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ドゥカティ ディアベルのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 8 | 2024年10月11日 19:52 | |
| 48 | 9 | 2024年7月22日 11:49 | |
| 119 | 52 | 2019年2月25日 17:48 | |
| 51 | 27 | 2019年3月13日 12:17 | |
| 28 | 5 | 2016年11月23日 21:29 | |
| 22 | 8 | 2016年12月10日 18:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
1299/1199R/1199/Diavel/Monster1200/1100evo/Multistrada1200などに
使用されているクラッチプレートとフリクションプレートの使用限界厚が知りたく、あらゆるサイトで調べましたが見当たりませんでした。
症状はクラッチを握って1速に入れた後、緩めてないけど進みだすといった症状です。
クラッチレリーズからのオイル漏れがあったので、アッセンブリで交換しましたが改善せずクラッチ板を見てる状態です。
地方でドゥカティショップも近くに無いので自力で直したいと思っています。
詳しい方が居ましたらご教示お願い致します。
※車体はDiavel1200
3点
クラッチが、切れていない状態ではないでしょうか。
クラッチ板の摩耗の症状とは違うと思います。
プッシュロッドか、フルードにあるような。
書込番号:25918662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご解答有難う御座います。
フルードはDOT4を使って気泡が出なくなるまでエアー抜きを行いました。
プッシュロッドはどのような故障診断がありますか?
宜しくお願いします!
書込番号:25918717
0点
>葵巴さん
初めまして。
それはお困りですね、リペアマニュアルを探してみたら古いディアベル用は拾えましたが
年式的にご参考になるかどうかは不明です。
https://www.car-repairmanual.com/all-motorcycle-manual/ducati/
https://drive.google.com/file/d/1VeNMuESoc2i-R-vQXRJnnTB7d6LpZ_NQ/view?usp=sharing
なお、この年式ですとフリクションプレートの厚さは2.6mm以上のようです。(参考画像は755頁)
あとフォーラムのクラッチ関係記事はもう調査済でしょうか。
https://www.diavel-forum.com/
上記サイトについて既に確認済でしたら申し訳ありません、無駄レスご容赦願います。
では葵巴さんの問題が早期に解決することをお祈り申し上げます。
書込番号:25918742
![]()
1点
補足:こんなページもありました。
https://www.manualslib.com/manual/834200/Ducati-Diavel.html
なお別スレでも書きましたが私は英語ダメですのでURLをグーグル翻訳に張り付けて
右側の日本語訳URLを読んでます。PDFマニュアルも同様にテキスト選択してグーグル
翻訳です、まあ締める緩める付ける外すの単純な部分はOKですが。
また、いろいろ参考になるYouTubeの海外整備動画も自動翻訳字幕出してます。
https://www.youtube.com/results?search_query=Ducati+Diavel+Clutch+Issues
書込番号:25918808
2点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
クラッチプレートとフリクションプレート共に限界値をまだ下回って無いので、他の部位をフォーラム等でも確認しながらチェックしていきます!
かなり頑張ってサイトを調べたつもりでしたが、まだまだだと痛感しました・・・。
また進展ありましたらご報告させて頂きます!
書込番号:25919175
0点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
無事完治しました!
原因はクラッチマスターでした・・・。
親切丁寧な対応有難う御座いました。
書込番号:25922237
0点
>葵巴さん
どういたしまして、本当に良かったですね。
私自身はテスタストレッタ系未経験ですが空冷2バルブの750SS、S2R800、MTS620では
海外の情報を随分と参考にしました。
1ドル80-90円台と夢のような時代でしたので、各種パーツも国内で買うより圧倒的に安い
北米のDUCATI専門店やeBayからついつい買い過ぎ、結局は車両を手放し使わずじまい
でジャンクBOX行きになった黒歴史もあります。
それではようやく涼しくなった今日この頃、葵巴さんはディアベル弄りと走りを思う存分に
お楽しみください。
書込番号:25922408
1点
大型バイクに10年乗ってました。
その後15年子育て等でバイクから離れました。
子供が大学生になり諸々時間も作れるようになったのでそろそろバイクに乗りたいと思ってます。
しかし私がバイクに乗ってた頃はリターンライダーの死亡事故を多く見かけました。
私自身も反射神経が鈍り、身体も衰えてきてます。
ただリターンしたらドゥカティに乗りたいと思ってました。試乗等してみてからと思ってはいますが、ディアベルはやめた方が良い等、何かありましたらご教示いただけますか。
書込番号:25818397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>健全な爆走ライダーさん
>しかし私がバイクに乗ってた頃はリターンライダーの死亡事故を多く見かけました
若い頃の様に無理や無茶をしなければ問題ないですよ
法定速度で走って事故を起こすことはあまり考えられないと思いますよ
それ以外は自己責任でって事でww
書込番号:25818417
1点
アドレスV125S横浜さんが書かれてる通りだと思います。・
>私自身も反射神経が鈍り、身体も衰えてきてます。
この考えがあるのであれば個人的には問題はないかと思います。
だいたいリターンライダーで事故起こす方は若いころの感覚が抜けずまだまだ大丈夫という
変な自信を持ってる方が事故を起こす要因になってるみたいです。
年齢重ねれば反射神経や体の衰えは当たり前です。
それを自分で認識してそれに合わせた運転をしていればおのずと若いころみたいな運転はしないでしょうから
万が一に場合にも対応がしやすいのではと思います。
大型乗られていたのであれば問題はないように思います。
書込番号:25818494
1点
過去の書き込みに全て返信し、解決済みにしてGoodアンサーを選択して終わらせてから新たなスレを立てろやボケ
書込番号:25818542 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>XJSさん
また数年後現れるんですかねww
書込番号:25818696
4点
>健全な爆走ライダーさん
大型バイクの画像見せてよ、顔とナンバーは隠していいから、車は処分しても15年乗ったら画像があるでしょ。
それに娘さんが急成長して大学生と?妄想はいいけどウソを書いてはレスを書き込んだ皆さんをだましたことになるね。
愛犬の画像もついでに。
書込番号:25818740
4点
嘘つきは嫌いだ
書込番号:25818749 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>健全な爆走ライダーさん
10年間妄想ご苦労さまw
これからも妄想で乗ってくださいなw
書込番号:25819772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>子供が大学生になり諸々時間も作れるよそろそろバイクに乗りたいと思ってます。
何年か前の書き込みは、
娘か3歳とか6歳と書かれてましたけど、
もう大学生になられたんですか?
書込番号:25820250 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>健全な爆走ライダーさん
隼持ってたんですよね?
そう言えば隼とS1000RRの二台持ちの話はどうしたんでしょうか?
そんな事より真面目に回答してくれている方もいるのに、その方たちに申し訳ないと思わないんですか?
書込番号:25820927
4点
ディアベルの持病らしいリアサスリンクのベアリング交換のため
ボルトを外そうとしても
叩いても、
冷やしても
炙っても
ボルトがゆるままず
バイクショップの
インパクトドライバーの8mmレンチが壊れても外れない、、、
何か良い方法は有りませんか?
3点
反対側はロックナットですかね?ナット側から緩める事は出来ませんか?
先日自分もZX-14Rのリンクを外そうとたけどどうしてもボルト側から外れませんでした。
ナット側からトライしたら外せました。
書込番号:22454690
2点
ボルト穴はなめたりしてないんですよね?
六角レンチのはしから穴の開いた棒をさして取っ手を長くし テコのようにしてからお尻で座るかんじでゆっくり少しずつ体重をかけてみては?
書込番号:22454699
5点
>マジ困ってます。さん
レスありがとうございます
パーツリストの印は交換したいベアリングでした。
外れないボルトは”1”のボルトで
メネジはスイングアーム内にあり
残念ながらアクセスできません。
書込番号:22454722
1点
>スクーター侍さん
はいまだ大丈夫です
バイクショップのレンチは捻れる様に破損していたので
力では外れない感じです。
最悪ボルトがねじ切れる可能性があり
最大荷重は危険と判断しました。
書込番号:22454742
0点
流石イタリアンですね。私もtmに乗っていた時を思い出しました。
冷却と言うことは冷却浸透スプレーは使われたのですか?私はこういった時の為に細い径の1メーター程の鉄パイプを用意しているのですが、それをかけてグッといくと外れなかった事は無いですけどねぇ〜??
頑張って下さいませ。
書込番号:22455003 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>屁理屈どっとcomさん
冷却材、銘柄違いますが
1缶全部つかてみましたがダメでした。
ねじ切れ覚悟でやって見るか?
書込番号:22455509
1点
ヘキサゴンですか?
キャップ穴なめると地獄になるのであんまトルクかけないほういいですよ
かけないと外れないから二律背反なんですけどね
場所的にドリルで頭飛ばすことできないし折れても相当マズいですね
炙るのはどんな感じでやりましたか?
おそらくロック剤指定の場所だと思いますけど、以前やったBMWのパラレバーのピボットも
200Nm指定の12mmヘキサゴンでロック塗布なんですが、160度くらいまで上げないと
ロック剤を無効化できませんでした(放射温度計持ってると便利ですよ たいしてしないし)
ロック効いてると600mmスピンナーを鉄パイプで延長して全体重でも無理でしたが(バイク倒れる)
無効化さえできれば嘘みたいにズルッと緩みます
場所的に熱伝わりにくそうだしでっかいアルミだからすぐ逃げちゃうと思いますが
根気よく熱してみてはどうでしょうか
板金半田ごてボルトに突っ込むなんて方法もありますけど
書込番号:22455545
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4点
>アハト・アハトさん
ガストーチでもう一度炙ってみました
スイングアームの先まで熱が伝わり
炙った後から入れたレンチがもらい熱で持てなくなるほどの高温になるほど、、、
パイプで延長して回しましたが
一瞬回った?と思ったら、、、レンチがねじれてしまいました。
もしかして逆ネジかと反対にも回しましたねじれたレンチが
戻っただけでした。
書込番号:22455859
1点
>シグMAXさん
一応もってるんですが小さいプラスドライバー用なので
ダメでした。
叩くとネジは緩むって”ためしてガッテン”で昔やってたので
貫通ドライバーで
親の仇ぐらいぶっ叩きましたがダメでした。
書込番号:22455921
0点
きちんとした工具は、それなりの性能を発揮して
くれます^_^
少々値段ははりますが、投資しても今後に役立つと
思います^_^
書込番号:22456049
3点
KTCの8mmがねじれましたか
キャップ側からじゃなく、めねじ側の周囲は炙れませんか?
それと
サービスマニュアルに何か特別な記載はなかったですか?
指定トルクは?
ショックドライバですが、あれはネジ頭をなめずに回すものであって
固着したボルト外す工具じゃないです だから「ドライバー」
そもそも保持してる手以上のトルクだせませんし。
書込番号:22456145
3点
以前自分がPCXのフロントディスクローターボルトを外そうとして固くて外れず、店に電話したらバーナーで炙って外すしかないと言われ店でやってもらう予約をした直後、工具を地面に平行に取り付けた状態で上からかかとで「ゴンゴン」とやったら簡単に外れた経験があります。
手でぎゅーっと外すより かかとで蹴るほうがラクに力が入るので、工具を地面に平行に取り付けて延長パイプをさしたその上からかかと、もしくは前レスしたようにお尻で「コンコン」と上下にスクワットするようにやってみてはどうでしょう?
ただしスレ主さんがレスをくれたように 過重のかけすぎでネジ切ってはいけないのであくまで最終手段として考えてみてください。
書込番号:22456189
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3点
>シグMAXさん
あれ?
持ってるんですよ?
長い8mmの6角レンチがないのと奥深いので本体は入らないし届かないのです。
>アハト・アハトさん
めねじ側を炙って雄ねじ側に後から入れたレンチが熱くなるほど炙りました。
>サービスマニュアルに何か特別な記載はなかったですか?
>指定トルクは?
特に記載はありませんでした。
>スクーター侍さん
ネジ切ったらスイングアーム買うつもりでやってみました。
結果工具が負けました、、、
うーむどうしよう
横からネジに向かって穴開けて見るか?
書込番号:22456263
0点
ここまでやって緩まないのは不思議ですね。これ以上やるとボルトがねじ切れる気がします。
バイクショップとか自動車さんに持ち込んで外してもらう事は出来ないのでしょうか?
書込番号:22456265
0点
十分に熱入れてもダメとなるとロック剤じゃなさそうですね
腐食による固着かなあ
でも場所的にクロモリボルトとアルミですよね
もしかして横から止めねじとか考えたんですが
特に記載ないですか、、、
こうなったら
KTCじゃなくPBのソケット買って
バイク屋じゃなくタイヤ屋にいってトラック用のインパクトとか
折損上等ですが・・・
書込番号:22456309
3点
組み付けの際に、ボルトのネジ山が潰れたものを無理矢理ねじ込んだ可能性がありますね。
エアー工具とかだとねじ込めてしまうのですが、
ねじ込む際に雌ネジがむしれて食い付いてしまうと、
今度はエアー工具でも緩まなくなってしまいます。
もしそうなら、雌ネジ側からボルトの中心に、
ボルトの径より2〜3mm細い穴を開けて、ボルトを回して破壊するしかないでしょうね。
リンクの雌ネジが修復出来ればラッキーですが、最悪リンクは交換になると思います。
書込番号:22456526 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
PBってこれですか?
https://www.pbswisstools.com/ja/
ソケット見当たりませんね?
近くにスナップオンのショップがあったのを思い出し、、、
曲がりました。
書込番号:22456547
1点
おぉ!さすが鉄騎さん、私もそれしかないかなと思ってました。
以前、どなたかのホームページで拝見した方法なんですが、ボルト頭の中心にポンチを打って細いドリルで真っ直ぐに一発穴を開けて、その後もう少し太めのドリルでもんで固着したボルトを外しておりました。
書込番号:22456552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
釈迦に説法だったらすみません このボルトはロック剤は使っていないと思います(ここはグリスを塗る)
前回ばらした時に 洗浄してそのまま組んだのかな? KTCのソケットが穴の中に入って
ガタガタしないので回しやすい所なんだけど ここまでバラせるなら コンプレッサーありますか
中を覗いてボルトの周りに 石など詰まっていませんか エアーで吹いたあと 高圧の水で
きれいにして スイングアームを横にして ラスペネで浸し 一晩寝かしTレンチで緩めてみる
すでに色々試しているようなので ボルト頭にレンチがしっかり入っているのを確認してトライしてみてください
生意気だったらごめんなさい
書込番号:22456600
3点
>鉄騎、颯爽と。さん
>組み付けの際に、ボルトのネジ山が潰れたものを無理矢理ねじ込んだ可能性がありますね。
その可能性大ですね
>屁理屈どっとcomさん
8ミリのレンチが曲がるほど固着なので
細いボルトではどうなるか?ですねー
>fumonさん
いえいえ有難うございます
雄ねじの頭を見ると孔にキッチリ隙間なく入っている感じです
何か詰まってる可能性は無きにしも非ずです。
もう一度寝かして浸透させてみます。
書込番号:22456658
0点
絵が雑アンド下手なので、分かりにくくなってすいません。
現在、固着しているボルトの中央にドリルで穴を掘るという作戦です。
書込番号:22456761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>屁理屈どっとcomさん
すみません勘違いしました
破壊してしまうわけですね。
そうですね破壊出来れば
ぶら下がってる部品は再利用できるので
最悪スイングアームを中古で買うか?、、、
書込番号:22456780
0点
あら?飛ばしてましたすみません
>マジ困ってます。さん
>バイクショップとか自動車さんに持ち込んで外してもらう事は出来ないのでしょうか?
バイクショップに頼んでダメで
諦めきれず自分でもやってみてるところなのです、、、
プロが外せないので素人の私が、、、無理かな?
書込番号:22456807
0点
>バイクショップに頼んでダメで
>諦めきれず自分でもやってみてるところなのです、、、
そうなんですね。了解です。
こうなってくると破壊しか道はないのでしょうね?
書込番号:22456824
1点
ここグリス指定なんですか
だとやっぱり異常な固着なんですね
ボルトに穴開けるのは舐めたりした場合の対処法ですね
本来のボルトで外れないのを細いボルトでは外せませんし
エキストラクターでもおそらく折れてしまうと思います
クロモリだと思うんでドリルもなかなか大変なのですが
頭だけ飛ばしても軸が残るのでリンクは抜けないんですよね
雌ねじ側は貫通してるんでしょうか?
だと両側から同径でドリルで掘って残った軸ごとリンク落として
雌ねじ側にリコイル埋めれば再利用はできそうですが
荷重かかるところだからちょっと怖いですね
スイングアームは再利用難しいですかね・・・
書込番号:22457011
2点
忘れた
PBのソケットです 一体なんで丈夫かなと。
こんな高級品使ったことないですが^^;
https://www.haratool.jp/SHOP/pb-V10-210-8.html
これ折ったら泣くな、、、
HAZETなんかも有名どころですね
書込番号:22457025
2点
>アハト・アハトさん
>ショックドライバですが、あれはネジ頭をなめずに回すものであって
固着したボルト外す工具じゃないです だから「ドライバー」
そもそも保持してる手以上のトルクだせませんし。
間違えた口コミじゃありませんか?
固着したネジを、ネジ山を舐めないように外す工具で
あって、保持している手のトルクが限界ではありませんよ^_^
書込番号:22457072
2点
>アハト・アハトさん
めねじは全く見えず鋳物内部です
>PBのソケットです
強そうですよね!!
アマゾンで見つけて発注してしまいました。
良いものはいつまでも使えるかと、、、
ヤフオクのスイングアームより高いスナップオンも、、、
子供に家宝にしろと言っときました。
書込番号:22457091
1点
>ktasksさん
それ、逆です。(^^;)
頭の方ではなくボルトの先端側に穴を開けます。
リンクの雌ネジと同じ深さまで開けて頭を回すと、
穴が開いて肉厚が薄くなったところからねじ切れてボルトが取り出せますが、
雌ネジ側にボルトの先端が残ります。
頭から穴を開けた場合、頭が取れるだけでボルトは残るのでサスが抜けません。
書込番号:22457194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうでしたか、残念です。
お役に立てず申し訳ありません。m(__)m
書込番号:22457248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残念ながらどうもダメなのが濃厚なため
今日が期限の中古スイングアーム落札しました。
レスいただいたみなさん
ありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:22457445
5点
遅レスですが、仕事でヘキサゴンレンチをよく使います。
以前はPBのものをよく利用しておりました。
使用するボルトが、超低頭ヘキサゴンボルト( M5で2.5のレンチを使います)
を緩めていると、PBでもなめてしまう時がありました。
そこで、いろいろ調べて ボンダス と Wera にたどり着きました。
ボンダスはレンチとボルトの隙間が0.0127mm以下 だそうです。
確かにしっくりとしたガタの少ない使用感があり、
使っていて気持ちがいいです。 普段は主にこちらを使います。
スナップオンへもOEMで提供しているほどの高品質です。
Weraは、しなりのないカチッとした感触で緩まないボルトに使う時は
こちらを使っています。
どちらもPBのセットよりも安価に販売されていることが多いですが
(ネットの並行輸入物ならば半値以下)
一度使っていると目からウロコの感触を得られるかと思います。
書込番号:22459392
1点
>sun速さん
ありがとうございます。
ボンダスはボールポイントが主製品なのかソケットレンチが見当たりませんね
wera社の六角は先にボールホルダーついてる凝った製品ですね
はじめインパクトの差込側かと思ってしまった。
色々買って人柱で強度テストして見るか?と無謀な考えがよぎる、、、
書込番号:22459672
0点
「解決済」のところまことに恐縮ですが、後学の為に教えて下さい。
添付画像拝借させて頂きました。
鉄騎、颯爽と。さんの添付スケッチのように、スイングアームに直接ネジが切ってあるように見受けられます。
「部品番号16」の2つはブッシングで、ベアリングを両サイドから保持している様子です。
赤矢印のスイングアーム内部雌ネジ箇所を加熱して間隙を施し、緑矢印にラスペネなどの浸透潤滑剤を塗布放置後でも、キャップボルトは全くビクともしないでしょうか?
書込番号:22459749
1点
>空民さん
はいそうなんです
赤矢印だけでなく周辺と裏側も念のため炙りました
ブレーキ側まで熱が伝わる程でもダメでした。
浸透材は緑の部分にはカラーがあり奥まで進入できてるかは?です。
書込番号:22459769
0点
>ktasksさん
早々に返信頂きありがとうございました。
スイングアーム予備は入手されたとの前提で、材質がアルミ合金鋳造っぽいので、…もし私ならば。
赤矢印部分にて3φぐらいのキリで、外したいキャップボルトに到達するまで垂直に穴明けて、
直接ラスペネを吹き付けたいところですが。。
穴明け箇所は今後の為にM4ぐらいのタップ立てて、六角付低頭ビスでふさいでおけば良さげです。
書込番号:22459815
1点
>空民さん
そうですね
自分も上に書いてるように
穴開けてやろうか?と思ってます。
問題ない部分の部品交換せずに済むし何故こうなったかも知りたいので、、、
ネジで塞ぐのは良いアイデアですね〜
ありがとうございます。
緩み止めにも使えそうです。
しかし鋳物なので片持ちスイングアームって重いですね?
30Kgぐらいか?
背筋がまだ痛い、、、
書込番号:22460398
4点
>ktasksさん
パーツ構成リストのうち、はずされた15番ボルトの雌ネジ側も、リンク(31091C)自体にネジを切ってるんですね。
日本ならボルトナットが基本のところ、イタリア?の斬新な設計思想が垣間見えて、大変参考になりました。
重量物お気をつけて!でも背筋痛なら大丈夫ですね、超回復が期待できますし◎私なら なまら腰を痛めますって(汗
外車バイクは今まで保有したことないですが、最近、ドゥカティの821ステルスいいなぁーって思ってます。
ドゥカティはきっと所有する者ならではの趣(おもむき)があるんでしょうねぇー!なんかますます惹かれてしまう。。
書込番号:22462362
3点
>空民さん
レスとお気遣いありがとうございます。
821良いですね。
モンスターは発売された時相当惹かれました。
当時は値段と外車に躊躇してしまった、、、
ドカって何かそそられるプラスαを感じます。
今回はトラブったけどまだまだ乗り続けたいバイクです。
書込番号:22482809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
時間がなくショップでお願いしたところ
原因はネジではなくてキャップボルト頭側の腐食による固着でした。
と連絡がありました。(スイングアーム切断したそうです)
>fumonさん
の予想が正解でした。
皆さんの情報で工具が増えました。
Snop-onが、一番安っぽい、、、
PBは一体構造?どうやって作ってるんだろ?
Weraは凝った創り、短いので同じ強度でも捻れ難くそうで
根元で太くなってます。
書込番号:22484200
7点
>ktasksさん
色々)お疲れ様でした( ^^) _旦~~
いやはや、勉強になりました。
ヘキサゴンソケットの、なんまら固い炭素鋼材が、飴細工のようにねじられた姿を見れるなんて。
それも何本も! これはもはやオブジェですよ。
箱根 彫刻の森美術館のお土産コーナーで見るヤツですよw
もひとつ驚きは、ねじれるほどの鬼トルク掛けたっても、ヘキサとソケットの勘合部分は無事ってこと。
スイングアームの雌ネジ、これではラスペネも浸透しにくいですねー。
基材に直接ネジ加工? ネジ山スリーブの冷やし嵌めか? 設計も製造も凝ってます。
国産とは思想が違うディティールの積み重ねによってDUCATIは具現化される。。そそられるワケです。
頭側の固着でしたか。隙間せまいし、水気も抜けずらいし、電蝕でしょうね。
シーズグリス使用とともに、
キャップボルト頭部に”おまじない”として仕上げる一吹きに
「AZ 長期防錆スプレー 216h」をオススメします。(ご存知かもですが)
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=148
車でよく、リアのナンバープレート封印からツツーッと腐汁が垂れてるの見かけますが、ああなる前に
上記スプレーを封印間隙からスプレー浸透させておけば、5年経っても黒汁は出てきませんよ。
書込番号:22484565
5点
腐食でしたか
電蝕とするとスイングアームはアルミ、ボルトはステンだったんでしょうかね
クロモリボルトならフレッティングだったのかもしれませんね
こういうのは組む時に予防しておかないとどうしようもないんですよね・・・
私はこういう部分にカストロールのMolub-Alloy paste white T使ってます
BMWのクラッチO/Hの時にスプラインの推奨油脂だったんで購入したんですが
なんだかんだで結構重宝して使ってます(一生使えそうな量ってのもありますしw)
書込番号:22484951
2点
>空民さん
>アハト・アハトさん
情報ありがとうございます。
ボルトは磁性があるのでクロモリかSUS430かな?
かじり付きを嫌っての選択だとは思いますが
雌ネジ側のみの片持ち支持をクリアランスを無くす事で
ネジ先端にかかるモーメントを防ぐ構造見たいです
貫通させてナットですれば良いのにスイングアームの意匠優先のの為
拘った構造ですね。
流石イタリアンってとこか?
元々の交換部品は真鍮?なのか外側が削れてしまっていました。
ここをもう少し拘って欲しかった、、、
ラバーブッシュにニールドベアリングじゃダメなのか?
書込番号:22488424
7点
>ktasksさん
キャップボルトは規格品ではなく専用設計で、コスト掛かってますね。
元々の球面ベアリングも摩耗を考えると、(規格品であれば)
ハウジングの固い素材のものに替えたいところですが。
積極的に真鍮を選定した理由も、
ラバーブッシュにした場合の揺動回避と、他所損耗を逃がすため、
あえて”弱点”にとして、消耗品の様にしてるかもしれないですし
なんとも言えませんよねー。
DUCATI設計担当とお話ししたいw
書込番号:22490987
4点
ベアリング凄いですね こうなると どのような症状が出るのでしょうか?
私もDiaveL乗りです いろいろと壊れました(壊した?)
極めつけは クランクシャフトがちぎれました (エンジン載せ変えました)
でも 楽しいバイクです
書込番号:22491220
4点
>空民さん
そうですね意味のない事する訳ないと思いますが。
3次元に動かなくても良いような?気もします。
>fumonさん
シートに荷重を掛けて揺らすと
ゴリュとがズリュって感じがしました。
>クランクシャフトがちぎれました
ナント! どう言う経緯で?
書込番号:22491329
2点
>ktasksさん
そうなんですよね、ここに球面ベアリングって。
まぁラジアル荷重に強いのもありますが。
もし設計者がイタリア人だとして、
理由を「カッコイイからさ!」なんて言われたら
私は全面的に納得してしまいますよw
あんまり固っ苦しくならずに、
もっと肩の力抜いて、陽気に行こうぜ!
みたいな意図を受け取りましたワ◎
書込番号:22491872 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
たぶん サーキットの走りすぎ(下手くそなのでON、OFFがスムーズでは無いということだと思います
時間が出来たら ダメになったエンジンをばらして どこまでダメになったか見てみます
書込番号:22492639
2点
現行モデル
https://www.ducati.com/jp/ja/bikes/diavel/diavel
から
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20181107-10357837-carview/3/
新型に
エンジンがムルシと、Xディアベルと同じDVTに、
ヘッドライトもXと同じか?
サイドラジエターからオーソドックスなラジエターに
エキパイが下部に回ったのか見えない
サイレンサーが短くなって片持ちのホイルーが目立つようになった。
リアランプがぺったんこになって貧弱に見える
クイックシフトアップ&ダウンエボなど電子デバイス満載
ブリッピングの楽しみが無くなる( ;;)
可変バルタイで低速トルクが上がって街乗り楽になるかな?
Sタイプはオーリンズサスと、そそられるけど
デザインは大きく変わらず物足らない、、、少しホッとした、、、
4点
所有してらっしゃるんでしょうか?
現行のをたまに見かけますが
凄い存在感ありますよね。
書込番号:22238317
4点
>困った熊ったさん
コメントありがとうございます。
ハイ現行モデルのディアベルダークを所有してます。
1200ccも有る2気筒なのに低速トルクがが無く
ビックリの高回転エンジンです。
新型は乗り易くなったかと気になります。
書込番号:22238397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
乗ってらっしゃるんですね。
それは羨ましい。
1200で低速トルクが無いと言ったら
800の空冷がかわいそうです。
書込番号:22238695
1点
>困った熊ったさん
そう思いますよね普通、、、
フルパワーにしたので少しマシになったんですが、
60km/hだと3速ツラく2速になります。( ; ; )
20年以上前のGSXー1100Rは60kmなら何速からでも加速したのでビックリです。
書込番号:22238753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トロトロ走るなってことでしょうね。
800でもそんな感じです。
たまに全ギア万遍なく回しとかなきゃなと
思ってもなかなか出来ないですからね。
書込番号:22240560
3点
トルクがないというか
低回転(2000rpm以下とか)で回転が雑になって粘らない感じではないですか?
書込番号:22240979
2点
>アハト・アハトさん
アイドリングは冷間時こそ少し不安定ですが
温まると安定します。
2千以下はアイドリングで超えてます。( ; ; )
特に雑って事も無く。
3速60kmだと思うように加速せずに、
シフトダウンが必要です。
パワーバンドに入ると一瞬でレブリミットまで吹け上がります。
クルージングするときに、高いギアが使えないのがストレスですねー
書込番号:22241037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイドリング2000rpm超ってすごいです^^;
燃調とかいじってはないんですか?
書込番号:22241084
1点
>アハト・アハトさん
すみません。
全然違いました。
ほぼタコ見てなかったようです。
アイドリング1200ぐらいでした。
ECUのマップ書き換えして本国仕様のフルパワーになってますが、ノーマルよりも乗り易くなってはいます。
書込番号:22241838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
国内海外問わず最近のバイクは排ガス規制で下は厳しくて
ドカみたいなハイパフォーマンスの大排気量ツインはなおさらですね
電子デバイスや変速機の進化である程度カバーはできても
根本的に燃やすガソリン少なければどうにもならない・・・
ガソリン増量してあげると結構改善するかもしれませんよ
私の場合は、ブースタープラグでかなり改善しました
デメリットもありますが、廉価ですしお手軽です
書込番号:22244185
1点
>アハト・アハトさん
ブースタープラグ
ですか、初めて知りました。
アフターファイヤはあるみたい(そんな音がしている)なので改善しそうですね
検討見てみます。
有難うございます。
今日天気予報は晴れだったのでバイクで70km離れた野球場へ、、、
近ずくにつれて怪しい雲行きに、、、結構な雨にまいりました。
遅れ気味だったのでカッパにも着替えず、、、かっ飛ばしたので加速のせいか背筋が痛い
豪快な加速と引き換えの低速の物足りなさなのですが、欲が出て困ります。
書込番号:22244838
0点
ディアベルってセカンダリーバルブは付いてないですよね。
だとしたら本国仕様のフルパワーになってても低回転域の燃調が薄いのではないかと思います。
アハト・アハトさんお勧めのブースタープラグを導入、またはECUの現車セッティングが効果的だと思います。
書込番号:22244931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マジ困ってます。さん
初期型はセカンダリーバルブは付いてないみたいですが
自分のDS(デュアルスパーク)になってついたみたいです。
自分のはECUのみ書き換えてるだけですが、
(車検は戻さなくてもそのまま通りました。)
純正のフルパワーキットはエアクリとマフラー交換セットで行なっているので
本来ならエアクリとマフラー交換しないと本当のフルパワーではないかもしれません。
まー本国仕様は同じノーマルマフラーと純正エアクリなのでどうかは?ですが、、、
今でも相当の爆音なのでマフラー交換は躊躇してます。
本当は高いから( ;;)ですが。
書込番号:22245474
2点
それにしてもディアベルの存在感はぶっといリアタイやと言い半端ないですね。
フルパワーの動力性能は0−400で11秒フラット。
凄いバイクだ!!
書込番号:22245556
1点
セカンダリバルブはスロットル操作補助=操作に対する出力変化の最適化であって
燃調を変えて出力特性を変える仕掛けではないですから
あってもなくても燃料不足によるトルク不足は変わらないですよ
>まー本国仕様は同じノーマルマフラーと純正エアクリなのでどうかは?ですが、、、
ちょっと調べたら50馬力くらい違うんですね(というかなんでそんなに落とす必要が?)
マフラーもエアクリも共通で、燃調マップの変更だけでそんなに変えられるのかなあ
もしかマフラーに可変バルブ的なデバイスあったりします?
見た感じなさそうではありますが・・・
書込番号:22245573
2点
>アハト・アハトさん
マフラーにデバイスらしきもんがある様な記述をどっかで見たのですが
確か排気フラップって書いてた様な?
ライディングモードがsport,とtouringとurbanがあり表示は
sportが162PH High
touringが162PH Low
urbanが100PHがとなり
日本仕様は100PH(110PH少し割増)のセッティングでマップが簡単に変更できたんではないか?
と思います。
そういえばフルパワーにしてからライディングモードを変えて乗ってないと思い出し
もしかしたら上をカットしたら低速側がUPするかと試してみました。
結果レスポンス悪くなってダメダメでした。
でも良い発見がありました。
パワーカットするモードで乗った後フルパワーのモードにすると、、、
あら不思議、、、凄く乗り易く感じるのです。
フルパワーでいつも乗っているとそれに慣れてしまい
もっともっと、、と欲が出るのですが
ダメダメモードでしばらく乗るとフルパワーが新鮮に感じるみたいです。
おかげでモード切り替えの新しい発見できました。
書込番号:22256501
2点
俺はドカティ乗ってる自慢には常連も辟易しているんじゃないかな?
そもそもディアベルみたいな乗っても直線番長の鈍重タイプはドゥカティ の本筋から外れてるからね。
興味が湧かないな。
書込番号:22258483
4点
>スッポンさん
鈍重なんや?
ムッチャ軽快に動かせるよ?
あんたよっぽど非力なんやね?
書込番号:22258500
4点
ドゥカティ 乗るなら 貴景勝みたいな ディアベルじゃなくて やっぱスーパーバイクでしょう。
いくら直線が速くても重いし相撲取りスタイルじゃあね。
書込番号:22258543
3点
そうーですね?
SSは前傾がダメなもんで、、、
どちらかといえば
ハイパーモタードの方がパニガより乗りたいな?
ロングストーロークのサスの方が街乗りには快適
newハイパーは空冷の時のスタイルに先祖返りして好みから外れてしまったけど
939SPが値下がったら狙うか?
書込番号:22258637
0点
ムルティに乗りたいですね。
SSなら、999か916が欲しいですね。
書込番号:22264169
1点
>困った熊ったさん
ムルチのスカイフックサスペンションって興味あります。
999と916ってクラッチが重過ぎだった様な?
書込番号:22264645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
間あいてしまった
60HPを燃調だけで調整するのは難しいと思うんで
排気デバイスや電子制御スロットル採用車なのかなあと。
フルパワーでもEU仕様なら下が薄くて本領発揮してないのはあると思うんで
ブースタープラグは効果期待できるんじゃないかなあ
うちのF800は6速だと3000rpmくらい欲しかったけど
2000rpmでもよくついてくるようになったし
アイドリング付近も扱いやすくなりましたね
ただ外気温計装着車は外気温表示マイナスになりますし
全体濃くなる分だけ、理屈上は高回転が犠牲になるかも
(うちのはわからんかったけど)
ディアベルはいっぺん見かけたことあるけど
バーハンのスポーツ車のライポジに近くないですか?
クルーザ風でもドカなのね・・・と感じた覚えがあります
個人的にはドカ=MHRや900SS(SS900じゃなく)なんで
今のドカのラインナップは時代を感じますね
でもどれもドカらしくて魅力的だし、乗ってみたいと思わせますね
持つのはちょっと怖いけどw
書込番号:22266542
2点
>アハト・アハトさん
情報ありがとうございます。
現在検討中です。
もうすぐ降雪があると思うので冬眠中に装着でもと思います。
900SSコソ、クラッチ劇重で試乗でなんじゃこりゃー
ゴリラ並の握力ある奴しか乗れん?
って思いました。
現在のラインナップは、スリッパリークラッチの恩恵で軽くて助かります。
ディアベルはカッコだけで、試乗もせずに選んだので
やはり試乗しないとダメですね。
ライポジは安楽です。
後ろに自由度は無いけど、思うように操れます。
書込番号:22268483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自車は旧型になってもうた
https://configurator.ducati.com/bikes/ww/en/diavel/diavel-s
なんかバランス悪く感じるのは気のせいか?
>アハト・アハトさん
見てるかな?
ブースタープラグを導入しました。
修理のため間が空いたので劇的な変化は感じれませんが低速のトルク厚くなったかと?
ただ強制介入しているためかエンジンコーションマークが点いてしまいました。
またコールドコーション(気温低温注意)も点きっぱなしですね。
書込番号:22525870
0点
お
導入されたんですね
外気温だまして濃くしてるので
表示ある車種だと零下とかになるみたいです
https://ameblo.jp/masapyon-0404/entry-12022214261.html
うちのだとトルクが増したというよりは
扱いやすくなった感じですね
ズボラな操作への許容度が増えたというか^^;
書込番号:22529385
1点
スレ立て初めてなのでよろしくおねがいします。
乗り始めて1年弱特にトラブルなく
イタ車も普通じゃんとおもってたら、、、
乗ろうと思うとイモビのランプが点いていない
あれっと思いイグニッションスイッチを操作しても反応無し
特に前兆もなく作動不能に、、、
バッテリーかと思い外してテスターで見ても
13Vの表示
再度バッテリー付ける時
ABSの線をつけ忘れて組んだら反応し、デイスプレーは点いたが
ECU ランプとLow batteryの点滅でエンジン作動せず
もう一度正しく組むと ブーンと小さな音がするだけでまたブラックアウト
お手上げでショップへ、、、
同じ症状に合われた方いらっしゃいますか?
原因が解れば報告します。
10点
大変でしたね。
私のディアベルは15年DSですが、
電源ON状態でインストルメントパネルを操作しての表示は12.5v位です。
バッテリーを外した状態とは違うのかもしれませんが、
13Vは高いかもしれませんね。
ありがちなレギュレーターのパンクなのか、
カスタムとか改造なのか。
今年春に納車した私には興味あります。
原因がわかりましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20418753
6点
>nannjya55さん
返信ありがとうございます。
私のもDSです。
ヒューズも先に確認しましたが異常は無く
原因は解らず
バッテリーを再充電してもらって組直すと
症状は回復しました。
通常電圧が下がれば警告がでるシステムなのに、1日置いただけで
いつもハンドルロック後イモビ(オーバーレブの)ランプが点滅していた
のですが何故きえていたのか?
うーんなんでだろ?
念のため予備のバッテリーを注文しました。
まだ来てませんが、SHORAI LFX バッテリー
にしてみました。
対策をお伝え出来たら良かったのですがすみません。
書込番号:20419019
2点
>>ktasksさん
ショップでも原因不明ですか。
ドカのDラーですか?
Dラーで原因がわからないというのはかなり怖いですね。。。
くどいようですが、レギュレーターは問題ありませんでしたか?
また、電装に関わるようなカスタムなどはされてましたか?
書込番号:20420526
3点
>nannjya55さん
近くにディーラーが無いので
正規店では有りません。
再現しなかったので解らないのです。
電装もノーマルです。
レギュレーターも特に調べてはいないのですが
その後電圧は14V(まだ純正バッテリーです)を超えています。
書込番号:20420561
5点
>>ktasksさん
ありがとうございます。
原因がはっきりしないのは気落ち悪いですね。
もDラーに聞いてみますので、
何かわかりましたら報告いたします。
書込番号:20421335
2点
最近2012ディアベルに乗り出した者です
まだ点灯はしていませんが、取り説に一定のオイル交換距離になるとパネルに
『OIL SERVICE 1000km』が表示されリセットされるまで常に小さく表示されると記載させていますが
個人でオイル交換した際にリセット方法はあるのでしょうか?
ご存知の方居ましたら宜しくお願いします。
9点
私も方法知りたい。
警告ほったらかしです、、、
書込番号:20019474
2点
ディーラーのDDSでしかリセットできないようです。
裏ワザがあれば良いのですが・・・
書込番号:20023953
1点
今頃気付いたのですが
2012年式なら 既に1000kmはレセットされて出ず次は12000km又は24000km
にでるのでは?
http://italianevo.blog.fc2.com/blog-entry-435.html
↑を見ると裏技有る様な書き方ですねー
書込番号:20466515
4点
ktasksさん
どうもです、ショップのブログなのでこの店でオイル交換すれば一緒にリセットしてくれる感じですかね?
裏技も公開してくれれば嬉しいのですが、、。
書込番号:20470244
1点
>ガワ1963さん
裏技発見しました
って素人には無理っぽいです。
http://italianevo.blog.fc2.com/blog-entry-777.html
↑これ使っているみたいですね。
DDS(ドカティ データーアナライザーシステム?)も20万〜30万するみたいですから
もっとしそうですねー
でもこれが有って技術も有ればフルパワーにできるのか?
書込番号:20470485
0点
>ガワ1963さん
連投すみません
リセットの件は一度電話した事有るのですが
丁寧な対応のお店と感じましたので大丈夫と思いますが、
一度連絡してみてはどうでしょう?
個人で診断リセット出来るタイプもみつけました。
でも自分的には高いかな?
http://bike-marc.shop-pro.jp/?pid=68129360
書込番号:20470991
0点
>ktasksさん
ありがとうございます
直接電話しても良いのですが仕事が忙しいと失礼かと思いまして
ブログの方にコメントしてみました
DDSを買うならディーラーでオイル交換してもらった方が良さそうですね。
書込番号:20471727
4点
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