『CPUによる処理速度の差は?』のクチコミ掲示板

2010年10月 9日 発売

VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/S

Core i5 560M/GeForce GT 330M/4GBメモリー/128GB SSDなどを備えた13.1型ワイド液晶搭載モバイルノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core i5 560M/2.66GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce GT 330M + Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.37kg VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのオークション

VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 9日

  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのオークション

『CPUによる処理速度の差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/S」のクチコミ掲示板に
VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sを新規書き込みVAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUによる処理速度の差は?

2010/12/04 15:02(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/S

スレ主 Yuta-ponさん
クチコミ投稿数:13件

オーナーメイドでの購入を考えているんですが、Core-i5とi7で体感速度の差って結構違うんですか?
ちなみに普段は、ビジネスユースでMS officeやネット、メール、ビデオ編集なんかを、複数のウィンドウを開きながら作業してます。

書込番号:12318850

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/12/04 15:09(1年以上前)

ビデオ編集だと結構違いますね。
できるだけハイスペックが良いと思います。

書込番号:12318880

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yuta-ponさん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/04 15:15(1年以上前)

早速のお返事有難うございます。
やっぱ結構違うんですね。
ちなみに、HDDよりもSSDのほうが断然速いんですか?

書込番号:12318904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/12/04 15:19(1年以上前)

ソニーストアでこのスレの店頭販売モデルVPCZ139FJ/Sを買うと
239,800円(税込)〜と市場より高めですが。

動画編集(編集内容による)以外では体感出来ないでしょうね。
どちらも2コアだしw

それよりビジネスでVAIOって本気ですか?

書込番号:12318914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/12/04 15:19(1年以上前)

>Core-i5とi7で体感速度の差って結構違うんですか?
さほど差はないy
オーナーメイドで選択できるのは、i7-640Mだからね。これが、i7-700や800シリーズだと大きく変わるけど。
むろん、クロック数があがるぶん、少しは良くなるy

書込番号:12318917

ナイスクチコミ!3


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/12/04 15:21(1年以上前)

Office、ネット、メールなどはSSDが断然サクサクですね。
ビデオ編集はCPUの方が重要でしょう。

書込番号:12318923

ナイスクチコミ!2


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/12/04 15:21(1年以上前)

>Core-i5とi7で体感速度の差って結構違うんですか?
クワッドコアのi7じゃないし、大きくは変わらない。

>HDDよりもSSDのほうが断然速いんですか?
どういう意味でかはわからないけど基本的には速い。
ただ、書き込み速度などではHDDのが速い場合もある。

書込番号:12318927

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yuta-ponさん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/04 15:35(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。うーん、いろんな意見があって難しいですねぇ。正直、悩みます。
ビジネスユースといっても、特殊な仕事なんです。4割がMacユーザーで4割がVaioユーザーなんです。今はセカンドマシンとしてVaio-TZ91Sを使っているんですか、ビデオ編集してると、時にフリーズするんです。SSDの容量も少ないですし。なのでモバイルマシンでもハイスペックのものを探しています。

書込番号:12318986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:52件

2010/12/04 15:58(1年以上前)

4コアの方がいいのでは??
でかくなってしまいますけど、ノートでもあります。

書込番号:12319061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/12/04 16:04(1年以上前)

>今はセカンドマシンとしてVaio-TZ91Sを使っているんですか、ビデオ編集してると、時にフリーズするんです。
そうなるでしょうね。
TZ91Sは、省電力型のCPUを使用したモバイル重視のPCです。そのため、処理能力は低いですy
Officeやメールといった使い方には十分ですが、動画編集となると力不足となります。

>なのでモバイルマシンでもハイスペックのものを探しています。
ただ、モバイル系でハイスペックというのは、相反する考えとなります。
モバイル向けに作るためには、バッテリー駆動時間が長いこと軽量であることが必須です。
ですが、ハイスペックになると電力消費が多くなりバッテリーの持ちが悪く、発熱も多くなるのでファンやヒートシンクを大きくするためやGPUを別途内蔵しなければならないなどなってしまいます。

デスクトップPCではi7と言えば4コア以上の高スペックなCPUですが、ノートPCでのi7は2コア版もありi5の高クロック的な位置づけになります。i7の4コア版でモバイルノートは無いですね。

書込番号:12319086

ナイスクチコミ!3


スレ主 Yuta-ponさん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/04 16:12(1年以上前)

富岡部長さん、パーシモン1wさん、アドバイスありがとうございます。
性能とモビリティと相反するものを求めているので何かを犠牲にしなければいけないとおもってはいるんですが、でかいのはちょっと。。。
色々地方に行くこともあり、重いのはキツいんです。
なので、そんなこともありZがいい落とし所なのかなぁ、と思っています。

書込番号:12319124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:52件

2010/12/04 16:22(1年以上前)

携帯性をどの程度求めるのかが分からないですが。
15.6インチでも4コアのものはあったかと。
この大きさだと無かったように思います。

書込番号:12319156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/12/04 16:33(1年以上前)

あと、動画編集といってもどの程度のモノをされているかで変わりますy
TZ91Sでも行うことを考えると、それほど重いモノでは無いと思いますが。

TZ91Sに比べれば、この機種やオーナーメイドモデルではかなり処理能力が上がりますから、大丈夫かもしれませんね。

書込番号:12319199

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yuta-ponさん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/04 16:39(1年以上前)

パーシモン1wさん、アドバイスありがとうございます。
動画編集といっても、4〜6時間のビデオを5〜10分程度に短くするだけで、特別なアクションをつけたり、CGをつけたりするほど高等なものではありません。この程度であれば、Core-i5でも十分ですか?

書込番号:12319223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/04 22:20(1年以上前)

この機種にはGT330Mが乗ってたかと思います。
編集、変換ソフトによってはCUDAが使えるのでCUDAを使えばi5でも問題ないかと思います。
使えない場合もあるみたいです。
http://ivory.ap.teacup.com/ichiru/2741.html

独自が多いと不便ですよ・・・。

まぁ、i5とi7の差なんて微々たるものと思ってください。体感の差が出るのはHDDとSSDですから。

書込番号:12320754

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yuta-ponさん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/04 22:30(1年以上前)

皆さんのご意見参考になります。
総合すると、i5とi7はあまり変わらないという方が多いようですね。
さらに質問なんですが、バッテリーの持ちがこの機種の大きな問題点の様なんですが、Lバッテリーはでかいですか?重いですか?
お使いの方がいれば教えてください。

書込番号:12320824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/12/05 12:26(1年以上前)

>Lバッテリーはでかいですか?重いですか?
サランラップの芯を、付けたようなサイズかな。
(S)、315g、5200mAh
(L)、460g、7800mAh
容量重量共に、1.5倍ですね。電池の分だけ増量。
差145gですから、携帯電話1台分くらいですy

>この程度であれば、Core-i5でも十分ですか?
動画のフォーマットが知りたかったのですが、大丈夫だと思います。

CUDAはあまり意味が無いかも、フィルタ処理など加工を使うと効果ありますが、使用しなければ支援しませんから。
また、画質落ちるのであまりお勧めはしません。

書込番号:12323421

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yuta-ponさん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/05 14:25(1年以上前)

サランラップの芯ですかぁ。意外とでかいですねぇ。
重さはそうでもないですね。
うーん、これもLバッテリーにするか標準にするか悩みますねぇ。

動画のフォーマットは様々です。仕事ではパワポに乗せるのでwmvにしますし、プライベートでは子供のビデオをDVDにして祖父母に配るのでmpg2にしますし、iPod touchに動画を入れるのでmp4にしたりもします。

書込番号:12323883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/12/05 17:34(1年以上前)

>動画のフォーマットは様々です。
それらなら大丈夫ですね。
AVCHDでフルHD動画だと、相当重くなるので。そこまで行くと4コアのi7でとなりますが、使用を聞くとi5で問題なしです。

書込番号:12324548

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yuta-ponさん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/05 17:39(1年以上前)

じゃあ、Core-i5にしようかな。
i7だと消費電力が増えるっていうのをどこかのサイトでも見ましたし。

書込番号:12324576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/07 19:46(1年以上前)

性能はサイトで調べれば解りますよ
↓こういうサイトとか  ビデオ編集時間も調べれば出てくると思います 10%や20%の違いをどうとらえるかは個人差がありますね
http://botchyworld.iinaa.net/cpu.htm
http://hardware-navi.com/cpu.php
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Corei7/index.html?s_tc=ad_cpu0345

書込番号:12334222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/12/07 20:34(1年以上前)

Sonyのその説明サイト、突込みどころ満載(笑)

書込番号:12334442

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yuta-ponさん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/11 16:13(1年以上前)

みなさん、数多くのアドバイスありがとうございました。
結局悩んだ末、CPUはCore i5-580M、ディスプレイはFull HD、ドライブはクアッドSSD512G、メモリは後で増設できるので4GBのセッティングにして発注しました。
いまから届くのが楽しみです。

書込番号:12351606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/12 00:01(1年以上前)

すごいスペックですね
 それだと毎日使うのが楽しいんじゃないかと思います^^
 

書込番号:12353960

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yuta-ponさん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/17 19:51(1年以上前)

はい、楽しみです。
首を長くして待ってます!

書込番号:12380864

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モニターについて 3 2011/11/06 9:23:08
NTT-Xストアにて… 1 2011/10/27 20:52:37
どこまで値段が下がるのでしょうか? 3 2011/11/04 21:17:04
SONY VAIOのバッテリー 4 2011/08/27 5:45:19
ヒンジ破損とサポート 8 2011/06/04 12:26:01
Windows 7 Proffesional へのupgrade 8 2011/06/13 3:11:19
量販店で見かけましたが 5 2011/05/04 0:41:14
後継モデル 7 2011/07/05 19:36:51
布について 4 2011/04/29 10:29:27
サンディブリッジVAIOノートZ 20 2011/08/10 1:32:42

「SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/S」のクチコミを見る(全 252件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/S
SONY

VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 9日

VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング