『突然現れた「BD−ROMドライブ」を消したいのですが…』のクチコミ掲示板

2010年10月 9日 発売

VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/S

Core i5 560M/GeForce GT 330M/4GBメモリー/128GB SSDなどを備えた13.1型ワイド液晶搭載モバイルノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core i5 560M/2.66GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce GT 330M + Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.37kg VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのオークション

VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 9日

  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sのオークション

『突然現れた「BD−ROMドライブ」を消したいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/S」のクチコミ掲示板に
VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sを新規書き込みVAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/S

クチコミ投稿数:38件

こんにちは。また、IT音痴のめんたいおやじにとっては摩訶不思議なことが起こりました。
自分なりにあれこれ調べたのですが、原因も解決策もわからなかったため、万策尽きて、またお尋ねします。いつも、教えていただくばかりで申し訳ないのですが…。

今、VAIO−Zのオーナーメイドタイプを使っています。SSDではなく、普通のHDD内蔵タイプです。
DVDドライブが内蔵されていないで、DVDソフトなどを使う必要があるときは、外付けDVDドライブを使っています。

あるとき、上司から、ちょっと前に製作した弊社の「創立100周年記念DVD」の一部を抜き出して、数分間の短いバージョンを作るよう、指示を受けました。

ごく普通に、外付けDVDドライブに「100周年記念DVD」を挿入し、PC本体に取り込み、指示された作業は問題なく終了。「100周年記念DVD」はドライブから出し、DVDドライブも切り離しました。

その後、このPCを開き、エクスプローラーを見たら、これまでは無かった「BD−ROMドライブ(D:)100MEMORYという表示を見つけました。

「なんだろう」とクリックしたら、中身は「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」ファイルで、「VIDEO_TS」の中身は、オリジナルの100周年DVDの映像でした。

そこで、「これは、もういらない」と、右クリックで削除しようとしましたが、「削除」の選択肢がありません。「BD−ROMドライブ」そのものも、消去できません。

この100周年映像データは2GBくらいあるのですが、HDDのどこかに保存されているのでしょうか?仮想的なBD−ROMみたいなところに?

今は、HDDの余裕が十分あるので特に問題はないのですが、将来HDDが満杯状態になってきたら、これは邪魔になるのではないかと思います。

なんとか、削除したいのですが、方法はありますでしょうか。ご教授くださいませ。

(ちなみに、外付けDVDドライブを接続すると、「DVD RWドライブ(E:)」という表示が出て、その中にあるDVDもちゃんと表示され、使用できます。現実には、DVDドライブは1つしか接続してないのに、PCの表示は「2つのドライブ」があることになっており、しかも、見えない「BD−ROMドライブ」にある100周年映像も、ちゃんと表示されるという、私にとっては、不思議な現象になっております)。

書込番号:12663988

ナイスクチコミ!0


返信する
nao357さん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:102件

2011/02/16 15:18(1年以上前)

外付けDVDドライブのメーカー、型番位書きましょう

じゃないと誰も判りませんよ

書込番号:12664136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/02/16 15:40(1年以上前)

取り込んで編集に使ったソフトが原因でしょうね。そのソフトを起動させてよく調べるとDVDファイルの保存場所や仮想ドライブ数の設定などがわかるんじゃないですか。
わからなければ、とりあえずドライブを右クリックして、「取り出し」でイメージファイルをアンマウントします。それから、Cドライブに検索をかけてサイズを1.5G程度以上に設定すると検索に引っかかると思いますから、削除すればいいです。

書込番号:12664200

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/02/16 15:46(1年以上前)

DVDの取り込みに使ったソフトは何でしょうか?
著作権保護のかかってないDVDならエクスプローラでそのまま取り込めるので、
何かソフトを使って取り込んだのならそのソフトを消去してもいいと思います。
仮想ドライブを無効化せずにファイルだけ消してしまうと変なことになるかもしれないので
やるとしても仮想ドライブを無効化するのを先に行ってください。

書込番号:12664215

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2011/02/16 17:34(1年以上前)

●nao357さま

大変失礼いたしました。ご指摘のとおりで、申し訳ございません。
外付けDVDドライブのメーカー名等が関係しているとは、浅学菲才の私の想像の埒外だったため、大変ご迷惑をおかけしました。

遅ればせながら、DVDドライブのメーカー名等BUFFALO DVSM-PS58U2-WH modelとなっております。

あらためて、お詫び申し上げます。


●ヘタリンさま

取り込んで編集に使ったソフトは、もともとPCについていたムービーメーカーというソフトです。

「このソフトを調べることで、DVDファイルの保存場所や仮想ドライブ数の設定がわかるのでは?」というアドバイスをいただきましたが、私の能力の低さのため、わかりませんでした。

それで、アドバイスに沿って、ドライブを右クリックし「取り出し」を押したら、確かに、「BD−ROMドライブ(D:)100MEMORY」という表示は消えました。

「おお、よかった」と喜び、Cドライブに検索をかけたところ、確かに「100MEMORY」というファイルが見つかりました。

「これだ」と、削除を選択したのですが、ここで「システムでファイルを開いているので、削除できません。ファイルを閉じて削除してください」という表示が出ました。

何も開いていないので、ここからどうしていいかわからず、挫折してしまいました。大変残念な気持ちです。

また、再起動したところ、いったんは消えた「BD−ROMドライブ(D:)100MEMORY」という表示が、また出てしまいました。

これ以上、どうしようもないのでしょうね。

せっかく親切に教えてくださったのに、私の能力不足で解決に至らず、申し訳ありません。


●甜さま

DVDの取り込みに使ったソフトは、上記のとおり、ムービーメーカーというソフトです。


「ソフトを消去してもいい」というのは、このムービーメーカーというソフトを消去するということですね。やってみます。

当社の記念DVDには著作権保護はかかっておりませんので、PCに取り込むことはできております。

「仮想ドライブを無効化する」というのが、どういう作業なのか、私に理解できませんので、この作業を私が自力で行うのは無理であろうと思われます。

せっかく親切にアドバイスしてくださったのに、大変申し訳なく思います。

お三人とも、お忙しいのに、このような稚拙な質問に丁寧に回答していただき、感謝いたします。


書込番号:12664540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/02/16 18:14(1年以上前)

windowsが起動したあと、画面の右下にシステムの状態を知らせるネットワークやスピーカーなどのシステム トレイ アイコンが表示されているかと思いますが、仮想ドライブのアイコンもその横にあるはずです。それを探して左右のクリックを試行すると正常にアンマウント(取り出し)したりドライブを無効にする方法が見つかりますのでトライしてください。
たぶんその後なら今度はファイルを削除できます。

書込番号:12664676

Goodアンサーナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/02/16 18:53(1年以上前)

Live ムービーメーカーで試しにDVDを取り込んでみたら特に仮想ドライブは作成されずに
マイピクチャ辺りに取り込んだファイルが保存されました。
ソフトをアンインストールして100memoryを削除すれば解決するとは思いますが、
どういう操作をしてそうなったのか興味があります。
こちらはデバイスから取り込みというようなメニューを押して光学ドライブを選択して
2つある選択肢の上の方を選んで読み込むといった操作を行いました。
参考までに。

書込番号:12664835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/02/16 20:42(1年以上前)

取り込んだ手順を書き漏らしなくここに晒した方がいいですよ

書込番号:12665300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/02/16 21:51(1年以上前)

システムの復元じゃダメなのかな?

書込番号:12665711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2011/02/17 12:19(1年以上前)

皆様

お忙しいのに、何度もアドバイスをくださり、ありがとうございました。

私のレベルでは難しそうな作業もあり、また、最初に書かせていただいたとおり、とりあえず、今すぐ何とかしなければならない状況でもありませんので、自分なりに勉強して、時間をかけて解決してみようと思います。

あらためて、お礼申し上げます。

書込番号:12668027

ナイスクチコミ!0


nao357さん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:102件

2011/02/17 12:43(1年以上前)

BUFFALO DVSM-PS58U2-WH を接続してスタート>コンピュータ>ハードディスクドライブ右クリックで

プロパティを開きディスクのクリーンアップすればOK

DVD書き込み時の一時ファイルが残っているだけ

ひょっとして、カスタマイズ時1920×1080を選択したでしょうか?

そのためにBD−ROMドライブ(D:)と認識している物と思います

違ってたらスルーして下さい

書込番号:12668104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2011/02/28 09:56(1年以上前)

お礼が遅れ、大変失礼いたしました。私の手に負えなかったので、皆さまのご意見、アドバイスを参考に、社員に作業をやってもらい、解決いたしました。
お忙しいのに、本当にありがとうございました。

書込番号:12719053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モニターについて 3 2011/11/06 9:23:08
NTT-Xストアにて… 1 2011/10/27 20:52:37
どこまで値段が下がるのでしょうか? 3 2011/11/04 21:17:04
SONY VAIOのバッテリー 4 2011/08/27 5:45:19
ヒンジ破損とサポート 8 2011/06/04 12:26:01
Windows 7 Proffesional へのupgrade 8 2011/06/13 3:11:19
量販店で見かけましたが 5 2011/05/04 0:41:14
後継モデル 7 2011/07/05 19:36:51
布について 4 2011/04/29 10:29:27
サンディブリッジVAIOノートZ 20 2011/08/10 1:32:42

「SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/S」のクチコミを見る(全 252件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/S
SONY

VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 9日

VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/Sをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング