MacBook Air 1860/13.3 MC504J/A
Core 2 Duo 1.86GHz/2GBメモリー/GeForce 320M/256GB SSDなどを備えた13.3型ワイド液晶搭載MacBook Air
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1860/13.3 MC504J/A
皆さん、こんにちは。
今週末にAirを購入しようと思っています。持ち出して使うので、念の為、データを外付けHDDにバックアップしておく癖をつけようと思います。SSDの容量が少ないので常に持って移動も考えています。
そこで、ポータブルなやつが欲しいのですがオススメなものがあったら教えて下さい。
書込番号:12205669
0点
ポータブルHDDって言っても色々有るので、
もう少し具体的なことを書かないと適切なレスを付けてもらえません。
私はポータブルHDDを使っているけど、これではレスが付けられません。
望みの容量さえも書いていないしね。
書込番号:12205814
0点
すみませんでした。
容量は500GB以上欲しいです。タイムマシーンでバックアップを取りたいです。
後は、会社のiMacからデータを持ち出しての作業時の使用を考えています。
詳しくはわからないのですが、Windows機にはターボコピーなどの機能を備えたHDDがあるようなのですがMacに対応したHDDでそういった機能のものはありますか?
そのほか、使ってて便利な機能などあったら教えて下さい。
書込番号:12206701
0点
nonoパパさん、こんばんは。
私はWindows VISTAでの使用です。
外付けHDDには複数のユーティリティソフトが同梱されているのですが、
それらはWindowsのみの対応となっています。
ですからMacでの使用の場合は、データ保存のみだと思います。
持ち出すと有りますので、耐衝撃仕様のものがベストでしょう。
IO DATAのHDPR-U500かBUFFALOのHD-PXT500U2が宜しいのかと思われます。
(BUFFALOの方は1TBのものも有ります。)
価格は少々割高ですが、保険と思えば納得出来ると思う。
トランセンド、シリコンパワーとかのメーカーから、上記のメーカーのものより安いポータブルHDDが有りますが、
最初はIO DATAかBUFFALOのものから使ってみるのが良いでしょう。
(シリコンパワーのものはわかりませんが、トランセンドのものはMacに対応しています。)
私は過去に縦置きの外付けHDDを落下させてしまい、大量のデータを失ったことがあります。
それがきっかけで、耐衝撃仕様のポータブルHDDに拘るようになりました。
ただ、耐衝撃仕様とはいえ過信はしていません。
ですから、それでも多少慎重に扱っています。
書込番号:12207225
![]()
1点
100もの扉さん、おはようございます。
返信ありがとうございます。対衝撃仕様ですか、確かに持ち出して使うので落とす可能性はありますね。
その機能で検討します。
書込番号:12207450
0点
>nonoパパさん
> ポータブルなやつが欲しいのですがオススメなものがあったら教えて下さい
私は LaCie rugged triple 500 GB <http://lacie.co.jp/portable/lch-rg-t/index.html> を3台使っています。
1. LaCie 製のハードディスクは Mac ではプロの間で評判が良い。
2. USB 2.0 と FireWire 400、FireWire 800 の3つのインターフェースが用意されているので、パソコン側のいずれかのインターフェースの調子がおかしい時や、他人のパソコンや周辺機器に(周辺機器と)接続する時に選択肢が増え便利である。(ちなみに私は通常は FireWire 800 接続です。以前、安いので USB のみのハードディスクを買いましたが、やはりいざという時に不便で、後悔しました。)
3. 耐衝撃ゴムダンパーで覆われている。
4. バスパワー対応なので、外部電源がなくても使える。
5. 実際に使っていて使い勝手、携帯性は悪くない。
書込番号:12209908
1点
>100もの扉さん
> 外付けHDDには複数のユーティリティソフトが同梱されているのですが、
> それらはWindowsのみの対応となっています。
そんなことはありません。メーカーによりますが、例えば LaCie 等のハードディスクは Mac 用・Windows 用の双方のユーティリティが同梱されています。(それらのユーティリティが Mac ユーザーであれ、Windows ユーザーであれ、役に立つものかどうかは、人それぞれでしょう。)
国産の廉価版のハードディスクの場合は(その性質上?)Windows 用のユーティリティしか用意していないものが目立つのは事実ですが。
書込番号:12209946
2点
Cogito ergo sumさん、こんばんは。
>外付けHDDには複数のユーティリティソフトが同梱されているのですが、
>それらはWindowsのみの対応となっています。
これは書き方が悪かったです。
私はIO DATAとトランセンドのポータブルHDDを使っていますが、
それらに同梱されているユーティリティはWindowsのみの対応です。
自分が使っているものは(使っていたものは)全てWindows用のユーティリティでした。
全てがそうであるかのように誤解を与えかねないことを書いてしまいました。
失礼しました。
ただし、データ保存のみでしたら、ユーティリティは使わなくて良いです。
IO DATAのマッハUSBとECO番人は便利なソフトだけど、他は使っていません。
トランセンドのユーティリティは全然使ってないです。
スレ主さんは、ポータブルHDDは初めてみたいなので、
最初は周辺機器で有名なIO DATAかBUFFALOのものがベストであろうと勧めました。
同梱されている取説もわかりやすく書いてあります。
http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=198
リンク先は、私が使っているトランセンドのポータブルHDDのサイトです。
今後も買い足すならこれにするかもしれません。
LaCie rugged triple 500GBはすごい仕様ですね。
Gショック仕様のポータブルHDDのように思えました。
そういう仕様が故に結構な価格になっています。
ちょっとスレ主さんには勧めづらいと思う。
貼ってあるリンク先が無効になっています。
正しくは、
http://www.lacie.jp/portable/lch-rg-t/index.html
書込番号:12210947
2点
Cogito ergo sumさん 、100もの扉さん、
アドバイスありがとうございます。
ポータブルHDDっていろんなメーカーからたくさん出てるんですね。
いろんな機能や性能を求めていくとかなり高額になってくるのも分かりました。
やっと昨日AppleStoreでAir13.3インチを購入しました。
ドキドキワクワクでとりあえず基本設定を行って、ソフトをインストールまで進みました。
その時HDDは同時購入しませんでした。
最初なのでとりあえず安いもので済ますのか
将来性なども見越して良い仕様のものを購入するのか
価値観の問題でしょうが悩ましい感じです。
店頭でも聞いてみて Cogito ergo sumさん が言われていたものは実物があったので
質感は確認しました。その隣にあったアルミの塊のようなHDDか
LaCie rugged triple 500 GB がオススメです。と言われたので気になっています。
デザイン的にはアルミの塊の方が好きなのですが使用的にはどのような違いがあるのでしょうか?
あと、耐久性ってどうなんでしょうか?
いきなりHDDが壊れたりするとかって耳にしますけど、壊れにくいのはこっちなどあったら教えて下さい。
書込番号:12213512
0点
HDDは大きかろうが小さかろうが衝撃にものすごく弱いです。
耐久性云々を言う以前に、(耐衝撃仕様のものでも)慎重に扱わないと痛い目に遭います。
完全無欠なものは存在しないので、何重にもバックアップしておくのがベストなんです。
よくわかっておられないようですから、
最初はIO DATAかBUFFALOのものから使い始めてスキルを付けて、
それから様々なメーカーから出されているHDDに手を出すべきだと思う。
私はIO DATAから外付けHDDを使い始めました。
同梱されている取説がわかりやすかったので、とても有り難かったのを憶えています。
それでスキルを付けたので、トランセンドを導入するときは、マニュアルは殆ど見ませんでした。
ですから、最初はIO DATAかBUFFALOのものを使うのが無難だと思う。
外付けHDDデビューは、それらのメーカーのものから始めて下さい。
私は不注意の落下によって大量のデータを失ったことがあるから、
耐衝撃仕様のものに拘っていますが、それでも過信はせず多少は慎重に扱っています。
耐衝撃仕様でも乱暴に扱えばデータは吹っ飛ぶでしょうからね。
書込番号:12213712
1点
>あと、耐久性ってどうなんでしょうか?
いきなりHDDが壊れたりするとかって耳にしますけど、壊れにくいのはこっちなどあったら教えて下さい。
いずれにしろHDDは消耗品です。
ましてポータブルとなればアクセス中の振動など、HDDにとっては過酷な状態で使用される可能性が
高い訳ですからなおさらです。
信頼性云々と言っても限界があります。運のような部分もあります。高い製品であろうと壊れる時は壊れます。
安心を求めるなら複数の媒体に保存というのが鉄則です。
また、大切に長く使う事を考えるよりも、壊れる前に定期的に更新してゆく事を考える方が幸せです。
と言う事で、大事なデータは据え置き型の外付けHDD、持ち出し用は別にポータブルHDDに
分ける方が良いのではと思います。
書込番号:12213775
1点
100もの扉さん、うどさんさん、アドバイスありがとうございました。よくよく考えると大容量を持ち運ぶ必要は無いことに気づきました。
そこでうどさんさんの言われていた自宅の据え置き(IOorバッファロー)で持ち運び8GBくらいのUSBフラッシュメモリでもいいかなと思い始めました。
書込番号:12217112
0点
>100もの扉さん
Cogito ergo sumさん、こんばんは。
貼ってあるリンク先が無効になっています。
正しくは、
http://www.lacie.jp/portable/lch-rg-t/in
dex.html
訂正ありがとうございます。価格.com にリンクをコピペすると余計なタグが入ってしまうようで、いつも消しているつもりなのですが、うかり見過ごしてしまったようです m(._.)m。
書込番号:12220042
0点
>100もの扉さん
> LaCie rugged triple 500GBはすごい仕様ですね。
> Gショック仕様のポータブルHDDのように思えました。
Gショックとは比べられないと思います。ゴムカバーはあくまでも多少の衝撃は吸収してくれるというだけに過ぎないので、まぁ、気休めでしょう。鞄に入れて持ち歩くなら、まぁ、こういう緩衝材が付いていた方が少しは安心かな、と言った程度だと思います。
いずれにせよ、ハードディスクは超精密機器ですから、カメラの交換レンズ並に慎重に扱う必要があると思います (^^;)。
書込番号:12220049
1点
>nonoパパさん
> 最初なのでとりあえず安いもので済ますのか
> 将来性なども見越して良い仕様のものを購入するのか
> 価値観の問題でしょうが悩ましい感じです。
予算の問題もありますしねぇ。ただ、私は「初心者だからまず安いものから」という考え方には反対です。初心者だからこそ、最高のものから初めた方が後々良いかと。理由は、
(1) ベテランは安物でも使いこなせるが、初心者には難しい。
(2) 料理でも、酒でも、パソコンでも、車でも、恋人でも、何でも、最初に良いものを経験しておくと、後でダメなものの程度が判断できるようになるが、最初にダメなもので始めてしまうと良いものに出会ってもわからなくなってしまう。
というようなことがあるからです。
パソコンを購入する時によく相談されますが、私は比較的高級なパソコンを勧めます。しかしだいたい彼らはお金がないし、とにかくパソコンを体験してみたいというので一番安いパソコンを買うのが常です。必ずすぐ後悔するぞと忠告しても、使ったことがないから、何を言われているのかわからない。で、一番安いパソコンを買うのですが、一月ぐらいすると「買い替えました (^^;)」と言われます。若い人は初心者でもすぐパソコンに慣れてしまうのですね。すると、当初は、入力がパソコンの能力に追いつかなかったのが、やがて入力速度がパソコンの処理能力を超えてしまいます。色々な機能や性能も足枷になっていることに気付きます。結局我慢できなくなって買い替えということになってしまうのですね。
まぁ、ハードディスクの場合はこんな極端なことはないでしょうが、同時に、データは一番大事です。アプリケーションは最悪の場合、買い直せば済みますが、大切な写真やメールは一度失われたら二度と戻りません。ですから、ハードディスクは信頼性の高いものを購入すべきです。バックアップ専用に RAID のディスクも用意しておくと良いでしょう。Mac にはバックアップ専用に1台外付けハードディスクを用意しておけば、それを常時接続しておくだけで自動的にバックアップを取って置いてくれる Time Machine という便利な機能があります。これはぜひご活用ください!
> 店頭でも聞いてみて Cogito ergo sumさん が言われていたものは実物があったので
> 質感は確認しました。その隣にあったアルミの塊のようなHDDか
> LaCie rugged triple 500 GB がオススメです。と言われたので気になっています。
> デザイン的にはアルミの塊の方が好きなのですが使用的にはどのような違いがあるのでしょうか?
ポータブルのものですか? rugged モデルもアルミです。単にゴムダンパーで覆われているだけです。違いは...要するにゴムの耐衝撃雑賀付属しているかどうかでしょう (^^;)。アルミだけの外観のものはデザイン的にはカッコいいですが、その分衝撃に弱いと...。もちろん、LaCie では十分堅牢に製造はしているとは思いますが、値段の差はやはりバンパーの分かと。あと LaCie のサイトのポータブルハードディスクのページにはケーブル内蔵式のものがありますが、あれは短過ぎて非常に不便ですのでお勧めしません (^^;)。あれも持ってます。
書込番号:12220082
0点
>nonoパパさん
> そこでうどさんさんの言われていた自宅の据え置き(IOorバッファロー)で
> 持ち運び8GBくらいのUSBフラッシュメモリでもいいかなと思い始めました。
MacBook Air はストレージの容量が少ないので、外付けハードディスクは2台用意することをお勧めします。1台は通常のデータ保存用のハードディスクです。iTunes のライブラリや写真のライブラリなども、そちらに保存しておきます。
もう1台は思い切って 2 TB 程度の据置型を購入します。これは Time Machine 専用とします。つまりバックアップ用です。バックアップ元は MacBook Air の内蔵 SSD と、データ保存用の外付けハードディスク(Time Machine 用ではないもの)を指定しておきます。すると、自動的に MacBook Air の内容と、作業用の外付けハードディスクの内容がバックアップされます。その日は1時間置きに、昨日以前のものは一月間は1日置きにバックアップが取られます。バックアップはファイル単位、フォルダ単位で戻すことができるので、非常に便利です。例えばメールソフトがクラッシュして、再起動したら読み込んだメールのデータがおかしくなっていたのであれば、メールの状態をクラッシュが起こる前の数時間前のものに置き換えて、再度メールを受信し直せば、問題は発生しなかったことになります。(う〜む、まさにタイムトラベルによる過去の改竄だ (^"^;)!)
あと、SSD やハードディスクの暗号化(FileVault の使用)は避けておいた方がよろしいかも? データが壊れると復旧できなくなる恐れがあります。
なお、USB メモリですが、これは、MacBook Air の SSD でも同じですが、書き込み回数に制限があります。非常に高速で、衝撃にも強く便利なのですが、ある日突然死する可能性があります。何の前触れもなく、USB メモリを一切認識しなくなるのです。私も妻もこれを経験しています。MacBook Air に関してはまだ導入されたばかりなので、どのように突然死するかのデータはありません。システム的には色々な延命措置が講じられているようですが。
いずれにせよ、TimeMachine を設定しておくことで、仮に SSD が突然死しても、最低でも1時間前の状態には戻すことができますので、SSD 利用者には TimeMachine は必須だと思います。(iPhone や iPad がおかしくなって、“復元”しても、すぐ元の状態に戻せるのと同じことですね (^^)。)
書込番号:12220116
1点
Cogito ergo sumさん
ありがとうございます。
なるほど〜。
据え置きの大容量ですか。
TimeMachineについても詳しくないのですが
例えば現在100GB使用しているとして、
今日の10:00からバックアップを取ると11:00にも自動的にという事ですよね?
そうなると、10:00に100GB、11:00にもう100GBで合わせて200GBという事で
一日で2400GBみたいな感じで貯まっていくのでしょうか?
それから
Cogito ergo sumさんのおススメのメーカーや使用など教えてもらえませんか?
書込番号:12220314
0点
>nonoパパさん
> TimeMachineについても詳しくないのですが
> 例えば現在100GB使用しているとして、
> 今日の10:00からバックアップを取ると11:00にも自動的にという事ですよね?
> そうなると、10:00に100GB、11:00にもう100GBで合わせて200GBという事で
> 一日で2400GBみたいな感じで貯まっていくのでしょうか?
まず、最初のバックアップは、全てをコピーしますから時間がかかります。多分、1時間では終わりません。私の場合は一晩掛かりました (^^;)。当然、その間の新規バックアップは取られていません。これはしょうがないですね。
1度バックアップが取られると、あとは「差分」だけになります。ですから、バックアップも数分で終りますし、使うハードディスクの量もわずかです。つまり、最初のバックアップで TimeMachine 用のハードディスクに保存された量が 100 GB だとすると、1時間後には 100.05 GB、2時間後には 100.12 GB、3時間後には 100.21 GB のようにハードディスクが使われて行くことになります。もちろん、大量にデータを変更したりすると、その時は時間も掛かりますし、ハードディスクの大量に消費されます。例えば、全部で 5 GB の写真ファイル(複数)をパソコンに取り込んだ直後にバックアップが始まれば、その 5 GB は丸々 TimeMachine に保存されることになります。その後で 5 GB の写真ファイルを削除したとしても、TimeMachine からは削除されません。次のバックアップ時に記録されるのは、恐らく、5 GB の写真は削除されたという情報のみでしょう。その代わり、写真削除後に、何かのトラブルで、その写真が SD メモリやバックアップのディスクから失われてしまったとしても、復活させることができるのです (^^)。
仮に 2 TB のハードディスクを TimeMachine 用に用意したとしてもいつかはバックアップデータで満床になります。その時は自動的に一番古いバックアップデータから削除して行き、空きを作りますから、TimeMachine の空き容量を意識する必要はありません。非常にお手軽です。その代わり気付かないうちに古いバックアップが破棄されてしまっていたということがありますから、本当に重要なデータは TimeMachine に頼らず、別途、バックアップを取って置くべきでしょう。(写真とかメールですね。)TimeMachine はあくまでもお手軽にバックアップを取る仕組みです。
実は私も TimeMachine を使い始めたのはつい最近でした (^^;)。1つには Retrospect という有名なバックアップ専用アプリを使っていたこともありますが、余分な外付けハードディスクがなかったということもありました (^^;)。さらに春頃1度思い切って TimeMachine を試そうとしたのですが、何らかのエラーでいつまで待ってもバックアップが終了しなかったので、諦めていたのでした (^-^;)ゞ。それが、Apple Discussions https://discussionsjapan.apple.com/ で質問したことで解決し、夏頃試したら、まぁ、あまりにも簡単なので感動したのでした (^^)。
> Cogito ergo sumさんのおススメのメーカーや使用など教えてもらえませんか?
私は、専門家ではないのでわかりません。ただ、昔は例えばフィルムカメラではコダックのフイルムを使っていました。自分には差はわからないけれど、とりあえず、プロが使っているフイルムにしておけば間違いはないだろう、というだけの理由からです (^^;)。
ハードディスクも、色々安いものが出ていますが、いつも LaCie にしているのは、これまたプロが使っているから安心だろうという、非常に他力本願的な理由からです (^-^;)ゞ。ただし、LaCie も壊れます。何度も壊れてくれました (;_;)。ハードディスクは壊れるものです。USB メモリも寿命は数年だと言われていますが、ハードディスクもそんなものだと言われています。こればかりは当たり外れのようなものもあって、何とも言えないですね。
ちなみに TimeMachine 用には、予算の問題もあって USB だけの LaCie hard disk DBNP USB http://lacie.co.jp/external/lch-db-u/index.html を使っています。
ただ、やはり、LaCie hard disk DBNP quadra http://lacie.co.jp/external/lch-db-q/index.html にしておけば良かったかなと後悔しています (^-^;)ゞ。(ただ、TimeMachine は快適に使えています。)
ちなみに個人的な実感だと FireWire 400 はトラブルが多いような気がします。FireWire 800 は非常に良いです。USB 2.0 は...遅い...。
私は 17" MacBook Pro なのですが、自宅を出る前に TimeMachine をアンマウントさせて、帰宅したら、またケーブルを接続するだけです。別に TimeMachine を開始する操作が必要なわけではありません。それだけでバックグラウンドで勝手にやってくれるので、とても快適かつ安心です (^^)。こういう所がいかにもアップルらしいユーザーインターフェースなんですよね (^^)。
ちなみに、初めて日本で発売になった iPhone を買った時も、当然電話帳(連絡先)も含めて中身は空っぽだったわけですが、帰りの電車内で自分の個人情報を入力して帰宅すると、買ったばかりの iPhone が鳴り、画面に家人の顔写真と名前が表示されました。通話終了後、「あれ?」と思って確認してみると、帰宅する間に、勝手に MacBook Pro からカレンダーや住所録のデータを同期してくれていたのでした (^^)。心憎いユーザーインターフェースです。ま、これを「さすが、アップル (^^)!」と感心するのがアップル・ユーザーです。「俺に相談することもなく、勝手なことしやがって (`0';)!」と不快に感じるのであれば、アップル製品は向いていないと言うことになりますね (^^)。
書込番号:12220524
3点
Cogito ergo sumさん
返信遅くなってすみません。
TimeMachineについてもの凄く分かりやすかったです。
使うとかなり便利な機能なんですね。
頑張って2TBのHDDを購入したくなりました(^^)
FireWire800については、先日購入したAirには差す所がありませんが、会社のiMacにはあったので
欲しいなぁと思い始めました。
LaCie hard disk DBNP quadraってシビレる位カッコいいですね!
