電電池も一緒に購入しました。アドバイスありがとうございました。
すとろぼらいとさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G は持っているレンズなので、そちらも式に持って行こうと思います。
ウエディングに役立つアドバイス、とても為になりました、ありがとうございました。
書込番号:12544719
0点

エネループがお勧めです。
書込番号:12555131
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
カメラはニコンD700およびF6で、
SB700を主灯にしてSB80DXを補助灯で
使えますか?
また使えるとしたら、補助灯としてのSB80DXも
TTLは可能なのでしょうか?
1点

ミスター夏空さん、おはようございます。
SB-700は所有していませんが、SB-80DXとSB-30をSB-800の補助灯として使用しています。
結論としては、使えない事はありません…というか、十分使えます。
ただしワイヤレスでは、補助灯としてのSB-80DXはTTL制御は出来ません。主灯をTTLモードで発光させた場合に、その発光開始と発光停止を連動させる事は可能です。
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sb/sb-80dx.htm
TTL増灯コードを使用すれば、F6でなら、SB-80DXもTTL制御できますが…ワイヤレスの方が簡単で良いですよね(^_^;)
D700でワイヤレスを何度か試し撮りしながら…SB-80DXと被写体の距離を調節してみたり、発光部の前にトレーシングペーパーを貼ったりしていろいろ遊んでみると、すぐに使いこなせるようになると思いますよ(^-^)ノ゛
書込番号:12510395
0点

TTLは使えないと思いますがシンクロはしますよ。
書込番号:12513558
0点

おはようございます。ミスター夏空さん
TTLは使えませんがシンクロはしてくれると
思います。
書込番号:12516467
0点

こんばんは。ミスター夏空さん。
ニコンのTTLには、幾つか種類があり、マッチしないと使えません。
・D700→i-TTL
・F6→i-TTL
・SB-700→i-TTL
・SB-80DX→D-TTL
なので、
D700やF6とSB-700の組み合わせは問題なしです。
これに、補助灯としてSB-80DXを使用することは可能ですが、TTLは機能せず、
SB-80DXの光量調節はマニュアルになります。
書込番号:12537178
1点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
現在、S5ProとD700を所有しています!内蔵ストロボでしばらく使用してましたが、そろそろ外部ストロボを購入したいと考えていますが、SB-900か700かで迷ってます!
被写体は、人物、風景、 鉄道が主です☆
アドバイスお願いします
1点

フジもニコンもキヤノンも全部売っパラッて、E‐5とFL−50Rを買いましょう。
書込番号:12489296
3点

これ(フラッシュ)だけは、大きい方が良い定説。
書込番号:12489524
1点

D700を使っているなら高感度がかなり稼げますので
コンパクトでガイドナンバーがSB-700より高いSB-600なんか安くてお勧め
書込番号:12490426
1点

D3でSB-700を使っています。
概ね満足していますが日中シンクロでの光量不足が目立ちます。
SB-900ならOKなのかと言えば微妙な気もしますがSB-900で駄目なら諦めもつくので日中シンクロを使うのであればSB-900をお勧めします。
書込番号:12490597
2点

基本的にストロボはの場合 「大は小兼ねる」ですが
価格もかなり違うし最近のでデジタル一眼は高感度に強いのでSB−700でも良いかと思います
電池は充電式(エネループ等)の使用をお勧めします
書込番号:12492945
2点

鉄道にスピードライトは使用しないほうがいいと思いますが。
書込番号:12493985
3点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
こんにちは、はやって〜と申します。
只今、D80で、SB600を使っています。SB600は、ガイドナンバーが30であるのに対して、SB700は28となっていますが、光量の違いはかなりあるでしょうか?
機能的に、SB700に替えたいのですが、光量が劣ってしまうと…。
よろしくお願い致します。
0点

ガイドナンバー ÷ 絞り値(F値) = 距離(メートル)ですから
仮にISOを100、レンズの絞りをF4として計算するとストロボの光の到達距離は
30÷4=7.5m
28÷4=7m
となり、あんまりかわらないかもしれません
またISOを400にするとガイドナンバーは2倍になりますからストロボの到達距離も伸びますので、光量不足と感じる場合はISOを高くするのも手でしょうね
書込番号:12428783
2点

こういう比較方法もあります。
ガイドナンバー30:6×log30÷log2=29.44
ガイドナンバー28:6×log28÷log2=28.84
29.44−28.84=0.6
上の計算で差が1より小さいのでほとんど違いはありません。
機能的に700のほうがよいのなら、この程度の差は気にする必要がないといっていいと思います。
Frank.Flankerさんが撮影可能距離を出していますが、たとえばガイドナンバー28のフラッシュで7.5mのものを撮ったからといって、まったく光が届かず真っ黒になってしまうということはありません。
上で計算した結果が1よりも小さいですから、たとえ7.5mで撮ってもあまり見分けは付かない程度の差でしょう。
ちなみに、Frank.Flankerさんが何気なしに『ISOを400にするとガイドナンバーは2倍になります』といっていますが、ようは「ISO感度を上げた倍率の平方根だけ距離が伸びる」ということです。
もとのガイドナンバーがISO100のときのものだったとして、カメラの設定をISO200(2倍)にすれば撮影できる距離は約1.4倍(2の平方根)に、ISO400(4倍)で2倍(4の平方根)に、ISO800(8倍)で2.8倍(8の平方根)に、ISO1600(16倍)で4倍(16の平方根)になるということです。
書込番号:12430635
0点

こんな比較もあります。
話を簡単にするため、1mで撮影した時の適正絞りは、GN30はF30で、
GN28はF28となります。
この差は、約1/3絞り分に相当します。これは1mに限りません。どんな距離で撮影
しても同じ距離ならば、同じ絞り分が光量差となります。
私のような大雑把な人間にとって、1/3絞り分は、誤差のように思ったりしますが。
やまだごろう様
計算をやっていますが、なぜ6を乗ずるのか、この値が1より小さい場合は、
ほとんど違いがないとする根拠をできれば、ご教授願います。
ちなみに私の計算は、6を乗ずるのではなく、2を乗じて絞り値をAV値にしていますが。
書込番号:12433974
0点

『なぜ6を乗ずるのか、この値が1より小さい場合は、ほとんど違いがないとする根拠をできれば、ご教授願います。
ちなみに私の計算は、6を乗ずるのではなく、2を乗じて絞り値をAV値にしていますが。』
そこまでご存知ならお分かりになりそうなものですが。
2を乗じてEV値にしたうえさらに3倍すれば、1/3EVが1になる、それだけです。
1/3EV(つまり私の計算で1)より小さいならば、ほとんど差はないといえるでしょう。
書込番号:12435266
0点

調光性能を気にするほうがいいのでSB-700がおすすめですね。
ほしい物を購入するほうが満足度も高いでしょうし。
書込番号:12437671
2点

みなさん。御享受ありがとうございました。
本日、SB-700を購入致しました。機能が豊富で、これからの撮影がたのしくなりそうです。
ひとつ気になったのは、OKのボタンが押しにくいことと、回転のダイアルが少し固いですね。
書込番号:12440932
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





