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ドゥカティ ディアベルのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 8 | 2024年10月11日 19:52 | |
| 48 | 9 | 2024年7月22日 11:49 | |
| 119 | 52 | 2019年2月25日 17:48 | |
| 22 | 8 | 2016年12月10日 18:51 | |
| 32 | 7 | 2016年3月12日 12:51 | |
| 47 | 14 | 2015年9月16日 22:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
1299/1199R/1199/Diavel/Monster1200/1100evo/Multistrada1200などに
使用されているクラッチプレートとフリクションプレートの使用限界厚が知りたく、あらゆるサイトで調べましたが見当たりませんでした。
症状はクラッチを握って1速に入れた後、緩めてないけど進みだすといった症状です。
クラッチレリーズからのオイル漏れがあったので、アッセンブリで交換しましたが改善せずクラッチ板を見てる状態です。
地方でドゥカティショップも近くに無いので自力で直したいと思っています。
詳しい方が居ましたらご教示お願い致します。
※車体はDiavel1200
3点
クラッチが、切れていない状態ではないでしょうか。
クラッチ板の摩耗の症状とは違うと思います。
プッシュロッドか、フルードにあるような。
書込番号:25918662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご解答有難う御座います。
フルードはDOT4を使って気泡が出なくなるまでエアー抜きを行いました。
プッシュロッドはどのような故障診断がありますか?
宜しくお願いします!
書込番号:25918717
0点
>葵巴さん
初めまして。
それはお困りですね、リペアマニュアルを探してみたら古いディアベル用は拾えましたが
年式的にご参考になるかどうかは不明です。
https://www.car-repairmanual.com/all-motorcycle-manual/ducati/
https://drive.google.com/file/d/1VeNMuESoc2i-R-vQXRJnnTB7d6LpZ_NQ/view?usp=sharing
なお、この年式ですとフリクションプレートの厚さは2.6mm以上のようです。(参考画像は755頁)
あとフォーラムのクラッチ関係記事はもう調査済でしょうか。
https://www.diavel-forum.com/
上記サイトについて既に確認済でしたら申し訳ありません、無駄レスご容赦願います。
では葵巴さんの問題が早期に解決することをお祈り申し上げます。
書込番号:25918742
![]()
1点
補足:こんなページもありました。
https://www.manualslib.com/manual/834200/Ducati-Diavel.html
なお別スレでも書きましたが私は英語ダメですのでURLをグーグル翻訳に張り付けて
右側の日本語訳URLを読んでます。PDFマニュアルも同様にテキスト選択してグーグル
翻訳です、まあ締める緩める付ける外すの単純な部分はOKですが。
また、いろいろ参考になるYouTubeの海外整備動画も自動翻訳字幕出してます。
https://www.youtube.com/results?search_query=Ducati+Diavel+Clutch+Issues
書込番号:25918808
2点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
クラッチプレートとフリクションプレート共に限界値をまだ下回って無いので、他の部位をフォーラム等でも確認しながらチェックしていきます!
かなり頑張ってサイトを調べたつもりでしたが、まだまだだと痛感しました・・・。
また進展ありましたらご報告させて頂きます!
書込番号:25919175
0点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
無事完治しました!
原因はクラッチマスターでした・・・。
親切丁寧な対応有難う御座いました。
書込番号:25922237
0点
>葵巴さん
どういたしまして、本当に良かったですね。
私自身はテスタストレッタ系未経験ですが空冷2バルブの750SS、S2R800、MTS620では
海外の情報を随分と参考にしました。
1ドル80-90円台と夢のような時代でしたので、各種パーツも国内で買うより圧倒的に安い
北米のDUCATI専門店やeBayからついつい買い過ぎ、結局は車両を手放し使わずじまい
でジャンクBOX行きになった黒歴史もあります。
それではようやく涼しくなった今日この頃、葵巴さんはディアベル弄りと走りを思う存分に
お楽しみください。
書込番号:25922408
1点
大型バイクに10年乗ってました。
その後15年子育て等でバイクから離れました。
子供が大学生になり諸々時間も作れるようになったのでそろそろバイクに乗りたいと思ってます。
しかし私がバイクに乗ってた頃はリターンライダーの死亡事故を多く見かけました。
私自身も反射神経が鈍り、身体も衰えてきてます。
ただリターンしたらドゥカティに乗りたいと思ってました。試乗等してみてからと思ってはいますが、ディアベルはやめた方が良い等、何かありましたらご教示いただけますか。
書込番号:25818397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>健全な爆走ライダーさん
>しかし私がバイクに乗ってた頃はリターンライダーの死亡事故を多く見かけました
若い頃の様に無理や無茶をしなければ問題ないですよ
法定速度で走って事故を起こすことはあまり考えられないと思いますよ
それ以外は自己責任でって事でww
書込番号:25818417
1点
アドレスV125S横浜さんが書かれてる通りだと思います。・
>私自身も反射神経が鈍り、身体も衰えてきてます。
この考えがあるのであれば個人的には問題はないかと思います。
だいたいリターンライダーで事故起こす方は若いころの感覚が抜けずまだまだ大丈夫という
変な自信を持ってる方が事故を起こす要因になってるみたいです。
年齢重ねれば反射神経や体の衰えは当たり前です。
それを自分で認識してそれに合わせた運転をしていればおのずと若いころみたいな運転はしないでしょうから
万が一に場合にも対応がしやすいのではと思います。
大型乗られていたのであれば問題はないように思います。
書込番号:25818494
1点
過去の書き込みに全て返信し、解決済みにしてGoodアンサーを選択して終わらせてから新たなスレを立てろやボケ
書込番号:25818542 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>XJSさん
また数年後現れるんですかねww
書込番号:25818696
4点
>健全な爆走ライダーさん
大型バイクの画像見せてよ、顔とナンバーは隠していいから、車は処分しても15年乗ったら画像があるでしょ。
それに娘さんが急成長して大学生と?妄想はいいけどウソを書いてはレスを書き込んだ皆さんをだましたことになるね。
愛犬の画像もついでに。
書込番号:25818740
4点
嘘つきは嫌いだ
書込番号:25818749 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>健全な爆走ライダーさん
10年間妄想ご苦労さまw
これからも妄想で乗ってくださいなw
書込番号:25819772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>子供が大学生になり諸々時間も作れるよそろそろバイクに乗りたいと思ってます。
何年か前の書き込みは、
娘か3歳とか6歳と書かれてましたけど、
もう大学生になられたんですか?
書込番号:25820250 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>健全な爆走ライダーさん
隼持ってたんですよね?
そう言えば隼とS1000RRの二台持ちの話はどうしたんでしょうか?
そんな事より真面目に回答してくれている方もいるのに、その方たちに申し訳ないと思わないんですか?
書込番号:25820927
4点
ディアベルの持病らしいリアサスリンクのベアリング交換のため
ボルトを外そうとしても
叩いても、
冷やしても
炙っても
ボルトがゆるままず
バイクショップの
インパクトドライバーの8mmレンチが壊れても外れない、、、
何か良い方法は有りませんか?
3点
反対側はロックナットですかね?ナット側から緩める事は出来ませんか?
先日自分もZX-14Rのリンクを外そうとたけどどうしてもボルト側から外れませんでした。
ナット側からトライしたら外せました。
書込番号:22454690
2点
ボルト穴はなめたりしてないんですよね?
六角レンチのはしから穴の開いた棒をさして取っ手を長くし テコのようにしてからお尻で座るかんじでゆっくり少しずつ体重をかけてみては?
書込番号:22454699
5点
>マジ困ってます。さん
レスありがとうございます
パーツリストの印は交換したいベアリングでした。
外れないボルトは”1”のボルトで
メネジはスイングアーム内にあり
残念ながらアクセスできません。
書込番号:22454722
1点
>スクーター侍さん
はいまだ大丈夫です
バイクショップのレンチは捻れる様に破損していたので
力では外れない感じです。
最悪ボルトがねじ切れる可能性があり
最大荷重は危険と判断しました。
書込番号:22454742
0点
流石イタリアンですね。私もtmに乗っていた時を思い出しました。
冷却と言うことは冷却浸透スプレーは使われたのですか?私はこういった時の為に細い径の1メーター程の鉄パイプを用意しているのですが、それをかけてグッといくと外れなかった事は無いですけどねぇ〜??
頑張って下さいませ。
書込番号:22455003 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>屁理屈どっとcomさん
冷却材、銘柄違いますが
1缶全部つかてみましたがダメでした。
ねじ切れ覚悟でやって見るか?
書込番号:22455509
1点
ヘキサゴンですか?
キャップ穴なめると地獄になるのであんまトルクかけないほういいですよ
かけないと外れないから二律背反なんですけどね
場所的にドリルで頭飛ばすことできないし折れても相当マズいですね
炙るのはどんな感じでやりましたか?
おそらくロック剤指定の場所だと思いますけど、以前やったBMWのパラレバーのピボットも
200Nm指定の12mmヘキサゴンでロック塗布なんですが、160度くらいまで上げないと
ロック剤を無効化できませんでした(放射温度計持ってると便利ですよ たいしてしないし)
ロック効いてると600mmスピンナーを鉄パイプで延長して全体重でも無理でしたが(バイク倒れる)
無効化さえできれば嘘みたいにズルッと緩みます
場所的に熱伝わりにくそうだしでっかいアルミだからすぐ逃げちゃうと思いますが
根気よく熱してみてはどうでしょうか
板金半田ごてボルトに突っ込むなんて方法もありますけど
書込番号:22455545
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4点
>アハト・アハトさん
ガストーチでもう一度炙ってみました
スイングアームの先まで熱が伝わり
炙った後から入れたレンチがもらい熱で持てなくなるほどの高温になるほど、、、
パイプで延長して回しましたが
一瞬回った?と思ったら、、、レンチがねじれてしまいました。
もしかして逆ネジかと反対にも回しましたねじれたレンチが
戻っただけでした。
書込番号:22455859
1点
>シグMAXさん
一応もってるんですが小さいプラスドライバー用なので
ダメでした。
叩くとネジは緩むって”ためしてガッテン”で昔やってたので
貫通ドライバーで
親の仇ぐらいぶっ叩きましたがダメでした。
書込番号:22455921
0点
きちんとした工具は、それなりの性能を発揮して
くれます^_^
少々値段ははりますが、投資しても今後に役立つと
思います^_^
書込番号:22456049
3点
KTCの8mmがねじれましたか
キャップ側からじゃなく、めねじ側の周囲は炙れませんか?
それと
サービスマニュアルに何か特別な記載はなかったですか?
指定トルクは?
