『iPad2か MacBook Airか?』のクチコミ掲示板

2010年10月21日 発売

MacBook Air 1400/11.6 MC506J/A

Core 2 Duo 1.4GHz/2GBメモリー/GeForce 320M/128GB SSDなどを備えた11.6型ワイド液晶搭載MacBook Air

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6インチ CPU:Core 2 Duo/1.4GHz(3MB) SSD容量:128GB メモリ容量:2GB MacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aのオークション

MacBook Air 1400/11.6 MC506J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月21日

  • MacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC506J/A

『iPad2か MacBook Airか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 1400/11.6 MC506J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aを新規書き込みMacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

iPad2か MacBook Airか?

2011/03/07 12:26(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC506J/A

スレ主 80mo10さん
クチコミ投稿数:119件

いま、自宅ではウィンドウズパソコンを使用しているものです。

自宅や外出先でiPhoneを使って雑誌(ビューン)とかを見たり、
ネットをしたりしています。しかし画面が小さく少々不便を感じていたのと、
デジタル一眼レフカメラの趣味もあるので、携帯性も考え
今月末発売予定のiPad2の購入を考えていました。

ところが、Mac StoreでこのAirを見たらこちらもありかな?と迷ってきました。
現在携帯用ノートパソコンは持っていません。

皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:12753517

ナイスクチコミ!0


返信する
hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 MacBook Air 1400/11.6 MC506J/AのオーナーMacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aの満足度5

2011/03/07 13:42(1年以上前)

iPadは情報の消費者向け商品、MacBook Airは情報の制作者向けの商品と考えると、位置づけがわかりやすいのでは?
もちろん、双方に他方の性格は混じってますけど、重点を置いているポイントは明らかに違うと思います。

書込番号:12753790

ナイスクチコミ!2


スレ主 80mo10さん
クチコミ投稿数:119件

2011/03/07 18:45(1年以上前)

hitcさん

なるほどそう考えるとわかりやすいですね。
要は使い方なんでしょうけど、iPhoneを使ってみて
アップルの製品はデザインといい、
起動の速さなどの性能といい、魅力的ですね。

もうしばらく考えてみます。

書込番号:12754851

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/03/07 19:26(1年以上前)

こんにちは 80mo10 様

写真を人に見せるのならiPadが便利です。 ネットのページを見たり電子書籍を読むのもiPadの方が便利と思いますが,片手で空中に支える持ち方では手が疲れて長続きしません。 Airはもともと片手で空中に支えるような持ち方はしないかもしれませんが,入力と出力のうち出力(見る,聞くなど)の方がかなり重要度が高ければiPadが良いと思います。外出先での入力もある程度重要ならAirではないでしょうか。

書込番号:12755013

ナイスクチコミ!1


スレ主 80mo10さん
クチコミ投稿数:119件

2011/03/08 12:37(1年以上前)

梶原さん

返信ありがとうございます。

当初、ご指摘の通り、見たり聞いたりするためにiPad2を買うつもりだったのですが、
アップルストアで見たAirがかなり魅力的で気になりだして、
少し欲が出てきているところなのです。

仕事でも外出先で入力する機会もこれから多くなりそうなので、
Airに傾いてきているところです。またこれからiPadの小型版(7インチくらい)
が出てくるかもしれないという期待もあります(ないかな)。

書込番号:12758292

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 MacBook Air 1400/11.6 MC506J/AのオーナーMacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aの満足度5

2011/03/08 15:15(1年以上前)

>仕事でも外出先で入力する機会もこれから多くなりそうなので、
これがOffice書類も含むなら、Airしか(Winのネットブックでもいいですが)選択肢はないですね。
メモ程度の量ならiPadでもいいですけど、打った感触がないタッチパネルのキーボードで大量の文書を打つのは結構辛いと思いますよ。

>(ないかな)。
ないでしょう(少なくとも1-2年以内には)。

書込番号:12758781

ナイスクチコミ!0


スレ主 80mo10さん
クチコミ投稿数:119件

2011/03/08 16:44(1年以上前)

>>(ないかな)。
>ないでしょう(少なくとも1-2年以内には)。

でしょうね(笑)。

書込番号:12759017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/03/09 07:46(1年以上前)

 私もデジタル一眼レフカメラの趣味がありまして、iPad2を買う予定でもあります。
 私のiPad2の使用目的は
・携帯できる大量の写真アルバム(9割)
・軽いネットサーフィン(1割)
といった感じです。

 ヘビーなネットサーフィンや入力を伴う作業等はやはりMacBook Airだと思います。
 この2点に関して言えば、ノートPCはタブレットPCよりもはるかに洗練されていると思います。

書込番号:12762209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/03/09 15:52(1年以上前)

iPad使ってみると手放せません。
指先でパッ!パッ!と処理していくのが今までにない魅力です。

出先でのとっさのプレゼンなどiPadの起動が速いのはグット。
付いてくる2年使い放題のWiFiもグット。

両者のポイントをよく吟味して飲み込むところを承知で選択でしょうか。

書込番号:12763616

ナイスクチコミ!0


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2011/03/10 09:20(1年以上前)

スレ主さんと同じく、私もデジタル一眼レフカメラが趣味です。
iPad2か、MacBook Air 11 かは悩ましい問題ですね。
iPad,MacBook Airの両方とも所有している自分の私見ですが、各デバイスには多少の向き、不向きがありまして、誤解を恐れずに言えば

【iPad】
インターネット閲覧、写真のビュワー、電子書籍ビュワー、動画ビュワーなどの主に”見る”、”表示する”用途に向いている。

【MacBook Air 11】
インターネットの書き込み(アップロード)、文書作成、写真のRAW現像+レタッチ+写真整理+印刷、SD動画の編集など”書く”、”作業する”用途に向いている。

というふうになります。
スレ主さんがインターネット閲覧やフォトビュワー、動画ビュワーとして使用するだけならば、iPad2のほうが 小型軽量&バッテリーの持ちも良い ので使いやすいでしょう。

デジタル一眼レフで撮影した写真のRAW現像やレタッチなどを行いたい、写真や動画をインターネット上にアップロードしたい、価格.comのクチコミ掲示板のような掲示板に書き込みをしたい(笑)というのであれば、より汎用性の高いMacBook Air がお勧めです。

書込番号:12766981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2011/03/10 09:46(1年以上前)

自分はMacBook & iPhone & iPadを使ってますが、もし今現在自由になるお金が10万円あったら絶対Air買います。

iPadの良さはやはり気軽に持ち出して気軽に使える所です。
飲み会なんかでも、あまり気構えせずに持ち出せて写真とか皆で見せ合ったりがし易いですが、これがパソコンだとちょっと違和感がありますね。
ただ、iOSの制限がキツイのでこんな時にMacがあればな〜って感じちゃう事があります(価格コムに画像投稿出来ない、Web上の動画や音声の視聴やダウンロード等々)
これがiPhoneだとまあ仕方ないかと思っちゃいますが、iPadくらいの大きさだとついついパソコン的な汎用性も期待したくなっちゃいます。
あと、普段Windowsをお使いなら、Air買うと用途がダブったり、微妙なルールや使い勝手の違いが煩わしかったり、Macにハマってアプリの出費が嵩んだりとか色々考慮しなきゃならない点が多いですね(自分的には、これを機会にどっぷり首まで林檎の世界に浸かって頂きたいところですが)

とりあえず、25日にAppleStoreにダッシュして両方じっくり弄り倒してからお決めになった方がよろしいかと思います。
但し、その場の雰囲気に当てられて衝動買いしちゃうリスクまでは責任負えませんので悪しからず(笑)

書込番号:12767055

ナイスクチコミ!2


スレ主 80mo10さん
クチコミ投稿数:119件

2011/03/10 12:45(1年以上前)

くりえいとmx5さん、美玖さん、メカキングギドラさん

いろいろアドバイスありがとうございます。

主な使用目的は自宅(WiFi)やスタバなどでのネットサーフィンや雑誌閲覧、
外出先でのメール、写真撮影時の確認、時折同窓会等の簡単な書類作成(外出先での)等でしょうか。

この種の悩みは楽しい悩みですので、もうしばらく考えたり調べたりしながら今月中には決めようかと考えています。

書込番号:12767555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2011/03/13 12:24(1年以上前)

MacBook AirとiPadを、使用していますが
iPad2も、当然、購入します

用途が違いますので、両方、必要だと思います

MacBook Airの液晶は、視野角狭くて、iPadに比べると、ひどいです
デジタル一眼レフのモニターには、使えません
(EOS Utility用)

書込番号:12777585

ナイスクチコミ!1


スレ主 80mo10さん
クチコミ投稿数:119件

2011/03/14 16:32(1年以上前)

dai1234567さん

おっしゃるとおり、基本的なコンセプトは違うので両方あればもちろんいいのですが、両方いきなりはなかなか買えないので、迷っているのです。

>MacBook Airの液晶は、視野角狭くて、iPadに比べると、ひどいです
>デジタル一眼レフのモニターには、使えません
視野角は狭くていいのですが、iPadのほうが液晶が綺麗というのは初耳です。
iPhone4の液晶はきれいと思いましたが、iPad2の液晶は現モデルとほぼ同じと聞いたんですが…。

書込番号:12781091

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2011/03/14 20:43(1年以上前)

>視野角は狭くていいのですが、iPadのほうが液晶が綺麗というのは初耳です。

細かいところまで見比べた訳では無いですが、AirよりiPadのほうが液晶の品質はいい印象です。
AirとMacBook Proを見比べても、やはりProのほうがいいですね。
ただ、この価格帯のノートマシンとして考えると、必要充分な品質だとは思います。

書込番号:12781775

ナイスクチコミ!0


nemoyanさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/15 10:08(1年以上前)

おはよう御座います。
現在使用して居ますが、不便を感じる事が有ります。ネットでFlashが観れない(Flash対応の動画)
ガッカリするこの頃です。パソコンは必須ですね。私もMac欲しいです。

書込番号:12783250

ナイスクチコミ!0


スレ主 80mo10さん
クチコミ投稿数:119件

2011/03/15 11:27(1年以上前)

ゆの`05さん

やはりAirの液晶は若干劣りますか。
見比べない限りそうわからないレベルなら気にはなりませんが・・・。
また今度よく見てみます。

nemoyanさん

iPhoneもだったと思いますが、iPadもFlash Player見れないのですね。
Airは大丈夫なのでしょうかね?
一長一短ありますね。

書込番号:12783386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:26件

2011/03/17 08:32(1年以上前)

こんにちは。
私はiPadもAir(11inch/128GB/1.6GHz)も使用しています。
外での撮影仕事・サンプルを相手に見せる場合もあるのでその場合はAirもiPadも一緒に持ち出すことが多いです。
以前はMacBookProを持ちだし用に使っていましたけれど、Air+iPadでも1kg台ですから重くなりがちなカメラ機材があるのでこれはありがたいです。

既に指摘されていますけれど、iPadは閲覧に適したものですしAirは作業向けですね。
ですからどちらを選択するべきなのかは、スレ主様の目的がどこにあるかで決まってきますね!
でもお店でAirをご覧になって選択肢に含めたくなってしまうお気持ちもわかります。

一応Airについて書いておきます。
私は仕事でフルサイズのデジイチを使いますが、出先でAirを使うのは画質の確認ではなくて素材として使えるかどうかの判断〜スティッチ(レタッチではありません)後のヒストグラム確認ですので、ちゃんとした処理は戻ってから別のMacで行っています。
いわゆる画質の確認はAirでもcolor sync対応のモニターを接続すれば大丈夫ですけれど、大量にあるRAW現像には適しません。
大量というのは数千枚以上の処理とかそのあたりのオーダーです。
何れにしてもMacとして使えるソフトは動作しますし処理時間だけの問題です。
購入時はflashがインストールされていませんから、flashのあるWebは見れませんがAdobeのサイトでDL/インストールしておけば大丈夫です。
何れflashはhtml5に置換わっていくと思いますけれど、もう少し時間がかかるでしょうからこういう時にFlashが使えるAirのほうがいいですね。 でも、あえてflashのあるサイトはスルーするというのもアリだと思います。
(私自身はその手軽さから今もflashで映像アップしていますけれど・・・・)

iPadですけれど… 今までデスクトップPCのみをお使いでしたらノート型を選ばないでiPadに行くというのはいいかもしれません。
ノートは確かに色々できて便利ですけれど、個人的にはこういうスタイルは何れなくなっていくと思っています。
ノートがiPad等のslateタイプのものにそのまま置換わるというのでなくって、出先での使用スタイルとしてiPad・タブレット前提の使い方が主流になるような。

クラウドで色々処理を行うようになるでしょうし、WindowsやOS XもiPad側からはVNCで行えば良いですしね。
今はまだ何かと、iPadいいけれどPCでできることができない・・・って考えてしまいがちですけれど、そう遠くない将来これは古い考え方だと認識されるようになるのかもしれません。

でも、まだどうなるのかわからない数年後のことより目の前にあるモノですね。
Airもオススメですけれど、iPad2も同時にオススメということで、よけい混乱させてしまいました・・・

書込番号:12788674

Goodアンサーナイスクチコミ!3


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/03/21 00:42(1年以上前)

80mo10さん

あくまでもiPadはプレゼンを主目的とした道具であると私は思います。

しかし悩みますね。
私は常時携帯し必要な情報をその都度入れて見せたりしていますが、
それが動画であっても静止画であってもストレスを感じる事なく、
きわめて先進的な形でプレゼンでき良き道具だと思っています。

もうひとつiPadは、開いてすぐにネットを中心に話を進める事ができ、
その快適さは素晴らしく、拡大や位置調整等も瞬時なのでもう手放せられません。

Macintoshpro、iMacを持っていますが、別次元のものです。
ただ私はフォトや動画それに、パワポで作ったデータを画像化してプレゼン化
するだけですので、iPad上での編集や編集しながら文書作成を行うことが
主目的となると、Mac Book Airでしょうね。

MacintoshのRAW現像は私にはあまり精度が良くないという感じです。
新たなiPad2もコンパクトですが、機能差はありません。 フラッシュが閲覧できるのは
時間次第です。

書込番号:12802593

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC506J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 1400/11.6 MC506J/A
Apple

MacBook Air 1400/11.6 MC506J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月21日

MacBook Air 1400/11.6 MC506J/Aをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング