ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560 06798NJ
ここのサイトかどうか忘れてしまいましたが、ノートパソコンのバッテリーの充電を80パーセントまでにしてバッテリーの寿命を延ばしているって書いていた人が居ました。(実際にバッテリー寿命が延びるかどうか、異論がある方も居るかもしてませんが、私は伸びると思っています。)
それでバッテリーを100パーセントまでではなく、80パーセントまで充電したら充電を中止する設定にしたいのですが、どこをいじったらなるのかヘルプを調べたりしても分かりませんでしたので、ご存じの方教えてください。
使い方としては、バッテリー装着で常にACアダプターも接続して使います。
よろしくお願いします。
書込番号:16176540
9点
リチウムイオンバッテリーは、過放電でも満充電でも寿命が縮みますので。使わないときには50%程度で外して保存。しょっちゅう使うのなら80%程度で止めといた方が、実際にバッテリーの健康には良いです。
80%充電は、いたわり充電とか、バッテリーセーフ充電とか言われる機能ですが。Windowsに付いているわけでは無く、メーカー独自のソフトだったりしますが。
とりあえず、検索で出てきたこの辺を参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000092865/SortID=11614764/
書込番号:16176601
![]()
4点
大松下が研究してそういう機能を持ったノートPCを作ってたから内容は事実だろう。
http://panasonic.jp/pc/appli/100tsukai/05/
そういう高級機能がついてるのは、パナソニックのLet's Noteの一部位ではないかな?
書込番号:16176624
2点
>使い方としては、バッテリー装着で常にACアダプターも接続して使います。
==>
AC運用が前提なら、バッテリーを外してしまうのもあるよ。
その時は、KAZUさんが書かれてるように 50%前後で 保存するのが良い。
満タンか 完全空で長期保存すると ダメになるのがリチウムイオンバッテリーです。
書込番号:16176653
2点
マジ困ってます。さん
わざわざ調べていただきありがとうございます。
英語は苦手なので、今回はやめておきます。
KAZU0002さん
ありがとうございます。
教えていただいたページの方法で設定できました。
メーカー独自のソフトでの設定なんですね。おかげですっきりしました。
書込番号:16176660
1点
クアドトリチケールさん
ありがとうございます。
自分が使うパソコンならバッテリー外してしまうのですが、義理の妹が使うパソコンなのでバッテリーは内蔵の方が良いかなと思いまして質問しました。
自分のパソコンのバッテリーも50パーセントに調整し直します。
ありがとうございました。
書込番号:16176680
3点
はじめまして。もしかするとその書き込みは私のかも知れないです。
G560にはLenovo Energy Managementというソフトが入っています。
このソフトで充電量を80%に制限できます。
最近は使っていないので記憶が曖昧ですが、本体のスピーカ付近にショートカットボタンがあります。
そこから設定を出して、ウィンドウ内に2つ同じアイコンがあるはずなので、そのうちの上の方をクリックすると、バッテリー関係のものが出ます。
そこから最長バッテリー寿命で良かったと思います。
通じなかったら申し訳ないです。
書込番号:16177333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おっと、既出でした。すいません。
書込番号:16177341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自分のパソコンのバッテリーも50パーセントに調整し直します。
==>
これは、pcから外して保管する場合です。工場出荷時には、50%前後の浅目で充電してあるはずです(それが一番長く保存できるので)。
パナのサイトに書いてありますが、充電回数を減らすのもバッテリーには優しいそうです。
50%で止めておくと、充電回数が自ずと増えるでしょう。
バッテリーの寿命が気になり、かつAC電源運用が常なら、戸外等で使うときだけバッテリーを装着すればという話です。
保管方法を間違えなければ、それが一番寿命を保てるでしょう。
書込番号:16178055
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G560 06798NJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2016/09/14 13:09:23 | |
| 17 | 2016/03/30 9:20:16 | |
| 12 | 2013/12/16 18:25:43 | |
| 5 | 2013/10/19 1:13:20 | |
| 2 | 2013/08/23 13:33:11 | |
| 9 | 2013/05/26 7:45:03 | |
| 0 | 2012/04/21 7:44:36 | |
| 6 | 2012/03/05 19:17:07 | |
| 29 | 2012/03/08 19:11:54 | |
| 12 | 2011/11/11 16:16:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








