ディアベル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ8

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バイク(本体) > ドゥカティ > ディアベル

スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

1299/1199R/1199/Diavel/Monster1200/1100evo/Multistrada1200などに
使用されているクラッチプレートとフリクションプレートの使用限界厚が知りたく、あらゆるサイトで調べましたが見当たりませんでした。

症状はクラッチを握って1速に入れた後、緩めてないけど進みだすといった症状です。
クラッチレリーズからのオイル漏れがあったので、アッセンブリで交換しましたが改善せずクラッチ板を見てる状態です。
地方でドゥカティショップも近くに無いので自力で直したいと思っています。
詳しい方が居ましたらご教示お願い致します。
※車体はDiavel1200

書込番号:25918453

ナイスクチコミ!3


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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:59件

2024/10/08 07:47(1年以上前)

クラッチが、切れていない状態ではないでしょうか。
クラッチ板の摩耗の症状とは違うと思います。

プッシュロッドか、フルードにあるような。

書込番号:25918662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/08 08:43(1年以上前)

ご解答有難う御座います。
フルードはDOT4を使って気泡が出なくなるまでエアー抜きを行いました。
プッシュロッドはどのような故障診断がありますか?
宜しくお願いします!

書込番号:25918717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:16件

2024/10/08 09:15(1年以上前)

フリクションプレート

>葵巴さん
初めまして。
それはお困りですね、リペアマニュアルを探してみたら古いディアベル用は拾えましたが
年式的にご参考になるかどうかは不明です。
https://www.car-repairmanual.com/all-motorcycle-manual/ducati/
https://drive.google.com/file/d/1VeNMuESoc2i-R-vQXRJnnTB7d6LpZ_NQ/view?usp=sharing
なお、この年式ですとフリクションプレートの厚さは2.6mm以上のようです。(参考画像は755頁)

あとフォーラムのクラッチ関係記事はもう調査済でしょうか。
https://www.diavel-forum.com/
上記サイトについて既に確認済でしたら申し訳ありません、無駄レスご容赦願います。

では葵巴さんの問題が早期に解決することをお祈り申し上げます。

書込番号:25918742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:16件

2024/10/08 10:49(1年以上前)

補足:こんなページもありました。
https://www.manualslib.com/manual/834200/Ducati-Diavel.html

なお別スレでも書きましたが私は英語ダメですのでURLをグーグル翻訳に張り付けて
右側の日本語訳URLを読んでます。PDFマニュアルも同様にテキスト選択してグーグル
翻訳です、まあ締める緩める付ける外すの単純な部分はOKですが。

また、いろいろ参考になるYouTubeの海外整備動画も自動翻訳字幕出してます。
https://www.youtube.com/results?search_query=Ducati+Diavel+Clutch+Issues

書込番号:25918808

ナイスクチコミ!2


fumonさん
クチコミ投稿数:46件

2024/10/08 14:03(1年以上前)

エア抜きは2箇所からしましたか?

書込番号:25919004

ナイスクチコミ!0


スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/08 17:18(1年以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
クラッチプレートとフリクションプレート共に限界値をまだ下回って無いので、他の部位をフォーラム等でも確認しながらチェックしていきます!
かなり頑張ってサイトを調べたつもりでしたが、まだまだだと痛感しました・・・。
また進展ありましたらご報告させて頂きます!

書込番号:25919175

ナイスクチコミ!0


スレ主 葵巴さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/11 16:54(1年以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

無事完治しました!
原因はクラッチマスターでした・・・。
親切丁寧な対応有難う御座いました。

書込番号:25922237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:16件

2024/10/11 19:52(1年以上前)

>葵巴さん
どういたしまして、本当に良かったですね。

私自身はテスタストレッタ系未経験ですが空冷2バルブの750SS、S2R800、MTS620では
海外の情報を随分と参考にしました。

1ドル80-90円台と夢のような時代でしたので、各種パーツも国内で買うより圧倒的に安い
北米のDUCATI専門店やeBayからついつい買い過ぎ、結局は車両を手放し使わずじまい
でジャンクBOX行きになった黒歴史もあります。

それではようやく涼しくなった今日この頃、葵巴さんはディアベル弄りと走りを思う存分に
お楽しみください。

書込番号:25922408

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ119

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ボルト固着外れず、、、

2019/02/09 22:14(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > ディアベル

スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

六角レンチの奥にボルトがあります

ディアベルの持病らしいリアサスリンクのベアリング交換のため
ボルトを外そうとしても
叩いても、
冷やしても
炙っても
ボルトがゆるままず
バイクショップの
インパクトドライバーの8mmレンチが壊れても外れない、、、
何か良い方法は有りませんか?

書込番号:22454669

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/02/09 22:21(1年以上前)

反対側はロックナットですかね?ナット側から緩める事は出来ませんか?
先日自分もZX-14Rのリンクを外そうとたけどどうしてもボルト側から外れませんでした。
ナット側からトライしたら外せました。

書込番号:22454690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/09 22:23(1年以上前)


ボルト穴はなめたりしてないんですよね?

六角レンチのはしから穴の開いた棒をさして取っ手を長くし テコのようにしてからお尻で座るかんじでゆっくり少しずつ体重をかけてみては?

書込番号:22454699

ナイスクチコミ!5


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/09 22:28(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
レスありがとうございます
パーツリストの印は交換したいベアリングでした。

外れないボルトは”1”のボルトで
メネジはスイングアーム内にあり
残念ながらアクセスできません。

書込番号:22454722

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/09 22:34(1年以上前)

>スクーター侍さん
はいまだ大丈夫です
バイクショップのレンチは捻れる様に破損していたので
力では外れない感じです。
最悪ボルトがねじ切れる可能性があり
最大荷重は危険と判断しました。

書込番号:22454742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2019/02/10 00:38(1年以上前)

流石イタリアンですね。私もtmに乗っていた時を思い出しました。

冷却と言うことは冷却浸透スプレーは使われたのですか?私はこういった時の為に細い径の1メーター程の鉄パイプを用意しているのですが、それをかけてグッといくと外れなかった事は無いですけどねぇ〜??

頑張って下さいませ。

書込番号:22455003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/10 09:25(1年以上前)

>屁理屈どっとcomさん
冷却材、銘柄違いますが
1缶全部つかてみましたがダメでした。

ねじ切れ覚悟でやって見るか?

書込番号:22455509

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/10 09:45(1年以上前)

ヘキサゴンですか?
キャップ穴なめると地獄になるのであんまトルクかけないほういいですよ
かけないと外れないから二律背反なんですけどね
場所的にドリルで頭飛ばすことできないし折れても相当マズいですね

炙るのはどんな感じでやりましたか?
おそらくロック剤指定の場所だと思いますけど、以前やったBMWのパラレバーのピボットも
200Nm指定の12mmヘキサゴンでロック塗布なんですが、160度くらいまで上げないと
ロック剤を無効化できませんでした(放射温度計持ってると便利ですよ たいしてしないし)

ロック効いてると600mmスピンナーを鉄パイプで延長して全体重でも無理でしたが(バイク倒れる)
無効化さえできれば嘘みたいにズルッと緩みます

場所的に熱伝わりにくそうだしでっかいアルミだからすぐ逃げちゃうと思いますが
根気よく熱してみてはどうでしょうか
板金半田ごてボルトに突っ込むなんて方法もありますけど

書込番号:22455545

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/10 12:17(1年以上前)

ねじれて少し戻った 回った感じがしたのはねじれたからでした

>アハト・アハトさん
ガストーチでもう一度炙ってみました
スイングアームの先まで熱が伝わり
炙った後から入れたレンチがもらい熱で持てなくなるほどの高温になるほど、、、
パイプで延長して回しましたが
一瞬回った?と思ったら、、、レンチがねじれてしまいました。
もしかして逆ネジかと反対にも回しましたねじれたレンチが
戻っただけでした。

書込番号:22455859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2019/02/10 12:33(1年以上前)

最終兵器は、ショックドライバーかと^_^

書込番号:22455888

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/10 12:51(1年以上前)

>シグMAXさん
一応もってるんですが小さいプラスドライバー用なので
ダメでした。
叩くとネジは緩むって”ためしてガッテン”で昔やってたので
貫通ドライバーで
親の仇ぐらいぶっ叩きましたがダメでした。

書込番号:22455921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2019/02/10 13:49(1年以上前)

きちんとした工具は、それなりの性能を発揮して
くれます^_^

少々値段ははりますが、投資しても今後に役立つと
思います^_^

書込番号:22456049

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/10 14:48(1年以上前)

KTCの8mmがねじれましたか

キャップ側からじゃなく、めねじ側の周囲は炙れませんか?

それと
サービスマニュアルに何か特別な記載はなかったですか?
指定トルクは?

ショックドライバですが、あれはネジ頭をなめずに回すものであって
固着したボルト外す工具じゃないです だから「ドライバー」
そもそも保持してる手以上のトルクだせませんし。

書込番号:22456145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/10 15:09(1年以上前)


以前自分がPCXのフロントディスクローターボルトを外そうとして固くて外れず、店に電話したらバーナーで炙って外すしかないと言われ店でやってもらう予約をした直後、工具を地面に平行に取り付けた状態で上からかかとで「ゴンゴン」とやったら簡単に外れた経験があります。
手でぎゅーっと外すより かかとで蹴るほうがラクに力が入るので、工具を地面に平行に取り付けて延長パイプをさしたその上からかかと、もしくは前レスしたようにお尻で「コンコン」と上下にスクワットするようにやってみてはどうでしょう?

ただしスレ主さんがレスをくれたように 過重のかけすぎでネジ切ってはいけないのであくまで最終手段として考えてみてください。

書込番号:22456189

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/10 15:47(1年以上前)

>シグMAXさん
あれ?
持ってるんですよ?
長い8mmの6角レンチがないのと奥深いので本体は入らないし届かないのです。

>アハト・アハトさん
めねじ側を炙って雄ねじ側に後から入れたレンチが熱くなるほど炙りました。
>サービスマニュアルに何か特別な記載はなかったですか?
>指定トルクは?
特に記載はありませんでした。

>スクーター侍さん
ネジ切ったらスイングアーム買うつもりでやってみました。
結果工具が負けました、、、

うーむどうしよう
横からネジに向かって穴開けて見るか?

書込番号:22456263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/02/10 15:48(1年以上前)

ここまでやって緩まないのは不思議ですね。これ以上やるとボルトがねじ切れる気がします。
バイクショップとか自動車さんに持ち込んで外してもらう事は出来ないのでしょうか?

書込番号:22456265

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/10 16:10(1年以上前)

十分に熱入れてもダメとなるとロック剤じゃなさそうですね
腐食による固着かなあ
でも場所的にクロモリボルトとアルミですよね

もしかして横から止めねじとか考えたんですが
特に記載ないですか、、、

こうなったら
KTCじゃなくPBのソケット買って
バイク屋じゃなくタイヤ屋にいってトラック用のインパクトとか
折損上等ですが・・・

書込番号:22456309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2019/02/10 17:43(1年以上前)

組み付けの際に、ボルトのネジ山が潰れたものを無理矢理ねじ込んだ可能性がありますね。
エアー工具とかだとねじ込めてしまうのですが、
ねじ込む際に雌ネジがむしれて食い付いてしまうと、
今度はエアー工具でも緩まなくなってしまいます。

もしそうなら、雌ネジ側からボルトの中心に、
ボルトの径より2〜3mm細い穴を開けて、ボルトを回して破壊するしかないでしょうね。
リンクの雌ネジが修復出来ればラッキーですが、最悪リンクは交換になると思います。

書込番号:22456526 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件 ディアベルのオーナーディアベルの満足度4 青春の一曲 

2019/02/10 17:52(1年以上前)

永久保証は伝説でした。今は有料だそうです。

PBってこれですか?
https://www.pbswisstools.com/ja/

ソケット見当たりませんね?

近くにスナップオンのショップがあったのを思い出し、、、
曲がりました。

書込番号:22456547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2019/02/10 17:53(1年以上前)

汚い絵ですいません

おぉ!さすが鉄騎さん、私もそれしかないかなと思ってました。

以前、どなたかのホームページで拝見した方法なんですが、ボルト頭の中心にポンチを打って細いドリルで真っ直ぐに一発穴を開けて、その後もう少し太めのドリルでもんで固着したボルトを外しておりました。

書込番号:22456552 スマートフォンサイトからの書き込み

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fumonさん
クチコミ投稿数:46件

2019/02/10 18:13(1年以上前)

釈迦に説法だったらすみません このボルトはロック剤は使っていないと思います(ここはグリスを塗る)
前回ばらした時に 洗浄してそのまま組んだのかな? KTCのソケットが穴の中に入って
ガタガタしないので回しやすい所なんだけど ここまでバラせるなら コンプレッサーありますか
中を覗いてボルトの周りに 石など詰まっていませんか エアーで吹いたあと 高圧の水で
きれいにして スイングアームを横にして ラスペネで浸し 一晩寝かしTレンチで緩めてみる
すでに色々試しているようなので ボルト頭にレンチがしっかり入っているのを確認してトライしてみてください
生意気だったらごめんなさい

書込番号:22456600

ナイスクチコミ!3


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