ショックドライバですが、あれはネジ頭をなめずに回すものであって
固着したボルト外す工具じゃないです だから「ドライバー」
そもそも保持してる手以上のトルクだせませんし。
書込番号:22456145
3点
以前自分がPCXのフロントディスクローターボルトを外そうとして固くて外れず、店に電話したらバーナーで炙って外すしかないと言われ店でやってもらう予約をした直後、工具を地面に平行に取り付けた状態で上からかかとで「ゴンゴン」とやったら簡単に外れた経験があります。
手でぎゅーっと外すより かかとで蹴るほうがラクに力が入るので、工具を地面に平行に取り付けて延長パイプをさしたその上からかかと、もしくは前レスしたようにお尻で「コンコン」と上下にスクワットするようにやってみてはどうでしょう?
ただしスレ主さんがレスをくれたように 過重のかけすぎでネジ切ってはいけないのであくまで最終手段として考えてみてください。
書込番号:22456189
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3点
>シグMAXさん
あれ?
持ってるんですよ?
長い8mmの6角レンチがないのと奥深いので本体は入らないし届かないのです。
>アハト・アハトさん
めねじ側を炙って雄ねじ側に後から入れたレンチが熱くなるほど炙りました。
>サービスマニュアルに何か特別な記載はなかったですか?
>指定トルクは?
特に記載はありませんでした。
>スクーター侍さん
ネジ切ったらスイングアーム買うつもりでやってみました。
結果工具が負けました、、、
うーむどうしよう
横からネジに向かって穴開けて見るか?
書込番号:22456263
0点
ここまでやって緩まないのは不思議ですね。これ以上やるとボルトがねじ切れる気がします。
バイクショップとか自動車さんに持ち込んで外してもらう事は出来ないのでしょうか?
書込番号:22456265
0点
十分に熱入れてもダメとなるとロック剤じゃなさそうですね
腐食による固着かなあ
でも場所的にクロモリボルトとアルミですよね
もしかして横から止めねじとか考えたんですが
特に記載ないですか、、、
こうなったら
KTCじゃなくPBのソケット買って
バイク屋じゃなくタイヤ屋にいってトラック用のインパクトとか
折損上等ですが・・・
書込番号:22456309
3点
組み付けの際に、ボルトのネジ山が潰れたものを無理矢理ねじ込んだ可能性がありますね。
エアー工具とかだとねじ込めてしまうのですが、
ねじ込む際に雌ネジがむしれて食い付いてしまうと、
今度はエアー工具でも緩まなくなってしまいます。
もしそうなら、雌ネジ側からボルトの中心に、
ボルトの径より2〜3mm細い穴を開けて、ボルトを回して破壊するしかないでしょうね。
リンクの雌ネジが修復出来ればラッキーですが、最悪リンクは交換になると思います。
書込番号:22456526 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
PBってこれですか?
https://www.pbswisstools.com/ja/
ソケット見当たりませんね?
近くにスナップオンのショップがあったのを思い出し、、、
曲がりました。
書込番号:22456547
1点
おぉ!さすが鉄騎さん、私もそれしかないかなと思ってました。
以前、どなたかのホームページで拝見した方法なんですが、ボルト頭の中心にポンチを打って細いドリルで真っ直ぐに一発穴を開けて、その後もう少し太めのドリルでもんで固着したボルトを外しておりました。
書込番号:22456552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
釈迦に説法だったらすみません このボルトはロック剤は使っていないと思います(ここはグリスを塗る)
前回ばらした時に 洗浄してそのまま組んだのかな? KTCのソケットが穴の中に入って
ガタガタしないので回しやすい所なんだけど ここまでバラせるなら コンプレッサーありますか
中を覗いてボルトの周りに 石など詰まっていませんか エアーで吹いたあと 高圧の水で
きれいにして スイングアームを横にして ラスペネで浸し 一晩寝かしTレンチで緩めてみる
すでに色々試しているようなので ボルト頭にレンチがしっかり入っているのを確認してトライしてみてください
生意気だったらごめんなさい
書込番号:22456600
3点
>鉄騎、颯爽と。さん
>組み付けの際に、ボルトのネジ山が潰れたものを無理矢理ねじ込んだ可能性がありますね。
その可能性大ですね
>屁理屈どっとcomさん
8ミリのレンチが曲がるほど固着なので
細いボルトではどうなるか?ですねー
>fumonさん
いえいえ有難うございます
雄ねじの頭を見ると孔にキッチリ隙間なく入っている感じです
何か詰まってる可能性は無きにしも非ずです。
もう一度寝かして浸透させてみます。
書込番号:22456658
0点
絵が雑アンド下手なので、分かりにくくなってすいません。
現在、固着しているボルトの中央にドリルで穴を掘るという作戦です。
書込番号:22456761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>屁理屈どっとcomさん
すみません勘違いしました
破壊してしまうわけですね。
そうですね破壊出来れば
ぶら下がってる部品は再利用できるので
最悪スイングアームを中古で買うか?、、、
書込番号:22456780
0点
あら?飛ばしてましたすみません
>マジ困ってます。さん
>バイクショップとか自動車さんに持ち込んで外してもらう事は出来ないのでしょうか?
バイクショップに頼んでダメで
諦めきれず自分でもやってみてるところなのです、、、
プロが外せないので素人の私が、、、無理かな?
書込番号:22456807
0点
>バイクショップに頼んでダメで
>諦めきれず自分でもやってみてるところなのです、、、
そうなんですね。了解です。
こうなってくると破壊しか道はないのでしょうね?
書込番号:22456824
1点
ここグリス指定なんですか
だとやっぱり異常な固着なんですね
ボルトに穴開けるのは舐めたりした場合の対処法ですね
本来のボルトで外れないのを細いボルトでは外せませんし
エキストラクターでもおそらく折れてしまうと思います
クロモリだと思うんでドリルもなかなか大変なのですが
頭だけ飛ばしても軸が残るのでリンクは抜けないんですよね
雌ねじ側は貫通してるんでしょうか?
だと両側から同径でドリルで掘って残った軸ごとリンク落として
雌ねじ側にリコイル埋めれば再利用はできそうですが
荷重かかるところだからちょっと怖いですね
スイングアームは再利用難しいですかね・・・
書込番号:22457011
2点
忘れた
PBのソケットです 一体なんで丈夫かなと。
こんな高級品使ったことないですが^^;
https://www.haratool.jp/SHOP/pb-V10-210-8.html
これ折ったら泣くな、、、
HAZETなんかも有名どころですね
書込番号:22457025
2点
>アハト・アハトさん
>ショックドライバですが、あれはネジ頭をなめずに回すものであって
固着したボルト外す工具じゃないです だから「ドライバー」
そもそも保持してる手以上のトルクだせませんし。
間違えた口コミじゃありませんか?
固着したネジを、ネジ山を舐めないように外す工具で
あって、保持している手のトルクが限界ではありませんよ^_^
書込番号:22457072
2点
>アハト・アハトさん
めねじは全く見えず鋳物内部です
>PBのソケットです
強そうですよね!!
アマゾンで見つけて発注してしまいました。
良いものはいつまでも使えるかと、、、
ヤフオクのスイングアームより高いスナップオンも、、、
子供に家宝にしろと言っときました。
書込番号:22457091
1点
>ktasksさん
それ、逆です。(^^;)
頭の方ではなくボルトの先端側に穴を開けます。
リンクの雌ネジと同じ深さまで開けて頭を回すと、
穴が開いて肉厚が薄くなったところからねじ切れてボルトが取り出せますが、
雌ネジ側にボルトの先端が残ります。
頭から穴を開けた場合、頭が取れるだけでボルトは残るのでサスが抜けません。
書込番号:22457194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうでしたか、残念です。
お役に立てず申し訳ありません。m(__)m
書込番号:22457248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残念ながらどうもダメなのが濃厚なため
今日が期限の中古スイングアーム落札しました。
レスいただいたみなさん
ありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:22457445
5点
遅レスですが、仕事でヘキサゴンレンチをよく使います。
以前はPBのものをよく利用しておりました。
使用するボルトが、超低頭ヘキサゴンボルト( M5で2.5のレンチを使います)
を緩めていると、PBでもなめてしまう時がありました。
そこで、いろいろ調べて ボンダス と Wera にたどり着きました。
ボンダスはレンチとボルトの隙間が0.0127mm以下 だそうです。
確かにしっくりとしたガタの少ない使用感があり、
使っていて気持ちがいいです。 普段は主にこちらを使います。
スナップオンへもOEMで提供しているほどの高品質です。
Weraは、しなりのないカチッとした感触で緩まないボルトに使う時は
こちらを使っています。
どちらもPBのセットよりも安価に販売されていることが多いですが
(ネットの並行輸入物ならば半値以下)
一度使っていると目からウロコの感触を得られるかと思います。
書込番号:22459392
1点
>sun速さん
ありがとうございます。
ボンダスはボールポイントが主製品なのかソケットレンチが見当たりませんね
wera社の六角は先にボールホルダーついてる凝った製品ですね
はじめインパクトの差込側かと思ってしまった。
色々買って人柱で強度テストして見るか?と無謀な考えがよぎる、、、
書込番号:22459672
0点
「解決済」のところまことに恐縮ですが、後学の為に教えて下さい。
添付画像拝借させて頂きました。
鉄騎、颯爽と。さんの添付スケッチのように、スイングアームに直接ネジが切ってあるように見受けられます。
「部品番号16」の2つはブッシングで、ベアリングを両サイドから保持している様子です。
赤矢印のスイングアーム内部雌ネジ箇所を加熱して間隙を施し、緑矢印にラスペネなどの浸透潤滑剤を塗布放置後でも、キャップボルトは全くビクともしないでしょうか?
書込番号:22459749
1点
>空民さん
はいそうなんです
赤矢印だけでなく周辺と裏側も念のため炙りました
ブレーキ側まで熱が伝わる程でもダメでした。
浸透材は緑の部分にはカラーがあり奥まで進入できてるかは?です。
書込番号:22459769
0点
>ktasksさん
早々に返信頂きありがとうございました。
スイングアーム予備は入手されたとの前提で、材質がアルミ合金鋳造っぽいので、…もし私ならば。
赤矢印部分にて3φぐらいのキリで、外したいキャップボルトに到達するまで垂直に穴明けて、
直接ラスペネを吹き付けたいところですが。。
穴明け箇所は今後の為にM4ぐらいのタップ立てて、六角付低頭ビスでふさいでおけば良さげです。
書込番号:22459815
1点
>空民さん
そうですね
自分も上に書いてるように
穴開けてやろうか?と思ってます。
問題ない部分の部品交換せずに済むし何故こうなったかも知りたいので、、、
ネジで塞ぐのは良いアイデアですね〜
ありがとうございます。
緩み止めにも使えそうです。
しかし鋳物なので片持ちスイングアームって重いですね?
30Kgぐらいか?
背筋がまだ痛い、、、
書込番号:22460398
4点
>ktasksさん
パーツ構成リストのうち、はずされた15番ボルトの雌ネジ側も、リンク(31091C)自体にネジを切ってるんですね。
日本ならボルトナットが基本のところ、イタリア?の斬新な設計思想が垣間見えて、大変参考になりました。
重量物お気をつけて!でも背筋痛なら大丈夫ですね、超回復が期待できますし◎私なら なまら腰を痛めますって(汗
外車バイクは今まで保有したことないですが、最近、ドゥカティの821ステルスいいなぁーって思ってます。
ドゥカティはきっと所有する者ならではの趣(おもむき)があるんでしょうねぇー!なんかますます惹かれてしまう。。
書込番号:22462362
3点
>空民さん
レスとお気遣いありがとうございます。
821良いですね。
モンスターは発売された時相当惹かれました。
当時は値段と外車に躊躇してしまった、、、
ドカって何かそそられるプラスαを感じます。
今回はトラブったけどまだまだ乗り続けたいバイクです。
書込番号:22482809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
時間がなくショップでお願いしたところ
原因はネジではなくてキャップボルト頭側の腐食による固着でした。
と連絡がありました。(スイングアーム切断したそうです)
>fumonさん
の予想が正解でした。
皆さんの情報で工具が増えました。
Snop-onが、一番安っぽい、、、
PBは一体構造?どうやって作ってるんだろ?
Weraは凝った創り、短いので同じ強度でも捻れ難くそうで
根元で太くなってます。
書込番号:22484200
7点
>ktasksさん
色々)お疲れ様でした( ^^) _旦~~
いやはや、勉強になりました。
ヘキサゴンソケットの、なんまら固い炭素鋼材が、飴細工のようにねじられた姿を見れるなんて。
それも何本も! これはもはやオブジェですよ。
箱根 彫刻の森美術館のお土産コーナーで見るヤツですよw
もひとつ驚きは、ねじれるほどの鬼トルク掛けたっても、ヘキサとソケットの勘合部分は無事ってこと。
スイングアームの雌ネジ、これではラスペネも浸透しにくいですねー。
基材に直接ネジ加工? ネジ山スリーブの冷やし嵌めか? 設計も製造も凝ってます。
国産とは思想が違うディティールの積み重ねによってDUCATIは具現化される。。そそられるワケです。
頭側の固着でしたか。隙間せまいし、水気も抜けずらいし、電蝕でしょうね。
シーズグリス使用とともに、
キャップボルト頭部に”おまじない”として仕上げる一吹きに
「AZ 長期防錆スプレー 216h」をオススメします。(ご存知かもですが)
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=148
車でよく、リアのナンバープレート封印からツツーッと腐汁が垂れてるの見かけますが、ああなる前に
上記スプレーを封印間隙からスプレー浸透させておけば、5年経っても黒汁は出てきませんよ。
書込番号:22484565
5点
腐食でしたか
電蝕とするとスイングアームはアルミ、ボルトはステンだったんでしょうかね
クロモリボルトならフレッティングだったのかもしれませんね
こういうのは組む時に予防しておかないとどうしようもないんですよね・・・
私はこういう部分にカストロールのMolub-Alloy paste white T使ってます
BMWのクラッチO/Hの時にスプラインの推奨油脂だったんで購入したんですが
なんだかんだで結構重宝して使ってます(一生使えそうな量ってのもありますしw)
書込番号:22484951
2点
>空民さん
>アハト・アハトさん
情報ありがとうございます。
ボルトは磁性があるのでクロモリかSUS430かな?
かじり付きを嫌っての選択だとは思いますが
雌ネジ側のみの片持ち支持をクリアランスを無くす事で
ネジ先端にかかるモーメントを防ぐ構造見たいです
貫通させてナットですれば良いのにスイングアームの意匠優先のの為
拘った構造ですね。
流石イタリアンってとこか?
元々の交換部品は真鍮?なのか外側が削れてしまっていました。
ここをもう少し拘って欲しかった、、、
ラバーブッシュにニールドベアリングじゃダメなのか?
書込番号:22488424
7点
>ktasksさん
キャップボルトは規格品ではなく専用設計で、コスト掛かってますね。
元々の球面ベアリングも摩耗を考えると、(規格品であれば)
ハウジングの固い素材のものに替えたいところですが。
積極的に真鍮を選定した理由も、
ラバーブッシュにした場合の揺動回避と、他所損耗を逃がすため、
あえて”弱点”にとして、消耗品の様にしてるかもしれないですし
なんとも言えませんよねー。
DUCATI設計担当とお話ししたいw
書込番号:22490987
4点
ベアリング凄いですね こうなると どのような症状が出るのでしょうか?
私もDiaveL乗りです いろいろと壊れました(壊した?)
極めつけは クランクシャフトがちぎれました (エンジン載せ変えました)
でも 楽しいバイクです
書込番号:22491220
4点
>空民さん
そうですね意味のない事する訳ないと思いますが。
3次元に動かなくても良いような?気もします。
>fumonさん
シートに荷重を掛けて揺らすと
ゴリュとがズリュって感じがしました。
>クランクシャフトがちぎれました
ナント! どう言う経緯で?
書込番号:22491329
2点
>ktasksさん
そうなんですよね、ここに球面ベアリングって。
まぁラジアル荷重に強いのもありますが。
もし設計者がイタリア人だとして、
理由を「カッコイイからさ!」なんて言われたら
私は全面的に納得してしまいますよw
あんまり固っ苦しくならずに、
もっと肩の力抜いて、陽気に行こうぜ!
みたいな意図を受け取りましたワ◎
書込番号:22491872 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
たぶん サーキットの走りすぎ(下手くそなのでON、OFFがスムーズでは無いということだと思います
時間が出来たら ダメになったエンジンをばらして どこまでダメになったか見てみます
書込番号:22492639
2点
最近2012ディアベルに乗り出した者です
まだ点灯はしていませんが、取り説に一定のオイル交換距離になるとパネルに
『OIL SERVICE 1000km』が表示されリセットされるまで常に小さく表示されると記載させていますが
個人でオイル交換した際にリセット方法はあるのでしょうか?
ご存知の方居ましたら宜しくお願いします。
9点
私も方法知りたい。
警告ほったらかしです、、、
書込番号:20019474
2点
ディーラーのDDSでしかリセットできないようです。
裏ワザがあれば良いのですが・・・
書込番号:20023953
1点
今頃気付いたのですが
2012年式なら 既に1000kmはレセットされて出ず次は12000km又は24000km
にでるのでは?
http://italianevo.blog.fc2.com/blog-entry-435.html
↑を見ると裏技有る様な書き方ですねー
書込番号:20466515
4点
ktasksさん
どうもです、ショップのブログなのでこの店でオイル交換すれば一緒にリセットしてくれる感じですかね?
裏技も公開してくれれば嬉しいのですが、、。
書込番号:20470244
1点
>ガワ1963さん
裏技発見しました
って素人には無理っぽいです。
http://italianevo.blog.fc2.com/blog-entry-777.html
↑これ使っているみたいですね。
DDS(ドカティ データーアナライザーシステム?)も20万〜30万するみたいですから
もっとしそうですねー
でもこれが有って技術も有ればフルパワーにできるのか?
書込番号:20470485
0点
>ガワ1963さん
連投すみません
リセットの件は一度電話した事有るのですが
丁寧な対応のお店と感じましたので大丈夫と思いますが、
一度連絡してみてはどうでしょう?
個人で診断リセット出来るタイプもみつけました。
でも自分的には高いかな?
http://bike-marc.shop-pro.jp/?pid=68129360
書込番号:20470991
0点
>ktasksさん
ありがとうございます
直接電話しても良いのですが仕事が忙しいと失礼かと思いまして
ブログの方にコメントしてみました
DDSを買うならディーラーでオイル交換してもらった方が良さそうですね。
書込番号:20471727
4点
はじめまして。
昨年の9月に念願だった、
いつかはドゥカティ!をはたせたリターンです(笑。
半年点検の際にフロントタイヤにスリップサインが出ていると指摘されました。
指摘されるまで気が付かないようなペーペーです(汗。
ディアベル ダークステルスなんですが、
距離数は4000kmちょいオバーってところです。
質問なんですが、
1 4000kmで交換って普通なんでしょうか?
2 ディアブロ・ロッソUはそんなものなんですか?
3 もう少し耐久性の良いお勧めはありますか?
私はリターンですのでまだまだかなり未熟なのは痛感しています。
フロントの減りが早いのも技量の問題でしょうか?
私の乗り方の参考になるかと思い以下を書かせて頂きます。
ディアブロ・ロッソUの文字(ロゴ)の上側までは使えています。
エッジまでは使えていない(表現が間違っています?)。
文字を削れるほど倒せる技量と度胸はありません。
やはり乗れている方は、
あの太いリアタイヤの端まで削れるほど倒しこんでいるモノなんですか?
ディアベルを偶然店頭で見かけて、
女性を一目ぼれした時みたいな感覚におそわれてしまい、
夜な夜なうなされて、
ついつい無理して告白(購入)してしまいました。
ZUやZ1-R&Z1000MK-2以降、
一目ぼれが無かった私ですが、
ディアベルにはやられました。(笑。
年数にすると40年近いですよね?(笑。
無理はしましたが、
無理した甲斐がありました!!
本当に充実した良い日々を送れています。
初めて書き込みましたが、
ヘンな書き方や間違いがありましたら、すみませんです。
どうぞよろしくお願い致します。
6点
タイヤに関して他の書き込みにもありますけど、フロントが減りやすいのは車体の癖みたいで
選択肢も前後同銘柄なのはピレリのロッソ2とミシュランのパワー3の2種類、
どちらもスポーツツーリングタイヤなので耐久性に大きな違いはないかと思いますよ
あ、それと太いタイヤの方が端まで使いやすいですけど
サーキットで全開走行とかで走るわけてもないならタイヤの端まで使う必要は無いかと思いますよ
端まで使おうと無理に寝かせたりする方が危ないですからね
書込番号:19674083
8点
ドカティ、憧れのメーカーです〜(^^)
タイヤはフロントの方が早く減りますよね。
4千キロが早いかどうか?ですが、乗り方によるのではないでしょうか?
それはそれとして、バイクは基本的になるべく倒さずに曲がるのが正解です。(リーンイン、リーンウィズ)
よほどのハイペースで攻めない限りは、タイヤの端まで使うことはありません。
サーキットでタイムアタックしているような人なら、タイヤのエッジが消えかかってる、なんてこともありますが、ツーリングペースですと端っこが未使用でもおかしくないと思いますよ。(^^)
書込番号:19674103
5点
こんにちは。
タイヤは重い側が早く減りますので、オンロードバイクは前から減りますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159107/#19134236
上記のスレを見ると、前は4000〜7000kmで交換みたいです。
スレ主さんも含めて、書き込みメンバー皆さん同世代な感じですね。
書込番号:19674174
2点
koukototatuさん
スポーツバイクの前輪は、後輪に比べて接地面積が著しく少ない上、
強力なディスクブレーキがついているので、普通は後輪よりも、かなり早く減ります。
ディアブロ・ロッソUの性質は知りませんが、ハイグリップタイヤの寿命としては、
「ちょっと早いかなあ」という印象です。
出費を抑えたいのであれば、タイヤ専門店での見積もりを、お薦めします。
ミシュランの、パイロットパワー3の前輪なら、¥25000くらいで、交換してくれると思います。
ピレリはイタリアのメーカーなので、ドゥカティ には標準装備されていますが、
ヨーロパではミシュランが、NO.1の人気です。(後輪は、取り寄せに時間がかかるかも知れません)
書込番号:19675317
7点
ピレリのライフは短いですよ
私は2度使いましたが、懐が持ちませんのでもうピレリは履きません。
ただ私の中では一番グリップするタイヤです。
今までBS 、ミシュラン、メッツラーも履いた上での感想です。
書込番号:19676242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BIWAKOライダーさん
アドバイスありがとうございます。
m(__)m
私もこれから色んなメーカーを試してみて、
自分の走りとフトコロに見合ったモノを探していこうと思いました。
一番はフトコロ具合になっちゃいますけど(笑。(汗。
失礼します。
書込番号:19677250
2点
>自然科学さん
>タン塩天レンズさん
>ダンニャバードさん
>ヤマハ乗りさん
アドバイスありがとうございました。
一度すぐにみなさんに返信をさせて頂いたのですが、
なぜか反映されてなくて表示されていません・・・(汗。
あとで時間差で反映されてもチョット・・・なんで、
ここではご挨拶だけさせて頂きます。
本当にありがとうございました。
m(__)m
書込番号:19684486
0点
現在XJR1300に乗っていますが、ディアベルの購入を検討しています。
そこで気になるのがディアベルの維持費です。
まわりに乗っている人間がいないので、複数の店舗で聞きましたが、
・タイヤは3千〜6千キロ(今後発売されるミシュランはもう少し長寿だろう)。
・前後タイヤ交換で7万円前後。
・オイル交換は慣らし終了後、5千キロごと。シェルかモチュールだと15千円前後。
年間5千キロ走るとすると、毎年9万円程度かかることになります。
また、チェーンやブレーキ関係もバカにできないと思います。
乗り方にもよると思いますが、皆様の経験談をお聞かせください。
6点
購入予定のお店で聞くのがベターだとは思いますが…
●年間走行距離は?
●何年乗られるご予定?(保証期間内なら修理代は0円なはずw)
●年間いくらまでなら許せ(?)ますでしょうか?
書込番号:19083202
2点
>PF4さん
購入予定も含め複数の店舗で聞いたところばらつきがあったもので。
・年間走行距離は5千キロ想定です。
・何年乗るかは未定ですが、XJRは15年9万キロです。
・許容金額は・・・まず外車が初めてなので、見えない金額がどのくらいあるかを知りたいと思いまして。
保証対象以外の維持費を知っておきたいと考えています。
書込番号:19083258
4点
経験談でもなく度々すみません。
たとえば、今のXJではどんな費用がかかりましたでしょうか??
致命的な弱点(これは経験談が頼りですかね)とかがなければ、国産でも外車でも大きく変わらないと思います。
タイヤ、チェーン、スプロケなどなどでしょうか…
ところでところで、スレ主さんが心配されている維持費よりも何よりも…
外車の場合は、ショップの良し悪しが大切だと思います。
まずは信頼できるショップ選びを先にされて、代表的な消耗品の交換費用を尋ねてみたり、スレ主さんの漠然とした不安を話してみたりするのがベターな気がします。
それでもスレ主さんの不安が解消されない(=良いショップが身近にない)ようであれば、外車の購入は見送られた方がよいのかも…
書込番号:19083423
2点
前に999の修理でホイールの金額調べましたが、純正がマルケジーニのアルミなのでびっくりする位高くて
ゲイルスピードのマグホイール買ってお釣りがくる金額でしたね
他の純正部品も国産車と比べると割高なので消耗品も純正使うと高いですけど社外品も有りますよ
あと、国産の普通のエンジンと違う所でタイミングベルトの交換が必要だったり
バルブクリアランスの調整が3万キロ毎指定になってますね
書込番号:19084234
6点
>ヤマハ乗りさん
経験談ありがとうございます。大変参考になります<(_ _)>。
なるほどタイミングベルト交換にバルブクリアランスの調整ですか。
国産マルチエンジンでは縁がない部分ですね。経験なしでした。
ディアベルのホイールも高額そうですね。
白錆が浮きやすいとは聞きましたが、
そもそも壊さないようにしないと(^_^;)。
他にも何かありましたらお教えください
書込番号:19088296
2点
>nannjya55さん
私も国産から乗り換えです。
オイルはさほど国産と変わらない(こだわらなければ、もう少し安物もある)として
タイヤですね。
今のところリアは2つ選択肢がありますが私はネットで安く買って(安ければ2万円程度で新品あり)ホイールを車体からはずし、タイヤやさんに持ち込み交換してもらっています。(だいたい2千円ちょい)
フロントはバランスを気にしなければ、自分で組み換えします。
摩耗を少しでも抑えたければ、アクセルワークを優しくしてください。
ドッカーンとやりたくなると思いますが、全然違いますよ!
これだけで、タイヤにかかる費用は、nannjya55さんの概算から半額になります。
ただし、片持ちスタンド(41φ)を買わないといけませんので、初期投資で2万弱かかります。
チェーンやブレーキは国産と変わりません。ドゥカティだから、このパッドみたいなこだわりはありますが、普通にツーリングをするのであれば、正体不明の商品ではない限り問題ありません。
それと一番肝心なのは車検であり、これをバイクやさんに出せば6万前後はかかりますが、ユーザーなら2万でおつりがきます。
変な改造さえしていなければ、日本語が話せれば誰でもできるくらい簡単です。
そこまでしてドゥカティに乗りたいの?と私自身が言われそうですが、私は昭和時代からバイクが好きで、むかしは大型店舗なんか存在しなく、近所のバイクやのおっさんに色々教えてもらったりと、貧乏チューンで育ってきたせいか、仮に金銭に余力があったとしても、できることはやりたいです。
ただし、歳のせいか、もう冒険はせず、わからなことはお店にお任せします。
タイベル交換など、チャレンジすら試みず、お店でやってもらいます。
他の方のレスにもあるとおり、信頼できるお店を決めることが肝要ですね。
そしてなんでも自分でやるのもいいですが、お店も利益のない人間よりもある人間の方がいいですので、ちょっと割高でも細々したものを買ったりと、パイプ作りもしましょう!
書込番号:19101355
6点
>miryo07301228さん
多くの情報ありがとうございます。
信頼できるお店を決めたいとは思いますが、
なにせ地方なので正規ディーラーは2店舗で
あとはレッドバロソさんくらいなのです。
おのずと結論は決まってしまいます。残念。。。
まして気になるのが現在お付き合いのあるバイク屋さんです。
スクーターも買っているのでお付き合いも切れないとは思いますが、
ドカティの扱いはちょっと引かれてしまいました。
ただ、オイル交換やmiryo07301228 さんのようにタイヤ持込みなんか
あり得るかもしれませんね。保証が切れた後でしょうか。
タイヤは確かに走り方次第かもしれませんね。
気をつけねば。。。
ブレーキ・チェーンは国産と変わりありませんか。
トラクションの関係から減りが早いのかと思ってました。
貴重な経験談ありがとうございます。
車検は現在もユーザーなので頑張ってみます。
多岐にわたり情報ありがとうございました<m(__)m>
「外車の購入は見送られた方がよいのかも」と書かれ
心が折れそうになりましたが、
miryo07301228 さんからエールを受けたと考え、
頑張ってみたいと思います!。
書込番号:19102462
1点
私の書き込みに、反感をかう人と賛成してくれる人両極端かと。
ちがうところで、金がないならドゥカティに乗るなと言われたことあります。
私は乗るのが好きでなく、バイク全部が好きなので、私の意見は参考にならないかもですね(笑)
極端に言えばフロントタイヤだけ、長寿命の国産だってありですよ。
サーキット走ります?
それ以上は自己満足の世界ですね。
私はタイヤは一応こだわってますけど(笑)
ブレーキはトラクション?DTC?は関係ないですよ。
そんな減りません!
乗りたいバイクに乗ってください!
応援します!
こんなにいいと思ったバイク、過去の経験からこれが初めてです!
最後に
こけたら国産よりも値が張ります。
書込番号:19102524 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>miryo07301228さん
いえいえ、有益な情報ありがとうございます。
思いっきり背中押されました。
ビックバイクのタイヤはミシュラン派です。
ラインナップされるようなので助かります。
クイックすぎる性格でなければ前後別銘柄も経験上問題ないかと。
トラクションによる影響はチェーンのことでした。。。
ブレーキは現在のバイクで5万キロ持っているので大丈夫そうですね。
チェーンはRKのブラックでしたが、
メンテをさぼったせいか4万キロで限界来てしまった。
>こんなにいいと思ったバイク、過去の経験からこれが初めてです!
うーん、ますます背中押されてしまった^^;
質問ですが、
マジカルのスクリーンを考えていますが、
他にお勧めがあればお教えください。
教えて君で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:19102737
0点
>miryo07301228さん
お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19105234
1点
ちょっと 主旨とはずれるかもですが
私はドカが好きで ハイパーモタードS、 モンスター1200と乗り継いで
今ディアベルに落ち着いてますが
個体差などもありますが モタードも モンスターもトラブルがありました
モタードは 買った翌日だったと思いますが エンジンオイルが漏れたり
モンスターも 原因不明な エンジンストールをおこしたりと^^;
国産とは 比較にならないほど故障やトラブルが起きますね
幸い ディアベルは何もトラブルなく乗れてますが
ドカは 個体での当たりハズレが 多いような気がします。
維持費とは あまり関係ない話かもしれませんがw
ドカのオーナーになるなら お金と別に 色々と覚悟が必要だと思います。
書込番号:19138089
5点
>ぶるるんぶるさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
貴重なアドバイスありがとうございます。
確かにドカはデリケートで個体差があるようですね。
ちょっと心が折れるところですが、
ぶるるんぶるさんの
これまで乗ったドカでは一番、乗ってて楽しいバイクという
レビューでのコメントが背中を押してくれてます^^;
書込番号:19143066
4点
マジカルのスクリーンいいですよね!
私は欲しいですが、買えてません…
ディアベルは顔がでかくケツがちいさいイメージで大きなスクリーンは賛否両論かもですね。
とりあえずわたしはアエラのハンドルバーとカバーだけです。
書込番号:19145249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>miryo07301228さん
アエラのハンドルバーは腕が伸びきる人には良いと聞きました。
値段も良いみたいですけどね。。。
ケツが小さいのは確かですね。
ヘプコのパニアが付くようなので、
トップケースでボリューム感出すとか?
GIVIあたりでも出てるんでしょうか。
付けた方のインプレあればお願いいたします。
小さいスクリーンでも必須かと思っています。
風はもちろん虫よけにも効果的です(^_^;)
書込番号:19146279
0点
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