ディアベル のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ドゥカティ > ディアベル

スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

1299/1199R/1199/Diavel/Monster1200/1100evo/Multistrada1200などに
使用されているクラッチプレートとフリクションプレートの使用限界厚が知りたく、あらゆるサイトで調べましたが見当たりませんでした。

症状はクラッチを握って1速に入れた後、緩めてないけど進みだすといった症状です。
クラッチレリーズからのオイル漏れがあったので、アッセンブリで交換しましたが改善せずクラッチ板を見てる状態です。
地方でドゥカティショップも近くに無いので自力で直したいと思っています。
詳しい方が居ましたらご教示お願い致します。
※車体はDiavel1200

書込番号:25918453

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:59件

2024/10/08 07:47(1年以上前)

クラッチが、切れていない状態ではないでしょうか。
クラッチ板の摩耗の症状とは違うと思います。

プッシュロッドか、フルードにあるような。

書込番号:25918662 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/08 08:43(1年以上前)

ご解答有難う御座います。
フルードはDOT4を使って気泡が出なくなるまでエアー抜きを行いました。
プッシュロッドはどのような故障診断がありますか?
宜しくお願いします!

書込番号:25918717

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クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:16件

2024/10/08 09:15(1年以上前)

フリクションプレート

>葵巴さん
初めまして。
それはお困りですね、リペアマニュアルを探してみたら古いディアベル用は拾えましたが
年式的にご参考になるかどうかは不明です。
https://www.car-repairmanual.com/all-motorcycle-manual/ducati/
https://drive.google.com/file/d/1VeNMuESoc2i-R-vQXRJnnTB7d6LpZ_NQ/view?usp=sharing
なお、この年式ですとフリクションプレートの厚さは2.6mm以上のようです。(参考画像は755頁)

あとフォーラムのクラッチ関係記事はもう調査済でしょうか。
https://www.diavel-forum.com/
上記サイトについて既に確認済でしたら申し訳ありません、無駄レスご容赦願います。

では葵巴さんの問題が早期に解決することをお祈り申し上げます。

書込番号:25918742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:16件

2024/10/08 10:49(1年以上前)

補足:こんなページもありました。
https://www.manualslib.com/manual/834200/Ducati-Diavel.html

なお別スレでも書きましたが私は英語ダメですのでURLをグーグル翻訳に張り付けて
右側の日本語訳URLを読んでます。PDFマニュアルも同様にテキスト選択してグーグル
翻訳です、まあ締める緩める付ける外すの単純な部分はOKですが。

また、いろいろ参考になるYouTubeの海外整備動画も自動翻訳字幕出してます。
https://www.youtube.com/results?search_query=Ducati+Diavel+Clutch+Issues

書込番号:25918808

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fumonさん
クチコミ投稿数:46件

2024/10/08 14:03(1年以上前)

エア抜きは2箇所からしましたか?

書込番号:25919004

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スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/08 17:18(1年以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
クラッチプレートとフリクションプレート共に限界値をまだ下回って無いので、他の部位をフォーラム等でも確認しながらチェックしていきます!
かなり頑張ってサイトを調べたつもりでしたが、まだまだだと痛感しました・・・。
また進展ありましたらご報告させて頂きます!

書込番号:25919175

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スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/11 16:54(1年以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

無事完治しました!
原因はクラッチマスターでした・・・。
親切丁寧な対応有難う御座いました。

書込番号:25922237

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クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:16件

2024/10/11 19:52(1年以上前)

>葵巴さん
どういたしまして、本当に良かったですね。

私自身はテスタストレッタ系未経験ですが空冷2バルブの750SS、S2R800、MTS620では
海外の情報を随分と参考にしました。

1ドル80-90円台と夢のような時代でしたので、各種パーツも国内で買うより圧倒的に安い
北米のDUCATI専門店やeBayからついつい買い過ぎ、結局は車両を手放し使わずじまい
でジャンクBOX行きになった黒歴史もあります。

それではようやく涼しくなった今日この頃、葵巴さんはディアベル弄りと走りを思う存分に
お楽しみください。

書込番号:25922408

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バイク(本体) > ドゥカティ > ディアベル

大型バイクに10年乗ってました。

その後15年子育て等でバイクから離れました。
子供が大学生になり諸々時間も作れるようになったのでそろそろバイクに乗りたいと思ってます。

しかし私がバイクに乗ってた頃はリターンライダーの死亡事故を多く見かけました。
私自身も反射神経が鈍り、身体も衰えてきてます。
ただリターンしたらドゥカティに乗りたいと思ってました。試乗等してみてからと思ってはいますが、ディアベルはやめた方が良い等、何かありましたらご教示いただけますか。

書込番号:25818397 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/07/20 12:46(1年以上前)

>健全な爆走ライダーさん
>しかし私がバイクに乗ってた頃はリターンライダーの死亡事故を多く見かけました

若い頃の様に無理や無茶をしなければ問題ないですよ

法定速度で走って事故を起こすことはあまり考えられないと思いますよ

それ以外は自己責任でって事でww

書込番号:25818417

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2024/07/20 14:00(1年以上前)

 アドレスV125S横浜さんが書かれてる通りだと思います。・

>私自身も反射神経が鈍り、身体も衰えてきてます。

 この考えがあるのであれば個人的には問題はないかと思います。

 だいたいリターンライダーで事故起こす方は若いころの感覚が抜けずまだまだ大丈夫という
変な自信を持ってる方が事故を起こす要因になってるみたいです。

 年齢重ねれば反射神経や体の衰えは当たり前です。

 それを自分で認識してそれに合わせた運転をしていればおのずと若いころみたいな運転はしないでしょうから
万が一に場合にも対応がしやすいのではと思います。

 大型乗られていたのであれば問題はないように思います。

書込番号:25818494

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XJSさん
クチコミ投稿数:6593件Goodアンサー獲得:287件

2024/07/20 14:55(1年以上前)

過去の書き込みに全て返信し、解決済みにしてGoodアンサーを選択して終わらせてから新たなスレを立てろやボケ

書込番号:25818542 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/07/20 17:07(1年以上前)

>XJSさん

また数年後現れるんですかねww

書込番号:25818696

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里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/07/20 17:40(1年以上前)

>健全な爆走ライダーさん

大型バイクの画像見せてよ、顔とナンバーは隠していいから、車は処分しても15年乗ったら画像があるでしょ。

それに娘さんが急成長して大学生と?妄想はいいけどウソを書いてはレスを書き込んだ皆さんをだましたことになるね。
愛犬の画像もついでに。

書込番号:25818740

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XJSさん
クチコミ投稿数:6593件Goodアンサー獲得:287件

2024/07/20 17:46(1年以上前)

嘘つきは嫌いだ

書込番号:25818749 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2024/07/21 13:09(1年以上前)

>健全な爆走ライダーさん

10年間妄想ご苦労さまw
これからも妄想で乗ってくださいなw

書込番号:25819772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2024/07/21 19:25(1年以上前)

>子供が大学生になり諸々時間も作れるよそろそろバイクに乗りたいと思ってます。

何年か前の書き込みは、
娘か3歳とか6歳と書かれてましたけど、
もう大学生になられたんですか?

書込番号:25820250 スマートフォンサイトからの書き込み

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:48件

2024/07/22 11:49(1年以上前)

>健全な爆走ライダーさん
隼持ってたんですよね?
そう言えば隼とS1000RRの二台持ちの話はどうしたんでしょうか?

そんな事より真面目に回答してくれている方もいるのに、その方たちに申し訳ないと思わないんですか?

書込番号:25820927

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ボルト固着外れず、、、

2019/02/09 22:14(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > ディアベル

スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

六角レンチの奥にボルトがあります

ディアベルの持病らしいリアサスリンクのベアリング交換のため
ボルトを外そうとしても
叩いても、
冷やしても
炙っても
ボルトがゆるままず
バイクショップの
インパクトドライバーの8mmレンチが壊れても外れない、、、
何か良い方法は有りませんか?

書込番号:22454669

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この間に32件の返信があります。


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2019/02/10 21:57(1年以上前)

そうでしたか、残念です。
お役に立てず申し訳ありません。m(__)m

書込番号:22457248 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/10 22:51(1年以上前)

残念ながらどうもダメなのが濃厚なため
今日が期限の中古スイングアーム落札しました。

レスいただいたみなさん
ありがとうございました。

m(_ _)m


書込番号:22457445

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sun速さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/11 17:24(1年以上前)

遅レスですが、仕事でヘキサゴンレンチをよく使います。
以前はPBのものをよく利用しておりました。
使用するボルトが、超低頭ヘキサゴンボルト( M5で2.5のレンチを使います)
を緩めていると、PBでもなめてしまう時がありました。

そこで、いろいろ調べて ボンダス と Wera にたどり着きました。

ボンダスはレンチとボルトの隙間が0.0127mm以下 だそうです。
確かにしっくりとしたガタの少ない使用感があり、
使っていて気持ちがいいです。 普段は主にこちらを使います。
スナップオンへもOEMで提供しているほどの高品質です。

Weraは、しなりのないカチッとした感触で緩まないボルトに使う時は
こちらを使っています。

どちらもPBのセットよりも安価に販売されていることが多いですが
(ネットの並行輸入物ならば半値以下)
一度使っていると目からウロコの感触を得られるかと思います。

書込番号:22459392

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/11 19:15(1年以上前)

>sun速さん
ありがとうございます。
ボンダスはボールポイントが主製品なのかソケットレンチが見当たりませんね
wera社の六角は先にボールホルダーついてる凝った製品ですね
はじめインパクトの差込側かと思ってしまった。

色々買って人柱で強度テストして見るか?と無謀な考えがよぎる、、、

書込番号:22459672

ナイスクチコミ!0


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/11 19:46(1年以上前)

「解決済」のところまことに恐縮ですが、後学の為に教えて下さい。
添付画像拝借させて頂きました。

鉄騎、颯爽と。さんの添付スケッチのように、スイングアームに直接ネジが切ってあるように見受けられます。
「部品番号16」の2つはブッシングで、ベアリングを両サイドから保持している様子です。
赤矢印のスイングアーム内部雌ネジ箇所を加熱して間隙を施し、緑矢印にラスペネなどの浸透潤滑剤を塗布放置後でも、キャップボルトは全くビクともしないでしょうか?

書込番号:22459749

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/11 19:55(1年以上前)

>空民さん
はいそうなんです
赤矢印だけでなく周辺と裏側も念のため炙りました
ブレーキ側まで熱が伝わる程でもダメでした。
浸透材は緑の部分にはカラーがあり奥まで進入できてるかは?です。

書込番号:22459769

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空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/11 20:14(1年以上前)

>ktasksさん
早々に返信頂きありがとうございました。
スイングアーム予備は入手されたとの前提で、材質がアルミ合金鋳造っぽいので、…もし私ならば。
赤矢印部分にて3φぐらいのキリで、外したいキャップボルトに到達するまで垂直に穴明けて、
直接ラスペネを吹き付けたいところですが。。
穴明け箇所は今後の為にM4ぐらいのタップ立てて、六角付低頭ビスでふさいでおけば良さげです。

書込番号:22459815

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/11 23:34(1年以上前)

>空民さん
そうですね
自分も上に書いてるように
穴開けてやろうか?と思ってます。
問題ない部分の部品交換せずに済むし何故こうなったかも知りたいので、、、
ネジで塞ぐのは良いアイデアですね〜
ありがとうございます。
緩み止めにも使えそうです。

しかし鋳物なので片持ちスイングアームって重いですね?
30Kgぐらいか?

背筋がまだ痛い、、、

書込番号:22460398

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空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/12 22:20(1年以上前)

>ktasksさん
パーツ構成リストのうち、はずされた15番ボルトの雌ネジ側も、リンク(31091C)自体にネジを切ってるんですね。
日本ならボルトナットが基本のところ、イタリア?の斬新な設計思想が垣間見えて、大変参考になりました。

重量物お気をつけて!でも背筋痛なら大丈夫ですね、超回復が期待できますし◎私なら なまら腰を痛めますって(汗

外車バイクは今まで保有したことないですが、最近、ドゥカティの821ステルスいいなぁーって思ってます。
ドゥカティはきっと所有する者ならではの趣(おもむき)があるんでしょうねぇー!なんかますます惹かれてしまう。。

書込番号:22462362

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/21 09:43(1年以上前)

新しいスイングアームの雌ネジ

>空民さん
レスとお気遣いありがとうございます。
821良いですね。
モンスターは発売された時相当惹かれました。
当時は値段と外車に躊躇してしまった、、、

ドカって何かそそられるプラスαを感じます。
今回はトラブったけどまだまだ乗り続けたいバイクです。

書込番号:22482809 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/21 22:15(1年以上前)

左からKTC、Wera、Snop-on、PB

時間がなくショップでお願いしたところ
原因はネジではなくてキャップボルト頭側の腐食による固着でした。
と連絡がありました。(スイングアーム切断したそうです)

>fumonさん
の予想が正解でした。

皆さんの情報で工具が増えました。
Snop-onが、一番安っぽい、、、
PBは一体構造?どうやって作ってるんだろ?
Weraは凝った創り、短いので同じ強度でも捻れ難くそうで
根元で太くなってます。


書込番号:22484200

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空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/22 00:31(1年以上前)

>ktasksさん

色々)お疲れ様でした( ^^) _旦~~

いやはや、勉強になりました。
ヘキサゴンソケットの、なんまら固い炭素鋼材が、飴細工のようにねじられた姿を見れるなんて。
それも何本も! これはもはやオブジェですよ。
箱根 彫刻の森美術館のお土産コーナーで見るヤツですよw

もひとつ驚きは、ねじれるほどの鬼トルク掛けたっても、ヘキサとソケットの勘合部分は無事ってこと。

スイングアームの雌ネジ、これではラスペネも浸透しにくいですねー。
基材に直接ネジ加工? ネジ山スリーブの冷やし嵌めか? 設計も製造も凝ってます。
国産とは思想が違うディティールの積み重ねによってDUCATIは具現化される。。そそられるワケです。

頭側の固着でしたか。隙間せまいし、水気も抜けずらいし、電蝕でしょうね。
シーズグリス使用とともに、
キャップボルト頭部に”おまじない”として仕上げる一吹きに
「AZ 長期防錆スプレー 216h」をオススメします。(ご存知かもですが)
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=148

車でよく、リアのナンバープレート封印からツツーッと腐汁が垂れてるの見かけますが、ああなる前に
上記スプレーを封印間隙からスプレー浸透させておけば、5年経っても黒汁は出てきませんよ。

書込番号:22484565

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/22 08:47(1年以上前)

腐食でしたか
電蝕とするとスイングアームはアルミ、ボルトはステンだったんでしょうかね
クロモリボルトならフレッティングだったのかもしれませんね

こういうのは組む時に予防しておかないとどうしようもないんですよね・・・

私はこういう部分にカストロールのMolub-Alloy paste white T使ってます
BMWのクラッチO/Hの時にスプラインの推奨油脂だったんで購入したんですが
なんだかんだで結構重宝して使ってます(一生使えそうな量ってのもありますしw)

書込番号:22484951

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/23 18:38(1年以上前)

新品のリンクベアリングと削れた部品

固着してたボルト

雌ネジ側はナットサートでした。

キロ100円ぐらいで売れるかな?

>空民さん
>アハト・アハトさん
情報ありがとうございます。

ボルトは磁性があるのでクロモリかSUS430かな?
かじり付きを嫌っての選択だとは思いますが
雌ネジ側のみの片持ち支持をクリアランスを無くす事で
ネジ先端にかかるモーメントを防ぐ構造見たいです

貫通させてナットですれば良いのにスイングアームの意匠優先のの為
拘った構造ですね。
流石イタリアンってとこか?

元々の交換部品は真鍮?なのか外側が削れてしまっていました。
ここをもう少し拘って欲しかった、、、
ラバーブッシュにニールドベアリングじゃダメなのか?

書込番号:22488424

ナイスクチコミ!7


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/24 17:12(1年以上前)

>ktasksさん
キャップボルトは規格品ではなく専用設計で、コスト掛かってますね。

元々の球面ベアリングも摩耗を考えると、(規格品であれば)
ハウジングの固い素材のものに替えたいところですが。
積極的に真鍮を選定した理由も、
ラバーブッシュにした場合の揺動回避と、他所損耗を逃がすため、
あえて”弱点”にとして、消耗品の様にしてるかもしれないですし
なんとも言えませんよねー。

DUCATI設計担当とお話ししたいw

書込番号:22490987

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fumonさん
クチコミ投稿数:46件

2019/02/24 18:45(1年以上前)

ベアリング凄いですね こうなると どのような症状が出るのでしょうか?
私もDiaveL乗りです いろいろと壊れました(壊した?)
極めつけは クランクシャフトがちぎれました (エンジン載せ変えました)
でも 楽しいバイクです

書込番号:22491220

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スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/24 19:39(1年以上前)

>空民さん
そうですね意味のない事する訳ないと思いますが。
3次元に動かなくても良いような?気もします。

>fumonさん
シートに荷重を掛けて揺らすと
ゴリュとがズリュって感じがしました。

>クランクシャフトがちぎれました
ナント! どう言う経緯で?


書込番号:22491329

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空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/24 22:36(1年以上前)

>ktasksさん
そうなんですよね、ここに球面ベアリングって。
まぁラジアル荷重に強いのもありますが。

もし設計者がイタリア人だとして、
理由を「カッコイイからさ!」なんて言われたら
私は全面的に納得してしまいますよw

あんまり固っ苦しくならずに、
もっと肩の力抜いて、陽気に行こうぜ!
みたいな意図を受け取りましたワ◎

書込番号:22491872 スマートフォンサイトからの書き込み

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fumonさん
クチコミ投稿数:46件

2019/02/25 11:19(1年以上前)

たぶん サーキットの走りすぎ(下手くそなのでON、OFFがスムーズでは無いということだと思います
時間が出来たら ダメになったエンジンをばらして どこまでダメになったか見てみます

書込番号:22492639

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クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/25 17:48(1年以上前)

>空民さん

オーソレミーオてな感じです(笑)

書込番号:22493272

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オイル交換ランプのリセット

2016/07/07 18:56(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > ディアベル

スレ主 ガワ1963さん
クチコミ投稿数:4件

最近2012ディアベルに乗り出した者です
まだ点灯はしていませんが、取り説に一定のオイル交換距離になるとパネルに
『OIL SERVICE 1000km』が表示されリセットされるまで常に小さく表示されると記載させていますが
個人でオイル交換した際にリセット方法はあるのでしょうか?
ご存知の方居ましたら宜しくお願いします。

書込番号:20018856

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:157件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2016/07/07 22:26(1年以上前)

私も方法知りたい。
警告ほったらかしです、、、

書込番号:20019474

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クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2016/07/09 17:15(1年以上前)

ディーラーのDDSでしかリセットできないようです。
裏ワザがあれば良いのですが・・・

書込番号:20023953

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スレ主 ガワ1963さん
クチコミ投稿数:4件

2016/07/10 17:54(1年以上前)

ありがとうございます、やっぱりディーラーでないとダメみたいですね、、。

書込番号:20027052

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:157件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2016/12/08 22:23(1年以上前)

今頃気付いたのですが
2012年式なら 既に1000kmはレセットされて出ず次は12000km又は24000km
にでるのでは?
http://italianevo.blog.fc2.com/blog-entry-435.html
↑を見ると裏技有る様な書き方ですねー

書込番号:20466515

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スレ主 ガワ1963さん
クチコミ投稿数:4件

2016/12/10 09:40(1年以上前)

ktasksさん
どうもです、ショップのブログなのでこの店でオイル交換すれば一緒にリセットしてくれる感じですかね?
裏技も公開してくれれば嬉しいのですが、、。

書込番号:20470244

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:157件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2016/12/10 11:05(1年以上前)

>ガワ1963さん
裏技発見しました
って素人には無理っぽいです。
http://italianevo.blog.fc2.com/blog-entry-777.html
↑これ使っているみたいですね。
DDS(ドカティ データーアナライザーシステム?)も20万〜30万するみたいですから
もっとしそうですねー

でもこれが有って技術も有ればフルパワーにできるのか?

書込番号:20470485

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:157件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2016/12/10 14:13(1年以上前)

>ガワ1963さん
連投すみません
リセットの件は一度電話した事有るのですが
丁寧な対応のお店と感じましたので大丈夫と思いますが、
一度連絡してみてはどうでしょう?

個人で診断リセット出来るタイプもみつけました。
でも自分的には高いかな?
http://bike-marc.shop-pro.jp/?pid=68129360

書込番号:20470991

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スレ主 ガワ1963さん
クチコミ投稿数:4件

2016/12/10 18:51(1年以上前)

>ktasksさん
ありがとうございます
直接電話しても良いのですが仕事が忙しいと失礼かと思いまして
ブログの方にコメントしてみました

DDSを買うならディーラーでオイル交換してもらった方が良さそうですね。

書込番号:20471727

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初心者 タイヤの交換について。

2016/03/09 09:39(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > ディアベル

クチコミ投稿数:3件

私のパートナーです。

はじめまして。

昨年の9月に念願だった、
いつかはドゥカティ!をはたせたリターンです(笑。

半年点検の際にフロントタイヤにスリップサインが出ていると指摘されました。

指摘されるまで気が付かないようなペーペーです(汗。

ディアベル ダークステルスなんですが、
距離数は4000kmちょいオバーってところです。

質問なんですが、
1 4000kmで交換って普通なんでしょうか?
2 ディアブロ・ロッソUはそんなものなんですか?
3 もう少し耐久性の良いお勧めはありますか?

私はリターンですのでまだまだかなり未熟なのは痛感しています。

フロントの減りが早いのも技量の問題でしょうか?


私の乗り方の参考になるかと思い以下を書かせて頂きます。

ディアブロ・ロッソUの文字(ロゴ)の上側までは使えています。
エッジまでは使えていない(表現が間違っています?)。

文字を削れるほど倒せる技量と度胸はありません。

やはり乗れている方は、
あの太いリアタイヤの端まで削れるほど倒しこんでいるモノなんですか?


ディアベルを偶然店頭で見かけて、
女性を一目ぼれした時みたいな感覚におそわれてしまい、
夜な夜なうなされて、
ついつい無理して告白(購入)してしまいました。

ZUやZ1-R&Z1000MK-2以降、
一目ぼれが無かった私ですが、
ディアベルにはやられました。(笑。

年数にすると40年近いですよね?(笑。

無理はしましたが、
無理した甲斐がありました!!

本当に充実した良い日々を送れています。

初めて書き込みましたが、
ヘンな書き方や間違いがありましたら、すみませんです。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:19673865

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クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2016/03/09 11:16(1年以上前)

タイヤに関して他の書き込みにもありますけど、フロントが減りやすいのは車体の癖みたいで
選択肢も前後同銘柄なのはピレリのロッソ2とミシュランのパワー3の2種類、
どちらもスポーツツーリングタイヤなので耐久性に大きな違いはないかと思いますよ

あ、それと太いタイヤの方が端まで使いやすいですけど
サーキットで全開走行とかで走るわけてもないならタイヤの端まで使う必要は無いかと思いますよ
端まで使おうと無理に寝かせたりする方が危ないですからね

書込番号:19674083

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クチコミ投稿数:19765件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2016/03/09 11:26(1年以上前)

ドカティ、憧れのメーカーです〜(^^)

タイヤはフロントの方が早く減りますよね。
4千キロが早いかどうか?ですが、乗り方によるのではないでしょうか?

それはそれとして、バイクは基本的になるべく倒さずに曲がるのが正解です。(リーンイン、リーンウィズ)
よほどのハイペースで攻めない限りは、タイヤの端まで使うことはありません。
サーキットでタイムアタックしているような人なら、タイヤのエッジが消えかかってる、なんてこともありますが、ツーリングペースですと端っこが未使用でもおかしくないと思いますよ。(^^)

書込番号:19674103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2016/03/09 11:58(1年以上前)

こんにちは。

タイヤは重い側が早く減りますので、オンロードバイクは前から減りますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159107/#19134236
上記のスレを見ると、前は4000〜7000kmで交換みたいです。

スレ主さんも含めて、書き込みメンバー皆さん同世代な感じですね。

書込番号:19674174

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殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/03/09 19:25(1年以上前)

koukototatuさん

スポーツバイクの前輪は、後輪に比べて接地面積が著しく少ない上、
強力なディスクブレーキがついているので、普通は後輪よりも、かなり早く減ります。
ディアブロ・ロッソUの性質は知りませんが、ハイグリップタイヤの寿命としては、
「ちょっと早いかなあ」という印象です。

出費を抑えたいのであれば、タイヤ専門店での見積もりを、お薦めします。
ミシュランの、パイロットパワー3の前輪なら、¥25000くらいで、交換してくれると思います。
ピレリはイタリアのメーカーなので、ドゥカティ には標準装備されていますが、
ヨーロパではミシュランが、NO.1の人気です。(後輪は、取り寄せに時間がかかるかも知れません)

書込番号:19675317

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/09 22:47(1年以上前)

ピレリのライフは短いですよ
私は2度使いましたが、懐が持ちませんのでもうピレリは履きません。
ただ私の中では一番グリップするタイヤです。
今までBS 、ミシュラン、メッツラーも履いた上での感想です。

書込番号:19676242 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2016/03/10 08:29(1年以上前)

>BIWAKOライダーさん
アドバイスありがとうございます。
m(__)m

私もこれから色んなメーカーを試してみて、
自分の走りとフトコロに見合ったモノを探していこうと思いました。

一番はフトコロ具合になっちゃいますけど(笑。(汗。

失礼します。

書込番号:19677250

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クチコミ投稿数:3件

2016/03/12 12:51(1年以上前)

>自然科学さん
>タン塩天レンズさん
>ダンニャバードさん
>ヤマハ乗りさん

アドバイスありがとうございました。

一度すぐにみなさんに返信をさせて頂いたのですが、
なぜか反映されてなくて表示されていません・・・(汗。

あとで時間差で反映されてもチョット・・・なんで、
ここではご挨拶だけさせて頂きます。

本当にありがとうございました。
m(__)m

書込番号:19684486

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ディアベルの維持費について

2015/08/25 21:35(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > ディアベル

スレ主 nannjya55さん
クチコミ投稿数:12件

現在XJR1300に乗っていますが、ディアベルの購入を検討しています。
そこで気になるのがディアベルの維持費です。
まわりに乗っている人間がいないので、複数の店舗で聞きましたが、
・タイヤは3千〜6千キロ(今後発売されるミシュランはもう少し長寿だろう)。
・前後タイヤ交換で7万円前後。
・オイル交換は慣らし終了後、5千キロごと。シェルかモチュールだと15千円前後。

年間5千キロ走るとすると、毎年9万円程度かかることになります。
また、チェーンやブレーキ関係もバカにできないと思います。

乗り方にもよると思いますが、皆様の経験談をお聞かせください。

書込番号:19083109

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PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/08/25 21:51(1年以上前)

購入予定のお店で聞くのがベターだとは思いますが…

●年間走行距離は?

●何年乗られるご予定?(保証期間内なら修理代は0円なはずw)

●年間いくらまでなら許せ(?)ますでしょうか?

書込番号:19083202

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スレ主 nannjya55さん
クチコミ投稿数:12件

2015/08/25 22:05(1年以上前)

>PF4さん
購入予定も含め複数の店舗で聞いたところばらつきがあったもので。
・年間走行距離は5千キロ想定です。
・何年乗るかは未定ですが、XJRは15年9万キロです。
・許容金額は・・・まず外車が初めてなので、見えない金額がどのくらいあるかを知りたいと思いまして。
保証対象以外の維持費を知っておきたいと考えています。

書込番号:19083258

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PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/08/25 22:57(1年以上前)

経験談でもなく度々すみません。

たとえば、今のXJではどんな費用がかかりましたでしょうか??

致命的な弱点(これは経験談が頼りですかね)とかがなければ、国産でも外車でも大きく変わらないと思います。

タイヤ、チェーン、スプロケなどなどでしょうか…

ところでところで、スレ主さんが心配されている維持費よりも何よりも…

外車の場合は、ショップの良し悪しが大切だと思います。

まずは信頼できるショップ選びを先にされて、代表的な消耗品の交換費用を尋ねてみたり、スレ主さんの漠然とした不安を話してみたりするのがベターな気がします。

それでもスレ主さんの不安が解消されない(=良いショップが身近にない)ようであれば、外車の購入は見送られた方がよいのかも…

書込番号:19083423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/08/26 09:28(1年以上前)

前に999の修理でホイールの金額調べましたが、純正がマルケジーニのアルミなのでびっくりする位高くて
ゲイルスピードのマグホイール買ってお釣りがくる金額でしたね
他の純正部品も国産車と比べると割高なので消耗品も純正使うと高いですけど社外品も有りますよ

あと、国産の普通のエンジンと違う所でタイミングベルトの交換が必要だったり
バルブクリアランスの調整が3万キロ毎指定になってますね

書込番号:19084234

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スレ主 nannjya55さん
クチコミ投稿数:12件

2015/08/27 20:32(1年以上前)

>ヤマハ乗りさん

経験談ありがとうございます。大変参考になります<(_ _)>。

なるほどタイミングベルト交換にバルブクリアランスの調整ですか。
国産マルチエンジンでは縁がない部分ですね。経験なしでした。

ディアベルのホイールも高額そうですね。
白錆が浮きやすいとは聞きましたが、
そもそも壊さないようにしないと(^_^;)。

他にも何かありましたらお教えください

書込番号:19088296

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クチコミ投稿数:6件

2015/09/01 12:28(1年以上前)

>nannjya55さん
私も国産から乗り換えです。
オイルはさほど国産と変わらない(こだわらなければ、もう少し安物もある)として
タイヤですね。
今のところリアは2つ選択肢がありますが私はネットで安く買って(安ければ2万円程度で新品あり)ホイールを車体からはずし、タイヤやさんに持ち込み交換してもらっています。(だいたい2千円ちょい)
フロントはバランスを気にしなければ、自分で組み換えします。
摩耗を少しでも抑えたければ、アクセルワークを優しくしてください。
ドッカーンとやりたくなると思いますが、全然違いますよ!

これだけで、タイヤにかかる費用は、nannjya55さんの概算から半額になります。
ただし、片持ちスタンド(41φ)を買わないといけませんので、初期投資で2万弱かかります。
チェーンやブレーキは国産と変わりません。ドゥカティだから、このパッドみたいなこだわりはありますが、普通にツーリングをするのであれば、正体不明の商品ではない限り問題ありません。
それと一番肝心なのは車検であり、これをバイクやさんに出せば6万前後はかかりますが、ユーザーなら2万でおつりがきます。
変な改造さえしていなければ、日本語が話せれば誰でもできるくらい簡単です。

そこまでしてドゥカティに乗りたいの?と私自身が言われそうですが、私は昭和時代からバイクが好きで、むかしは大型店舗なんか存在しなく、近所のバイクやのおっさんに色々教えてもらったりと、貧乏チューンで育ってきたせいか、仮に金銭に余力があったとしても、できることはやりたいです。
ただし、歳のせいか、もう冒険はせず、わからなことはお店にお任せします。
タイベル交換など、チャレンジすら試みず、お店でやってもらいます。

他の方のレスにもあるとおり、信頼できるお店を決めることが肝要ですね。
そしてなんでも自分でやるのもいいですが、お店も利益のない人間よりもある人間の方がいいですので、ちょっと割高でも細々したものを買ったりと、パイプ作りもしましょう!

書込番号:19101355

ナイスクチコミ!6


スレ主 nannjya55さん
クチコミ投稿数:12件

2015/09/01 20:52(1年以上前)

>miryo07301228さん

多くの情報ありがとうございます。

信頼できるお店を決めたいとは思いますが、
なにせ地方なので正規ディーラーは2店舗で
あとはレッドバロソさんくらいなのです。
おのずと結論は決まってしまいます。残念。。。

まして気になるのが現在お付き合いのあるバイク屋さんです。
スクーターも買っているのでお付き合いも切れないとは思いますが、
ドカティの扱いはちょっと引かれてしまいました。
ただ、オイル交換やmiryo07301228 さんのようにタイヤ持込みなんか
あり得るかもしれませんね。保証が切れた後でしょうか。

タイヤは確かに走り方次第かもしれませんね。
気をつけねば。。。

ブレーキ・チェーンは国産と変わりありませんか。
トラクションの関係から減りが早いのかと思ってました。
貴重な経験談ありがとうございます。

車検は現在もユーザーなので頑張ってみます。

多岐にわたり情報ありがとうございました<m(__)m>
「外車の購入は見送られた方がよいのかも」と書かれ
心が折れそうになりましたが、
miryo07301228 さんからエールを受けたと考え、
頑張ってみたいと思います!。


書込番号:19102462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/09/01 21:12(1年以上前)

私の書き込みに、反感をかう人と賛成してくれる人両極端かと。
ちがうところで、金がないならドゥカティに乗るなと言われたことあります。
私は乗るのが好きでなく、バイク全部が好きなので、私の意見は参考にならないかもですね(笑)

極端に言えばフロントタイヤだけ、長寿命の国産だってありですよ。
サーキット走ります?
それ以上は自己満足の世界ですね。
私はタイヤは一応こだわってますけど(笑)

ブレーキはトラクション?DTC?は関係ないですよ。
そんな減りません!

乗りたいバイクに乗ってください!
応援します!

こんなにいいと思ったバイク、過去の経験からこれが初めてです!

最後に
こけたら国産よりも値が張ります。

書込番号:19102524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 nannjya55さん
クチコミ投稿数:12件

2015/09/01 22:03(1年以上前)

>miryo07301228さん

いえいえ、有益な情報ありがとうございます。
思いっきり背中押されました。

ビックバイクのタイヤはミシュラン派です。
ラインナップされるようなので助かります。
クイックすぎる性格でなければ前後別銘柄も経験上問題ないかと。

トラクションによる影響はチェーンのことでした。。。
ブレーキは現在のバイクで5万キロ持っているので大丈夫そうですね。
チェーンはRKのブラックでしたが、
メンテをさぼったせいか4万キロで限界来てしまった。

>こんなにいいと思ったバイク、過去の経験からこれが初めてです!
うーん、ますます背中押されてしまった^^;

質問ですが、
マジカルのスクリーンを考えていますが、
他にお勧めがあればお教えください。

教えて君で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:19102737

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スレ主 nannjya55さん
クチコミ投稿数:12件

2015/09/02 20:41(1年以上前)

>miryo07301228さん

お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19105234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4

2015/09/13 23:47(1年以上前)

ちょっと 主旨とはずれるかもですが

私はドカが好きで ハイパーモタードS、 モンスター1200と乗り継いで
今ディアベルに落ち着いてますが

個体差などもありますが モタードも モンスターもトラブルがありました
モタードは 買った翌日だったと思いますが エンジンオイルが漏れたり
モンスターも 原因不明な エンジンストールをおこしたりと^^;

国産とは 比較にならないほど故障やトラブルが起きますね

幸い ディアベルは何もトラブルなく乗れてますが
ドカは 個体での当たりハズレが 多いような気がします。

維持費とは あまり関係ない話かもしれませんがw
ドカのオーナーになるなら お金と別に 色々と覚悟が必要だと思います。

書込番号:19138089

ナイスクチコミ!5


スレ主 nannjya55さん
クチコミ投稿数:12件

2015/09/15 21:24(1年以上前)

>ぶるるんぶるさん

返信が遅くなり申し訳ありません。

貴重なアドバイスありがとうございます。
確かにドカはデリケートで個体差があるようですね。

ちょっと心が折れるところですが、
ぶるるんぶるさんの
これまで乗ったドカでは一番、乗ってて楽しいバイクという
レビューでのコメントが背中を押してくれてます^^;

書込番号:19143066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2015/09/16 15:27(1年以上前)

マジカルのスクリーンいいですよね!
私は欲しいですが、買えてません…

ディアベルは顔がでかくケツがちいさいイメージで大きなスクリーンは賛否両論かもですね。

とりあえずわたしはアエラのハンドルバーとカバーだけです。

書込番号:19145249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nannjya55さん
クチコミ投稿数:12件

2015/09/16 22:04(1年以上前)

>miryo07301228さん

アエラのハンドルバーは腕が伸びきる人には良いと聞きました。
値段も良いみたいですけどね。。。

ケツが小さいのは確かですね。
ヘプコのパニアが付くようなので、
トップケースでボリューム感出すとか?
GIVIあたりでも出てるんでしょうか。
付けた方のインプレあればお願いいたします。

小さいスクリーンでも必須かと思っています。
風はもちろん虫よけにも効果的です(^_^;)

書込番号:19146279

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