『VNCでの画面解像度について』のクチコミ掲示板

2010年10月21日 発売

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

Core 2 Duo 1.4GHz/2GBメモリー/GeForce 320M/64GB SSDなどを備えた11.6型ワイド液晶搭載MacBook Air

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6インチ CPU:Core 2 Duo/1.4GHz(3MB) SSD容量:64GB メモリ容量:2GB MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのオークション

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月21日

  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

『VNCでの画面解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aを新規書き込みMacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

VNCでの画面解像度について

2011/02/24 18:28(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

クチコミ投稿数:74件

購入を検討しているのですが、
Windows(24インチ、1920x1200)からVNCで接続したいと考えています。

その場合解像度1920x1200で表示することは可能でしょうか?
やはり、1366x768になってしまうのでしょうか?

書込番号:12701332

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/24 20:43(1年以上前)

VNCSERVERをLINUXで起動する場合、画面解像度を設定して、VNCserverを起動します。
ですので、VNCServerの起動時に画面解像度を1920x1200に設定すれば、1920x1200で表示できます。
サーバーで設定した以上の解像度でクライアントに表示させることができませんので、気をつけてください。

参考までにLINUXでは下記のようにVNCServerを起動します。
(解像度:1920x1200、色:24ビットカラー)
vncserver -geometry 1920x1200 -depth 24


書込番号:12701922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2011/02/24 21:05(1年以上前)

>無限にゼロさん
お返事ありがとうございます。
無限にゼロさんの環境は以下ということでしょうか?
クライアント:Windows
サーバー:Linux

なお、現在私は以下環境で接続しています。
クライアント:Windows RealVNC
サーバー:Mac mini 320GB MC270J/A [システム環境設定]-[共有]-[画面共有]

Mac標準の画面共有機能には解像度の設定項目はないようです。

書込番号:12702055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/24 23:10(1年以上前)

私の環境は、
クライアント:Windows7
サーバー:Linux(FedoraCore)
です。
クライアントもサーバーも同じVNC(サーバーとクライアントがセット)を使っています。

解像度の設定は、どのOSにもあると思っていたのですが、どうやらLinuxだけ見たいです。
WindowsのVNCサーバーも解像度の設定がないです。

1920x1200の画像ファイルか壁紙を用意して、どの大きさで表示をしているかクライアント側から確認してみるしかないですね。



書込番号:12702883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:26件 MacBook Air 1400/11.6 MC505J/AのオーナーMacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの満足度5

2011/02/25 07:42(1年以上前)

画面共有・spacesで3台のMacをひっぱってる様子

画面解像度いじれるといいですね。

私自身もこれは調べたことがあったのですが、良い方法が見つからなくて途中で諦めました。

尚、11.6inchのAirでも外部モニターをつないだ状態&電源を繋いでる状態でパネルを閉じれば接続されているモニタの解像度でVNCで渡りますし、パネルを閉じないでミラーリングもしてない状態なら2連続のモニター解像度としてVNCに渡ります。

でも考えてみればVNCってあくまでデスクチップのリモートですから解像度がそちらのものに依存してしまうのは仕方ないことかもしれませんね。

OS X10.5から備わった画面共有はわりとよく使っています。
私は… やっぱりSecondLifeでの話になってしまうんですけれど、GPUを酷使するので1台で同時出しはfpsが下がってしまいますから画面共有を使ってLAN上の他Macでそれぞれログインさせて… 等。
アップした画像の通り解像度は相手のMacのをそのまま…ということになってしまいますけれど。。

書込番号:12704067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2011/02/26 00:45(1年以上前)

>無限にゼロさん
やはりMacの画面共有に解像度設定はないようです。

>けいすりーさん
>尚、11.6inchのAirでも外部モニターをつないだ状態&電源を繋いでる状態でパネルを閉じれば接続されているモニタの解像度でVNCで渡りますし、パネルを閉じないでミラーリングもしてない状態なら2連続のモニター解像度としてVNCに渡ります。

お返事ありがとうございます。
1920x1200の外部モニター接続でVNCでも同解像度で表示されるのであれば、
問題ないため、本日早速購入してきました。
しかし、HDMI→Mini DisplayPort変換ケーブルは通販で購入したため、
届き次第試してみます。

書込番号:12707729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2011/03/02 20:45(1年以上前)

HDMI→Mini DisplayPort変換ケーブルが届いたので結果を報告します。

望んでいた外部ディスプレイへの出力はできましたが、
VNCビューアーからだと2画面(1366x768と1920x1200)の表示になってしまいます。
ミラーリングをすると1920x1200の解像度は使用できず、1366x768となります。
希望としてはノート側のディスプレイをOFFにして1920x1200のみ表示させたかったのですが、
そのような方法はないのでしょうか?お願い致します。

書込番号:12730760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:26件 MacBook Air 1400/11.6 MC505J/AのオーナーMacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの満足度5

2011/03/03 01:13(1年以上前)

Airの方ですけれど、パネルを閉じて起動状態にするために例えばマウスとかは繋げているでしょうか?

手順ですが、外部モニター接続→ミラーリング解除→後パネルを閉じる。
その後Airをマウスもしくはキーボードなどで覚まします。
VNCでは外部モニター解像度で渡っていると思います。
(ミラーリングのままだとプライマリの解像度が渡るのでAirのパネルの情報がVNCにいきます)

ただ、上の手順はあくまで私の環境(Macの画面共有)の話ですので、他の場合は違うのかもしれません。

書込番号:12732428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2011/03/07 19:44(1年以上前)

お返事が遅れ申し訳ありません。

>手順ですが、外部モニター接続→ミラーリング解除→後パネルを閉じる。
>その後Airをマウスもしくはキーボードなどで覚まします。

私の場合、パネルを閉じると完全にスリープに入ってしまい、
USB接続したマウスを動かしても復帰しないようです。

書込番号:12755101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:26件 MacBook Air 1400/11.6 MC505J/AのオーナーMacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの満足度5

2011/03/07 21:04(1年以上前)

クラムシェルモード(リッドクローズドモード)のことはご存知でしょうか
Macのクラムシェルモードの場合に重要なのは「電源を接続している」ことです。
電源をちゃんと接続している状態であればAirもデフォルトの状態でクラムシェルモード稼働するのですが、まず次のURLに書いてある情報を確認してみてください。
http://support.apple.com/kb/HT3131?viewlocale=ja_JP

尚、ミラーリングしてない状態ならばシステム環境設定(ディスプレイ)にある「調整」でメイン画面を切りかえる(プライマリ変更)ことができますので最悪その方法を使っても外部ディスプレイをVNCに持ってくることは可能だと思います。

書込番号:12755523

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2011/03/08 22:23(1年以上前)

クラムシェルモードを試してみたところ
目的通り外部モニターの解像度で表示することができました。

また、メイン画面を切りかえることでも十分使用できることが分かりました。
これから快適にAirを楽しめそうです。
この度は、ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

書込番号:12760637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A
Apple

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月21日

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング