『Lenovo G560との違い』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

Aspire 5742 AS5742-A52D/K

Core i5 460M/2GBメモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチドライブなどを備えた15.6型ワイド液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:インテル Core i5 460M/2.53GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.6kg Aspire 5742 AS5742-A52D/Kのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire 5742 AS5742-A52D/Kの価格比較
  • Aspire 5742 AS5742-A52D/Kのスペック・仕様
  • Aspire 5742 AS5742-A52D/Kのレビュー
  • Aspire 5742 AS5742-A52D/Kのクチコミ
  • Aspire 5742 AS5742-A52D/Kの画像・動画
  • Aspire 5742 AS5742-A52D/Kのピックアップリスト
  • Aspire 5742 AS5742-A52D/Kのオークション

Aspire 5742 AS5742-A52D/KAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • Aspire 5742 AS5742-A52D/Kの価格比較
  • Aspire 5742 AS5742-A52D/Kのスペック・仕様
  • Aspire 5742 AS5742-A52D/Kのレビュー
  • Aspire 5742 AS5742-A52D/Kのクチコミ
  • Aspire 5742 AS5742-A52D/Kの画像・動画
  • Aspire 5742 AS5742-A52D/Kのピックアップリスト
  • Aspire 5742 AS5742-A52D/Kのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Acer > Aspire 5742 AS5742-A52D/K

『Lenovo G560との違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire 5742 AS5742-A52D/K」のクチコミ掲示板に
Aspire 5742 AS5742-A52D/Kを新規書き込みAspire 5742 AS5742-A52D/Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Lenovo G560との違い

2010/12/07 02:11(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire 5742 AS5742-A52D/K

スレ主 CTK530さん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは。
他にもいらっしゃると思いますが、Lenovo G560との購入を迷っています。

この2つは、性能自体はほぼ同じに見えますが、違いとしては、

1)AS5742はLANが1000Mbpsまでだが、Lenovo G560は100Mbpsまで
2)AS5742はLenovo G560に付いているeSATAがない
3)AS5742ではExpress Cardが使えない

であるのか、と認識しているのですが、恥ずかしながらこの違いがどれほど影響するものなのか、が分からないでいます。

自分なりに調べて、そのものの意味は理解したのですが、例えば

・LANが1000Mbpsまでであるということが具体的にどれほど違うのか
・eSATAがないとどれほどデータ転送が遅くなるものなのか
・Express Cardでどれほど機能が向上・拡張するものなのか(ちなみにいままでPCカード等は使ったことがありません)

といったことが、調べてももう一つよく分からず、結局どちらが良いのか決め手に欠ける感じです。
結局、皆さんならどちらを良いと思うのか、を教えていただけたらと思いました。

素人丸出しの質問で申し訳ありません。
宜しければご教授いただければ幸いです。
上記に挙げた以外のことでも、もし決め手になった理由がおありでしたらどうか教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:12331755

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2010/12/07 10:55(1年以上前)

・LAN接続のHDDが快適になります。最大10倍の差が出ますね。
・eSATAはUSBよりかなり速いですが、ギガビットLAN接続のHDDとは体感的に同じ感じ。
・Express Cardは使われていないとまでは言わないけれど、ほとんど終わった規格(アイテムが少ない)。

上から順番に答えてみました。
使わないものは無くても構いません。
多分インターネットには無線で繋ぐと思いますし、有線LANでも100Mあればそれ以上意味ないです。
周辺機器として何を使うかですね。
ほとんどUSB関係で足りるとは思いますけど。

後は実際の使いやすさ(キーボードとか)ですが、これは個人差なので。
個人的には最近のAcerキーボードは好きかな。

書込番号:12332514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/07 11:23(1年以上前)

百分の一秒が、無限の時間に思えるなら1000Mを買えばいいだけの話だ。

書込番号:12332591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2010/12/07 13:15(1年以上前)

eSATA

USB2.0

こんにちは。
現在、こちらのモデルと同等品(Lenovo G560 06798NJ)を使用しております。
私も、購入時同じような事で迷いましたので、参考になるか分かりませんが、書き込みしてみます。

>1)AS5742はLANが1000Mbpsまでだが、Lenovo G560は100Mbpsまで

周辺機器各社で、似たような商品が出てますが、一例として下記の物で、解決しそうな感じがします。
http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/etg3-us2/feature.htm

>2)AS5742はLenovo G560に付いているeSATAがない

eSATAとUSB2.0の比較写真を貼ってみました。
比較ですので、同一のHDです。
USB2.0よりも、読み書きの速度が高速ですので、データ保存やバックアップなどでは、大幅な時間短縮になります。

>3)AS5742ではExpress Cardが使えない

このカードが使えると、USBやeSATAを増やせます。
http://buffalo.jp/products/pickup/usb3/
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-ec2u3_uc/
これ、けっこう魅力的だと思いました。

書込番号:12332945

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:25件

2010/12/07 15:46(1年以上前)

本機とLenovo G560を所有して、DVDドライブをBDに変更してLenovoを親に渡しました。
Lenovoとの違いは、
4)AS5742のスピーカーはモノラル(ヘッドホンではステレオ)、Lenovoはステレオ
も追加しましょうか。
機能の違いはあっても、これと言って決め手はないと感じています。USBポートが少ないのでHUBではなく機種に増設したい、USB3.0にしたいとなるとLenovoでしょう。

私の場合は、USBの1ポートをBluetoothにして、マウス、ヘッドホン、プリンタ、携帯等々をペアリングして使用しています。
なぜ親にLenovoを渡したかというと、デザインです。Lenovoは光沢系なので指紋が目立ちますので、Acerのマッド系を私は好みました。ただそれだけの事です。
有線LANはギガLANにこした事はないのですが、決め手にはならないし、eSATAもUSBで接続するケースのが多いと思うので、これも決め手にならないかな。そのI/Fがあるにこした事はありませんけどね。

どちらも使いましたが、正直、どっちでもいいです。(HDDの容量とかCPUのクロックも違ったかな)
量販店かで、両方を見て、愛着を持って使うのなら、まずデザインから自分の好みで優劣を決めて、後は店員に機能とかの説明を受けてから決めてもいいと思いますよ。

書込番号:12333367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2010/12/08 01:18(1年以上前)

>Express Cardは使われていないとまでは言わないけれど、ほとんど終わった規格
そんな事はないですよ。PCカードに代わる、現行の規格ですから。
まあ、用途的にはあまり使われてないですけどね。

GbEは、LAN接続HDD(NAS)を使うなら、必須条件ですね。(私など)
USB接続の増設HDDなら関係ないですけど。

書込番号:12336059

ナイスクチコミ!1


スレ主 CTK530さん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/08 03:42(1年以上前)

返信遅れまして、申し訳ありません。
皆さん丁寧にご返信くださって、ありがとうございます。

>流れ者の猫さん、招きにゃんこさん
そうなんですね、LANは100Mbpsあれば十分な感じなんですね。
それではそこまでこだわらなくてもよいポイントなのかもしれませんね。
キーボードについても感想を調べてみたのですが、これについては完全に好き嫌いがわかれますね。(^^;
私はそれほどテンキーを必要としないので、テンキーの存在感によって他のキーのサイズが無理に変えられていないほうが良いと感じますが…。
っていうとLenovoの方になるのでしょうか。

>Rising.Sunさん
とても丁寧にお答えくださって、本当にありがとうございます。
各社へのリンク、すごく参考になりました。
見ていると、やはりデータ保存が早いことは魅力ですね。
私はテレビが外付けHDDに録画するタイプのものですので、データバックアップ等をもしすることになれば、高速な方法がある方がありがたいです。

>たぼさぼさん
プラス、acerのWebカメラの方が良いもののようですね。
わたしは音楽を聴くときは外付けのスピーカーにつなぎますので、内蔵のスピーカーは本当に音の認識が出来たらよい、という程度で大丈夫なんです。
後はおっしゃるように、どれだけ指紋が気になるか、というところは意外と大きいかもしれませんね。
量販店に行って、確かめてみます。ありがとうございます。

>都会のオアシスさん

そうですね、使わなければ使わないでいいのでしょうが、ちゃんと調べれば使い勝手は出て来そうですね。
HDDの増設は多分しないとは思うのですが。

皆様のご意見、参考にします。
現時点では、ほんの少しだけLenovoに傾いた感はあります。(笑)
本当にありがとうございました。

書込番号:12336308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:25件

2010/12/08 16:52(1年以上前)

>後はおっしゃるように、どれだけ指紋が気になるか、というところは意外と大きいかもしれませんね。

なんて表現していいか分からないのですが、液晶画面を閉じた表面?(液晶の裏)を触ると指紋とか汗とかが白くなり、ティッシュなんかでこすると白く伸びて最悪に。メガネ拭きかで拭いて下さい。

あと、キーボードのストロークの差があります。どちらが打ちやすいかも確かめて下さい。
Acerは、言うなればMacのキーボードデザインで、Lenovoは良くあるパンタグラフ式のデザインです。私は、MacBOOKをも使用していますのでAcerを手元に残したということも追加しておきます。

良い買い物をしてくださいね。

書込番号:12338230

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/08 17:36(1年以上前)

使わない機能に関しては、どうでもいい。
使う機能も、額面通りの性能を発揮できるとは限らない。
なので、自分がそれを使うかどうかを考え、使う場合はそれがどれだけの違いになるかを考える。

個人的には、その3点は別にどうでもいい。
キーボードが自分にとって使いやすいかなど、仕様に書かれていない部分にも目を向けた方がいい。

書込番号:12338368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire 5742 AS5742-A52D/K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire 5742 AS5742-A52D/K
Acer

Aspire 5742 AS5742-A52D/K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

Aspire 5742 AS5742-A52D/Kをお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング