
このページのスレッド一覧(全164スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 17 | 2018年3月23日 08:27 |
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9 | 11 | 2018年3月2日 11:19 |
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3 | 9 | 2018年2月20日 18:54 |
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7 | 5 | 2018年1月18日 11:15 |
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20 | 14 | 2025年8月26日 07:32 |
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1 | 5 | 2017年12月11日 09:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
お世話になります。
ニッシンi40の板で相談させて頂いて以来、長らくスピードライトを購入するか悩んでおりましたが、
この度ようやくSB-700を購入しました。
用途はもっぱら友人の結婚式やその2次会になる見込みですが、
会場によっては天井が高かったりシャンデリア等があったりでバウンス撮影が難しい場合もあるかと思い、ディフューザーも購入した方がいいのかなあと考えております。
直射をよく使われる方にお尋ねしたいのですが、どういったディフューザーを使っていらっしゃるのか教えて頂けると助かります。
なお、私は不器用ですのでできれば自作等でなく製品を紹介頂きたく思います。
あるいはSB-700付属品のワイドパネルやバウンスアダプターで十分でしょうか?
Amazon等見てますと、レビュー点数の高いディフューザーは少ない印象です。
例えば下記リンクのHAKUBA製品、十分だというレビューもありますが全然駄目というレビューも目立ち、良いのか悪いのか分かりません。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B003A8OLIG/ref=s9u_simh_gw_i3?ie=UTF8&pd_rd_i=B003A8OLIG&pd_rd_r=e2ef06e8-1fb4-11e8-92ef-cf02451d2cf6&pd_rd_w=psh1w&pd_rd_wg=JWX2k&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=&pf_rd_r=PD1G2NT1S5VQFPKQF0QB&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=d4802771-73ad-49b1-a154-90aaec384d3e&pf_rd_i=desktop
こちらのGamilightも気になるのですが、レビュー件数自体が少ないことと、こんなに小さくて本当に効果があるのか不安です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B7XBOY0/ref=s9u_cartx_gw_i2?ie=UTF8&pd_rd_i=B00B7XBOY0&pd_rd_r=d9d1591b-1fb4-11e8-a4ba-5582de306681&pd_rd_w=ketG9&pd_rd_wg=kzaEK&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=&pf_rd_r=8HGT80S9EJ0Q9W8DM833&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=d4802771-73ad-49b1-a154-90aaec384d3e&pf_rd_i=desktop
0点

>センテピードさん
こー言うディフューザーが
○操作性良く
○減衰少なく
○効果高そうには思います。
ソフト効果の高いものほど
減衰大きく、取り回しがしんどいです。
ディフューザー以外に
光質を軟らかくする方法が有ります。
シャッター速度の小まめな調整です。
シャッター速度を可変させると
定常光: フラッシュ光の比率が変わります。
シャッター速度を遅くして、定常光の割合を増やすと光質は軟らかくなります。
キツネどん兵衛の容器でも
ディフューザーは自作できるのですけど
結婚式場で、礼服着て それをやると
ちょっと恥ずかしいです。
書込番号:21650412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>センテピードさん
>用途はもっぱら友人の結婚式やその2次会になる見込みですが、
要するにカメラマンとしてではなくお呼ばれしてでの撮影ですよね
直射のデュフューザーは基本的に発光部をできるだけ大きくすると効果があります
しかし大きくなると機材(カメラ)の撮り回しが大変です
なので基本ノーフラッシュで補助光が必要な時のみデュフューザー無しの直射
で良いかと思います
小さなデュフューザーは効果が限定的で「気分」という感じかと思います
特に昔流行った乳白色の被せるタイプは広い部屋では発光部があまり大きくならず
被写体の眩しさを若干軽減する程度でほぼ効果無いと思います
(昔流行った報道でも今はまず使いません)
※でも今回の冬季オリンピックの取材でか結構見た
本格的撮影であればプロ並みの装備で臨むのが良いでしょうが
お祝いでの出席であればちょい高倍率ズームともしかすると使うストロボ
のみで十分かと思います
(レンズ交換も難しと思います)
明るい中望遠で背景をぼかし・・・
とか
超広角で花嫁のバックショット・・・
とか思えば
ご自由にという感じですが
凝れば凝るほどお祝いからカメラマンに近づきます
書込番号:21650685
4点

センテピードさん こんにちは
自分の場合 ディフューザーは使わず 露出をストロボと背景のバランス取りながら 撮影していますが ストロボの違和感減ると思いますし ディフューザー使っても 背景が真っ黒に落ちるような場所では ストロボで撮りましたと言う写真になりやすいです。
また 大型ディフューザー付けるとAF補助光がディフューザーに当たり使えなくなることもあるので 注意が必要です。
書込番号:21650725
1点

ディフューザは純正付属を使っています。SB-800ですが。
エツミあたりからSB-700用が出ていれば、それがベター。
風船を膨らますタイプとか持ってますが、結局手間で使ってません。
書込番号:21650737
1点

センテピードさん、はじめまして。
ディフュザーはいくつかを実際に買ってためしましたが、GamiLight BOX21(ガミライト ボックス21)が今のところ、一番いいと思ってます。
長くなってしまいますので、こちらに書いてありますから、よかったら見てください。
購入記
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/gamilight-box21.html
作例はこのあたりにいくつか
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/2018_1-4050.html
書込番号:21652233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謎の写真家さん
ご返信ありがとうございます。
シャッター速度を遅めにする方法は道具も要りませんし良いですね。
本番までに色々トライしてみます。
結婚式でカップ麺ディフューザーは避けたいですね(^^;)
書込番号:21652489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます。
本当に仰る通りで、本格的撮影とは程遠いカジュアルな撮影ですし、主目的はお祝いであり撮影ではありません。
ストロボだけでも目立つかと思い、どの道目立つなら直射も使えるようにしたい…と思っていたのですが、
ご返信を拝読するうちに、レンズ交換すらままならない状況で大きなディフューザーをつけ外ししてる暇はない気がしてきました。
ありがとうございます。
書込番号:21652883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
自然光とストロボ光のバランスをうまく取れば、直射でも違和感は減らせるということですね。
AF補助光の件は盲点でした。
ディフューザーを購入する場合はその点も気をつけます。
書込番号:21652902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
ご返信ありがとうございます。
汎用タイプはともかく、SB-700専用でまともな物を探すのは難しそうです(^^;)
使うのに手間がかかるものは使わなくなりますよね…参考にさせて頂きます。
書込番号:21652915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>”ぽよりん”さん
ご返信ありがとうございます。
Gamilight、ディフューザーについて調べるまで名前すら知らなかったのですが、製品は良いものなのですね。
スピードライトをホットシューでなくわざわざ外付けにされているのはAF補助光を阻害しないことが目的でしょうか。
今のところ外付けまでは考えていませんが、今後の参考にさせて頂きます。
書込番号:21652947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、相談に乗って頂きありがとうございました。
とても助かりました。
今のところ大きなディフューザーは私には必要なさそうですが、回答頂いた情報は今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:21652976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> スピードライトをホットシューでなくわざわざ外付けにされているのはAF補助光を阻害しないことが目的でしょうか。
私の場合、タテ位置で構えて撮ることが多いです。
ストロボのセッティング位置は、レンズの光軸上&レンズの上方にないと被写体の後ろにイヤな影出てしまいます。
それを避けるために外付けにしています。
AF補助光は「しない」に設定しています。多少暗い程度では、AFは問題なく作動しています。
書込番号:21653076
2点

>”ぽよりん”さん
ありがとうございます。
ホットシューにつけて縦に構えたのでは嫌な影が出ますか…自分にとって許容範囲か、色々トライしてみます。
AF補助光の件もありがとうございます。
この辺りも自分の機種で実際に試してみます。
書込番号:21653586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>センテピードさん
直射でディフューザー類なしでも他の人も指摘しているようにレンズの光軸の上にストロボを出すことで、気になる位置に影が出ない様に出来ます。カメラのホットシュー直付だと縦構図の場合に、よくあるストロボブラケットだと横構図の場合に影が出てしまうのですが、下記のURLにある様なアクセサリーで縦でも横でもストロボをレンズの光軸の上に持って来るようにしてます。
自分では、Ray FlashのRotatorとCustom BracketのDigital PRO-M Kitを使い分けてます。Rotatorは本体がプラスチック製で軽くていいのですが、あまり重いクリップオンストロボには強度不足でSB-910/5000あたりが使用上の限界です。もう一つの欠点は本体付属のTTLケーブルがすぐに断線して使用不能になることです。今は改造してニコン純正のTTLケーブルを使えるように改造して使ってます。Amazonでも結構な価格ですが、8年前に出たばかりのころに米国から個人輸入して送料込1万円程度で入手しました。
より大型で重いGodox Witstro AD360IIを使うこともありますが、この場合はDigital PRO-M Kitを使ってます。こいつは頑丈で1Kg弱の重量のAD360IIも問題なく使えますが、これ本体が2Kg弱の重さがあるのでトータルの重量がカメラ含めて5Kg近くになるので、体力を相当使います。ガタイのいい欧米人用といったところでしょう。自分も大柄の方ですが、それでも結婚式と披露宴とうしての使用ではかなり疲れます。こいつも、標準価格は高価ですが、時々代理店のケンコー・プロフェッショナル・インタナショナルでアウトレット品や付属品が欠品したジャンク品として半額から1/3の価格で出ることがあるので、その時に入手しました。
ただ、Custom Bracketには、強度と細かなアジャスト機能はないですが、より軽量で廉価なCB フォールディング Tというモデルがあるので、こちらはお勧めです。よくあるストロボブラケットと違うのは、カメラの右側にストロボを付られるので、バッテリーグリップをつけた状態の場合でも縦位置シャッターボタンを使用できることです。ヨドバシカメラだと割引が入るので、もう少し安く変えると思います。
https://www.amazon.co.jp/Ray-Flash-RRN-Ray%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5Rotator-Nikon-%E2%80%93-Rotatornik/dp/B004VFN0N4/ref=sr_1_5?s=electronics&ie=UTF8&qid=1520382369&sr=1-5&keywords=Ray+Flash
http://www.kenko-pi.co.jp/pdf/CustumBrackets2015.pdf
たかがブラケットに1万も出せないということならば、下記の中国製の模倣製品でもいいと思います。強度とアジャスタブル機能(ストロボがかなりレンズから離れる)は値段なりに劣るのですが、割り切って使うならばいいと思います。ただ、耐久性にも難がある様なので2台用意して1台はスペアにしておくといいでしょう。
https://www.amazon.co.jp/NEEWER-10080980-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91/dp/B00MUNPUXM/ref=pd_cp_421_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=JDF2FMW05C19HTPX401N
小ぶりで直射でも拡散効果があるディフユーザーとしては、この様なドームタイプの物がいいと思います。米国のウェディングフォトでは、もっと高価で本格的な物ではありますが原理上同じ物が使われてます。欧米の結婚式だと日本の結婚式場やホテル宴会場にくっついているなんちゃってチャペルではなく、本当の協会の聖堂(カテドラル)を使いますから、天井が思いっきり高く、壁にはフレスコ画やステンドグラスがあったりしてフラッシュのバウンスは到底出来ない環境です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-E-6515-ETSUMI-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BCP3N%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB/dp/B00FE7ON0M/ref=sr_1_21?s=electronics&ie=UTF8&qid=1520384262&sr=1-21&keywords=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC
書込番号:21656423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>空の星さん
ご返信ありがとうございます。
詳しく説明して下さり、感謝いたします。
縦位置、横位置頻繁に切り替えるならご紹介頂いたブラケットがあった方が良さそうですね。
良いものは私にとって結構な出費になりますし、中華ブラケットはびっくりするほど安くて悩みます(^^;)
ありがとうございました。
書込番号:21658388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>センテピードさん
亀レスですが…
gda_hisashiさんの仰る通り、乳白色被せ式ディフューザーは効果が薄いです。
光を弱くしてる(ロス)しているだけと言われます。
被せる前、被せた後の発光面積は数センチしか違わないので。
ROGUEのフラッシュベンダーがお勧めです。サイズは大きいほうが何かと良いですが、狭い会場内を動くのであればサイズは小さいほうを選択したほうが良い場合もあります。(動き回れないのでは本末転倒ですから)
ビックサイズのXLについてはストロボをホットシューに付けるオンカメラ状態では取付けられませんのでご注意を。
ROGUE フラッシュベンダー S ソフトボックス(バウンスカードとディフューズパネルのセット)
https://www.yodobashi.com/product/100000001002654806/
バウンスカード単品
https://www.yodobashi.com/product/100000001002654801/
楽天やAmazon等でも売っていますので探してみて下さい。
フラッシュベンダー活用例 動画
https://youtu.be/D2xcigsapKE?t=5m57s
類似品
紹介動画
https://youtu.be/W61e6ukxqMs
(ただし在庫切れ)
https://www.amazon.co.jp/UNPLUGGED-STUDIO-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E7%94%A8-%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-AC-010/dp/B00CL6YYQC
類似品の中には、骨がダメ、色が怪しいなど粗悪品もありますのでご注意下さい。
シャンデリア等で電球色(色温度 約3000K)の場合、そこにストロボの光(色温度約5000〜5500K)を足すと、色が混ざって綺麗に撮れないことがあります。
色を揃えるためにフィルターを用意したほうがいい場合もあります。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001843439/
これにも類似品があります。
Amazon等では1,000円くらいで買えますが、色が怪しい、1枚失くしただけで凹みます。
または舞台用照明のフィルムで代用する人も居ます。安価で自分でカットすれば一生分くらい作れます。
http://photo-studio9.com/speed-light-2/
(ページ 2/3ほど進むと「色温度変換フィルターでミックス光を回避する」があります)
ヨドバシの通販でも手に入ります。
書込番号:21694371
1点

>トンボアンテナさん
ご丁寧にありがとうございます。
下手に類似品に手出すよりROGUEが良さげですね。
参考にさせて頂きます。
色温度の件もありがとうございます。
確かに会場が電球色だとスピードライトそのままでは色が合いませんよね。
書込番号:21697296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
フラッシュを買いたいと思っているのですがやはり現行の純正は高くて手が出ないです。
そこで昔の純正か互換品を買おうかなと思っているのですがどれを買えばいいのか分からなくなったので質問させていただきます。
・機材はD300で次に購入予定のD7500かD500にもできれば使えるようなもの
・予算は1万円以内で
よろしくお願いします。
書込番号:21638886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中華製iTTL 互換はD50で動かなくて困ったことがあるのでオススメしないかな
5000を買って910を手放したひとが多いようなのでそれの中古を狙ってみるとか
書込番号:21638996
0点

1万以下ですか中古になるかな・・・
ガイドナンバーはどの程度のものを考えていますか?
書込番号:21639005
3点

ほずーさん こんばんは
>予算は1万円以内で
ニコンの場合やはり純正が調光精度高いので主運勢が良いと思いますが SB-700だと中古でも2万5千円位になると思います。
書込番号:21639058
2点

ご予算が厳しいですね。
知っている中古カメラ店でSB-700 2万です。
社外製では、Sunpak PZ42X (35mm照射時 GN28) を使っています。Amazon新品 1.7万です。
純正に較べると調光精度が若干ばらつくかな --- 支障はないです。
なお、純正のSB-80DXなどは、D100/D2X/D1Xまでの対応ですからご注意。
書込番号:21639105
1点

>ひろ君ひろ君さん
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
Nikon純正と言っても新品は到底今買える値段ではないので中古のみを見ています。
目安としてはSB-25(安いし) 少し予算超えますがSB-900 SB-600なども見ています。
互換ではGODOX TT600がどうかなと感じています。
書込番号:21639176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニッシンのi40当たりの中古を探して見ては?
書込番号:21639353
1点

SB-25だとD300でもD7500でもiTTL は働きません
SB -800以後のものが必要です
ただ800は酷使されたものが多いです
中華はカタログ上はニコンクリエイティブライティングシステムCLS互換を唱ってますが
苦情をいっても旧機種は知ったこっちゃないそうです
書込番号:21639614
0点

ほずーさん こんにちは
>目安としてはSB-25(安いし) 少し予算超えますがSB-900 SB-600なども見ています
SB-25はフィルムカメラ時代の物で デジタルとは測光方式が違う為外部調光しかできませんし SB-800やSB-600は修理不可能になっているので SB-900になります。
でも 1つだけ SB-900連写すると オーバーヒートし易いので連写で使用するのでしたら注意が必要です。
書込番号:21640252
1点

>ほずーさん
ここの掲示板はなぜか純正を勧める方が多いですが、今は各社性能が上がりそんなにこだわる必要は無いと思います。
1万円の予算なら、中華ストロボと言われるニューワー、ヨンヌヲ辺りで、GN50以上、TTL、オートズームの機種が買えます。これらはやっぱり当たり外れがあるみたいで、買ってすぐに電池室の蓋が壊れた等もチラチラ聞きますが、概ね問題なく使えてるようです。
自分もニューワー1台持っていますが、ちゃんと使えていますし、壊れたとしてもあきらめのつく金額なので。またその時、おもちゃのようなモディファイア類が6種類ぐらいセットで付いてきて、その中のグリッド、ライトカッター、スヌートは全然使えるし、それだけでも儲けものだと思っています。
ただし、将来電波式ワイヤレス等にシステムを拡充されるつもりならば、ニッシン、カクタス、ゴドックスから選ばれた方が良いかもしれません。ゴドックスは少々足が出ますが、手が届きそうではありませんか?
書込番号:21640892
0点

>ほずーさん
抜造さんがお勧めされているものと同じかどうかはわかりませんが、NEEWER スピードライト750Uはどうでしょうか。
TTL発光対応で、D500でも動作確認された方がいるようです。
D7500でも使えると思いますよ。
私はD5500とD7200で使いましたが、特に問題ないです。
音が若干煩いのが気になるくらいで、動作には支障はありません。
amazonで4,999円ですので、壊れても諦めが付く価格かなと。
評判はいいですよ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01J4WIULK/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:21640973
0点

こんにちは。
1万円以下っていう縛りは厳しいですね。。。
コンナのがありましたけど・・・・・↓
https://www.amazon.co.jp/Neewer-NW-561%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C-Canon-Nikon-%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91/dp/B010XCEABO/ref=gbps_tit_m-8_e90a_d6126ce4?smid=A11PVWS0ENUPDV&pf_rd_p=05408211-27e1-4df0-8508-27712ab2e90a&pf_rd_s=merchandised-search-8&pf_rd_t=101&pf_rd_i=5118913051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=SG61ZEGX4QWZMSFEV080
まぁ、試してみるのにはヨイ値段かもしれません。。。
書込番号:21642906
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
こんにちは。浮鴨と申します。
D7100の内臓ストロボをコマンダーとしたリモート発光で同調させられず、皆様にお伺いしたいと思いスレ立てしました。
カメラのストロボをコマンダーモード、SB-700をリモートモードにしてシャッターを切るとSB-700が光るのですが、シャッターと発光のタイミングが微妙にずれているようで使えません。
原因がわかる方、教えて頂ければ幸いです。
書込番号:21616033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外から見ると同調しているように見えるのですが、SB-700の発光部をカメラに向けて撮影した結果、同調していないことが確認できました。
書込番号:21616042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

浮鴨さん こんにちは
今回の書き込みでは状態が判りにくいのですが グループやチャンネルは合わせて有りますよね?
後シャッタースピードはどの位になっていますでしょうか?
書込番号:21616068
0点

>浮鴨さん
カメラボディ側も
ワイヤレス発光時の設定が必要です。
書込番号:21616074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

謎の写真家さん、もとラボマン2さん、ご返信ありがとうございます。
ストロボ側はSU-4モードに設定しました。
カメラの内臓ストロボをコマンダーにする場合にはアドバンストワイヤレスライティングが使えず、SU-4のみ使えるということと、SU-4の場合はグループやチャンネルを設定しなくてよい(できない?)というように理解していたのですが、正しいでしょうか。
ただ今外出しておりますので、帰宅後にシャッタースピードなどの撮影データを確認します。
書込番号:21616091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アドバンストワイヤレスライティングが使えず…
使えると思いますが…。
内蔵ストロボがコマンダーモードでSB-700がSU-4モードだと、制御発光の関係でタイムラグが生じると思います。
SU-4モードで使用したいなら、内蔵ストロボはマニュアル発光モードでないとダメなのでは?
書込番号:21616180
1点

皆様お騒がせしました。
カメラ側のモデリング発光がオンになっていたためSB-700が、本発光より一瞬早いモデリング発光にシンクロしていたことが原因でした。
ありがとうございました。
書込番号:21616186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

浮鴨さん 返信ありがとうございます
>ストロボ側はSU-4モードに設定しました
これだと 内蔵ストロボのプレ発光に同調してしまっている可能性があるので アドバンストワイヤレスライティングが良いと思いますし 取扱説明書のD-4をみると判ると思いますが マスターではなくリモートで使えると思いますよ。
カメラ側を コマンダーモードにして ストロボをリモートにすれば大丈夫だと思います。
書込番号:21616192
0点

>つるピカードさん
モデリング発光をキャンセルした結果、カメラ側はコマンダーモードの発光なし(微小発光あり)、ストロボ側はSU-4モードで問題なく使えました。
また、SB-700の説明書では、アドバンストの説明に「コマンダーとして内蔵ストロボが使える」という内容があったのに対して、SU-4の説明ではそれがなかったため、使えないのだと思っておりました。
書込番号:21616205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほぼ同じ内容を投稿したはずが更新されなかったのでもう一度書き込みます。二重になっていましたらお許しください。
タイミングが重なり会話が噛み合わなくなってしまい失礼しました。
D7100の内蔵ストロボとSB-700の組み合わせではアドバンスト、SU-4の両方のモードでリモート発光させられるということが理解、確認できました。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:21616257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
SB-600が無かったのでSB-700で質問させて頂きます。(ビギナーです)
D80+SB600でSB-600をブラケットで使用したいのですが、TTL測光が出来る
ブラケットとケーブルのお勧めをご教授願いませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
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ブラケットは、これが取り回し良いと思われます。
・エツミ ストロボアジャスタープロDX E-6047
TTLケーブルは、純正品でも互換品でもどちらでもよいと思います。
・Nikon SC-28 もしくは SC-29 または左記互換品。
書込番号:21519545 スマートフォンサイトからの書き込み
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ヤフオクで出てくるSB28用のブラケツトが良いと思いますよ
SB28用のブラケットはプロサービスだけの製品でしたが中古やヤフオクにたまに出ています
書込番号:21519608
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びも〜たさん こんにちは
社外品のブラケットと TTL調光コードSC-28の組み合わせであれば使えると思いますが TTLコード単品の場合コードが長く邪魔になるので 純正のプロブラケット SK-8A のコードが対応しているのでしたら 良いように思います。
SK-8A SB-800に対応しているので 同じ時期のSB-600には対応していると思いますが 一応ニコンに確認は必要だと思います
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10336.do
書込番号:21520246
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フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
久しぶりに使う機会があり電源をONしたら、ディスプレーが表示されず動作できません。
最初はエネループが原因かと思い、しっかりと充電をしましたがNG、それでもと思いエネループを別の電気製品にセットしても動作するので、フラッシュ本体のトラブルで間違いないと判明。
それでも端子を掃除したりしましたが変わらないので、お手上げ状態状態です。
このようなトラブルを経験された方が、おられるようでしたら原因などを教えて頂きたく思いますよ。
3点

>たけもっちゃんさん
どれくらい使ったんですかね?
寿命を迎えるほど使ってない・・・。
そういうことですかね?
個体差もありますから・・・。
故障なら修理するしか無いのでは。
書込番号:21438270
1点

