LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300 のクチコミ掲示板
(988件)このページのスレッド一覧(全45スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 14 | 3 | 2020年6月9日 23:09 | |
| 7 | 13 | 2020年4月13日 09:21 | |
| 18 | 15 | 2018年7月20日 19:21 | |
| 2 | 13 | 2017年11月19日 15:04 | |
| 12 | 6 | 2017年8月7日 11:04 | |
| 9 | 25 | 2017年5月26日 11:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
GX7Mk2に付けて、手持ちで野鳥撮りのサブとして使おうと思っていますが、TとU、どちらにするか迷っています。
手持ちなので、手ブレ補正がレンズ選択の重要なファクターになるのですが、マップカメラで実際に触ってみた感じでは、Tでも望遠端で充分止められると感じました。値段が1万円も違うので、Tで充分実用的であれば、Tにしたいと思っています。
ちなみに、オリの75-300mmは、ファインダー像がときおりピクピクッと動いて止まりませんでした。
「そう思ったのであれば、Tにすればいいじゃない」と言われそうですが、ちょっといじってみた感覚だけでは心許ないので、じっくり付き合ったことのある方のご意見を伺いたいと思い、敢えてTの方でスレを立てさせていただきました。よろしくお願いいたします。
2点
自己レスです。
ひとつ前のスレッドが同じようなテーマでしたので、このスレッドは取り下げます。
書込番号:23458390
1点
解決済みですが、パナソニックのカメラはコントラストAFですのでAF-Cでウェブリングします。あと安いからで買うと損します。
書込番号:23458628
0点
>しま89さん
ありがとうございます。
あなたのパナ機に対するネガティブなごコメントは、いろいろなところで何度も読みました。
ちなみに、ウェブリングではなく、ウォブリングです。
書込番号:23458707
11点
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
本体は1年前から「GX7MK2」を使用しています。
このレンズは発売されてかなりの年数が経っていますが、使用感はどうでしょう。
現在所有しているレンズは、いずれもLUMIXの25ミリ単焦点、14-140ズームです。(三脚所有あり)
野球観戦や野鳥撮影などに、さらなる望遠が欲しくて、予算的に最新型ではない中古を購入しました。
最新機種は、構造は大きく変わらないものの、AF機能、手振れ補正がボディとレンズの両方で効くなどの改善があったようですね。
過去の投稿にもあるように思いますが、あえて最新のご意見を伺いたく投稿しています。
私と同じ「GX7MK2」で使用されている方、 撮影時に気にされている点、使用されてメリット、デメリットなど、参考にご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
0点
ホークスFANさん こんにちは
>手振れ補正がボディとレンズの両方で効くなどの改善があったようですね。
自分は 45‐200oですが 焦点距離が長くなるほど 手振れの確率高くなりますので 手ブレ補正が良くなったと言っても過信せず 手振れ対策は必要になると思います。
書込番号:23334479
1点
100-300って新型の方じゃないとボディとレンズが連動する手振れ補正dual isに機能しなかったような?
グリップ浅いgx7mk2ではちと使い辛かったですね。
自分はG9購入前まではgx7mk2に純正のバッテリーグリップ使ってました。
書込番号:23334484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございました。
GX7MK2では、レンズ側のみ手振れ補正が可能のようです。レンズ側で手振れ補正をON.OFFに切り替えられます。切り替えると確かに手振れ補正効果は確認出来ますが、望遠側ではやはり、三脚必須ですね。ありがとうございました。
書込番号:23334519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらもユーザーでは有りませんが、レンズの方は使用したことが有ります。
GX7MK3のユーザーです。
このレンズはDual I.Sには対応しませんね。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/gx7mk2.html
先ずはファームウェアは最新版に上げておいた方が良いでしょうね。
新しいカメラでは、古いファームウェアでの動作検証が行われていない可能性も有ります。
ボディ側とレンズ側で、どちらの方が手ブレ補正が良く効くのか試してみることです。
一般的に超望遠はレンズ側での補正効果が高いですが、実際に試してみる必要が有ると思います。
GX7MK2はファインダーも見難く、グリップも小さいので、撮影にはかなり神経を使うと思います。
多少ISO感度を上げても、少しでも速いシャッター速度を選んだ方が無難ですね。
書込番号:23334528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございました。
GX7MK2は、小型軽量モデルのため、望遠レンズでは、持ち手での固定が確かに難しいですね。今のところ、フラッシュ端子に取り付ける金具を利用してますが、可能な限り、三脚を使用するようにしますね。
野鳥撮影は、被写体の動きを画面にキープするのが大変ですね。頑張って撮影していきたいと思ってます。
書込番号:23334533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございました。
フォームは購入後、最新フォームにアップしました。(ただし、かなり以前のバージョンでその後、更新はされていないようですが。。)
動画撮影では全く利用しませんので、カメラお任せの設定ではなく、シャッタースピードやISO設定のテクニックも勉強していきたいです。
ありがとうございました。
書込番号:23334554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どれほど高性能な手ぶれ補正でも
