『ご相談 外部ハードディスクにiTunesって、入れておけますか』のクチコミ掲示板

2010年10月21日 発売

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

Core 2 Duo 1.4GHz/2GBメモリー/GeForce 320M/64GB SSDなどを備えた11.6型ワイド液晶搭載MacBook Air

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6インチ CPU:Core 2 Duo/1.4GHz(3MB) SSD容量:64GB メモリ容量:2GB MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのオークション

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月21日

  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

『ご相談 外部ハードディスクにiTunesって、入れておけますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aを新規書き込みMacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

クチコミ投稿数:3件

皆さんにご質問があります。

iTunesの置き場をSSDと、外部ハードディスクに分け、
管理することはできますでしょうか?

はじめまして。書き込みはじめてなので、
分かりにくかったら申し訳ありません。

外部ハードディスクにiTunesを入れて管理できますか?

音楽の容量が百GB越えているので、家ではハードディスク側に
音楽を入れておきたいと考えています。


●質問の背景
ブライベートでは十年以上、Windowsを使用しています。
会社は一時期、Macだったのでイラレやフォトショは使えます。

現在は二年前のSONYノート大型を使っていますが、
買い替え検討しています。

外ではiPhoneで、Web閲覧などしていますが、
パソコンもちあるきたいなあと考えています。


書込番号:12478913

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2011/01/08 16:29(1年以上前)

iTunesを外のHDDに入れたいのですか?
それとも、データのみで構わない?



どうでもいいけど、自分が相談するとき「ご相談」とか、「ご質問」とかって変な日本語だと思う。
こういう人って、自分の子供が例えばサッカーやってるとして、それを紹介するのに「私のご子息はサッカーをなさっています」とか言うんだろうな。

書込番号:12479209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 MacBook Air 1400/11.6 MC505J/AのオーナーMacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの満足度5

2011/01/08 18:11(1年以上前)

こんにちは。
iTunesで管理する音楽ファイルを外部のハードディスクに格納するということであれば可能です。

書込番号:12479647

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:26件 MacBook Air 1400/11.6 MC505J/AのオーナーMacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの満足度5

2011/01/08 19:27(1年以上前)

AirのSSDの利点を活かすためにはあまり詰め込まない方がいいでしょうから、iTunesファイルが大量にある場合はまともにコピーするのは避けたほうがいいですね。
現実にはAirのSSDに入りきらないライブラリ量という方も少なくないと思いますし・・・

本題ですがiTunesを開いた時に表示される曲や映像コンテンツ等のライブラリは実際は曲や映像の本体ファイルと管理ファイルに分けられます。このあたりはiMovieなども同じですけれど仕組みがわからないと難解に感じる部分かもしれません。

iTunesの画面上に表示されているものは、この管理ファイルからの情報によるもので正体はxmlファイルです。

つまりこの管理ファイルと本体ファイルの紐付けが成立していれば本体ファイルはどこに置いておいてもかまわないことを示しています。
管理の方法は色々あるのですけれど私自身がこの場合によくやる1番安易な方法としてはoption+ドラッグです。

既に大量にライブラリが保存されているハードディスクがあるのでしたら、iTunesの環境設定を開いて詳細の中にあるiTunes Musicフォルダにコピーするという部分のチェックを外してからドカっとファイル群をiTunesにドラッグすればOKです。

本体ファイルはあくまで外付けのハードディスクやNASに置いたままでAirの方にはコピーされません。

書込番号:12479954

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2011/01/08 23:36(1年以上前)

みなさま、お返事ありがとうございます。


けいすりーさん、ただの人間さん>
お返事ありがとうございました。!
前向きに購入を検討します!!


三池さん>確かに変な日本語でしたね(笑)
外出中にiphoneから、ざっと見直さずに送ってしまったので、
敬語がおかしくなっていました。
お返事ありがとうございました。

書込番号:12481188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2011/01/09 01:38(1年以上前)

本題とズレますが、
この場合の「ご相談」は謙譲語になるので、「ご」を付けるのは問題ないと思いますよ。
詳しくは「ご相談 謙譲語」でググってみてください。

書込番号:12481732

ナイスクチコミ!10


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/01/09 13:48(1年以上前)

丁寧語や謙譲語を使うのは全く問題ないでしょう。


「こういう人」が丁寧語や謙譲語を使う人という意味なら当然、「息子」「せがれ」となるはず。
なのに…

>自分の子供が例えばサッカーやってるとして、それを紹介するのに「私のご子息はサッカーをなさっています」とか言うんだろうな。

なんでそうなるの?(^^;

書込番号:12483362

ナイスクチコミ!5


sitcatさん
クチコミ投稿数:24件

2011/01/12 04:34(1年以上前)

便乗して質問させてください。

iTunesの音楽や動画のファイルを外付けHDDやNASに保存している場合は、iPhoneやiPodにファイルを同期するときに時間がかかって不便になったりしますか?

書込番号:12496898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/01/12 14:06(1年以上前)

私は、最近になってiTunesデータとiPhotoデータを、AirMacExtremeに有線LAN接続したNAS(BuffaloのLinStation)に保存し、2台のMacから無線(802.11n)でアクセスしています。
iTunesはストレス無く起動しますし、音楽再生なども通常にOKです。
ところが、iPhone4との同期に非常に時間がかかるようになりました。私の場合、毎朝、PodcastをDLしてiPhone4と同期して持ち出しているのですが、内臓HDDでやっていたころと比べると明らかに時間がかかるようになりました。
特に、「同期するトラックを決定中」とか「同期中」で時間がかかるようになりました(実際のメッセージとは少々違うかもしれません)。

書込番号:12498152

ナイスクチコミ!0


sitcatさん
クチコミ投稿数:24件

2011/01/13 01:10(1年以上前)

しがないサラリーマンさん返信ありがとうございます。

やはり、NASに保存しておくと同期に時間がかかってしまうようですね。しかし、全く使えないこともないようなので安心しました。

書込番号:12501156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/01/14 03:53(1年以上前)

optionキーを押しながらitunesを起動すると
「itunesライブラリを選択」という画面が現れます。
複数のライブラリを使い分けることができますよ。

書込番号:12505978

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2011/01/15 10:54(1年以上前)

既に解決積みですが、少しでも参考になるかとかき込みいたします。

私の環境下で、iPhone4との同期についての情報です。

・iTunes起動後、更新ボタン押し下げ
・Podcastで11項目をDL
・同期スタート(10:13)
・バックアップはすぐに完了
・メモ同期もすぐに完了
・「同期するトラックを決定中」で2分程度待たされる
・「同期中」で数分(DLした項目数に比例だと思います)
・「同期がまもなく完了します」でかなりの待ち時間
・「同期が完了しました」と表示(10:34)
ということで、自然体だと20分程度かかっています。
これは、内蔵HDDで行う操作の5倍ぐらいかかっていると思います。

この間、iPhone4の画面には、「同期進行中」と表示されますが、ロック解除をするとそのとたんに同期作業が終了してしまうようです。この点、確認は出来ていませんが、MacのiTunesには「同期が完了しました」と表示されます。
私の環境では、NASが無線(802.11n)なので、ボトルネックになっているかもしれません。

書込番号:12511049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A
Apple

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月21日

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング