MacBook Air 1860/13.3 MC503J/A
Core 2 Duo 1.86GHz/2GBメモリー/GeForce 320M/128GB SSDなどを備えた13.3型ワイド液晶搭載MacBook Air
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1860/13.3 MC503J/A
MBAを先日手にして以来、とても快適な使い心地に、基本的には大変満足しております。
ただ1つ、使っていて気になった事があります。
ある日文章を入力していて、「なんでdeleteキーが他の一般キーと同じ大きさの、小さいキーなんだろう?」と感じました。
また別の日に数字を入力していて、「なんで数字の1だけ、大きなキーになっているんだろう?」と思いました。
スペースの関係なのかな、と一瞬思いましたが、よく見ると、この1キーとdeleteキーは、同じ列に並んでいます。
1、2、3、4、5…という数字に優劣があるとも思えないので、1も他のキーと同じ大きさでいいような気がしますし、
また、spaceやreturnのように頻繁に使うdeleteキーは、もう少し大きくてもいいんでは?と感じたのです。
つまり、1キーのサイズと、deleteキーのサイズの割り当てって、この列に於いて、逆なのでは?と。
ど素人の意見で大変恐縮です。
ただ、もしかしたら私が知らないだけで、
「1キー:小、deleteキー:大」にするよりも、
「1キー:大、deleteキー:小」である事に、何かメリットがあるのかなとも思ったので、
何かご存知の方がおられましたらご意見を下さると幸いです。
書込番号:13532431
0点
キーボードには守らなければならない決まり事があります。それは「Q」と「W」の真ん中の上に「2」がくること。そして3、4、5、6と続いていきます。
他の列との位置関係を無視するなら、1キーを小さく、deleteキーを大きくしてもいいんです。でも大事な決まり事を守りつつ、他のキーの使いやすさも考えてアップルのキーボードでは今の大きさになってます。
「1」の左だけなにもなかったり、「delete」だけ右に飛び出してたら、ちょっとかっこ悪いですよね。
書込番号:13532639
![]()
0点
スレ主様
> 「1キー:小、deleteキー:大」にするよりも、
> 「1キー:大、deleteキー:小」である事に、何かメリットがあるのかなとも思ったので、
規格の違いです。
お使いは後者のJISキーボードですよね?USキーボードなら前者でdeleteキーの方が大きくなってますよ。
でも、USの101キーボードはreturnキーがその下のshiftキーより小さいです。
AppleのJISキーボードは、106キーボードベースで1キーが左隣にあるはずの“半角/全角 漢字”キーと一緒になっちゃって大きいのだと思います。Windows用のと見比べてみてくださいね。
書込番号:13532642
![]()
1点
Sparkling Cider様、そして毒遊様、質問に答えて頂きどうもありがとうございました。
つまりは規格によるものだったんですね。
QとWの上には必ず2が来なくてはいけないなんて、初めて知りました(確かに自分が所有するPCの方もそうなっています!)。
ブラインドタッチが数字の列まできちんと出来る人にとっては大切な事なのかなと推測します。
が、私はせいぜいアルファベットの所までしか出来ませんので、「1:小 delete:大」にしてもらったほうがありがたいのになぁ、と自分勝手に思っていました(笑)。
おまけに恥ずかしながら、同じMBAでも国によってキーボードの形や数が違うなんて知らず、どこで買っても同じMBAが買えるものとばかり。。
各国のMBAを見てみましたが、個人的にはreturnとdeleteが大きく分かりやすいドイツのキーボードが良いなと思いました。http://www.apple.com/de/macbookair/design.html
日本もdeleteが小さいとはいえ、returnが大きく分かりやすい形で、むしろとても使いやすい方なのかもしれませんね。http://www.apple.com/jp/macbookair/design.html
アメリカのはreturnが小さく、私のようなおそまつなキーボードタッチをする人間では、もっと大変な事になっていたかもしれません…。http://www.apple.com/macbookair/design.html
MBAを使っていてふと感じた事を質問させて頂いたのですが、大変勉強になりました。
あらためまして、お二方には感謝致します。
書込番号:13535898
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1860/13.3 MC503J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/08/26 15:54:50 | |
| 2 | 2012/05/13 11:31:57 | |
| 3 | 2011/09/23 2:17:21 | |
| 6 | 2011/09/14 22:41:02 | |
| 5 | 2011/09/08 13:41:15 | |
| 2 | 2011/09/02 14:54:59 | |
| 1 | 2011/08/31 14:26:51 | |
| 1 | 2011/08/31 17:33:58 | |
| 1 | 2011/08/31 1:39:35 | |
| 2 | 2011/08/31 17:54:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)