600mm相当の超望遠レンズでは、
何回か経験を積む必要があると
思います。レンズのほうを
しっかり持って、シャッターは
そっと押す感覚でいけばブレは
少なくなります。
書込番号:23334674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その組み合わせで特に問題無く使ってました
250mm超えたあたりから開放だとやや解像度落ちるのと、
手ブレの影響が著しく大きくなるので、300mmまで使うか迷うレンズです
写真を見返してみた感じ、250mmならGX7mk2本体側の手ブレ補正だけでも
1/100秒くらいまでは手持ちで何とかなると思います
正直DUAL ISになってもこれが劇的に改善されるとかは無いですし、
被写体を見る限りではシャッター速度をそこまで落とすようなものは
無さそうですし、安い旧型でも問題無いんじゃないでしょうか
書込番号:23334769
1点
こんにちは。
GX7MK2 はサブで使っていますし、100-300 は T型 も使っていましたし、 今は U型を使っています。
T型 は U型 に比べて、光学系は変わりありませんけれど、AFの速度が違いますし、制御も違います。
正直、T型 はウォブリングが大きいのがかなり残念ですね。
U型 だとそれがかなり抑えられていますけれど、T型 を買ったなら今更言っても仕方がないですね。
なので、AFS の時は AF+MF を利用出来る様にして、ピントリングを何時でも使える様にした方が無難だと思います(私は基本的に最終的にほぼ必ずピントは調整するのでいつもこの設定ですけれど)。
迷ったらすぐピントリングで自分で合わせた方が速いです。
ただ、これは AFF や AFC では使えませんけれど。
あと、他の方のコメントで
>ボディ側とレンズ側で、どちらの方が手ブレ補正が良く効くのか試してみることです。
一般的に超望遠はレンズ側での補正効果が高いですが、実際に試してみる必要が有ると思います。
…と、ありますけれど、Panasonic のカメラの場合、任意にどちらかを選ぶことが出来ない仕様なのはご存じですよね。
レンズにある手ぶれ補正スイッチを操作しても、ボディ内のメニューから手ぶれ補正の操作しても、どちらかを“OFF” にすれば、ボディ側の手ぶれ補正もレンズ側の手ぶれ補正も全て OFF になってしまいます。
それと、三脚を使われることが多いとのことですけれど、既に三脚に付けてみましたか!?
GX7MK2 や G8 の場合、ボディの三脚取り付けの穴の位置の都合で、100-300 の様にレンズが太い場合はダイレクトに三脚に取り付けようとするとレンズが干渉してしまいます。
なので、オプションの 三脚アダプター が必要になります。
…が、私の GX7MK2 は GX7MK3 が発売された時に同時に発売されたオプションの ハンドグリップ を付けています。
これを付けると、手持ちでは勿論持ちやすくなりますし、100-300 と三脚が干渉しなくなるので一石二鳥です。
三脚アダプターより固定も確実ですし、価格と利便性を考えると ハンドグリップ の方がお薦めです。
https://s.kakaku.com/review/K0001033782/ReviewCD=1112586/
書込番号:23335018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
三脚への取り付けは、自由雲台のため、問題なく使用出来ています。(マンフロットの小型三脚だとネジ穴に干渉するかもですね。)
皆さんのご意見を参考に、これからも撮影していきたいです。
購入時は、キャノン EOSS KISSと迷いましたが、マイクロフォーサーズ の交換レンズの多様性と小型化、4K撮影の利便性により、GX7MK2を購入しました。(周りのカメラ女子は皆さんEOSSですが、、、)
いろいろと勉強になりました。
これからも宜しくお願いしますね。
書込番号:23335381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハンドグリップは知りませんでした。教えてくださりありがとうございました。
書込番号:23335389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホークスFANさん
このレンズDual I.Sに対応出来ない旧型です、安いからと買ったらその日に使え無いと思う安物買いの銭失いのレンズです。
中古も出てますのでDual I.Sに対応してる2型を買ってください
https://kakaku.com/item/K0000938779/
あとハンドグリップですが、GX7MK3の純正も付きますが電池交換は外さないとできないタイプですので、電池交換も付けたままできて安いJJC 金属ハンドグリップがオススメです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZH2S1R2/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_90YKEb14998CR
書込番号:23336173
0点
ホークスFANさん 返信ありがとうございます
後一つ 鳥の撮影の場合 小さな鳥の時大きく写す場合300oともなると被写界深度が浅くなるので しっかり鳥の目に合わせるのが良いように思いますし 小鳥の動き早いので シャッタースピードはできるだけ早くなるようセットするのが良いと思います。
書込番号:23336492
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
子供の運動会用にとこちらのレンズを購入しました。G7を持っていたので撮影したのですが小3程度の動きでもなかなかうまく撮ることが出来ませんでした。動き物はレフ機の方がいいと思うのですが、この値段と大きさで600mm撮影が出来る事に魅力を感じて購入しました。小学生程度の運動会なら素人の僕でもG7で問題ないと思っていたのですが甘かったです。腕をみがけよって意見もあるとは思うのですが、こんな長いレンズを持ち出す場面は今の僕には運動会しかないのでなかなか難しいです。そこでオリンパス含めこのレンズを少しでも楽に撮影できるカメラに買い替えたいと思っています。みなさんのご意見お聞かせいただいたら幸いです。
2点
上手く撮ることが出来なかった原因は、いくつか考えられます。
ブレですか?
フォーカスですか?
フレーミングですか?
それによって、カメラやアクセサリーによって、あるいは設定を変更することによって、解決できることもありますし、カメラを変えただけでは、解決できないこともあります。
書込番号:21942783
1点
おそらくAFが追い付いてなかったと思います。シャッタースピードは4000/1だったはずなんで手振れはないと思います。
書込番号:21942803
2点
>アルバトロス君さん
ミラーレス一眼は、EVFやLVで見ても、表示にタイムラグがあるので、
必ず、左目の実像のタイミングで撮影されることをおすすめします。
書込番号:21942836
0点
それでは、LUMIX DC-G9が良いです。
AFにはコツがあって、それによって、合焦率を高めることが出来るんですが、練習が必要です。
練習をする機会もないとのことですので、LUMIX DC-G9のAF機能が役に立つでしょう。
AF性能は2017年11月時点で世界最速です。
空間認識AFでAF追従が良くなってます。
また、顔・瞳認識AFで、運動会などの撮影に役立つでしょう。
書込番号:21942838
1点
>アルバトロス君さん
>> こんな長いレンズを持ち出す場面は今の僕には運動会しかないのでなかなか難しいです。
撮り鉄、飛行機、野鳥撮影、動物園などでの動体撮影で確かめられるかと思います。
カメラの代替えは、二の次です!!
書込番号:21942852
2点
>アルバトロス君さん
ここに書かれているということは安いからと旧型買われてますか?
下にスレにも書かれてますが、旧型は安物買いの銭失いです。雀の涙ですがこのレンズ頭金にして2型の100-300買った方がいいですよ
書込番号:21942902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルバトロス君
5月にもっと劣るボディE-PM2に
このレンズ望遠端で小学生ふたり撮りましたが
普通に撮れてますけど・・・・
どういうものを
どんな場所から
どういう設定で撮って
うまく行かなかったのでしょうか。
とにかく全滅、というわけではないでしょうから
書込番号:21942910
2点
この暗めのレンズで1/4000って…
書込番号:21942996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
レンズは違いますが昔G6で小6の100m走はそれなりに撮れましたけどね。
直線だけなんで追従は比較的楽でしたけど・・・
動きものは普段からよく撮られますか?
設定はどんなのだったんでしょうか。
AFは任意1点でした?それとも自動選択?
あとシーンのスポーツモードとか?
もし設定などの問題なら機材を換えても同じことになる可能性がありますよ。
書込番号:21943004
2点
>ほら男爵さん
炎天下の運動会のExif見てみましたけど
確かに1/1000秒で絞り開放・ISO200みたいなかんじです。
もし1/4000秒とかにしたらISO800ですから
画質悪くなりだすかんじではありますね。
書込番号:21943016
1点
スレ主さんも「おそらくAFが追い付いてなかった」と書いてあるようにDFDに対応してないからAFが遅いんですよこのレンズは、まともに使えるのはG6、GX7初代までです(^^;
書込番号:21943101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルバトロス君さん
100-300の旧型は、あまり評判がよくないので、II型にすべきだったかもしれませんね。
G7自体は、十分 運動会に使えますよ(わたしも使ってます。レンズは45-175ですが)。
買い換えるならレンズでしょうね。
書込番号:21943135
0点
でも、買い換える前に、
設定を見直した方がいいですよ。
運動会なら シャッタースピード優先で1/1000秒か1/500秒程度、ISO auto
AFは中央一点。
徒競走のように 被写体までの距離が刻々と変わる場合は AF-C
ラジオ体操みたいに 距離が変わらない 場合は AF-S
で撮ります。
どんな設定で撮りましたか?
書込番号:21943150
3点
SakanaTarouさんの意見に一票。
SSは上げればいいというものではありません。
上げればISOが上がり、画質が荒くなります。
もし、運動会が曇りの時に開催されたら、ISOがかなり上がります。
書込番号:21944054
0点
ISO感度が高くなると処理に時間が掛かるのかレリーズタイムラグが大きくなりますね。
どの程度からその影響が大きくなるか分かりませんが、
SSが1/4000というのはSモードで任意設定をされたのでしょうか?
それともISO感度を高くしていたのを忘れていて、Pモードで撮影されたのでしょうか?
撮影されたデータを見れば色々とわかるかも知れません
書込番号:21976398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
リス撮り専用機に LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 を考えています。ライバルはRX-10Wです。
現在、SONY α77U+Tamron150-600mm、Pentax K70+ 55-300mm の2台体制でリスを狙っています。サブがLumix FZ1000です。実はこのカメラの画質には驚きました、これで何の不満があろうかと。しかし1インチでこれならと変な欲が出て地獄に堕ちました。
無謀にも150-600mm手持ちでリスを狙うこともしばしばです。しかし年齢から来る体力の衰えもあり30分も撮ればダウンしてしまいます。
Pentax、SONY、共に解像度の落ち、色再現性を考えるとISO3200、場合によってはISO6400までが許容範囲です。私はノイズに関しては凄く寛容と言うかフィルム時代からの粒子荒れに慣れているのですが、解像度が落ちたり色が変になると途端に嫌になるタイプです。まあノイズが乗るから色が変になったりするんでしょうけれど。
リスは暗い森の中に逃げ込むことも多く、簡単にISO6400に突入、SSは1/250でもブレる。できれば避けたい感度です。しかし華麗なジャンプを撮りたい!と思ってます。ジャンプするリスへのジャスピン率は私の場合、数%です(ブレも含む)(汗)
さて、本題です。RX-10Wが高速AF、高速連写を謳ってで登場しました。ネットの記事もズバリ私の目的のリス撮りに適すると絶賛しています。
ならばMFTで対抗するなら?と考えると意外に選択肢がありません。望遠に適するMFHなのに!
私が選んだレンズは下記の二本
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II これは暗すぎです。1インチセンサーとMFTの感度をノイズ換算すると1段から2段の差があると考えます。これだけ暗いとMTHでも1インチセンサーに対するアドバンテージが無くなってしまいます。
となると、候補は LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 のみ!
ボディー候補は OLYMPUS OM-D E-M1 or 5 Mark II or V(いつ出るのかなぁ)
ゲーテが死の床で言った言葉、もっと光を!写真の世界はこれに尽きます。望遠でこれを望むと大砲になる。従って小さなセンサーの出番。最適解は何処にあるのでしょうか?やはり単焦点?300mmF2.8欲しいな!
ジェットダイスケさんが、望遠を振り回すと碌なことが無い!と言ってました、理性的な判断です。それでも振り回したい爺さんの戯言にアドバイスをお願いします。
1点
>Regensdorfさん
今度出る単に一票
書込番号:21351338
0点
>Regensdorfさん
こちらの旧型の100-300は、そんなに早いAFでなので、お辞めにならた方が無難かと思います。
オリ機に装着予定ですと、LEICA100-400の方をおすすめします。
書込番号:21351445
0点
>Regensdorfさん
あと、
ニコンD7500とAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの組み合わせも、リス撮りに最適かと思いますけど・・・
書込番号:21351462
0点
書かれているサイトの旧型100-300は止めた方がいいです。安物買いのなんとかで使ったその日に捨てたくなります(^^;
高いけど2型買って下さい
書込番号:21351484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速のレス有難うございます!
新 フルサイズ魂さん >
次機種、これはいつまで経っても変わらない悩みですね。実は2月に一時帰国するのですが3月に新製品が出そうで焦ってます。お名前からフルサイズでクロップなんて夢想もしてみました(汗)
おかめ@桓武平氏 さん>
済みません、価格コムの大海に泳いでいて、新型と旧型をごちゃ混ぜにしてしまってました。アドバイス有難うございます。
リス撮り専用機として考えた時、一眼レフは無理なんです、というのも少しでも暗い所に逃げ込まれるとファインダーでのピント合わせが出来ないからです、手動ピント合わせも多用します。年寄りの癖にEVFを重用しています。勿論、Pentaxのうるさいシャッター音に酔い、撮りまくるのも好きです!唯、シャイな子は逃げてしまうのです。OVFにマグニファイングアイピースをつけているので明るければ最高です!