>たけもっちゃんさん
経験有ります。
2台目を書いたしたので
久しぶりに1台目を使おうと思ったら
スッゴいチャージが遅くなり
壊れてしまいました。
何でも フラッシュと、プリメインアンプは、
長らく使わないと
コンデンサーが容量抜けを起こして
壊れてしまうそうです。
新品を買っても
チャージ4.5秒だったのが
4.0秒になったりします。
数ヶ月に1度は使って
コンディションを保ちたいとこです。
あっ!!自動車もそうでしたね。
書込番号:21438316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たけもっちゃんさん
昔のストロボのトラブルは大抵
発光管かコンデンサーでしたが
全く別のトラブルのようですね
単に電源スイッチとかの問題で無ければ
めんどくさい(基盤交換)かも
発光管やコンデンサーの修理はあまり高額で無かったと思います
(最近は一律修理料金とかあるからどうか判りませんが)
書込番号:21438419
1点

たけもっちゃんさん こんにちは
端子のクリーニングと言う事ですが 電池室のクリーニングもして有りますよね?
後 ストロボヘッド部分の接触が悪くなると誤動作することもあるのでヘッドの位置いろいろ動かして確認してみる事も良いかも。
書込番号:21438445
1点

LCD表示が出ないと言うことから、電池電源系の接触不良や基板内断線か?
電源ボタンを強く押しても起動しませんか?
書込番号:21438601
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>たけもっちゃんさん
全く動作しない場合は、内部の配線や電極部が抜けたか接触不良という可能性もあると思います。
因みに、エアコンのリモコンが全く動作しなくなって分解したら、ハンダ付けをしていた配線がハンダごと取れていて、ハンダ付けをしたら直ったという経験もあります。
もし、メーカ保証が無ければ、分解して確認されてみたらいかがでしょうか。
尚、分解については自己責任でお願いします(笑)
書込番号:21438775
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皆様の返信、ありがとうございます。
本日、色々と試してみました。
まず電池の可能性も捨てがたいので、本体カバー・本体側の端子の清掃をし、新品の市販の単三アルカリ電池を投入したところ、問題なく動作し、電池を抜いてしばらく放置し再度セットしても問題なく動作しました。
エネループの方ですが、しっかりと充電しセットしたところ動作しましたが、抜いて再度セットしたところ電源が入りませんでした。
しかしD810のバッテリーパックにセットすると、問題なく動作します。
こうなるとエネループの劣化による電圧の低下なのか、フラッシュ自体のトラブルなのか迷宮入りです。
SB−700の購入自体は、販売後すぐに購入しましたが、発光数自体はかなり少なく1000発もいっていません。
どうもコンデンサの部品劣化と、エネループの劣化による電圧低下の両方が原因かなと考えています。
書込番号:21439703
1点

キャパシタ劣化の場合は、テスト発光でダウンとか連写時の連射が効かないとかでしょうね。
システム起動はするはずです。
まずはエネループを新品に変えてみてはいかがでしょう。
エネループではなく、100均のReVOLTESでも使えます。
書込番号:21440190
1点

>うさらネットさん
色々と御助言頂きありがとうございます。
どうも最近は、電気製品の故障ラッシュでパソコン・スマホの故障で買い換えたばかりなので、更にフラッシュまで故障・買い換えとなると、懐が極寒の猛吹雪で年越しをできるか不安です・・(゚∀゚)
とりあえずエネループは新品にしてみて、どうなるか様子を見てみたいと思います。
来年3月には家族の結婚式があり、親戚のスナップ写真を依頼されているので、フラッシュは絶対に必要なので、ここまでには原因を究明して対策をしたいと思っているとこです。
書込番号:21440862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まず電池の可能性も捨てがたいので、本体カバー・本体側の端子の清掃をし、新品の市販の単三アルカリ電池を投入したところ、問題なく動作し、電池を抜いてしばらく放置し再度セットしても問題なく動作しました。
エネループの方ですが、しっかりと充電しセットしたところ動作しましたが、抜いて再度セットしたところ電源が入りませんでした。
しかしD810のバッテリーパックにセットすると、問題なく動作します。
とりあえず
本体内の致命的故障でなく
電源関係(接触不良等)
のようですね
(それはそれで重大ですが)
多分本体か蓋又は電源スイッチの接触不良のような気がします
書込番号:21440991
2点

>たけもっちゃんさん
乾電池の1.5Vに対してエネループは1.2Vなのでその差を許容出来ない(電圧不足で充電出来ない?)不具合だと思います。
ちなみに私は新品のSB-600の室内撮影の使用初日に発光しなくなるトラブルを経験し、修理したら基盤交換となりました。
その時は使用中ゆえD200での撮影を断念する事になり、別マウントと2台体制だったので撮影は続行出来ましたが、極めて残念な出来事でした。
書込番号:21444282
1点

>TSセリカXXさん
私も接触不良を疑っていると同時に、電池の劣化も疑っています。
充電回数は少ないですが、購入してかなり経過してるので、劣化してる可能性もあるかなと思っています。
>gda_hisashiさん
電圧の差があるんですね、知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。
とりあえず新品のエネループなどを購入して、様子を見てみよう考えております。
書込番号:21445493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんこんにちは!
久しぶりにSB-700を使おうと思いましたらディスプレイ表示せずで、
電池室の接点を掃除しましたが直らず。ガッカリしていましたが、
諦めずに電池室の中にアルミホイルを小さく畳んで入れましたら
嘘のように直ってしまいました。電池室の奥の接点うまく掃除できませんから
試しにやってみてください。それではまたよろしくお願いいたします。
書込番号:24538464
3点

中古で購入したら、電池入れっぱなしで盛大な液漏れ。分解して接点を磨きなんとか電源オンするようになりましたが、たまに電源オンしないことがあります。解決策は手で本体側をたたくか、机に軽くぶつけることです。どうも電池室以外の場所で接触不良があるようです。電池の接触不良を疑いましたが、原因がわかりませんでした。尚、電池を抜いていてもコンデンサーにはかなりの間チャージされているので、分解しないでニコンのサービスセンターに相談すべきです。
書込番号:26273340
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
よく、スピードライトの書き込みやレビュー等で
「SB-600よりもSB-700の方が新しいから調光精度が高い」
と言ったような書き込み(型番は一例です)を見かけるのですが、
ニコンのCLS対応の新旧のボディ(例えばD7500とD7200など)で比べた場合、
調光精度がカメラのモデルの新旧に依存することはあるのでしょうか?
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>ニコンとソニーと時々リコー♪さん
フラッシュ単体では、調光精度は決まらないと考えます。
ボディとのマッチングもあると思います。
なぜらなら TTL調光とは、
実際に、フィルム面、センサー面に露光されてる
フラッシュ光量を測定する、ボディ制御だからです。
だから フラッシュ側には、 ISOや、F値の設定が無いのです。
書込番号:21422433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iTTLはファインダー内の分割測光センサーで計測しているので
ボディ側の測光精度(とマルチパターンアルゴリズムの進化)は
影響します。
スピードライト側はその減光情報(1〜1/256)を受け取るだけです
がたいのでかいスピードライトのほうが
プリ発光も本発光も余力があるのは確かです。
書込番号:21422737
0点

同じ調光方式のSB-xxxでは、基本変わらないと思います。
ボディ側はExpeedの進化によって、精度が上がっていることは考えられます。
なお、大形のほうがリキに余裕が出ますから、精度が上がる可能性はあるでしょうね。
書込番号:21422803
0点

ニコンとソニーと時々リコー♪さん こんにちは
フィルムカメラ時代のフィルム面の反射光測定から デジタルカメラのようにカメラ内のセンサーでの測光に変わりましたが 基本的にはカメラが ストロボを制御している為 測光制度変わってくると思います。
でも 精度自体のばらつき少ないですし ストロボ自体は カメラ側で制御していますので 同じように iTTLなど対応しているのでしたら ストロボ自体の差は無いと思います。
後 TTLのストロボので ニコンの場合 古いレンズの中には距離情報がボディに伝わらないDタイプではないレンズが有りますが このレンズの場合 Dタイプに比べ調光精度落ちます。
書込番号:21422986
0点

皆様回答ありがとうございます。
やはり、ボディの性能による影響もあるのですね!
比較的古い機種でストロボ使用する際には、
予めその癖を把握できるようにしていこうと思います!
ありがとうございました!
書込番号:21423001 スマートフォンサイトからの書き込み
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