Gaming Keyboard G510 [ブラック]
GamePanel LCDを搭載したPCゲームユーザー向け日本語109キーボード
キーボード > ロジクール > Gaming Keyboard G510 [ブラック]
キーを引き抜いての掃除しようかと思ってよくよく考えればバックライト付、普通にキートップ引き抜き工具で引き抜いて掃除してもいいものでしょうか?
他のレビューで分解されてる写真を拝見しましたが、ちょっと構造がよくわからなかったもので、
おわかりの方や経験者の方おられましたらご教授お願いします。
書込番号:15592715
1点
>普通にキートップ引き抜き工具で引き抜いて掃除してもいいものでしょうか?
普通にで良いですy
ラバーの下からLEDで照明がなされています。ですので、キーを外すだけなら、普通のメンブレン式のキーボードと同じです。
書込番号:15593409
![]()
1点
余談ですが、
薬局で売ってる純粋メタノールで拭くと異常に綺麗になります
危険物なので、一応認めのハンコが必要ですが、購入はそんなに難しくは無いです
基本、油性マジックの文字消し用
もしくは
燃料用(厳密な燃料用は別のものが混ざってるのでダメ) ですから
ウソつく必要も無いので、キーボードの清掃用と書けば良いですね
※ 世間一般的には有機溶剤での清掃はダメだと書いてありますので
一応、目立たないところで試してから清掃して下さい
書込番号:15593519
0点
私はこのキーボードの構造は知らないので、洗い方を紹介。
不要になった樹脂製の『ザル』に外したキートップをぶちこんで、感覚的に「ちょっと熱い」くらいの湯に台所用洗剤を濃い目に溶かし、30分から1時間ほど漬け置き。
金属製の「ザル」は避けましょうw
その後、ザラザラと小豆を研ぐように洗う。(力を入れすぎないように。いらん傷が入るかも)
濯ぎは流水で流します。濯ぎの際、湯沸かし器のお湯で流すと乾燥が早いです。
洗剤が残らないように静かに攪拌しながら実施。
濯ぎが終わったら、高吸収タイプのタオルでざっと吸水させてから日陰干し。
(日向干しだとカルキの色が付くかと思ってw 実は科学的根拠は無いw)
定期的にキーの裏・表を返して丁寧に乾燥。
(エアーダスターで吹き飛ばすのも「あり」だけど、吹く向きを気をつけないとあらぬ所に水滴が飛ぶのでオススメできない。)
キーボード本体の掃除。
まずエアーダスターで大まかな埃などを吹き飛ばし、デスク用のブラシなどで細部を掃き掃除。
しつこい汚れは綿棒でこする様に洗う。この時の洗浄剤は、湿式DVDクリーナーの洗浄剤を使っている。
※キーの配列を忘れたらorzになるので、携帯やスマフォのカメラで配列を撮っておけば便利。
メンテしてるおかげで、8年前のキーボードは今も元気ですw
書込番号:15596748
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > Gaming Keyboard G510 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/05/08 21:22:16 | |
| 0 | 2013/03/18 21:01:51 | |
| 0 | 2013/03/09 1:05:59 | |
| 9 | 2013/02/17 13:22:37 | |
| 1 | 2013/02/15 23:35:07 | |
| 4 | 2013/01/13 5:32:31 | |
| 11 | 2012/11/07 19:34:12 | |
| 1 | 2012/12/13 23:48:45 | |
| 0 | 2012/06/02 13:11:47 | |
| 1 | 2012/05/11 16:32:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キーボード
(最近5年以内の発売・登録)