価格コムでは叩かれまくりのα77Uですがリス撮りには最適です。唯、手持ちの300mmクラスがタムロンA5 70-300mmで画質がFZ1000に負けるのです、でリス撮りの時は150-600mmをつけっぱなしです。
LEICA100-400 忘れてました。高いけどRX-10Wに一泡吹かせるにはこれくらい行かないと駄目なのかもしれませんね。
しま89 さん>
上にも書きましたが、混乱してしまいました。おかげでスッキリしました。
書込番号:21352639
0点
FZ1000のグレードアップ版ともいえる、FZH1はどうでしょう。
RX10M4よりずっと安いです。
なお私は、パナソニック一眼の色が好みなので
100-400oなり100-300oIIにすると思います。
書込番号:21353017
1点
リス撮るに必要になのは、RX10M4のようにAF速いのも必要ですが、
AFあってから画を取り込むまでの時間が速いのももっと必要と思います。
リスは急速に移動しますから、AFがあっても次の瞬間そこにいないのですから。
FZH1とRX10M4のどちらがそのスピードが速いのでしょうね。
書込番号:21353327
0点
Regensdorfさん
>リス撮り専用機として考えた時、一眼レフは無理なんです、というのも少しでも暗い所に逃げ込まれるとファインダーでのピント合わせが出来ないからです、手動ピント合わせも多用します。
私の場合、林の中のリス撮りにニコンD810にタムロン150-600mmを付けて撮ってたけど、D810のファインダーでAF撮影できてたし、(連写が遅いけど)APS-CのニコンD5300でも撮れるてましたけど・・・・・
書込番号:21366690
0点
Regensdorfさん
>私が選んだレンズは下記の二本
>M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II これは暗すぎです。1インチセンサーとMFTの感度をノイズ換算すると1段から2段の差>があると考えます。これだけ暗いとMTHでも1インチセンサーに対するアドバンテージが無くなってしまいます。
>となると、候補は LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 のみ!
MFTのリス撮りで、もっとも強力な候補は、オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO なんじゃないですか?
なぜ、明るく、AFが早く、写りが高評価でテレコンにも対応する、このレンズが候補に入らないんだろう?
(ズームじゃ無いからかな?)
書込番号:21366703
0点
yamadori さん
>D810のファインダーでAF撮影できてたし、
私が望むのはMFです。昔の様にマイクロプリズムが有れば良いのですが、私の場合EV8以下ぐらいで駄目です。EV8以下ならマイクロプリズムも黒く潰れるだろうし、この領域はEVFかAFに頼りっぱなしです。
>オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO なんじゃないですか?
なぜ、明るく、AFが早く、写りが高評価でテレコンにも対応する、このレンズが候補に入らないんだろう?
一番最初に書いてます。
>やはり単焦点?300mmF2.8欲しいな!
F4だとAPS-C換算F5.6なんです。換算600mm故十分だとは思いますが、単焦点だと急に要求が上がる私です。MFTを使う前提は明るいレンズがあること。ノイズで一段不利だけど露出を一段開けられれば何の問題もないと考えてます。MFT軍団はあと一段明るくしてくれないのが不満です。軽さもアピールしないといけないからでしょうか?単焦点ともなればF2.8妥協なし!無茶言ってますね!
勿論、ズームで無いことも一因です、なにしろ敵は視線を向けないと足にかじりついたりしますから(汗)
という訳でFuji XF100-400mmが浮上してきました。済みませんフォーラム違いになりました。
書込番号:21368934
0点
Regensdorfさん
>一番最初に書いてます。
>やはり単焦点?300mmF2.8欲しいな!
注釈として書いてあるというけど、MFT用では存在していないし、具体的な候補に挙下ようが無いから、300mmF4と書いたまでなんだけどね。
明るいレンズが必要だと書いてらっしゃるけど、候補レンズのテレ側はF5.6と暗いので、選択候補を不思議に思いましたね。
MFTで300mmF2.8を熱望されているとのことなので、次のFTレンズが後方に上がらないのかな?
E-M1シリーズならFT用レンズでもAF動作するし、MFでの撮影が多いとのことなので候補に挙がると思うけど。
・ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 :動物写真の名人、岩合さんの愛用レンズ(過去形かな)
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/300_28/index.html
・ZUIKO DIGITAL ED 90-250mm F2.8
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/90-250_28/index.html
書込番号:21369255
0点
yamadori さん
為にする議論(メタ議論)になってます。牛刀をもって鶏を割く、ライバルはRX-10Wです、80万円超え、ディスコン、3Kg超えではライバルたり得ません。失礼お許し下さい。
私の手持ち限界のSONY α77U+Tamron150-600mmが3Kg未満です。大砲をなんとか振り回したい!これが本意です。
皆さんのお陰で、なんとか理想(妥協?)のレンズを探し出すことが出来ました。拙い質問で回答をするのが大変だったと思います。この辺でそろそろお開きにしようと思います、有難うございました。
書込番号:21369882
0点
Regensdorfさん
>為にする議論(メタ議論)になってます。牛刀をもって鶏を割く、ライバルはRX-10Wです、80万円超え、ディスコン、3Kg超えではライバルたり得ません。失礼お許し下さい。
FT用300mmF2.8は中古で30万円以下で購入可能なようだし、300mmF2.8にあこがれていらっしゃるようなので、候補に挙げてみたんですが。
それにしても、失礼な人だね。
書込番号:21369914
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
現在、E-M5 E-M1でZD75〜300を使用していますが、MFで使用した場合どうしてもピント合わせがぎくしゃくします。具体的には、ピントリングの動きとピントがうまく追従しない感じがあります。(ファームアップで多少はましになりましたが)このLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6レンズを使用されている方にお聞きしたいのですが、MFで使用の際、扱いずらく感じることはないでしょうか?よろしくお願いします。
3点
みきちゃんくんさん こんにちは
自分は45‐200oですが マイクロフォーサーズのピント合わせ 一眼レフ用のレンズの機械式のピント調整と違い ピントリングと言うスイッチで電気的にピントを動かすマイクロフォーサーズのレンズの場合ピントリングの動き違和感 感じるかもしれないですね
書込番号:21099009
![]()
2点
>みきちゃんくんさん
サブ機用として、パナGF7に旧型の100-300を使っていますが、
電気的にピントを合わせているので、一眼レフ用よりは違和感あります。
手持ちですと、画角が狭いので、MF操作ですとストレスが貯まりやすいかと思います。
書込番号:21099048
![]()
2点
>みきちゃんくんさん
一時75-300と100-300と同時持ちしていたりもしましたが、
もとラボマン2さんも書いているように機械的に動かしているかんじではなく
ピントリングはスイッチで一度電気信号に変換したもので動かしているので、
動きもリニアじゃないし(たくさん動かしても大して動かないとか
動かし始めがちっとも動かない・ワンテンポ遅れるなど)、かなり使いづらいですよね。
さらにちゃんとピント見るためにズーム機能も併用すると、
画面切り替わりの間なんかのタイムラグもあって本当に困るかんじで。
ダイレクト感・リニア感の違和感やタイムラグ・表示切り替え時のリアルタイム画像の飛びは
100-300に変えた所でほとんど変わらないと思います。
書込番号:21099058
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2点
みきちゃんくんさん
メーカーに、電話!
書込番号:21099212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>皆さま
ZD50〜200も使用しておりますが、こちらはとてもスムーズにピント合わせができます。マイクロフォ−サ−ズのレンズはどれも同じようなものなんでしょうか?オリンパスのMZD75〜300にしても変わらないんでしょうか?
書込番号:21099216
1点
なるほど、ピントリング動かしても鏡筒長が変わらないんですね。いままで気が付きませんでした。MZD40〜150位の動きなら使えるんですが。
書込番号:21099227
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
このレンズにリング式三脚座を使われている方はいらっしゃいますか?
汎用、流用、加工など、なんでも良いので情報をいただきたく、お願いいたします。
プレートに載せて使用するため、できる限りブレの出ない、しっかりしたものを探しています。
0点
>ちゅかぴいさん
ケンコーのミラーレンズを持ってた頃
三脚座が欲しくて
三脚座の内径を調べて
取り付け位置が有るか?
で検討した事が、有ります。
取り付け位置さえ有れば
テープを巻いてでも
三脚座が使えるでは無いでしょうか?
あと 天体望遠鏡のパーツにも
三脚座の役目をするものが有った気がしますから
片っ端から三脚ザの内径を調べたらどうでしょうか?
書込番号:20909196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちゅかぴいさん
三脚座を取り付けるスペースが無いと思いますが・・・
書込番号:20909309
0点
>しま89さん
情報ありがとうございます。
GMの件、気を回していただいて感謝です! まさかこんな個人的な? 親身なアドバイスをいただけるとは思わず、説明が不足していたことをお詫びします。
アメフトの試合の撮影で、GH4(100-400)で写真、GH3(100-300)でムービー寄り画、ハンディカムでムービー引き画という、3台載せ。プレートを鉄ちゃんバー状態で使用します。
(GM1はバッテリーの関係で、標準ズームレンズでスナップ用に使います。1年ほど前から、サードパーティーのバッテリーを使うとエラーが出るようになりました)
問題がいくつかあり、100-300にフードをつけると前方に張り出すため、ハンディーカム側がけられるのです。また、GH3+100-300での前加重の問題や、ハンディーカムをなるべくセンターに近づけてプレートのブレを抑えたいなどなど。
できれば位置が調整できる三脚座が欲しいと思っています。
書込番号:20909425
0点
>M郡の橋さん
>テープを巻いてでも
実際にやっていらっしゃる方がおられたら話を伺いたいと思い、こちらで相談いたしました!
>あと 天体望遠鏡のパーツにも
なるほどー! ありがとうございます。
書込番号:20909427
0点
>まるるうさん
ありがとうございます。MEGA O.I.S.のスイッチが邪魔ですよね!
でも、動画撮影中にここを切り替えることはないので、なんとか回避できればと思っています。
たとえば、スイッチを避けてタイヤゴムなどを巻き、という
。
書込番号:20909429
1点
>ちゅかぴいさん
このレンズの規格表では(たぶん外径が)73.6mmとなってますが、Mega O.I.S スイッチの部分の径ではなさそうです。 その部分の径や、I.O.S スイッチをまたいだ場合の径、要するに必要な正確な径を示さないと、情報が出て来にくいのではないでしょうか?
一例で、私の所有している Canon の EF456用の三脚座は 内径65mm 保持面の幅18mmで、径さえ合えば一般的な他のレンズに使えます。
書込番号:20909826
0点
>ちゅかぴいさん
>> このレンズにリング式三脚座を使われている方はいらっしゃいますか?
外国では、リング式三脚座を使った製品があるようですが、
ネットでの購入でなければ、現物見てから欲しい部品です。
書込番号:20909838
0点
ちゅかぴいさん こんにちは
このレンズで三脚座付きそうな場所はレンズの根元部分しかありませんが 根元部分ではカメラのボディの取り付け部分とあまり距離が変わらず カメラの位置変えたいと言う事でしたら 効果は少ないと思います。
それよりは 高さの違う雲台を使い カメラ位置の高さを変えるなど上下の高さを変えたり 横位置の場合限定ですが レンズサポートを使いカメラ位置を下げるなど他の対応策考える方が 良いように思います。
書込番号:20909842
0点
>ちゅかぴいさん
多分Mega O.I.S スイッチの部分がネックでしょうね。
アメフトの試合との事ですが、撮影するスタンドは三脚大丈夫でしたか?、観客がそんなに入らないし、縦の方がボールを追いかけて迫力の有る写真が撮りやすいからGH4は100-300の手持ちで、GH3に100-400とハンディカムを三脚でおもいっきり離して付けるというのはどうですか
100-300はできれば新型がいいんですが
書込番号:20910619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TaCamさん
>要するに必要な正確な径を示さないと、情報が出て来にくいのではないでしょうか?
ご指摘ありがとうございます。
使用されている方からの情報提供がいただけたらと思っています。
書込番号:20911622
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>外国では、リング式三脚座を使った製品があるようですが、
そうなんですか! 検索したのですが、わかりませんでした。URLなど教えていただけますでしょうか。
ebayで買えるかもしれませんね!
書込番号:20911627
0点
>もとラボマン 2さん
>三脚座付きそうな場所はレンズの根元部分しかありませんが 根元部分ではカメラのボディの取り付け部分とあまり距離が変わらず カメラの位置変えたいと言う事でしたら 効果は少ないと思います。
すみません、真下ではなく、前方にアームが伸びているのが三脚座のデフォルトのタイプかと思っておりました。真下ではないタイプの三脚座です。
>高さの違う雲台
>他の対応策考える方が 良いように思います
写真は1年前のセッティングです。雲台は使ったことがありますが、望遠ですとこんな軽いハンディーカムでさえ、細かなブレが出てしまいます。
本当にごめんなさい!! レスをいただき、とてもありがたいのですが、ご経験のある方からのコメントをいただきたいと思っています。
書込番号:20911631
1点
>しま89さん
>アメフトの試合との事ですが、撮影するスタンドは三脚大丈夫でしたか?
社会人ではなく、関東学生リーグの試合ですので、アミノバイタルFを含め、どこでも三脚OKです。
>観客がそんなに入らないし、縦の方がボールを追いかけて迫力の有る写真が撮りやすいからGH4は100-300の手持ちで、GH3に100-400とハンディカムを三脚でおもいっきり離して付けるというのはどうですか
ありがとうございます。作品ではなく、記録用映像ですので、スカウティング席あたりで撮影しています。
ムービー×2とスチールをひとりで同時に撮影する必要があり、動画は引きのほか、寄りも同時撮影ですのでティルト、パンします。
>100-300はできれば新型がいいんですが
GH5を手に入れることができたら検討しようと思っています!
書込番号:20911660
0点
予想外に主旨と離れた、システム自体の見直しをお勧めいただき、恐縮しつつも嬉しい悲鳴です。
ご好意に甘えるようで申し訳ありません。はたしてスレ主自ら脱線して良いものかドキドキなのですが、ご質問させていただいている
『 リング式三脚座』
が不要という線でも、引き続きアイディア、アドバイスなどいただけるとありがたく存じます。
三脚はSLIK ダイワ VT-551 Nです。スタンドのないグラウンドでの試合のときに、審判が真ん前に来るなどで撮影ポイントを移動することがあるので、ボールレベラー必要です。強度は十分です。
プレートはやはり一層はしなるので、今後SLIK 雲台アクセサリー プレート IIを試してみるつもりです。
短いため、スチール用で100-400のGH4のホットシューに軽量のハンディカム(HDR-CX675)を載せる形になるかもしれません。ぐらつきはパーマセルで固定します。
書込番号:20911757
1点
>ちゅかぴいさん
>> URLなど教えていただけますでしょうか。
http://www.savazzi.net/photography/panasonic100-300.html
書込番号:20912030
![]()
1点
ちゅかぴいさん 写真ありがとうございます
写真を見ると縦位置考えいないようにに見えますし 単にカエラのオフセット位置下げるだけでしたら 接写に使う マイクロスライダーを使うと 下げることは出来ると思います。
スーパーマグスライダー(前後のみ)
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/supermagsliderzengo.html
でもお使いのプレート1枚の板上の物のようですが これだと振動が伝わりやすくしなりも出ますので スリックやベルボンのしっかりしたプレート使うのが良いように思います。
自分の場合 最近は使っていませんが 旧型のスリックのプレート持っています
書込番号:20912096
1点
>ちゅかぴいさん
鉄ちゃんバーはカメラ2台まで・・・M4/3ならではですね(^o^)
内容わかりました。もとラボマン 2さんも書かれてますが私もカメラを下げる方がいいかと思います。できればバーはもう少ししっかりした方がいいかと。
カメラの位置をずらせる雲台
SLIK デジタルバランス PRO
http://www.slik.co.jp/panheads/balance/4906752206171.html
NOVOFLEX 微動装置 カステルミニ
http://www.kindai-inc.co.jp/shop/item.php?i=000020
結構ありますよ。撮影楽しんで下さい
書込番号:20912214
1点
>ちゅかぴいさん
100-300のカメラのブレ対策と重心移動対策として、
エツミのテレホルダープロ(E-6021)を使う手もあります。
書込番号:20912293
1点
>おかめ@桓武平氏さん
おおっ! これこそ僕の求めているものです! ebayに2つありましたが、どちらも中古レンズ同梱でした。引き続き捜索してみます。ありがとうございます。
まさにこれだ・・・。ゴクリ。
これを検索している時に100-300の胴の径を上げ、スイッチも避ける工作をしている方も見つけました。
https://www.dpreview.com/forums/post/50897842
>テレホルダープロ(E-6021)を使う手もあります。
これも調整が効いて良さそうです!
>100-300のカメラのブレ対策と重心移動対策として、
>エツミのテレホルダープロ(E-6021)を使う手もあります。
おお! ありがとうございます。
さっき割りと何でも持っている上司に訊いたところ、貸してやるよと言われたのですが、ヨリのムービーのGH3とヨリのスチルのGH4は高さを揃えなければならず、ムムムという感じです。
書込番号:20913042
0点
>もとラボマン 2さん
>縦位置考えいないようにに見えます
ワイドとテレの組み合わせは大丈夫です。ワイド+テレ2台の場合は、テレのスチールとムービーで高さを合わせる必要があります。今回は後者の設定です。高さの調整はホームセンターのワッシャーを噛ませて行っています。
ハンディカム3台+GH4100-400の写真は、観客スタンドではなく、水平で撮っていますので、高さの違いはそれほど影響ありません。もちろん、合わせるに越したことは無いですけれど!
>オフセット位置下げるだけでしたら
>スーパーマグスライダー
ありがとうございます。100-300は軽いので、これで十分かもしれませんね。ブレが出たらレンズ下にゴム板でも挟めば大丈夫ですね。
>でもお使いのプレート1枚の板上の物のようですが これだと振動が伝わりやすくしなりも出ますので スリックやベルボンのしっかりしたプレート使うのが良いように思います。
ありがとうございます。迷っていたので、背中を押していただき、感謝です。
書込番号:20913045
0点
>しま89さん
>鉄ちゃんバーはカメラ2台まで・・・M4/3ならではですね(^o^)
まったくです(^^)
>私もカメラを下げる方がいいかと思います。
高さの問題がありますね。100-400は重量があるので、バー直付けにしたいところです。
>できればバーはもう少ししっかりした方がいいかと。
ありがとうございます。そうします!
>カメラの位置をずらせる雲台
>結構ありますよ。撮影楽しんで下さい
ありがとうございます。
書込番号:20913051
0点
皆様にいろいろとお世話になりました。
ヨドバシ秋葉原で、リング式三脚座を試着後に購入することができましたので、ご報告いたします。
また、プレートもしっかりしたものを購入しました。
SIGMA TS-21(TRIPOD SOCKET)です。
僅かに緩いので、リングの内側に黒パーマセル(白は滑るのでNG)を2枚重ねで貼りました。これでぴったりです。MEGA O.I.S.スイッチ切り替えも可能です。
また、ハンディカムは、もしケラレるようならプレートで前に出します。プレートは十字に組むことで、レべリングハンドルとしても機能します。今春シーズンはとりあえずこの基本構成(+マイク、レリーズ)&手持ちスナップGM1+14-140で行こうと思います。
GH3の100-300とGH4の100-400では、若干高さが違うので、画角的にしっくりくるかどうかは、実際にフィールドで構えてからの判断、調整になります。
アドバイス、また、背中を押していただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:20919497
0点
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LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日
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