物欲が走り出しました!
iPhoneも欲しいんですけど、NTTドコモユーザーなもんですから手が出せないんですよ。
キャリアの制約がなくなれば速攻で買うんですけどね。
>帰宅する間に、勝手に MacBook Pro からカレンダーや住所録のデータを同期してくれていたのでした (^^)。
これってMobilMeの機能ですか?
先日、Airを勝ったときに店員さんがくれたんですけど、iPadもiPhoneも持ってないのに何に使うんだろう・・・
と思っていた所です。期限は1年と言われたのですが、これって購入した日からなのか登録(?)した日からなのかそれすら分からずとりあえず放置しています。
>とりあえず、プロが使っているフイルムにしておけば間違いはないだろう、というだけの理由からです (^^;)。
>非常に他力本願的な理由からです (^-^;)ゞ。
私はまさにそれです。
本当、この口コミ掲示板なんかって、そう言ったユーザーのニーズを分かってるなぁって関心しています。
書込番号:12223881
0点
>nonoパパさん
> TimeMachineについてもの凄く分かりやすかったです。
> 使うとかなり便利な機能なんですね。
> 頑張って2TBのHDDを購入したくなりました(^^)
もちろん、1TB でもいいんですけどね。
> FireWire800については、先日購入したAirには差す所がありませんが、会社の
> iMacにはあったので欲しいなぁと思い始めました。
まぁ、MacBook Air は基本はサブ機でメインでガンガン使うものじゃあありませんからね (^^;)。しかし、USB ハブは用意しておいて(できれば電源アダプターを介して電源供給もできるタイプ)それを自宅では常時接続しておくと便利だと思います。
> LaCie hard disk DBNP quadraってシビレる位カッコいいですね!
> 物欲が走り出しました!
ちなみにバックアップ用には RAID のハードディスクが“より”お勧めです (^^)。
http://www.lacie.jp/raid/index.html
8 TB の LaCie 4big quadra とか (^"^;)?
> iPhoneも欲しいんですけど、NTTドコモユーザーなもんですから手が出せないんですよ。
> キャリアの制約がなくなれば速攻で買うんですけどね。
私も最初の mova が登場した時以来のドコモ・ユーザーなので、結局2台持ちになっています。そこら辺の顛末は [12224226] に書いてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=12218306/Page=1/?ViewLimit=0&SortRule=1#12224226
>> 帰宅する間に、勝手に MacBook Pro からカレンダーや住所録のデータを同期してくれていたのでした (^^)。
>
> これってMobilMeの機能ですか?
MobileMe がクラウドとなって、Mac と iPhone の仲介をしてくれているのです。要するに iPhone に MobileMe のアカウントを入力したので、iPhone が MobileMe にアクセスしたら、自分のパソコンと同期してあったデータを見つけたので、ダウンロードして、同期させたと言うわけです。似たようなことは Google の無料サービスでもできますが、MobileMe だとさらに、(かつては 〜@mac.com のメールアドレスが取れたということもありましたが)iPhone を紛失した時に遠隔操作で iPhone の現在位置を地図上に表示させたり、iPhone にメッセージを送ったり(「すみません。私のです。〜に電話してくださいますか?」とか)、必用な場合には遠隔操作でデータを削除してしまうとかの機能も使えるようになります。
> 先日、Airを勝ったときに店員さんがくれたんですけど、iPadもiPhoneも持ってないのに何に使うんだろう・・・
MobileMe の使用権をですか? MacBook Air のバックアップに使えます。スケジュール管理の iCal や住所録の「アドレスブック」のデータ、Safari のブックマーク、「ことえり」のユーザー辞書、その他諸々を自動でバックアップしておいてくれます。旅先に MacBook Air を持って行かなかった時に、ホテルのパソコンから MobileMe にアクセスして住所を調べたり、スケジュールをチェックしたりできますし、そこでデータを変更したり、追加しておけば、自宅の MacBook Air のデータもちゃんと修正されます (^^)。
> と思っていた所です。期限は1年と言われたのですが、これって購入した日からなのか登録(?)した日からなのかそれすら分からずとりあえず放置しています。
登録した日からだったと思います。
上で紹介したリンクもぜひお読みください。なお、Apple Discussions もお勧めです。 https://discussionsjapan.apple.com/index.jspa
書込番号:12226321
1点
>ちなみにバックアップ用には RAID のハードディスクが“より”お勧めです (^^)。
RAIDはバックアップ向けではないと、私は思っています。
RAIDの主たる目的は、HDD障害時にシステム停止せずにサービスを続けられることであって、安全性(データの保全)の観点からはたいして違いはありません。
サーバ用のシステムディスクなどでは非常に重宝しますが、バックアップのように間欠的に使用する用途の場合(コストやメンテナンスも考慮して)RAIDのメリットはほとんどないです。
例えばHDD 2台で構成されているRAID1だとして、一台は故障してもミラーリングされているのでデータは保全されますが、いずれかが故障する確率は2倍になります。
ここにしかデータが入っていないなら、ミラーリングする意義はありますが、バックアップ用途であれば、オリジナルデータがあるのですから、バックアップディスクが壊れたら新しく買い直してそちらにバックアップするだけです。
オリジナルもバックアップも壊れる確率は一台が故障する確率の二乗になりますから、RAID1で2台とも同時に壊れる確率と同じです。
厄介なことに、RAIDのうちの1台が故障すると、元と同じ容量・仕様のHDDを用意する必要があり、時間が経つと同仕様のHDDの入手が困難になったり(結局全HDD交換)、割高になったります。
これに対して普通のHDDにバックアップしていれば、壊れたらそのときのコストパフォーマンスが良いHDDを買うだけですから、財布に優しいです。
また、RAIDの場合、個々のHDD故障には対応できますが、RAIDコントローラが壊れたら全部一気に吹っ飛びます。
RAIDであってもバックアップは必須です。
書込番号:12230958
1点
Cogito ergo sumさん、hitcさん、
返信遅くなってすみません。
自分でもRAIDについて調べてみました。
結論から行くと、よく分からない機能(システム)です。
後、金銭的にも手が出なさそうです。
そこで、LaCie hard disk DBNP quadra の購入しようと思います。
1TBか2TBかはまだ決めかねていますが、なんと言っても見た目がカッコイイ!
最近、物欲は暴走気味です。
先日、Airを買ったばかりなのに・・・
書込番号:12234756
0点
>hitcさん
>> ちなみにバックアップ用には RAID のハードディスクが“より”お勧めです (^^)。
>
> RAIDはバックアップ向けではないと、私は思っています。
> RAIDの主たる目的は、HDD障害時にシステム停止せずにサービスを続けられることであって、
> 安全性(データの保全)の観点からはたいして違いはありません。
あ、そうだったんだ!(実はまだ RAID は使ったことがなかったもので...(^-^;)ゞ。ちょっと憧れていたんですけどねぇ (^^;)。)
つまり、2×1 TB の RAID の HDD を導入するよりは、1 TB の通常の HDD を 2台導入して、それぞれ個別に二重にバックアップをとった方がはるかに安全で、かつコストパフォーマンスも高いということですね? 勉強になりました m(._.)m。
書込番号:12234813
0点
>nonoパパさん
> 自分でもRAIDについて調べてみました。
> [...]
> 後、金銭的にも手が出なさそうです。
実は、自分も予算的に無理だったので導入していませんでした (^-^;)ゞ。高いものを推薦してしまってすみませんでした m(._.)m。
> そこで、LaCie hard disk DBNP quadra の購入しようと思います。
悪くない機器だと思います。個人的には LaCie d2 quadra の方がガッシリしていて頑丈そうで好きですが (^^)。(両方持ってます。)
> 1TBか2TBかはまだ決めかねていますが、
> なんと言っても見た目がカッコイイ!
さすがはアップル製品を使っているプロの間で人気があるだけに、デザインにこだわっていますよねぇ。ちなみにフランスの会社です。最近、日本法人を引き上げて ELECOM に委任しちゃったみたいですが...。
> 最近、物欲は暴走気味です。
> 先日、Airを買ったばかりなのに・・・
昨日、私の同僚(女性)と話をしたら、やはり Air を買っちゃったそうです (^^;)。昨年、iPhone を買いたいと相談を受けた時に、Windows で同期を取るつもりだったようですが(旦那も Windows で十分だと言っていたらしい)、「iPhone を同期させて使うなら(と言うか、iPhone は同期させて使わないといけない機器なのですが)、絶対 Mac にした方が色々楽ですよ (^^)」と説得したら、13" の MacBook Pro を買ってしまい、今では Windows にはほとんど触らないようです。(と言うか、彼女、MacBook Pro を購入して数か月で銀座の Apple Store で Keynote を使ってちゃっかり講演会をやってました (^"^;)! おいっ (^◇^;)!)。iPad の相談も受けたのですが、まだ踏み切れてないようです (^^)。元々 Windows を使ってプレゼンテーションなんかをバリバリやっていた方なのですが、今では Mac 一筋です (^^)。
私も MacBook Air 欲しいんですけどね、そろそろ 17" MacBook Pro を買い替えないと...。職場では勤務先の予算で自分の部屋に 27" iMac (Intel Core i7-860 /2.8 GHz/8 GB RAM/2 TB HDD) を導入しました。初めてのデスクトップマシンですが、なかなかいいですね (^^)。これでディスプレイがノングレアだったら言うことなし!
自宅も職場も AirMac Extreme Base Station で無線 LAN を組んでます。これまた快適。以前、息子が一時帰省した時に友人たちも一緒にやってきたのですが、ダイニングルームで全員がテーブルの上にノートパソコンを載せて、ネットをやっている須方は壮観でした。思わず「ここはネットカフェか (^"^;)!?」と思ってしまいました (^^)。無線 LAN、とても便利です (^^)。
ああ、物欲は限界を知らない...(;_;)。昨日は iTunes Store がビートルズの Box を発売しました。高い! ビートルズの CD は全部持ってる! しかし、思わずポチッとしてしまいそうで怖い (^-^;)ゞ。
書込番号:12234866
0点
>ああ、物欲は限界を知らない...(;_;)。
同じくです。
物欲スパイラルにはまっています。
もともと、MacBookProの新型が出たら買おうと思っていたのですが
物欲に押され待ちきれずに Air を買っちゃいました。
来年、MacBookProがモデルチェンジしたりしたら、
また、悩むんだろうなぁ と今から思っています。
コツコツ貯金を始めました。
我が家の無線は AirMacExpress ですが今の所不自由なく使っています。
無線で思い出したんですけど、iPad の種類(グレード)?
について iPad のコーナーで質問してみます。
皆さん、そちらもアドバイスお願いします。
書込番号:12235930
0点
ポータブルHDDは、WESTERN DIGITAL My Passport Studio for macがお薦めです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000161348/SortID=12223750/
書込番号:12237516
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1860/13.3 MC504J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2012/02/16 23:16:12 | |
| 2 | 2011/09/05 16:30:03 | |
| 3 | 2011/07/09 13:40:38 | |
| 3 | 2011/05/13 17:25:36 | |
| 4 | 2011/04/25 21:14:50 | |
| 1 | 2011/03/17 12:32:53 | |
| 12 | 2011/04/29 10:36:19 | |
| 9 | 2010/12/15 22:41:58 | |
| 11 | 2010/11/26 10:03:26 | |
| 5 | 2010/11/22 0:07:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)











