『6Gにするか4Gにするかまよってます』のクチコミ掲示板

Lenovo G560 06798NJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 460M/2.53GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.6kg Lenovo G560 06798NJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G560 06798NJの価格比較
  • Lenovo G560 06798NJのスペック・仕様
  • Lenovo G560 06798NJのレビュー
  • Lenovo G560 06798NJのクチコミ
  • Lenovo G560 06798NJの画像・動画
  • Lenovo G560 06798NJのピックアップリスト
  • Lenovo G560 06798NJのオークション

Lenovo G560 06798NJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 8日

  • Lenovo G560 06798NJの価格比較
  • Lenovo G560 06798NJのスペック・仕様
  • Lenovo G560 06798NJのレビュー
  • Lenovo G560 06798NJのクチコミ
  • Lenovo G560 06798NJの画像・動画
  • Lenovo G560 06798NJのピックアップリスト
  • Lenovo G560 06798NJのオークション

『6Gにするか4Gにするかまよってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G560 06798NJ」のクチコミ掲示板に
Lenovo G560 06798NJを新規書き込みLenovo G560 06798NJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

標準

6Gにするか4Gにするかまよってます

2011/01/06 18:13(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560 06798NJ

クチコミ投稿数:13件

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150645/

↑この4Gのメモリーを使ってもとからある2G+4Gで6G
にしたいのですがこのメモリーは対応していますか?

初心者です、お手数ですが教えてください。

このCPUだったらどれくらいのGがいいのかなぁ。。。

わからないので知識教えてください

書込番号:12470325

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/06 18:19(1年以上前)

CPUのランク付けは関係なく、使う容量分だけ装着します。

書込番号:12470344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2011/01/06 18:21(1年以上前)

OS的には6GBでも認識はしますが、増やせば増やすだけメモリは早くなる訳ではありませんよ。

利用目的は不明ですが、余程の事をしない限り6GBものメモリを使い切る事は無く、一般的な利用範囲(ネットブラウズや、簡単なブラウザゲーム、フラッシュの閲覧、メール等)では2GBですら事足りると思います。

とにかく色々なアプリを立ち上げて6GBを使い切ろうと思えばできますが、まずCPUが悲鳴を上げると思いますよ。

とりあえず、現状でやってみて不満を感じつつ、なおかつそれがメモリ不足である時に追加するのが一番妥当だと思います。

AMD至上主義

書込番号:12470349

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/01/06 18:26(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12453039/#12469968
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12458152/#12469989

人の質問に便乗して質問しているのに、同じことを今度は自分でスレを建ててするの?
何がやりたいのか良く解らん。

マルチだろ。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12

書込番号:12470374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2011/01/06 18:35(1年以上前)

>↑この4Gのメモリーを使ってもとからある2G+4Gで6G
>にしたいのですがこのメモリーは対応していますか?
2GB+4GBは可能。そのメモリは規格はあってますy

書込番号:12470411

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/06 18:55(1年以上前)

>とにかく色々なアプリを立ち上げて6GBを使い切ろうと思えばできますが、まずCPUが悲鳴を上げると思いますよ。

メモリを沢山使う用途とCPUが悲鳴を上げるということは、無関係。

一般的なアプリケーションソフトは、メモリを最大でも2GBまでしか使えません。
それほどまでの大きなアプリケーションソフトを同時に複数使う機会も少ないでしょうし、多くは1GBも使うことはありません。
つまり、2GBあればWindowsとアプリケーションソフトとで足りてしまいます。

書込番号:12470501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/06 19:48(1年以上前)

規格の件は既出ですね

メモリは4GBあれば仮想メモリを0にしても大丈夫でしょう

6GBにするとIEやfireFoxなどのインターネット一時ファイルや履歴をRamディスク化する
あとアプリを仮想リンクに指定しRamディスク化すればかなり早くなります

例えば↓こういうの
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=50-RPEXUG-001

書込番号:12470684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/01/06 20:02(1年以上前)

>6GBにするとIEやfireFoxなどのインターネット一時ファイルや履歴をRamディスク化する
あとアプリを仮想リンクに指定しRamディスク化すればかなり早くなります

どのくらい早くなります?
一時期ラムディスクに拘った時期がありましたが、早くなったのはベンチだけで、実際の作業で早くなった事は自分の環境ではなかったです。

一生懸命、ストップウオッチ片手にアプリの起動速度とか計って見たんですがね。

書込番号:12470774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2011/01/06 20:04(1年以上前)

>このCPUだったらどれくらいのGがいいのかなぁ。。。
Gの数値が大きくなればなるほど、加速度が大きくなります。それに耐えるには、Gスーツなどを着用する必要があります。
って、要するにメモリの単位はGではなく、GBと言うこと。略す人が多いけど、この文章で略したら意味が通じませんよ。

個人的には、通常の利用形態なら、計4GBあれば充分だと思います。

書込番号:12470791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/06 20:42(1年以上前)

この機種の場合、2G+2Gにした場合のエクスペリエンス値は「5.9前後」かと思われます。
2G+4Gにした場合は「6.8」でした(増設を頼まれたNJ2台で確認)。

体感に差があるか、必要か不要か、は賛否両論あるでしょうが、2,000円ほど上乗せすることにより、「自己満足」には浸れる可能性があります。私は「満足を買う」タイプなので、QJよりはNJ、4Gよりは6Gですね。

因みにこれまた、体感できるかどうか不明のデュアルチャンネルに関しては、2+4でもフレックスモードで動くようですので(そう信じることによって)、デュアルチャンネル4G+2Gと「自己満足」に浸って、「いい気分」にはなれるのではないでしょうかw

書込番号:12470953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/06 21:33(1年以上前)

マジ困ってます。さんこんばんは
 2011/01/06 19:48 [12470684]で案内しているソフトは最新版です
一部改善されているようです  詳しくはサイトで調べてみてください

HDDのアクセスを減らすにはメインメモリを増やして有効に使うのが良いと思いますね

 
 

書込番号:12471202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/01/06 21:58(1年以上前)

akutokugyousyani..tencyuu..さんこんばんわ。

言ってる事は理解できるんですが、現実、ラムディスク領域にアプリのインストールしますか?
再起動すると綺麗さっぱりなくなってしまうんで、バックアップが必要になりますから現実的では無いように思います。

ラムディスクの使い道は良くて一時ファイルかIEキャシュの保存だと思います。
あと、2GBのラムディスクを作りその領域で動画エンコードも試しましたが、CPUがボトルネックになって作業時間は変わらなかったです。

自分的にはSSDの延命に多少効果があるくらいだと思いますが?

一応環境を・・・
【マザーボード】ASUS Rampage II Extreme「BIOS:1914」
【CPU】Intel Core i7 920 「OC:4.0G」
【CPUクーラー】無限弐
【メモリ】CFD T3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GBx3枚
【SSD】システム:Intel 80G2R5 X25-M×2「RAID0」
【HDD】作業領域:WD Raptor WD740ADFD×3「RAID0」
【HDD】バックアップ:Raptor WD740ADFD
【グラフィックボード】WinFast PX9800 GTX+ (Leadtek Limited) (PCIExp 512MB)
【サウンドカード】Sound Blaster X-Fi Digital Audio
【光学ドライブ】Pioneer DVR-111BK  BenQ DW1650
【マルチカードリーダ】「Owltech」FA404MX(B)/BOX
【キャプチャボード】ダイナコネクティブ DY-UD200
【ケース】NZXT TEMPEST
【電源】Corsair CMPSU-750HX 750W
【モニタ】FlexScan S2031W-HBK
【OS】Windows 7 Ultimate x64Edition

動画エンコードソフトはTMPGEnc 4.0 XPress
変換はTSからmp4です。

書込番号:12471371

ナイスクチコミ!4


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 Lenovo G560 06798NJの満足度5 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/01/07 00:53(1年以上前)

8GBにメモリー up

初期2GBから 8GBのメモリー量に変更しますと
GPU-Z : Bandwidth=8.6GB/s から Bandwidth=17.3GB/sになりました。(デスクトップPCに比べたら まだまだ微少ですが)
また ネットHDTV(詳しくは MLB.TV 1080p)が3Mbps程度で写りが悪かった状況が,8〜10Mbpsで常時繋がりしかも安定して綺麗に見れるようになりました。外付けのグラフィックボードを持たない このクラスの割安なPCには 大きい効果でした。
1万円クラスのグラフィックボードでも 増設できればよいですが、できないですから, 1万程のメモリー増設で
HDTVが綺麗にみれるならば 6GB または 8GBのメモリー交換も有りだと思います。
 また 私は 仕事で使うソフトでは 最低6GBのメモリーを要求されるものを使っています。8GBのメモリーでもギリギリです。勿論 サブ的に使っているだけで メインのワークステイションと比べたら このPCはおもちゃですが結構役に立ってます。
高性能なPCでの増設効果とこのPCでの増設効果は 別物のようです。 いづれにしても お使いの用途で メモリー量を決めてください。

書込番号:12472440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/07 10:58(1年以上前)

マジ困ってます。さん どうもです

言ってる事は理解できるんですが
  ↑私が言うよりもサイトの説明を良く読んで理解されたほうが良いと思います

尚マジ困ってます。さんのパソコンは最高レベルの性能のようなので差は感じないのは当たり前かと思います   
 ただHDDとSSDのアクセスを減らす目的(長寿命化を図る)なら使っても良いかと
                 (マッハドライブかこれかどっちが良いのか?)

私はこれを使っていますが前バージョンよりかなり改善されていると感じます

書込番号:12473478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/01/07 19:58(1年以上前)

違ってるところがあったら指摘してください。


>動画でわかる脅威のスピード RamPhantomEX vs HDD

転送速度が桁違いにUPするって事ですよね。で、実際の作業でなにに使いますか?
これこそベンチマークだけで、実際の作業で使う事は無いと思います。もし、こんな使い方をすれば効果的ですよってな事があれば教えてください。
一時ファイルに割り当てたら早くなって思うなら、実際に割り当てて使ってみてください。

>RAMディスクはこんなときにも効果を発揮
>一度見たWEBページの再表示が速い!

ってダイアルアップ時代ならともかく今時オフラインでWEBページを見る人が居るのかな?

>一度見たWEBページを再度開く際にメモリーから高速に読み出し、表示できます。
これも同じ。ダイアルアップ以外だと効果なし。
嘘だと思うなら、XPなら1MB、Win7なら50MBまで一時ファイルの保存容量を減らして検証してみてください。
一時ファイルから読み出しなんかほとんどしてないのがわかると思います。

※一時ファイルの保存容量を減らすと、一時ファイルからの読み込みでは無くて、回線からの読み込みになります。
つまりブロードバンド環境に居る人は一時ファイルからの読み込みの早さはほとんど関係ないですね。

一番のネックは容量が少ない。あとWindowsを終了したらデーターは綺麗さっぱり消えてしまいます。
それを保存するのに、バックアップが必要なので、終了に時間がかるのとバックアップに失敗してデーターが飛ぶ可能性もあります。
だから基本、無くなっても良い一時ファイルとかテンポラリに使う事がおおいですね。

あと起動もバックアップファイルからデーターを呼び出してラムディスクを形成するので若干時間が掛かるようになりますね。

自分が効果があったラムファイル「ディスク」はEnhanced Write Filterですね。
EeePC 901に載ってたSSDがあまりにも出来が悪くてEnhanced Write Filterを導入。
プチフリも収まって使えるようになった記憶があります。でも、今時のSSDは出来が良くて導入しても効果のほどは?ですね。


>私はこれを使っていますが前バージョンよりかなり改善されていると感じます
最後になりましたが、どんな効果「速度UP」があったか教えてくださいな。

書込番号:12475054

ナイスクチコミ!1


ok4223さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/09 03:42(1年以上前)

私は実際にこの機種で2GB+2GB
もう片方はBUFFALO ノートPC用増設メモリ2GB

に挑戦したら出来ました。会社が違うのでなんともいえないのですがAmazonでもこのノートPCと一緒にあなたの買おうとしているメモリを買われている方がいらっしゃいます。

下記のURLでこのPCと一緒に買っている人は2GBしか購入していませんが4GBも同じことなのでご心配なく。

http://www.amazon.co.jp/Lenovo-G560%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-15-6%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E6%B6%B2%E6%99%B6-A4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-06798NJ/dp/B00445BQ8M/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1294511845&sr=8-1

あ、それとこの機種は64bit版OSなのでいいのですが32bit版ともなるとメモリーは4GBまでしかつめないので他の機種のメモリ増設にはご注意を。

書込番号:12481979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2011/01/09 09:00(1年以上前)

2GB+2GBにするか2+4するかの2択なら。

計4GBで普通に使うなら充分です。
但し今後64Bit ネイティブのソフトが増えてくると予想されますので重たいソフトを少しでも速くと思うなら数千円の差が負担でないなら計6GBをお勧めします。

RAMディスク設定の件、画像関係・データベース系の作業エリアとしての有効性は間違いなくあります512MBでもかなり違います。
互換性の都合でいまだXP Proをメインで使用していますが4GBでも不足を感じる場合があります、8GB追加して計12GB、追加の8GBはそのままRAMディスクにするつもりです。

そもそもこの機種の一般的ユーザーを前提にすればデフォルトの2GBで殆ど不足しないと思います、後増設なら暫く増設なしで不満が出るか確認をお勧めします。

もし不足を感じるなら具体的なソフト・使用状況を書かれないとお答えしようがありません。
実際に不足するなら、いずれ計4GBでも不満が出るかと思いますのでケチらない方が賢明です。
本音は、もしそういう事態ならこの機種のCPUではそもそも役不足だとは思いますが。

画像・動画編集をやりたいなら多い方がのちのち不満が少ないのは間違いないです。

通りすがりですのでこれにて失礼。

書込番号:12482366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/01/09 15:06(1年以上前)

気持的には4GBのメモリを買って6Gにしたいのですが、

規格的には2GB+2GBでないと合わないということもあるようです、

PC8500 SDRAM どうしのほうがいいみたいです。

実際どうなのか私にはちんぷんかんぷんです。

ちなみにおもに使っているのは、

アドビのCS3です。

画像処理です。

書込番号:12483645

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 Lenovo G560 06798NJの満足度5 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/01/09 21:41(1年以上前)

SanMax-PC3-8500-4GB-CL7-DUAL

mamangoshinさん 
付属メモリー2GBは Ramaxel Technology PC3-8500F : CL=7で CommandRate=1T , Jedec#3=533Mhz ,1.5v と同等スペックのもので 探してください。

参考に 私は ツクモショップにて
 SanMax Technologies社の SMD-N8G68HP-10F-D 《送料無料》 1個 9,780円(税込)
これは 4GBが2枚一組のもので8GB デュアルモードで性能も非常に良く,このLenovo G560と相性とも いいです。
(このメモリーでPCが立ち上がらないと心配な時 相性保証を付けて購入がいいです。)

書込番号:12485401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/10 09:52(1年以上前)

6Gでというのなら、私はこれ↓を友人2台のNJに増設しました。
http://kakaku.com/item/K0000150645/

規格的にはPC3-10600(DDR3-1333)の上位規格ですが、原則下位互換なので特に問題はありませんでした。

2+2の増設時に比べて(5.9との書き込みあり)、2+4の場合、エクスペリエンス値は「6.8」でした。(だからといってこの数値が本当に体感を表しているかどうかは? ですが、基準値として参考に)

NJへの増設方法については、簡単なもので良ければ下記の書き込みを参照し、不足はgoogle検索してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12441537/#12470398

書込番号:12487580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/17 18:19(1年以上前)

win7-32bit AHCIクリスタルベンチSATA HDDデータ

win7-32bit AHCIクリスタルベンチRamDisc

HDDの仮想メモリは0にRAMdiskに指定

4GBにしてもアクセス速度はほとんど変わらないですよ
 メモリを計6GBにして仮想メモリを0にすればHDDの負担も減るし処理も早いですよ
RAMdisk化した時のアクセス速度のデータはすごいです^^
 

書込番号:12523108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/17 18:33(1年以上前)

訂正します
 この機種は64bitなので仮想メモリにRAMdiskを使う必要ありません
HDDの仮想メモリを0にするだけでOKです

書込番号:12523164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G560 06798NJ
Lenovo

Lenovo G560 06798NJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 8日

Lenovo G560 06798NJをお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング