MacBook Air 1860/13.3 MC503J/A
Core 2 Duo 1.86GHz/2GBメモリー/GeForce 320M/128GB SSDなどを備えた13.3型ワイド液晶搭載MacBook Air
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1860/13.3 MC503J/A
新型MacBook Airが出たので買ってBoot Campでxpをインストールしようと思い、念のためAppleに確認したところ、Boot CampがWindows7に限定され、vistaやxpは対応しなくなったと言われ愕然としました。
確認して良かった。(^^ゞ
vistaやxpをインストールしようと思ってる人はそんなに多くないと思いますが、ご注意ください。
新型MacBook Airからそうなったようで、他のMacBookは大丈夫だそうです。
書込番号:12097166
5点
それはライオンの仕様じゃないのかな。
アップルはプリインストールより古いバージョンのOSのインストールは不可らしいから、ウィンドウズXPを使いたい人は今のうちに買った方がいいかも。
ライオン欲しさにエアを買わせるゲスな商法は止めた方がいいんでないの。
書込番号:12097319
2点
>確認して良かった。(^^ゞ
情報ありがとうございます。
提供ドライバーなどのバリデーション・サポートにかかる
コストを省略したんでしょうかね?
書込番号:12097733
0点
今回の Air は SSD モデルしかありませんし、SSD サポートの弱い XP や Vista は切られたんでしょうね。
まぁ、7 Professional に XP mode とかで対処できるかも。
書込番号:12105524
1点
皆さん、ご返事遅くなりましてすみません。
もう一度Apple Storeに確認しましたが、snow Leopard や Lion 等のOSには関係なく、この新型Mac book Airからwindows7以外はサポート対象外とのことでした。
他のMacではサポートしているので、そのドライバーを入手してxpやvistaをインストールすれば動くかもしれないが、自己責任でやってくれとのことでした。
推測ですが、microsoftがサポートを打ち切りつつあるOSを、「Appleがサポートしてもどうか」ということなんじゃないでしょうか。
ご指摘のように新型Mac book AirはSSDしかありませんのでBoot campするには容量の点で厳しいものがあります。
特にwindows7のように容量大食いのOSはあまり入れたくないですよね。
ドライバーさえ手に入れば、私は自己責任でxp入れてみるつもりです。(^o^)丿
書込番号:12108395
4点
XPは販売終了になった為のサポート終了というだけの事です。
使いたければ、自己責任で!
という意味でとらえて頂ければ間違いないです。
私もXPを入れてます。
書込番号:12109885
0点
junsanさん
発売されたばかりなのに、もうxpまでインストールしていらっしゃるとはすごいですね。
もしよろしかったら、xpでの使い心地を教えて頂きませんか?
1.キーボード変換ソフトは何をお使いですか?AppleKbWin or KbdApple?
2.タッチパッドの使い心地
3.マジックマウス(別売)の使い心地
4.その他 気づかれたこと
書込番号:12112078
0点
情報提供です。
今回から新macbook airのbootcampがwin7しか対応していないことを知らず、
先ほどまで色々と試行錯誤を続けていました。
XPのインストール画面までは進むのですが、
途中で「ディスクが…」的なエラーが出て
どうしてもインストールがうまく行きませんでした。
XPを高負荷で使用する訳ではないのでbootcampからインストールすることは諦め、
parallels desktop6上からXPをインストールできました。
(本当はbootcampでインストールしたXPをparallels desktop6に読ませたかったのですが…)
現在、使っていても何も問題ないので、
どうしてもXPを使いたい人はご参考に。。。
書込番号:12319563
0点
嘘だ
ちゃんとビスタのドライバー在るよ。
ブートキャンプ起動時にダウンロードしてデスクに焼くのです。
ファイルサイズは530MB位でした。
その中にビスタのも入ってますよ。
持っている人が言ってんだから間違いないよ。
11インチの64GBの安いやつだがね。
7入れたがドライバーの中にビスタのも在りますよ。
インターネットと外付けのドライブが必須です。
CDかDVD焼けるやつです。
書込番号:12351802
0点
追記
ドライバーはWINDOWS XPは未対応ですよ。
ビスタか7に成りますよ。
書込番号:12351812
0点
新 MacBookAir(2011.July) が届いたので 64bit Vista を試してみました。
Lion の Bootcampを使ってサポートソフトウェアを適当な FAT FS(USB 接続した HDD 等)にダウンロードし、NTFS パーティションを SSD 上に作って、Vista を通常の手順通りにインストールし、そのあとで手作業でサポートソフトウェア群をインストールしていけば、ディスプレイ、サウンドデバイス、ネットワークデバイスなども活性化でき、LCD を閉じたときにサスペンド状態にもなり、ノートパソコンとして普通に使える状態にはなりました。
ただし、キーボードバックライトの制御ができなくて点灯させる事ができない状態です。キーボードのドライバの指定が正しくできなかったのか、ファンクションキーが機能してません(音量制御、ディスプレイ輝度制御、キーボードバックライト輝度制御ができない状態)。BT関連もちょっと怪しい感じです。
Windowsエクスペリエンスインデックス値は 5.6 でした。(ゲームグラフィックス=5.6, プロセッサ=5.8, 他=5.9)
書込番号:13296031
0点
情報ありがとうございます。(^o^)丿
vistaと7は基本的に同じOSですが、やはり7じゃないとドライバー等がきちんと当たらないのでしょうかね。
7ならapple careに文句も言えるのでしょうが、その辺りは辛いところですね。^^;
書込番号:13297093
0点
MacBook Air 11-inch, Mid 2011(July.2011)/ A1370 に
Windows Vista SP2 64bit 版をインストールした状態の
Windows エクスペリエンススコア画面とデバイスマネージャ画面のスクリーンショットです。
書込番号:13298570
0点
パフォーマンスが多少悪くても良いのであれば、chobihigeさんのようにParallelsを使うという方法もありますし、私は無料のVirtualBoxをおすすめします。
実際に私も使っていますが、ドライバの心配もないし、Macを買い替えてもファイルをコピーするだけ、Windowsを再インストールする必要がないのでとても便利です。
書込番号:13298774
0点
またまた情報ありがとうございます。(^o^)丿
私のような古い人間にとって、仮想OSは、「軽い作業だけならいいが、少し重い処理(ゲームや高画質動画の再生等)をすると極端に遅くなったり正常動作しなくなったりして使いものにならない」とい固定観念があり、今までスルーしてきたんですが、最近はcpu性能も上がってきましたので、そういったことは杞憂になっているのでしょうか。
いずれにしても、Oracleが大金使ってフリーで供給してくれているソフトですから使わない手はないですね。
今度、トライしてみます。(^o^)丿
tnacさん、画像のアップありがとうございます。
状況がとても良くわかります。
書込番号:13302857
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1860/13.3 MC503J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/08/26 15:54:50 | |
| 2 | 2012/05/13 11:31:57 | |
| 3 | 2011/09/23 2:17:21 | |
| 6 | 2011/09/14 22:41:02 | |
| 5 | 2011/09/08 13:41:15 | |
| 2 | 2011/09/02 14:54:59 | |
| 1 | 2011/08/31 14:26:51 | |
| 1 | 2011/08/31 17:33:58 | |
| 1 | 2011/08/31 1:39:35 | |
| 2 | 2011/08/31 17:54:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)












