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NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]
- 独特の深型スタイルのキャビネットを採用したコンパクトスピーカー。
- 非防磁型の新開発12cmコーン型ウーハーと3cmソフトドーム型ツイーターを搭載し、脚部には三点支持脚を採用。
- ギターのボディラインを思わせる曲線形状のサランネット(着脱式)をスピーカーユニット前面に装着。
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- スピーカー 2位
- ブックシェルフスピーカー 2位
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥11,000
(前週比:±0 )
発売日:2010年10月上旬
NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア] のクチコミ掲示板
(605件)

このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 6 | 2022年10月27日 21:54 |
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9 | 6 | 2022年1月8日 12:48 |
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22 | 12 | 2020年12月30日 02:16 |
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19 | 17 | 2022年8月7日 17:38 |
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5 | 4 | 2020年11月21日 09:34 |
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62 | 25 | 2020年9月19日 14:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > ヤマハ > NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]

大量仕入れで残っていただけだったりして。
他店は少量発注で、在庫がはけたとか。
今は余剰在庫はあまり置かない時代ですから。
書込番号:24981676
1点

>痔なのかも・・・さん
こんにちは
楽天にも たくさん出店してますよ。
書込番号:24981698
0点

痔なのかも・・・さん
メ―カ―生産完了品、他店仕入れ不能
Amazonは在庫残りありなのでしょう。
書込番号:24982471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たしかに楽天にいっぱい出てるけど
なんだか怪しげなお店ばかりね。
値段もやたら高い
やっぱりマトモナ在庫はAmazonにしかないみたいね。
書込番号:24982698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アバック
逸品
ヨドバシ
ジョーシン
辺りにはないですか
カナのよどはNGワードで警告がでますのですら
書込番号:24982819
0点

痔なのかも・・・さん
もし購入するなら早くがよいと思います。
在庫限りだと、価格も安い方からなくなるので、
書込番号:24983334
0点



スピーカー > ヤマハ > NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]
古いスピーカー内部のスピーカーケーブル交換なのですが、よい書き込み場所がありませんでしたので、こちらに書き込ませて頂いております。
失礼します。
ファストン端子は#205というもので、スピーカーケーブルはアマゾンベーシックの16ゲージを使用したのですが、ファストン端子に収まりきれなくて悩んでいます。
素直にスピーカーケーブルをもう少し細い18ゲージのもの、例えばオーディオテクニカのAT7420を購入し直すか、入りきれなかったより線も端子に入れる目的でハンダ付けするか、そのまま使用するか迷っています。
皆さんでしたらどうされますか?
ハンダ付けするなら、カシメる前により線にハンダを付けておくと良かったかとも思っております。
写真をとりましたので、ご覧下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24531042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私なら、立ててるのを戻してはんだ付けですかね・・・
綺麗に音も良くするなら買いなおしでしょう
私ははんだの材料の違いも、端子の違いも線の違いも分からなかったので・・・・
どこまでこだわるかですかねぇ
書込番号:24531312
1点

>ワギナーさん
こんにちは。
そもそもそのお使いのファストン端子オス#205ってどこのメーカー・何て品番か不詳ですが。。。
適合線材の太さ範囲に「AWG16を含む」と公言されているものですか?
ファストン#205って呼称がオス・メス相互で一致していれば、端子接点部分の形状互換性(正常接続性)は担保されますが、
それらに圧着で繋いで使える線材の太さ範囲は、オス側/メス側各々のメーカーが定めた仕様次第です。
太めの線材に対応しているもの・細めの線材に対応したものが存在します。
さもないと端子と線材との組み合わせ次第で、
今回みたくに芯線がはみ出してしまう(端子側の適合上限<芯線の太さ、な場合)、あるいは逆に
目一杯カシメてもユルユル(端子側の適合下限>芯線の太さ、な場合)、
ってなことが起きちゃうからです。
お使いのファストン#205オスってそもそも、AWG16は適合範囲外な作りなんだと思いますよ。
もし現状で出所・詳細不詳なファストン#205をお使いなら、
今一度端子を探し直して「AWG16に対応」が明示されたものを入手して使う、でシンプルに解決しましょう。
以下余談ながら、
もし圧着と半田付けを併用するんなら、圧着が先で半田は後、です。
接触抵抗を少しでも下げたい、が目的なら、先ずは圧着で線材表面と端子表面とが直接に接触させる→それで埋まらない隙間を半田で補う、の「並列」な関係になるべきですので。
まーそこまで拘るか?レベルの話ですが。
さもないと(=半田が先→圧着が後だと)、
ほとんどが線材表面→半田→端子表面の「直列」な関係になってしまいます。
あと、特定の機種に限定しないスピーカー一般論的な話題で投稿するのなら、
「スピーカーすべて」みたく大括りなカテゴリーがありますよ↓。
#スマホでだと見つけにくいんですけどね。
●価格.com - スピーカーのクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2044/
書込番号:24531391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ワギナーさん
はみ出た芯線を導線が折れないように180度折り返し、端子の、これから曲げる部分に接触させてから半田し、抵抗を下げるのに与するようにされたらいかがでしょうか。
書込番号:24531520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>テキトーが一番さん
>私なら、立ててるのを戻してはんだ付けですかね・・・
綺麗に音も良くするなら買いなおしでしょう
僕も音の違いまではんだくらいではわからないと思いますが、今回40年前のスピーカー内部のケーブルをすべて交換しようとしています。
多少は違いがあるのではないかと期待しています。
はんだで良さそうかと思いましたが、行き違いで18ゲージのものを注文してしまっております。
今後の参考にしようと思います。
ありがとうございます。
>みーくん5963さん
こんばんは。
>そもそもそのお使いのファストン端子オス#205ってどこのメーカー・何て品番か不詳ですが。。。
適合線材の太さ範囲に「AWG16を含む」と公言されているものですか?
すみません。
メーカーは、日本圧着端子製造という会社で、品番は、STO-21T-205Nです。
仕様としましては、
・材質:黄銅
・端子:#205メス
・AWG:22〜18
・電線被覆外径:2.3〜3.0mm
・適用タブ厚さ:0.8mm
ということです。
>ファストン#205って呼称がオス・メス相互で一致していれば、端子接点部分の形状互換性(正常接続性)は担保されますが、
スピーカー側が#205オスなので、こちらは交換不可なので、ケーブル側は#205メスを使わないと合いません。
>お使いのファストン#205オスってそもそも、AWG16は適合範囲外な作りなんだと思いますよ。
そのようでした。
22〜18ゲージとの記載がありました。
行き違いで、18ゲージのオーディオテクニカAT7420を注文してしまいましたので、後は端子が収まるか実践するのみです。
>もし現状で出所・詳細不詳なファストン#205をお使いなら、
今一度端子を探し直して「AWG16に対応」が明示されたものを入手して使う、でシンプルに解決しましょう。
そうですね。
今回は失敗しました。
>もし圧着と半田付けを併用するんなら、圧着が先で半田は後、です。
接触抵抗を少しでも下げたい、が目的なら、先ずは圧着で線材表面と端子表面とが直接に接触させる→それで埋まらない隙間を半田で補う、の「並列」な関係になるべきですので。
>さもないと(=半田が先→圧着が後だと)、
ほとんどが線材表面→半田→端子表面の「直列」な関係になってしまいます。
そうなんですね。
はんだ付けは、圧着したあとが基本になるのですね。
覚えておきます。
>「スピーカーすべて」みたく大括りなカテゴリーがありますよ↓。
#スマホでだと見つけにくいんですけどね。
スマホで書き込みしています。
こういった掲示板があるんですね。
次回から↓の掲示板に質問したいと思います。
ありがとうございます。
●価格.com - スピーカーのクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2044/
>あいによしさん
こんばんは!
>はみ出た芯線を導線が折れないように180度折り返し、端子の、これから曲げる部分に接触させてから半田し、抵抗を下げるのに与するようにされたらいかがでしょうか。
なるほど!
そんな方法もありますね!
はんだ付けも必要ないかもしれませんね。
しかし、行き違いで18ゲージのスピーカーケーブルを注文してしまいましたので、今回はやり直そうと考えています。
ありがとうございます。
書込番号:24531947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワギナーさん
>行き違い、今回はやり直そうと
ちょともったいない気もしますが、お写真ではカシメがきれいにできているので、次は上手くいくと思いますよ。
書込番号:24532891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワギナーさん、こんにちは。
>スピーカーケーブルはアマゾンベーシックの16ゲージ
amazonベーシックの16AWGだと、CCAではないかと思います。
CCAというのは、Copper Clad Aluminium(銅クラッドアルミ)で、
芯線のアルミの外側を薄く銅で覆っているような構造のケーブルです。
軽量化したいときに使う物ですが、アルミ主体なので安価でもあります。
ですが、その分銅線よりも抵抗値が高く、線も折れやすいようで
オーディオ用には使わない方が良いです。
線の断面を見て白っぽければCCAです。
銅線だと、全部が銅色をしていますので。
書込番号:24533104
0点



スピーカー > ヤマハ > NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]
【使いたい環境や用途】
テレビやネットフリックスの音質を改善したい
【予算】
65000円
【比較している製品型番やサービス】
マランツnr1200
【質問内容、その他コメント】
テレビ音質改善のため、本スピーカーを購入しましたが、テレビ内臓スピーカーとの違いが分からないレベルだったため、アンプを変更することで音が良くなるか確認したいです。自身で調べた感じだと、以下の構成ではテレビ側のdacでアナログ変換していることで、音質がイマイチなのかと思っていますが、試聴もできないので、詳しい方、教えてもらえないでしょうか。
アンプで改善できないようであれば、他のスピーカーを検討します。
■接続構成
テレビ(ヘッドホン出力)→ ELEGIANT ステレオ スピーカー パワーアンプ(aux)→本スピーカー
※テレビはREGZA 55M530Xです。
書込番号:23875221 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ajtenxさん
テレビのヘッドフォン出力時点で音はダメですよ。
NR1200は良いですがスピーカーが貧弱な気がします。
但し、質自体はARCで接続可能な為上がるでしょう。
予算を10万程度まで上げることをお勧めします。
せめてB330あたりを聴いてみませんか?
書込番号:23875371
1点

ajtenxさん、こんばんは
>テレビ音質改善
もし声が聞き取り易く、音の広がりを求めるなら
予算10万円以下であればサブウーファー付きのサウンドバーを検討されてはいかがでしょうか?
メーカーの技術者がテレビの音をよくする目的に特化して開発しているのを、普通のアンプやスピーカーを追い込んで越えるのは大変ではないかと思います。
書込番号:23875491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kockysさん
スピーカーとアンプは買ったばかりなので、さすがに両方買い替えるのは厳しいのですが、アンプはそのままで、おすすめいただいたNS-B330に変更(ヘッドホン出力)するのと、現状のスピーカーでnr1200(hdmi接続)だと、どちらが音声が良くなるのでしょうか。
ns-nb200もこちらで口コミが良いので、アンプを変えれば聞けるレベルにはなるのかなと。
書込番号:23875541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
サウンドバーも候補には挙がっており、sonosarcは気になっていますが、ヨドバシでアトモス音源を試聴して、そこまで惹かれる感じではなかったので、パッシブスピーカーに切り替えた感じです。sonosでテレビ音源の歌番組とかを聞けてないので、今度量販店で、聞ければと思ってます。
書込番号:23875555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ajtenxさん
まず、外部スピーカーを使ってテレビの音を出す場合、テレビのヘッドホン端子からの音声出力は、音質的にはあまり奨励はされない方法だと思います。
これが NS-BP200を使っても音質改善を感じなかった原因のひとつではあると思います。
アンプを変えてテレビから光デジタルやHDMIで音声出力することによって、ある程度の音質改善は見込めると思われます。
ただ、ヘッドホン端子からの音声出力であっても、M530Xの内蔵スピーカーと比較すると、NS-BP200を使うことで前向きのスピーカーから音が出てくることによる音質改善はある程度は見込めるようにも思います。
しかし、「テレビ内臓スピーカーとの違いが分からないレベルだった」とのことなので、NS-BP200のスピーカーセッティングに改善の余地があるか、そもそもNS-BP200がスレ主さんの満足度を満たすことが出来るレベルのスピーカーではなかった可能性もありそうです。
スピーカーセッティングに改善の余地があるなら、いろいろとセッティングを試してみるのも良いかもしれません。
もしスピーカーセッティングが完璧なら、後者の理由によりアンプを変えただけでは明確な音質改善を感じ取れない可能性もあるかもしれません。
・NR1200(価格コム最安価格\58,545円)のようなそれなりに本格的なオーディオアンプを導入してご予算の大部分を使う、
・光デジタル入力端子を備えたある程度安価なアンプ(中華アンプ等)で済ませ、スピーカーも格上のものに交換する、
・サウンドバーを導入する、
・AVアンプ導入で音場補正機能を活かす(但しチャンネル拡張の予定がないなら無駄が生じるという欠点あり)、
などいくつか選択肢が考えられると思いますが、正直なところ、結果はやってみないと分からない面もあるかなと思います。
あくまでも個人的な考えですが、まずはNR1200の導入で様子を見るのがベターなように思います。
NR1200はテレビに接続する2chアンプの定番で、HDMI接続による利便性向上というメリットも受けられますし。
書込番号:23875629
3点

>DELTA PLUSさん
>>光デジタル入力端子を備えたある程度安価なアンプ(中華アンプ等)で済ませ、スピーカーも格上のものに交換する
→これが一番コスパは良さそうですね。テレビリモコンで音量を変えられないのと、買ったばかりのスピーカーとアンプ両方ダメになるのが痛いですが。
nr1200を買っておけば、将来的にも他の良いスピーカーに切り替えられるので、自分的にはこれが一押しなのですが、6万でほとんど音に変化がなかったらショックなので、質問させてもらいました。結論的には試してみないと分からないが、多少の音質向上は見込めるということでしょうか。こうやってスピーカー沼にハマっていくのですね。
書込番号:23875670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ajtenxさん
NR1200変更してHDMI ARCに接続方法が変われば音質変化は良い方向へ変わると思います。
しかし、その価値があるか否かを感じるのは個人の主観です。
そうだとしてもアンプが少し勿体無い。スピーカーのアップグレードをお勧めします。
このあたりはバランスよくしないと結局お金の無駄になる事に繋がります。
アンプ変更して満足できればそこで止めても良いとは思います。
書込番号:23876010
1点

ajtenxさん、こんにちは
うちは台所TVにAVアンプですが、
TVの音は音源もジャンルもバラバラで全てをよく聞こえるようにするのは、とても難しいと思っています。
>サウンドバーsonosarc、アトモス試聴して、惹かれなかった、パッシブスピーカーに切り替え
パッシブは気に入った音が出てましたか?
そうであれば、そのシステムを再現するのが確率高いと思います。
書込番号:23876143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ajtenxさん
解決済みですが…、
テレビのヘッドホン端子からの出力というのが、音質が向上しない一番の原因だと思います。
それと、NS-BP200はアンプのドライブ能力やセッティングの良し悪しで全く鳴り方が変わるスピーカーですので、ご使用のアンプの能力やセッティングの問題もあるかもしれません。(現在廉価なAVアンプにNS-BP200をつないで使用してそれなりの音は出ていますが、まだスピーカーの能力は引き出せていません。)
テレビからデジタル入力したNR1200にNS-BP200をつなげば、化けると思います。ただどこまでの、どんな音を求めるかはそれぞれなので、満足されるかどうかは分かりません。
書込番号:23876933
4点

>コピスタスフグさん
ELEGIANTアンプとpcをusb接続し、nb200を鳴らしたところ、なかなかの音がでたので、やはりテレビのヘッドホン出力が問題だったようです。
テレビリモコンで音量操作もしたい&今後良いスピーカーも購入予定なので、nr1200を購入することにしました。
書込番号:23877653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ajtenxさん
>なかなかの音がでたので、やはりテレビのヘッドホン出力が問題だったようです。
そうですか、それは良かった。よろしければご購入後、NR1200で鳴らしたNS-BP200の感想などいただきたくお願い申し上げます。
13年使っているテレビが壊れたら、テレビやBlu-rayに加えて4K HDMI対応アンプに買い替えたいと思っています。NS-BP200は手持ちのオーディオ用のそこそこ駆動力のあるアンプにつなぐと価格からは考えられない表現力を発揮するので、テレビ用アンプ候補の一つにしているNR1200でドライブした場合にどうなのかを参考にさせていただきたく。
書込番号:23878012
1点

TVの音出しはAVアンプ使ってますが光デジタル出力よりHDMIの方が音が良いですね
NR1200はPCとゲーム機用で便利に使ってます
音楽用のHEOSはスカスカの音でラジオ程度ですけど
書込番号:23878163
2点



スピーカー > ヤマハ > NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]
このスピーカーは解像度は並ながら、低音の量感とクセのない中域が魅力と思っています。
しかし、中域のヌケに不満があります。
だからと言って、例えば高音のレベルをグライコで調整すれば、一見ヌケがよくなるように感じますが、バランスが崩れ、キツくなってしまいます。
部屋のレイアウトを変え設置環境と設置位置を変えてみて変化を確認しましたが、低音の量は不満ないものの、やはりボーカル域のヌケに不満があります。
やはり、エントリーモデルの限界でしょうか。
3点

>おたまにえろさん
限界(実力)でしょう。
安いAVアンプのフロント2chに繋いで5年ほど使用しています。ヌケというのが良く分かりませんが、中音域は淡白でスピード感に欠ける感じです。ボーカルだと分厚いカーテンの向こうでアホヅラで歌っている感じというか。低音域のたくましさと高音域の繊細さから比べると、物足りない気はします。
以前オーディオ用のアンプでそれなりの音量で鳴らした時は感動したんですが、アンプの良し悪しはかなり反映するような気がします。セッティングでの差は後ろの壁の距離以外、大きくは出ない機種だと思います。(一応安いスタンドに木製スパイクをかまして載せて、スタンド底板とスピーカーに若干重りを載せています。)
書込番号:23841531
2点

コンデンサーを良質な物にかえるとマシになりました。
あとはセッティング位でしょうか。
書込番号:23842193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おたまにえろさん
設置環境や使用機器類を書いていただけると、対応策の書き込みがあるかもしれません。前述を訂正しますが、アンプだけでなくセッティングの影響も大きいのではないかと思いました。
最近試しにデスクトップで中華デジタルアンプで近接・小音量で鳴らした際は、全く見るべきところがないAMラジオのような音質になり別のスピーカーに戻したことがあるので。過去の高音質の記憶から、将来引っ越し後のためのストックとしてもう1セットを購入・保管しているので使えたら使おうと思いましたが、少なくとも近接・小音量・デスクトップはこの機種には合わないようです。
現在の廉価AVアンプに繋いでの使用では一応スタンドに載せていますが上記よりマシながらぬるい音しか出ないので、アンプの駆動力の差が大きく出やすいのだろうと思いましたが、前述の通りデスクトップではそれなりに駆動力のあるデジタルアンプでもダメダメなので、セッティングの問題もあると思いました。
※AVアンプは3ch出力としており、テレビ視聴時はほぼセンター出力となっていますので、その実質稼働時間から経年劣化とは考えにくいです。
書込番号:23842483
0点

皆さま、お返事ありがとうございます
この値段としてはという枕詞は必要ですが、力闘していると思っています
お察しの通り、中華デジアンを使っています
原因はそのあたりかもしれません
後は、そもそもの音源も怪しいです。音源によってはいい感じに聞こえるものもありますので。
コンデンサー交換で良くなったという話興味深いです。
某有名ブランドのアニバーサリーモデルは、元のモデルのコンデンサーを変えただけらしいので
もうちょっと色々いじってみます
ありがとうございました
書込番号:23842844
0点

おたまにえろさん、こんばんは
>ボーカル域のヌケに不満
>エントリーモデルの限界でしょうか。
音の抜けは、スピーカー、アンプ、音源と原因が広範囲にわたるので、難しいです。
複合要因だと思います。
小型スピーカーだと、よくあるのは
ウーファーで中域までカバーしていて
・低音出すため、振動板重め(低能率)でくすんだ音になりやすい。
コスト制約で
・ネットワークのコイルの巻き線細く、巻き数減らすためコア入り、抵抗上がって、アンプの制動力がききにくく、歯切れ低下。
・電解コンデンサで、音がくもる。
エントリークラスはネットワークを音のよい部品に交換される方もおられますが、左右で簡単に1万円とかかかったり、必ずよくなるかもわからないので、道楽の延長でやる感じです。
あまり低音にこだわらず、ニアフィールドで質のよい(ネットワークが入らない)フルレンジを聞くのがコスパ高いと思います。
書込番号:23842922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは
>フルレンジを聞くのがコスパ高いと思います。
一理あるように思えます
書込番号:23843135
1点

>おたまにえろさん
先ほど6年ぶりに手持ちのオーディオ専用機(10数万円の2chアンプ)につないで、スタンド置きの別のブックシェルフの上に木製スパイクで載せて、それなりの距離と音量で鳴らしてみました。(集合住宅なので音量には限界があります)
やはりこの価格からは考えられない驚愕の音質です。B&WのCM1と比べて、淡泊で空気感や余韻は薄まり音像は若干曖昧になりアタックの強さは少し劣り低音域の特性には不自然な凸凹を感じますが、それ以外は非常にバランスが良く、時間をおいて音源の記憶が薄れた状態でブラインドで聴いたら、正直わからないかもしれません。
結果、このスピーカーの価格には見合わない金額の機器やセッティングの気遣いをしてそれなりの音量で鳴らして初めて性能を発揮するという、とても悩ましいスピーカーのようです。スピーカーとアンプの金額の比率が云々と言う人がいますが、このスピーカーには通用しないようです。
書込番号:23844122
0点

>おたまにえろさん
こんにちは。
自分の環境で調整しつくしてそう思うならそのスピーカーの自分の環境での限界だと思います。
調整しつくして無いと思うなら、思うまでいろいろ調整でしょうか。
他人の環境では違う結果があるように、自分自身でないと分からないので。
違うモデルのスピーカーやアンプを、試聴されてみるのも良いかもしれません。
書込番号:23844243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おたまにえろさん
セッティングの状況が不明ですが、留意点を書いておきます。
・ツイーターの軸上に頭が来るように配置する。
・しっかりしたスタンドに置く。少なくとも振動しやすい台の上は避ける。
・スピーカーの周りにはなるべく物を置かない。
書込番号:23846356
1点

こんにちは。
>音像は若干曖昧になりアタックの強さは少し劣り
まったく同じ感想です
音像の輪郭はソフトですね
ただ、街に出て、街の音や街中の人の声を聴いていると、その音は、シャープネスをかけたような輪郭はないんですよね
そういう意味で、当スピーカーの音像の描き方は正しいのかとも思っています
>調整しつくして無いと思うなら、思うまでいろいろ調整でしょうか。
弄るところはまだありそうですので、引き続き弄ってみるつもりです
>・ツイーターの軸上に頭が来るように配置する。
>・しっかりしたスタンドに置く。少なくとも振動しやすい台の上は避ける。
>・スピーカーの周りにはなるべく物を置かない。
基本を見直してみようと思います
書込番号:23846817
0点


おたまにえろさん、こんばんは
>重りを載せたら音像が締まりました
スピーカー正面や側面の上の方を指で押して、もしフラフラするなら対策をされるとよいと思います。
書込番号:23849301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フラつきは可能な限り押さえました、が、重しを置いたら音像は引き締まったのですが、今度は、高音がキツくなるという副作用が
なかなか難しい調整です
書込番号:23851134
1点

おたまにえろさん、こんにちは
>フラつきは可能な限り押さえました
必ず当たる3点支持を基本に支えるとよいです。畳だとフラフラが止まりませんが、床でしっかりしたスタンドにセッティングがきまるとスピーカー重量まで微塵も動かない感じになります。3点はベーゴマでもコインでも、調子がよければスパイクに置き換えがよいです。
スピーカーは振動板を超高速で動かし、高圧と低圧の空気の粗密波を作る力仕事をしています。
揺れた舟の上みたいでは繊細な音が作れません。
>高音がキツくなるという副作用
ソースの問題かもしれません、
イコライザーでツィーター帯域を−2dBも下げれば解決するのでは。
書込番号:23851722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近は積極的にグライコを使っているので、そっち方向でいじってみます、ありがとうございました
書込番号:23894208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その後、再生側のOSをubuntuに変えました
どちらかというと「ゆるめ」の出音の当スピーカーに、「かため」の出音のLinuxを当てたらいい感じになりました。
書込番号:24867576
0点



スピーカー > ヤマハ > NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]
このスピーカーを鳴らすにはFOStEX
PC100USB-HR2は使えますか?
やはりAP15mk2のほうが良いのでしょうか?
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23800460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

PC100USB-HR2はヘッドホン用で、おそらくスピーカーをつないでも十分な音量が出ないと思います。
AP15 mk2はスピーカー用なですが、アナログ入力のみですね。
因みにPC200USB-HRはスピーカー用ですね。
書込番号:23800476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>隆ノ介さん
用途がいまひとつ判らないのですが…。
PC100USB-HR2は、ボリュームコントローラー(DAC機能あり)でスピーカー用アンプ用途製品では無いですね。
PC100USB-HR2ボリュームコントローラーを音量調整機能付きUSB・DAC用途でその後ろにアンプを
繋いでスピーカーを鳴らされたいのでしょうか。
『やはりAP15mk2のほうが良いのでしょうか?』
AP15mk2はスピーカーを鳴らすアンプとして使えますが、音源入力は必要です。
たとえば 音源としてPC(USB接続)→PC100USB-HR2→AP15mk2→NS-BP200の様な使用は可能です。
もしくはDACとスピーカー用アンプ搭載のPC200USB-HRを使用するとかになります。
書込番号:23800554
1点

>隆ノ介さん
AP-15mk2がスピーカー用アンプなのでプレイヤーを上流に繋ぎましょう。
まず、音源として使いたいのは何ですか?
それ次第で推奨は変わります。
書込番号:23800592
0点

>隆ノ介さん
私のケースではAP-20からの接続で使用中です。色々な音源で使用するので上流にはHP-A3とオーディオセレクターが有りソースにより切り替えて使用しています。
割と安価な組合せですが、楽しめています。
書込番号:23800696
1点



スピーカー > ヤマハ > NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]

>裕次郎やさん こんにちは
お書きの両方を比較された方は少ないのでは、BP200は三番目のPCスピーカーとして使ってますが、まぁまぁですよ。
しかし、ネットワークを全く新しくして、内部配線も新しくしたところ、見違えるように良くなりました。
スピーカーユニットや箱の設計は良かったと思われます。
若し、自作や改造がお出来になるなら配線図や使用部品をアップします。
工作2020については全く知りませんので失礼しますが。
書込番号:23656221
3点

>裕次郎やさん
> どちらがいい音でしょうか?
音の良い悪いは聴いた人が個々に判断するものだから何とも言えません。
工作の方は組み立てる人の腕やこだわりによって大きく左右されるでしょうし。
工作キットは6cmフルレンジですかね。
工作キットを素人が単に素組みしただけの物なら、メーカーがしっかりとサウンドチューニングまで施したNS-BP200(12cmウーファー、3cmツイーター)の方が有利だと思います。
書込番号:23656253
7点

>裕次郎やさん
『どちらがいい音でしょうか?』
スピーカー工作 2020は、6cmフルレンジ ラビリンス・バスレフ方式
ヤマハは、12cmコーン型ウーファー、3cmソフトドーム型ツィーター 2ウェイバスレフ
フルレンジは、フルレンジの長所 点音源、ネッワークが無し 弱点として小口径なので低音不足しやすい。
2ウェイは、ユニットが低音用/高音用とあるので周波数帯域が広い 弱点としてユニットが別なので上から下までの
音の繋がり&一体感にバラツキが出るかも、あとネットワークによる音の劣化。
聴こえ方がかなり違うと思えるので、好みによってどちらが良く聴こえるかが変化し
一概にどちらが良いとは言えない(人の好みは様々)でしょう。
書込番号:23656404
4点

裕次郎やさん、こんにちは
普通に使うなら
NS-BP200だと思います。
うちはPC机で自作8cmを使ってますが、フルレンジでネットワークがなくクリアで箱庭的にサラウンドしていい音、でも試聴距離はせいぜい60cmまで、それ以上はこじんまりでちょっといただけません。
6cmですよね?
書込番号:23657147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>裕次郎やさん
テレビのフロント2chにNS-BP200を使っています。ある程度距離があって音量も出せるならNS-BP200は価格比では相当優秀ですが、PC用のデスクトップとして置いた場合(近距離・小音量)では、他の小さなフルレンジの方が音像がまとまって聞きやすいです。後ろの壁の距離で低音の鳴り方も変わってきますし、安いくせにセッティングは少々面倒だと思います。まあ何を良いとするかはそれぞれの好みなので。
書込番号:23657399
4点

>裕次郎やさん
失礼しました訂正です。
× フルレンジは、フルレンジの長所 点音源、ネッワークが無し 弱点として小口径なので低音不足しやすい。
〇 フルレンジは、フルレンジの長所 点音源、ネッワークが無し 弱点として今回の製品は小口径なので低音不足しやすい。
口径の大きなフルレンジもありますので、フルレンジの弱点小口径とするのは間違いでした。
書込番号:23657412
2点

裕次郎やさん
NS-BP200は持っていません。以前 YAMAHAの小型スピーカー NS-10MM(ペア \18,000) は使って改造したことがあります。
今年のSTEREOのMark Audio OM-MF4は購入しましたが、まだエンクロージャに入れていません。
昨年、一昨年の OM-MF5、OM-MF519 は購入して2つのエンクロージャで鳴らしています。
友人達がすでに OM-MF4をエンクロージャに入れて鳴らしていますが、評価はかなり良く 昨年のOM-MF519と低音はあまり変わらないという下馬評です。
なお、OM-MF5 OM-MF519を異なる2種類のエンクロージャに入れて鳴らした場合の空気録音を Youtubeにアップしていますので聞いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=yJfaH7zvvcs
ここで使った箱はヤフオクで入手した18mm松集成材の8Lくらいの箱です。
OM-MF519は 傑作ユニットで下手な2wayよりよいです。
まだ流通在庫あるんで これに大きめの箱に入れると良いものが出来ます。
今年の生方先生 設計のエンクロージャは、値段の制限と板厚、サイズとかの制約があるのか 素晴らしいという声はあまり聞かないので別の箱に入れたほうが良いのではないかと思います。
昨年、共立電子の自作スピーカーの試聴会に行った時のレポートを挙げています。 OM-MF519に関するあたりを参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23121383/#tab
なお、YAMAHAのエントリークラスの NS-10MMT を購入して聞いたことがありますが、ユニットの素性は悪くないのですが、ネットワークの作りが酷くて 混濁音っぽかったです。 頭に来て ネットワークを全換装してまともな音になりました。
この顛末をレビューに書いています。
https://review.kakaku.com/review/20448810428/#tab
エントリークラスのスピーカーはどうしても見えないネットワークにコストのしわ寄せが行くので 値段なりの音しかしません。
僕は、OM-MF4は未聴ですが、OM-MF519+やや大きめのエンクロージャ あたりがオススメかなと思います。
書込番号:23657490
4点

みなさま、ご返信ありがとうございます。
価格的にどちらも1万円くらいなのですが、自作は安くていい音が得られるとの情報でどうなのだろうと思った次第です。
>里いもさん
実際に本機をお使いの事で情報ありがとうございます。
まずまずとの事ですのですのでCPは高そうですね。
>DELTA PLUSさん
確かにメーカーの製品と素人自作では仕上りは全然違うでしうね。
音も違うんでしょうかね。
>古いもの大好きさん
出てくる音が違うので好みによって変わるのですか。
単純に良い悪いは言えないのですね。
>あいによしさん
目的はサラウンドのリア用ですがマークオーディオの聴ける距離が60センチまでだとちょっと無理っぽいですね。
>コピスタスフグさん
実際に本機をお使いなられてのご感想ありがとうございます。
使用目的はPCデスクトップではありませんので良さそうですね。
>BOWSさん
OM-MF519は組立済既製品の凄く低音が出るとのインプレッションのあった箱に入れてみましたが
思った低音は出なくて仕方なくトーンコントロールで低音を上げて音量を上げたとことろバスドラ等の
アタック音でユニットからパチパチと縁に当たる音が盛大に鳴りました。
なのでもったいですが今は置物になっています。
効果音などのサラウンド用なら使えるかと使い方を考えていますが、ユニットは評判が良いとの事ですし
BOWSさんが傑作ユニットと言われてますので他の箱に変えることにより良くなるのでしょうか?
購入した箱は単にユニットをネジで止めるだけなので取付に失敗はしていないと思うのですが。
なので新しい6センチユニットを純正の箱に入れればちゃんと鳴るのかな?と思った次第です。
書込番号:23658807
1点

裕次郎やさん、こんにちは
>低音は出なくトーンコントロールで低音を上げたところユニットから縁に当たる音が盛大に、今は置物
やっちゃいましたか
この質問の結果をご存知だったのですね?
6cmなので至近距離用と割り切るしかないでしょう。中高音用ではないけど、サイズ的には中高音用みたいなもので低音厳しいです。
金属系の振動板は小音量でもくっきりした音が出し易いけど、振幅リミット越えるといきなり崩れたり、どちらかというと張りのある繊維の振動板を使い、軽さと駆動力で解像度を上げた方がトリッキーな破綻は感じにくいようです。
>他の箱に変えることにより良くなるか?
一般に箱を大きくすると低音は出てきますが際限なくではありませんし、6cmとしてはすでにかなり大きめの箱ではないでしょうか?ちょっと机では厳しそう。
あまり大きな箱にするとエアサスが減って、ユニットによっては音の押し出しが弱く、元気がなくなったりです、使い勝手を含めバランスが大切だと思います。
この手のものは作る楽しみと、至近で聞いて繊細な音色の違いを味わったりなので趣味性が強いです。
天目茶碗ぽくて好き者には格別だけど、食器とするには使い勝手が。。。みたいな。
AVで実用性となると、狭いキッチンで食卓隣のテレビで距離がないようなケースとか、机回りに配置してお一人様サラウンドみたいな感じでしょうか。
BOWSさんがおっっしゃる銘器には違いなさそうなので、その世界に脱物置して楽しむのもありでしょう。
書込番号:23659549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>裕次郎やさん
>思った低音は出なくて仕方なくトーンコントロールで低音を上げて音量を上げたとことろバスドラ等の
アタック音でユニットからパチパチと縁に当たる音が盛大に鳴りました。
バスドラ、口径は如何程、キックで何センチ凹む、此を5cmのコーンで再現したら何センチ、 此をダンパーとエッジと言う安全装置で怪我を為ずに済んだのです、
40〜50Hz辺りが限界で、以上は、見事に再生できるようです、
写真三段積、上段OM-MF4、中段OM-MF519 、下段PE201
背景、英国 グッドマン アキシオム301、
其れ其れ、みんな好い音です、マグロもイカも鯛でも美味しいですが、味は違いますね。
自作、安く作ろうは、失敗の元、プロセスを楽しんでこそ、醍醐味を味わえる。
OM-MF4 フラットなAMPで有れば6畳で十分堪能出来ます。(人によりますが)
書込番号:23660210
3点

肝心な事を忘れていました、
OM-MF519の旨味を堪能出来なかった方に、OM-MF4、お口に合わないでしょう。
書込番号:23660498
1点

>あいによしさん
ご返答ありがとうございます。
組立?たのは8センチの方なんですがそれでもディスクトップ用途に限られるのでしょうか?
低音の量感を求めて14リットルの箱を選んだのですが、この大きさでディスクトップ用途は
おっしゃる様に大き過ぎてしまいますね。
使わないのも勿体無いのでサラウンドバックで使えると良いのですが。
某サイトで自作キットだと何倍もするメーカー品と対抗出来るみたいな事が
書かれてて見事にやられてしまいました。
https://otokoubouz.com/z1/livorno.html
素人の浅はかさですね。
そんなうまい話があれば皆そうしてるでしょうし。
自作に興味が出たのはそもそも作る楽しみとかでは無くて単に安くて良い音が
出ると間違った思い込みからですので、今回の事を薬にして私には自作キット等
には手を出さない方が良さそうです。
書込番号:23661413
0点

裕次郎やさん、こんばんは
>組立てた8センチでもディスクトップ用途に限られるのでしょうか?
写真でJBLと比較中の木製がそうです(いい写真がなかったので)
PCモニタの両サイドの寸法で作りました。6リットルくらい
音がよかったので、日中に音量を上げて離れて聞いたのですがダメですね。
音がよくても動かしたい空気の量に見合った大きさが必要なようです。
例えばイヤホンとか音はいいし、低音もバンバンでるけれど耳の中だけ、机に乗せたらぜんぜんダメとか
>自作キットだと何倍もするメーカー品と対抗出来るみたいな事が書かれてて
対抗出来るとすれば、ネットワークの部品とか思い付きますね、
メーカーはコストで電解コンとかコア入りコイル、場合によっては耐入力を上げるランプとか音にわるそうな部品を使っていたりなので、うちも聞いてちょっと鮮度をあげたいなみたいな時は、マシな部品にプチ交換はしますね。
>自作に興味が出たのは単に安くて良い音が出ると思い込みから
やはり自作を楽しめないと難しいですね、作って終わりにならず、必ず比較試聴やバランス取りでチューニングが入り、めんどくさいしチューニングによる部品交換が追加発生で出費が増えたりしますので安いかは微妙になったり、
古くなったメーカー製を音のよいフルレンジのユニットに入替えとかだと比較的簡単ですけど。
安くてだとNS-BP200はペア7千円なので、メーカーよくやるよになってしまいますね。
書込番号:23661637
1点

裕次郎やさん
以前、自作スレでOM-MF519をおすすめしたことを失念しておりました。失礼しました。
その後の14Lのエンクロージャを購入されたんですよね。
>OM-MF519は組立済既製品の凄く低音が出るとのインプレッションのあった箱に入れてみましたが
>思った低音は出なくて仕方なくトーンコントロールで低音を上げて音量を上げたとことろバスドラ等の
>アタック音でユニットからパチパチと縁に当たる音が盛大に鳴りました。
確認ですが、写真のエンクロージャの販売元や型式を教えて下さい。
ユニットに比べて エンクロージャのサイズが大きいのでダブルバスレフか、変形バスレフだと思います。
ダブルバスレフは共振周波数以下の制動が効かない領域で振幅が大きくなるという話は聞きます。
Mark Audioのスピーカーユニットは 設計者のマークフェンロんさんが説明していますが、振幅 Xmaxが大きく取れることが特徴です。
ボイスコイルが底付きは あまり考えられませんが、底づきが発生する時にコーンの挙動を見てください、かなり前後にコーンが動いていますか?
例えば、 下記のようなテストトーンで周波数毎にコーンの揺れや底づきの具合を見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=YmUSKhWGw7s
まずはそれから検討してみたいです。
エンクロージャの設計や、形式によりますが内部に吸音材をかまして共振を緩和するなど対策はあると思います。
それと、超低音を含まない、無伴奏のアカペラやヴァイオリンソロでは 底づきは発生しないのでしょうか?
Mark Audioの8cmユニットは、低域を欲張らなければ十分室内用スピーカーとして数m先で聞いても大丈夫です。
共立電子で開催された 「4社共催クラフトオーディオイベント」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23121383/#tab
視聴者が十数人列席した コンビニ店舗1〜2軒分くらいエアボリュームのある会場で OM-MF519をはじめ多くの10cm以下のユニットで大きめの音量で鳴らしていましたが、十分な音量で試聴会になっており、大音量で歪むユニット(OMP600)はありましたが、ボイスコイルの底づきは発生していませんでした。
なお、箱が変わると良くなるかという件ですが、上記の試聴会で同じ OM-MF519をエンクロージャ違いで視聴しました。
かなり差があります。
差は大きく2種類あって 低音の充実感と 音色の違いです。
あっちのレポートに書いてあります。
また、Youtubeにアップしていますが、同じエンクロージャでも密閉型、後面開放、バスレフのポートチューニングを変えた場合で 音が違います。
https://www.youtube.com/watch?v=EsfV2Bzrf-U
低音は難しくて 質と量の両面があって ダブルバスレフ等の共振を積極的に使っているタイプのエンクロージャは 小信号時と大音量での挙動が違っているように感じますし、共振で振幅が十分大きくなるまでに時間がかかったり、消音しても しばらく共振が収束せず尾を引くタイムラグがあるという質が伴わない量が大きいタイプもあります。
>[5] S4:音友 TM-1 Hummingbird (生方三郎モデル) + P1 +A1
> 音友で紹介された生方三郎先生の設計した小型トランスミッションラインスピーカー 5万円(税抜)
はトランスミッションラインという 低音を共振で増強するのはなく、絞って消してしまうタイプの珍しいエンクロージャでしたが、量はありませんが、低音の挙動が弱音時も強音時も変わらず、周波数に依存しないような高品位な低音と見ました。
音色に関しては、主に中高音が濁りディテールが潰れたり、響きという領域です、
いろんな要因がありますが、一つはエンクロージャの材質で MDFだと単調でつまらない響きあったり、ラウンド形状だと よけいな混濁感が無いかんじであったりします。
>購入した箱は単にユニットをネジで止めるだけなので取付に失敗はしていないと思うのですが。
基本はそれで良いのですが、気に入らなかったり、低音が出すぎとかだと 内面に吸音材追加したり、バスレフポートに吸音材詰めて効き方をダンプすることもあります。
今回、低音の底づきが解決すれば 使えるのであれば、トライする価値はあると思います。
最後に...自作は最初は安くありません。
いろいろカット&トライで経験値を得るまでは却って費用がかかります。
しかし、スピーカーであれば、ユニット変えたら どう音が違うのかというパラメータ変えた場合の差異を判断する経験値を積み重ねることによって 音を分析的に聞くことや、トラブルの対処方法を獲得することによって得るものは大きいので 何十年単位のトータルで安くつくと思います。
書込番号:23661691
4点

>BOWSさん
詳しいご返答ありがとうございます。
>確認ですが、写真のエンクロージャの販売元や型式を教えて下さい。
以下の物になります。
大きい方が低音が出るのかなとの思いとインプレッションによりこれは良さそうだと思いました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/qcreate-e-shop2/p9pmq4nue0.html
ご紹介頂いたテストトーンではまだ検証しておりませんが、とりあえずパチパチ音が鳴っているサンプルを上げました。
https://www.youtube.com/watch?v=KNOI-8GA_0o
低音があまり入っていない音源ですとパチパチ音はしませんし
低音をブーストしなければパチパチ音は出ませんがペラペラの音になってしまいます。
同じ8センチの初心者でも組めるバックロードホーンのキットで組んでみたところ
結構な低音が出てましたが共鳴してる感じがしたので別のを試してみようと思いました。
BOWSさんが書かれている事が出来そうにありませんので自作にトライはムリかなぁと思い始めました。
書込番号:23661909
0点

>裕次郎やさん
>自作にトライはムリかなぁと思い始めました。
ユニットの特性を熟知して箱が造られるメーカー既製品なりの優秀さはありますが、そんな悲観的に考えることはないと思います。
あいによしさんも書かれていましたが、「動かしたい空気の量に見合った(ユニットや箱の)大きさが必要なようです」ということかと思います。箱が大きくなればダクトから低音を出すために動かさないといけない空気量が大きくなり、そのために振動板を大きく振幅させなければいけなくなった結果の出来事だと思います。つまり、求める音量や低音特性と、このユニット(の口径)と箱がマッチしていなかっただけでしょう。
裕次郎やさんが求めている音量や低音特性には小口径ユニットはマッチしていないように感じました。一方、NS-BP200は良く出来たスピーカーでサイズ以上の低音の量感はありますが、スピード感はそれなりでクセもあります。中高音の情報量はそれなり、艶っぽさは希薄ですので、これはこれで不満が出るかもしれません。
書込番号:23662096
3点

>裕次郎やさん
SPのハコの材質はメーカー製はMDFという人工的に作った木質系ですが、自作では加工がしにくいため天然材が使われます。
MDFは箱鳴りに強く、接着強度もあって大きな箱も容易に作れますが、天然材で大きくしようとするとコストの問題や箱鳴り対策にブレス
が必要となるなどします。
箱の大小にかかわらず、吸音材を内部へ必要とするのは同じです。
自作での失敗はつきものですが、それは次の自作やメーカー製購入の選択へ知識が役立ちます。
それと、二本で7000円、1本3500円のスピーカーに完璧を求めることには無理があります、12〜13センチ搭載のスピーカーには10万円
程度のものまでありますが、ローエンドに近い製品です、先に書いた当方の評価も「価格の割には良く出来た製品」とご理解ください。
書込番号:23662177
0点

マークの昨年のも今年のも購入しましたが箱は2年前のしか持ってないので何とも言えません
スピーカーは箱でも音が変わるので。
少なくともNS-BP200は7〜8千円で買えるならコスパが断然凄いと思いますよ
STEREO誌のユニットは昔の少年ジャンプをたのしみに買うような気持で毎年ポチってます
セット物の実用性は3年前のパイオニアOMP600と小澤先生QWT箱の方が良さげですね
書込番号:23662435
3点

>裕次郎やさん
ちょっと言葉足らずでしたので追記します。
NS-BP200は価格から考えれば驚愕の音質です。中高音域は定位・情報量とも2クラスは上、低音域はストロークが大きいウーファーのおかげでスピード感・量感とも優秀です。ソースが悪ければその粗も表現します。難を言えば淡白で、ダクトからの低音にクセがある(共振特性にデコボコがある)、セッティングに気を使う(スピーカースタンド設置が望ましい)感じです。
ただし、本領を発揮するのは駆動力のあるアンプである程度以上の音量で鳴らした時です。私が現在使っているエントリークラスのAVアンプの小〜中音量では、眠〜い音しか出しません。安いクセに生意気です。
このスピーカーを見つけてから、中途半端にお金をかけるのを止めました。今はB級オーディオのみです。
書込番号:23662529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

裕次郎やさん、こんばんは
スペック見ました。
サラウンドスピーカーはどのような感じか別件でたまたま確認
NS-B210
8cmフルレンジ×2
再生周波数 75Hz〜35kH
インピーダンス 6Ω
許容入力 40W(最大120W)
出力音圧レベル 86dB
8cmで低音出すため振動板重い?
2個使って音圧低下をカバー?
OM-MF519
8cm フルレンジ
・インピーダンス:4Ω
・最低共振周波数(Fo):106.25Hz
・出力音圧レベル(SPLo):85.6dB
・定格入力(Power):7W(Nom)
ダクトで引っ張っても100Hz以下はかなり落ちそう
音圧レベルは8cmなのでまずまずだが
定格とはいえ、今時7Wだと耐入力はとても小さい
天目茶碗と言うより繊細なスワロフスキー?
アトモスのサラウンドの推奨は〜80Hzなので
低音不足に感じるのかも
>思った低音は出なくてトーンコントロールで低音音量を上げたところユニットからパチパチと盛大に鳴りました。
ヤバくないです?コイル断線しちゃうので止めたほうがよいです。
コピスタスフグさんコメント
>求めている音量や低音特性には小口径ユニットはマッチしていないように感じました。
可能性ありますね、
裕次郎やさん
AVなので腹に響くバスドラとか、ショップみたいに結構音量を出されておられませんでしょうか?
もしかしたらハードオフでペア5千円くらいのタフなPAスピーカーが青い鳥だったかも?
書込番号:23662827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

裕次郎やさん
エンクロージャの型式 及び スピーカーの動作状態動画ありがとうございます。
せっかく動画を挙げたのだから、購入元に動画のURLを示してトラブルが発生したことと対策を求めてはいかがでしょう?
何か把握しているかもしれません。
この件に関していろいろ調べていて、とある仮説を思いつきました。
購入した14L ZWBR ダブルバスレフエンクロージャー(以下 ZWBR)は、真面目に100Hz以下は音圧が高い低音再生を実現したエンクロージャであるが、その代償として低音感を演出する100〜200Hzの領域が薄くなった。
聴感上 薄くなった低音を補うために、BASSブーストしたため 100Hz以下の音圧がかなり上がり、その上 ダブルバスレフで発生する振幅の増加が重なり ボイスコイルが逸脱した。
というものです。
以下に詳しく説明します。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/qcreate-e-shop2/p9pmq4nue0.html
の下の方に OM-MF519とZWBRの周波数特性があります(黒線)
OM-MF519ユニット単体周波数特性は 下記URLで左から2番めの画像を選べば見られます。
https://ontomo-shop.com/?pid=150900383
この2つの周波数特性を スケールを合わせて重ね合わせたグラフを添付します。
紫線がユニット単体(裸)の周波数特性
黒線がZWBRに搭載した時の周波数特性です。
特性が異なるのは、エンクロージャのバッフル効果やエンクロージャの表面反射が効いていると思いますが、本件で問題となっているのは低音なので 上の周波数は無視します。
裸特性は、最低共振周波数(Fo):106.25Hz くらいまで維持するが それ以下の周波数はダラ下がりで100Hz以下は かなり出ていません。一方、100〜200Hzは盛り上がっています。
聴感上 ポピュラー音楽で低音出てるよな〜と感じるのは 低音楽器の基音ではなく倍音以上の音圧が高いと感じられ、スピーカーは100〜200Hzあたりを盛り上げておいて それ以下はダラ下がりで落とすというのが常套手段です。
特にサイズの小さいスピーカーでは 100Hz以下を再生するのは難しいのでこの手を使って低音感演出しているスピーカーがあります。
ZWBRは、ダブルバスレフにして 2重に共振させることにより、大幅に低域を伸ばしています。45Hzまで音圧が低下しないってのはすごいです。この特性が出るのであれば額面に偽り無しだと思います。
ただし、ダブルバスレフはスピーカユニットとバスレフポートの位相が複雑な挙動をするため周波数特性が暴れます。
つまり、スピーカーユニットは前に出て空気を押し出そうとするけど、ポートは引き込む(逆相)なので音圧が相殺されたり、同じ様に空気を押し出したり(同相)が周波数に依存して変化します。
ZWBRでは100Hz以下を伸ばした代償として100〜200Hzの帯域が低下しています。
この状態で聴くと低音楽器が不足するように聞こえるかもしれません。(部屋の影響を受けるので一概には言えない)
また、ダブルバスレフは複雑な共振となるため、スピーカーの振幅が大きくなる帯域が発生する可能性があります。(設計による)
レビュー見ても 「暗騒音や風の様な超低域もしっかり出て来ます。」とあるので フルオーケストラライブで演奏始まるまでのざわざわした感じや パイプオルガン等の基音の低音を再生する能力は高そうですが、エレキベース等の低音楽器に言及したレビューは無いですね。
100〜200Hzの落ち込みを補おうとトーンコントロールでBASSレベル上げると 100〜200Hz帯域は上がりますが、それ以上に 100Hz以下の音圧が上がり、スピーカーにとって過酷な状態になります。
以上のように
・100〜200Hzの落ち込みによる低音感不足
・不足を補うためにBASSブーストして 100Hz以下の音圧アップ
・ダブルバスレフによるスピーカーの振幅の増加
という仮説が正しければ、振幅限界を超える可能性がありそうです。
対策は、製造元に聞いてみるのが良いと思いますが、僕が考えるに ダブルバスレフの効果を低減して裸特性に近づけるのが良いのではないかと思います。
具体的には、スピーカユニットを抜いて ユニット背面にある 第1ダクトに音響抵抗を突っ込んで バスレフ効果を低減させて 第1室を使った密閉型に近づけることです。
音響抵抗としては 僕は、ホームセンターで売っている熱帯魚用のフィルター(よけいな機能のない安いやつ)を使うことが多いですが、とりあえず試すためには脱脂綿とかでも良いです。
また、前面の開口部(ポート)にも突っ込んで調整することもトライしても良いかもしれません。
ゆるく詰めるか、ギチギチに詰めるかは、カットアンドトライになります。
ただし、開口部が75mmΦなので 手の小さい女性や子供に手伝ってもらう必要があるかもしれません。
せっかく購入したエンクロージャなので もう一踏ん張りして生かしてはいかがでしょう?
書込番号:23663327
1点

裕次郎やさん
もう一つの可能性としてユニット不良の可能性があります(確率低いのですが)
OM-MF4で ボイスコイルが斜めになっていて 振幅が大きくなった時に、底づきするまえにポールピースと接触して異音が発生するというものです。
僕も、購入したOM-MF4のセンターキャップあたりをつまんで グッと押し込んで接触していないことを確認しました。
これでボイスコイルがタッチして異音を発する個体があり、交換になるようです。
OM-MF519では 僕の知る限り発生事例が無いので、杞憂かもしれません。
書込番号:23663355
1点

ちょうど両方聞き比べていたところでした。どっちも魅力ありますよ。
試聴環境はデスクトップのニアフィールドでパソコン音源を中華アンプ通してって感じで、、、。
マークオーディオ6cm+付録箱は圧倒的な低音は有りませんが中〜高音域が綺麗に鳴ります。(最初キンキンしてますが)
低音が全く出ないと言うわけでもなく、ボリュームを少し上げれば見た目からは想像できない低音が出ます。箱も小さくてPCモニター両脇に置いても違和感ありません。飽きたらもう少し大きな自作箱に入れても楽しめそうです。
NS-BP200はコスパが良いスピーカーですね。万人向けに無難な良音が出るって印象。6cmフルレンジ一発に比べればウーハー入ってますな低音出て当たり前って感じ。でも中〜高音域はツイーター付いてるのに?マークオーディオ6cmキットに完敗です。
コスパ考えたらNS-BP200一択。でも色んな意味で面白味がない。
工作と完成後の音出しの楽しさも味わいたいなら今年のキットでもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:23671648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

因みにOM-MF519+自作箱(Z6●1ぽい中身)との比較では下から上まで綺麗に鳴ります。NS-BP200では太刀打ちできない。
やはりフルレンジ一発の音場感は半端ないですね。また、ボーカルの雰囲気、ハイハットの切れ、ライブ感、スピード、どれをとっても素晴らしいユニットです。
で、個人的な結論ですがやはり既製品スピーカーはつまらない、となりました。定番の改造してみようかな。
まぁ工作の手間、見た目、不安感など気になるようでしたらNS-BP200で良いかと思います。
書込番号:23672775
1点


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